« 老人と犬 | トップページ | 初体験(*゚m゚*) »

訓練士さんに会いました

以前から、ちゃんとプロに習ってきちんとしつけをしたいと思っていました。

しかし、この辺りにはなかなか気軽に行けるしつけ教室というものがなく、あるのは警察犬訓練所などで、電話したこともありますが、うちがやりたいしつけとはちょっと違う感じ。

先日、トリミングに行ったとき、お店に置いてあるチラシに目がいきました。

自宅で訓練してくれる訓練士さんのチラシでした。

トリマーさんに聞いてみると、「若いけど、とてもしっかりしたいい人ですよ」とのこと。

一度電話で問い合わせてみようと思い、チラシを貰って帰りました。

今日、その訓練士さんが家に来てくださいました。

まず、一度会ってみて、マロンとミントも見てもらい、私たちもいろいろお話をさせていただいて、納得したらお願いしたい、と思ったので、とりあえず今日は家庭訪問のような感じで来ていただきました。

第一印象は、若いけどとてもしっかりした、感じのいい方(*^-^*)

マロンとミントの様子を見て、それぞれの性格もすぐにわかったようです(笑)

マロン
「甘えん坊ですね~。 マロンはママさん・パパさんがいれば落ち着くのでしょうね。 それはとてもいいことなのですが、同時にパパ・ママがいないと不安になる、という分離不安の要素にもなります。 それに、甘えれば大体のことは許される、と理解しているので、ちょっと飼い主を下に見ているところも感じられます。 こういう仔は、訓練の際、できればパパやママがいない状態でやったほうがいいかもしれませんね。 違う環境や人に慣れさせたほうが、この仔のためになるかもしれません」

ミント
「ミントはパパ・ママと一緒にすぐにでも訓練を始められる状態ですね。 服従心や集中力があるほうなので、訓練もやりやすいですし、かなりのレベルまでいけると思いますよ」

へぇ、さすがプロ!
見抜かれてしまいました(*゚m゚*)


いろいろと相談の上、訓練をお願いするのだったらこうしよう、ということになりました。

年が明けて落ち着いてから

マロンは訓練士さんに預けて訓練(泊まりではなく、訓練時間だけ預ける)

ミントは私たちがハンドリングしながら訓練

飼い主のモチベーションを保つためにも、しつけの試験を視野に入れながらやる

訓練士さんも2頭わんこを飼われているそうで、そんな話もしながら楽しく過ごさせていただきました。


まだ正式決定ではありませんが、多分来年から真剣に訓練を開始すると思います。

どこまでいけるかな~?

わからないけど、楽しみながら一緒に頑張りたいと思います♪

Img_7207s2


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

« 老人と犬 | トップページ | 初体験(*゚m゚*) »

コメント

おうちに来てくれるっていいですね!
偶然、車で2,30分のところに、ハンドラー教士の資格を持った人がいるので、訓練を利用したいと思っていたのですが、預けるタイプか、通うタイプのものしかなくて(-_-;)
完全に預けるのはちょっと心配で、なかなか踏み出せずにいます(>_<)

試験も視野にって、すごいですね♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆  
頑張ってくださいね(*^_^*)

こんばんわぁ!
また遊びにきちゃいました~☆
訓練いいですね~!!
ブログに訓練の様子とかのせたりしますか?!
私も訓練とか興味があります。
しかし訓練士さんってそんな短時間?!でワンコの性格とか
わかってしまうんですね~
さすがプロですね。。。
感心してしまいました。

試験も受けるなんて本格的ですごいです!!
頑張ってください!!
勝手に応援させていただきます!

このままマロンママが今の調子でしつけていくと思ってたから、
今回の記事はちょいとびっくりしました。
もし本決まりでやりはじめたら、
マロンママやったらかなりのレベルまでいくでしょうね~。
うちは私中心でやったからへなちょこですけど(*≧m≦*)
一緒に楽しんじゃってくださいね~♪♪

おー!! あの訓練士さんにお会いしたんですね?訓練も色々やり方があるから、マロンママさん達が、そのやり方に納得できると思ったらお願いしていいと思いますよー。
前にその訓練士さんもそう言ってたんで♪
本格的に始めたら、毎月レベルアップしていくマロン君達に会えるんですね。
楽しみだなぁ~。。。


ワンちゃん達の性格をすぐに見抜くってスゴイですよね!
ウチのナナも訓練してますよ~!
服従訓練をしつつアジリティもどきやフライボールなど手軽に一緒に楽しめそうな事をのんびりやってもらってます。

訓練を始めると言うことは・・。近隣の県ですのでもしかしたら訓練競技会でお会いする事があるかもしれませんね~。
生でマロンくんとミントちゃんにお会い出来たら嬉しくてドキドキしそうです(笑)。

そう言えば、365日カレンダーのプードルPart1の7月30日にナナも載ってま~す!
写真の取り方が下手で見づらいのですが、良かったら見てやって下さい。


マロンママさんとうとうですね♪
私ももしかしたら・・・もしかしたら・・・って感じです。
明日連絡する事になってるんですよ。
楽しみです。
願いがかなうといいな~
マロンママさんも頑張ってくださいね♪

◆ちびママさん
そうなんですか、せっかくお近くに訓練士さんがいるのに、残念ですね・・・
個人でやってる方なら、家に来て教えてくれる方も多いんですけどね~。。。
私は本当は、他のわんちゃんや人がいる教室でやりたいのですが、なかなかこの辺にはなくて、、、
いろんな誘惑があるところでやるほうがいいような気もするんですがね(;^_^A
個人的に習うと、その仔に応じた教え方をやってもらえるところがいいですね♪
訓練、頑張ってみようと思います(*^-^*)

◆ローランのママさん
以前からちゃんとしつけやってみたいと思ってましたが、なかなかなくてずっと探していたんです。
やっといい訓練士さんに出会えたので、お願いしてみようかと思っています(*^-^*)
訓練士さんに聞いて、内容をUPしてもいいということだったら、やるかもしれません(あはは)
とにかく、雪の間はなかなか難しいので、もう少し先になるとは思いますけどね~(汗)
うちの犬達がどこまで頑張れるか、可能性を信じて頑張ってみたいと思います♪

◆はねさん
え?ホント?
前からきちんとプロに習ってやってみたいとずっと思ってたよ~。
でも、なかなかこの辺にはなくて・・・
やっと見つけたので、頑張ってみようと思ってます(*^-^*)
シュータくんみたいにお利口さんになれるかな~?
私も楽しみながらやりたいです♪

◆hana-mamaさん
いい方を教えていただいて、ありがとうございます(*^-^*)
いろいろお話させていただきましたが、それぞれの性格に応じてやっていただけるみたいだし、とても安心しました。
来年からですが、私も一緒に頑張ってみたいと思います♪
いい仔になれるかな~?
楽しみにしててくださいね(^_-)-☆

◆nanaママさん
訓練されているのですね~!
すごーーい!!!
競技会とかも出られているんですか?
ますますすごーーい!!!
訓練士さんに伺ったところ、東北では仙台まで行かないと試験を受けられないそうなので、その際は仙台に行くと思います。
まー、試験を受けられるまでいくのが大変かもですが(;^_^A
時間はかかってもいいと思っているので、私も楽しみながらやりたいと思っています(*^-^*)
どこかでお会いできるといいですね♪
カレンダー、見ました~(*^-^*)
可愛い写真でしたよ(^_-)-☆

◆nabuさん
nabuさんも、、、ついに、ですね♪
私は来年からになると思いますが、頑張ってやってみようと思っています。
どこまでいけるかな~。
なんだか、とても楽しみです(*^-^*)
Rikuくんも一緒に頑張りましょうね!

いよいよ本格的に訓練始められるんですねぇ~!
自分自身での訓練はやはり限界がありますよね。
こうやってそれぞれのワンの個性に合わせて訓練の方法も考えてくれるのはいいですよね。
やはりオーパスも・・・と考えてしまいます。
自分だけでも出来るかなぁ~と思ってはみたものの
どう対応していいのかわからないことが多くて・・・。
今後のアップ楽しみにしています!(プレッシャー!?(笑))

来年から始動ですか!
楽しみですね~♪
ワンコの性格を当てられるとより信頼度が増しますね~
やっぱり気になってきたぞ。
お願いするとなると私の「ボ、ボーナスが・・・」(笑)
預けるっていうのは、訓練時間だけだったんですね。
てっきり、1ヶ月くらい預けるのかなぁって想像してました。

◆りりさん
そうなんです、ついに本気になりました(笑)
というか、やっと訓練士さんに出会えました。
犬の訓練というより、飼い主が犬の扱いを教えてもらう、という感じです。
マロンについては、今のうちにいろんな環境に慣れさせておいたほうが後々のストレスが軽減できるだろう、ということで預けて訓練に、ミントは私たちと一緒でも大丈夫そうだし、私もハンドリングを教えていただきたいので一緒に訓練、という風にそれぞれの性格にあわせてやっていただくことにしました。
こういったことができるのは、個人的に頼んだからですが、沢山のわんちゃんが集まるクラスの訓練にも違うよさはあるそうです。
どっちも体験したいと思っているのですが、うまくいくかな~(笑)

◆Mさん
と~ってもいい方だったよ!
それにね、ダックスを2頭飼ってるらしいよ(^_-)-☆
気軽に相談できる感じの方だから、Mさんもそのうち一度お話を聞いてみたらいいかも♪
その仔にあわせたやりかたで訓練してくれるし、すごく楽しくできそうな感じがします。
頑張ってみる~?

この記事へのコメントは終了しました。

« 老人と犬 | トップページ | 初体験(*゚m゚*) »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ