« 明日は犬猫譲渡会 | トップページ | お仕事の後は。。。 »

10/15犬猫譲渡会

今日は青森県動物愛護センター犬猫譲渡会の日です(*^-^*)

穏やかな秋晴れのお出かけ日和。

沢山の人が訪れてくれそうな予感がしました♪

今日はお友達の何人かも、ぜひ譲渡会の様子を見てみたい、ということでセンターに来てくれることになっていたので、マロン&ミントも連れて行きました。

私がお手伝いしているあいだ、パパやお友達と一緒にドッグランで遊んでいたようです。

さて、譲渡会ですが、流れやボランティアの内容については前回と同じです。

今日の譲渡可能犬はこの仔たちです
(ちなみに前回ご紹介した犬で譲渡されなかった仔は、その後の譲渡会で全て里親さんが決まっています)


No.1
柴系のミックス犬 ♂

Img_6926s

Img_6925s

可愛い仔でしょう(*^m^*) ムフッ
愛嬌バツグンで、すっごく人懐っこい。
とても小ぶりの仔です。
出して欲しくて必死にアピールしてます(*^ ^* )V


No.2
ミニチュアダックス ♀ 推定8歳

Img_6927s

Img_6928s

とても落ち着いたエレガントな仔です。
この歳で譲渡になるのも珍しいのですが、ご年配の方で静かに犬と暮らしたい、というような場合にはピッタリだと思います。
吠えもありません。
歯石があったので、除去済み。


No.3
ミニチュアダックス ♀ 推定6~7ヶ月

Img_6923s

Img_6924s

こちらは同じダックスでもまだパピーなので、元気いっぱい!
出して、出して!とワンワン訴えていました(笑)

今日聞いた情報ですが、10月1日から、このセンターで譲渡される犬(猫については聞くのを忘れました、汗)には、全てマイクロチップが挿入されるんだそうです!
すごーーい、ビックリ!!!(*゚m゚*)

上で紹介した3頭の犬はすでにマイクロチップ挿入済みです。

他のボラの方と、「今日は天気もいいし、多分沢山の方が来られるだろうから、争奪戦になるかもね~」なんてニコニコ笑いながら、仕事をしました。

お出かけ日和とあって、譲渡目的以外の一般の来園者も多数。
小さい子供を連れた家族も沢山!

このセンターでは、一般の方も楽しめます。
スタッフ犬や、猫、馬やウサキもいますので、動物とのふれあいを楽しむことができるんです(*^ ^* )V
希望者は、スタッフ犬と園内を散歩したりもできます。(もちろん無料)
10時くらいから、次々と親子連れが訪れ、スタッフ犬(今日は4頭)はフル稼働でお散歩(笑)
帰ってきては、次の希望者と一緒にお散歩、という具合でした。

Img_6931s
スタッフ犬とふれあう子供と、うしろで見守る保護者

散歩体験を終わって必ず子供が言う言葉
「犬を飼いたい!」
そして、親が言う言葉
「ここで散歩するだけなら楽しいけど、飼うってとても大変なことなのよ~」

私たちも小さい頃、親に言われましたよね(^_-)-☆

今日は譲渡予定の犬は散歩体験できませんでしたが、譲渡日でないときは、スタッフ犬のようにお散歩体験できるので、人にも慣れ、とても性格がいい仔になります(*^-^*)

そろそろ譲渡希望者と犬のお見合いの時間です。
今日も猫の希望者はいないようでした。

いよいよですよ~(*^m^*) ムフッ

Img_6929s
希望者でごった返すお見合い室

今日の希望者は5家族です。

Img_6930s

みなさん、真剣に犬を見たり触ったり、ボランティアから説明を聞いたりしています。

Img_6932s

1頭の犬に何人もの希望者が重なった場合は抽選です。

みんなに家族ができたらいいなぁ、という気持ちで見守りました。

そして、今日晴れて里親さんが決まった仔は・・・

Img_6934s
里親さんと一緒に みんな笑顔(*^_^*)
幸せになるんだよ!!!

No.1の柴系ミックス(♂)の仔1頭でした。
ちょっと意外な結果でした。
正直、No.2のダックスは高齢ということもあり、即座に里親さんが決まるのは難しいかも、と思ってましたが、まさかあのパピーのダックスにも里親さんが見つからないとは思っていなかったので・・・

でも、譲渡会はまた来月にもあります。

きっとそこで素敵な里親さんが見つかるでしょう!

青森にお住まいの方で、この2頭のダックスのどちらかが気になる方がいらしたら、ぜひ次回の譲渡会(11月4日)にお越しくださいね!

そして・・・

Img_6936s

センターの中庭には、動物供養塔があります。
「動物と人との愛よ永遠に」
と刻まれた言葉、胸に沁みます。
ぜひ、ここを訪れた際にはご覧になってください。

最後に、、、
先日
処分施設のレポをしたとき、譲渡にまわせそうだ、と担当の方が言っていた4頭の仔犬を覚えてらっしゃいますか?

Img_6933s

4頭のうち、3頭には無事に里親さんが見つかり、この仔はここのスタッフ犬になりました!

みんな、幸せになれてよかったね(*^ ^* )V

※マロン&ミントがこの間どうしてたかは、明日の日記でUPしまーす!


Banner_04_1 ← みんな幸せになれますように! 今日もわんクリックお願いします!!

« 明日は犬猫譲渡会 | トップページ | お仕事の後は。。。 »

コメント

初めまして。
ずっと読ませていただきました。
京都のそらママと申します。
素晴らしい活動をされてますね。
感動させてもらってます。
私も京都の動物管理センターに見学を申し出たのですが、平日しか
されてなくて仕事をしているので諦めることにしました。
マロンママさんのブログを見ていろいろ勉強させてもらっています。
広島のドッグパークのことや、まだまだ日本はワンコを家族と見るより
物として見る認識の方が多いと思います。
悲しい、情けないことです。
でもこうしてたくさんの方が考え、行動している限り、結果が出ると
信じています。
ありがとうございました。

マロンママさん、ボランティアお疲れ様でした!
今日のレポ、とても楽しみにしていました。
無事に里親さんが見つかった子、よかったですね。
こういう現実を、たくさんの人が目にして、感じていることが結果になることを信じています。

マロンママさん!ボラ&レポお疲れ様です~!!里親さんみつかってよかったですね♪あとはダックスちゃんですかぁ~
うちのブログもけっこう青森県内のオトモダチが見てくれてるから、こちらの2頭の画像お借りしてもよろしいかしら?
なんかせずにはいられませんもん・・・

4頭の仔犬たちもよかった!!本当によかった・・・なんか涙でてきちゃった・・・

ボランティアお疲れさまでした。
柴系ミックスちゃん、里親さんにしがみついてるね・・・よかったね。
しあわせになって欲しいです。
次回、ダックス達も里親さんがみつかるといいですね。
4頭の仔犬ちゃん達、ほんとうによかった♪

マイクロチップが挿入されてるなんてすごいです。
進歩してるんですね。

ボランティアお疲れ様でした♪
Mダックスの仔が残るなんて私もビックリしました。
8歳の女の子が気になる...
でも、この前うちの母と2匹目を迎えることで
喧嘩したばっかりなのでやはり当分は無理そうです。
その前に、あたしが貰われねば(*ノェノ)キャー

ボランティアお疲れ様でした。
里親さん見つかって本当によかった♪
ダックスさんも素敵な里親さんが見つかるといいですね。
ワンちゃんたちの表情がとっても素敵♪

それにしてもマイクロチップが挿入されているなんで凄いですね。

昨日はお疲れ様でした!!
里親さんが決まった仔、本当に良かった。
今、写真見てても、ウルウルしちゃいます。。。
Mさんと同じく8歳のダックスがとても気になります。
里親さん早く決まればいいなあ。

お疲れ様でした。
譲渡会のお見合い・・・当然といえば当然なのかもしれませんが
全てが上手くいくというわけではないのですね。
里親さんが決まった柴のミックスちゃんのしがみついている姿がとても印象的です。
今回決まらなかったワンちゃん達も1日も早く素敵な里親さんが見つかるといいですね。
マイクロチップ挿入・・・この子達に、もう二度と
こんな思いをして欲しくないという願いがこもっているのでしょうか。

日曜日はお疲れ様でした。里親さんを探しているワンちゃん達、みんなかわいいですね。みんなに早く里親さんが見つかるといいです。一度、人間に裏切られたのに、それでも人間大好きでいてくれてうれしいですね。人は裏切ることがあるけど、動物は一度信頼したら裏切ることなんてないんだろうな。って思います。里親さんが見つかったワンちゃん、これか見つけるワンちゃん達には、幸せになってもらいたいです。

やーふぉー♪
なんか、最近お互いブログネタが変わってきたよね。
まあ、何年もやってるとそうなるかもね。
自分の犬が愛しければ愛しいほど、他のワンコもまた等しく幸せであってほしいと望み、不幸なことを目にすると、我がことのように心が痛みます。
さてさて。
譲渡会、無事終了お疲れさまでした。意外な結果だったかもだけど、これからもあるもんね。また次の機会を楽しみに、PRしていかねばなりませんね。
ともあれ、里親さんが決まったワンちゃん。優しい方に囲まれてもうすでに幸せそうだね(*^_^*)良かった・・
広島のどっぐぱーくの譲渡会もいよいよ今週土日となりました。
1頭でも多くのコが幸せをつかめますように・・

◆そらママさん
はじめまして!
ご訪問、ありがとうございます(*^-^*)
ずっと前から私にも何かできないか、ともんもんとしていましたが、最近になって県の愛護センターのボランティアを募集していることを知り、お金はないけど時間はあるので(笑)、時々お手伝いをさせていただいてます。
各自治体によって方針も違うみたいですが、青森の場合は殺処分を減らすことに真剣で、センターの職員の方には頭が下がります。
お仕事をされているのでしたら、活動も限られるでしょうし、思う通りにならないことも沢山あるでしょうね。
でも、そういう気持ちを持っていることが何より大切だと思います。
現実を知らなければ何も始まりませんから。
一人でも多くの方にこういった現実を知っていただき、みんなで考えることができるようになれば素晴らしいですね!

◆マルママさん
この日はお天気にも恵まれて、沢山の方がいらしてくださいました。
新しい家族ができたわんこは1頭でしたが、また次もありますので、そこで幸せになれたらいいなぁと思っています(*^∇^*)

◆MIDOさん
私ったら、お手伝いに行ったはずなんですが、かえってわんこ達や来園の方の笑顔を見て癒されてしまいました(*^m^*) ムフッ
新しい家族と一緒のわんこの写真、いいでしょう♪
こちらまで幸せな気持ちになりますよね。
ダックスもきっと次の譲渡会では大丈夫じゃいかと思います。
リンク、ありがとうございました!
4頭の仔犬もよかったですよね。スタッフ犬になった仔は大人気でしたよ~♪

◆エルママさん
ここに来ると本当にほんわかあったかい気持ちになるんですよ、不思議!
みんなが動物のことを真剣に考え、やさしさが溢れているからなんでしょうか。
新しい家族ができたわんこ、幸せそうですよね。
家族の方もはじけるような笑顔で、本当は画像処理したくないくらいいい顔でした(*^∇^*)
4頭のわんこも幸せになってよかったです。
マイクロチップ、驚きでしょう!
すごいことですよね。

◆Mさん
Mダックス、私もちょっと意外でした。
いつもは雑種の中型犬以上の仔が多い中で、小型犬が譲渡されるのはあまりないので、きっと大人気だろうと思ってたんですが。。。
8歳の仔、とても落ち着いたいい仔ですよ。
でもね、きっと次の譲渡会で素敵な家族が見つかると信じてます!
Mさんは多頭飼いのことでいろいろ悩ましいのね~。
家族が反対しているのってネックですもんね。
説得頑張って!!!

◆nabuさん
ここの譲渡会、すごくいいですよ~。
みんな真剣だし、職員の方も素晴らしいし。
しかもマイクロチップ装着ですよ、すごすぎる~!
びっくりしました。
ダックスちゃんもきっと素敵な家族が見つかると思います。
みんなが笑顔になる日が来るといいですね(*^∇^*)

◆黒ぷぅぷぅママさん
いえいえ、こちらこそ~。
譲渡会、なかなかよかったでしょう!
新しい家族が決まる瞬間に立ち会えるって、こちまで幸せをもらえますよね(*^-^*)
あの充実感が忘れられなくて、またボラやってしまうんでしょうか(笑)
ダックスたちもきっと素敵な家族が見つかると思います。
今度ボラに行くときにはもういないんじゃないかな~。

◆りりさん
そうですね、やっぱり引き取る側も希望がいろいろあるでしょうから、自分の思うような仔がいなかった場合には引き取りてがないこともあります。
でも、譲渡会は月に2回やってますから、次の会でまた新しい希望者もいらっしゃるし、きっと素敵な家族が見つかると思います。
今までも全て見つかってますしね!
マイクロチップ挿入には驚きました。
センターの方針がすごく見える素晴らしい贈り物だと思います。

◆ななママさん
わんこ、みんな可愛いでしょう!
ここでみんなに可愛がってもらって、シャンプーもしてもらって、すgく人懐こい仔ばっかりです(*^-^*)
今回決まらなかったダックスも次回はきっと素敵な家族が見つかるでしょう。
わんこは人を恨むことがありませんもんね、たとえどんなに酷い扱いを受けても。
だから、私たちはその愛に報いなければいけませんよね。

◆poomamaさん
やっほっほー!(笑)
そうそう、お互い最近すっかり動物愛護にどっぷりだもんね。
poomamaの言う通り、自分のわんこが可愛い、と思えば思うほど、他のわんこの現状も見えてきて、どうにかしなきゃ、って思うようになるのよね。
それってすごく自然なことだと思う。
単純な理由なんだよ。
みんな笑顔がいいし、幸せなのがいい。
そう思うから、どうにかしたいと思う。
いいんじゃないかなー、それで。
自分にできることをできる範囲でコツコツやれば。
細くても長く続けることが大事だよね、こういうことって。
なので、私も無理しないようにボラは月に1回程度って決めてるの。
自分のわんこも可愛がりたいし。
余った時間を少し他のわんこに分けてあげる、その程度のものだよ、私なんてさ。
ここのセンター、すごくいい雰囲気なの。
幸せな気持ちになれる。
こういう公的な施設がもっと増えたらいいと思うな~。
広島も沢山の支援やボラの方の頑張りでかなり改善されてきているみたいね!嬉しいことだよね(*^∇^*)
最後の1頭が幸せになれるまで頑張んなきゃだね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 明日は犬猫譲渡会 | トップページ | お仕事の後は。。。 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ