« すごい入浴法があった!!!~ミント編~ | トップページ | 本日桃祭り »

すごい入浴法があった!!!~マロン編~

Img_6632s_1

昨夜、マロン家で衝撃のデビューを飾った「にんにく入浴法」(詳しくは一つ前の日記を見てね!)

ミントの仕上がりがあまりにもよかったため、ブログ更新後、マロンも入浴させることに。

上の写真は、今朝撮ったものです。
昨日は入浴後、生乾きになるまでタオルドライし、ブラッシングしておしまい。
ドライヤーは使っていません。
今朝、ブラッシングをしてその後撮影しました。

どうでしょう?この仕上がり。
前回までのように、必死でドライヤーしたときの仕上がりと何ら変わりがないでしょう。

Img_6634s_1

一番気になっていたのが、ドライヤーで伸ばさずに本当に大丈夫なのか?
乾いた後、ブラシが引っかかったり、毛玉が出来たりしないか?
ということでした。

確かに、ドライヤーしたときよりは多少毛がクルクルになります。
でも、不思議なことに
引っかかりは全くなく、ブラシがスルスルと通ります。
被毛がビロードみたいに潤ってるんですよ~!

私達(人間)が美容院でトリートメントしてもらうと、その後ツルツルさらさらになって、クシ通りがいいですよね。
そんな感じの手触りです。

被毛の1本1本が潤っているので、艶も素晴らしい。
かといって、ベタっとはしません。ふわふわです。

不思議ですね~。

Img_6635s_1

というわけで、ブラシもやりやすく、時間もいつもの半分くらいで済みました(^_-)-☆


※昨日、いくつか質問を受けましたので、お答えしたいと思います。

汚れはちゃんと落ちるの?
落ちてると思います。
入浴後のお湯がうっすらとグレーになってました(笑)
お湯をかけるときに、片手で地肌をマッサージしてやるとより効果があるみたいです。
お尻など、特に汚れが気になる部分はより丁寧にマッサージしてやるといいみたいです。

顔周りも洗うの?
もちろんです。
ただ、顔は体に比べて少なめの洗いでもいいみたいなので、最後のほうにお湯をかけて洗ってもいいと思います。
顔に直接かけ湯をするとイヤがるわんちゃんには、スポンジにお湯を含ませて洗ってあげるといいです。
目や口にお湯が入っても大丈夫。お湯をわんこが舐めてしまっても問題ありません。
鼻には入らないように注意してください。
涙やけがある場合は、目の下を丁寧にマッサージしてあげましょう。

自然乾燥ってどれくらいまでやればいいの?
生乾きになるまで(ブルブルしても水分が落ちない程度)でいいそうです。
タオルで水分を吸い取ってる間にどんどん乾いてきます。
でも、より早く乾かしたい場合は、扇風機やドライヤーの冷風を使ってもいいみたい。(熱風が被毛を痛めるらしいので、温風は使わないでください)
使わなくても、すぐ乾いちゃいますけどね。。。
生乾きになったら、クシかブラシでとかしておくと、乾いた後、仕上がりがきれいです。

本当ににんにく臭くないの?
はい、本当です。
完全に乾いたら、全く臭いがしません。信じられないかもしれないけど・・・
動物臭もしないので、今の季節にはもってこいですね♪

Img_6633s_1

どうでしょう?にんにく入浴法。

騙されたと思ってアナタも一度やってみませんか?


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!

« すごい入浴法があった!!!~ミント編~ | トップページ | 本日桃祭り »

コメント

マロンくんもにんにく入浴体験しちゃったんですね( ̄▽+ ̄*)
うちにもにんにくがちょうどあるし・・・今日入れちゃおうかな♪
きっと汚れもすごい事に・・・ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
ちゃんとメモしてお家帰らないとなっ。
家にPCあったらメモらなくてもいいのになぁ。

なになに、知らなかったですよ。
画期的な入浴法ですね。
ドライヤーなしってすごいよ。
うちは24時間風呂なんで、たらいかなにか用意しなくちゃね。
質問・・・煮汁は使わないの?
質問・・・つぶしたにんにくはお湯の中に入れっぱなしなの?
よろしくで~す♪

凄い入浴法ですねえ。ドライヤーなしで毛がふわふわなんて!!近いうち試してみます。
娘も肌が弱いし私も美肌になるかも(ムフフ)私達も試してみよう(笑)

◆nico70さん
そうなの、あまりにもミントがいい状態だったから、あの後マロンも入れました。
今朝、ブラッシングしたけど、いつもよりクシ通りがいい。
今までの苦労って?と思ってちょっとムッとした私(笑)
今日やるの~?
明日感想教えてねーーー(^_-)-☆

◆エルママさん
知らなかったでしょう。
私もこの間知って衝撃でした!!!
本当にいいです、これ。楽だし、仕上がりは今までと変わりないっていうか、かえっていいかも♪
質問の答えなんですが
たらいを使うのであれば、にんにくの量を少なく(1片の1/3くらいでいいみたいです)してくださいね♪お湯に対してにんにくが多すぎると毛がベタつくらしいです。
煮汁なんですが、にんにくをラップで包むのはエキスが煮汁に溶け出ないようにするためらしいです。なので使うのはにんにくのみです。で、1辺の1/3を使う場合、煮る前からにんにくを切るとエキスがどうしても溶け出るので、1片をそのまま煮て、その後1/3に切るようにしてくださいね♪
潰した後のにんにくですが、潰すと、殆どお湯に溶けてなくなるので、残るのはストッキングだけになります(多少のかけらは残りますが)、わんこが漬かっている間に間違ってガジガジしてしまうといけないので、私は潰したら残りは捨てて、その後わんこを入れました(^_-)-☆

◆うらん&あとむのママさん
すごいでしょう~。
ちょっと信じられない感じかもしれないけど、本当にいいんですよ~。
娘さん肌が弱いんだったら、これいいと思います♪
私の手もすべすべになりましたよ~(〃▽〃)

興味津々で読ませて戴きました(*^_^*)
にんにく風呂に入れてみて、やはり2匹だとお湯は変えた方が良いですか?
お湯の色がグレーぽっくなるという事は汚れてるので2匹目は汚れたお湯では可哀想ですよね。
でもドライヤーが要らないのなら2匹同時にお風呂に入れても大丈夫かな?
ドライヤー・ブラシ嫌いのジュンには嬉しい情報です♪

にんにく入浴、おそるべしですね!何といってもドライヤ-がいらないなんていいですね。私もやってみたいと思います。にんにくってすごいですね。にんにく好きなんですが、においが気になって、特に次の日仕事の時は絶対食べないようにしてたので、たくさんうちにあるんです。これからは、どんどん活躍しそうです。

ニンニク臭くないなんて!すごい。いつも私はニンニク臭いのですが… ニンニクってスタミナ付くけど匂いが難点ですよね。。。  青森にはCMでやってるツチマチニンニク卵黄て知ってますか?

わ~いい事聞きました!
早速うちも試してみたいと思います☆彡
いつも素敵情報ありがとうございますヽ(*^▽^)ノ

いつもお役立ち情報ありがとうございます~!!
マノンはもとより、早速実家の母に教えます。実家の黒プーはアトピーなので、頻繁にシャンプーしなければならなくて母も大変だったんです。
シャンプーもドライヤーもいらないなら、簡単だしワンコにもやさしくていいですね~♪
これで痒みがなくなってくれたらいいなー。

ご丁寧に教えてもらって、ありがとうございます!
とにかく一度試してみなくっちゃいけませんね♪
次の自宅シャンプーのときに、思い切って(笑)決行します!
にんにくだから、少しくらい舐めても大丈夫というのが安心で良いですよね。
ドキドキするな~~♪
ついつい濃い目でやって臭くならないようにしないと・・(笑)
自分でも少し調べたところ、にんにくは加熱すれば匂いが減るということで、レンジでチンしてるやり方もあったのですが、それでもいいのかな~?
それでOKなら、より一層楽チンですよね!

以前他の方のブログでも拝見して気になっていた「にんにく入浴法」!
これなら多頭飼いでもラクチンですね♪
ぜひ次回のシャンプーはこれで挑戦してみます。
巻のまだ弱い怜門なんて楽そうだわぁ。

むかし人間用のにんにく入浴剤をもらって使ったことがあったけど(私がですが)、あれは本当に臭かったんですよ。
だから本物のにんにくを使うとそりゃ~臭いそう…って
思ったらそうじゃないんですね。
たとえば、普通のお湯でも同じようにつかるだけで
それなりに汚れは取れる気がしますが
明らかに効果があるからこそ、
色々なところで話題になっているのでしょうかね~。
今度試してみたいです。

なんかワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワクしながら読ませて
もらいました。
土日にでもやってみますね。
私もにんにくの入浴剤を入れて御風呂に入ったことがあります。なぜがやる前かたらとっても楽しみな私です(*^_^*)

画期的な入浴方法ですね!
毛もふわふわで・・・♪
アトピー疑惑のさくらんぼにはピッタリじゃないでしょうか。
その上タオルドライでOKとは!
うちも次のシャンプーのとき、この方法でやってみようと思います!

お久しぶりです。にんにく!早速試してみました。まずはタライで。どの位煮たら柔らかくなるのか分からなくて煮すぎたかも。確かに乾きが早くてビックリ。犬にも負担が少なくていいですよね。にんにくはやっぱりレンジじゃダメなんですよね。犬ににんにくはダメなのかと思ってました。煮てるから舐めても大丈夫なのかなぁ。これからも楽しみにしてます。ミントとマロン仲良くなってホッとしました。

え~!びっくり!!
それは本当に衝撃の入浴法ですね~♪
ぜひ試してみたくなりました。
2ワンのシャンプーって、1日でやろうと思うと本当に大変だし
しかも、ドライヤーの時のあの汗だくがイヤですよね~!
体にも優しくて、汚れもとれて、被毛もツヤツヤになるなら
こんないいことはないですものね!

◆ジュンママさん
そうですね~、うちは多分お湯を変えないでそのままやっちゃう気がします(笑)お湯が汚れるといってもそんなにひどくないし、効果は変わらないと思うので。
2匹同時だと、もっと楽ですよね~。
クールダウンの時間もあるので、1匹をクールダウンさせている間にもう1匹を湯船につけて。。。っていう風にしてもいいかもしれませんよね♪
いずれにしても、きっとその後の仕上がりに驚かれると思います~(*^_^*)

◆ななママさん
そうなんですよ~、にんにくって体にいいのはわかっているけど、臭いがね・・・って思いますよね~。
でも無臭になるので、これはオススメです(^_-)-☆
被毛の艶、手触りも最高ですよ~♪
なんたってドライヤーいらないしね(〃▽〃)
夢みたいですが、本当にいいですよ~!

◆しゃのんさん
そうなんです、乾いたら全然臭わないです~、不思議ですよねー!
人間の手も全然臭いません。
私もこのお風呂に入ろうかな~なんて思ってます(*≧m≦*)

◆元気ママさん
いいでしょう、この方法!
手軽だし、安全だし、最高ですよ~。
しかも変なシャンプーするより被毛の状態がいいです(〃▽〃)
これなら、ちょくちょくお風呂に入れても全然苦にならないですよ~。

◆マノンママさん
ご実家のプーちゃんはアトピーですか?!
それはぜひぜひオススメします!!!
痒みはかなり治まるみたいですよ~。
それに、これだと週に2~3回お風呂に入れても肌には負担がかからないそうで、わんこにも優しいみたいです。
この方法で治るといいですね~(〃▽〃)

◆マキピカさん
いえいえ~、私もやってみるまでは半信半疑でしたので、思い切って決行!っていう気持ち、わかります~~~(^_-)-☆
にんにくはレンジでチンでもいいんじゃないでしょうか~。
要するに、手で潰れるくらい柔らかくなって、中のエキスが出なければいいみたいなので、別にその方法でも問題ないと思います。レンジの場合でも、ラップには包んだほうがいいかもしれませんね。

◆ruipoさん
ご覧になったことありますか、この入浴法。
気になるけど、やってみるまでには私もちょっと勇気がいりました。
でもやってみたら、あら不思議!すごくいい(〃▽〃)
ドライヤーの手間から開放されるなんて、わんこも嬉しいだろうけど、多頭飼いの救世主ですよね、これって(*^_^*)

◆ガウママさん
入浴剤ってそんなにすごかったんですね~。
私もこの方法を見たのが、トリマーさんのブログじゃなかったらそこまでいいとは思わなかったかも。
そのトリマーさん、すごく腕がよくて、しかもシャンプーなんかにもかなりこだわりがある方なんですよ。その方がびっくりするぐらい素晴らしい状態の被毛になれるんだから、これは試してみるしかない、と思いました~。
やってみてびっくり!今までの苦労って何?っていうくらい、艶、手触り、クシどおり、全部いいです。
一緒につかってた私の手もしっとりすべすべ、しかも乾いたら臭わない。
うーーむ、次回は私もこのお風呂に入ろうかと検討中です。

◆nabuさん
ぜひぜひやってみてくださーーい!
多分、びっくりされると思います~。
あまりにいい仕上がりになるので♪
これなら気軽にお風呂に入れられるので、2匹いても苦にならなくなりそうです(〃▽〃)

◆さくらんぼままさん
さくらんぼちゃん、アトピーの疑いありですか?!
それならこれ、いいと思います(≧∇≦)
軽いものなら治るそうですよ♪
赤くなった部分などもよくなるらしいし、なんたって簡単ですよね~。
これならいつでも入れてあげたくなります(*^_^*)

◆angeさん
こんにちは~(*^_^*)
やってみましたか!!!
びっくりするぐらい早く乾きますよね、これ♪
にんにく、私もどれぐらい煮たらいいかわからなくて15分くらいだったかな~。
手で潰れるくらい柔らかくなればいいらしいです(*^_^*)
レンジでも柔らかくなればいいんではないでしょうか?中のエキスが出ないように、レンジの場合もラップはしたほうがいいと思います♪
タライだと、にんにく1個じゃ多いので、1個の1/3くらいにしてくださいね(^_-)-☆

◆kurumiさん
びっくりでしょーーー!!!
私も衝撃だったんですけど、やってみたらこれがいい(≧∇≦)
その仕上がりのよさにもびっくりしました。
ドライヤーナシでこれだけになるんだったら、私は何も文句ないです♪
しかもわんこだってドライヤーから開放されて楽ですよね~。
多頭飼いだとドライヤーって本当に大変ですもん。
これからは気軽にお風呂に入れてあげられそうです♪

にんにく入浴法!?すごーい(≧∇≦)
chocoはアトピー、はっぴーも時々痒がってるし。
(ついでに旦那もアトピー)
人間にもよさそうですね!

2匹をシャンプーすると翌日腰が…(T▽T)
旦那が手伝ってくれると言ったって、ドライヤー持ってる程度…
これなら楽そう♪早速試してみまーす^^
今からにんにく買いに行こーっと♪

凄い!マロンママって実行力があるわ〜
トリマーさんのブログ、私も覗いてます、、
あのトリマーさんとマロンママさんが絶賛じゃあ試してみないとね!!
うちのパパもアトピー系なのでアンジーの残り湯でも使わせてあげよっと

マロンママさんに質問
1、にんにく入浴法は月に何回ぐらいできるのかしら?週2でもOK?
2、マロンママさんはシャンプー入浴の方はどうします?トリミングの時だけ?

◆めぐさん
アトピーの子なんかには、すごくいい入浴法みたいです(*^_^*)
にんにくの強力な殺菌作用がいいのでしょうか。
痒がらなくなるみたいですよ(^_-)-☆

2匹だと、シャンプーってすごく重労働ですよね~。
前の日から気合を入れて頑張らないとやれないっていうか・・・
なので、この方法ってすごく助かりますよね~♪

◆アンジーママさん
うふふ、あのトリマーさんのブログ、アンジーママさんも覗かれてるんですね♪
私、あのトリマーさんにブラッシングのやり方、ブラシの選び方などいろいろ教えていただいたんですよ~。
質問の答えですが。。。
1、この入浴法はもともとアレルギー・アトピーのわんこのためだそうなので(そういうわんこって頻繁にシャンプーしますよね)、週に2~3回でも毎日でも刺激がなくて大丈夫らしいです。
2、トリミングの時はいつもの方法になるのは仕方ないですよね。家での場合、やっぱりびっしり伸ばしてブローしたい、とか真冬の寒い日などはドライヤーをしたいので、普通にシャンプーすると思います。今は夏で暑いからドライヤー面倒だし、しばらくはこの方法でやろうかな~なんて思ってますが、あまり細かく考えず、気が向いたら普通のシャンプーで、、、みたいな感じだと思います(*^_^*)

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。我が家にも黒トイプーがいます。ミントちゃんと一緒で目やにが大変多く困っていました。それにシャンプー嫌いのドライヤー嫌い・・・。にんにく入浴法すごくよさそうですね!早速試してみます~。

はじめまして。
今日…初めてお邪魔したのですが、あまりにも勉強になるブログで感動しました!

ウチでも是非やってみたいと思います。

入浴後、私のブログでこの入浴法を紹介させてもらっても良いでしょうか?
・・・と言いますか、本文にコチラのブログURLを貼らせて戴いても宜しいでしょうか?
よろしくお願いします。

今から過去の記事も読ませて戴きます♪
ワク☆ワクです~

はじめまして。
ジュンママさんのブログで にんにく風呂の紹介がされていて、
衝撃を受けて やってきました。
騙されたと思ってやってみたいアナタは・・・ `` σ(o^_^o) 私です。

我が家もトイプー♂1♀1飼いです。
夏場は こまめにシャンプーしたいのですが、
時間がないのと わがまま頑固なお坊ちゃまが
ドライヤーとブラッシング嫌いなので、
なかなか できないんですよね~ (;´д`)トホホ
でも! こんな素晴らしいシャンプー法があったなんて!
読んだだけで 目からウロコです (@⌒ο⌒@)b ウフッ

こちら とってもステキなブログですね。
また お邪魔させてくださいね♪

◆buさん
はじめまして!
いつもご訪問、ありがとうございます(*^_^*)
buさんのお宅にもプーちゃんがいるんですね♪
目ヤニ多いですか、困りますよねぇ。
シャンプー&ドライヤー嫌いの子だったら、この方法すごくいいと思いますので、ぜひ試してみてくださいね(^_-)-☆

◆misaoさん
はじめまして!
ご訪問、ありがとうございます(*^_^*)
記事のリンク、もちろんOKです、とても嬉しいです♪
この入浴法、とても簡単で仕上がりもいいので試してみてくださいね(^_-)-☆
このブログでお役に立てることがあれば幸いです。

◆さるとびさん
はじめまして!
ご訪問、ありがとうございます(*^_^*)

にんにく入浴、とても簡単だし、本当にびっくりするぐらいいい仕上がりになりますので、ぜひやってみてくださいませ~♪
多頭飼いだと、シャンプー&ドライヤーも大仕事になるので大変ですもんね、わかりますーーー(≧∇≦)
これでできるんだったら、気軽にやってあげられるので、これからは汚れを気にしないで遊ばせてあげられそうです(*^_^*)
こちらこそ、よろしくお願いいたします(〃▽〃)

この記事へのコメントは終了しました。

« すごい入浴法があった!!!~ミント編~ | トップページ | 本日桃祭り »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ