« My Dog Run | トップページ | すごい入浴法があった!!!~ミント編~ »

目ヤニ対策

今朝、激しい雨の音で目が覚めました。

久しぶりに滝みたいに降ったよ~、雷も鳴ってたし・・・

それにも負けずまったりと朝寝のお二人さん

Dscf5210s

Dscf5211s

雨やんだんだから、掃除するよ~! どいて!!!

というわけでこの後、クレートに入れられ、掃除が終わるまでじっと我慢なのでした(*≧m≦*)ププッ 

そして、掃除終了。

クレートから出すと・・・

Dscf5212s

は~、よく寝れるもんだね~・・・( ̄▽ ̄;)



さて、話は変わってフードのこと。

ミントは先日も書いたように、分泌物が多い体質なんです。
特に気になるのが
目ヤニ、耳の汚れ、肛門腺。

目ヤニは黒いのが流れるように出て、もしアプリやホワイトだったら、涙やけになってるだろうな~っていうくらいひどい。
耳も汚れやすいし、肛門腺は絞って1週間もしたらなんだか臭ってきます。

それで、いろいろといいって言われているフードを試すことに。
たまには輸入物でもいいのがあるかな、と先日2種類ほど取り寄せました。
で、食べさせてみたんですが・・・

涙が倍増(T∇T)

というわけで、すぐにやめました。

で、ふっと気付いたんですが、その2種類って、袋を開けた瞬間に油っぽい感じの臭いがプーンとして、粒も油ギトギトっぽかった。

人間でも分泌物が多い人っていますよね、いわゆる脂性みたいな感じの。

そういう人が油っぽいものばかり食べてたらますますひどくなるんじゃないか、、、と思ったんです。

なので、マロンが食べてるのと同じメーカー(ワンフーマルチバランス、これはさらさらして油っぽくない)のものにしてみると、不思議と涙の量が減った!(ミントはライトタイプじゃなくて普通の成犬用です)

偶然なのかもしれないし、個体差もあるとは思うんですけど、ミントの場合はどうも油分の摂りすぎはよくないみたいです。

手作りする際にかける油も、マロンには魚油ですが、ミントには亜麻仁油にしています。
動物性の油よりも植物性の油のほうがサラッとしていて、目ヤニにはいい感じがします。

それから、もうひとつ大事なこと!

水分をたくさん摂らせること!!!
マロンはお水をよく飲むんですが、ミントはあまり飲みません。
ネットで調べてみたら、目ヤニには水分を多く摂らせることも大事だとわかりました。
なので、手作り食も水分たっぷりにしています。
それが良かったのか、口臭も少しあったんですが、気にならなくなりました。

それでも完全に出なくなったわけではありませんけどね・・・
でも気にならないくらいにはなりました。

しかし、フードには相変わらず関心がある私(笑)
関心、というか、ジプシーかもしれないんですけどね(汗)

なので、また新たに気になるフードを見つけたので、次回はそれを試してみようかと思っています。
それに、フードってどんどん新しいのが出るしね!

最低3種類くらいは合うものを見つけておいて、ローテーションさせたいと思っています。
今、2種類しかキープできてないので、もう少し研究を重ねたいです(^_-)-☆


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!!

« My Dog Run | トップページ | すごい入浴法があった!!!~ミント編~ »

コメント

二人ともおんなじ格好で寝てるじゃないですかー!
もう随分仲良しになってるようですね(*≧m≦*)

仲良くおねんねですか?
もう仲良しムードですね*^^*
我が家のアニーもお耳が汚れやすいです^^;
なのでお耳掃除はまめにやってますね。
フードにも関連ありそうですね。
マルチバランスはそろそろ食べられそうなのでサンプル申し込んでみようかしら^^v
今ナチュラルハーベストのシュプリーム食べてます。マロンくんも食べてましたよね?

マロンママさん、おひさしぶりです♪
二頭生活楽しんでいらっしゃいますねー。読み逃げばかりでしたが、いつもニコニコしながら読ませていただいてました(^^)
目やにや涙って、フードとかなり密接な関係があるようですね。お友達のワンコも涙焼けがひどかったのが、フードを変えただけでキレイに治った子がいました。
良いフード探しの旅って、飼い主にとって永遠のテーマですよね。

同じような格好して寝ている… かわいい!! 犬って20時間は寝ているって聞いた事あります… 話は変わりますが、青森県も交通取締りって厳しいですか?父は岩手県北上江釣子の出身ですが、居酒屋に駐車場があるって父からきいたことあります。飲酒運転して帰るのかな??いけませんね

確かに目やにや涙焼けってフードと関係有りかもですね。
うちのBINGOも涙焼けが有ってローションで拭いても拭いても色が染み付いて毛を切らないと取れないって状態だったけどドライも色々変えながら今のドライ(源)と手作りで治ったよO(≧∇≦)O
白っぽい色だと涙焼け目立つもんね・・(涙)
BINGOは特に好き嫌いの激しい子だったのでドライは選ぶまで大変だったけどたまたま好んで食べてくれる今のフードも合ってたのかラッキーでした。
烏龍は好き嫌い無しで何でも食べる子なのでBINGOに合わせてるけどこれで良いのかな?って思いながら与えてます(笑)

マロンちゃんとミントちゃん、いつでもどこでもシンクロして寝てるのね!かわいい~!!
うちのさくらんぼも目やにがひどかったんですよ。何度も病院に連れて行ったんですけど決定的な打開策ってないんですよね。
で、私もフードをいろいろ試して今のフード(ORGANIX)におちつきました。マロンママさんの言うとおり3種類くらいキープしたいんですけど、なぜか他のフードは飽きっぽくて次第に小食になってしまうこともあり、今のフード以外に良いものが見つからず・・・。日本に比べてチョイスも少ないですしね。フード選びはある意味永遠のテーマかも?

いつも隣で並んでねんねなんですね^^
仲良しですね♪
フードによって目ヤニや耳、肛門線まで
臭いが違ってくるものなんですね。
我が家は2ワン共、一種類に落ち着いてるんですけど
他にもキープしておいたほうがいいのかしら?

うちも餌を変えてからだいぶ目やにが少なくなりましたが、全く無くなったわけでもありません、、
暑くなったせいか食欲のない日もあるので、涼しくなったら新しい餌を試そうと思ってます
やっぱり3種類ぐらい確保したいですよね〜
皆さん、いろいろ試されて偉いなと感心
でもそのワンコによって食い付きが悪かったり(まずは食べてくれないとね)目やにが出たり出なかったりと色々なんですね
マロンママさんのリンクにあった「ドックフード掲示板」も良く覗くのですが、評価がいろいろで悩むところです
ミントちゃんのナイスキャッチ、上手ですね〜
たまごちゃんだったら失敗しても痛くないですね、うちも息子に頼んで教えさせよっと!

ほんと、二人で寝てる姿かわいいです(*^_^*)

掃除のときとかかまってあげられないときクレートに入ってくれるとすごく便利ですよね!
今月号の『いぬのきもち』で、クレートに入れる犬にしたい!という特集があって、災害時とか、来客時、旅行で便利、と書いてあり、確かにそうだ!と改めて、クレートの便利さを実感しました!
実家に帰るときもクレートで新幹線を利用したのですが、おとなしくしていてくれて安心でした♪

ミントちゃん、ナイスキャッチですね!
これだと、鼻パクもできそう!!!
うちのちびは、ちょっとドンくさくて(笑)ボールとかもキャッチできないんです^^;
ミントちゃんみたいに遊べたらいいんですけど(>_<)

昨日は凄い雨でしたね。
パパは電車通勤なのでもろに影響を受けました。
なので、昨日は車通勤の私が送り迎えしましたが、
パパを送ってたら私が遅刻しそうに・・・
マロンちゃんとミントちゃんは兄妹みたいに
同じポーズですね。

◆祐介さん
そうなんです、寝姿もシンクロでしょう(*^_^*)
なんだかすっかり仲良くなってきて、毎日微笑ましいです♪

◆ももママさん
アニーちゃんもお耳汚れやすいですか?一緒ですね~。
目ヤニや耳の汚れって少なからずフードと関係しているみたいですね。
個体差もあるので、他の方がいい、というものが自分の家のわんこにいいとも限らないし、悩ましいです。
ナチュハベのシュープリーム、以前、マロンに食べさせてました。あれもわりとよかったですよ。

◆かっきーさん
お久しぶりです(*^_^*)
そうなんです、2匹になって、賑やかになり、毎日とても楽しいですよ~♪
フードで涙やけって直ったりひどくなったりするみたいですね。
個体差もあるし、なかなか難しい問題ですけど、やっぱり自分のわんこに一番合うフードを探してあげたくていろいろ試してしまいますよね~。

◆しゃのんさん
シンクロで寝てます(笑)
取り締まり、、、青森はどうなんだろう?田舎だからそんなに厳しくないとは思いますが・・・
こっちはどんなお店でもだいたい駐車場ありますね~。

◆マリさん
何もトラブルがなかったらそんなに考えることもないのかもしれないけど、何かあったらやっぱりフードかな?って考えるよね~。
薄い色の被毛だと涙やけって本当に目立つもんね。
うちはたまたまレッドだけど、それでも目ヤニがごっそりついてるとゾッとするよ(笑)
全然目ヤニが出ないフードなんてないのかなー。

◆さくらんぼままさん
フードは本当に永遠のテーマですね~。
新しいものも次々と出てくるし、そうかといって全部試すわけにもいかないし・・・
国が違えば売っているフードや、フードに対する考えも違うでしょうから、かなり難しい問題でしょうね。

◆あんママさん
フードは人によって考えが違うので、今のフードで満足しているのであればそれでもいいと思いますよ~♪
私は心配性なので(笑)、もしこのフードが発売されなくなったら、とかいろいろ考えて、常にいくつか保険のような気持ちでフードを確保しておきたいと思ってしまうタイプなんです(笑)

◆アンジーママさん
フードって本当に一番当たり前でもあり、難しい問題でしょう。
食べさせないといけないし、かといってどれが本当にいいのかなんてわからないし・・・
他のわんこがいいといっても、自分のわんこにいいかどうかはまた別問題ですしね。。。
こればっかりは、自分のカンとわんこの食いつき、うん○の状態を見ながら選ぶしかないですよね~。

◆ちびママさん
クレートの大事さっていざっていうとき実感しますよね。
いつもと違う環境(旅行とか)になった時など・・・
そのときになって慌てても仕方ないので、普段から慣れさせておくしかないですよね(^_-)-☆
ミントは遊ぶのが本当に上手なんです。
おもちゃを使って、上手く遊ぶし、集中力もあります。
マロンとは正反対です(苦笑)

◆ライクママさん
すごかったですよね~、雨。
久しぶりにあんなに降りましたよね。
青森は水不足って言ってたから、少しはマシになったのかしら?
お勤めされてると、あれだけ降られたら大変ですよね。

この記事へのコメントは終了しました。

« My Dog Run | トップページ | すごい入浴法があった!!!~ミント編~ »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ