« 保険、入っててよかった | トップページ | トリミング♪ »

今年を振り返って

昨日の激しい雨が嘘のような快晴~♪

というわけで、窓拭きを決行しました!

お昼休憩をはさみ、せっせと磨いてピカピカ窓に~ヾ(〃^∇^)ノワーイ♪

さーて、お茶でも飲んでゆっくりしようかな~、と思ったそのとき

・・・・・・

ザーザーという音が・・・?

雨降ってるし。。。(ー_ー#)

しかもかなり激しく降ってるし。。。

せっかくピカピカにしたのに。。。_| ̄|○

世の中、こんなものですか?

今年もあと3日で終わりますね~。

今日は、今年1年を振り返ってみようかと思います(*^-^*)



【3月】

マロンの心臓病が発覚

Img_5059s

喜ばしいことではないけど、早期発見できてよかったと思っています。
薬はずっと飲まなければいけませんが・・・

でも、薬のおかげでそれまで頻繁にしていた咳が、嘘のようにピタッと止まりました。
マロンもきっと楽になったと思います。

このことで、犬と暮らすことの大変な一面を身をもって知りました。
それまで頭では漠然とわかっていたつもりでしたが、、、

年をとればどんな犬だって病気のひとつくらいはするし、介護だって必要になるかもしれません。
飼い主は精神的・肉体的に、かなりの負担を強いられます。

しかし、それだけではなく、経済的にもとても大きな負担があるのだ、ということ。

きちんと準備をしていないと、大変なことになるかもしれないんだな~、と本当に思いました。

現在のマロンの状態ですが、お薬のおかげで咳は全くといっていいほどしません。
病気のほうも、進行はしていないようです。
このまま今の状態を保っていけたらいいな~、と思っています(*^ ^* )V



【4月】

東京で大オフ会

Dscf0258s_1

パパの出張にくっついて東京に行く予定だったので、それなら。。。とオフ会を呼びかけてみたところ、びっくりするほど沢山の方からの参加希望を頂きました。

35わんこ、人間は50人以上。

ほとんどが初めてお会いする方でしたが、和やかな雰囲気でとってもとっても楽しく心に残るオフ会になりました。

みなさん、本当にありがとうございました。

一生の思い出になると思います。



【7月】

ミントが家族になる

Img_6525sd_2

この写真と共に、突然このブログに現れたミント。

みなさん、さぞびっくりされたことでしょうねぇ~。

2週間も隠し子にしていましたし、その前も全く新しい子が来るそぶりを見せていませんでしたから。。。

今になって考えると、マロンとミントはとても相性がいいのですが、最初の頃は全くダメだな~なんて思ったりして、いろいろありました。

成犬を引き取ることの難しさを身をもって知りました。

そして、ミントにとっても大変なことだったろうと思います。

途中で飼い主が変わる、という普通では考えられないストレスを乗り越え、彼女は本当にうちの家族になってくれました。

今では、最初からうちの子みたいです(*^m^*)



【9月】

青森県動物愛護センターのボランティアに参加する

Img_6699s_1

以前から関心があった動物愛護。

頭ではいろいろ考えても、自分にできることがなかなか見つからず、悶々としていました。

動物愛護団体のHPを見たり、活動している方のブログを見たりして少しずつ勉強はしていましたが、実際に何かするとなると、なかなか1歩を踏み出せないものですね。

私はこれ以上犬を飼うことは無理です。
一時預かりなども難しい状況です。

そんな私でもできることは何かないか?

いろいろ考えた結果、動物愛護センターのボランティアに参加することにしました。

そして、ボランティアをやりながら、私にできるもう一つのことを見つけました。

処分施設の取材

Img_6825s2_1

私は、愛護センター・動物愛護団体の方が頑張って保護、譲渡してくださっても、ここに収容される犬猫が減らない限り、何の解決にもならないと思っています。

こういう場所に行きたい、という人は少ないでしょう。

しかし、現実を見なければ何も始まりません。

私にできること。。。

ここに足を運び続け、真実を伝えること。

それを見ていただくことで、1頭でも収容される犬猫が減ればそれでいい。



そして、今年は地元でも沢山のわんこ友達ができました

Img_6915s_1

マロン&ミントもいろんなお友達に会えるようになり、とても楽しんでいるようです(*^-^*)

ざっと振り返ってみたけど、今年もいろんなことがあったなぁ。

沢山の方との出会い、これもネットの力ですね~。

来年はどんなことがあるのだろう?

とても楽しみなのでした(*^ ^* )V


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

« 保険、入っててよかった | トップページ | トリミング♪ »

コメント

お久しぶりです。
何度もメールや℡頂いてたみたいですが、あまりお返事できずに申し訳ございませんでした。
さて、今年もマロン家と仲良くさせていただいて、感謝・感謝です。
やっと、あの土が見えていた家も完成に近い状態になりましたよ。
また遊びに来てくださいませませ。
地元の方々とのオフ会も、来年は参加できるかも。
楽しみにしています。

いよいよ2006年も終わりですね。
慌ただしい年末です、雪も積もったし~!

何といっても4月の東京大オフ会が1番の思い出で~す!
マロンファミリーとお会いできて、マロン君を抱っこできて、沢山のプーちゃん&パパ・ママに会えてよかったぁ!
夢のようなひと時でした。

マロンママのブログからいろんなお友達もできてうれしいです。
これからもブログ楽しみにしてます!
そして私の拙いブログもみていただいて、感謝です♪

良いお年をお迎えくださいませ♪

◆コパンパパさん
お!久しぶりに復活ですね!!!
家もほぼ完成ですか?
いいなぁ、手作りの新居♪
雪が一段落したら、ぜひうかがわせていただきますわ( ̄▽+ ̄)キラーン
ママは疲れてないですか?
年末年始、ゆっくり休んで英気を養ってくださいね!
来年はみんなで集まりましょう!

◆エルママさん
本当に押し迫ってきましたね~。
今日は久しぶりに雪が降りましたが、すぐとけてくれました♪

オフ会、本当に楽しかったですよね。
参加してくださったみなさんのおかげです(*^-^*)
でも、もう遠い昔のような気がするのはなぜなんでしょう?
ちょっと寂しかったり・・・
エルママさんもブログ始められて、今年はいろいろあったでしょう(*^ ^* )V

こちらこそ、今年もお付き合いありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!

私は、愛護センター・動物愛護団体の方が頑張って保護、譲渡してくださっても、ここに収容される犬猫が減らない限り、何の解決にもならないと思っています。
………………………………………………………………………………
処分ということで持ち込む人には施設・処分方法などについて事細かに説明し、現実を見てもらうことができれば持ち込む人の数は確実に減少するでしょう。愛護団体が保健所・愛護センターに持ち込まないためのお手伝いをしていますが、動物たちを保護・啓発ができる会、保護できず啓発重視の会がありますが、それぞれに持ち込まないための活動を続けているのが現状ではないでしょうか。
・青森にもアニマル・サポート青森
 http://www.as-aomori.org/、
・北里大学犬部
 http://www.geocities.jp/inubuinubuinubu/index.html、
・動物愛護支援の会八戸、
・どうぶつライフワーク、
・ワン・ニャンを愛する会
 http://www2.odn.ne.jp/wannyan/
と頑張っている会があります。みなさん応援してあげてください。

この記事へのコメントは終了しました。

« 保険、入っててよかった | トップページ | トリミング♪ »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ