« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

今年最後の更新

今年も一年 Toypoodle MARRON に遊びにいらしてくださいまして、本当にありがとうございました。

気がつけばブログを初めて2年余り、早いものです。

いつも訪問してくださる皆様の応援が嬉しく、とても励みになっています。

心から感謝申し上げます。

そして、来年もまたマイペースでUPし続けようと思っております。

どうぞ、よろしくお願い致します。

よいお年をお迎えくださいませ♪

Img_7271s2_1


Banner_04_1 ← 今年最後の応援クリック、ポチッとお願いします(*^-^*)

トリミング♪

今日は今年最後のトリミング。

朝、サロンへ2頭を連れていきました~。


マロン達が頑張ってる間、パパ&ママはお買い物とランチ(*^m^*) ムフッ

ランチは先日県内の情報番組で紹介されてた、スープカレーのお店に行きました。

頼んだのは「チキンカレー」

テレビでとても美味しそうに見えたんです~♪

で、運ばれてきたのがこれ↓

Dscf5394s

鶏のもも肉を塩・コショウで香ばしく焼いたものが、ターメリックライスの上にドン!と乗ってまーす!

カレーも野菜がいっぱいでとてもヘルシー♪

スープカレーの食べ方、知ってる?

ターメリックライスをスプーンに乗せ、それをカレーにつけて食べるんだよ~。

カレーは中辛にしましたが、それでもかなり辛めの大人の味でした。

チキンのほうは。。。

これだけ単品でもオーダーしたい!(≧∇≦)っていうくらい、美味しかった。

皮はパリパリ、中はジューシー。 シンプルな味で飽きがこないし、骨も抜いてくれてるので食べやすい~~~(*^ ^* )V

「また食べに来ようね!今度はもう少し辛さを控えめでオーダーしよう」

パパとそう言いながらお店を出ました。



夕方、サロンから「できました~」と電話をいただいて、迎えにいきました(*^-^*)

サロンに着くと。。。

Dscf5395s

私たちに気がついて大喜び&興奮中のマロン&ミント(^^;)

中に入ると

Dscf5396s

ゆうとママ&パパ、そしてまろんくんとご対面~~~♪

え?なんで?って?

まろんくんは、この後トリミングだったんですよー、偶然、予約が続いたみたいです。

頑張ってね、まろんくん、可愛くなるんだよ~(^ー^* )フフ♪

と言いながら、サロンを後にし、家に帰りました。



今回もいつも通りのオーダーです。

Img_7264s

2頭とも、全身ハサミカット



Img_7269s

マロンは全体的に短く。
脚の付け根辺りに毛玉ができやすいので、その辺は特に短くしてもらってます。


Img_7266s

マズルも短めに、目がスッキリと見えるように。
耳は高く、短めで。
しっぽは、かりんとう。

もうこのスタイルがすっかり定番になりました(*^-^*)



Img_7270s

ミントも全体に短くスッキリと。
マロンとの違いは、ボディは短めなんですが、脚は少し長めにしてもらってます。


Img_7267s

耳は少し長め(女の子だからね♪)
マズルはふんわりと。
しっぽは、かりんとう。

耳の上のほうはやっぱりまだ完全に伸びてませんね~。
来年には完成するでしょう(^_-)-☆


Img_7265s

トリミング中の様子が見れるかも? 
    ↓    ↓    ↓
マロン&ミントのトリマーさんのブログ


Banner_04_1 ← スッキリ可愛くなったマロン&ミントに、ポチッと応援クリックよろしく~♪

今年を振り返って

昨日の激しい雨が嘘のような快晴~♪

というわけで、窓拭きを決行しました!

お昼休憩をはさみ、せっせと磨いてピカピカ窓に~ヾ(〃^∇^)ノワーイ♪

さーて、お茶でも飲んでゆっくりしようかな~、と思ったそのとき

・・・・・・

ザーザーという音が・・・?

雨降ってるし。。。(ー_ー#)

しかもかなり激しく降ってるし。。。

せっかくピカピカにしたのに。。。_| ̄|○

世の中、こんなものですか?

今年もあと3日で終わりますね~。

今日は、今年1年を振り返ってみようかと思います(*^-^*)



【3月】

マロンの心臓病が発覚

Img_5059s

喜ばしいことではないけど、早期発見できてよかったと思っています。
薬はずっと飲まなければいけませんが・・・

でも、薬のおかげでそれまで頻繁にしていた咳が、嘘のようにピタッと止まりました。
マロンもきっと楽になったと思います。

このことで、犬と暮らすことの大変な一面を身をもって知りました。
それまで頭では漠然とわかっていたつもりでしたが、、、

年をとればどんな犬だって病気のひとつくらいはするし、介護だって必要になるかもしれません。
飼い主は精神的・肉体的に、かなりの負担を強いられます。

しかし、それだけではなく、経済的にもとても大きな負担があるのだ、ということ。

きちんと準備をしていないと、大変なことになるかもしれないんだな~、と本当に思いました。

現在のマロンの状態ですが、お薬のおかげで咳は全くといっていいほどしません。
病気のほうも、進行はしていないようです。
このまま今の状態を保っていけたらいいな~、と思っています(*^ ^* )V



【4月】

東京で大オフ会

Dscf0258s_1

パパの出張にくっついて東京に行く予定だったので、それなら。。。とオフ会を呼びかけてみたところ、びっくりするほど沢山の方からの参加希望を頂きました。

35わんこ、人間は50人以上。

ほとんどが初めてお会いする方でしたが、和やかな雰囲気でとってもとっても楽しく心に残るオフ会になりました。

みなさん、本当にありがとうございました。

一生の思い出になると思います。



【7月】

ミントが家族になる

Img_6525sd_2

この写真と共に、突然このブログに現れたミント。

みなさん、さぞびっくりされたことでしょうねぇ~。

2週間も隠し子にしていましたし、その前も全く新しい子が来るそぶりを見せていませんでしたから。。。

今になって考えると、マロンとミントはとても相性がいいのですが、最初の頃は全くダメだな~なんて思ったりして、いろいろありました。

成犬を引き取ることの難しさを身をもって知りました。

そして、ミントにとっても大変なことだったろうと思います。

途中で飼い主が変わる、という普通では考えられないストレスを乗り越え、彼女は本当にうちの家族になってくれました。

今では、最初からうちの子みたいです(*^m^*)



【9月】

青森県動物愛護センターのボランティアに参加する

Img_6699s_1

以前から関心があった動物愛護。

頭ではいろいろ考えても、自分にできることがなかなか見つからず、悶々としていました。

動物愛護団体のHPを見たり、活動している方のブログを見たりして少しずつ勉強はしていましたが、実際に何かするとなると、なかなか1歩を踏み出せないものですね。

私はこれ以上犬を飼うことは無理です。
一時預かりなども難しい状況です。

そんな私でもできることは何かないか?

いろいろ考えた結果、動物愛護センターのボランティアに参加することにしました。

そして、ボランティアをやりながら、私にできるもう一つのことを見つけました。

処分施設の取材

Img_6825s2_1

私は、愛護センター・動物愛護団体の方が頑張って保護、譲渡してくださっても、ここに収容される犬猫が減らない限り、何の解決にもならないと思っています。

こういう場所に行きたい、という人は少ないでしょう。

しかし、現実を見なければ何も始まりません。

私にできること。。。

ここに足を運び続け、真実を伝えること。

それを見ていただくことで、1頭でも収容される犬猫が減ればそれでいい。



そして、今年は地元でも沢山のわんこ友達ができました

Img_6915s_1

マロン&ミントもいろんなお友達に会えるようになり、とても楽しんでいるようです(*^-^*)

ざっと振り返ってみたけど、今年もいろんなことがあったなぁ。

沢山の方との出会い、これもネットの力ですね~。

来年はどんなことがあるのだろう?

とても楽しみなのでした(*^ ^* )V


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

保険、入っててよかった

久しぶりの大雨です。

普通なら、「うっとおしい(≧_≦)」と思うところでしょうが、雪国でこの時期の雨は、積もった雪が雨でとけるので、意外と嬉しかったりします♪

予定していた窓拭きは中止になりましたけどね。。。(;^_^A



さて、今日の話題はこれで~す

Img_7262s2

マロンは、アニコムのどうぶつ保険に入っています。

ちょうど1歳半くらいのときに入ったのですが、それからほどなくして心臓病が発覚したので、以来ずっとお世話になっています。

他にも何種類か保険はあるのですが、アニコムは対応病院なら会計時に病院で計算してくれるので、後の面倒な請求手続きがないところと、50%保障というわかりやすい金額なので、うちはこの保険に入りました。

ちなみに、マロンの掛け金は1年で21,318円でした。(去勢割引、年一括払い割引適用)
この掛け金は、犬種・居住地域・年齢によってそれぞれ違います。

それで、どれくらいご利益があったのかちょっと計算してみました。



毎月の薬代(3月以降)  4,000円 × 10ヶ月 = 40,000円

レントゲン代 × 2回   4,000円 × 2回  =  8,000円

エコー代   × 1回   4,000円 × 1回  = 4,000円

            合計                52,000円



と、普通に支払いすればこれだけお金がかかっているのですが、保険で半額負担なので、26,000円で済んでます。

ここまででも元はとれているのですが、これは10ヶ月分の計算なので、1年にすればもう少し支払い負担が減ってもっと助かります。

病気にはならないに越したことはないけど、うちは保険に入っててとてもよかったです(*^-^*)

ミントは今のところ保険には入ってませんが、5歳までには入ろうと思っています。(5歳以上になると審査が厳しくなる保険会社が多い。掛け金もUP)

動物医療もどんどん進み、いろんな治療ができるようになってきたのは嬉しいのですが、治療費は人間より高くついたりしますので、その辺のこともしっかり考えていかないと、先々大変な負担を強いられることがありますから、保険ってやっぱり大事ですね。

Img_7263s2


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

クリスマス、今・昔

結婚前までは、クリスマスとかお正月とかイベント事は大キライでした。

商売をしていた頃は、クリスマスのときはいつも以上に忙しく、家に帰るのも夜中近くになってしまい、ごはんもそこそこに寝るだけ。
大晦日夜まで店を営業し、一旦閉めたら速攻でごはんを食べ、お正月の飾りつけをしてお風呂に入り、夜中12時年明けと共に店を開け初売り・・・
紅白なんて学生の頃以来、ほとんど見たことがありませんでした。
ちなみに、この頃はほとんど休みをとれず、年に3回くらい休めたらいいほうで(苦笑)、商売をしていた約15年で何回休んだんだろ?って数えられるくらいです( ̄m ̄*)

商売をやめてから病院に勤めるようになってからも、年末はすごく忙しく帰りは遅くなり、お正月はレセプトのため、元日から出勤。。。

イベントを普通に祝ったり、楽しんだりしたことはなかったです~(;^_^A

今のように、家族でのんびり過ごす日が来るなんて、想像もできなかった(*゚m゚*)


さて、クリスマスイブのマロン家ですが。。。

朝からとにかくまったりと過ごしました(*^-^*)

ミントは、勝手にベッドに乗ってるし・・・(うちは、犬だけで勝手にベッドに乗るのは禁止(汗))

Img_7241s2

こら~、ミント降りて!


Img_7242s2

ほら、降りなさいってば!


Img_7243s2

この後、しぶしぶ降りてきたミント。

ちゃんと約束守ってね~(〃´o`)=3 フゥ



お昼からは、市内に新しくできた大型ホームセンターでデオシートの安売りをやってると聞いたので、行ってみました。

レギュラー(100枚)998円、確かに激安!!!

他のシートを買ったばかりだったけど、腐るものじゃないので2袋購入(笑)

お出かけのとき、ちょっと大きめのシートも役立つので、セミワイドも1袋買いました。
こちらも998円!!!

ペットコーナーのお客さんのカートには、デオシートが必ずといっていいほど乗ってましたよ~。
そりゃみんな買うよね(*^m^*) ムフッ



帰ってから、私はいろいろ用事をしていたけど、このお三方はまったり続行中~♪

Img_7244s2

あらあら、アナタ達、気持ちよさそうねぇぇぇ(*゚m゚*)

ちなみに、ミントはパパの匂いももちろん大好きです。

Img_7245s

パパが脱いだ洋服の上で、よく寝てます。

Img_7255s

幸せそうだ(^m^*)v ププッ (あくまでもうちは、犬だけでベッドに乗るのは禁止です(汗、汗))


私も用事が一段落したので、まったり仲間に入ってみた。

Img_7246s2

私がソファに横になると、それまでベッドのパパにくっついてたわん’sが、ささ~っと私のところへ移動~。

「勝った( ̄▽+ ̄)キラーン」 と思う瞬間(^m^*)v ププッ

Img_7247s2



夜は、隣のパパままの家で食事をしました。

お寿司とケーキでお祝い。

Img_7252s

今年はケーキ屋さんを変えてみました。

いつもと違うところに頼むときって、ちょっとドキドキしませんか?

今までのほうが美味しかったらどうしよう~、とか思ったりして・・・(笑)

今回は、去年までのところのよりずっと美味しかったので、大正解でした(*^ ^* )V


食事が済んだら、パパままとマロン&ミントの記念撮影。

Img_7248s

Img_7249s


本当はマロン達にクリスマス用の手作りごはんを考えていたんですが、最近ミントが運動不足のせいかフードをよく残すんです。。。

ここで美味しいものを食べさせてしまったら、ますますフードを食べなくなりそうなので、今回はいつものドライフードで我慢してもらいました。

Img_7250s

Img_7251s

マロンはいつものようにガツガツ完食!

ミントは。。。食べませんでした・・・(T∇T)

ま、お腹が空いたら食べるだろうから、また明日ね!

この後はボール遊びをして、沢山走り、疲れて・・・

Img_7253s2

眠くなっちゃったのね~(*^m^*) ムフッ

と、微笑ましく見ていたら・・・

Img_7254s

こ、怖すぎる!!!ヽ(;´Д`)ノ 


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

Merry Christmas!

Img_7238s3


あなたから メリークリスマス!



私から メリークリスマス!



サンタクロースがやってくる~♪



Banner_04_1 ← ステキなクリスマスイブを!(*^ ^* )V ポチッと応援クリックお願いします♪

愛護センターのクリスマス

今日は青森県動物愛護センターのクリスマスコンサートに行ってきました(*^-^*)

Img_7223s

遅れて着いたので、もう終わりのほうでした。

今日は曇り時々雪(雨)という、あいにくのお天気でしたが、かなり沢山の方とわんちゃんがいらしてました(*^m^*) ムフッ

Img_7224s

ゴスペルのコンサートで、とってもよかったですよ~♪

会場の皆さんもノリノリでした(*^m^*) ムフッ

わんちゃんも沢山いたのですが、不思議と吠えることなく静かに聴いてました(*^ ^* )V


マロン&ミントは、このコスチュームで参加

Img_7222s2

サンタの衣装で~す!

Img_7221s2

ミントは特に大はしゃぎ(笑)

お出かけは久しぶりだもんね(^_-)-☆


このお友達にも会えましたよ

Img_7227s2

まろん&ゆうとママ、ゆうとくん♪

Img_7228s

まろんはデニムのつなぎで登場~。

可愛かったよーーー(≧∇≦)


そして、ブログに遊びに来てくださる

Img_7225s2

ダックスのラス太くん、ママのMIDOさんと娘さんにも会えました~(*^-^*)

Img_7226s

ラスタくん、名前の通りラスタカラーのお洋服がカッコよかったよ(^ー^* )フフ♪


この他にも沢山のわんちゃんが来てましたよ!

Img_7232s2

Img_7233s2

パンダの気ぐるみを着たトイプーちゃん、とっても可愛かったです。

マロンがとても気にしてました(^m^*)v ププッ


Img_7231s2

こちらは黒のテリア系の子かな?

上手に挨拶してました(*^ ^* )V

このほかにも沢山のわんちゃんがいたのですが、全部はとても撮れませんでした~(汗)


そして大爆笑だったのが・・・

Img_7230s

この愛護センターのマスコットのぬいぐるみくん。

わんこ達は、「でっかい犬が現れた!!!」と、一斉にワンワンキャンキャン吠え始めちゃったんです(^^;)

そりゃ、犬にはぬいぐるみだってわからないよな~。。。(苦笑)

びっくりしたけど、ちょっと面白い事件でした(^m^*)v ププッ

Img_7229s2


そして、コンサートが終了し、今度は中級しつけ教室です。

Img_7235s

皆さん真剣に聞いてました。

マロン&ミントはちょっと疲れたのか、最初は調子よく床に伏せてました。

Img_7234s

しかーし! こんないい子の状態が長続きするわけもなく・・・

10分もすると

Img_7237s2

すっかり飽きてるお三方(;^_^A

とまぁ、こんな具合でしたが、久しぶりに沢山のわんちゃんに会えてとても楽しいひと時でした(*^∇^*)

Img_7236s2


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

冬至のドロドロ散歩

【お知らせ】
※ 12月23日(土、祝)青森県動物愛護センターにて
ワンちゃんと聴くクリスマスコンサート 14:00~
中級しつけ方教室 15:00~16:00
が催されます。
今年は雪も少なく、出かけやすいので、ぜひワンちゃん連れでご参加ください(*^-^*)

※ 同日12月23日(土、祝)、21:00~22:14(NHK総合)
好評だったNHK土曜ドラマ 「ディロン~運命の犬」の特別編
「ディロン~クリスマスの約束」
が放送されます、ぜひご覧ください。
(再放送あり NHK総合 12月30日(土)16:45~17:59)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年は去年までと違い、ちょっと暖かいです。

なので、一度雪がどっかーんと降っても、その後何日か暖かい日が続くので、とけてくれます。

でも、でもね、雪がとけて完全に道が乾くまでの間、ドロドロベチャベチャな日が続き、犬の散歩にはかなり苦労します(T∇T)

最近、ずーーっと散歩をサボっていて、今朝ついにミントがごはんを残してしまったので、今日は決心して行くことにしました。

Dscf5389s

何日ぶりの散歩かなぁ~?

やっぱり外は楽しいね♪

Dscf5390s

ミントも雪の匂いを嗅ぎ嗅ぎしながら、楽しそう。

思いきって散歩してよかった(*^ ^* )V

今日は多少ドロドロになってもいいよ、好きなだけ歩こう!

Dscf5391s

東北の冬の天気って、いつもこんな感じで、曇ってます。

あまり晴天には恵まれません。

寒いだけなら我慢ができるけど、暗くて雪が降って・・・

こういう毎日の天気に、気持ちまで暗くなりがちになります。

Dscf5392s

だいぶ雪がとけてます。

このまま春になってくれたらいいけど、残念ながら年明けにもっと寒くなって雪もいっぱい降るんです、、、

しょうがないね・・・

Dscf5393s

今日は冬至ですね。

1年で一番昼が短い日。

ゆず湯に入るのが普通なんだけど、うちではカボス湯に入ります(あはは)

さー、帰ってドロドロの脚をきれいにして、ゆっくり寝てくださいませ(^^;)

この後、家に帰って2匹の脚拭きに泣いたことは言うまでもありません(〃´o`)=3 フゥ


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

We Love にくきう(*^m^*) ムフッ

Img_7216s

犬好きでも、犬好きじゃなくても、これは好き!(≧∇≦) という方が多い

にくきう~~~~~♪♪♪

もちろん、私も大好きでゴザイマス( ̄m ̄*)

ミントのにくきうはそんなに大きくないけど、マロンのは超ド級ですよ~!

Img_7217s

にくきうの大きさだけでいったら、8キロクラスだと思う(^m^*)v ププッ

仔犬のとき、にくきうの大きさを見たら、成犬になったらどれくらいになるか、わかりますよね(^ ^)v

どうしてこんなに可愛くて、プニプニで気持ちいいんだろ?(*^m^*) ムフッ

寝てるときとか、ずーーっと触っちゃいます~♪

アナタもお好きかしら?(*゚m゚*)


Banner_04_1 ← マロン&ミントのにくきうに応援クリックお願いします(^ー^* )フフ♪

ホントに全部タダ?

毎日、パパは夜9時前後に帰ってきます。

それから食事をして、マロンとミントのところへ・・・

2匹はいつも大喜び(^ ^)v

まず、マロンが最初にパパのところへ行って甘えます。

Img_7212s


そして、しばらくして、ミントが無理やりマロンと入れ替わり、パパの横をゲット

Img_7211s

こんな会話をしているかどうかは謎ですが(笑)、ラブラブのご様子(*゚m゚*)



先日、お友達のクッキーママさんのブログで、夢のようなサイトを知りました。

それはね、デジカメ写真のプリントが完全無料、送料までタダ!というサイト( ̄▽+ ̄)キラーン

そんな話が本当に?と思ったけど、あるんですよー、本当に!

さっそく私も頼んでみました。

そして、今日写真が届きました~♪

Img_7213s

普通の写真屋さんのプリントと全く変わりなし!!!

違うところといえば、、、

Img_7214s

Img_7215s

写真の隅に企業のロゴが入るところ。

でも、これくらいなら全く気になりません。

1ヶ月に2回、一度に30枚まで頼めます。

なので、ひと月に60枚まで頼めるっていうことなんです。


Img_type

ただね、30枚のうちに、小さなロゴが15枚、写真の半分が企業の広告になってるタイプが15枚なので、実質は15枚ってことになるけどね。

それでも完全に無料ってかなり魅力ですよね~♪

マメに毎月プリントオーダーすれば、かなり経済的にも助かります(*^-^*)

うちは定期的に、実家へマロン達の写真を送っているので、今度からここで頼もうと思います~(*^m^*) ムフッ

無料ネットアルバム(2GBまで)とかもあるみたいだから、興味のある方は覗いてみてくださいませ。 → Priea


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

送料無料♪アウトレット♪

「送料無料」とか、「アウトレット」とか、とても魅力的ですよね(*゚m゚*)

というわけで、その魅力に負け、買い物しちゃってま~す(;^_^A

でもね、必要なものもあるから(言い訳?)

それでは、今回買った品々をご紹介~

Img10151950416
Virbac(ビルバック) 歯磨きペースト  
バニラミント風味 1,680円(税込)

歯磨きは毎晩欠かさずやってるんですが、そのときに使う歯磨きペースト。
以前はジェル状のものを使ってたけど、1年くらい前から、本格的な歯磨きペーストに変更しました。
獣医さんで扱ってるものなんですが、楽天でも買えます。
フレーバーは5種類で、写真左から モルト、シーフード、バニラミント、ビーフ、チキン、です。
チキンやシーフードなどは、わんこがとても喜ぶそうなんだけど、歯磨きにはどうしてもミント風味のさわやかな香り・・・と思ってしまう飼い主(私)なので、うちでは真ん中のバニラミント風味を愛用しています。
このバニラミントフレーバーを売っているショップはなかなかなくて、、、

総合病院ペットセンター名越 ← 唯一、こちらで売ってます。(1,680円、税込) 19日(火)まで送料無料セールなので今がチャンス!
このショップはフロントラインプラスとか、耳洗浄液のノルバサンオチックとか、ヒルズ・ウォルサムなどの処方食とか、獣医さんでしか買えないようなものをいろいろ扱ってるし、お安いです。

もし、フレーバーにはこだわらない、何でもいい、という方には

本間アニマルメディカルサプライ  ← こちらでは1,250円(税込)でお安く売ってます。(但し、こちらは送料無料セールやってません。送料は525円、8,400円以上買い物すると送料無料)

歯磨きペースト1本だけ買うんだったら、送料無料のペットセンター名越で買ったほうが、結局安くなります。

ちょっとだけ買い物するとき、送料取られたらとても高くなっちゃうので、送料無料ってとても魅力ですよね♪

アウトレットセールで買ったのは、これ~

Out068
i Dog アウトレット ミツバチベスト  1,000円(税込)

いや~ん、可愛すぎる(≧∇≦)

フリース素材であったかそうな可愛いベストが、税込1,000円ですよ~!

昨日から迷っていて、今日もし売り切れてたらあきらめようと思っていたけど、まだサイズがあったので買いました。

うちは何でも2頭分なので、こういうアウトレットはとても助かります(*^-^*)

まだサイズも少し残ってるようなので、欲しい方は急いでね! 

↓    ↓    ↓
i Dog アウトレットセール

この他にも可愛いデザインが、いろいろありましたよ~♪

そうそう、i Dogさんで買い物するならついでに・・・と、これも買いました。

Mn00303
さらっとペット用尿パッド  SS・S 18枚入り 609円(税込)

マナーベルトに装着する尿パッドです。

長さもあるし、ズレもなく、かなりのおしっこの量を吸収するので、長時間でも安心なんですよ。
このパッドにしてから、一度もマナーベルトを汚したことがありません。
かなり優秀。
1年くらい前から愛用してます。

なかなか売ってるショップがないので、ついでに買いました。


Mn002

この尿パッドをよく見かけるんですが、これね~、小さい三角形で、ヨレちゃったりしてモレることが多いです。。。

今回の買い物はこれだけ~。

満足感があるわりに、あまりお金を使わずに済んでよかった!(*^m^*) ムフッ


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

初体験(*゚m゚*)

年末も押し迫ってきましたね~。

大掃除とか進んでますか?

私はまだ全く・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ

来週から頑張ろうと思っております(ホントか?笑)

今日は、とりあえず自分をスッキリしておこうと思って、美容院へ行ってきました。

もう3ヶ月くらい行ってないので、伸び放題のボサボサ。

ええ、山姥状態でした(;^_^A

でね、近所の美容院へ行ったんだけど、カットとカラー(白髪染め(T∇T))をしたんですが、、、

カラーが終わってシャンプーするとき、

美容師さん 「自動シャンプーしますね~」

私 「(?と思いながら) は、はい。。。」

すると、何だか機会が頭を囲むように迫ってきて、それから細かいシャワーがあちこちから出てきて、シャンプー開始。

最初はびっくりして、くすぐったいような感じだったけど、慣れてくるとこれがなかなか気持ちいい( ̄m ̄*)

というわけで、自動シャンプー初体験でした(^m^*)v ププッ

すごいね~、美容院もついにここまで来たか!と思いましたよ。

頭がサッパリしたところで、家に帰ると、朝から降った雪がかなり積もっていたので、パパと一緒に雪かきに精を出しました。

今の時期に降る雪って、ベチャベチャ雪なのですぐ溶けるんだけど、ズッシリ重たいんです。
雪かきも相当体力使うわ~~~ε-(´・`) フー
30分ほど真剣にやったら、全身ぐったり。

明日は降らないといいけどな。。。

帰ったら、2匹が大歓迎してくれました。

いっぱい遊んで、ごはんも食べて、今は・・・

Img_7208s

Img_7209s

熟睡中(*^m^*) ムフッ

寝顔見てるだけで幸せな気分になりますね♪


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

訓練士さんに会いました

以前から、ちゃんとプロに習ってきちんとしつけをしたいと思っていました。

しかし、この辺りにはなかなか気軽に行けるしつけ教室というものがなく、あるのは警察犬訓練所などで、電話したこともありますが、うちがやりたいしつけとはちょっと違う感じ。

先日、トリミングに行ったとき、お店に置いてあるチラシに目がいきました。

自宅で訓練してくれる訓練士さんのチラシでした。

トリマーさんに聞いてみると、「若いけど、とてもしっかりしたいい人ですよ」とのこと。

一度電話で問い合わせてみようと思い、チラシを貰って帰りました。

今日、その訓練士さんが家に来てくださいました。

まず、一度会ってみて、マロンとミントも見てもらい、私たちもいろいろお話をさせていただいて、納得したらお願いしたい、と思ったので、とりあえず今日は家庭訪問のような感じで来ていただきました。

第一印象は、若いけどとてもしっかりした、感じのいい方(*^-^*)

マロンとミントの様子を見て、それぞれの性格もすぐにわかったようです(笑)

マロン
「甘えん坊ですね~。 マロンはママさん・パパさんがいれば落ち着くのでしょうね。 それはとてもいいことなのですが、同時にパパ・ママがいないと不安になる、という分離不安の要素にもなります。 それに、甘えれば大体のことは許される、と理解しているので、ちょっと飼い主を下に見ているところも感じられます。 こういう仔は、訓練の際、できればパパやママがいない状態でやったほうがいいかもしれませんね。 違う環境や人に慣れさせたほうが、この仔のためになるかもしれません」

ミント
「ミントはパパ・ママと一緒にすぐにでも訓練を始められる状態ですね。 服従心や集中力があるほうなので、訓練もやりやすいですし、かなりのレベルまでいけると思いますよ」

へぇ、さすがプロ!
見抜かれてしまいました(*゚m゚*)


いろいろと相談の上、訓練をお願いするのだったらこうしよう、ということになりました。

年が明けて落ち着いてから

マロンは訓練士さんに預けて訓練(泊まりではなく、訓練時間だけ預ける)

ミントは私たちがハンドリングしながら訓練

飼い主のモチベーションを保つためにも、しつけの試験を視野に入れながらやる

訓練士さんも2頭わんこを飼われているそうで、そんな話もしながら楽しく過ごさせていただきました。


まだ正式決定ではありませんが、多分来年から真剣に訓練を開始すると思います。

どこまでいけるかな~?

わからないけど、楽しみながら一緒に頑張りたいと思います♪

Img_7207s2


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

老人と犬

この間、パパと。。。

パパ 「定年まであと25年だよ~」

ママ 「25年かぁ、長いのかな、短いのかなぁ」

パパ 「どうなのかなぁ・・・」

ママ 「25年っていったら、どう頑張ってもマロンとミントはもう生きてないだろうね」

パパ 「・・・・・そうだねぇ、それは無理だろうなぁ」

・・・・・しばし沈黙・・・・・

ママ 「その頃からもう一度犬を飼うって難しいよね」

パパ 「・・・だね。仔犬からだったら最後まで面倒みれるかどうかわからないもんね。」

ママ 「でもさ、本当はそれくらいの年齢になったときのほうが、寂しいから飼いたいっていう人多いだろうね。 だけど無理だからみんな我慢してるのかなぁ。。。」

パパ 「そうかもしれないね。 なんだか悲しいよね。」

ママ 「そのときになってみないとわからないけど、どうしてもまた犬が飼いたかったら、自分の年齢から逆算して、面倒みきれそうな歳の成犬を引き取るのもいいかもしれないね。」

パパ 「成犬を引き取るっていろいろ大変なことが多いけど、そういう考えなら老人にも犬にもいいかもしれないよね。」

なんて、こんなことを話しました。


そのときに思ったんです。

きっと年をとってからのほうが寂しいから犬や猫と暮らしたいっていう人、多いんじゃないかな~って。

でも、最後まで責任を持つ、ということを考えると、難しいので諦めている人がきっと多いはず。

自分にもしものことがあったとき、引き取ってくれる人がいればいいけど・・・


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

実家の父は10年ほど前から脳梗塞を患い、それ以来ずっと入退院を繰り返しています。
母は父の世話に追われている毎日です。

昨年の秋、マロンを連れて帰省したとき、父は入院中で、実はかなり危ない状態でした。
もうこれが最後の入院になるかもしれない、と私たちは覚悟していました。

私はマロンを毎日病院の入り口まで連れて行き、母が父を車椅子に乗せてきて会わせました。
父は昔から動物が大好きな人なんです。
喜んだ父は、本当に驚くほどの勢いで回復し、2週間ほどで退院しました。
今も元気に暮らしています。
そして、また私がマロン達を連れて帰るのを楽しみに待っています。

Img_0008s_2

そのとき私たちは、動物がもたらす凄い力を目の前で見ました。
とても信じられません。
あと何日しか生きられないかも、と言われた人が、よくなっちゃうんですから。

そして、父が退院した後、母に
「犬を飼ったら? 小型犬なら、軽いし散歩も楽だよ。
あんなにお父さんも喜んでたし。」
と勧めました。

しかし母は、
「そう思うけどね~、実際にお父さん、またいつ入院するかわからないし、そうなったら私は毎日病院に行かないといけなくなるしね、犬の世話ができなくなるから、無責任に飼うことはできないよ。 あんたが近くにいるなら一時的にでも世話を頼めるけど、遠いしね、それも無理でしょ。」
と言いました。

・・・・・そうだ、そうなんだよな。

それがいい、それが一番の薬になるってわかっていても、できないんだよな。

とても悲しいような悔しいような気持ちになりました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


人間の老人ホームのように、犬にも飼い主にもしものことがあったら預かってくれる老犬ホームみたいなところ(日本ドッグホーム協会さんみたいな)が沢山あればいいのにな~、なんて思いました。

そうだったら身寄りの少ない老人でも、安心して犬猫を飼えるかもしれないよね。

さっき、日本ドッグホーム協会さんのHPを隅々まで見ていて、こういうページを見つけました。 → 高齢者へのご提案

こういった提案、とてもいいですね。
これなら、老人も安心して犬と暮らすことができる。

私たちは子供のいない夫婦なので、真剣にそういったことを考えました。

子供がいないからこそ、犬猫を飼いたいんだよ~。。。


まー、それはもう少し先の話なので、今はとにかくマロン&ミントに元気で長生きしてもらわなくちゃ(^_-)-☆

ね!

Img_7206s2

Img_7205s2


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

365カレンダーと海外メール

我が家にも来ましたよ、365カレンダー(*^∇^*)

Img_7203s

あはは~ん、表紙にも知っているプーちゃんが2匹もいるーー(゚ー゚☆キラッ

マロンは5月に載ってます。

Img_7204s

17日がマロン。
両隣、16日はガウディくん
18日はジュリーくん

この他にも、知ってる仔だらけ~~~(*^m^*) ムフッ

楽しいな~~~♪♪♪

ちなみに、これに登録したときはまだミントが来ていなかったので、今回はマロンだけにしました。
来年登録できたら、ミントも一緒にするからね(*^-^*)


さて、昨日のシャンプーですが、1日たってもふわふわ持続!
香りもいいし、すごく軽くて柔らかい感じです(^ ^)v

Img_7202s

ブラッシング前なので、モサモサだけど・・・

ふわんふわんですよ(^_-)-☆



昨日の夜、こんな写真が撮れました。

Img_7200s

マロンに甘えているミント(*^m^*) ムフッ

なんだかイチャイチャしてました(*゚m゚*)


Img_7201s

私がソファに座ると、両方からやってきて、頭をくっつけて寝始めちゃった。

ミント、下敷きになってるけど苦しくないの?(^m^*)v ププッ



全然、話が変わるんですが、HPやってるといろんな方からメッセージを頂きます。

で、先日ついに海外の方からメールを頂きました。

英語で書いてあるのですが、どうやらお住いは香港のようで、ブログもお持ちみたいです。
その方も、プードルを飼っていらっしゃるらしい。

マロンとミントが可愛くてとても気に入った、という内容でした。
ありがたや~~~~♪

URLが貼ってあったので、訪問してみましたが、全部漢字なので何書いてるのかさっぱりわからず(^^;)

うーーん、うーーん、とりあえず、簡単な英語でコメント残しておこうか、メールの返事はどう書こうか、困ってます。

一応、姉が英語話せるので、私が書いた返事を送って訳してもらい、それをそのまま送ってもいいのだけど、それだとバリバリに英語話せる人!って思われるとマズイかと。。。

あーーん、こういう場合どうしたらいいのでしょうか~?


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

NEWシャンプーでふわふわ

今日は家シャンの日。

シャンプーいろいろ試し隊(笑)の私は、今回、新しいシャンプーを使ってみました。

Img_7194s_1
(左) D・O・G BUBBLES 普通肌用スターターキット  各70ml 1,260円(税込)
(右) D・O・G BUBBLES 敏感肌用スターターキット  各70ml 1,260円(税込)

有名サロン D・O・G BUBBLES のシャンプー&コンディショナーです。

スターターキットっていいですね、気軽にいろんな種類を試せて(*^-^*)

楽天でも買えますよ~ → Petone 

今日は、左(ブルー)の普通肌用でシャンプー(3倍に希釈して使用)してみました。

泡立ちはやさしく、ほのかにベビーパウダーの香りが漂います。

泡切れはとてもいい、ヌルヌルもしないし、キシキシ感もないです。

コンディショナーはさっぱり系かな? ヌルヌルしません。

最後に、いつものにんにく入浴をして、お風呂からあがり、ドライヤーをして終了~。

Img_7198s_1

Img_7199s_1

ボリューム感アップの仕上がり。

ふわんふわんです(*^m^*) ムフッ

Img_7195s_1

Img_7196s_1

ペットエステもすごく柔らかい仕上がりなんですが、これは更に柔らかくなったように感じます。

クシ通りもよく、ドライイングしやすいです。

香りは控えめ。 ほのかにベビーパウダーの香りが漂います。

とてもやさしいシャンプー&コンディショナーという感じです。

ラファンは、シャンプーした日はいいのですが、何日かするとベタっとした感じがしてました。
ペットエステは、何日経ってもふわふわ感と香りが持続します。

このシャンプーはどうかしら~?

後日のレポをお楽しみに!


【おまけ】

Img_7197s_1

マロンの座り方って・・・(*゚m゚*)


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

トイレのしつけ地味に続行中

※今日の日記は下(しも)の話ですので、食事中・おやつタイムなどを避けてご覧くださいませ~(;^_^A

地味~に継続してます、トイレのしつけ(笑)

Img_7190s_1

うちのトイレは上の写真の通り、レギュラーシート4枚のビッグサイズです。

シートの下には、はみ出した時、床の汚れを防ぐために防水シートを敷いてあります。

この防水シート、近所のホームセンターで買った1,000円程度のものなんですが、かなり役立ってます!
表面がちょっとザラザラしてるので、おしっこが広がりにくいし、拭き取りやすい。
これを敷いてから、床は全然汚れなくなりました(*^-^*)

以前はトイレトレーを使ったり、サークルをトイレにしたりしてましたが、トレーやサークルの端っこにおしっこがかかって掃除が大変だし、旅行に行くときなど、荷物の都合でトレーやサークルは持っていけないときのことを考えて、シートのみのトイレに慣れさせたほうがいいな、と思い、1年ほど前からシートだけにしました。

Img_7191s2_1

マロンは、うんPは完璧なんですが、おしっこが・・・(^^;)

♂って外では脚を上げてするのですが、家の中では体を前に伸ばしてする仔が多いですよね。

マロンもそんな一人(一匹)です。

Img_7192s2_1

この「のび~っ!」のおかげで、後脚はシートの上でも、前足は外にはみ出していることが多く(上の写真参照)、結果、おしっこが外にはみ出す、、、に悩まされていました(T∇T)

それで、約1年前からやっている方法が、

トイレが成功したら、フードを一粒あげる

いろいろやり方はあるみたいですが、やっぱりこれが一番効果あると思います。

時間はかかるので、気長にやることが大事ですが。

とにかく、はみ出さずに(うちでは、前脚は外でもおしっこがはみ出さなかったらOKにしています)できたら、フードをあげて褒める。

はみ出したら、無視。

最初の頃は、何でフードをもらえるのかわからずに、とりあえず喜んでましたが、そのうち

「どうやらトイレの後にくれるみたい」

と理解します。

少しすると、トイレが済んだら 「したよ~、おやつ頂戴♪」 と、近づいてくるようになります。

はみ出したときは、あげないので、

「あれ?トイレをしても、くれる時とくれない時があるみたいだ、なぜだろう?」

と、自分で考えるようになるみたいです。

ここまで理解するようになれば、だんだんと気をつけて場所を選ぶようになり、はみ出しも少なくなってきます。

できるようになってきたら、おやつを2回に1回、3回に1回、と減らしていってもいいと思います。
でも、うちはまだ100%ではないので、毎回あげてますが。。。

で、私が部屋にいるときは大体100%成功するようになってきたのですが、部屋にいないと、失敗が多いんです・・・
これは以前からなんですが、おやつが貰えないから、というわけではなく、多少分離不安の傾向にあるからじゃないかと思います。

なので、これについては慣れてもらうしかないな~。。。


ミントは、♀なので、♂よりおしっこの回数が少ないですね~。

マロンは1日に10回くらい(もっとかも)しますが、ミントは3~4回です。
♂はマーキングの性質があるからでしょうか。
♀はとにかく、溜めて溜めて・・・する、という感じですね。
それまで♂しか知らなかったので、ミントが来て最初の頃はあまりの回数の少なさに、具合でも悪いんじゃないか?と心配になったくらいです(笑)

1回の量が多いので、失敗されたら大変なんですが、幸いミントはおしっこ成功率100%なので助かってます(*^-^*)

彼女の場合はうんPに少しだけ問題あり。

周りながらうんPをするんです。 しかも微妙に位置を移動しながら。

なので、最初はいいんですが、だんだんシートの端のほうに寄っていって、最後はちょっとはみ出す。。。っていうパターンが多いです。

これはわざと失敗してるわけじゃないから、仕方ないのかもしれないですけどね・・・


で、ちょっと前に、ご褒美のフードの代わりに大好きな「おすわりくん」とか、「ササミとチーズ」とかを使ったことがあるんですが。。。

マロンだけなんですが、おやつ欲しさに、とにかくタラタラっと何滴かでもおしっこするんです、10分おきくらいに(大汗)

これにはまいりました( ̄m ̄*)

なので、トイレのしつけのときは 「まぁまぁ好き」 なおやつでやるのがいいかもしれませんね(^^;)

この方法で、かなり成功率上がってきました。
マロンは95%、ミントはほぼ100%です。

地道に頑張るしかないですが、ここまで来ればあと一息かな~。

100%目指して、これからも気長にやっていきまーす(*^ ^* )V


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

マイクロチップ

昨日の夜、ソファに座ってテレビを見ていたら、マロンが甘えてきました。

Img_7180s

犬じゃないよね(笑)

しばらくして、私が横になると・・・

Img_7182s

無理やり一緒に寝ています(*゚m゚*)


ミントは、というと・・・

Img_7181s

私の膝を枕にして、こちらも無理やり一緒に寝てる(^^;)


Img_7183s

でもでも、とっても幸せであったかいひと時です(^ ^)v


一夜明け、、、

Img_7184s

まだ眠たいよ~・・・ byマロン


Img_7185s

ボサボサなんだから、寝起きは撮らないで  byミント


今日は、お天気もよく日差しもあったので、部屋も暖かかったです(*^-^*)

Img_7186s

いつも恒例のバトル開始


Img_7187s

ちょっと休憩中


10分ほどで、バトルは終了。

Img_7188s

今日はキリッとしてみたわ byミント


Img_7189s

珍しいマロンの横顔。
マズルの毛がボサボサですね(^^;)


このあと、一休みして、散歩に行き、帰りに動物病院へ行ってきました。

マロンのいつものお薬を貰い、そろそろ・・・と考えているマイクロチップのことを先生に聞いてみました。

マロン達がお世話になっている病院では、すぐにでもチップを挿入することは可能だそうです。
ここで扱っているのは、ライフチップバイオサーモ(識別番号+体温センサー)ではなく、マイクロチップ(識別番号のみ)。

お値段は5,000円だそうです。(これは、病院ごとに値段が違うらしい)

今はまだ要望が少ないのが実情だそう。

先生に、先日保健所で聞いた、チップの情報が1本化されることを言うと。。。

「そうですね、そうなることは聞いています。 そうなるともう少し要望も増えてくるのかなぁと思ってるんですが・・・」

マイクロチップを入れて、副作用などは?という質問には

「異物を入れるんですから、全く心配がないとは言えません。 中には拒否反応を示す仔もいることは事実です。 そういう仔は、ワクチンの注射針などにも反応しますね。 数としてはまれですから、普通は心配ないと思います。 どうしてもダメという場合には、除去もできます。」

ということでした。

来年になったら装着しようかと検討してましたが、先生のお話を聞いて、より前向きになったので、うちは多分来年装着すると思います。

先生曰く、もっと普及すれば、お値段ももう少し安くなる可能性もあり、とのこと。(それには読み取り機がもっと普及し、各動物病院・警察・保健所に確実に配置されていることが必要になります)

迷子になったときにはもちろんですが、盗難、なんてことになったとき、決定的な証拠になるマイクロチップ。
これを入れることで、飼い主が自分の犬に終生責任を持つことにもなります。
これからもっと需要が増えるといいなぁ、なんて思っているのですが。。。


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

デジイチリニューアル♪

Dscf5387s

むふふ~、ゲットいたしました!

Canon EOS Kiss Digital X

いや~、ちょっと迷ったんですけどね、まだ前のEOS Kissも使えるしな~、なんて。

でも、やっぱりこの起動の早さとピントの素晴らしさには負けてしまい・・・(;^_^A

持っていたEOS Digitalを下取りしてもらい、買うことにしました。

デジイチは、下取りっていうのがあるから、新しいのを買うときも無駄にならずに済んでいいわ~。
もちろん、その分お値段もお高いですが・・・(^^;)

で、このキスデジXは、いろいろとバージョンアップされてますね~。

小型化されていて、私の持っていたキスデジよりもかなり小さくなっています。
でも、大きさだけで言えば、以前のキスデジのほうが、持ちやすくて良かったかも。

改善点は、、、

起動時間がめちゃくちゃ早い!
電源入れて、0.2秒で起動するので、すぐに撮影できます。

ピントがすごい!
9点AF(オートフォーカス)なので、真ん中に被写体がなくても、瞬時にピントが合います。

連射機能もアップ!
3コマ/秒撮れるので、以前より連射能力が大幅に進歩。

どの点も、犬を撮るには嬉しいことばかり(*^-^*)

で、前回は標準レンズを付属のものにしたんですが、今回は、ちょっと変えてみました。

Dscf5388s

ボディだけ Canon EOS Kiss Digital X にして、
レンズは 
SIGMA(シグマ) 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO にしてみました。

キャノンの付属レンズだと、確かに悪くはないんですが、やっぱり明るさがもうちょっと欲しい・・・
室内撮影が多いと、どうしても明るさが足りなくてブレやすくなりますよね。
それを解消したくて、このレンズにしてみました。

高性能の割りに、お値段も手頃なレンズです。

レンズフードも付属で、なんだかプロっぽい(*^m^*) ムフッ

さっそく、これを使って撮影。

Img_7178s

ピントも早く合うし、シャッタースピードも速い!

なかなか使い心地いいです。

ただ、レンズはキャノンの付属のものより、少し重たいですけどね・・・
でも、撮影しやすいほうがいいですから。

Img_7179s

室内で夜撮影。

AVモード ISO1600 で撮影しました。

全然ブレません。

ISO上げると、少し画像が荒くなるっていいますけど、大きなサイズに引き伸ばしたりするのでなければ、まったく気になりません。
そのほうがシャッタースピードが速くなるので、確実に撮れますしね♪

あはは~、はねさん(個人攻撃かい、笑)、一緒にいかが~~~?( ̄m ̄*)


Banner_04_1 ← これからもっといい写真撮るぞ! ニューキスデジ&レンズゲットでウキウキのマロンママに応援クリックお願いします!!

家で遊ぶって大変ね

何日も続いた雨&雪もやっと小休止。

今日は晴れ間も少し出て、道も乾いたので、散歩に行きました。

Dscf5385s

道路の端に少し雪が残ってるけど、これくらいなら大丈夫~♪

Dscf5386s

約2週間ぶりの散歩、2頭とも、すごく興奮して大喜び!!!

楽しかったね~~~(*^-^*)

最近、本当にどこへも行けず、ストレスが溜まり気味だったので、家での遊びも工夫してます。
こういうとき、いろんなアイデアが出る人って尊敬しちゃう。

私がよくやってるのは。。。

どっちに入ってる?遊び(;^_^A

よくみなさんがやられてるアレです。

Img_7172s2

Img_7173s2

Img_7174s2

使ったおやつは、先日レポした「ササミとチーズ」。
やっぱりこれがお気に入りのお二人さん。
特にマロンは食いしん坊なので、目を輝かせて遊んでいます(^m^*)v ププッ

これだけじゃ飽きちゃうので、今度は紙コップを使って遊んでみようかな~。

これから、散歩に行けない日も増えてくると思うので、家の中で楽しく過ごすって大切になってきますねー。

この遊びが簡単で楽しいよ♪ っていうアイデアをお持ちの方がいらしたら、ぜひ教えてくださいませ~!


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

好きな香りに包まれて・・・

Img_7158s

毎日曇天が続いている青森です。

こう天気の悪い日が続くと、気分も湿りがち。。。

せめて、気分転換に、と久しぶりに自分のものを買い物しました。

実は、私は以前から香りのものが大好きで、とても興味があります。

香水やトワレは趣味で集めていて、100本以上は持っていると思います。

犬と暮らすようになってから、すっかりご無沙汰してましたが(笑)

久しぶりに、好きな香りに包まれてみたくなり、大好きな CRABTREE & EVELYN のものを買いました。

ここのをご存知の方いらっしゃるかしら~? ちょっとマイナー路線かもしれないですね(笑)

CHANELなどのメジャーなものもいいけど、私はどちらかというと、あまり知ってる人が少ないマイナーなもののほうが好きです。
香りが人とかぶるってイヤなので、なるべくつけている人がいなさそうなものを選びたいのかも(アハハ)

今回買ったのは、CRABTREE & EVELYNSUMMER HILL というシリーズです。

私はこの SUMMER HILL が大好き(*^∇^*)

トワレ、ボディーローション、ハンドクリームの3点を買いました。

Img_7159s

特に、ハンドクリームはしっとりすべすべ、でもべたつきがなくて、とても使用感がいいんです♪
仕事をしていたときから、いつも使ってました。

近くに売ってないか、いろいろ探したんですが、さすがは田舎(笑)
どこにも置いてなくて、結局メーカーに問い合わせし、東京から送ってもらいました(T∇T)

こういうとき、田舎って不便です・・・

Img_7160s

久しぶりに好きな香りに包まれて、幸せな気分になってます~♪

皆さんはお気に入りの香りとかありますか?


【今日のおまけ】
やっぱり寝てます(^m^*)v ププッ

Img_7170s

Img_7171s


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

ちょっとご無沙汰の間に・・・

ご無沙しております、3日ぶりの更新です。

ココログが5日から丸2日間メンテナンスするということを、すっかり忘れてました。

きっと、その間にコメント入れてくださって、送信できなかった方もいらっしゃると思います。

ご迷惑おかけしました・・・

メンテの告知するのを忘れた、マヌケな私をお許しくださいませ~~~~~(;^_^A


で、その間に青森はこんな状態になってまーす

Img_7161s2

Img_7162s2

あはは(力なき笑い)、思いっきり降っちゃいました、積もっちゃいました(T∇T)

今は、すこし暖かくなって雨が降り、溶けたんですがね、、、

相変わらず天気が悪いので、散歩にも行けず。・゚゚・(*>_<*)・゚゚・。 エーン

この方たちは・・・

Img_7163s2

Img_7164s2

Img_7165s2

Img_7166s2

Img_7167s2

Img_7168s2

Img_7169s2

えへへ、こんな感じでダラダラやっております(^m^*)v ププッ



さて、話は変わりますが、先日の日テレニュースZEROの処分施設の特集、ご覧になりました?

あの内容、よかったですね。

ガス室まできちんと写したのは、あれが初めてといってもいいんではないでしょうか。

あの機械音、無機質な冷たい感じ、自分があそこに立った日のことを思い出しました。

そして、ちょっと気分が悪くなっちゃいました。

写真とVTRではやっぱり伝わるものが断然違いますね。

初めてあれを見た方にはかなりの衝撃だったと思います。

そして、ああいう運命が待っているということを初めて知った方もいることでしょう。

今、こうしている間にもどこかの処分施設で死んでいく犬猫がいます。

地道な啓蒙活動をすることによって、いつかあの施設が必要なくなる日が来ることを願わずにはいられません。

処分数が減り、今は各県に必ず1つはある処分施設が、2県に1つになり、各地方(北海道、東北、関東など)に1つになり、全国で関東と関西の2ヶ所になり・・・と、減っていくこと。
そして、各動物愛護センターが人と動物の共生を学ぶ、本当の意味での愛護センターへと変化していくこと。

いつかそういう日が来ますように。


Banner_04_1 ← 更新2日も休んだので、ドッカーンと順位が絶賛下降中!!(T∇T) ぜひぜひ、応援クリックお願いしまーす(;^_^A

テリー・ライアン先生のセミナー②

お昼を終えて、午後からはまたわんこと一緒に実習です。

まず、「すわれ」の練習。

先生 「すわれという言葉の他に、ハンドシグナルも一緒にやられてる方いらっしゃいますか?」

かなり多くの人が手をあげました。

先生 「では、ちょっとやってみてください」

その中の一人の方が、みんなの前で実践してみました。

先生 「あなたの犬は、言葉とハンドシグナルどちらで理解していると思いますか? できれば、言葉で覚えて欲しいですよね。 言葉を確実に理解させるためには、このやり方がいいですよ」

先生 「まず、すわれ、と言ってすぐに反応しなかったら、次にハンドシグナルを出す。そうすると、犬は『すわれという言葉はこのことなんだな』と理解します。これを繰り返すことで、だんだん、ハンドシグナルがなくてもできるようになってきます。」

ふーーん、なるほど、そうだよな、と思いました。

ついつい、言葉とハンドシグナルを一緒にやってましたが、よく考えるとそのほうがわかりやすいかも。

次に、先生は「伏せができるわんちゃんいますか?」と聞かれました。

何人かの人が手をあげました。(ちなみに、私はあげませんでした。家ではもちろんできるのですが、こういう場所では確実にできるかどうか自信がなかったので・・・)

3人ほど、みんなの前でやってみました。

1頭のわんちゃん(大型犬)は、見るからに訓練が入っている感じで、みんなの真ん中に出ても飼い主さんしか見ておらず、集中バッチリでした。このわんちゃんは、四肢で立ったままの状態から、「伏せ」と言われて、即座に伏せました。(すごい!)

先生 「Good!」

他の2頭のわんちゃんは、真ん中に出て、周りに犬や人が沢山いる緊張状態からか、反応がちょっと遅かったり、できなかったり、、、という感じでした。

先生 「惜しい! もうちょっとだね(多分こんなことを英語で言っていたと思います)」

今度は、先ほど伏せができた大型犬と飼い主さんを真ん中に呼んで、
「ちょっとこのわんちゃんをお借りしてもいいですか?」と言われ、リードを先生が持ちました。 飼い主さんは自分の席へ戻りました。

先生 「(飼い主さんに向かって) そこから、『伏せ』と言ってみてください」(飼い主さんとわんちゃんの距離は約5メートルくらいです)

飼い主さんは「伏せ」と言いました。

すると、そのわんちゃんは先生にリードを持たれたままの状態で、瞬時にその場に伏せました。

先生 「Graet!」

(私)すっごーーーーい!!!

今度は、飼い主さんを再び真ん中に呼びました。
そして、犬に背を向けて立つように言いました。

先生 「伏せ、と言ってみてください」

飼い主さんは犬に背中を向けた状態で、「伏せ」と言いました。

すると、犬は今度は少し躊躇しましたが、その場に伏せました。

先生 「Excellent!」

(私)確かにエクセレントだ。

先生 「伏せ、ができる、というのはこういうことを言います。 つまり、いつでも・どこでも、一度のコマンドで瞬時にできる、ということです。」

先生 「犬はとても環境の変化に敏感な生き物とお話しましたね。 みなさんのわんちゃんは、家ではできることでも外に行くとできなくなることって多いでしょう? 『家ではあんなにきちんとできるのに、どうして外だとできないのかしら?』と思っている方多いんじゃないでしょうか? 私たち人間には同じ「伏せ」でも、犬にとって、家でやる『伏せ』と、外でやる『伏せ』は全然別のものなんです。 ですので、全く別のコマンドと理解してください。 外でも家と同じようにできて欲しいのなら、そういう環境で一から訓練することが重要です。」

先生 「もう一つ大事なことは、『一度のコマンドで瞬時にできること』 例えば、『すわれ』だったら、一度『すわれ』と言ったら、瞬時に座れること。 ですので、普段の訓練で、一度で座らないからといって、何度も「すわれ、すわれ』と繰り返すことは、かえって犬を混乱させてしまうことになります。 コマンドは必ず1回で練習しましょう。 もし、一度でできない場合にはおやつを鼻先に持っていって、すわるように誘導します。 そういった練習方法でやってください」

先生 「そして、いつでも・どこでも一度のコマンドで 『すわれ』ができるようにしてあげてください。 本当にこういったコマンドが必要な時、というのは、犬に危険が迫っているときなど、普段と違う突発的な状況で一刻を争う場合ですよね。 そのときに一度で瞬時にできなければ、犬は命を落としてしまうかもしれません」

(私)なるほどーーーーー!!! その通りだな~。 「すわれ、伏せ」ができるっていうのは、そういうことを言うんだ。。。
じゃ、うちは全然できてないや、これから練習がんばろ。

ずーーっとこんな感じで、今まで頭ではわかっていたものの、実際に目の前でいろいろ見ることができて、目から鱗だらけでした(笑)

Img_7153s

先生は、最初から最後まで、飼い主にも犬にも決して「No!」というダメ出しはされませんでした。 「惜しい、もう少し」というような言葉はあっても、否定的なことは決して言われません。 先生の口から出てくる言葉はほとんどが「Good! Great! Excellent!」でした。

なので、飼い主もすごく気分がいいんです。

これは犬にも言えることですよね。

「褒める」ことによって、気持ちがよくなり、モチベーションが上がり、もっと頑張りたくなる。

人間だって犬だって同じなんだよな、と心から思いました。(今まで頭ではわかってましたが、今回は本当に理解できました)

先生は 「この表をぜひ完成させてください」 と言われました↓

Img_7155s

自分の犬の好きなおやつやおもちゃ、好きなこと(例えば、散歩、ドライブなど)を、1位から5位まで順位をつけて表にしてみる。

しつけのときは、5位のものから使いはじめます。

モチベーションが下がってきたら、4位のものを使う、という風にして、犬に飽きさせないように、楽しく訓練することが大事だとおっしゃっていました。

そして、しつけというのは、これがベスト!というものはない、ともおっしゃってました。
犬も飼い主もそれぞれの性格があり、生活環境も違う。
それぞれにベストなしつけはみんな違うものです、と。

しつけ教室などに積極的に参加することもいいし、本を読むこともとてもいいことですが、本を読む場合は、なるべくいろんな人が書いた本を読むようにしてください、と言われました。
いろんな人の考えを読み、比べて、批判的(いい意味で)な目で見ることによって、自分や自分の愛犬にどの方法が一番あっているのか、冷静に判断ししつけをすることが大事だとおっしゃいました。

この考えは、私の考えそのものでした。

ドッグトレーニングの第一人者と呼ばれ、ここまで登りつめた方は、もちろん皆さん素晴らしいと思いますが、中には自分の考えがベストだ、と言いきり、他の考えを一切受け付けない方もいらっしゃいますよね。
ところが、テリー先生は違う。
他の考えを否定しません。
それはある意味、本当に自分のやり方に自信があるということなのだろう、と思いました。

Img_7154s

実に、この長時間のセミナーで習ったハンドリングは、「すわれ」と「ふせ」の2つだけです。

しかし、そのひとつのコマンドにとても深い意味があり、それをきちんと教えることがどれだけ大切で大変なことかということがよくわかり、大変充実した時間でした。

終わってみると、あっという間で、とても楽しく勉強になるセミナーです。
またぜひこういう機会があったら、参加したい!と思いました。

テリー先生主催のD.I.N.G.O.では、いろんな場所でセミナーがあるようです。
興味をもたれた方は、こちらをチェックしてみてくださいね! → 
D.I.N.G.O. Japan

パパもちゃんと仕事してくれましたよ~~♪

先生の質問に答えて、ご褒美を貰いました

Img_7156s

テリー先生の著書です(*^-^*)

Img_7157s

しかも直筆サイン入り!

パパ、なかなかやるでしょ(*^m^*) ムフッ


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

テリー・ライアン先生のセミナー①

Img_7149s

昨日の朝、うっすらと雪が降り積もった高速を通り、青森県動物愛護センターまで行ってきました。

今回は譲渡会のボラではなく、ある先生の講習会を聞くためです。

その方とは、テリー・ライアン先生。

テリー先生は、「褒めてしつける」という今のしつけの主流のやり方を確立された、世界でも第一人者の方です。

そんなすごい先生が青森にいらして講習会をやってくれる、と聞いたら、そりゃ行かないわけにはいきませんよね(笑)

講習会は、10:00~16:00までの実に6時間!!!

そんな長い時間、いったい何を教えてくださるんだろう?と興味深々で向かいました。

受講は、犬連れ参加と見学(人間のみ)に分かれていて、私は犬連れ参加で申し込みをしました。

パパと私、マロンとミント、人間2人と犬2匹で参加です。

センターに着くと、すでに沢山の方が集まっていました。

犬連れ参加は24組、見学は2~30人でした。

Img_7150s

Img_7151s

会場は上の写真のようになっており、下の大きなスペースに犬連れ参加の方の席が用意され、ぐるっと囲むように椅子が置いてありました。
見学の方は、一段上の席からガラス越しに見るようになっています。

沢山のわんちゃんと人が集まっているので、中には興奮して吠えてしまうわんちゃんもいました。
ミントも他のわんちゃんの声に釣られて何度も吠えてしまいました(汗)

今回は、パパ&ミント、私&マロンという組み合わせです。

わんちゃんの吠える声が響く中、テリー先生が登場されました。

Img_7152s

見るからに気さくそうで、どこにでもいそうなアメリカのおばちゃん(先生、ごめんなさい)という印象の方です。

先生は、吠えるわんちゃんや飼い主さんを怒ることもなく、おだやかに話し始めました。

手に、ジャーキーを持ち、「みささんのわんちゃんでジャーキーにアレルギーがある子はいますか?」
誰も「はい」と言う人はいなかったので、続けてお話されました。

「では、これから私がこのジャーキーを与えながら、みなさんのわんちゃんを一通り見せていただきますね」

そう言うと、ジャーキーを与えながらそれぞれのわんこの様子を見て周られました。

そして、「では、これから少し席を移動していただきます」と言われました。

ある吠えているわんちゃんの飼い主さんには、席を少し後に下げて飼い主さんの椅子を反対側(外側)に向かせ、その前に低いついたてを立てて、わんちゃんに他のわんこが見えないようにされたり、

ある飼い主さんの席を一歩前に移動させ、少し周りと距離を置いたりして、

それぞれのわんこがベスト(安心)の位置になるように変えられたんです。

すると、それまでワンワンと威勢よく吠えていたわんちゃんの殆どが静かになりました。

「犬は環境の変化に非常に敏感な生き物です。今日はこれだけ狭い部屋に沢山の犬が集まっているので、どの犬もかなりの緊張状態になっているはずです。その緊張をほぐし、ストレスを軽減してあげることで、犬は安心し、集中もしやすくなります」

パパとミントの席も一歩前に移動しました。(パパと私は隣同士に座ってました)

ミントもマロンも別に吠えているわけでもなかったのですが、先生は

「この2頭はお友達ですか?」とパパに聞いたんです。

「はい」と言うと、

「このわんちゃん(ミント)は、向こうのわんちゃん(マロン)をとても気にしていますね。多分このままでは集中してトレーニングできないと思うので、1歩前に出てみてください、ちょっと距離をおきましょう。家でトレーニングする場合は、2頭同時ではく、1頭ずつやったほうがいいと思いますよ」

と言われました。

す、すごい!

確かに、昨日のミントは最初、マロンのほうばかり気にして、全然集中力がなく、大好きなおやつにさえ見向きもしてなかったんです。

それから、セミナーが始まりました。

午前中は、人に飛びつく癖のある犬を飛びつかなくするやり方などいくつかのことを実際に犬を使いながらやり、45分程度たったところで

「そろそろ犬も疲れてくる頃ですので、ここで犬には少し休憩してもらいましょう。飼い主さんには、上の研修室でスライドを見ながら話を聞いていただきますね。」

ここで私が素晴らしいと思ったことは。。。

犬の休憩のさせ方です。

こういったセミナーなどでは、「こうしてください」とやり方を統一されることが多いのですが、先生は

「では、次の3つの中から方法を選んでください。
車の中でクレートに入ってお留守番するのが落ち着くという犬には、車の中で、
この場所でもクレートに入っていれば落ち着くという犬には、この場所で、
飼い主さんの足元で伏せたり、抱っこされたりしているのが落ち着くという犬には、飼い主さんの傍で。
それぞれ好きな方法で休憩させてあげてください」

と言われたんです。

マロンは留守番自体が苦手ですが、私たちが抱っこしていればおとなしく寝てくれる子なので、抱っこして連れていくことに、ミントはひとりで留守番もできる子なので、クレートに入れて車で留守番してもらうことにしました。

そして、スライドを見ながら犬についての勉強。

犬というものがどういう生き物なのかをよく知り、何を考えて行動しているのかを探りながら人間とうまく共生していくように導くのが私たち飼い主の仕事である、という内容のお話をわかりやすく、いろんな角度からお話されました。

犬に全然関係ない、簡単な図形の問題を出され

「この答えがわかる方」と言われました。

2人ほど手をあげ、答えを言うと

「正解です、ではこれを差し上げましょう」

と、ご褒美を出されました。

そして、次にまた問題を出すと、今度は何人もの人が手をあげます。

先生は、

「私が何を言いたいのかおわかりでしょうか?先ほど、最初に質問したときは手をあげる方が少なかったですが、ご褒美を渡したら、『あ、答えたら何かもらえる』と思ってモチベーションが上がったでしょう。それで次の質問には何人もの方が手をあげられましたね。
犬にも同じことが言えるのです。
飼い主の要求に答えたら、ご褒美がもらえた!
じゃ、次はもっと頑張ろう!!!というふうに」

「トレーニングは、飼い主にも犬にも楽しいものでなくては、信頼関係も築けませんし、長続きしません。
犬の能力を最大限に発揮させるためには、『楽しさ』というモチベーションは不可欠なのです」

次のスライドには、先生の愛犬がソファの上で毛布にくるまり、気持ちよさそうに寝ている姿が映っていました。

それを見せながら先生は

「うちの犬は甘えん坊なんですよ、とっても。このソファが大好きなんです。
よく、人間がリーダーになるために、ベッドやソファに乗せてはいけない、という人もいますが、私はそうは思いません。
もちろん、そこには信頼関係と、最低限のルールは必要ですが。
私はソファの全てを犬には解放していません。彼女(♀犬だそうです)が乗れるのは、写真に写っているこのソファだけです。他のソファには乗せていません。
そういう決め事がきちんとできていれば、乗せてもかまわないと思っています」

この先生の考え方、私はとても共感できるな~と思いました。

確かに、人間社会の中で犬が幸せに生きるために、ルールを教え、リーダーとなって犬を従わせることは重要だと思いますが、それはあくまでも犬が人間を信頼し、心から従いたいと思っている場合であって、力や恐怖(暴力や罰)などで無理やり従わせるのとは、意味が違うと思います。

興味深いセミナーでしょう(*^m^*) ムフッ

午後については、また明日に続く~~~(うふふ)


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

新作クレートカバー

今日から師走。 一年、早いものですね~。

昨日の夜降った雪。

朝起きたら、ちょっと積もってました。

Img_7148s

屋根が白いです。

ああ、この季節がやってきてしまったんだなぁ・・・

お昼前から太陽が出て、雪はとけました。

道も乾いたので、久しぶりのお散歩。

Img_7146s

何日ぶりだろうね?

4日くらいかな。

2匹とも、嬉しくてたまらない様子でした(*^-^*)

ゆっくり散歩し、帰り道。

Img_7147s

長い影。

なんだか幸せだね。



さて、やっとこちらが完成しました!

Img_7135s

2匹になっていちばん辛いところは、何でも2つ作らなきゃいけないこと(T∇T)

よって時間も倍かかります(;^_^A

面倒でなかなか手付かずだったんだけど、そろそろ寒くなってきたし、いい加減やらないとー、なんて思って頑張ってみました。

しかも、ミントのは作ってなくて、バスタオルで我慢してもらってたし・・・

本当はもっとシンプルな生地にしたかったけど、このキルトの生地が安かったので(笑)、これに決定!

Img_7140s

作り方は前回とほぼ同じ。
前回と違う点は、キルトなので、周りをバイアステープで処理したところ。


Img_7136s

持ち手の部分には穴を開けて、カバーをしたまま持ち運べるように。


Img_7137s

横の重なり部分も忘れずに。 これ、重要(笑)
これで光を完全に遮断。


Img_7138s

前の部分だけは、こうやって上げたときに裏が見えるので、チェックの裏地をつけた。
リバーシブルキルトを使えばこういう手間も省けますが・・・


Img_7141s

こちらはミント用。

マロン用と一つだけ違う点がある。

ミントのクレートは、丸い感じの形で、横が少し出っ張ってるので、上の生地をぐるっと囲んで作ると突っ張ってしまう。

Img_7143s

タックをとって、生地にゆとりがでるようにしたので、突っ張りは解消されました(*^-^*)


Img_7142s

Img_7144s

あとはマロン用と同じ。


さて、それぞれの家の主に入っていただきましょう♪

Img_7139s

Img_7145s

今までバスタオルで我慢させてスミマセンでした・・・(*゚m゚*)


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ