« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

プチ旅行1日目

ただいまーーーー(*^-^*)

さっき、無事に帰ってまいりました!!!

今回の旅行。。。むふふ、すっごく楽しかった(≧∇≦)

ではでは、さっそく旅行日記をお楽しみください♪

昨日、お昼過ぎに荷物をまとめて車でGO!

高速道路を一路お隣りの岩手県へ。

Dscf5287s

お天気も良くて、岩手山がきれいに見えてました。
ちょっと暑いくらいの陽気でしたよ。

こんな面白いトラックとも遭遇

Dscf5288s

へぇ、競走馬ってこんな風に輸送するんだ(*^m^*) ムフッ

家を出て2時間ちょっとで、目的地へ到着~。

今回我が家がやってきたのは、小岩井牧場で有名な岩手県雫石。

泊まった宿は、ペンションなんですが、全室コテージタイプのお部屋というところ。
前回、ペンションに泊まったとき、他のお部屋のわんちゃんの音にマロンが敏感に反応して吠えてしまったので、コテージタイプなら落ち着いて泊まれるかな、と選んでみました。

Img_6835s

なかなかステキでしょう(^_-)-☆
こちらはレストランとバーラウンジがある棟です。

Img_6836s

何といっても、激安価格で予約したので、たいして期待もしてなかったんですが、すごくいい宿でした!
サービスも抜群にいい。
オーナー夫妻のサービスが押し付けがましくもなく、かといって冷たい感じでもなく、とても心地よかったです。
連泊にすればよかったと後悔しました。

ここはわんこ専門のペンションというわけではないので、わんこOKは客室のみです。
レストランなどには入れません。

気になるお部屋ですが・・・

Dscf5289s

とても落ち着いた感じで清潔です。
シンプルだけど趣味がいい!

Dscf5291s

ちょっとしたくつろぎスペースもあります。

Img_6834s

木漏れ日溢れるテラスもあるんです~。

Dscf5295s

こちらはテラスの外観。

なんとも落ち着く感じでしょう(*^-^*)

夕食までちょっと時間があったので、周辺をマロン&ミントとのんびり散歩しました。

で、お待ちかねの夕食。

マロン&ミントはお部屋のクレートの中でお留守番(スマン)

私達はレストランへ

Dscf5293s

レストランの中はこんな感じです。

Dscf5296s

こちらはラウンジスペース、ピアノもあってお洒落。

お食事の内容は。。。

Dscf5292s

食事も旅館じゃないし、ということであんまり期待してなかったんですが、とても美味しかったんです~。
洋風ですが、どれも美味しかった。
食前酒
コーンポタージュスープ
生ハムとルッコラのサラダ
白身魚のマヨネーズ風味オーブン焼き
左手前の蓋着きの器に入ってるのは玉ねぎと茄子のチーズ焼きです。

この後にメインの豚のソテー照り焼きソースが出ました。(写真がないです、汗)
それに炊きたてのごはん。

温かいものは温かく、冷たいものは冷たくなっていて、お味も抜群でした。
私はごはんをおかわりしちゃいました(汗)

最後にデザートとコーヒー。
小岩井に近いということで、デザートはこちら

Dscf5294s

うふふ、とても美味しかった~~~♪

大満足の夕食でした。
明日の朝食も楽しみだねー、なんてパパと言いながらお部屋に戻って、お風呂に入り、ゆっくりとくつろぎました。
本当に静かなところで、夜は虫の声しか聞こえません。
時間の流れもゆっくり。
日々仕事でお疲れの方にはとてもいいところだと思います。

私達の他に犬連れのお客さんもなく、マロン達もすごく落ち着けたようです。
前回とは違い、全く吠えませんでした。
よかった~(ホッ)

一夜明けて朝。

Img_6837s

お部屋のテラスからの眺め。
とても癒されます。

そして、私達は朝食を食べにレストランへ。

Dscf5297s

やはり期待通りの美味しさ。
食前にラフランス
小岩井の牛乳(パパはオレンジジュース)

Dscf5298s

パンもほどよく温めてくれてます。

Dscf5299s

メインのハッシュドポテトサラダ添え

盛り付けもきれい、お味もGood!

デザートは小岩井のヨーグルト

朝からお腹いっぱい食べちゃいました(^_-)-☆

そして準備をしてチェックアウト。
これだけの部屋で今回の宿泊料金は1人2,483円。(直前予約サイトの価格)
食事料金、わんこの宿泊料金は別ですけどね。
夕食、朝食、犬宿泊費全部併せて、2人で15,000円かかりませんでした。
食事ナシだともっとお安いですが、美味しいので、ぜひ食事もここでされることをお勧めします。
お時間に余裕がある方はぜひ連泊で。
きっと1泊だと、私達のように後悔すると思います(笑)

今回泊まった宿はこちら(正式HPですので、こちらの価格は通常価格です。お安く泊まりたい場合は先日ご紹介した「トクー」サイトからご予約ください)

えっと、ここまで書いてあることに気づきました。

マロン&ミントの写真が1枚もない!!!(*゚m゚*)
そうなんです、、、自分達のことに夢中になっててすっかり写真撮るのを忘れてました。
ゴ、ゴメンよ、これってマロン達のブログなのにね(汗)

というわけで、2日目はマロン&ミントの写真満載ですので、どうぞ後半にご期待ください(;^_^A


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

プチ旅行だよ♪

お昼過ぎから1泊でプチ旅行に行ってきまーーす!!

さっき予約が取れたので、これから慌てて用意して出発です(*^-^*)

今回はトクーという直前予約サイトで、宿を激安でゲットしました。

このサイト、最大73%お安い宿もあるし、お徳情報満載です。

ただ、本当に直前予約なので、早く確定しないと困るような時にはちょっと向かないかもしれませんけどね・・・

私達は今回、行けたらラッキー♪とれなかったら家でのんびりしよう、っていう感じで予約希望したら、とれたので本当にラッキーでした(*^∇^*)

ではでは、旅行の報告は帰ってからゆっくりと。

楽しみにしててくださいね(*^ ^* )V

Dscf5261s

マロン&ミント:行ってくるね♪


Banner_04_1 ← 楽しい旅行になるといいな♪ 応援クリックお願いします(*^-^*)

始まりは雨

今日からパパは夏休みで3連休。

土日を併せると5連休です~♪

といっても、初日の今日はいきなり雨。。。

せっかくの休みなのに、どこへも行けないね。

今日は1日家でゆっくりまったりデーになりました。

Img_6804s

この2匹は毎日まったりデーですが。。。(汗)

それにパパも加わって3匹1人と2匹で、、、

Img_6805s

見ているこっちも眠くなってきちゃった。

ママは何してたかと言うと、朝からずっと電話(笑)

午前中、久しぶりの友達とゆっくり話し、午後はまた違う友達としゃべるしゃべる。
女っていくら話しても終わりませんね~(^m^*)v ププッ

で、その後は昼寝(爆)

本当に1日何もせずにまったり過ごしました。

Img_6806s

マロンは今日ずっとパパに甘えられて満足したみたい(*^∇^*)

ミントは・・・

Img_6807s

ぎゃーーーーっ!!!

こんな姿で寝てましたとさ(*゚m゚*)


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

とても嬉しい贈り物

今日はとても嬉しいことがありました。

今朝、ピンポ~ンと玄関のベルが鳴り、お届けものが。

送り主はミントの元の飼い主さんでした。

中を開けてみると、とても美味しそうなお菓子が。

実はちょっと前に、ミントを里子に頂いたお礼に、と私は気持ちだけ元の飼い主さんに贈り物をしてたんです。

そのお返しを送ってくださったのでした。

なんだかかえって気を使わせてしまったみたいで、ちょっと反省です・・・

お菓子もとても美味しかったのですが、それより何より嬉しかったのは一緒に添えられていたお手紙。

内容は、

ミントを里子に出した先がうちで本当に良かったと思っている。
ブログで日々のミントの生活ぶりを見て、とても大切にしてもらい、感謝している。

というものでした。

なんだか嬉しくて、涙が出てしまいました。

元の飼い主さんに喜んでもらえるってすごく光栄なことですね。

これからも変わらず、大切に暮らしていこうと心を新たにしました。


【今日の2匹】

散歩後、まったり~

Img_6803s

Img_6802s


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

動物ふれあいフェスティバル

一昨日の23日(土)、青森県動物愛護センター主催の「動物ふれあいフェスティバル」に行ってきました。

実は、ボランティアとしてお手伝いするのが本当だったんですが、この日パパが出張で不在になってしまったため、車が出せないので、ボランティアの参加をお断りしていました。
何日か前に、犬友達が「乗せていってあげるよ」と言ってくれたので、お客さんとして楽しんできてしまいました。
愛護センターの方、ボランティアの方、本当にお疲れ様でした、そしてお手伝いもせずに楽しんでしまい、申し訳ありませんでした(汗)

9月20日~9月26日の一週間が「動物愛護週間」だということはご存知ですか?

毎年、この時期に各県の自治体でいろんな動物愛護関係の催し物があるみたいですね。
今年も23日(土)、24日(日)に青森の動物ふれあいフェスティバルのような催事がいろんな自治体で催されたようです。(詳しくは
こちらからあなたがお住まいの地域の愛護センター、保健所の活動をご覧になってみてください。)

午前中、会場入りしたのですが、センターの周りにも人、人、人!!!そしてイヌ、イヌ、イヌ!!!

近くに車を置き、会場まで歩いていきました。

Dscf5263s

Dscf5264s

マロン&ミントはおニューのオーバーオール&ジャンスカで参加♪
かなり注目を集めてしまいました(汗)

会場に入ってみると・・・

Dscf5275s

Dscf5276s

大盛況です!!!
なんでもこの日は4,000人くらいの人出だったとか(*゚m゚*)スゴイ

私達のようにイヌ連れで参加している方も多く、小型犬から大型犬まで、珍しい種類のわんちゃんを沢山見ることができました(≧∇≦)

一緒に行ったお友達は~

Dscf5268s

しずか&nico70さん
まろん&ゆうとママさん・ゆうとくん


Dscf5267s

コータ&Mさん


Dscf5283s

うらん&あとむ うらん&あとむのママさん一家


着いた途端に、芝生に座り込み、みんなでしゃべるしゃべる(笑)

うらん&あとむのパパさんはとにかくイヌ好きみたいで、あちこちのわんこをナンパしに行ってました(*^m^*) ムフッ

マロン&ミントのオーバーオールとジャンスカが可愛い!と評判だったので、みんなにも着せてみることに・・・

まずは、しずかから~

Dscf5269s


お次はまろん

Dscf5270s


そして話題騒然のコータ

Dscf5271s

これが結構似合ってる(^m^*)v ププッ


こんなバカな遊びを終えて、今度はドッグランへ移動してみました。

Dscf5272s

こちらも人&ワンでごった返してます~。
本当はこの隣にもドッグランがもう一つあって、大型犬と小型犬に分けるそうなんですが、今日は隣のランで「こぶたレース」がある、ということで使えるのはこちらのランだけ。

ここで、マロン&ミントもノーリードにしてみましたが、私のそばにピタリとくっついて全然離れない!
これじゃぁランの意味ないんですけど・・・

いつもならリードをはずせばピューンと飛ぶように走るミントがじっとしている。。。
あはは~ん、彼女はどうも中型犬以上のわんこが怖いみたいなんです。
散歩のときも大きなわんちゃんには絶対に近づきません。
マロンはのほほんとそばに行くんですけどね( ̄m ̄*)

私の周りに金魚の糞状態の2匹。

あ、そうこうしている間に隣のランで始まりましたよ~

Dscf5274s

もしかして、アナタって・・・パパ?(*゚m゚*)
出張って。。。ここのことだったの???( ̄▽+ ̄)キラーン

私がブヒブヒを見ながら「パパ・・・」とつぶやくと、周りの一同大爆笑(*≧m≦)ププッ

1時間くらいランで遊んだかな。

こんな可愛くておとなしいゴールデンもいました

Dscf5273s

お顔に性格がいいのが出てるね♪


ドッグランから外へ出て、芝生でまたおしゃべり&お昼ごはん。

Dscf5266s

まろん、最高の笑顔(*^-^*)


Dscf5282s

うらんもママに甘え中

こんなわんちゃんもいました

Dscf5280s

エアデールテリアだって!
カッコイイ(≧∇≦)
大きくて迫力がありました。性格はとてもおっとりさん♪

Dscf5277s

浅虫水族館からペンギンさんも来てたよ(*^∇^*)

乗馬体験、小動物とのふれあい、しつけ教室などいろいろな催しがありました。
私達はこの後、盲導犬の体験コーナーに行きました。
写真がないのですが、黒ラブと訓練士さんがいらしてて、いろいろお話を聞きました。
盲導犬って本当にすごいですね~。
同じ犬で、ここまでしつけって入るもんなんだな~って、生で見てとても感動しました。

ここで、なな&ななママとななパパが合流

Dscf5278s

今日も可愛いぞ~~(*^ ^* )V

もちろん、ななちゃんにも着てもらいましたよ~

Dscf5281s

とても似合ってるよ~~~~(≧∇≦)


そして、まだまだママ達のおしゃべりは続き、ついに閉園の時間に・・・(;^_^A

Dscf5279s

Dscf5265s

アハハ、ちょっとママたち喋りすぎた?

でもでも、すっごく楽しい1日でした!!!

送ってくれたMさん、ゆうとママさん、Special Thanks(^_-)-☆



余談になりますが、この日、新しく買ったマナーポーチを持って行ってたんです。

60ad2011
マナーポーチ 201(ニオワン) 756円(税込)

お値段も安いし、他の買い物のついでに買ってみたんですが、これがすごく良かったの~~~~(≧∇≦)
201(ニオワン)という名前がちょっとウソ臭かったんですけどね(笑)

活性炭入りの不織布でできているらしいんですが、マロンが朝一番にうん○してしまったので、それを入れてずっと1日持っていたけど、全然臭わなかった!!!
すごすぎる♪(゚▽^*)ノ⌒☆

気になる方はこちらをどうぞ
グリーンドッグ
Dog Neel
コジコジ


Banner_04_1  ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

ダブルトリミング♪

今日は待ちに待った、マロン&ミントのトリミングの日。

朝、まずマロンからサロンへ連れていきました。

オープンしたばかりの小さな可愛いお店です。

いつものトリマーさんが笑顔で迎えてくれました~(*^-^*)

オーダーはいつも通り。

全体ハサミ仕上げでボディはギリギリまで短く、顔もスッキリと、お耳は高く見えるように。

で、お昼過ぎ、迎えに行ってみると・・・

Dscf5284s

うふふ、いるいる。
最終段階のようです(*^m^*) ムフッ

このお店は外からもトリミングしてるところが見えるようになってます。

マロンが出来上がったので、今度はミントを預けて帰ってきました。

で、マロンの出来上がりはこちら

Img_6793s2

今日も大満足の仕上がりです(*^ ^* )V

Img_6789s

Img_6794s

Img_6791s

Img_6790s

Img_6792s

あはは~ん、親バカ写真満載です(笑)

で、お楽しみのミントなんですが、まだマズルが伸びきっていないので、今回は脚先としっぽのポンポンをなくして、ボディは揃える程度にカット、問題は顔なんですが、やっぱりマロンと同じように耳を高く見えるようにしていきたいので、頭のてっぺんを低くしてもらい、耳も高く見えるようにカットしてもらいました。
ただ、耳はちょっと根元のところがまだ長さが足りず、今回はちょっとイマイチかもしれないけど、将来的には同じようにボリュームが出るので、ということでした。

で、出来上がりはどうなったかというと・・・

Img_6797s2

こんなです~♪

Img_6796s

ポンポンはすっかりなくなり、しっぽもスッキリ(*^-^*)
ベアカットに近づいてきました。

Img_6795s

マズルはまだ長さが足りないので、あと2,3ヶ月かかるかな。
耳の上のほうが、中途半端に短くなってるんですが、これは伸びてくればボリュームが出てふんわりお耳になります。
実は、この部分って耳の毛じゃなくて、頭の毛なんですよね。
それを耳に見えるようにつなげてるので、より耳の位置が高く見えるんです~。
マロンも同じカットです。
耳の長さはマロンより少しだけ長くしてもらいました。
やっぱり女の子だもんね(^_-)-☆

最後に2匹のショット

Img_6798s

トリミング後は触り心地もバツグン!
しかも2匹同時なので、今日はいつまでも撫でていたい気分です(*^m^*) ムフッ


Banner_04_1 ← マロン&ミント可愛くなった~♪と思ったらわんクリックの応援よろしくです~(*^∇^*)

ミントの自己主張

Photo_4
(クリックすると大きな画像になります。)

9月23日(土)、青森県動物愛護センターで「動物ふれあいフェスティバル」が開催されます。

いろんなイベントがありますので、ご都合のいい方は、お友達とお誘い合わせの上、ぜひ行ってみてくださいね♪

【車で来場予定の方へ】
フェスティバル当日は混雑が予想されるため、青森県動物愛護センターには駐車できません。
すぐ近くの「青い森アリーナ」へ駐車の上、お越しください。
歩いてもすぐですが、青い森アリーナから動物愛護センターまでのシャトルバスも運行予定だそうです。
詳しいことは、青森県動物愛護センターへお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オーバーオール&ジャンスカを皆さんに褒めていただいて、とても気分がいいマロンママです(爆)

我が家に来た頃は何となく遠慮がちだったミント。

見ていると、ちょっとかわいそうな気もしたのですが、それは時間が解決することだと特に何もしていませんでした。

Img_6784s

始めの頃は喧嘩(遊び?)をしかけるのは全部マロンのほう。
寝ているミントに突然ガルル~っとしかけ、その後2匹でガウガウやりあうんです。
これはもう日常茶飯事(笑)
知らない人が見たら、びっくりするほど激しいファイトですけどね・・・(;^_^A

Img_6785s

ところが、最近ミントのほうからマロンにしかけることが多くなってきました。
マロンがスヤスヤ寝ていると、突然ミントがガウッと始めます。
マロンも応戦しますが、ミントの強さにはかなわない(苦笑)

Img_6787s

2匹の間ではミントの順位のほうが上なのかな~?とも思うのですが、最近はそんなことどうでもよくなってきて(笑)、2匹とも大切なうちの仔だし、元気でいてくれればそれでいい、と思うようになりました。

Img_6786s

喧嘩するほど仲がいい、ということわざもあるし、近づきもしないで冷戦状態より、このほうがずっといいのかな~なんて、黙ってやりたいようにやらせてます。

もう一つ、最初はあまり甘えてこなかったミント。

マロンがすごく甘えん坊でベタベタ私達にくっついてくる仔なので、プードルってそれが当たり前だと思っていました。
ところが、ミントは近くには来るものの、マロンのように私達に膝枕をして寝るようなことはなく、近くにいればそれでいい、という感じでした。
しかも、眠たいときにあまり撫でたりしすぎると、体を背けたり。

そっか、人間と一緒にいることは好きだけど、行動は一人でしたいほうなのかな~、なんて思い、あまり必要以上にかまわないようにしてきました。

でもね、最近すっごく甘えてくるようになったんです。
マロンのように体を寄せて、そのまま眠ったりするようになってきました。
特にパパのことが好きみたいで、パパがソファに座るとベッタリくっついてます(*^m^*) ムフッ

本当は甘えたかったけど、ちょっと遠慮してたのかな。

そう思うと、余計にいじらしくなったりして。。。

やっと本当にうちの仔になってくれた感じがして、とても嬉しい毎日です(*^-^*)

Img_6788s_1


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします

ぎゃーっ!!かわいい(≧∇≦)

ランランラ~ン♪

届きました、オーバーオール&ジャンスカ(*^-^*)←いつの間にか注文していた(笑)

Img_6775s
サイズーマロンは5番、ミントは4番
オーバーオール 2,900円(税込)、ジャンスカ 2,700円(税込)

そしてマナーベルトも♪

Img_6783s
サイズーマロンはM 1,200円(税込)

むふふ~、かわゆい(*^∇^*)

生地はすごく柔らかいデニムで、手にしっくりとなじむ感じです。
なかなかいいぞ!
問題は着丈なんだよな~。
余裕をもって、ワンサイズ上を頼んだんだけど大丈夫だろうか?

さっそく着せてみました!

Img_6776s

ぎゃーーーーっ!!!
きゃわゆい~~~~♪(゚▽^*)ノ⌒☆ ←親バカ

Img_6780s

気になってたオーバーオールの着丈もバッチリ!
マロンは胴長なので、サイズを5番にしたんだけど、ちょうどよかった~♪
肩ひもも3段階の調節スナップがついていて、長さを変えられるようになってます。
パンツの裾も長めなので、ちんちくりんにならないです~。
マナーベルトを隠すのにもいいですよね、オーバーオールとかパンツって。

Img_6777s

Img_6778s

Img_6781s

ミントのジャンスカもピッタリです(*^ ^* )V

Img_6779s

オーバーオール&ジャンスカを選ぶときは、いつもよりワンサイズ上にするといいみたいですね(^_-)-☆

気になる方はこちらを見てね → DOG HOUSE TONTON

ちなみに、中に着てるセーターも新作です(汗)

Img_6774s
サイズーマロンはL、ミントはM 3,570円(税込)

これ、色もいいし、マフラーが付いてるんですよ~。
かわいいでしょ♪
今日はマフラーは着けませんでしたが、寒くなったら着けて、楽しみたいと思います♪

このセーターが気になる方はこちらを見てね → DOG ONE LIFE(9月25日(月)までポイント10倍)

Img_6782s


Banner_04_1 ← マロン&ミント、似合ってる~~(≧∇≦)と思ったら、わんクリックで応援してね♪

動物ふれあいフェスティバル

Photo_4
(クリックすると大きな画像になります。)

9月23日(土)、青森県動物愛護センターで「動物ふれあいフェスティバル」が開催されます。

いろんなイベントがありますので、ご都合のいい方は、お友達とお誘い合わせの上、ぜひ行ってみてくださいね♪

【車で来場予定の方へ】
フェスティバル当日は混雑が予想されるため、青森県動物愛護センターには駐車できません。
すぐ近くの「青い森アリーナ」へ駐車の上、お越しください。
歩いてもすぐですが、青い森アリーナから動物愛護センターまでのシャトルバスも運行予定だそうです。
詳しいことは、青森県動物愛護センターへお問い合わせください。

今日の日記は↓です。

カットどうしようかな~

Img_6771s

随分伸びてボサボサになってきたミント。

やっと、今度の日曜トリミングに行くことにしました。

我が家に来て、初めてのトリミングです。

実はうちがいつもお願いしていたトリマーさん、勤めていたペットショップを辞めて自分でお店を始められたのです~。
で、開店が9月半ばということで、お知らせを待っていました。
そのお知らせがきたので、晴れてトリミングに出せることになったのです~。

悩んでいるのがカットスタイル。

Img_6770s

パパは絶対ベアカット!と言っているので、そのベースは崩せそうにありませんが、私はできるだけすっきりとお手入れがしやすいカットが好き。
マロンと同じように、耳なども短くしたいのですが、それじゃあ女の子らしくなくなるかな、なんて思うし、、、

ミントにはどんなカットが似合うでしょうか?

ま、まだマズルが伸びきっていないので、完全なベアカットまでは時間がかかると思うんですけどね・・・

Img_6772s

マロンもボサボサです。

日曜に一緒にトリミングに行って、スッキリしてくる予定です(*^m^*) ムフッ


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

3連休のマロン家

さて、土曜~月曜の3連休、マロン家は何をしていたかというと・・・

初日

パパ&ママは札幌行きの疲れ、マロン&ミントはお泊りの疲れが残っていたので、家でのんびりと過ごす。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2日目

ママが夏バテの名残でスタミナをつけたくて「お肉食べたい」を連発していたので、パパが鉄板焼きランチに連れて行ってくれました~♪

マロン達はお留守番( ̄m ̄*)

ホテル内にある鉄板焼きのお店。

Dscf5257s

まずはスープから。
正直、あまり美味しくなかった( ̄△ ̄;) 

そして、メインの鉄板焼き~

Dscf5258s

目の前で焼いてくれます。
お肉とエビと野菜の鉄板焼きでした(*^m^*) ムフッ

Dscf5259s

お肉、お肉~~~~♪♪♪
美味しかった~~~~♪(゚▽^*)ノ⌒☆

Dscf5260s

デザートのシャーベットとコーヒー

これで2,000円でした。
ランチだとお得ですね(^_-)-☆

お肉を食べられて、大満足のママなのでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3日目

台風が迫ってきていて、雨はそうでもないものの、風が強かった。

しかし、そんな天気にも負けず、鶴田ワンワン王国へ行きました。
といっても、今日はドッグランではなく、先日のお泊りのお礼を言うのがメインだったので、天気は関係ナシ。

鶴田の帰りに近くのnico70邸へ寄りました。

先客もいらしてて、みんなで歓迎してくれましたよ~。

いらしてたお客様は。。。

Dscf5255s

まろんくん&ゆうとママさん一家
まろんくん、トリミングして小顔になり、ますますぬいぐるみみたいにかわいくなってました~(*^∇^*)

Img_6765s

お馴染み、コータくん&Mさん
やっぱりコータくんのキャラ、最高!
でも意外にビビリでママのお膝に乗ってたりするんだよね(^m^*)v ププッ

そして、ここの主

Img_6760s

しずかちゃん&nico70さん
ちなみに、この写真、今回のベストショットです。
しずかちゃんの目がキラリ~ンって光ってる感じがすごくいいでしょ(^_-)-☆

もう一人(一匹)

Img_6758s

え?この子どこの子~?

うふふ、実はnico70さんちの子なんですよ~。
ラブラドールのちゃむさん(♀)です(*^-^*)
このブログでは初ですが、nico70さんはちゃむ&しずかの多頭飼いなんです~♪ 
お顔が写ってないのが残念ですが、美人さんです。
ラブにしては小さいらしいですよ。

で、いつものおやつタイム~

Img_6759s

毎度お馴染みの2匹が釘付け( ̄m ̄*)

Img_6766s

あらあら、このお二人さん、いつまでたっても座ってるんですけど・・・
2匹とも目が必死(^◇^;)

その後、わん達は遊んだり、甘えたり

Img_6762s

Img_6767s

Img_6768s

Img_6769s

で、ママ達がテーブルで話に夢中になってると

Img_6763s

マロンが立ち上がって抱っこをせがみます(汗)
いつもなら無視だけど、あまりうるさいのでこの時は抱っこしてしまいました。

Img_6764s

ご満悦のようです(;^_^A

で、ふと見るとまろんくんがかわいいポーズをしている!

Dscf5256s

うふふ、ホントにぬいぐるみだわ(≧∇≦)

散々しゃべって、nico70邸を後にした私達でした。
とても楽しかったです~。
皆さん、ありがと♪

という3連休でした(おしまい)


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

これでよかったんじゃん(;^_^A

ミントが来てから、2匹で一緒に寝れるようにと買った犬用ベッド。

Img_6756s

大きさもいいし、丸洗いもできるし、とても気に入ってるのだけど、お値段もそこそこ高かった。

そろそろ洗いたいな~、なんて思い、冬用にもう一つ欲しいのだけど、同じものを買う余裕は我が家にはナシ(T∇T)

で、たまたま近所のニ○リに買い物に行ったとき、、、

え? こんなのあるの?

見つけてしまった・・・

Img_6755s
ニトリ 長座布団 799円

丸洗いOKの長いクッション。

なんとお値段799円なりヽ( ゚∀゚)/

安い!!!!!

先日買った犬用ベッドの1/10の値段だ。

これでじゅうぶんじゃん、ねぇ。。。

安いので、車の後部座席用と2個買った。

犬、大喜び。



さて、もひとつ買い物の話題。

以前は全く興味がなかったのに、最近どうしても欲しくなってしまったアイテムがある。

それは・・・

Cg172 Cg170

デニムのオーバーオールとジャンスカ。

マロンにオーバーオール、ミントにジャンスカで着せたいのだ~~~!!!

ああーーん、かわいいよねぇぇぇぇぇ(≧∇≦)

上の写真のオーバーオールとジャンスカはお値段2,900円とお安いし、サイズも豊富なのです。
毎日欲しくて買おうかどうしようか迷っている・・・
そうこうしているうちにサイズが売り切れちゃうかもしれないしなぁ。
買っちゃおうかな~・・・

ちなみに同じ生地のかわいいマナーベルト(1,200円)もあります

216b

このオーバーオールとジャンスカが気になる方はこちらを見てね
トイドッグ
DOG HOUSE TONTON(マナーベルトもあります)
ペットランド青い鳥    (       〟       )

多分、近いうちに買うことになると思います←意志薄弱につき。。。


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

おみやげ&NEWおもちゃ

土曜の夜のお楽しみだった日テレの「マイボス・マイヒーロー」が昨日で終わってしまい、とても残念なマロンママです(笑)

北海道のお土産(もちろん自分達用)を買ってきました。

Img_6750s

定番の「白い恋人」は、はずせない(笑) しかも、これって結構美味しいのよね♪
それと、ロイズのチョコはやっぱりね~。

その中でも最近はこれでしょ

Img_6751s
ROYCE’(ロイズ) ポテトチップチョコレート

これ、美味しいよね~~~~((美´~`味))

Img_6752s

ポテトチップの塩気とビターなチョコレートが見事にマッチしてて、クセになります(*^m^*) ムフッ
パパは、これを知らなかったらしく、「こんな美味しいのもがあったの~?」って喜んで食べております(笑)

わんこ達にはお土産はナシ( ̄m ̄*)
しかし、出発前にネットで買った新しいおもちゃが届きました。

Img_6757s
すやすやタマゴちゃん 260円(税込)

あはは~、かわいい(≧∇≦)
これ、前から気になってたんです。
小型犬オーナーの中では非常に人気の高いおもちゃ

Img10132305570
ラテックス たまごちゃん 420円(税込)

ラテックス製のゴムおもちゃ、たまごちゃん。
これって好きなわんちゃん、多いですよね~。
チョコレートの香りもそうだし、何といっても咥えやすい大きさがいいんじゃないかな。
普通のボールってちょっと大きいものが多いもんね。
うちの2わんこももちろんこのたまごちゃん、大好きなんですが、実はたまごちゃん以上に大好きなものがあるのです。
それは・・・

Img10132306103
ラテックス サッカーボール 525円(税込)

ラテックスのサッカーボール。
これってね、たまごちゃんをまん丸くしたくらいの大きさで、普通のボールより一回り小さいんです。
同じラテックスでテニスボールとか野球ボールもあるけど、それはちょっとサイズが大きいの。
でもこれは直径5cmくらいで、小さめ、小型犬がちょうど咥えやすい大きさなんですよ~。
なので、これを見せるとたまごちゃん以上に大興奮。

今回買ったすやすやタマゴちゃんは、このサッカーボールくらいの大きさなので、楽しみにしてました!
で、実際届いて見てみたけど、思った通り小さめで遊びやすそうです(*^m^*) ムフッ
チョコレートの香りもついてるけど、あまり強烈でないし、なかなかよい。
お値段が安いところも気に入りました。

さっそく2匹を遊ばせてみました~(注:音が出ます)

とても気に入ったようです。
取り合って遊んでます(^m^*)v ププッ

新しいおもちゃが増えてよかったね♪


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

ただいま~♪

昨日、札幌から無事帰ってまいりました(*^_^*)

それでは札幌旅行記&マロンとミントの初めてのお泊り日記をご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月14日(木)

朝、8時半に家を出て空港へ行く途中にマロンとミントをお泊り先へ預ける。

今回お泊りさせてもらうのは、いつもドッグランを利用させてもらってる鶴田ワンワン王国です。
ここはペットホテルもやっているのです~。
ここなら、スタッフの皆さんも知っているし、安心して預けることができるだろう、ということでお泊りさせてもらうことにしました。

9時半過ぎ、鶴田ワンワン王国へ到着。
スタッフの方と少しお話をし、マロン&ミントを預ける。
今回、ワンワン王国さんのご好意で、マロンとミントは同じお部屋に入れてもらうことになりました(*^ ^* )V
2匹を預けて車に乗って出発しようとしたとき、意外にも後追いもせず、スタッフの方と一緒に普通に見送ってくれました。
ホッとしたような、ちょっと寂しいような(笑)

私達は青森空港→千歳空港へ。
札幌に着いたのが2時過ぎだったかな~。
パパままが待っていてくれました(*^-^*)

お昼の後、パパままが出してくれたプリン

Img_6749s

モロゾフの北海道限定プリンだって~~!
普通のモロゾフのプリンより、甘味が少なくてあっさりしてる感じでとても食べやすかったです♪
大きさは普通のプリンの2倍くらいあるので、2人で一つでちょうどいい感じでした。

そして、その後お墓参りを済ませ、夜にはかにを食べに連れて行ってもらいました。

Dscf5238s

行ったお店は「かに家」です。

Dscf5252s

お昼が遅くて、あまりお腹が空いてなかったので一番ボリュームの少ないコースを注文しましたが、それでもこれだけ出てきました。
お味はどれもあっさりしていてとても美味しかったです(*^∇^*)

夕方、マロンとミントはどうしてるかな~と気になってワンワン王国さんへ電話してみました。
「とっても元気にしてますよ~。ご飯もちゃんと食べてるし、大丈夫です♪」
と言ってもらって、安心したのと同時にやっぱりちょっと寂しい(笑)

夜も「ちゃんと寝てるかな」なんて一瞬思いましたが、私も疲れてたのかすぐに寝てしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月15日(金)

朝からデパートで買い物をし、その後お昼を食べにまたまた連れて行ってもらいました。

今度はホテルの中華です。

Dscf5253s

ヘルシーランチというのを注文したんですが、どれもすごく美味しくて食べやすかったです。
坦々麺も、見た目はこってりですが、食べるとすごくあっさり。
そして、レモン風味杏仁豆腐はびっくりするぐらい美味しかった~♪
実は私杏仁豆腐が大好きで、ちょっとウルサイんですが、これは味、柔らかさ、どれをとってもバッチリでした(^_-)-☆

そうしているうちに、飛行機の時間が近づいてきたので、空港へ向かいました。

ワンワン王国に電話し、様子を聞いたところ、
「すごく元気ですよ~!おしっこもうん○もちゃんとしているし、ご飯も全部食べてます。」
と、またまた言っていただきました。
なんだか心配して損した気分( ̄m ̄*)

実は、飛行機の時間の関係で、今日ワンワン王国へ迎えに行くのは無理だったんです。
それで、最初は2泊の予定にさせてもらっていたんですが、先日のミントの様子を見ていて心配になってしまったので、ワンワン王国のお近くにお住まいのnico70さんへお願いして、2匹を迎えに行ってもらうことに変更しました。
というわけで、空港からnico70さんのお家へ迎えに行った私達。

お宅へ着くと、nico70さんがミントを抱っこして玄関へ出てくれました。
思ったより全然元気(*゚m゚*)
マロンもしっぽフリフリで出迎えてくれました。
ふーーん、意外に大丈夫なんだね、あんた達。。。

しかし、帰りの車の中ではいつもよりぐっすりと寝てました。

で、帰ってから・・・

Dscf5250s

Dscf5251s

起こしても起きないくらいずーーーーっと寝てました。

やっぱりいろいろ初めての経験を沢山して、疲れてたんだね。

ゴメンネ、でもわざとじゃないんだよ~。

今回、お泊りに出してみて、意外に大丈夫だったことですごく安心しました。
いつ、何の用事で預けないといけなくなるかわからないので、普段から1泊くらいで練習しておくといいんだなって、今回のことで思いました。
いざというとき、安心して預けられるところを見つけておくことってとても大事ですね。

鶴田ワンワン王国のみなさん、どうもありがとうございました!

それから、nico70さん、本当にどうもありがとう。
無理を言ったにも関わらず、迎えに行っていただいてとても助かりました(*^-^*)


Banner_04_1 ← いつの間にか順位が下がっちゃった(>_<) ぜひポチッとわんクリックで応援してね!

行ってきます!

今日、明日とパパと私は札幌へ行ってきます!

マロン達はペットホテルでお留守番です。

ちょっと心配ですが、2匹には頑張ってもらおう。

マロン家が帰ってくるのを楽しみに待っててくださいね♪

Img_6748s


Banner_04_1 ← マロン&ミントの初お泊りが無事成功するように、ポチッとわんクリックで応援してね(^_-)-☆

問題発生(≧_≦)

昨日、のんきに2匹をひとりじめ(*^ ^* )、とか言ってた私。

ところが、あの後、思わぬ問題が発生(≧_≦)

マロンのほうが甘えん坊で、寂しがりやなのでお留守番のときもピーピー言ってしまう癖があるので、ミントは問題ないと思っていた。

しかーーーし!!!

マロンはパパの出張にも慣れてるので、全然平気でいつもと同じ調子だったけど、ミントが・・・

夜、寝るときにパパがいないことが不安なのか、なかなか寝ようとしない( ̄Д ̄;)

そして、パパの枕の近くへじっと座ったまま、、、

「ミント、もう寝るよ、横になったら?」と言っても、じっと動かず。

そのうち、部屋の入り口近くの床に降りて(普段はベッドですぐ寝ます)、じっとお座りしてパパを待っている。

今夜は帰ってこないんだよ、ミント・・・

そして、そのままいつの間にか睡魔に負けたのか、床で寝ていた。

朝、ごはんを運んでもちっとも喜ばない(いつもは大喜びでハウスします)。

ごはんもほとんど食べずに残した(T∇T)

もしかして具合が悪いの?と思ったが、そうではない様子。

時々、「パパ、まだなの?」という感じで部屋の向こうを気にする。

Img_6744s

お昼過ぎ、大好きなガムを2匹にあげたが、マロンはいつものようにガツガツ食べるも、ミントはちっとも口にせず。

どうやら、環境の変化に弱いのはマロンじゃなくて、ミントのようです。。。

今まで、全く反対だと思ってました。

夕方、いつもより長めに散歩し、その後の晩ごはんはやっと完食(;^_^A

(〃´o`)=3 フゥ

そして、さきほど、お待ちかねのパパが帰ってきました!!!

玄関が開く音がすると・・・

Img_6743s

部屋の入り口に釘付けの2匹

そして・・・

Img_6741s

Img_6742s

すごい歓迎ぶり( ̄m ̄*)

そして、パパが着替えるのをじっと待つ

Img_6745s


で、その後・・・

Img_6747s

マロンはちゃっかりいい位置をキープ


Img_6746s

ミントもやっと落ち着いたみたいε-(´・`) フー

この後、やっと元気を取り戻したミントはマロンとバトルする余裕も見せてました(*^-^*)

実は、明後日、パパ&ママは1泊で札幌に行く予定なんです。
今回はお墓参りがメインで忙しいし、1泊2日という余裕のないスケジュールなので、マロン&ミントをペットホテルへ預ける予定になっています。
2匹にとっては初めてのお泊り。
昨日の晩から今日のミントの様子を見ていて、ちょっと不安になっちゃった・・・

大丈夫かなぁ。。。。


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします

2匹をひとりじめ(*^m^*) ムフッ

昨日、新たな方法でお風呂に入れてみましたが、一夜明け、今日の被毛の状態はどうかというと、ふわんふわんでいい匂い♪指通りもバツグンです(*^ ^* )V

さて、今日、パパは1泊で出張に行きました。

ということは・・・

(*^m^*) ムフッ、2匹を私がひとりじめできるのだぁ~~~♪

今日は時間があったので、ムービーをUPしてみました(*^ ^* )V

まずは、おやつタイム~(注:私の声が出ます)

ミントは「おすわり」のまま「まて」をかけるとどうしても伏せちゃいます(汗)
これは今から強化しないといけないウィークポイント。

それぞれお気に入りの場所でゆっくり食べてました(*^-^*)

そして、夜はおもちゃタイム~

マロンはロープ付きのボールがとても気に入っていて、これを見せると少々凶暴になります(笑)
ミントはたまごちゃんなどのゴム製のボールがとにかく大好きで、投げると何回でもキャッチし、終わりがありません(大汗)

パパがいなくても2匹がいれば寂しくないわ(^m^*)v ププッ

なんて書いたら、パパがショック受けるかな( ̄m ̄*)

ウソウソ、お土産楽しみにしてるよ~、パパ♪ ← え?何か違うって?? まぁ、そんな細かいことは言わずに・・・(爆)


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします

ドッグラン&シャンプー

Img_6721s

土曜日は、久しぶりに鶴田ワンワン王国へ行ってきました(*^-^*)

朝から晴天だったこの日、ぐんぐん気温が上がり、お昼頃には30度近くにまでなったみたいです。
暑い、暑い!!!
わんこもバテ気味でしたが、日陰で休憩しながら、楽しそうに遊んでいました。

私達のほかには。。。

Img_6725s

ゆうとママさん一家&まろんくん

Img_6733s_1

nico70さん&しずかちゃん

そのほかに、ヨーキー3頭連れのご夫婦がいらしていました。

わんこが楽しく遊んでいる様子をゆっくりご覧ください♪

Img_6722s

Img_6723s

Img_6726s

Img_6727s

Img_6728s

Img_6729s

Img_6730s

Img_6731s

Img_6732s

Img_6734s

やっぱり友達がいっぱいいるとわんこも楽しいようですね~(゚ー゚☆キラッ
みんなそれぞれ、走ったり、匂いを嗅いだり、生き生きと遊んでいました。

しかし、あまりの暑さに長時間ここで遊ぶのはちょっと無理、、、

というわけで、nico70さんのお言葉に甘えて、この後お宅にお邪魔しました。

ランでも散々しゃべったママたちでしたが、ここでもしゃべりっぱなし(笑)

女性が集まると、お話は尽きませんね(^m^*)v ププッ

マロン&ミントも久しぶりに広い場所で沢山走れたし、お友達にも会えてとても嬉しかったようです。

ゆうとママさん、nico70さん、どうもありがとうございました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、朝から雨。。。

昨日ランで沢山走ったし、、、というわけで、2ワンのシャンプーをすることにしました。

先日、にんにく入浴法をご紹介して以来、沢山の方に試していただいているみたいです。
皆さんの評判がいいので、本当に嬉しく思っています(*^∇^*)

にんにく入浴法で驚くことは、臭いが残らないことと、乾きの早さ、そして仕上がりのふわふわ感!

私もこの方法がとても気に入っているのですが、冬になったらドライヤーなしで風邪ひかないかなー?とか、たまにはシャンプーのいい香りも楽しみたい。。。とか思ったり・・・

というわけで、今日は独自の方法で入浴させてみることにしました。(うちの2ワンは皮膚にアレルギー、アトピーなど何もトラブルがありません。トラブルがあるわんちゃんには、従来のにんにく入浴法をおすすめします。)

まず、先日の方法で、にんにく入浴の準備をします。

入浴する前に、わんこは念入りにブラッシングを済ませ、お風呂へ・・・

最初に肛門腺を絞り、お耳掃除をして、その後シャワーで体を濡らし、いつものシャンプー剤をつけて、1回だけ軽くシャンプーします。
シャワーでシャンプー剤をよく洗い流したら、次ににんにく湯に入れます。
そして、かけ湯しながら3分くらい入浴させます。
荒い流さず、そのままタオルドライ。
その後、低温でドライヤー。

要するに、にんにく湯をリンス代わりに使ってみました。
シャンプーしなくても汚れは落ちるのですが、香りを楽しみたかったため、1回だけ軽くシャンプーしてみたんです。
汚れはある程度落ちているので、入浴時間は短くても効果は変わらないかな、と思い、にんにく湯につける時間は短くしました。

で、ドライイングなんですが、にんにく入浴後の乾きの早さは変わらず。
というわけで、いつもは1時間くらいかかってドライするのですが、半分の30分できれいに乾きました。
おまけに、ブラシの通りがいいため、毛を伸ばしやすいんです。
なので、首のあたりの巻きがきついところもきれいに伸ばしてドライできました。
仕上がりはにんにく入浴法のいいところそのままに、
毛質はグンと柔らかくなり、ボリュームUP!
もちろんにんにくの臭いは全くせず、シャンプーのほのかないい香り(*^ ^* )V

それでは出来上がりをご覧ください

Img_6735s

Img_6736s

Img_6737s

Img_6738s

Img_6739s

Img_6740s

2匹続けてやっても、2時間で済みました(*^m^*) ムフッ
冬はこの方法でやろうかな~♪


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします

我慢大会

先日Dog Peaceさんの旧作アウトレットで買った、ダウンジャケットが届きました~♪

ドンッ!!!

Img_6717s

あ、あれ? なんか多い???

(;^_^A そうなんです、フリースベストも買っちゃいました。
もちろん両方とも、去年買ったマロンのとお揃いです(*^m^*) ムフッ

Img_6719s

Img_6718s

Img_6720s

このショップの商品のいいところ。
丈がたっぷりしているので、ちんちくりんにならないところ。(サイズ展開も犬種ごとになっていたりして、すごく選びやすい)
でも、前丈は短めなので、男の子でもおしっこがかかる心配はありません。

ダウンジャケットに関しては、フードの形がすごくよくて、動いている間に勝手にフードが被ってこない。(よく、動いているとだんだん自然に被ってくるフードってあるんです)
着せるとファーがマフラーみたいに見えてとても可愛い。
リバーシブルにもできる。

縫製も生地もしっかりしている。
元々の販売価格がお安い。

さっそくモデルさんに着ていただきました( ̄▽+ ̄)キラーン

Img_6715s

Img_6716s

むふふ、サイズもピッタリだわ(*^∇^*)

Img_6713s

Img_6714s

ね、フードについてるファーの感じがすごく可愛いでしょう♪

去年の冬もこのダウンが大活躍だったので、きっと今年も重宝するでしょう(゚ー゚☆キラッ

いや~、でも冷静に今日の写真を見ていたら、私って地味な色が好きなんだなーってしみじみと思ったり・・・
自分がグレー、ベージュなどが好きなもんだから、わんこの洋服を選ぶときもついついそういう色に目がいっちゃう。
ま、飽きがこないからいいんだけどね(^◇^;)

それにしても、集中力のないうちのモデルさん達。。。(大汗)

Img_6712s

もうすぐ終わるからさ、もうちょっと頑張ってよ~~!

Img_6711s

(゚Д゚≡゚д゚)ハッ! あ、そっか。。。
わかった、じゃもう終わろうね、ゴメーーン(>_<)


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします

だって降ると思ったんだもん

今日も朝から曇り。

最近、すっきりと晴れる日があまりありません・・・

で、3時くらいにふっと空を見たら

Dscf5236s

ぎゃーーーーっ!!!(≧_≦)
雨降るかも。
早く散歩に行かないとヤバイ(((( ;゚д゚)))アワワワワ

慌てて2匹にリードを付け、散歩にしゅっぱーつ!!!

Dscf5235s

そうよ、降る前に帰らないといけないから、急いでね!!!

散歩というより、競歩のペース(^m^*)v ププッ

いつもの匂いかぎポイントでも

Dscf5237s

制限タイムがいつもより早い、早い(笑)

で、帰りももちろん競歩で!

いつもは30分以上かかってゆっくり歩く道を20分ほどで終了~。


そして、帰ってお手入れがすんだ後

Img_6709s

Img_6710s

いつものようにまったりです~~(*^m^*) ムフッ

・・・しかし、この後、いつまでたっても雨は降らず。

いや、もちろん降らないほうがいいんだけどね、そうなんだけど・・・

何だか損した気分になるのって私だけ?

こんなことなら、ゆっくり散歩すればよかったね(;^_^A

マロン&ミント 「(ー_ー#)」


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします

即席マナーベルト(;^_^A

ここ数日で急に涼しくなってきた青森。

昨日なんか、昼間でも長袖じゃないと寒いくらいでした。

今日も朝起きたら涼しい~♪

天気も曇りで、昼間でもでかけられそうだ(*^m^*) ムフッ

というわけで、急遽ななママさんをお誘いしていつものイタリアンへ行くことにしました~。

おっと、その前に・・・

今朝、九州の実家から宅急便が届きました。

Img_6706s

みかんって書いてあるけど、中身は何かな~。

Img_6707s

Img_6708s

中身はかぼすと梨でした(*^m^*) ムフッ

お母さん、美味しいものをどうもありがとう~♪


さて、ななママさんとの約束の時間が近づいたので、家を出てイタリアンのお店へ向かいました。

Dscf5227s

今日も可愛いななちゃん、お久しぶり~~~(*^-^*)
ミニーちゃんのワンピースがとても似合ってます。
で、アホな私は今日ななちゃんの写真をこれ1枚しか撮ってない( ̄△ ̄;) 
可愛いお顔が見えなくて、ごめんなさい!!!

Dscf5229s

Dscf5230s

うちの子たち~。
ミント、目の上の毛が伸びてきておじいさんみたいだね(^m^*)v ププッ

ママたちは美味しいランチを頂きました。

Dscf5233s

まずは前菜。
ほうれん草(かな?)の冷たいスープ、キッシュと自家製パン、きのこのマリネ。

Dscf5234s

こちらは私のメイン、ベーコンとたまねぎのトマトソースパスタ。

Dscf5228s

こちらはななママさんのメイン、ほたてのパスタ。

この後、コーヒーも堪能。
たいへん美味しゅうございました(゚ー゚☆キラッ


ランチの後は、ななママさんのお家にお邪魔しました。

ここでもおしゃべりに夢中になってほとんど写真を撮ってない(汗)

でも、私今日は大きなミスを犯しました。

マロンのマナーベルトを忘れてしまったんです(≧_≦)

で、案の定、タラタラっとマーキングしてしまいました・・・

そこで、緊急措置としてこんなことをしてみました。

Dscf5231s

そう、そうなんです。

Dscf5232s

ななママさんが貸してくれたタオルを使って、即席マナーベルト!

これでも結構使えましたよ~。

みなさんもマナーベルト忘れた際は、ぜひこれでしのいでみてください(笑)

ななママさん、お家を汚しちゃってごめんなさいね(;^_^A

こんなマロン&ミントだけど、また遊んでやってください!

Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします

犬のことを知ろう

先日、動物愛護センターへ行ってみて、考えさせられたり、勉強になったことが沢山ありました。

その中でも、一番強く感じたこと・・・

なぜ、センターに持ち込まれたり、収容されたりする犬猫が後を絶たないのか?

これは私の個人的な意見ですが、捨てたり持ち込んだりする人がみんな鬼のような人格ばかりだとは思いません。
多分、普段は社会の一員として普通に生活している人が多いんじゃないでしょうか?

では、なぜそんな人が捨てたり持ち込んだりできるのか?

それは、飼っている動物のことを知らないから(だから、気がついたら子供ができていて困った、など)、センターに持ち込んだらその後どうなるのか知らないから(未だにセンターで里親をさがしてくれると思っている、処分という事実を知らずに・・・という人もいます)

要するに、「知らない」ことが問題ではないかと思うのです。

迷子札をつけずに、迷子になってしまい、探し方がわからずにオロオロしている間に処分されてしまう可能性だってあります。

これも探し方を「知らない」こと、迷子札をつける重要性を「知らなかった」ことが引き起こす不幸な現実です。

「知らない」ことが思わぬ不幸を招くことがある、ということを認識してください。

動物を飼う、と決めたら、また、現在飼っているのなら、その動物のことを勉強しましょう。
そして、あなたが知ったことをまわりの飼い主さん、これから飼おうと思っているお友達にぜひ教えてあげてください。

私もまだまだ知らないこと、勉強しなければいけないことがいっぱいあります。
自分への質問も兼ねて、どれぐらい自分の犬のことを知っているのか考えてみました。

よかったらみなさんも一緒に考えてみてください。


■【純血種の場合】自分が飼っている(飼おうと思っている)犬種の名前を知っていますか?

■その犬種のルーツ、何の目的で作られたのか、また歴史などを知っていますか?

■その犬種のおおまかな性格、特徴、手入れの仕方などを知っていますか?

■その犬種がかかりやすい病気(遺伝的疾患を含む)を知っていますか?

■(プードルの場合)繁殖の際、かけてはいけないカラーの組み合わせがあることを知っていますか?

■犬が食べてはいけない食べ物があることを知っていますか? 

■狂犬病とはどういう病気か知っていますか?

■混合ワクチン(2種~9種)、あなたの犬は何種のワクチンを接種していますか? (例:5種混合ワクチンの場合)その5種の病気の名前を全部言えますか? 各病気がどんな病気か説明できますか?

■フィラリアとはどういう病気か知っていますか?

■迷子札(又は鑑札)をいつもつけていますか?

■もし、あなたの犬が迷子になった際、どのように探せばよいか知っていますか?


もっと細かいことはいっぱいあると思うんですが、大まかなことはこれくらいでしょうか~。

ちなみに、私は全部は答えられませんでした。
混合ワクチンのところが一部わからなかったので、調べました。

今はネットで検索すれば大体のことは調べられるので、便利になりましたね。

ぜひ、みなさんも知らないことがあったら、勉強してくださいね(^^)

【今日のおまけ】

Img_6705s

本日は「おしりくっつきバージョン」で寝ております(*^m^*) ムフッ


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

フードその後&お買い得情報♪

Img_6704s

今日も朝からダラダラと寝続ける2匹・・・

幸せそうで、何よりでございます( ̄m ̄*)


さて、先日買ったミント用の新しいフード↓

Img10603349881_1
WYSONG(ワイソン) アナジェン(ラム&ライス)

これ、なかなかいいみたいです(^ ^)v

目ヤニがすごく減りました。

以前は、流れるような感じで出ていて、目の下の毛に糸のように長くくっついて固まっていた目ヤニが、目頭のところにちょこっと丸く固まって出るだけになりました(*^-^*)
涙やけに悩んでいるわんちゃんにはすごくいいフードかもしれません。

耳垢も出やすかったんですが、それも気にならなくなってきました。
以前よくやっていた、耳を掻くクセもおさまってきたみたいです。

うん○の量も減ったし、便臭も以前よりしなくなったみたい。

ミントには、このフードが合っているようなので、これからも続けてみようと思っています(*^∇^*)

もし、このフードを試してみようと思ってらっしゃる方は、こちらのお店が送料無料でお得です → 帝塚山ハウンドカム



お得、と言えば、明日(5日)9:59までポイント10倍ペットショップさかいに、マロン&ミントが愛用しているポンポリースのスーパー胴輪の新製品が沢山UPされていました(^ ^)v

Img10532291632 Img10532291641 Img10532291650_1

Img10532291672  Img10532291666 Img10532291678
(クリックすると大きい画像になります)

しかも、改良されたみたいで、こんな工夫がされてるみたいです

Img10532291660

そうそう、今までドッグランでリードをはずしたときに、紐がブラブラして邪魔になってたんですよ。
この工夫はすごくいい(゚ー゚☆キラッ

ああ、可愛いのがいろいろあって、どれにするか悩む~~~~(≧∇≦)

ポイント10倍だし、せっかく買うなら今がチャンスですよね。
2種類くらい買っちゃおうかな~~~( ̄▽+ ̄)キラーン

↑のスーパー胴輪が気になる方は、こちらからどうぞ~
        ↓  ↓  ↓

 ペットショップさかい



もうひとつ、すごくいいお買い得情報が!

楽天のDog Peaceで、去年の秋冬物の在庫をアウトレットセールやってるのを見つけてしまった!
しかも、このお店も
今日(4日)23:59までポイント10倍だって!!!
アウトレットで安い上に、ポイント10倍!
このチャンスは逃さないほうがいいですよね~(^m^*)v ププッ

Dscf0230s

去年の冬、このダウンを買ったお店なんですが、これがすごく良かったんです!お値段もお買い得だったし、商品もすごくしっかりしていて、サイズも豊富です。
これもアウトレットで安くなってます。

ミント用に、サイズ違いを購入することにしました(^ ^)v

他にも秋冬物がいっぱいアウトレット価格でUPされています。
これから活躍するものなので、お買い得ですよね~(*^m^*) ムフッ

↑の秋冬物アウトレットが気になる方は、こちらからどうぞ
   ↓  ↓ 

  Dog Peace

パパ、ちゃんと考えながら買うからよろしく・・・(^◇^;)


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします

動物愛護センターの犬猫譲渡会

今日の日記は長くなります。


昨日のドッグフードを持って行った先は・・・

Img_6679s

青森県動物愛護センターです。

Img_6680s

広大な敷地に新しくできたばかりの素晴らしい施設。


Img_6681s

ひろーーい芝の美しい庭、奥に見える白い柵はドッグランです。

Img_6683s

Img_6684s

↑ドッグラン、申し分ない広さと整備。
今はまだ一般の方は利用できませんが、9月23日以降は一般利用可になります(1時間200円)。


Img_6682s

Img_6685s

収容動物は犬と猫だけなのですが、センターの方針として、子供達と動物のふれあい教室なども開催しているらしく、そのために馬やヤギ、ウサギなども飼っているそうです。

なぜ、私が今日愛護センターに行ったかという説明をしますね。

青森県動物愛護センターでは、定期的に犬猫の譲渡会をしています。
先日、HPで
ボランティアの募集をしていることを知りました。
応募してみたところ、センターから連絡があり、
「本当に活動できるかどうか、一度譲渡会の見学にいらしてみませんか?」
とお誘いを受けたのです。

それが今日でした。
せっかく伺うのなら、ということで、ドッグフードも寄付として持って行った、というわけなのでした。

集まったボランティア希望の人数は14~5人。

みなさん、動物が好きな人ばかりです。
もちろん、センターの方もみんな動物好き。

「処分することがとても辛い」とおっしゃっていました。

青森県では年間、犬 約2,000頭、猫 約2,000匹の処分をしなければならないのが現状だそうです。。。
この数字が他の県に比べて多いのか、少ないのかはわかりませんが、私の個人的な気持ちとしては、犬猫併せて4,000匹だなんて信じられない・・・と思いました。(多すぎるということです)

処分する犬猫を減らすにはどうしたらいいのか?

それは、センターに収容する犬猫を減らすしかないのです。

そのためには何をすればいいのか?

犬猫を飼ったら最後まで責任を持って世話をする。
迷子にならないように、常に迷子札(又は鑑札)を付けておく。
安易に繁殖して増やさない。

このことをみんなが認識することが必要です。
そのために、このセンターでは、犬猫の譲渡会が驚くほどしっかりと考えられたプログラムになっていました。
一般のペットショップとは比べものになりません。
そこには、センターの方達の

「譲渡した犬猫が、もう2度とここに戻ってくることのないように」
という願いが込められているように思いました。


譲渡会の内容については、後で詳しく説明するとして、まずは事前準備です。

ボランティアの仕事は、
○講習会の会場作り
○譲渡する犬のシャンプー
○犬舎、猫部屋の掃除
これが主です。

3班に分かれて作業しましたが、私は会場作りの係りになりました。
会場作りはすぐに終わったので、残りの班のお手伝いに行きました。


まずは猫部屋のお掃除~

Img_6686s

ガラス張りの清潔なお部屋です。

ここには3匹の猫がいました。

Img_6687s

↑こちらはセンターが飼っている猫。


Img_6688s

Img_6689s

↑そして、この2匹が譲渡予定の仔猫。 かわいいですね~!


Img_6690s

猫については、全て持ち込みって知っていましたか?
犬と猫では法律が違い、猫は行政で捕獲しないんだそうですね。
なので、
ここにいる猫たちは全て飼い主などから持ち込まれたのです。
中には目も開いていない生まれたばかりの仔猫・仔犬を持ち込んで「処分して欲しい」という人もいるんだそうです。
それならなぜ産ませたの?

生まれて困るなら、なぜ産ませないで済むように避妊・去勢をしなかったの?

それでもこの仔達はまだ幸せかもしれません。
譲渡されずに処分されてしまう仔だって沢山いるのですから・・・


そして、廊下にあるテーブルの上に小さなケージがひとつ置いてありました。
中は。。。?

Img_6691s

かわいいモルモット!!!

なんでここにいるんですか~?と聞いてみたところ・・・

Img_6692s

このケージごと捨てられていたんだそうです・・・
センターで収容するのは犬猫と決まっているので、このモルモットはここで飼うことにした、ということでした。(センターの方、本当に大変ですよね)


そして、トリミング室へ行ってみると。。。

Img_6693s

今日の譲渡予定の仔犬がシャンプー後、タオルドライしてもらってます♪
気持ち良かったかな~?(*^-^*)


Img_6694s

Img_6695s

Img_6696s

この4頭は、センターの看板犬。
ふれあい活動や、セラピー、しつけ教室のモデル犬などとして活躍しているのだそうです。
もちろん、4匹共、収容された犬です。
みんなかわいい(^ ^)v 笑顔が輝いてます!
床を流してお掃除した後なので、ちょっと毛が濡れてるところはご愛嬌(*゚m゚*)
今日は暑いから、気持ちいいよね♪

飼い主はどこが不満でこの犬達を捨てたのでしょうか?


さて、準備も終わり、いよいよ譲渡会です。
私達ボランティアも里親希望の方と一緒に参加しました。

このセンターの譲渡会の内容についてご説明します。

Photo

まず、犬猫の里親希望者を募り、譲渡会に来ていただきます。
最初に
事前調査をします↓

Photo_2
(クリックすると大きい画像になります)

実に細かいところまで質問しているのです。

そして、(ここが素晴らしいところ)この調査で、センター側が犬猫を飼うのは無理だ、と判断した里親希望者には、譲渡をお断りします。

譲渡に適する、と判断された場合、講習会を受けていただきます。

Img_6697s

この講習会、今日私達も聞かせていただきましたが、実に素晴らしい。
約1時間半、センター職員の方がスライドを使いながら、犬猫を飼うとは。。。というところから、飼い主としての責任、しつけ、犬猫の病気に至るまで、細かくわかりやすく説明してくれるのです。(これは犬を飼って2年になる私が聞いてもすごくためになるお話でした)

中でも、なぜしつけが必要なのか?ということについて

Img_6698s_1

これは心に染みました。

決して飼い主の自己満足であってはならない、周りの人に認められて初めて犬が社会に認められる、という考え方、素晴らしいです。


講習会が済んだら、デモンストレーション犬を使って、簡単なしつけ教室。

ここまで終わって、初めて犬猫とお見合いをすることができます。

今日は、猫の譲渡希望者がいなかったので、犬だけのお見合い会になりました。

今日お見合いすることが可能だった犬はこの4頭です。

Img_6699s

ちょっと控えめ(^ー^* )フフ♪ 生後4ヶ月くらい


Img_6700s

とっても元気(*^ ^* )V こちらも生後4ヶ月くらい


Img_6701s

ちっちゃな元気もの、ちょっとドロボウ顔がかわいい(*^m^*) ムフッ 生後3ヶ月くらい


Img_6702s

自分の世界を持ってる仔(゚ー゚☆キラッ 生後4ヶ月くらい

どの仔もかわいいでしょう(*^ ^* )V
シャンプーしてもらって、ピカピカですよ~♪

そして、今日里親さんが見つかったのは、上から2番目の元気ものちゃん1頭だけでした。
他の仔は残念ながら、今日は運命の出会いができなかったんです・・・
でも、きっとキミ達のステキな里親さんがどこかにいるからね!

お見合いで、希望の仔が見つからなかった場合(今日も何組もいらっしゃいました)、何度でもセンターへいらして、希望の仔が見つかるまで待つこともできます。
その場合、講習会はもう受けなくて良い、ということです。

里親になった後、しつけでつまづいた、という方へはセンターが責任を持って、しつけ教室を開催してくれます(中級しつけ教室)。
これについては、将来的にはセンターから引き取った仔でなくても(ペットショップやブリーダーから買った仔)、参加できるようにしていく方針だそうです。
青森には、気軽に相談できるしつけ教室があまりないので、これはとても助かりますよねヾ(〃^∇^)ノワーイ♪

以上が、私が今日体験したボランティアの内容です。

とても充実した内容で、ぜひこれからもお手伝いをさせていただきたいと思ったので、私はこれから譲渡会のボランティアをやっていくことにしました。

今日できれば処分されるはずの犬猫が収容されている施設も見学したいと思い、センターの方に聞いてみたのですが、今日は午後にも近所の保育園の園児を招いて動物ふれあい会があるので、時間の余裕がないということで、見学できませんでした。
でも、後日電話で問い合わせた後でしたら、いつでもご案内しますよ、と言ってくださいました。
処分、という部分はあまり見せたがらない施設(県)がある中で、快諾していただけたのはすごく嬉しかった。
それだけ、ここのセンターの方は処分する犬猫を減らすことに真剣だということですね。

ということで、そのレポはまた後日になります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


全国保健所・動物愛護センター リンク ← あなたのお住まいの都道府県の活動を知りたい方は、こちらのリンクからどうぞ


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

ドッグフードの行方

Img_6678s

すごい数のドッグフード!

全部で15キロほどある。

懸賞で当たったもの、サンプルを貰ったもの・・・

大量のサイ○ンスダイエットは、旧パッケージを激安で販売しているサイトで12キロほど買った。(そのサイトはこちら
それだけ買っても送料込みで2,500円ほど。 確かに激安。
しかも楽天ポイントがたまっていたので、ほとんどお金を使わなかった。

さて、この大量のドッグフードはどこへ行くのか?

その答えは明日・・・


Dscf5226s

あれ?今日はボクたちの出番ないの~?

ゴメンね、ないのよ~~~( ̄▽+ ̄*)ニヤリ


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 明日の日記を楽しみにポチッとクリックしてね(*^∇^*)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ