« 魔法のコトバ | トップページ | My Dog Run »

しつけは言葉+ジェスチャーで

さて、久しぶりにしつけの話題。

ミントがきて、しつけでちょっと戸惑ったことがあります。

うちは、コマンドを「おすわり」「まて」「ふせ」と、日本語でやってるんですが、ミントの元の飼い主さんは「sit」「wait」「down」と、全部英語で教えていたそうなんです。

それを聞いたとき、どうしよう、と思ったんですが、うちの子になったんだから、日本語で覚えなおしてもらうしかないな、と長期戦を覚悟しました。
一度覚えたものをやり直すって、時間が倍かかったりしますもんね。

なので、ミントが来たばかりの頃、「おすわり」と言ってもするわけがない・・・、ことはなく、最初からバッチリおすわりしてました(〃▽〃)

え?なんで~?

だって言葉が違うじゃん!!!

ですよね、そうなんです、普通なら、いきなり違う言葉で言われてできるわけがない。

実は、私は以前から、コマンドを言葉+ジェスチャーで教えていました。

どうやっているかというと。。。

Dscf5200s

【おすわり】  人差し指を立てる


Dscf5201s

【ふせ】  人差し指を下げる


Dscf5203s

【まて】  手のひらで静止する


Dscf5202s

【おいで】  両太ももをポンとたたく


代表的なのはこういう感じです(*^_^*)

このジェスチャーを、コマンドを言いながら一緒にやるんです。

しつけ教室などではこの言葉+ジェスチャーのやり方を教えてくれるそうですね♪
私は以前、お友達から「言葉だけじゃなくてジェスチャーもつけたほうがいいよ」と教えてもらって、それからこうしているんです。

言葉だけよりも、ジェスチャーをつけたほうが、視覚と聴覚の両方で覚えられるので、犬にとってはすごく理解しやすくなるんだそうですよ(^_-)-☆
それに、慣れてくると、言葉なしでジェスチャーだけでもコマンドが入るので、声を出せないときなどに、すごく助かります。

で、このジェスチャーが、ミントの元の飼い主さんと同じだったんですよ~!

なんたる偶然!!!
こんなところで役に立つなんて、嬉しい驚きでしたヽ(▽`)ノワーイ♪

なので、言葉が変わっても彼女は迷うことなく、コマンドが理解できたんです(〃▽〃)

もし、しつけを言葉だけでやっている方がいたら、ぜひジェスチャーを加えてみることをオススメします!
覚えが倍早くなりますよ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週はパパの帰りが早いので、夕方家族で散歩に行きました(*^_^*)

Dscf5208s

Dscf5207s

Dscf5209s

夕日がとてもきれいでしたよ~♪


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!

« 魔法のコトバ | トップページ | My Dog Run »

コメント

確かにジェスチャーをつけると覚えやすいって言いますよね。
でもうちは言葉だけで躾しちゃっていました。
唯一ジェスチャーが付いているのは、
『は~い!』だけ…( ̄_ ̄|||)(全然役に立たないでしょう。)
>声を出せないときなどに、すごく助かります。
なるほど!!
これからは言葉と同時にジェスチャーもつけよ~っと!

↓、私もワンは言葉を理解出来ると思っています!!
わざと意味不明な言葉を繰り返しても、
首を傾けて必死に聞き取ろうとしてくれますよね♪
でも、毎日のように『可愛いね~』と繰り返していたら、
他の人が他のコに『可愛いね』と言っても反応する様に…(゚∀゚;)
可愛い=自分と勘違いしちゃっているかも…(´Д`;)

ここに書かせて頂くのは違うかもしれませんが、
ミントちゃんの目が改善されたフードって、宜しければ教えて頂けませんか?
個体差はあるかと思いますが、是非、参考にさせて下さ~い♪

物凄く長くなってしまって、申し訳ないです~(ノ_;)

そうかぁ。。。
伏せはそうすればいいんだ~。。
伏せのジェスチャーだけがわからず、待てと同じようなジェスチャーをしていました。
こりゃ、わかるわけないよね^^;
ひとつ勉強φ(..)

家族でお散歩、いいですね。
マロン君もミントちゃんも楽しそう。
夕日がもう秋を告げてるようですね。

トイプーは賢いからその手のしつけは楽ですよね! しかし頭のよさが災いして、ずる賢さがあります。わざとご飯を食べないでオヤツをねぎったり、甘い鳴き声しておねだりします。そんな時は無視!ですね…   あと青森はもう秋の気配かんじますね~ 東京はまだまだ暑いし熱帯夜も続いています~

なぁるほど。
ジャスチャーしてあげればわかりやすいんですねぇ。
またまたやってみます♪
毎度ありがとうございます^^:

今日も暑いですね(;^_^A アセアセ・・・
夕方のお散歩もまだまだ大変です。

我が家でも一部ジェスチャーつきでやっています。
「すわれ」&「まて」はマロン家と一緒。
「ふせ」は手のひらを下に向けます。
「おいで」は手招き。わかりやす~(*≧m≦*)ププッ

しずかは一部「なんですか?」という状態ですが、ちゃむの場合は心配性というか考えすぎの私がパピーの頃に「もしも私が口がきけなくなったら・・・?」なんて不安に思って(なんでそんなこと思ったのか?)言葉なしでジャスチャ―だけというしつけもしたんですよ~。
その甲斐あってか、一応できるように(100%ではないかな(T▽T))
ワンからしてもジェスチャーあったほうが解りやすいのかもしれませんよね。
ミントちゃんの前のオーナーさんとジェスチャーが一緒だったなんて偶然というか運命だったのかも(*^▽^*)スゴイ!

このジェスチャーが一般的なんでしょうか?
うちも同じです。
カフェなんかでおとなしくしていて欲しい時、人差し指を立てれば座るので便利ですよね。

そっかあ・・。ジェスチャーって大切(便利)なんですねえ。
うちは、言葉だけで教えてました。うらんは、お座り、おて、おかわり、頂戴、ふせを言葉で覚えています。その他、最低限生活で必要な言葉、寝る、二階、散歩、ご飯、おやつ、行く、車、家族の名前などなど通じてるなあと思う言葉が多いですが、あとむはまだまだですねえ・。同じ犬でも、全然、違います。
ジェスチャー遅れながら我が家でも取り入れてみます。

フムフム、「おすわり」と「伏せ」はそうやるんだね。
「待て」と「おいで」は偶然同じでしたよ。
わかりました、やってみようっと。
これがバッチリできればいいですよね。

みんなでお散歩、それだけで楽しいですよね♪

そうなんですよね。
コマンドと一緒にジェスチャーもつけるといいと、やはりしつけ教室で教わって
我が家もコマンド&ジェスチャーでしつけてきました。
夫婦で家族会議を開き、このコマンドのときはこのジェスチャーとか話し合って。
最後ませ悩んだのが伏せのジェスチャーでした(笑)
あの時は真剣だったのですが、その様子を思い出すと笑えます。
家族でのんびり散歩・・・何よりも幸せを実感する瞬間ですよね♪

∬´ー`∬ウフ♪
しつけ教室卒業したココアは、もちろん!マロンママさんところと同じジェスチャーで。。。マスター!

なので、誰がやってもこの方法だと反応しま~す。
案外違う言葉をつかってもジェスチャーがあると、やりますよね~(^_-)-☆

おどろいたのは、おいで!これはしつけ教室ではなく、我が家のやりかた!まったくおんなじ!

これにはびっくり!笑

◆akiさん
ジェスチャーを加えると、覚えも早くなるし、人ごみの中で声が通りにくいときなどにすごく役に立ちますよ~。
あとね、電話中、じゃれてうるさいときなどに、電話で相手と話しながら、指を立てればおすわりするので、なかなか使えます( ̄ー ̄)ニヤリ

言葉は本当にわかっていますよね。
うふふ、モコちゃん、可愛いをすっかり覚えちゃっているのね♪でもいい言葉として覚えておくのは支障ないのでいいですよね(*^_^*)

フードのことはちょっと長くなりそうなので、メールしまーーす!!

◆becchiさん
伏せのジェスチャーって難しいですもんね~。
私も最初の頃、待てと同じような感じになっていて、マロンが戸惑っていたようなので、変えました。
今は、すっかりこれで覚えてくれたみたいで、迷いなくやってます(*^_^*)

涼しくなって欲しいんですけど、何を勘違いしているのか、このところ毎日暑いんですよ~(≧_≦)
今日なんか36度超えたんですよ!!!
もうお盆過ぎたのに・・・

◆しゃのんさん
プーは本当に頭がいいから、飼い主がしっかりしつけしないとバカにされてしまいますね~。
そう考えると、ちょっとおバカでも飼い主のことを真剣に信じてくれる犬も悪くないかも(笑)
青森はなんだかすごく暑いんですよ~(≧_≦)
今日なんかついに36度超えました。。。(泣)

◆あんママさん
ジェスチャーを加えるとすごくわかりやすいみたいで、何回も言わなくてもすっとコマンドが入るようになりますよ(*^_^*)
いろんな場面で役立つし、ぜひ加えることをオススメします(^_-)-☆

◆nico70さん
ここにきてこの暑さって何~~~(≧_≦)
今日なんかついに36度超えたよ、弘前は(-"-)
焼け死にそうでした。。。

「口がきけなくなったら・・・」ってまた、なんて消極的な(笑)
私はね、電話中とかで声を出せないときにかなりこのジェスチャーに助けられてます(笑)
鶴田のトレーナーさんもジェスチャーを加えたほうが覚えやすいと言っていたよ~(私は随分前に友達に聞いたんだけどね)
ポーズはどんなんでもいいから、犬が迷いなくわかればそれでいいんだよね♪
ミントの元の飼い主さんと一緒だったのは、すごく助かりました~!
こんなとこで役立つなんて思ってなかったから、びっくり(^_-)-☆

◆yorikoさん
一緒ですか~?!
カフェとかであまり大声で指示したくないとき、すごくいいですよね♪
あと、電話で話中のときもすごく役立っています(〃▽〃)

◆うらん&あとむのママさん
沢山コマンド教えてるんですねー、すごーーい!!!
うちなんかおすわり、ふせ、まて、おいでくらいしかできません(笑)
ジェスチャーは加えておくと、いろんなところで役に立ちますし、言葉だけだと一度でコマンドが入らなかったりしますが、ジェスチャーを加えると一度で入る確立が高くなりました。
ぜひやってみてくださーーい♪

◆エルママさん
どういうジェスチャーでもいいと思います(〃▽〃)
とにかく犬が迷わずにわかれば何でもいいですよね♪
おすわりはこのジェスチャーでやっている人が多いみたいです~。
人と一緒のほうが、誰のコマンドでも聞くからいいこともありますよね(*^_^*)

◆りりさん
しつけ教室では、この方法でやるといいって教えてくれることが多いみたいですね~。
りりさんもそう言われたんですね♪
私は最初、言葉だけでやってましたが、ジェスチャーを加えるようになってからのほうが1度でコマンドが入るようになりました。
やっぱり耳だけじゃなくて目からも情報が入るほうが犬もわかりやすいみたいですね(*^_^*)
夫婦でジェスチャーの家族会議・・・ちょっと覗いてみたい(*≧m≦*)ププッ 

◆ココアママさん
やっぱりしつけ教室で習ったんですね~♪
ジェスチャーがあったほうがコマンドが確実に入るみたいですよね(*^_^*)
言葉か変わっても大丈夫だったので、今回は本当に助けられました(〃▽〃)
おいでのジェスチャーは、トレーナーさんに習った、というか、手招きだと遠くから呼び寄せるときはわかりにくいから、大きなジェスチャーがいいよ、と言われてこうしたんです~。
一緒なんですね(〃▽〃)

この記事へのコメントは終了しました。

« 魔法のコトバ | トップページ | My Dog Run »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ