« 目ヤニ対策 | トップページ | すごい入浴法があった!!!~マロン編~ »

すごい入浴法があった!!!~ミント編~

時々お邪魔するトリマーさんのブログがあるんです。

それに、先日すごく興味深い入浴法が載っていた!!!

そのトリマーさんのお客さんがやっていたそうなんですけど、そのわんちゃん(白いわんこです)、真っ白でツヤツヤな素晴らしい毛並みをしているらしいんです。

それで、どんなことをしているか聞いたら、「ある入浴法」をやっているということだったらしい。

それって、シャンプーもリンス(コンディショナー)も使わないし、ドライヤーもかけなくていいらしいんです。

しかも、アレルギーやアトピー、皮膚病などに効果があるらしくて、軽いものなら治るんだそうです。皮膚を痒がるわんちゃんも、それをやれば痒がらないらしい。

すごく魅力的でしょう? どんな方法だろうと思うでしょう?

それは・・・

にんにく入浴法 

え?にんにくってあの料理に使うにんにく?

はい、そうです。

そうなんですよ~、そのにんにくを使うんですー!!!

私もびっくりしました。

そして、にんにく入浴法についてちょっと調べてみたところ、、、

その入浴法はこの本に載っています

79664848
新・ペットフードにご用心!

ネットでいくつかこの入浴法を実践している方のブログも見ました。

みなさん、すごくいい!と太鼓判を押されてました。

それに、プロのトリマーさえもびっくりするほど美しい被毛になれるみたいだし、とにかく一度試してみたくなったんです。

で、本日決行!!!

まず、被毛の短いミントで試してみることにしました(ドライヤーかけなくて、ホントに毛が絡んだりしないの?と思ったので)



【用意するもの】
にんにく1片、使い古しのストッキングもしくはガーゼ、サランラップ、子鍋


1、にんにく1片の薄皮をむき、ラップに包む(にんにくを傷つけないように)

Dscf5213s

2、小さな鍋に、ラップで包んだにんにくと適量の水をいれ軟らかくなるまで煮る

Dscf5214s

3、お風呂にわんこが立って入れるくらいにお湯をはる(温度が高すぎないように気をつけてください、私は37度にしました)

Dscf5216s

4、軟らかくなったにんにくをラップからはずし、ガーゼまたは使い古しのパンストで包む

Dscf5215s

5、お風呂のお湯に4を入れ、手で中のにんにくをよく潰す(簡単に潰れますし、どんどん溶けてなくなります。)

6、お湯にペットを浸け、1クール2分を目安に満遍なくお湯をかける。2分ほど経ったらお湯から出し、少し体を冷ます。これを合計3~5クール繰り返す(換気扇は回さずに行う)

Dscf5217s

7、終わったらお湯で洗い流さず、そのままタオルで水分を押し取る。(バスタオル2枚くらい使う感じでよく拭き取ってください。ゴシゴシこすると被毛が痛むので、ポンポンと叩くように吸い取るのがポイント。驚くほど早く乾きます)

Dscf5218s

8、後は自然乾燥(軽くブラッシングすると乾きも早く、ふわふわになります)

Dscf5219s

これだけなんです。 

全部やっても30分で終了ヽ(▽`)ノワーイ♪

一番気になるのがにんにくの臭いなんですけど、確かにお風呂につけてる間は多少臭いがします(それでも想像より臭くない)
だけど不思議なことに
乾いたら全然臭いがしないんですよ!!!
自分の手も全然臭いませんし、その後水仕事をしたら、水をピチピチはじくのでびっくりしました(手もしっとりします)
終わった後、お湯を抜いてお風呂を軽く流し、換気扇をまわせばお風呂の臭いも気になりません。

気になる仕上がりの被毛の状態ですが、シャンプー&リンスしたときと全然変わらないっていうか、かなりふわふわになりました。
ドライヤーをしないので、毛がクルクルベタベタになるんじゃないかとも心配したんですが、それも全然大丈夫。

びっくりするほどふわふわ、しかも手触りは柔らかくしっとりした仕上がりになりました。

この季節、ドライヤーはペットにも人間にもかなりの負担なので、これはいいかも。
しかも、
にんにくには強力な抗菌作用があるので、虫除けにもなりそうな気がします。

この入浴法なら、ちょくちょくやってもわんこも人間も楽ですよね~♪

もちろん、人間のアレルギー、アトピーにもいいそうですよ(^_-)-☆
子供さんのアトピー対策にこの入浴法をやっているママさんもいるみたいです。

(補足)
バスタブでやる場合はにんにく1片でちょうどいいけど、もしタライや洗面器などでやる場合はにんにくは1片の1/3くらいでいいらしいです。
お湯の量に対してにんにくが多すぎると、毛がベタベタするそうです。
それから、入浴前にはよくブラッシングしておいてくださいね(*^_^*)

では最後に、出来上がりのミントの写真をお見せします。

Dscf5220s

Dscf5221s

いかがですか?ふわふわでしょう♪

Img_6631s

夏の間はこの入浴法にしようかな~(*^_^*)

これなら一度に2匹でも大丈夫だしね♪


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!

« 目ヤニ対策 | トップページ | すごい入浴法があった!!!~マロン編~ »

コメント

にんにくって聞いて『んん?』って思ったけど、
匂いが残らないんだったらいいですね!!
質問ですけども、
自然乾燥って、乾くまでタオルでポンポンって叩くのかな??
あと、ミントちゃんの後ろの扇風機は回ってるの??
ご回答よろしくです(*゚∀゚)ゞ

◆はねさん
そうでしょう、ちょっと引くよね(笑)
でもね~、全然臭くないよ!!!
びっくりするほどふわふわになるし、なんたって簡単だしね~(^_-)-☆
質問のお答えですが、生乾きくらいになるまで拭き取ればいいみたい。(ブルブルってやっても水分が落ちない程度)後は本当に自然乾燥でOK。扇風機に当ててもかまわないみたいですよ(うちは使ってないけど)、要するに熱風が被毛を痛めるから、冷風なら使ってもいいみたいよ♪

ちょうど、今日川で泳がせたから先日買ったペットエステ使い匂いも良いしツルツルフワフワで気に入った~~と思ったところでした。
でもこの時期2匹のドライヤーは大変だったよ~(´ω`。)グスン

冬に自然乾燥は風引かせそうだけどこの時期なら良いかもですね!
自然に乾いた後スリッカーの櫛通りとかどうですか?

うわ~~、最初聞くとビックリですが、そんなに評判いいなら、一度試してみようかなぁ・・。
私も最近のマウリご飯にはスタミナ&虫除け対策として少しだけニンニクを使ってますが、お風呂というのは初耳でした!

汚れはちゃんと落ちますか?
顔周りも洗っちゃうの?
ミントちゃんはスリッカー使ってましたが、ただの自然乾燥でも、チリチリしたり毛が束になったりして、後でスリッカーがひっかかったりしませんか?
質問ばっかりでごめんなさい~!
かなり興味があります♪

おお!!画期的なお風呂ですね☆
トリマーさんのシャンプーにいまいち疑問・・安全性について
・・をもってたので、これはぜひ試してみたいと思います。
ロコは皮膚が弱いみたいなんです。娘もアトピーだしね。
しかも、うちニンニクが大量にあるの~~実家の父が家庭菜園で立派なのを収穫したんですよ。
活用してみます♪

わ~っっ!!凄いです!!
シャンプーもリンスもドライヤーもいらない、
そしてにんにくの臭いもさほどしないとなれば、
試してみる価値大大ですね♪
皮膚に症状が出ていないもののうちはアレルギー持ちだし、
首の辺りを掻いている事がしょっちゅう。
痒みも和らげてあげられるのですね!!
完全に乾くまで、タオルドライしていないといけないのかしら?

えっー!!!
何とも衝撃的な入浴法ですね!
ドライヤーも必要ないなんてスゴ過ぎます!
以前、トリマーさんからは生乾きだと皮膚に良くないからしっかり乾かして下さいねっと言われたことがありますが、本当にそのままでもOKなら私もとっても助かるのですが。
まぁ、疑うよりも自分で実際にやってみると分かりますね!
今度トライしてみますね♪

目から鱗ですね・・・
驚きました!恐るべしにんにくパワーです。
でも、是非試してみたいなぁと思います。
ミントちゃん、仕上がりはフワフワでとても綺麗じゃないですか~♪
これならシャンプー回数の多い、甲斐も大丈夫かも・・・
回数が多いとストレスにもなるし毛艶も心配だったんですよ。
しかも飼い主もこの時期のシャンプーは命がけ?状態でしたし(笑
いつもながらナイスな情報ありがとうございます☆

えっ~これだけでOKなんですか?
自然乾燥で仕上がりもフワフワだなんて!
実は引越してから何度か砂浜に散歩に行ったのですが
やんちゃ坊主のオーパスは毎回グチョグチョになってしまい
その都度洗っているんです。
あまりシャンプーのし過ぎは良くないと聞いていたし
どうしようと困っていました。
これならお風呂に入れるほうも入るほうも楽だしいいですね。
散歩に行く前にニンニクの準備をしていけばいいんですもんね。
試してみます!

はじめまして。初めて書き込みしますが、
いつも楽しみに読ませていただいております。

こんな入浴法があったとは!とまさに目から鱗でした^^
早速試してみたいと思います。

事後報告になりますが、実はリンクをさせてもらっています。
ダメでしたら、すぐに外しますのでどうかお知らせください。

( ̄m ̄* )ムフッ♪ミントちゃん「にんにく入浴」したんですね♪
うちも今度やってみよっと。
もちろんちゃむ&しずか両方に!
しかし不思議な入浴法ですよね。
これでちゃむもしずかも私も今よりもっと美人さんになるわヾ(・ω・o) ォィォィ
ワンだけじゃなく人間にも効果があるって素晴らしい入浴法ですよね。お肌にいいもの大好きです♪( ̄▽+ ̄*)

おっ?!まってました~ww
簡単だし、スーパーで手に入る材料なだけに
すぐに実践できますね~♪
Mは来週末くらいにでもトライしてみようと思います。
コータはふわふわするほど毛がないので(笑)サラサラになるかな?!
ただ、気持ちの問題なんですが
これはイイってわかってはいるけど、手間のかかった方がイイって感じることってありません?
気持ち的に落ち着かないだけなんですけど(笑)

おっイイねぇ。私もあの押川さんが書いてる本何冊か読んでみたよ。
にんにく入浴ね。この時期ドライヤーしなくてもいいなんて
やってみるしかないね。
それよりさ、みんちゃんさ、毛が伸びてきて
ふわふわになったら、めっちゃ可愛いじゃん♪(^o^)
可愛い♪可愛い♪可愛い♪
ベアカットになったらきっともっと可愛くなるんだろうな(*^_^*)
楽しみ楽しみ。

すご~い。ドライヤーをだまってかけさせてくれないので、この方法ならとっても良いかもです。そのうえ、毛艶も良くなるなんて、スゴイ!!ぜひぜひやってみたいと思います。

◆マリさん
ペットエステ、気に入った?よかった~~~(^_-)-☆
あれ、いいよね、ふわふわになるし、いい匂いだし♪

さてさて、この入浴法。
あのねー、とにかく一度騙されたと思ってやってみて~!
乾いた後のクシ通り、今までよりいいよ、もうびっくり!!!
しかも簡単だし、これなら2わんこ同時にやってもいいしね。
多頭飼いの救世主だよ、これ。

◆マキピカさん
ね、びっくりでしょう~~~!
いやー、私も最初に知ったのがトリマーさんのブログじゃなかったらいいとは思わなかったかも。
その方、すごく腕のいいトリマーさんなんですよ、その方が驚くほど被毛の状態がいい!と言われているので、これはぜひ試さなければと思いました。
質問の答えは、今日の日記に書きましたので、見てね♪
とにかく、一度やってみることをオススメします。

◆ロコママさん
ぜひぜひやってみてくださーーい!
人間にも本当にいいらしいです。
ちなみに、私たまたま昨日手を虫に刺されて痒かったんだけど、これをやってるときに自分の手もお湯につけるでしょう。
その後、痒みがなくなって、傷口も小さくなりました。
今日はもうほぼ治ってます(驚き!)
娘さんのアトピーにも効果あると思います。
人間がやるときは、お湯をバスタブ8分目~いっぱいににんにく2片くらいがいいかも。わんこのときはバスタブ1/3~半分くらいににんにく1片でいいみたいです。

◆akiさん
モコちゃんはアレルギー持ちでしたよね。
この入浴法、本当にいいみたいです。
痒がってるわんこもこれをやると痒がらなくなるらしいですから。
それに、何といっても簡単でしょ♪
今までは、お風呂って前日から気合を入れて、時間もたっぷりとってやってましたけど、これならドッグランで思いっきり汚れた日の帰りにちょこちょこっとやれるし、仕事をしている人などは仕事の後でもじゅうぶんできますよね。
タオルドライは、生乾きになるまでやればOKです。
すごく乾きが早いので、タオルドライ5分~10分くらいで、かなり乾きますよ~。
その後、サッサッとブラッシングしておしまい。です(^_-)-☆

◆ハルママさん
ビックリ!!!でしょう。
私もかなりの衝撃を受けました。
これを知ったのが、トリマーさんのブログでなかったら信じなかったかも。
しかも、そのトリマーさん、すごく腕のいい方なんです。
その方が驚くほど被毛の状態がいい!って言うんですから、やってみたくなりますよね~。
で、マロンもやったのですが、、、
すごくいいです。
今までの苦労は何だったんだろう?っていうくらいの仕上がりです。
ぜひやってみてください。

◆yuccaさん
甲斐くんはホワイトだから、これをやると多分真っ白になると思いますよ~。
っていうか、まさかにんにくでお風呂に入るなんてびっくりですよね。
だけど、本当にいい!!!
しかもドライヤーナシだなんて、夢みたいですよね♪
ぜひぜひやってみてください、オススメします!

◆りりさん
そうなんですよ~、私もね、トリマーさんのブログで見なかったら信じなかったと思います。
だけど、やってみて更にびっくり!!!
シャンプーしたときよりふわふわツヤツヤなんですよ~。
しかもブラシが全然絡まない(〃▽〃)
どうなってるの?って思うくらい、いいです。
この方法なら、気軽にできますよね。
わんこもきつくないだろうし、一石二鳥です♪

◆まささん
はじめまして!
いつもご訪問、ありがとうございます(*^_^*)
リンク、全然構いません、とても嬉しいです、ありがとうございます♪

この入浴法、すごいですよね~。
私もびっくりしましたが、すごくいいです♪
しかも、今の季節、暑いからドライヤーの負担がないのはわんこにも優しいですよね(*^_^*)
ぜひやってみてください(〃▽〃)

◆nico70さん
うんうん、本当にいいよ、これ~。
私、昨日手を虫に刺されて痒かったんだけど、わんこにお湯をかけるのに、手を使うでしょう。
その後、痒みがピタっとおさまったよ。
しかも、今日は傷口もほぼ治ってるし、びっくり~!!!
ちゃむさんにもすごくいいと思う。
プードルはそうでもないけど、それ以外の犬種って犬臭さが気になったりするでしょ。
それがなくなると思うよ~♪
虫除けにもなりそうだし、いいことずくめだよね(*^_^*)

◆Mさん
そうそう、これすぐできるよ~♪
臭いも気にならないから本当にオススメ。
コータくん、ますますツヤツヤになるかも~~~(^_-)-☆
人間の手もしっとりします。
私もこのお風呂に入ろうかな~なんて思ってしまうほど肌の状態がいいよー(〃▽〃)
手間のかかった分、効果があるような気が・・・って、気持ちわかります~( ̄ー ̄)それだけ苦労したんだから、この効果なのよーっていう自己満足なんだろうけどね(^_-)-☆

◆ruichaoさん
ドライヤー嫌いなんですか?
それならこの方法もってこいですね♪
本当にふわふわツヤツヤになりますよ~。
しかも手触りがよく、クシ通りもバツグンです(^_-)-☆

◆ゆうとママさん
この人の本、読んだことあるんだ~!
私、初めてでした(笑)
しかし、すごい入浴法だよねー。
最初度肝を抜かれたけど、やってみるとこれがいいの(〃▽〃)
ちょっとビックリだよ~。
しかも楽だしね♪
ミント、伸びてきたでしょう(*^_^*)
パパが喜んでます(笑)
後1ヶ月くらいで、どうにかベアカットになるかなー。

こんにちは、初めまして!
うわーうわー、こんな入浴法があったんですね(*^▽^*)
我が家に生後3ヶ月のワンコがいますが、昨日、初シャンプーに行って(お店に)大暴れだったんです(ノ_-。)
これじゃ、自宅で入浴なんて無理だな・・・なんて思ってたのですが、この方法ならシャンプーも使わないし、なんとか出来そうです!
素敵な方法、教えて下さってヽ(〃・ω・〃)ノ☆゚'・:*☆ありがとう♪

◆ちょここさん
はじめまして!
ご訪問、ありがとうございます(*^-^*)
3ヶ月ですか~、一番可愛いし、手もかかる頃ですね(*^m^*) ムフッ
この方法なら、気軽に入浴させてあげられるし、仕上がりもとてもいいので、おススメです♪
ぜひやってみてくださいね!

(o゚▽゚)ゝハジメマシテ♪(o_ _)o))ペコ
にんにくを使った入浴法スゴイですね∑(=゚ω゚=;)
シャンプーなんか時間がかかるとわんちゃんって疲れちゃうからいいかも☆乾かすのが楽だってのがいいですね♪
ちょっとやってみなくては(*´∀`)

◆ラヴィさん
はじめまして!
ご訪問、ありがとうございます(*^-^*)
にんにく入浴法、なかなかいいですよ♪
簡単だし、仕上がりもいいです。
ぜひ一度試してみてくださいね!

はじめまして。
CATNAPさんの預かり日記から、こちらによらせていただきました。現在保護しているワンちゃんのフケが多く、皮膚がいい状態ではないのですが、毛が少ないので、この入浴法は、刺激がなくていいかもしれないと思いました。やってみようと思います。
ブログでリンクさせていただきたいのですが、もし不都合がありありましたらご連絡ください。

マロンママさん、始めまして。
私もCATNAPさんの一時預かりさんから、こちらの「にんにく入浴法」を聞きました。
うちのルナは脂漏症で、これだけで脂が取れているのか心配だったので(すみません・・)、いつもどおりのシャンプー後、リンスとしてこの入浴法を試してみました。
結果は、大満足でした!
あれほど酷かったフケが一度で止まり、手足の赤みが引いているんですよ!
えっ?うそ~~~!って感じ(笑)

良い入浴法を教えて頂き、どうもありがとうございました。
私も、こちらのブログをリンクさせて下さい。
て言うか、もうリンク済でして(汗)事後承諾でごめんなさいm(__)m

↑の「画像日記&画像掲示板」の記事中にリンクさせて頂いております。宜しくお願いします。

◆マーシャママさん
はじめまして!
ご訪問、ありがとうございます(*^-^*)
預かりわんちゃんの皮膚の状態がよくないのですね。。。
それは大変でしょう、お疲れ様です。
この方法は、アレルギーやアトピーなど、皮膚にトラブルがあるわんこにとてもいいようなので、ぜひ試してみてください。
少しでもわんちゃんの状態が良くなるといいですね。
リンク、全然かまいません。

◆優奈さん
はじめまして!
ご訪問、ありがとうございます。
そうなんですか?
わんちゃんの皮膚の状態がよくなったんですか?
それはよかった~~~~(*^-^*)
この方法がお役に立てて、とても嬉しいです。
皮膚病で苦しんでいるわんちゃんが、これで少しでも楽になったと聞くと私もご紹介してよかったと思います。
リンク、全然問題ありません。
本当に良かったです(*^∇^*)

この記事へのコメントは終了しました。

« 目ヤニ対策 | トップページ | すごい入浴法があった!!!~マロン編~ »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ