« 犬は悪くない | トップページ | ジョイントカーペット »

トリミング&シャンプー

今日はマロンのトリミングの日。

ミントはまだ毛を伸ばしている最中なので、しばらくトリミングの予定はありません。

朝、サロンから迎えに来てくれたお姉さんにマロンを預け、その後ミントのシャンプーをしました。

今日は、いつも使ってるペットエステ炭タイプシャンプーコンディショナー

Img_6094ss

じゃなくて、ペットエステなんですが、マッドシャンプー(全犬種用)コンディショナー(ボリュームアップ)を使ってみました。

コースはこんな感じ。

Img_6607s

体を濡らしたら、ペットエステ泥パックを塗って5分くらい置き、流した後、シャンプー&コンディショナー、最後に洗面器にお湯をはり、温泉21を少し入れて、かかり湯をする。

その後、ドライヤー。

頭のトップと脚のポンポンを少しママカットして、出来上がりはこんなになりました。

Dscf5178s

ふわんふわんです(≧∇≦)

ペットエステのすごいところは、このふわふわが何日経っても続くところ。
しかも
動物臭もしません。
なので、次のシャンプーまでこの手触りもキープできるし、臭くならないんです。

このマッドシャンプーのほうも、炭タイプと同じくふわふわになります(*^_^*)

泥パックと温泉21を同時に使うことで、ふわふわも更にUP。
ドライヤーの熱からも被毛を守ってくれます♪

全身はこんなです~。

Dscf5177s

台の上なので、しっぽ下がってるけど(笑)


Img_6606s

お顔の毛もだいぶ伸びてきたでしょ♪

ミントとマロンって性格も正反対ですが、体質も正反対です。(以前もちょっと書きましたが)
元の飼い主さんから、「ミントは
耳が汚れやすいので注意してくださいね」と言われたんです。
確かに汚れやすい!
耳掃除しすぎるのもよくない、と聞くのですが、ミントの場合は3日に1回のペースで耳洗浄しています。
マロンは1週間に1回くらいですけどね。

それと、肛門腺!
ミントはとにかく
肛門嚢の分泌液が溜まりやすいみたいです。
絞って1週間もしたらなんだか臭ってくる。
なので、今日もたっぷり絞りました。(肛門腺がうまく絞れない方は
こちらを参考にしてね!)

マロンはどちらかというと、全体的に乾燥肌で、分泌物も溜まりにくいほうなんですが、ミントは反対でしっとりタイプ、そして分泌物が非常に溜まりやすいです。

シャンプーを終えて部屋に連れて行ったら、マロンがいないのでしばらくは「?」っていう顔をしていましたが、疲れたのかすぐ寝てしまいました。

そして、私もまったりとしていたら玄関のピンポンが鳴った!

帰ってきましたよ~。

さっそく部屋に連れていったら・・・

Img_6599s

いきなりバトるんかい( ̄_ ̄;)

はい、お二人さん、落ち着いて、落ち着いて!

しばらくバトルした後、やっと落ち着いてきたので、マロンの写真撮影。

今回はこんなです~

Img_6601s

って、いつもと一緒だけど(; ̄ー ̄A

今回は、耳の長さを限界まで短くしてもらいました。
後はいつもと同じ。
全体ハサミ仕上げで、ボディはできるだけ短く(5ミリくらい)、耳の位置が高く見えるように頭のてっぺんは低く、マズルはスッキリと、脚も短め(特に脇は毛玉ができやすいので、短めに)、しっぽはかりんとう。

今回も満足な仕上がりです♪

ここからは親バカ写真でお楽しみくださいませ~

Img_6602s

キリッと男の子らしい!


Img_6603s

笑顔もいいねぇ(*^_^*)


Img_6605s

伏せても可愛いぞ(〃▽〃)


Img_6604s

はいはい、もう終わりますから。。。( ̄m ̄〃)

というわけで、今日は2匹ともスッキリきれいになりました~(^_-)-☆


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!!

« 犬は悪くない | トップページ | ジョイントカーペット »

コメント

マロンママさん肛門腺絞れるんですね~~
私、出来ないんです・・・。
何度チャレンジしても私が恐々してるから犬も嫌がるんですよ(涙)
マロンママさんのを参考にして再チャレンジしてみようかしら??

「いきなりバトるんかい」って、もう大爆笑でした!
ミントちゃんふわふわになってかわいいね。
マロン君はすっきりして、うちの長男が子供の頃に床屋さんから帰ってきた瞬間を思い出しました。。。キリッっと男の子らしくなってカッコいいです。

昨日エルフもシャンプーしました・・・激疲れました。
先に夕食の準備しておいてよかったですよ(笑)
マロンママもお疲れ様でした♪

このシャンプーいろんな方のブログで見て欲しいなって思ってたんですよ。ふわぁんふわぁんになって臭いも抑えるんですね。やっぱり買っちゃおう。
二人ともふわふわで可愛くなりましたね~

暑いです~!
青森も暑いでしょうねぇ。

ミントちゃん、随分毛が伸びてますます女の子っぽくなりましたね。
もう少しすればマロン君と同じようなカットにするのかな?

肛門腺絞りは我が家は部下のお仕事。
爪切りもね(^_-)-☆
一度チャレンジしたんだけど、怖くて手に力が入らなかった。。^^;

我が家の愚息が今年もまたママチャリ旅行に出ます。
今年は青森方面に行くらしい。
もし見かけたら「頑張れ~!」と声を掛けてやってください。

私はこの1年半くらいシャンプー変えていませんが、
最近このシャンプーに興味があります。
よさそうですね~。今の業務用のが終わったら
試してみようと思います。
それにしても、ミントちゃん、毛が伸びてきたね。
秋にはティディベアカットだね。

◆マリさん
絞れるんですよ~(笑)
最初はなかなかできなかったけど、一度成功するとあとは簡単♪
結構溜まっているので、絞るとうん○もしやすそうです(*^_^*)
しっぽをグッと持ち上げて、遠慮なくやったら意外とできますよ~!

◆エルママさん
笑っちゃいました?
実際見ても笑えましたよ~。
部屋に入ってきたとたん、バトルするんだもん(; ̄ー ̄A
マロン、ひと回り痩せました(笑)
ミントは全体に毛が伸びてきましたよ~♪

でかプーのシャンプーは疲れますよね。
小さい子の倍は時間も手間もかかってると思います(^_^;)
お互いお疲れ様でした~。

◆yorikoさん
いいですよ、このシャンプー&コンディショナー。
ラファンよりずっと安いし、被毛の感じはもっと手触りいいです♪
オススメですよ~(*^_^*)

◆becchiさん
暑いですね、毎日。
こっちも30度越えの日が続いてわんこもバテバテです・・・

ミントはだいぶ毛が伸びてきました。
パパの希望でベアカットにするので、まだまだ伸ばしますけどね(; ̄ー ̄A
このカット、お手入れが簡単なので私は気に入ってるんだけど。。。
息子さん、ママチャリで旅行ですか、そりゃすごい!
青森方面まで来られるんですね~、もし見かけたらエール送りますよ!!!(≧∇≦)

◆ガウママさん
これ、本当にいいです♪
いろいろ使ってきたけど、今のところNo1かな。
ラファンの半額くらいだし、それにしては被毛の感じもすごくいいですよ(^_-)-☆
ミント、だいぶ伸びてきました。
そうですねー、あと2ヶ月くらいでベアカットになるかな(*^_^*)

この記事へのコメントは終了しました。

« 犬は悪くない | トップページ | ジョイントカーペット »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ