« ランチは戦い! | トップページ | オリジナルカレンダーを作ろう♪ »

オートマチックシット

昨日はお天気がよく、ちょっと暑いくらいでした。

家族でゆっくりと散歩しましたよ♪

Dscf5375s

オートマチックシットの練習も欠かさずに(^ ^)v

Dscf5376s

これは、先日の講習会で先生から教わった方法なんです。

おやつもコマンドも使わず、リードコントロールだけで座らせます。
最初は、リードをかなりグイグイ引っ張らないと座らないので、ちょっとかわいそうに見えてましたが、すぐに覚えます。
覚えたらちょっと引くだけで座るようになりますし、練習を重ねれば引っ張らなくても自動的に座るようになってきます。
犬は飼い主の動きを見ていないといけないので、だんだんリーダーウォークができるようになります。
動きに落ち着きが出てくるので、散歩がとても楽になります~♪

Dscf5377s

こういうしつけをするときは、やっぱりハーネスよりカラーがいいそうです。

ミントは、カラーに替えましたが、マロンは病気のことがあってハーネスのままです。
やっぱり、カラーでやるほうが覚えが早いですね!
ミントはほぼ完璧にできますが、マロンはまだ少しリード引かないとできないことが多いです(^^;)

Dscf5378s

横断歩道や、道を渡るときにも、座って待ちます。

今までも、これは練習してましたが、おやつを使って座らせると、すぐに立ち上がってしまってました。。。
でも、この方法でやると落ち着いて座っているので、立ち上がることがあまりないです(*^-^*)
横断歩道の前で2頭きちんと座らせて待ってると、通りがかりの車の中から羨ましそうに見られて、ちょっと優越感です(*^m^*) ムフッ

普段は、2頭一緒に練習しています(注:音が出ます)

私が止まったら即座に座る、というところまではまだいってませんが、それでもかなりできるようになってきました(^ ^)v

マロンのほうがまだちょっと時間がかかります(注:音が出ます)

何回かリードを引かないとできませんね・・・(;^_^A

でも、1週間程度の練習でここまでできるようになったので、これからも気長に練習して、完璧にできるように頑張ります(*^ ^* )V

Dscf5379s
2頭一緒でも上手にリーダーウォークできるようになりました(*^∇^*)



Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

« ランチは戦い! | トップページ | オリジナルカレンダーを作ろう♪ »

コメント

横断歩道でのお座りの優越感、分かるわ~(*^_^*)
見られるごとにニヤリとしちゃいます。

ちょっと前まで、パパさんの時はすごくひっぱってたのに、
かなりお勉強進んでますよねぇ~。
うちも頑張らんと!!ってええ刺激もらってます♪♪

フォーさんはリードを引っ張っても気まぐれにしかお座りしてくれません。。やり方が拙いのかな。。

いいですね~。
マロン君もミントちゃんもお行儀いい!!優秀!!
私が今、散歩しながらやってるのは、
やはり私が立ち止まると、リードを引かなくても
声をかけなくても、すぐに止まらせることですね。
でも、お座りまではさせていません。
落ち着くという点からも、お座りさせた方がいいんでしょうね。
よ~し、チャレンジチャレンジ~!!

すごい!
マロンちゃんもミントちゃんもオートマチックシット出来てますねぇ~。
やはり躾は日々の積み重ねが大事なんですよね。
我が家はリーダーウォークもままならない状態で・・・反省。
最近ちょっと怠け気味だったかなぁ。
↓マロンママさんにしては珍しくビビットカラーのお洋服ですね。
暖かそうで2ワンに似合ってまーす。
たまには違う雰囲気もいいものですよね(b^ー゚)★

すご~い!!
感動しました!こんなに成長しているなんて!!
訓練の成果が出ていますね!
どんどん、大人の落ち着きも出てきてますよね!
私も、まだまだ改善しなきゃいけない部分があるので頑張らないと!
『オートマチックシット』私も頑張ってみようかな!
何かと便利ですよね。事故防止にもなりますし!!

マロンくん、ミントちゃんすごいですね!やっぱり根気よくやると成果がでるんですね。ななもお散歩の時、グイグイ引っ張るんですよ(涙)いい時もあるんですが。私ももっと努力します。これからも、いろいろ教えてくださいね。

う~ん、すごいなぁ!
見ていてかっこいいよ、マロン&ミントちゃん。

あはっ、私もがんばらねば・・・反省だわ!
3枚目の写真、ぷぷぷ・・・楽しく拝見しましたぁ♪

お!やってますね。
オートマチックシット!!
私も毎日コツコツやっているのですが、未だにお尻をチョンチョンと突っつかないとお座りできません^^;
それでも、前よりかなり早くお座り出来るようになりましたが。
まだまだです。

横断歩道の前で2頭がキチンとお座りしていたら、そりゃ誰だって見ますよ♪
偉いなぁって。
優越感、わかります(*^-゚)vィェィ♪

◆はねさん
むふふ~、優越感だよね♪
こんなにすんなりできるようになるなんて不思議~。
やっぱり習ってやったほうがいいね~!
これをやり始めてから、引っ張りが少なくなったの♪
一石二鳥でした(*^m^*) ムフッ

◆たかさん
フォーさんも頑張っているのですね(*^-^*)
これねー、最初はかなりキツくリード引っ張るみたい。
最初は「ちょっと虐待?。。。」って思うほど引っ張ってました(先生が)
でも、すぐに覚えるから大丈夫みたいです。

◆ガウママさん
ガウママさんも頑張ってるんですね~。
座らせると、すごく落ち着いてじっとしていられるし、臭い取りやマーキングの心配もないのでなかなかいいみたいですよ♪
習ったときは半信半疑だったけど、練習してみたらすぐできるようになるし、効果バツグンです(*^-^*)
ぜひやってみてくださーい!

◆りりさん
頑張ってるでしょ~♪
これをやり始めたら、自然に「ツケ」やリーダーウォークもできるようになってきました。
飼い主の動きを見ていないと、止まったら座らないといけないので、ちょっと下がって歩かないといけなくなるんですよね。
思わぬおまけがついてきて、嬉しい限りです(*^-^*)
しつけのやり方はいろいろあるみたいだし、先生によっても教え方が違いますよね。
私が聞いたこのやり方はちょっと力ずくかもしれないので、聞いたときは?と思いましたが、、、
実際にやってみて納得いかなければやめよう、と思ったんですが、やってみたら結構いいんですよ(笑)
お洋服、今回はちょっと違う雰囲気のを買ってみました♪
たまには、、、ね(笑)

◆リンゴママさん
はーい、かなりできるようになってるでしょう♪
最初に聞いたときはちょっと怖かったですけど(笑)、実際やってみるとすぐできるようになったし、効果バツグンみたいです。
落ち着いて歩いてくれると何かといいですよね。
向こうからわんこが来たときにも、止まって座らせると落ち着いてすれ違えますし、なかなか便利です(*^-^*)
このやり方、ちょっと力ずくなので、できる方に聞いてからやったほうがいいかもしれません。

◆ななママさん
ななちゃんも引っ張ります?
ではこのやり方、いいかもしれません(*^-^*)
今度お会いしたときにでもお教えしますよ~。
すぐできるようになると思います♪

◆エルママさん
できてますかー?
これね、意外とすんなりできるようになったんですよ♪
やっぱりプロに聞いてやると効果が違いますね!
実感しました。
マロンはちょっとキョロキョロするクセがまだ抜けてないです~(^m^*)v ププッ

◆becchiさん
はーい、やってます(*^-^*)
私が教わったやり方は、りードをグイグイ引っ張るやり方で、かなり強行な感じしたんですけど、実際やってみたら効果バツグンみたいです。
今までおやつで釣ったりしてやってたのは何だったのか?なんて思ったり(笑)
外だといろんな誘惑があるから、なかなか座らなかったりしますもんね。
でもこのやり方だとびしっと座ってくれてちょっと優越感です(*^m^*) ムフッ

この記事へのコメントは終了しました。

« ランチは戦い! | トップページ | オリジナルカレンダーを作ろう♪ »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ