« 「最後まで責任を持つ」とは?~後編~ | トップページ | 雪に備えて »

ごはんだよ~♪

「マロン、ミント、ごはんだよ~、ハウス」

と言うと、そそくさとクレートに入る2匹

Img_7001s

Img_7002s

こうやってごはんの準備をすると、うるさくないので、なかなかいいです(^ ^)v

そして、私は下へ降りてごはんの準備

朝はドライフード、夜は手作り、というサイクルは変わってないのですが、最近は時々こんな手抜きもしています

Img_7003s

Img_7004s

エヘヘ、結構な手抜きでしょ(;^_^A

ドライフードをいろいろ試してみた結果、私が行き着いた結論は。。。

栄養価の高い(お肉が沢山含まれる)フード
【長所】
毛艶がよくなったり、筋肉質になり引き締まった感じはする。
うんちの状態も良いし、少ない。
【短所】
どうしても脂肪分などが多く、フード自体も油ぎっている感じがする。
体臭や口臭がきつくなったり、分泌物(目ヤニ、耳あかなど)が出やすくなるように思う。

さらっとした感じの(穀物が多い)フード
【長所】
体臭、口臭、分泌物が軽減される。
フードのもちもいい気がする。
【短所】
太りやすい。
毛がパサパサする気がする。
うんちの量が多く、柔らかめ。

と、どちらも一長一短に思えるんです。

もちろん、ドライフードもいろんな意味で大切なフードだと思うのですが、それだけで100%満足いくものを探すっていうのは、難しいことなのかな、なんて思ってます。

完全手作りだけにしてしまうのは栄養面などで心配もあるし、何といっても面倒、っていう方、多いですよね。

そういう方に、お勧めなのが上の写真の方法です。

お肉だけ、フレッシュなものを自分で用意して、それをささっとボイルし、その上にベジタリアン(肉類を含まない)フードをトッピングする、というやり方。
これなら、栄養面のバランスも取れてるし、簡単♪
時間のない方にもお勧めですよ(^ ^)v

お肉は、いつもここで調達しています → R2-meat

馬肉、鶏肉のバラバラ冷凍ミンチ(バラバラの状態で冷凍されてるので、凍ったまま小分けできて便利♪)に加えて、ラムミンチやターキーのお肉も取り扱い始めたみたいです。
価格も良心的ですよ(*^-^*)

ベジタリアンフードはこちらを使ってます

Img10342326779
ボッシュ ハイプレミアムベジタリアンミックスフード

お試しパック(1.0kg)  1,260円(税込)
3kg            3,150円(税込) です。

これはこちらのお店で買いました →  ナチュラルドッグフードベレン 


さて、できましたよ~♪

Img_7005s

Img_7006s

うちの2わんこはこんな手抜きでも、とても美味しそうに食べてま~す(*^m^*) ムフッ

ちなみに、マロンは毎日1錠、心臓の薬を飲まなければいけないんですが、晩ごはんの上にポンと乗せておくと一緒に食べてくれます♪
ミントも月に一度のフィラリアの薬、ごはんの上に乗せると一緒に食べてくれます(*^-^*)
飼い主大助かり(^m^*)v ププッ

で、ごはんの後に決まってすること

Img_7007s

マロンはミントのクレートへ、
ミントはマロンのクレートへ
匂いを嗅ぎにいくんです。

相手が何を食べてるのか気になるのかなぁ?

心配しなくても、メニューは一緒だってば(笑)


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

« 「最後まで責任を持つ」とは?~後編~ | トップページ | 雪に備えて »

コメント

こんにちは♪
マロンちゃん、ミントちゃん、おりこうさんだ~!!
「ハウス」ができると、日常生活の中でなにかと便利で助かることが多いですよね。
でも、しつけの中でも一番軽く見られて実施されていないのもこのハウスのような気もします。
「かわいそう「」とか言われて。
そんなことないのにね。
ハウスが好きになるようにする、それがしつけなのにね。
ゴハンの準備の時も、食べる直前には「マテ!」なんてさせる人多いですけど、準備している間は足元でワンキャン飛びついて大騒ぎでも、かえって「お腹すいたのネ~」なんてほほえましく見てたり、「うるさい!」って怒って見たり・・・そんな人多いですものね。
なんのためのしつけか、どこでどうして欲しいからしつけるのか、日常生活の中で実際に使えるしつけを実施したいですね。

前回の「後編」、うんうん、同感、共感、納得!

◆まあるさん
エヘヘ、お利口さんですか~??(デレデレ)
マロン、ちょっと前まではクレートを見ただけでイヤがってました(笑)
私がそうしちゃったんですよ、だから責任を持って「好き」になるまで一緒に頑張ろうと思います(まだ大好きじゃないんです。。。)
ハウス、ってとても大事ですよね。
いろんな場面でこれができるとできないでは、犬の扱いも違ってきますし、本人(犬)のストレスも大違いだと思います。
中越地震のとき、避難所で人間と犬猫はもちろん別々だったらしいですが、そのとき犬猫はケージですよね、それができなくて避難所に入れず、仕方なく犬と一緒に車で過ごした、っていう方もいるそうです。
そのときになって「困った!」と思っても、遅いですもんね。
がんばりまーーす♪

この記事へのコメントは終了しました。

« 「最後まで責任を持つ」とは?~後編~ | トップページ | 雪に備えて »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ