« 高原でダッシュ | トップページ | しつけは言葉+ジェスチャーで »

魔法のコトバ

ブログでは存分に親バカぶりを発揮している私ですが、実は一日のほとんどをまるで犬がいないかのように暮らしています。

マロンやミントが自分から「ねぇ」と寄ってきても、知らんぷり。
犬からの要求には決して応えません。

でも、1日に1度は私から犬を呼び寄せ、撫でながら必ず言っているコトバがあります。

Img_6617s

コトバは毎日変わったりしますが、大体こんな内容です。

マロンは私がこれを言っている間、キラキラした目で私を見つめています(*^_^*)

犬ってね、飼い主が思っているよりずっと人間の言葉を理解していると思うんです。
だから、毎日私がマロンをどんなに大切に思っているか、彼がどんなにいいコなのかをコトバで伝えることで、「愛されている」っていう安心感を与えられるんじゃないかと思っているんです。
現に、これを言い始めてから、マロンはとても落ち着きのあるいいコになりました。
黙って撫でてあげるだけより、コトバをかけてあげることで、すごく気持ちが伝わる気がします。

そして、ミントを迎えてからは、毎日1匹ずつ別室に連れて行き、同じことを言っています。

なんで別室で?

むふふ、それはね、上のコトバにこれ↓が加わったから。

Img_6618s

多頭飼いって、どうしても自分が特別な存在じゃなくなる。
だから、どちらとも自分のほうが愛されたいと思っているはず。

なので、これをどちらにも言うんです(^_-)-☆

「自分のほうがママに愛されている、特別なんだ!」と思うことで、気持ちに余裕ができ、変にやきもちをやいたりすることもなくなるかな~、なんて思ったり(〃▽〃)

もちろん、そんな簡単なことじゃないかもしれないけどね(^_^;)

でも、これを言っているとき、どちらもすごく嬉しそうなんですよ♪

「ああ、わかってるんだなぁ」と思う瞬間です。

だから、犬の悪口を犬の前では言わないでね。
犬は人間の言葉を本当に理解しています。

いい犬にしたかったら、褒めてあげましょうね~。
そうすれば、いつか本当にいいコになるはず(〃▽〃)

こちらにも書いてますよ♪ → 犬の十戒

Dscf5206s

パパにベッタリの2匹(*≧m≦*)


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!

« 高原でダッシュ | トップページ | しつけは言葉+ジェスチャーで »

コメント

犬の十戒・・・いつ読んでも、目頭を赤くしてしまう私です。わたしも、今度、やってみまーす。(内緒の話!)

ふふふ、マロンママさん、可愛い二人を手玉にとってるーー。

私も、犬は、本当に人間の言葉を理解しているって思います。
実家で、母と暮らしているアンジェロも、母いわく、
「アンちゃんは、全部言っていることわかっているのよ」
っていつも言ってます。

私も、実家に帰ると、「アンちゃんは良い子だねーー大好き!!」っていつも言ってます。
しかし・・・、老獪なアンジェロは「良い子」と言った途端、
「良い子(は)=おやつ(もらえる)」の図式が出来上がって、目がきらきらさせます。
マロン君やミントちゃんとは違うんですよ~~(涙)

犬は人間の言葉を理解するし、主人が職場を出たところから
きずいている。天才ですよね。しかもトイプーは賢いし、マロン&ミントちゃんみたいに可愛いし・・・  最近子供よりトイプーをもう一匹飼おうかと真剣に考えるこのごろです。 (かみさんは人間子供に勝るものは無いと言ってますが)・・・

ワンコも人間の子供も同じですね~
うちは女の子二人なんですが、子供が小さい頃よくこの手を使ってました。
二人とも自分が一番でいたいのでママと二人だけというのが嬉しかったみたいです。
うちは私一人の時は一匹ずつ散歩に行くのでママ独り占めタイムになってます。

私もyurikoさんと同じで~す!
人間の子育てと一緒ですよね。
「褒める」ってたいせつなことです。
ただし人間の子育て中は20代で若かったので・・・今、エルフに対しては余裕をもって接することができるような気がします。

パパさん幸せそう♪

私も犬は言葉を理解できると思ってます。
だから、いつも「大好き♡」と抱きしめて言ってるんですけど、これだけじゃ足りないな~とマロンママさんのブログを読んで思いました。
又マロンママさんの真似しちゃいます(o*。_。)oペコッ

やば。。。
私いつも『お前ブサイクやな~(゚∀゚)』
って言ってる!!
もちろん、悪口じゃないけどね~。
マロンママみたいにええ事言おうかな。

……って、照れる、無理!!(*ノェノ) 

てっきり2ワンと毎日まったりゆっくりスローライフを楽しんでいるんだろうな~と思ってました(笑)
ブログを見る限り、ワンズとの時間を大事にしてるのでかなり意外でした!
どちらかに愛情を向けて、話しかけたり撫でたりするときってやっぱり別室でやった方がいいんでしょうか?
仕事をしてるMにとって、それだけ時間をかける自信がないので+1ワンは難しいなぁ~と。。。

↓ブルドッグサンバに行ってこられたんですね~。
Mは行ったことないですが、ブログで写真を見たときは若めのカフェだな...と。音楽のボリュームが大きいと落ち着かないなぁ。。。
どちらかと言えば、Mもマロンママさんと同じゆっくり落ち着ける空間が好きです♪(ちなみに、Mはまだ若いですよ!笑)
今度こそ、イタリアンご一緒しましょうね~。

ときどきこちらにお邪魔させて頂いていました。
しつけとか、ごはんとかいろいろ勉強にさせて頂いてます。
久々に来てみたら・・・ミントちゃんというかわいい女の子も家族になったのですね!マロンくん、さぞうれしいでしょうね^^ミントちゃんを預かるまでの2週間のお試し期間の日記を読み、すごく考えさせられました。
ほんと、1匹から2匹になって、愛情を同じ分だけ注いでやらないといけないし、そうするまでにはやはりいろいろ葛藤や不安などあったことなど、文面からひしひしと感じました。読んでいて涙が出てきました。マロンくんとミントちゃんは幸せですね。
マロンママさんのような飼い主さんがたくさん増えるといいなぁって思いました。私の家でもトイプー(3歳・オスです)を飼っているので、もっといい飼い主さんになれるようがんばりたいと思います。これからも遊びにきます~☆

随分言葉は少ないけど魔法の言葉掛けたりしてたけどーーー
今回読んでてハッと気づいたのは別室でがポイントですよね。
相手に聞かれちゃマズイよね!(笑)
お互いにライバルな所有るんだし・・・・
これからは別室で魔法の言葉掛けてみます!

はじめまして。
あんママ と申します^^:
我が家もトイプーが二頭です。
マロンちゃんとミントちゃん とっても
落ち着いてておりこうさんですね。
でも、ママさんの愛情が二人をそうさせてるんですね。
私も犬は言葉がわかる。と思います。
二頭別々に呼んで“愛のささやき”
やってみまぁす(*^。^*)/

それからリンク貼らせてくださぁい。
不都合があれば言って下さい。
これからもちょくちょくお邪魔しますので
よろしくです♪

マロンママさんの言うとおり、犬は本当に言葉を理解してると思います。私もななに「なな、大好きだよ。ずっと側にいるからね。安心してね。」と言葉をかけてます。「悪い子だね。」って言っちゃうこともあるんですが(反省)ある時、「出かけるからおしっこして」(すみません)と言ったんです。わかんないだろうな。って思ってななのトイレに行ってみると、ちゃんとできてるんです!びっくりしました。それからは、「おしっこして」と言うとおしっこするし、「う0ちして」(またまたすみません)と言うとう0ちします。それを見て私は、ちゃんと言ってることわかってるんだな。っていつも思います。

マロンママさ~ん、お久しぶりで~す(*^0^*)/
ミントちゃんがマロン家の仲間入りした時は、本当に驚きました☆
トライアル日記を読んで、涙が出ちゃいましたよ・・
ミントちゃん、良かったね!
こんな素敵な家族と赤い糸で結ばれていて♪
最近のマロンくん、前にも増して楽しそうでいいお顔してる~♪
きっと、ママさんの魔法の言葉とミント姫のおかげかなっ(@^▽^@)きゃは

犬は頭がいいからものすごく言葉を理解するみたいですね。
頑張れば100単語(だったかな?)ぐらい覚えると聞いたことがあります。
私はデュンに沢山言葉をかけます。
私が話しかけるたびに必死に何かを理解しようとしている顔が愛しくて・・・

>まるで犬がいないかのように暮らしています
↑本当はこれが躾ではとても重要なんですよね。
でも私には・・・出来ません。
だからいつまでも吠えが・・・残ってるきがします。
マロンママさんやっぱりすごいな~。

◆WW女将さん
犬の十戒はいつ見てもウルウルしますよね。
ぜひ内緒の話やってみてください(*≧m≦*)ウフフ

◆まーれさん
理解してますよね~!
私も本当にそう思います。
アンジェロちゃん、「いい子」にすごく反応するんですね(*≧m≦*)ププッ かわいい♪♪♪
私ならすぐおやつあげちゃうかもな~(; ̄ー ̄A

◆しゃのんさん
いえいえ、やっぱり犬よりまず人間の子供でしょう(笑)
もちろん犬も可愛いし、ずっと子供のままなのでそれはそれでかわいいけど。
愛情をかければかけた分、返してくれるところはすごく愛おしいですね♪

◆yorikoさん
子供さんに、この方法をやってたんですね♪
散歩、今まだ暑いので散歩はついつい2匹同時になってます(汗)
もう少し涼しくなったら1匹ずつ散歩してあげようかな(〃▽〃)

◆エルママさん
そうですね~、小さい子供も犬も結局同じってことでしょうか。
こっちがわかっていないと思っていても、実はすごく理解していたりするところも一緒ですよね。
でもでも育犬よりやっぱり子育てのほうが何倍、何十倍も大変でしょう!

◆nabuさん
理解してますよね~。
本当にそう思います。
ぜひぜひいっぱい褒めてあげてください(〃▽〃)
「こういう子になって欲しい」と思うことを言い続けたら、本当にそうなる気がします(^_-)-☆

◆はねさん
あはは~、私も言うよ~。
褒めた後で、「でもね、ちょっと吠えちゃったりしてるよね。それがなくなるともっといいんだけどなー」なんて言ったりしてます(笑)
どんどん褒めてあげてねー!
でも、シュータくんってすでにいい子だけど( ̄m ̄〃)

◆Mさん
意外でした?(笑)
この褒めコトバも、そうやって1日あまりとりあわないからかえって効いてる気がしますよ~。
いつもベタベタされてたら、犬だって「またか」としか思わないもんね(^_-)-☆
犬社会では、上の者は下のいうことは絶対に聞かないから、犬のほうからアピールしてきても私は絶対無視。
自分が気が向いたときだけとりあいます。
するとね、すっごく目をキラキラさせて「待ってました!」って感じで言うこときくのよ~!
1匹ずつっていってもそれぞれ5分とか10分くらいだから、そんなに時間かからないの♪

あのお店、すごく若い感じでした~。
学生がコンパで使うところ?みたい(笑)
イタリアン、ぜひぜひ行きましょう!少し涼しくなってきたもんね♪

◆はじめましてさん
いつも訪問ありがとうございます!
そうなんです、新しい家族が増えてますます賑やかになりました。
最初はいろいろ悩んだりしましたが、今ではすっかり馴染んでくれて楽しい毎日を過ごしています(〃▽〃)
たかが犬、されど犬、で、犬を1匹育てるのも結構大変ですよね。
私だってまだまだ勉強中です(*^_^*)
これからも試行錯誤しながら犬との生活をより楽しんでいきたいと思っています(〃▽〃)

◆マリさん
そうなの~。
多頭飼いだと、どうしても特別扱いが好きみたいだから、わざと別室でやってるんだ~♪
これ、結構効果あるよ(^_-)-☆
やってみてねーーー(〃▽〃)

◆あんママさん
はじめまして!
ご訪問、ありがとうございます(*^_^*)
あんママさんも多頭飼いなんですね♪
2匹だと、特別にされるのがすごく嬉しいみたいなので、この内緒の話って結構効果あるみたいです(*≧m≦*)
ぜひやってみてください(^_-)-☆

リンク、ありがとうございます。
とても嬉しいです~(〃▽〃)

◆ななママさん
こんばんは~♪
理解してますよね~。
ななちゃん、すごいな。トイレのコマンドバッチリなんですね(^_-)-☆
うちも今練習中ですが、50%くらいの成功率です。
私も頑張りまーーーす!!!

◆ぷぅママさん
こちらこそ、ご無沙汰してしまいました(汗)
そうなんです、新しい家族が増えてバタバタ楽しくやっています(〃▽〃)
最初は悩んだりしましたけど、ミントを迎えて本当によかったと思っています♪
マロンもミントのことが大好きだしね(*≧m≦*)ププッ 
仲がいいんだか悪いんだか、面白い関係の2匹です(^_-)-☆

◆デュンママさん
100単語、私もどこかで見たような気がします。
コトバの意味もそうですが、その場の空気も理解してくれる、というか、そういう感じがして、犬ってすごいと思うときが多いですよね~。

私って冷たいのか、普段はとりあわなくても全然平気です(笑)
マロンやミントがアピールしても全く無視。
ひどいときには部屋から出て行きます。
この褒めコトバも、たま~にしかとりあわないから尚更効いている気がしますよ~。
たまーに「おいで」と言うと、呼んだ瞬間から目をキラキラさせれ嬉しそうにやってきますから(〃▽〃)

この記事へのコメントは終了しました。

« 高原でダッシュ | トップページ | しつけは言葉+ジェスチャーで »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ