« 奈良美智+graf AtoZ | トップページ | 遊び→ケンカ(^^;) »

いただきます~命に感謝~

いただきます

食事の前に言う言葉。

みなさんは「いただきます」の本当の意味をご存知ですか?

先日、何気なくテレビを見ていたら、とても心に響くCMがありました。

そのCMはこちらで見れます → JA宮崎経済連(ページの中央下「CMを見る」をクリックしてください) また、興味のある方は、過去のCMも見れるようになっているので、ぜひご覧になってみてください。

このCMを見て、小さい頃、母が言ったことを思い出しました。

私の母は私が本当に小さく、物心ついてすぐの頃から、常に厳しい人でした。
子供の私に、大人のような常識を求める人でした。
我が家は昔、商売をしていましたが、私が3歳くらいのとき
「お店に来るときは、大人と同じように振舞わなければいけない」
と教えられました。
お店というのは、大人が買い物をする場所であり、本来子供が来る場所ではない。
だから、その店に来るのであれば、子供であろうと、大人と同じように振舞わなければならない。
お店の品物を勝手に触ったり、遊んだり、わがままを言ったりしてはいけない。

まだ3歳の私は、こんなこと言われてもチンプンカンプンで、さっぱりわかりませんでした。
周りの従業員のお姉さん達も
「奥さん、そんなに難しいことをこんな小さい子供に言わなくても・・・」
などとびっくりしていたようです。

しかし、母は
「三つ子の魂百まで。 小さい頃できなかったことは大きくなってもできない。
小さい子供だからこそ、こういうことを教えるのが大事なのよ。」
と言ったそうです。

私は、意味はわかりませんでしたが、してはいけないことはわかったので、母の言うとおり、お店ではおとなしくいい子にしていました。
子供心に「お店は特別な場所」ということだけは理解できたからです。
母の言った意味が全てわかるようになったのは、随分後になってからですが・・・


「いただきます」 の意味を母が私に教えてくれたのは、小学校低学年のとき。

ある日、晩御飯のおかずが好きなものでなかったので、文句を言いました。

「こんなの食べたくない」

すると、母は

「あんた、いただきます の意味を知ってるの?」

私 「知ってるよ!(自慢気に) お百姓さんたちが一生懸命作ってる食べ物だから大切に感謝しなくちゃいけないっていうことでしょ」

母 「そういう意味もあるけど、本当はもっと違う意味なんだよ」

私 「え?」

母は、続けてこう言いました。

いただきます は

あなたの命を私の命とさせていただきます

という意味なのだ、と。

生き物は全て、食べることで命を繋ぐ。 そして、その食べ物にもまた、命がある。
私たちはその命をいただき、自分の命にかえることで生きている。
だから、食べるものに感謝しなさい。
もうひとつ大切なことは、沢山の命をいただいている自分の命も大事にすること。
それが命に感謝する、ということだ。

またもや、小学生の私にはチンプンカンプンでしたが、、、(笑)

全て理解できるようになったのは、随分後のことでした。
しかし、大人になって、子供の頃母が教えてくれた諸々のことに感謝することが多くなりました。


いただきます を言っていますか?

命に感謝する、素晴らしい言葉。
大事にしていきたいですね。


【今日のおまけ】
ミントはほねっこ(ナイラボーン)を2本とも自分のものにして、ご満悦

Img_6947s


マロンは私をペロペロして、

Img_6945s


腕枕でZZZ

Img_6946s


Banner_04_1 いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

« 奈良美智+graf AtoZ | トップページ | 遊び→ケンカ(^^;) »

コメント

「いただきます」の意味、忘れていました。
普段、「いただきます、ごちそうさま」は当然言いますが、こんなに深く考えたことが無かった・・・。
そういえば私も昔、両親に「ちゃんといただきますしなさい!」と怒られたことはありました。
こうして意味を深く知って、いつか自分の子供に伝えていきたいと思います。

ミントちゃん、ついにマロンちゃんのボーンまで確保してるし・・・。
うちも、マルに買いましたのよ!
マロンママさんのを読んで、即ポチリ。注文していました・・・。
マルも、はまっています。

「いただきます」って手を合わせて言います。
時々、手を忘れる時もあるけどね。
マロンママのお母様、すばらしい方ですね。
まさに「三つ子の魂百まで」ですもの。

私は欲張りなんで、生き物の命を分けてもらったことに感謝・お米や野菜を作ってくれた人に感謝・食べ物を買うお金を稼いでくれた人に感謝・ごはんを作ってくれた人に感謝してます。
「いただきます」っていう言葉は、奥が深いですね。

あはっ、ミントちゃんったら2本ゲットしたんだね♪
マロン君は、まったりでいいな♪

このCM、私も気に止めましたよ。しかしマロンママのお母様は
いい子育てをしましたね。
私は親から意味は教えてもらえなかったですね。
でも、いただきますの意味…これだから合掌してから食べるのですね。きっと。

ところで、犬占い、一つだけですがやりました~!
なんと、私もマロンママと同じセントバーナードでしたよ~(笑)
当たってるのかどうなのかね(笑)

普段何気なくつかっている「いただきます」に
こんな素敵な意味があったなんて知りませんでした。
本当に命に感謝して「いただきます」ですね。

そして・・・マロンちゃんはママさんの腕枕でzzz・・・癒されますねぇ~。

マロンママさんのお母様のお言葉、深いですね。

最近友達と、リアルファー反対の話しをしていて
ファッションのために動物を犠牲にしてはいけないけど
それと食することとは別で、感謝する心を忘れず、粗末にしちゃいけないねって、話していたんです。
その時から「いただきます」と「ごちそうさま」の意味をずっと考えていました。
今一番、聞きたかったことでした。
なんだかすっきりしましたよ。

◆マルママさん
いただきます、って普段何気なく使っている言葉ですもんね。
私も母に教えてもらってなかったら、今でも知らなかったと思います。
とても深い意味があるんですよね、これには。
そう思うと、自然に感謝する気持ちになれますね!

ナイラボーン、マルちゃんも気に入ったんですね(*^m^*) ムフッ
これ、カリカリ夢中になりますよね~。

◆エルママさん
私もたまに忘れることあります(^^;)
うちの母はとにかく怖かったです(笑)
でも、20歳になった途端に変わりました。
「今日からあなたはもう大人だから、何でも自分で判断して行動してください、私は何も言いません。」って。
で、本当に何も言わなくなりました。
私にはそんな育て方できないと思います(;^_^A
いただきますには本当に深い意味がありますよね。
全てに感謝しなさい、っていうことなのでしょうね。
ミントはマロンの分も常に狙ってます(笑)
マロンもぼんやりしているので、取られてもさほど気にしてないような・・・(^m^*)v ププッ

◆ガウママさん
このCM見たことありますか~。
記憶に残るCMですよね。
ふっと幼い日のことがよみがえりました。
母は平気でこんなことを子供に言う人でしたから(^^;)
いただきます、は本当に深いです。
大切にしていきたい言葉だと思います。

ガウママさんもセントバーナード?
一緒ですね~。
では、のんびりさんなんでしょうか?(*^m^*) ムフッ

◆りりさん
いただきます、って意味を知ると本当に深く素敵な言葉でしょう。
最近CMを見て、幼い日のことがよみがえり、しみじみと考えました。
母はいろいろ教えてくれたんだなぁ、って。
マロンはいつもベストな位置を確保してます(笑)

◆papiママさん
そうだったんですか。
それはナイスタイミングでしたね(*^m^*) ムフッ
いただきます、ってこういう意味らしいです。
そう思うと、とても深く意味のある言葉なので、食べる前には言わないといけないなぁ、と気持ちが新たになります。
自分の命も大切に、というのは、私の母の言葉だと思いますが、それも大事なことだと思いました。

この記事へのコメントは終了しました。

« 奈良美智+graf AtoZ | トップページ | 遊び→ケンカ(^^;) »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ