« 雪に備えて | トップページ | お勧めブログ »

11月19日犬猫譲渡会

今日は久しぶりに朝から晴れ~~~♪♪♪

どこかへお出かけでも。。。といきたいところでしたが、今日はセンターの犬猫譲渡会の日です。
私はボラの予定なので、マロン達にはお留守番してもらい、パパと2人で出かけました。

Img_7022s

着いたらまず準備。

私は今日、犬のシャンプー&ドライをやりました(*^-^*)

それでは、今日の譲渡予定の犬達をご紹介しますね♪

Img_7024s

1) 雑種 ♀
2ヶ月くらいの仔です、ちっちゃくてかわいい。


Img_7025s

2) 雑種 ♀
この仔も2ヶ月、真っ白です。


Img_7026s

3) シェットランドシープドッグ ♀
年齢はわかりませんが、あまり若くはないかな。
首の辺りを見るとわかると思うんですが、小さい首輪をされてそれが食い込んで傷になっていたようです・・・
もうかさぶたになってますが、保護された時は傷口が裂けていたようです。
とてもおとなしく、シャンプー&ドライのときもじっとしてました。


Img_7027s

4) 雑種 ♀
3~4ヶ月くらい、おとなしいです。


Img_7028s

5) 雑種 ♀
白で、すこし茶が入った感じの仔。2ヶ月くらい


Img_7029s

6) ビーグル ♂
すごく元気でやんちゃです。 成犬


Img_7031s

7) 雑種 ♀
ベージュ系の茶色。2ヶ月くらい、すごくかわいい


Img_7030s

8) 雑種 ♀
4~5ヶ月くらいでしょうか。
シャンプーが苦手みたいで、ちょっと暴れました(汗)
鼻の上に2箇所皮膚病の跡があります。
ちょっとデリケートな性格かな。

1)、2)、5)、7)の仔は姉妹です。

以上8頭の譲渡犬が、家族を待ってました。(8頭全部、マイクロチップ挿入済


Img_7023s_1

朝から、駐車場は車でいっぱい!
今日も沢山の方が訪れてくださいました。

もちろん、譲渡会以外のお客さん(?)もいっぱいです。

Img_7037s

自分の愛犬を連れて遊びに来る方も多いです。


Img_7032s

ふれあいコーナーも大人気。


Img_7039s

ここのスタッフ犬はみんな愛嬌がいいので、子供達も大喜びです(^ ^)v


Img_7035s

お散歩体験(無料)の希望者も多数で、順番待ちができるほど。


Img_7033s

スタッフ犬、ロッキー。
伏せをして、おやつをもらっています(*^∇^*)


Img_7034s

うさぎもいます。
100円で餌(にんじんスティックなど)を売っているので、それをあげることもできます。


譲渡前の講習会が終わり、希望者の方がお見合いにやってきました。

Img_7038s

今日も沢山の希望者の方がいらしてました。
皆さん、真剣に犬達を触ったりしながら検討しています。

さて、今日は何頭の仔に家族ができるのかなぁ?

今日、飼い主さんが決まった犬は、こちらです

Img_7040s

1)の雑種の♀
お子さんが2人いる家族に引き取られました。
娘さんが抱っこして、カメラに収まってくれました(^ ^)v


Img_7041s

6)のビーグル♂
両親と娘さん(成人)の家族に引き取られました。
すんごくやんちゃで、抱っこすると脱走しようと試みたりしてました(;^_^A


Img_7042s

7)の雑種の♀
ご夫婦に引き取られました。
他にも犬を飼っているようで、扱いがとても慣れた方でした。

そして、8)の雑種の♀は、県内の動物保護団体の方が引き取っていかれました。

以上4頭に新しい家族が見つかりました。

後の仔達にも、次の譲渡会でステキな飼い主さんが見つかることを祈ってます!



さて、家に帰るとうちの2頭が首をなが~~くして待ってました(汗)

結構疲れてたのですが、散歩です(あはは←力なき笑い)

家を出てすぐに、斜め向かいのお家のゴールデン、ジャムに遭遇

Dscf5380s

ジャム、もう14歳なんだって!
長生きだな~~~(*^-^*)
まだ、ちゃんとお散歩もできるし、元気なんですよ♪

Dscf5381s

今日は珍しくミントも挨拶してましたが(ミントは大型犬が苦手だけど、最近はnicoさんちの「ちゃむ」とよく会ってるから、だいぶマシになってきたかな)、どうやらジャムにはうるさかったようで(汗)、そっぽ向かれてしまいました。
ごめんよ、ジャム(^^;)

それから、またしばらくすると今度はパピヨンに遭遇

Dscf5382s

2匹で同時にいっちゃったので、ちょっと引いてました(ゴメン)

その後も、柴、グレートピレネーズ、ラブラドール、などいろんなわんちゃんに遭遇。

いや~、最近犬を飼う人って増えましたよね。

Dscf5383s

久しぶりにパパも一緒の散歩で、マロンもミントも嬉しかったようです(*^∇^*)

楽しかったね♪


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

« 雪に備えて | トップページ | お勧めブログ »

コメント

こんばんはー!譲渡会おつかれさまでした!!
なんて開かれたセンター!!!大分とは雲泥の差ですよ。
「愛護」なんて言葉はありませんもの。
それに成犬も譲渡されるんですね。
あぁー大分がいやになってしまう。
今日譲渡が決まらなかったワンコたち、次回家族に迎えてもらえますように、祈ってます。

マロンママさん、ご無沙汰しておりました~。
青森はもうかなり寒いんでしょうね。暖かくして風邪に気を付けてくださいね。
青森の動物愛護センターは、清潔感があるし、かわいそうな動物達を減らすために前向きに取り組んでいる感じがしますね。今日譲渡されなかったワン達も、早く家族が見つかりますように祈ってます。
ところで全然違う話なんですが、マロンママさんはキシリトールが犬にいけないってご存知でした?(もうとっくにご存知だったらごめんなさい。)私は最近知ってとてもびっくりしたので、まだ皆さんもご存知なかったらと思って書かせていただきました。キシリトールを犬が摂取すると、低血糖状態になり、最悪死に至る場合もあるらしいんです。最近、おやつやフードにも入っているのを見かけるので、真っ青になりました。実際、先日購入したフードにも入っていて、まだ未開封でしたがあわてて処分しました。
ワンの食べ物に最近使われるようになった原材料って、安全性が確認されてない場合があって危険ですね・・・。知らずに与えてしまっていたら怖いです。長くなってしまってごめんなさい(>_<)

マロンママ、お久しぶりです♪
シャンプー、ドライは何頭担当されたのですか?このところのマロンママの活動・・とても感謝して見させていただきました・・。犬の不幸な事件や状況を前にして、それに対してあれやこれやと意見をしたり、同情したり非難することは誰にでも出来ますが、実際現場に行き、その現状を見つめ、何らかの行動を起こすことは・・けして誰にでも出来ることではありません・・今でこそ、こうやってブログなどで、とても隔離された悲しい現実を色んな方が伝え、沢山の方々に現状を知ってもらえるようになりましたが・・以前はもっと閉鎖的で非人間的な行為が毎日繰り替えされていたと思います。←愛護センターの事を言っているのではないです・・。
しかし・・これだけ頭数が増えた今のほうが、もっと酷い状況なのかもしれませんね・・次々に放棄される犬が後を立たない今、マロンママのやられている活動が、どれだけ重要な意味を示すか・・・
私はトリマー学校の学生時代、これから犬に深くかかわっていくには避けて通れない場所だと思い、東京のセンターを訪問し、収容動物、収容場所を見、センターの方から色んなお話しを聞いたことがあります・・絶対に目をそむけず、泣かずに現実を見るんだ・・と自分に言い聞かせ向かいましたが・・大好きな犬のあの目を見てしまったら・・号泣し、動けなくなりました・・。
そんな経験からも、マロンママの活動には・・本当に心から感謝しています。 私も私に出来ることを、これからもずっと続けていきます・・お互いに、これからも沢山の犬を愛してゆけたら・・こんなに幸せなことはないですね! ではまた! 私も長々とすみません・・

ボランティアお疲れ様です。
賑やかな譲渡会で、新しい家族もみつかってよかったですね。
なんか、ソックス君みたいなかわいい仔もいるね。

疲れて帰宅してお散歩・・・えら~い、私ならボール遊びですが(汗)
パピヨンちゃんの気持ち、よ~くわかるわ。
ダブルでクンクンされたら、そりゃ引くよね・・・エルフなら立ってられずにお座りしちゃうわ。
色違いのお揃いのお洋服、かわいいなぁ♪

マロンママさん、パパさん譲渡会お疲れ様でした~!
日曜日は久々の晴れということで訪問した方も多かったんでしょうね。
今回は4頭に家族が出来たのですね♪
センターが出来たおかげで、ただ犬が欲しいからという感情だけで譲渡に来る人よりも、幸せにしてあげたい!という気持ちで譲渡に訪れる方が多くなったのでは?
家族で来ているのかな?子供が多いですよね。
子供たちにとって、ペットショップじゃなくてセンターでワンコとふれあうという事は、動物は可愛いということももちろん、動物を飼う事の難しさ、そしてこういう現実もあるんだよということを勉強できるいい場所でもありますよね。もちろん大人にとってもですけどね。

あ!噂のゴールデンちゃんだぁ(笑)
ジャムちゃん(くん?)14歳なんですね。
とっても元気そう!
大型犬で14歳はスゴイです☆
きっと飼い主さんの愛情ですね。

◆papiママさん
そうなんです、すごくいいんですよ、青森のセンター。
大分とは随分違うんですね。
私はここしか知らないんですが、保健所のイメージが変わりました、いい意味で。
譲渡会で里親さんが決まらなかったわんこは、次の譲渡会にも出ます。里親さんが見つかるまで、出るみたいです(すぐ決まるようですが)
その間、センターでスタッフ犬として、いろんな人と触れあうので、性格もすごくいい犬になるみたいです(*^-^*)

◆マノンママさん
こんばんは(*^-^*)
こちらはすっかり寒くなってきましたよ。
センターの譲渡会、なかなか充実してます。
今回残ったわんこも、次の譲渡会できっと里親さんが見つかるでしょう。
キシリトールの件、知ってました。
うちも少しキシリトールが入ったフードを食べてましたが、個体差もあるので、ごく少量なら変わりない犬もいるようです。
大量に接種したり、継続的に接種することは避けたいと思いますが、一度少量を接種したからどうの、とは思っていないので、あまり気にしていません。
たまねぎなども、普通は犬にはよくないですよね、でもごくまれに少量接種している犬もいるようです。
こういう例はわずかかもしれませんが、即・死亡っていうような害のあるもの以外については、犬との相性を見ながら考えたいと思っています。
私個人としては、キシリトールよりもフードの添加物のほうが怖いです(笑)表示されてなくても、何が入っているのかわからないですものね。

◆maroさん
こんばんは!
自分でも、こんな風に犬と関わるようになるとは思っていなかったので、多少驚いています(笑)
保健所に出入りするようになって、以前のイメージとはかなり変わりました(いい意味で)
職員の方は、本当に真剣に取り組んでらっしゃいますし、少しでも何かお手伝いできたら、、、という気持ちです。
処分という現実を考えると、とても辛いのですが、やはりそのことをしっかりと見つめ、考えていくほかに、処分数を減らす道はないと思います。
保護活動、ボランティア、募金。。。それも大事かもしれませんが、本当に大切なのは、飼い主一人ひとりがしっかりと犬について考え、本当の意味で最後まで責任を持つこと、これが一番大事ですよね。
みんながそうすれば、処分される犬はいなくなるはずですから。

シャンプーは4頭やりました♪
暴れる仔もいたりして、なかなか大変ですね・・・
でも、プードルに比べたら楽なこと・・・(笑)

◆エルママさん
今回の譲渡会も、4頭の犬が引き取られていきました。
新しい家族ができる瞬間を見ることって、とても感動ですね~。
みなさんのはじけるような笑顔が印象的です。

せっかくのお天気だったので、頑張って散歩に行きました(;^_^A
2頭とも大喜びでしたわ(笑)
わんこには2頭で寄っていくから、おとなしいわんちゃんには申し訳ないんです~。。。(汗)
お揃い、かわいいですか?嬉しいです~~~(≧∇≦)

◆nico70さん
今回もいい譲渡会でした~♪
天気もすごくよかったし、お客さん本当に多かったよ(笑)
いいとこだもんね、センター。
子供をつれて行くのにすごくいい場所だと思う。
それに、もう常連さんみたいに、スタッフ犬の名前とか覚えてる人が沢山いるの(笑)
確かに、一度行ったら「また行きたい」と思わせる場所だよね(*^-^*)
あそこに行くと、なんだかすごくのんびりとしたいい気分になれるのは何でなんだろ?いつも不思議に思ってます。
これから雪の季節になると、センターに来るお客さんは少なくなるかもしれないから、その間は、いろんな学校や幼稚園などにセラピー活動に行くらしいよ~。頑張ってるよね、いろいろ。

ジャム、かわいいでしょう~(*^-^*)
♂だよ♪
大型犬の14歳って、すごく長生きだよね~♪
まだまだ元気だから、もっと長生きしそう(≧∇≦)

この記事へのコメントは終了しました。

« 雪に備えて | トップページ | お勧めブログ »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ