« 五所川原立佞武多 | トップページ | 私達にできる動物愛護 »

マロンとミントの健康状態

いや~、毎日すごい暑さですね(;´Д`)

さすがに青森も真夏日が続くようになり、昼間はどこへも行けません。

さっき、スーパーまで自転車で買出しに行きましたが、片道たった5分自転車をこいだだけで汗だくだく(≧_≦)

で、途中、この暑いのに犬を散歩させてる人を2人ほど見かけました。

気温30度を超える中、アスファルトの上を歩かせるなんて、虐待行為だと思うのは私だけ?

自分が裸足で歩いてみなさいよ!と言いたくなる気分でした。(遠目だったので言えなかったけど)

肉球の火傷はもちろん心配ですが、人間よりずっと体高が低いわんこにとって、暑さは人間の何倍、いや何十倍ではないかと思います。

この季節、散歩は本当に大変ですよね。

私はいつも外に出てアスファルトを手で触ってみて、確認してから散歩に出るようにしています。

そして、首には先日買ったクールバンダナ!

Dscf5175s

結構涼しいみたいで、ハァハァいわず、楽しそうに散歩してます♪



さて、マロンが心臓病を患っていることは皆さんもうご存知だと思いますが、ミントの健康状態については詳しく書いたことがなかったですよね。

ミント、とっても健康です!

といっても、これまで全く病気をしていなかったわけではありません。

元の飼い主さんに聞いたお話ですが、生後6ヶ月で左大腿骨骨頭壊死(レッグ・ペルテス)を発症し、1歳で手術したそうです。

【大腿骨骨頭壊死】
大腿骨の頭への血液供給が悪くなり、壊死してしまう病気で、小型犬の1歳未満の若いものによく起こります。大腿骨が成長する時期に、関節周囲の構造に炎症が起こり、血液供給の悪くなった大腿骨頭は、骨が縮んで変形して、股関節をつくる骨盤の骨と形が合わなくなります。
悪い方の後肢を上げていることが多く、そのため歩様は3本足で、ぎくしゃくしたものになります。症状が進むと筋肉の萎縮も起こってきます。

大腿骨頭の変形が少なく、症状が軽ければ保存療法をとる場合もあります。この場合は徹底した安静管理を4~6ヶ月行い、こうした管理をしていればほとんどは回復します。また、外科的治療では、壊死した大腿骨頭を除去して、新たに関節を形成する手術を行います。


プードルは脚が弱い子が多いですよね。

膝蓋骨脱臼(パテラ)もよく聞く病気ですが、大腿骨骨頭壊死も多いんだそうです。

幸い、ミントは手術が成功し、その後の後遺症もなく(手術で治っていても、悪いほうの脚をかばうクセが抜けず、びっこをひいたままのわんこもいるそうです)、今は全く健康で、問題ありません。(うん○をするときだけ、ちょっと左脚を上げますが。。。)

しかし、先日病院に健康診断に連れて行った際、獣医さんから「片方悪くなると、将来的にもう片方(かばっていた脚)も悪くなる場合があるから、気をつけてくださいね」と言われました。

なので、脚に悪いことはなるべくさせないように注意しながら生活しようと思います。

内臓はかなり丈夫なようで、うちに来て下痢や嘔吐など一度もすることなく、うん○もすごくいいのを出してます。

2匹いると体質も様々で、
マロンは骨格は非常に丈夫、でも心臓に疾患あり、
ミントは内臓は丈夫、でも骨格に注意が必要。
医療費だって、ますますバカになりません。

マロンはずっと薬を飲み続けなければならないので、ミントまで病気になると経済的にもかなり打撃です。

動物の医療費って本当に高いですもんね~!

マロンはアニコムの保険に入っているので、毎月の薬代、検査代などが半額になり、とても助かっています。
ミントも近いうちに申し込まなきゃ!

もしものことを考えたら、やっぱり保険は必要だもんね。

体質の違いと言えば、もうひとつ面白いことがあって、

マロンは太りやすい体質で、体重に対して100%のカロリーで食べさせると、確実に太ります。
なので、体重に対して80%のカロリーで食べさせてるんです。
それでちょうど現状維持できる感じ。
心臓の負担も考えて、太らせることは禁物なんですよ。

ミントは食べても食べても太らない体質らしく、体重に対して100%キッチリ食べさせないと痩せてしまう。
だから、体はマロンより小さいけど、食べる量はほぼ同じ。

面白いですね~。

しかも、マロンはダイエット効果のあるライトタイプ、ミントは普通のタイプがいいようなので、フードだって倍お金がかかる(笑)

2匹になると確かに楽しいけど、経済的にも負担が大きくなるのは確かです。

そんな親心も知らず、今日も朝からバトルを繰り返している2匹の様子をムービーでご覧ください(注:声が出ます)

そんな激しいバトルやってたら、また脚が悪くなるんじゃないの?ミントってば。。。


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックで応援してくださいね!!!



さて、ここからはママの趣味のお話。

奈良 美智 って知ってます?

現代アートの中でかなり人気の作家さんなんですが。。。

先日、TBSの「情熱大陸」でも特集をやっていました。

ポッチャリとしたかわいい女の子なのに、目だけがすごくキツイというか、攻撃的というか、一度見たら忘れないであろう印象的な絵を描く作家さんです。
きっと皆さんもその女の子の絵を見たら、「あー、見たことある」と思うはず。

実は、奈良さんは弘前出身なんです。

全国(世界)、で個展を開いていますが、弘前でも毎年恒例で個展をやっています。

弘前市内の、吉井酒造煉瓦倉庫という古い酒屋の倉庫を会場にしてやるんですが、すごく雰囲気のある倉庫で、ずっと行ってみたいと思っていました。

今年は、7月29日~10月22日までと、今まさにやっていて、かなり長い期間の開催なので、一度訪れてみようと思っています。

個展の詳細はこちら → AtoZ



実は今日、こんなものを買ってきました。

Img_6584s

可愛いでしょ~~~(〃▽〃)

これ、中身は清酒のワンカップなんですよ(^_-)-☆
奈良さんと地元の六花酒造とのコラボで生まれたお酒です。
180mlのカップ酒が3本で1,575円。

Img_6585s

ちょっと前まで県内限定だったようですが、最近全国で手に入るようになってるみたいですよ~。

楽天でも売ってました。 欲しい方はこちらを見てね!

うちはお酒飲まないんですが、カップが欲しくて買ってしまいました(≧∇≦)
お酒は料理にでも使います。
持ってるだけでも嬉しくなっちゃうパッケージのお酒。
なんだかいいですよね(^_-)-☆

Img_6586s


Banner_04_1 ← 最後まで読んでくれてありがとう! ポチッと1クリックで応援してくださいね!!!

« 五所川原立佞武多 | トップページ | 私達にできる動物愛護 »

コメント

私も日中散歩しているワンをよく見かけます。
w|;゚ロ゚|w びっくりですよね。
我が家の散歩タイムは朝5時頃から、夕方7時少し前となってます。それでも少し暑いかなと思います。
はぁはぁしてるとコチラまではぁはぁ。
心臓にも負担かかってそうですよね。気をつけましょう!
アニコムの保険ちゃむは去年まで入ってましたが更新やめたんですよ~。でも今いってる病院がアニコムに対応しているのではいろうかなと思って申込書持ってきてるんです。
うちもふたりなのでもしもの時の病院代がキツイ・・・(TmT)
さっさと手続きしなくっちゃ!
私の母が先日美術館行ってきて青森犬みてきたそうですよ。
このワンカップの犬も青森犬?(*^m^*)
可愛いですね♪今度みてみよっと。
しかしマロンくん&ミントちゃんはエキサイトしてますね!
亀田三兄弟も負けちゃう!?
でもふたりだからこそできる事ですよね。

ほんと毎日暑いですねえ。
奈良 美智のイラストいいですよねえ。今年の春に弘前に行った際、レンガ倉庫の前を通って今年は見に行きたいと思ってました。
お酒も弘前の友人から早々と頂き私はしっかり飲みましたが(笑)コップは娘のお気に入りで使用中です。
マロン君とミントちゃんもバトルんだ!あの、おっとりと落ち着いたマロン君からは想像できませんが・・。
えっ?うちですか?あの通りですので毎日元気?にバットってます
(笑)

あーっ私もそれ買ったよぉ。
先月、酒屋さんに行ったら並んでたから、
思わず、買っちゃいました。
中身はもうとっくにないけど(^^;)、
ちゃんと飾ってあるよ。
ぶちゃいくなのに、可愛い不思議な感じよね。

マロン君とミントちゃん、ますます仲良くなったね。
二人のバトルいいなぁ。二人でいる事が当たり前になって
ミントちゃんにとっても安心出来る場所になったんだね。


 

人間でもそれぞれ基礎代謝が違うように、わんこでも太りやすい食べても太りにくいとかあるんだね。
うちはロミオがマロン君タイプ、ジュリーがミントちゃんタイプかな?
バトル楽しそうだね♪フリフリしてるミントちゃんの尻尾見て思ったんだけど・・・断尾はしてないんだよね?うちのジュリーもしてないみたいでミントちゃんみたいに長いのよ。
ロミオはポンポンみたいにカットしてるけど、ジュリーはいつもどうやってカットお願いしようか悩むんだ。で、今はただのモサモサ状態。
ミントちゃんがベアカットになったら、尻尾はどういう形にするかもう決めてる!?

マロンママさんはじめまして。
2歳になる黒プーはなのママのあやみぃと申します。

いつも楽しく拝見させていただいています。
それに育犬ノイローゼ気味だった私を救ってくれたサイトでもあります。本当にありがとうございます。

実はうちのはなは、初めてのヒート以来、すっかりおうちでトイレをしなくなったのです。で、6時間おきくらいにお外にトイレに連れて行っています。
真夏はお昼はあまり行きたくないのですが、私が週に3回仕事で出る前にトイレをさせたいので、昼間に外へ。
もちろん、トイレだけのために芝生まで抱っこして、すぐに帰ってくるんですけどね。
でも、周りの人からみたら、暑すぎでは?大丈夫?っておもわれているんだろうな~(;0;)って、今日反省してしまいました。
何度もおうちでさせるように訓練しているのですが、頑固なのか、駄目なんです。
でも、こう暑いと本当に虐待になりそうなので、トレイニングしなおさないといけないなと悩み中です。

うちのはなも太りやすい体質なので、今、ダイエット中です。
いつものフードより低カロリーにしたら、成功しそうです!!

ミントちゃんが加わって、ますます毎日おじゃまするのが楽しくなりました。いつかうちも多頭飼いしたいなと思っているので、これからもお勉強させていただきますね。

ミントちゃんの足、手術で治って良かったね♪
うちもBINGOが膝蓋骨が少し緩いから何かで病院に行った時足の様子も聞いたりしてるけど今の所悪化してる様子無しでホッとしてます。

私も炎天下に散歩させてるの見るけど可哀想だよね~(泣)
この辺りではお年寄りがさせてるよ~。
ワンちゃんハァ~ハァ~言いながら散歩してる。

動画みて思ったんだけどマロン&ミント夫婦はミントちゃんの方が強そうね~ カカア殿下?(*≧m≦*)ププッ  

時々炎天下の中を散歩させているワンちゃんを見かけます。
本当に辛そうにゼイゼイ言いながら歩いてるのを見ると注意したくなってしまいますが・・・なかなか難しいですよね(T△T)

ミントちゃんも大病をしていたのですね!!
でも手術で完治出来本当に良かったです。今回大腿骨骨頭壊死なる病気を始めて知りました。本当にプードルは関節の病気が多いですね。
うちのジュンも関節が緩く太りやすい体質なのでフードは少なめに、一方リンは運動量が多いので多めと正反対の2匹です(^^ゞ
2匹で遊びながらソファーを乗り降りしてるのを見ると足大丈夫かな?ってドキドキしちゃいますね(>_<)
我が家も同じように激しく乗り降りするのでいつか怪我をするんじゃないかと毎日ドキドキです(T△T)
本当に2匹になると楽しさも倍だけどお金も倍、でも迎えたからにはいつまでも元気で長生きして欲しいですもんね。
頑張らなくっちゃ(*^_^*)

お暑~ございま~す!
炎天下のお散歩なんて、そりゃ虐待ですよ!
ワンちゃんがかわいそう!

ミントちゃん手術してたんだね。。。後遺症がなくてよかった。
マロン君とミントちゃんしっかり四つに組んでお相撲してるの見てるとすごく元気そうです。
マロンママのケアの下、「わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい」・・・どっかで聞いたことあるよね(笑)

このイラスト見たことあるある!
ワンカップかわいいよ~!
うちではパパが中身をそしてママがカップを仲良く分けます。
買いたいで~す♪

Rikuは犬より人間の方が好きなので、犬と戯れるのを
見たことがなかったので動画は何度も見ては一人ニヤニヤ
でした(*^m^*) 目の前でこんな姿見たいな~
マロン君に吠えられても向かっていくミントちゃんってすごい♪o(・∇・o)(o・∇・)oすごい♪
でもとっても好き♡って感じに見えたのは私だけかな?

それにしても日中のお散歩なんて恐くて・・・
私もアスファルトを触ってからお散歩に行きますよ。


◆nico70さん
見かけますよね~、暑いのに、散歩しているわんこ。
飼い主さんは気付いてないのだろうか?
土の上ならまだしも、アスファルトなんて、すごい暑さで確実に火傷してしまいますよ。
熱中症にだってなるかもしれないし。。。
散歩には本当に気を使う季節ですよね~。
いくら東北っていってもやっぱり日中は暑いですもん。
保険もアニコム以外にもいろいろあるみたいだけど、支払いの手続きの便利さなどを思って、私もアニコムにしています。
そのうち、もっといろいろ出てくるだろうから、また見直そうとは思っているけどね。
2匹だもん、やっぱり保険ないと怖い~~~(≧_≦)
奈良さんのイラスト、可愛いよね~♪
なんだかほんわかするんです(*^_^*)
お酒も飲まないのに買ってしまった(笑)
青森犬、弘前のねぷたにもなってたよ~。
マロン&ミントはこの暑いのに、エキサイトしてますー。
見てるだけで疲れる(;´Д`)

◆うらん&あとむのママさん
暑いですね~、なんだか急に夏になっちゃって、ついていけない感じです(;´Д`)
奈良さんのイラストいいですよね♪
前から好きだったけど、弘前の人だと知ってからはますますファンになりました!
今年こそは煉瓦倉庫に行こうと思っています(*^_^*)
マロン&ミント、バトルしてますよ~、毎日(^_^;)
脚のこと考えたら怖いので、やめて欲しいんだけどね、全くやらせないのもかわいそうだし、辛いところです~。

◆ゆうとママさん
同じの持ってるのね~♪
うちなんかお酒飲まないのに、つい買っちゃった(笑)
コップをとっておきたいと思って(*^_^*)

マロン&ミント、毎日この調子よ~。
散歩にもあまり行けないし、ストレス溜まってるのかな。

◆YUKOさん
そうだよね、それぞれ体質とか癖とかあって面白い。
最初はとまどったけど、慣れてきたらわかってくるしね~。
ミントって、ちょっと分泌物が多いタイプみたいで、耳とかすぐ汚れちゃうんだよ~。
なので、マメに掃除してあげないと外耳炎になりそう。
断尾はしてるみたい。ポンポンを伸ばしてるから尻尾が長く見えるけど、ポンポンの付け根までの長さなのよ、しっぽ。
そうね~、伸ばしたら。。。なるべく手入れが楽なように(笑)マロンと同じ感じでかりんとうにするかな(現実主義)

◆あやみぃさん
はじめまして!
いつもご訪問、ありがとうございます(*^_^*)
育犬の際に参考にしていただけたんですか。
それはとても光栄です、嬉しいです(〃▽〃)
私も以前はかなり悩みましたので、みんな通る道ですよね~。
済んでしまえば笑えるんですが、そのときはみんな真剣に悩んでいるんですもの。
そういうときに経験者の声を聞いたり、同じような状態だったりするのを見ると、安心しますよね♪

トイレ、ミントも本当は外でしたいタイプなんですよ~。
でもそれじゃぁ困るので、中でもさせています。
ちょっとだけおしっこのついたトイレシートを置いておいて、そろそろかなと思ったら、抱っこしてシートの上に乗せると、おしっこの匂いを嗅いでしたくなるのか、シートの上でもしていますよ~。
そういう方法試したことありますか?
もしなければぜひやってみてください(*^_^*)

◆マリさん
そうなの、ミントの脚は完治しているから、すごくよかった~!
でも、これからも注意は必要だけどね。
BINGOちゃんは膝がゆるいのか~。
多いねー、最近ほとんどの子がそうなんじゃないかと思うくらい。
やっぱり気をつけないといけないよね!
でも進んでないんだったら一安心♪

日中の散歩は本当にかわいそう。
この暑いのに、熱中症にでもなったらどうするんだろう?

うふふ、するどいねー。
ミントのほうが強いよ、確実に(笑)
だから普段はだいたいマロンが仕掛けるんだけど、ミントはある程度好きにさせてるみたい。で、我慢の限界を超えたら応戦してるよ(爆)

◆ジュンママさん
そうなんですよー、いますよね、日中散歩させてる人。
わかってないからやってるんでしょうけど、注意っていうのもなかなかね。。。
でもわんこはかわいそうですよ、絶対!

そうなんです、ミントも過去に病気をしています。
でも手術で完治したみたいなので、よかったんですけどね(^_-)-☆
プードルは本当に関節の病気が多い。
特に最近は健康な子っていないんじゃないかと思うくらい、よく聞きますよね。
悲しいことです・・・無理な交配がたたってるんだろうな~。
じゃれながら、ソファを上り下りするのはもうハラハラですよね。やめさせたいけど、全く遊ばせないのもかわいそうだし、ある程度やったら「おしまい」と言ってやめさせるようにはしてるんだけど。。。
なかなか難しいです。

◆エルママさん
かわいそうですよね、この暑いのに日中お散歩なんて・・・
犬も嬉しくないと思うんだけど。

そうなんです、ミントは過去に手術しています。
完治したので、今は全然大丈夫なんですけどね。
毎日この調子でやりあってますよ。
脚のこと考えてハラハラしてるんだけど、わんこはそんなこと知る由もなく。。。(-"-)

ね、このイラスト知ってるでしょ♪
かわいいんですよ~。
思わずお酒も飲まないのに買ってしまった(笑)
カップは大切に使おうと思います(*^_^*)

◆nabuさん
毎日こうやってバトルですよ~。
最初はね、マロンは犬との遊び方を知らなかったので、やらなかったんですけど、慣れてきたのか、今では毎日です(^_^;)
ミントのほうが強いんですよ~、だからマロンは吠えてます(負け犬の遠吠え)
怪我しなけりゃ何やってもいいと思ってるので、好きにさせてますが、あまりひどくなってくると止めるようにしています。

日中散歩、できませんよね~。
外が涼しくなってても、アスファルトはまだ熱持ってたりするでしょ、確認しないと怖くて行けませんよね。

マロンママさんこんにちは!
トイレの件、ありがとうございます。
早速試してみます。
焦らずがんばります!!

◆あやみぃさん
こんばんは!
いえいえ、お役に立ちましたか?
ぜひ、この方法やってみてくださいね、意外と効果あるかも♪
ゆっくり頑張ってください(*^_^*)

この記事へのコメントは終了しました。

« 五所川原立佞武多 | トップページ | 私達にできる動物愛護 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ