« トイレシーツ | トップページ | トリミング&シャンプー »

犬は悪くない

今夜の「天才!志村どうぶつ園」見ました?

また例のアニマルコミュニケーターの人が出てきたんですけど、すごく興味深い内容でした。(詳しくはこちらを見てね)

あるお宅のわんちゃんが家族に牙を向いて唸ったり吠えたりして、噛みつく、という悩みの相談があり、アニマルコミュニケーターがそのお宅に行きました。
小さい頃はとても家族になつき、一緒に寝たりもするほどだったのに、今は牙を向いて威嚇してきます。
そして、その犬になぜ吠えるのか理由を聞いたんです。
すると「家族の中にとても怖い人がいる」と思っているとのこと。
怖い人、というのはおばあちゃんでした。
なぜおばあちゃんを怖がるようになったのか?
犬が小さい頃、おばあちゃんがほうきで掃除しているとき、じゃれついたので、そのほうきでちょっとおどかしたんだそうです。
それから、ほうきを怖がるようになり、おばあちゃんのことも嫌いになってしまった。
そして、そのおばあちゃんと仲良くしている家族のことも嫌いになってしまった。
ということでした。
アニマルコミュニケーターは、「とにかく、いつも優しく語りかけてあげてください。家族が犬を大切に思っていることを伝えて」とアドバイス。

4ヶ月後、送られてきたビデオには、すっかり顔つきも柔らかくなり、家族に甘える犬が映っていました。

という内容でした。

このわんちゃんは幸せですね。
噛みつくようになってしまっても、それをどうにかしたいという家族の愛があったから、変われた。

でも、こういう状態になってしまい、「噛みつくし、吠えるし、もう面倒見きれない」と捨てられてしまったり、保健所に持ち込まれたりする犬も沢山います。

犬がどう育つかは、すべて人間の責任です。
犬に何の罪もありません。
愛情を持って接すれば、必ず通じるし、応えてくれるものだと思います。

何か問題があっても、諦めずにゆっくりと改善していきたいものですね。

「いつか必ずよくなる」と信じて。



今日も暑かった青森。

夕方、涼しくなってから散歩に行きました。

犬は喜び、人間はグダグダ(笑)

でも、喜ぶんだから頑張らなくちゃ(^_-)-☆

帰ってからは、いつものようにくっついてくつろいでます。

Dscf5176s

全くこの2匹、ガウガウやりあったと思ったらくっついて寝るし、仲がいいんだか悪いんだか(笑)


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!!

« トイレシーツ | トップページ | トリミング&シャンプー »

コメント

そうそう、この番組新聞で見てどんな内容なのか気になっていたんですが、そーいえばすっかり忘れていました。
教えていただけてうれしいです(^^)
突然吠えるようになる、その原因がほんとに些細なことなんですね。この仔の場合のように、意志の疎通を図ってくれる方がどこにでもいればいいですが、そーゆーわけではないから、やっぱり一生懸命愛情を注いで上げないといけないですね。
こーゆー番組をみて、すぐにあきらめない飼い主さんが増えるといいですね。

こんばんは!
考えさせられる内容ですね。
マロンママさんがおっしゃるよに、すぐに諦めてしまう人も
少なくはないにでしょうね。だからこそ、全国的に悲しい動物虐待や悲惨な事件が起きているのだとも思います。
一人でも多くの人が、動物(だけに限りませんが)に愛情を持って接してくれることを心から祈りますね。
そのうちの一人として、私はリンゴを大事に、愛情を持って育てて行きたい、
そして見届けたい(今は考えるだけで、うるうるきちゃいますが)と思っています!
マロンくん、ミントちゃん、君達はなんだね!
毎回いちゃいちゃしちゃってさ!焼けるな~(*^_^*)
本当にオシドリ夫婦なんだから☆

見ました!志村動物園!!
私も、カウンセリング後のラムちゃんのビデオをみて涙が出ちゃいました・・。
ただでさえ、小さい頃は室内で仲良しだったのが、外でひとりぼっちで、さぞかし寂しい思いをしたんだろうな~と・・。
ラムちゃんのせいじゃなくて、家族みんなが愛情を伝えようって気持ちが、ちゃんと通じたんでしょうね。
あんなに幸せそうに過ごせるようになって本当に良かったです。
おばあちゃんが原因ってなったときは、おばあちゃんが責任感じちゃって可哀相かな~と思ったけど、おばあちゃん自身がビシッとアドバイスを実行してて偉いな~と感心しました。
まずは愛情ですよね♪

見ました!っていうか、私はPCをやりながら、声だけ聞いていたのですが、主人と息子が真剣に見ていて、息子は、感動したらしく、終わった後、私に、一生懸命お話してくれました。
息子も、犬を飼ったことで、とってもやさしい心になってくれて、息子が一生懸命に、知ってる言葉を並べて、話している姿にも、ちょっと感動した私でしたが、本当に、犬は、飼い主を選べません。いとおしいこの子達たち(ワンと息子)を、これからも愛情を持って、育てていきたいです!!

しまった!(>_<) 見落としてしまいました。
けど、番組HPで内容を見ました。

こういう時、「犬の十戒」を思い出します。
しつけで悩んでいた時、マロンちゃんのHPと出会い
この「犬の十戒」を知りました。涙でボロボロに。。。
今も、これを読むと涙が。。。

「たとえ貴方の言葉が理解できなくても
私に話しかけている 貴方の声で理解しています」
ずっと心を込めて語りかけていることでラムちゃんにも
通じたのでしょうね(^^♪

犬の飼い主さんが皆 「犬の十戒」 「犬の聖歌」読めば
動物虐待等が無くなると思うのに。。。

マロンちゃんとミントちゃんの表情は、本当に幸せそう(*^_^*)
愛情いっぱいに育まれているんですものね!

こちらの番組見ました。
前にも余命数ヶ月のわんちゃんに、今して欲しい望んでいる
ことは何かを対話し、歩けなくなった腫瘍で腫れ上がった足を
切断して家族と一緒に公園で遊んでいる姿が
映しだされました。

昨日のわんちゃんもおばあちゃんにほうきで叩かれた
記憶、そのおばあちゃんと仲良くしている家族
そんな気持ちを抱いたまま暮らしていたんだなと思うと
胸が痛くなりました。
このアニマルコミュニケーターの女性はすごいですね。
昨日も対話し始めると全く別の犬になっておとなしく
なってしまいました。

「全ては人間の責任」本当にその通りです。
命の重み、飼い主としての責任をみんながきちんと
受け止め、不幸な動物達が増えることのないよう
考えていきたいですね。

今日のラブラブショット♪
可愛い~
マロン君ちょっと誇らしげな顔に見えますよ~
「どう?僕の可愛いミントちゃんだよ~」そんな
声が聞こえてきそう♪

アニマルコミュニケーターという人がいるんですね。動物と会話ができるなんて!!とても興味深いです。
小さい頃のトラウマが牙をむいて吠えるようになっていたとは家族も考えていなかったことでしょう。犬、って人間が考えられないようなことから心の病を負ってしまうこともあるんですね。
マロンママさんの言うとおり、どんなダメ犬でもそれを育てた人間に責任があると思います。そしてこれからよくできるのもその人にかかっています。
こういう番組って貴重ですね。今飼っている犬に悩まされている飼い主が救われたら不幸な犬も減っていくでしょうね。

私も見ました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
>犬がどう育つかは、すべて人間の責任です。
本当にそうだと思います。
番組が終わってから思わずRikuを抱きしめてしまいました。
おばあちゃんがホーキで脅かしただけで、あんなになってしまうのか?と驚いたんですけど、4ヶ月後の変りようにまた(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!愛情をもって育てることの大切さを改めて感じました。
Rikuもこの番組ピシっとお座りしてみてましたよ(* ̄m ̄)むふ♪

◆ミントさん
たまたま食事の用意をしながら見てたんですけど、このコーナーだけは手を休めて真剣に見ました。
わんちゃん、最初はすごく険しい顔してたんだけど、最後には可愛い顔になってたんですよ♪
こういうのを見るとやっぱり愛情なんだなぁ、って思いますね。
生きものなんだから、全て思い通りになるなんてないと思うんですよ。どの子にもいいところも悪いところもあるしね。
大きな気持ちで愛してあげることが一番ですね(*^_^*)

◆リンゴママさん
本当にいい内容でしたよ~。
こういった放送をやってくれることで、一人でも犬のことで悩んでる人が救われるといいなぁと思います。
原因を作っているのは人間のほうなのに、犬のせいにして諦めてしまう人、いるんですよね~。
どんな犬でもちゃんと愛してあげれば困るほどの子にはならないと思うんだけど・・・
これからは、可愛いペットを映すだけじゃなくて、こういった啓発的な番組がもっと必要ですね。

◆マキピカさん
見ましたか~!
ちょっとウルウルしましたよね。
私もおばあちゃんが原因、と言われたときのおばあちゃんの顔を見てかわいそうと思ったんですが、それが原因なんだもの、見つめないと仕方ないですよね。
おばあちゃんだって、決して大きな意味があってそんなことしたわけじゃないと思うんだけど、犬にとっては大きなトラウマになっちゃったんだな、とすごく勉強になりました。
私だって自分では気付かずに犬にとってイヤなことしちゃってるかもしれないし。。。
最後はよかったですね~、仲良くなれて!
せっかく縁あって家族になったんですもの、幸せにならなくちゃ♪

◆WW女将さん
見ましたか~!
息子さん、可愛いですね(〃▽〃)
とっても意地らしいです、そんなに真剣に伝えようとするなんて!
きっと、それくらい感動したんですよね♪
小さい子供にとって、動物と暮らすってとても意味のあることだと思うんです。
命の大切さ、とか優しさ、とかを学べるいいきっかけになりますよね(*^_^*)
息子さんの将来が楽しみですね~♪

◆プーママさん
HPで大体わかりましたでしょうか~?
すごく身近な問題で、考えさせられましたよ。
うちだって吠えがないわけじゃないし、、、
どんな気持ちで吠えてるんんだろ?って思うようになりました、これを見てから。
それまでは「吠えるから、やめさせないと」ってばかり思ってましたが、「何で吠えるのかな?」って考えられるようになっただけでも進歩です♪
原因があるから、問題行動をするんですもんね。
「犬の十戒」、奥深いです。
たまにこれを見て、心を新たにしています。

いつかみんなが幸せになれる世の中になればいいですね。

◆ソフィままさん
以前のも見ましたよ~。
この人、本当にすごいですよね。
最初は「ちょっとうさんくさい」なんて思ってたけど、何回か見るうちに「本物だ」と思うようになりました。
飼い犬は人間が守ってやらないと生きていけないのだから、何か問題があってもあきらめずにいろんな方法で対処していけばきっと解決すると思います。
根本は愛情ですよね~。
それがあれば、大体の問題はクリアできると思うんだけどな。
愛情のかけ方がわからない人が多いっていうことでしょうか?
不幸な話を聞くと、とても悲しくなります。

マロンはミントが大好きですが、ミントは?(笑)
そういう関係なので、いつもマロンが迫ってます(爆)

◆さくらんぼままさん
そうなんです、私も最近知ったんですが、どんな動物とでも話ができるそうですよ~、すごいですね!
人間が思いもよらないような些細なことが、動物にとってトラウマになったりするもんなんだな、って勉強になりましたし、自分も気をつけようと思いました。
このわんちゃんまではいかなくても、うちの犬だってそういう思いをしたことがあるかもしれないし・・・
本当に犬には罪がないんですよね、全て人間の責任なんですもの。
完璧な動物もいないし、完璧な人間もいないと思いますが、それぞれがベストを尽くして、愛情も注ぎあう関係が憧れです。

◆nabuさん
見ました~?
泣いちゃいましたよね。
今回の問題は、誰にでも怒りうる身近な問題だったので、食い入るように見ちゃいました。
人間の些細な行動でトラウマってできちゃうものなんだなーって、とても勉強になったし、自分も気をつけようと思いましたよ~。
犬は飼い主を選べないし、どんな犬でも素晴らしい犬になる可能性があるわけですもんね♪
Rikuくん、ちゃんとおすわりして見てたなんて、お利口さん♪

この記事へのコメントは終了しました。

« トイレシーツ | トップページ | トリミング&シャンプー »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ