« 最近のお気に入りグッズ | トップページ | 焼き焼き♪BBQ »

子供と犬

せっかくの連休だっていうのに、毎日大雨です( ̄△ ̄;) 

うちの2わんこもダラダラ寝てばっかりで退屈そう・・・

Img_6881s

最近、ミントの表情がとても柔らかくなってきたような気がします。

最初の頃、緊張もあっただろうけど、硬い感じでただじっと見つめているようなところがあったんですが、最近は喜びを体いっぱいに表現するようになり、普段の顔つきも随分変わってきた感じです。

Img_6530s_1

↑うちに来たばかりの頃

いつ撮ってもこういう顔でした。


Img_6880s

↑さっき撮った写真

カットスタイルが変わったせいも多少はあると思いますが、なんだか違うでしょう。
目に表情が出てきた、という感じがします。

こうして比べてみると随分違うものなんだなぁってしみじみと思ったり。



全く話は変わるんですが、お散歩のとき子供につかまってしまったとき、皆さんどうしています?

実は私、子供があまり得意でないんです(汗)
近所に小学校があるんですが、下校時間と散歩の時間が一緒になると、もう大変!
トイプーは見た目の可愛さもあり、他の犬には反応しないような子まで大騒ぎです。
子供って悪気はないんだけど、意外に怖い触り方をしたりすることもあるので、ちょっと前までは下校時間を避けて散歩していました。

でも最近、動物愛護センターに関わるようになってきて、考えが変わってきました。
小さい頃から、動物と触れ合い、正しい触り方を教えてあげることってすごく大切なんだなぁって思い始めたんです。

それで、今はあえて下校時間に合わせて散歩するようにしています。
そして、子供が声をかけてきたら、触れ合わせるようになりました。
「わんちゃんの撫で方を知ってる?」とか聞いて
「知らない」って答えたら、丁寧に教えるようにしています。
「あのね、わんちゃんの挨拶は匂いを嗅ぐことなんだよ~」とか言いながら
手の出し方、触り方などを教えてあげるんです。
いきなり上から手を出したらわんこがびっくりして噛んでしまうこともあるから、上から触ることは避けるように、とか、触るときは飼い主さんに必ず「触っていいですか?」と聞いてから、とか。

子供って次の時代を担う大切な存在ですもんね。
最初に触れ合ったわんこがいい印象だったら、犬が好きになるかもしれないけど、逆だったら犬がキライになってしまうかもしれない。
どうせなら、みんな犬が好きになって欲しいですもんね!
こういうことも、動物愛護になるのかも。

犬にもいい経験になると思うので、一石二鳥です。

皆さんも小さい子供が声をかけてきたら、積極的に触れ合わせてあげてくださいね♪
そして、正しい触り方を教えてあげて、犬好きな子にしてあげましょう。

トイプードルって子供に大人気の犬種なので、かなりいい大使になれると思います(*^m^*) ムフッ

Img_6879s

ボクも触れ合い大使として頑張ってるよ♪


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

« 最近のお気に入りグッズ | トップページ | 焼き焼き♪BBQ »

コメント

はじめまして。NICOさんのところから来ました。 動物虐待、放棄、何でもござるの日本、とっても恥ずかしい。 括弧ばかり気にする人々、では中身は? 心がずっしり入った人間が増えたらなあ。

実は、私は障害を持つ人たちを支援する仕事をしています。
うちのmoconanaも、障害を持つ人たちに接する仕事の手伝いをしてもらっています。
mocoやnanaとのふれあいを喜んでくれる人が多いのです。
今、アニマルセラピーの資格も勉強中ですし、mocoはまだセラピー犬の認定を受けていないので、本格的なセラピー活動としてではなく、あくまでも私の支援やカウンセリング仕事のときに同伴して傍にいる、という形態をとっています。
子どもたちにも動物と早い年齢から接するのは良いことですが、障害を持つ人たちにも新しい体験だったり、学びの助けになったり、そして、楽しみや癒しになることがあります。
また、海外から講師をお招きすることもあるので、その場合は、moconanaが誰より雄弁な親善大使になってくれて、すごく助かってますよ(笑)。

こんにちは。

私はあえて小学校の下校時間に、お散歩に行くようにしています。
今のご時勢、変質者がウロウロしているのです。
毎日そんな情報メールが、娘の通う学校から送られてきます。
悲しいことです。
だから見回りも兼ねてのお散歩です。

マロンママに色々教えてもらった小学生たちはきっと、
犬への思いやりマナーが身についたんじゃないでしょうか。
作文に書いたり、お友だちに教えたりするんですよ!
マロンママの気持ちが、どんどん広がっていきますように・・・。

いますよ~、小学生。
どどどど~って集団でさわりに来ますもんね。
ガウディは怖がる場合はふれあい会は中止ですが(笑)
普段はやっぱり触り方を教えたりしてますね。
そうすると別れる時、
「ありがと~!」って元気に言ってくれたりしてね。
いいもんだよね。

あはっ、下校途中の小学生軍団って怖いですよ~。
エルフも尻尾格納しちゃうんで、抱っこしてから触らせてあげてます。
触る前は「かわいい!かわいい!」だったのが触ったあとは「あったかい!ふわふわだぁ!」って言ってます。
生き物のぬくもりが伝わったんだなぁって思います。
子供たちの目が輝いて、優しい目をしてます。

ミントちゃんの表情、やわらかくなってますよね!
うれしいなぁ♪

マロンママさんこんばんは、お久しぶりです。
過去日記拝見しました。
悲しすぎて言葉が出ません。
マロンママさんボランティアはじめたんですね。

私は「可愛い」と言ってくれた子供みんなにデュンをさわってもらいます。
ついついデュンのことよりも子供達のことを優先に考えちゃって。
(デュンゴメンよ~って感じですね)
デュンが多少怖がっても「デュン可愛がってもらえてよかったね~」と声をかけながらふれ合ってもらうと、不思議とデュンもリラックスするようです。

マロンママさん
私のブログに紹介させていただきました。
機能をよく理解できていないので、あまり上手に載せられませんでした。「忘れないで」という文字の色を変えたいのだけど、他のところはできたのに、それだけできませんが、見切り発車しました。
もっとPCが上手だったらいいのに、と、情けないですが、とにかく私も発信しなくちゃと思ってリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。

小学生の子供の母として、まずはマロンママさんにお礼を!
「どうもありがとうございます」
というのもですね、最近は小さい子を無差別に狙った犯罪が多いでしょ。
だから犬の散歩などを、出来たら子供の帰宅時間にあわせてもらうように協力を呼びかける自治体が多いんですが、子供っていきなり頭なでようとしたり、しっぽつかんだりして、犬をビビらせるでしょ。結構嫌がられるんですよね~
お散歩だけでなく、犬との接し方を教えてくださることはホントありがたいです

って、言ってるウチの場合、「カワイイ~」って走り寄ってくる子ども達に、蘭がうれしくって跳びかかりまくるので、逆に子ども達をビビらせてしまって・・・(汗
まずはウチの子(蘭)の教育が先です(滝汗

うちのチビの方が親の知らぬ間によそ様のワンコに抱きついたりやってるんです!!好きだからついつい・・・でも何かあったとき飼い主の方に迷惑になるから、これから(遅いけど)しっかり子の躾をやらないといけないな~~って思いました。
いつもマロンママさんには”はっ!”と気づかされます。ありがとうございました。
・・・でもマロンちゃんみたら私も絶対近寄りたくなります~~☆願は抱っこしたいな♪
ミントちゃんの表情・・・目がやさし~~くなってるのがすっごくわかりますよ!

◆ハッピーのお母さんへ
はじめまして!
ご訪問、ありがとうございます。
本当にこのところの事件、事故はますますひどくなってきていますね。
諦めずに何度も訴えていこうと思っています。

◆はなみずきさん
そういうお仕事をされていたんですね。
子供ももちろんそうですが、障害を持つ方やお年寄りと触れあわせることってすごく大切なことですね。
人間にも犬にもとてもいいことだと思います。
そのためには、わんこをしっかりしつけしないといけませんし、いろいろと勉強になることも多いです~。
うちの近所に、グループホームがあるんですが、お天気のいい日には職員の方と一緒に車椅子でお年寄りが散歩されていることもあり、そういうときには撫でてもらったり、抱っこしてもらったりしています。
皆さん顔が明るくなり、本当に嬉しそうに接してくださるんですよね。
子供と動物って、やっぱりすごい力を持っています。

リンク、どうもありがとうございます。
とても嬉しいです。
一人でも多くの方に知っていただき、処分数が1頭でも減ることを願って止みません。

◆さくらさん
そういう理由で犬の散歩が必要なこともありますよね。
今、本当に事件が多くなってきているので、子供も大変ですね。
小さい子は、犬って見るのは可愛いけど触るのはちょっと怖い、っていう子が多いです。
そういう子にちゃんとした触り方を教えてあげて、怖い気持ちを取り除いてあげるのってすごくいいことみたいですね♪
それがきっかけで犬が大好きになってくれたらいいなぁ、なんて思いながら、教えてます。

◆ガウママさん
そうそう、集団でね(笑)
うちもマロンがビビリなので、あまりにも勢いがいいと引いてしまうんだけど、私が抱っこして触らせたり、そのときによってスタイルはいろいろです。
でも子供に悪気はないんだもんね。
ちゃんと教えたら素直に聞いてくれてやってくれるし、可愛いですよね~(*^-^*)
名前まで覚えられてて、遠くから大きな声で呼ばれたり(^m^*)v ププッ

◆エルママさん
エルたんも触れあいやってるんですね♪
子供って本当に素直ですよね~。
ちょっと生意気そうな子でも教えるとちゃんとその通りにやってくれたりして、なかなか可愛いものです(*^-^*)
生きてるっていうことを強く感じるようになれば、みんな触り方が優しくなるんですよね~。

ミント、表情変わってきたでしょう。
毎日見てるとあまりわからないんですが、こうして比べてみるとかなり違うのでびっくりしました♪

◆デュンママさん
こんにちは!
ずっと以前から、こういう現実を訴えたいと思ってましたが、やはり自分がその場に行き、感じたことを書きたいと思ってたんです。
念願かなって(という言い方もおかしいですが)、行ってまいりまいした。
やはり、その場に立たないと感じられないことっていっぱいありました。その気持ちは言葉では言い表せません。
1頭でも収容される犬が少なくなればと思っています。
ボランティアといっても、たまにお手伝いに行く程度ですので、たいしたことはしていません(汗)

デュンママさん、デュンくんを子供に触らせてあげてるんですね~。
すごく大切ですよね、そういうことって。
ちょっと前まで、私は怖い気持ちが先に立って避けてきましたが、それではいけないと思い、最近積極的に触れあわせるようにしています。
子供との触れあいの中で犬や私が勉強になることもいっぱいありますよね。

◆蘭ままさん
そうですね、本当に子供が犠牲になる事件が増えているので、そういう意味でもその時間に犬の散歩をするのっていいことでしょうね。
内心は面倒くさいこともあります(笑)
でも、せっかくだったら子供に犬を好きになってもらいたいので、犬が喜ぶような触り方を教えてあげたほうがいいですよね~。
イヤがる触り方をして、咬まれでもしたら、犬も子供も不幸ですから。
確かに、いろんな人に触れあわせようとしたら、犬のしつけはある程度入れないと危険ですよね。
そういう意味でもいい勉強になるのかも!

◆くっき~ママさん
子供って素直だから、感情表現も豊かですよね~。
可愛いから抱きつきたくなる気持ち、わかる(^_-)-☆
ま、でも時にはそれがイヤな飼い主さんもいるかもしれないし、犬にしつけが入ってなくて、噛まれたりする危険もありますから、徐々に、、、が大切なんでしょうか(笑)
マロンはとにかく子供に大人気で(苦笑)、まともに散歩できたことがないです(汗)
でも、犬にもいい刺激になるみたいですよ、いろんな人に触れてもらうのって♪

なるほど!その通りですね。
私は子供と出会ったとき、マルが噛まないか不安っていうのもあって 裂けていたことが多かったです。
でも、マロンママさんの言う通り これからの動物愛護のことなどを考えると、私たちが身近でできることになりますよね!
マルにとっても、子供と仲良くなれるチャンスですものね。
頑張ってみます。 

こんにちわ、二度目のカキコです♪
子供と犬・・うちにも3歳児がいますけどワンにいたずらしたら鬼軍曹@オッカサンめちゃ叱ります!
あと公園に来る集団のお子様方・・・こいつら手ごわいですよね~みなさんワンの飼い主さんは言いたくても言えない様子なので私が怖いおばちゃんになって、ワンとの接し方を教えています!まさにマロンママさん同様(笑)
幼稚園でも学校でもワンとの接し方なんて教えないですもんね
はなはだしいとお菓子とか鳩にエサ撒くようにワンに与えてる子供もいたり・・・とんでもねーですヨ~!!

あとうちはデッカイダックスなんで抱っこしたい!と言われると「抱っこしてもいいけど50kあるからもてないと思うよ」とかましております、あとGRの背中に乗っかろうとする子もいるので飼い主に代わってダメだよとガッツリ注意しております

中には「触ってもいいですか?」と聞いてくる子もいるのでその時はワンコ座らせて待て!させて我慢してもらってます

ほんと、親御さんがワン嫌いとか、マンションで飼えないとか事情はあるんでしょうけど、どこかでワンコの接し方を学ばなければ犬嫌いな子供も減ると思うし、まして虐待なんかも阻止できるんではないかと・・・

ペロっと舐めただけで「うわ!汚ねー!」言われたときには汚い言うな!と一喝(笑)

うちの3歳児、公園で他の子供達しきってますよ~
「優しくしなきゃダメなんだ!!」って・・・ちびっこ犬使い日々修行しておりまーす

◆マルママさん
ね、ね、なかなかナイスなアイデアでしょう(今更遅いかもしれないけど、汗)
子供って扱い方を知らないから怖いんですよね。
だったら教えてあげたら、って思って、最近は積極的に触れあうようにしています。
説明を真剣に聞いて、ちゃんとやってくれる子が多くて感心しますよ~♪

◆MIDOさん
こんばんは!
頑張ってるんですね~。すごいーーー!
私は自分に子供がいないもので、どうしていいのかなかなかわからなくて困ってたんですけど、最近はかなり頑張るようになりました(笑)
子供も大人も一緒ですね、わからなかったら教えてあげればいいし。
ちゃんとやってくれる子が多くて、感心したりしてます(*^m^*) ムフッ

この記事へのコメントは終了しました。

« 最近のお気に入りグッズ | トップページ | 焼き焼き♪BBQ »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ