« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

うふふ(^m^*)v

Img_6677s

みなさん、こんにちは、ミントです(*^-^*)

今日はママに代わって、私が日記を書くわね♪

こないだ、ママが私の恥ずかしい写真を公開したみたいだけど、失礼しちゃうわ~(ー_ー#)
レディに対して失礼よね!!!

もうすぐ私がマロン家に来て、2ヶ月なの。
最初は、何でこんなところに連れて来られたのかと思ったわ~。
ドキドキしてどうしていいかわからなかったから、遠慮してたの。
でも最近はすっかり慣れて、ここでの生活も悪くないな、と思ってる(゚ー゚☆キラッ

マロンのことは別に好きでも嫌いでもないな~( ̄m ̄*)
だって、彼って男の子のくせに弱いんだもん(^m^*)v ププッ
私がちょっと本気になって相手したら、すぐしっぽ丸めるのよ~。
でもね、姿が見えなくなるとやっぱり不安になるの。
だから、探しちゃう。

ママはそんな私達を見て
「あんた達って、仲がいいんだか悪いんだか・・・」
っていつも言ってる(^ー^* )フフ♪

私、お顔の毛もだいぶ伸びてきたでしょう。
パパが 「来月くらい、一度トリミングしてみる?」 って言ってたわ。
どんなカットになるのかしら~。
ま、私はそんなことより、美味しいもの食べられたり、遊んだりするほうが楽しみなんだけどね(^_-)-☆

おもちゃといえば、私おやつよりおもちゃのほうが好きなの~。
一番好きなのはたまごちゃん♪
ママがあれを投げてくれたら、何回でもキャッチしてまた投げてもらうのよ(^ ^)v
「ミントの体力ってすごいね~、疲れを知らないの?」
ってよく言われるわ。
でも、遊んでるとき以外はスイッチが切れたみたいにずっと寝てるの。
その違いに驚いてるみたい(*゚m゚*)

そうそう、ママがね、もう少し涼しくなったら、青森のみんなでバーベキューでもしたいな~なんて言ってたよ(≧∇≦)
バーベキューって何だろ? 美味しいのかな?
私達も食べれるのかしら~~~? それならいいんだけど♪

あ、何だかママがパソコン使うみたい。
「どいて」って言われちゃった(汗)

じゃ、またね(*^ ^* )V


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします

雨ですねぇ・・・

ここのところ、お天気が不安定で、毎日のように雨が降っています。

今日もお昼ぐらいから滝のように降ったり、止んだりを繰り返してましたが、今は止んでいます。

雨が降るのはうっとおしいけど、この季節、一雨ごとに涼しくなりますよね。

おかげで今は薄手の長袖でもいいくらい、涼しくなりました(*^-^*)

ということで、今日は散歩もナシ。

当然のことのように、うちのわん’sは寝てばっかりです(;^_^A

Img_6676s

いいねぇ、あんた達、寝て食べて遊んで、また寝て・・・ε-(´・`) フー

午後、まったりとネットサーフィンしていたら、面白いサイトをいくつか見つけました(^ー^* )フフ♪

まず、こちら~

猫飯店画像倉庫 - 面白写真がいっぱいあります。「犬系」の中の「バカンス」というのが特にお気に入り(^m^*)v ププッ

DR.FEELGOOD - 面白写真、ちょっとシュールなものもいっぱいあります。(*゚m゚*)プッと笑えるものが沢山♪

笑いに飢えている方におススメですよ(^_-)-☆


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックよろしくね

納涼写真

Img_6674s2

怖すぎる(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

・・・・・ミントの顔_| ̄|○


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! ミントの怖い顔にぜひポチッとクリックお願いします(((( ;゚д゚)))アワワワワ

新しいフード

日曜は一日ゆっくりと過ごし、唯一のお出かけはホームセンター巡り(笑)

まず、近所のSンデーに行き、デオシートの値段を確かめたところ、108枚入りが特売で1,170円になっていた!!!
こりゃ~安い(*゚∀゚)ゞ と思ったけど、「待てよ、ちょっと離れたH-マックの値段はどうなんだろ?」と即買いするのを思いとどまり、そちらへ行ってみると。。。
108枚で1,380円。
速攻Sンデーに戻って1,170円で2袋ゲット(^ー^* )フフ♪

思ったより安い値段で買い物できるとすごく嬉しいよね(≧∇≦)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ミントの目ヤニ対策フードですが、今のものに加え、予備としてローテーションするものを探していました。
今与えているフードの主原料がウサギ肉、鶏肉なので、違うたんぱく源のものがいいと思い、これを買ってみました。

Img10603349881
WYSONG アナジェン スターターパック 
フード1,8kgとサプリメントがついたセット 2,520円(税・送料込み)

WYSONGアナジェンは、ラム&ライスが主原料のフードで、アレルギー、ダイエット、涙やけなどに効果があるそうです。
この他に、グロース(仔犬用)、メンテナンス(成犬用)、シニア(老犬用)、ソイノゴン(大豆不使用)、ベガン(肉類不使用)などがあります。

さっそく袋を開けてみましたが、あまり油っぽくなく、匂いもキツくありません(*^_^*)
粒も小さめで、小型犬向き。
これならいいかな、と、今朝から与えています。
もちろん今のところは何も変化ナシですが、しばらくこれを食べさせてみて、様子を見たいと思います。

昨日の夜、お手入れの時にミントの頭の上の毛があまりにもボサボサに伸びていたので、バッサリ勢いよく切ってしまった私( ̄m ̄*)
こんなになりました。。。

Img_6669s

Img_6670s

アハハ、切ってもボサボサだけど、仕方ないよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6668s

Img_6671s

Img_6673s

Img_6672s

撮影モードがバラバラなので、色が統一してなくてスミマセン・・・(;´▽`A``


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします

キスデジ新製品&入浴

【お知らせ】

8月27日(日)午後11:00~のTBS「情熱大陸」は、介助犬トレーナーのお話だそうです。
興味のある方はぜひご覧になってくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Kissdx

ついに発売されましたね、Canonの一眼レフ新製品EOS Kiss Digital X

何といっても、これの売りはオートクリーニング機能!!!
今までホコリ付き放題だったのが、これで軽減されるんだろうな~。
しかも今までよりさらにコンパクト、軽量化。
おまけに、
1010万画素。
EOS30D相当のオートフォーカス機能。

あぁぁぁーーーー、欲しい((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

今回はパパも前向きで、「価格が落ち着いたら、本体だけ下取りに出して、買い換えてもいいよね」だって♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

そうなのよね、デジイチってレンズはそのまま生かせるからその点はいいよな~。

でもでも、最近、レンズも新しいのが欲しい病になってる私。

ちなみに今あるのは、EOS Kissを買ったときに標準キットで付いてきた
広角ズームレンズ
EF-S18ー55mm F3.5-5.6 USM と
望遠ズームレンズ
EF55-200mm F4.5-5.6ⅡUSM
短焦点レンズ
EF50mm F1.8Ⅱ
この3つ。

私の希望としては、次は標準ズームレンズが欲しいなぁ、しかもF値がなるべく小さくて、明るいのがいい、なんて思っているんだけど・・・

ちょっと調べてみたら、シグマなんて意外とリーズナブルでF値が小さいものが揃ってる感じするんだけど、どうなんだろ?

カメラに詳しい方、教えてくださーーーい(m。_。)m オネガイシマス



さて、今日は午前中はダラダラ過ごしたマロン家

もちろんこのお二人も・・・

Img_6662s

Img_6663s

ダランダランでございます(;´▽`A``アセアセ

夕方、マロンのワクチン接種に行く予定だったので、その前に庭で思いきり遊ばせ、その後またにんにく入浴をして、その後に病院へ行きました。

無事にワクチンも終了。

で、今日の入浴後の仕上がりはこんな感じ。

Img_6666s

Img_6667s

やっぱりふわふわ~~~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

前回の入浴から6日でまた入れてしまいましたが(ワクチン接種後は1週間お風呂に入れないため)、この方法だと簡単なので、苦にならない。

最近、次々とこの入浴法を試してる方が増えてるみたいですが、みなさん口をそろえておっしゃることは、

本当に臭くない。
乾きが早いのでびっくりした(これならドライヤー必要なさそう)。
毛が普通のシャンプー後より、柔らかくなって艶も出た。
ドライヤーしてないのに、ふわふわ。

です。

そして、アトピー気味のわんちゃんにこの入浴法を試した方は、

明らかに体をカイカイする回数が減った。

そうです。

うちのマロンはアレルギーやアトピーではないのですが、前脚の先のほうを毛がグチャグチャになるくらい舐める癖がありました。
眠いときや暇なときにやってるみたいなので、あまり気にしてなかったんですけどね。
なので、前脚の先が濡れた状態になり、クルクルになって、ブラッシングのときにすごく苦労してたんです。
それをやる回数が減りました。(全くやらないわけではありませんが)
なので、今は前脚の先はいつも乾いた状態で、ブラッシングもやりやすくなりました(*^_^*)

私が実際やってみて、この入浴法をぜひやってもらいたいと思うのは、
●アレルギー、アトピー、皮膚病のわんこ
●毛質、毛艶が悪いわんこ(薄毛の子も)
●ドライヤー嫌いのわんこ
●老犬、もしくは病気がちのわんこ(普通のシャンプー&ドライだと1~2時間は立ったままになりますが、この方法なら30分くらいで済むため体に負担が少ないです)


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!

お散歩バッグ

Img_6656s

私の散歩グッズ。

とにかく持っていくものが多い(笑)

ちょっと説明すると・・・
1、ウェットティッシュ 
2、ティッシュ
3、うん○袋(4~5枚)
4、トイレシート
5、消臭剤(無臭でわんこがなめても安全なタイプを携帯スプレー容器に詰め替えたもの)
6、水の入ったペットボトル
7、水飲み用のステンレス容器
8、ご褒美のおやつが入ったケース
9、マナーポーチ(いぬ○きもちの付録)
10、携帯電話
11、コンデジ
12、鍵

わんこが道でうん○をしたら、それをビニールで取って、その後ティッシュに消臭剤を拭きつけ、道を拭くんです。(土の上でした場合は、取ったあと消臭剤をスプレーしておきます)
うん○をキレイに取っても、臭いが残っていたらその後通る犬が刺激を受けてしまうかもしれないので。。。
ビニールを4、5枚持つ理由は、うちのわんこ2匹分+放置うん○があったらそれを拾う用です。。。
未だに減らない放置うん○!!!
マナーの悪さに犬を飼ってる私でさえ腹が立つんだから、飼ってない人はもっと頭にきてるんでしょうね。
なので、イヤなんだけど、私がこんなことしてもどうせまた放置するんだろうけど、拾わずにはいられません・・・
というわけでビニールはいつも多目に持って行きます。
うん○を拾ったら、そのビニールをマナーポーチに入れて臭いモレを防止。

わんこがおしっこをしたら、その後水をかけるのはもう常識です、、、よね?
そして、その後にも消臭剤をかけておきます。(土の上の場合)
もし、アスファルトの上や塀、電柱などにおしっこをかけてしまったら(これはできるだけさせないように気をつけているんですが、絶対、というのは難しく、たま~にやってしまうことがあります)
、まずトイレシートで吸い取り、その後水で流し、消臭剤をスプレーします。
これで汚れや臭いはかなり防げるんじゃないかと思います。
(私がここまで排泄物の処理にこだわる理由はこちらに書いてあります)

というわけで、私の散歩はとにかく荷物が多い(笑)

今までは、普通の斜め掛けのバッグを使っていたんですが、確かに全部入るんだけど、中で荷物がゴチャゴチャになってサッと取り出せないし、歩くたびにカチャカチャ揺れて音がするし・・・

それで、先日からこれが全部入る散歩エプロンかウエストポーチがないか探していました。
でもね、ペットボトルが入るのってなかなかないんです。。。

で、やっと最初に見つけたのがこれ。

Img_6661s
ヒッコリー散歩エプロン 2,940円(税込み)

500mlのペットボトルが入るタイプ。
デジカメとか持たなくてもいいんだったら、これくらいでも何とかいけるかも。
デザインもスッキリしていておしゃれだしね♪

でも、もう少しいろいろ入るほうが私にはいいかな~なんて思って、また探してみたら。。。

こういうのを見つけました

Img_6657s
ドギーマンお散歩バッグ 3,045円(税込み)

私はこれを購入しました。
で、届いてさっそくチェックしてみましたが、なかなか素晴らしい!
左端がボトルホルダーなんですが、

Img_6658s

このように、はずせるようになってるんです。
ボトルホルダーのほうにもストラップを着けて使えるみたいですよ♪
で、ボトルホルダーなしのポーチだけでも収納力バツグン!

Img1057731803Img1057731804
Img1057731805 Img1057731806
Img1057731807 Img1057731808
Img1057731809 Img1057731810
Img1057731811 Img1057731812

こんな感じで細部まで使いやすい(≧∇≦)

私がいつも持ち歩く上の荷物を全部入れてみました。

Img_6659s_1

Img_6660s

見事に全部収納!!!
しかも、普段の散歩の荷物なら、ボトルホルダーなしでも全部入る(〃▽〃)

ちなみに、もう何回か使いましたが、とても安定感があって使いやすいです♪

やっと散歩のときの荷物で悩まずに済むようになりました~(*^_^*)


【今日のおまけ】

おやつタイム~

Dscf5224s

仲良くガムを食べてます(*^_^*)

にんにく入浴して今日で5日目ですが、動物臭もなく、クシ通りも相変わらずのよさです。


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします

コータくんいらっしゃい♪

先週の週末のお話なんですが、お友達が遊びに来てくれました(*^_^*)

来てくれたのは、以前この写真で衝撃的な姿を見せてくれた↓

Img_6492s2

MダックスのコータくんとママのMさんです(^_-)-☆

まずはいつものイタリアンで腹ごしらえ。
美味しそうな写真を。。。と思ったのですが、夢中でおしゃべりしながら食べたので、気付いたら写真を撮ってない・・・1枚も(汗)
だけど、いつも通り、美味しいランチでした♪

その後、暑いのでウチでちょっと涼んでいただきました。

ミントとは初対面のコータくん、最初は積極的に接近!

Img_6651s

ワンワン吠えたり、威勢が良かったのですが、その後、キレたミントに一喝され、ママの膝に非難してしまいました(^_^;)

Img_6644s

いやいや、ミントが強すぎるのかもよ、コータくん。
でもビビリのマロンでも時間が経てばミントと遊べるようになったんだから、キミだって大丈夫だよ~、頑張れーーー(; ̄ー ̄A

少し涼しくなったので、庭に出て遊ばせることに。

Img_6646s

Img_6652s

Img_6653s

生き生きしてるなぁ。
やっぱり外は楽しいんだね~(*^_^*)

ん?コータくんは?

Img_6645s

ママの傍がいいみたい。
常にママの近くでボール遊びをしてました(^_-)-☆

Img_6654s

そのうち、いつもの追いかけっこが始まった!
ムービーでお楽しみください(注:ワンワン吠える声が出ます)

2匹が激しく追いかけっこしてるのをじっと見てるコータくんが面白いでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ

その後、2匹に刺激されたのか、ミントとちょっとだけ追いかけっこ

Img_6648s

Img_6649s


いっぱい遊んで疲れたら水分補給

Img_6647s

こうして楽しい1日は終わったのでした~♪

最後にやっと撮れた無理やり気味の3ショット

Img_6655s

いやー、コータくんのキャラ最高(≧∇≦)
やっぱり私は大好きです!!!
また遊びに来てね(^_-)-☆


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!

本日桃祭り

Img_6636s_1

みなさん、こんにちは、マロンだよ(*^_^*)
今日は、ボクがママに代わって日記を書くね~♪

こないだ、ボクとミントは変なお風呂に入れられたんだ~。
なんだかちょっと臭いがして、不思議だったけど、いつもみたいにお風呂の後、ぶぉ~~~んって熱い風を当てられなかったから、すごく楽だったよー(^_-)-☆

今日はね、朝、ボクのキライなピンポンが鳴ったんだ。
いつもみたいにワンワン言ったんだけど、ママはボクを無視しながら玄関に出て行ってたよ・・・
何か荷物が届いたみたいだった。

Img_6638s_1

届いたのは、これらしいよ~。
ママはすごくニコニコしながら「来た、来た♪」って言ってた。
中身は何なのかなー?

ママが包みをバリバリ開けたら、中身が出てきたよ~。
入ってたのは、これ

Img_6641s_1

「飛騨桃」 だって、知ってた?

昔、ママが結婚する前、別府のお家にいたとき、知り合いの人からもらったことがあるんだって。
そしたら、あんまり美味しいから、それから毎年買って食べるようになったらしいよ。

Img_6640s

ママ曰く

桃っていろいろ出回っているけど、飛騨桃は実がキュッとしまってて、固めでパチッとした感じ。
それに、甘みと果汁がたっぷりで、本当に美味しい!
これ食べたら他の桃が食べれなくなった。

んだって!!!

飛騨桃って、普通の桃より時期がちょっと遅いんだって。
だから、今頃届いたらしいよ。

Img_6642s

ママは「今日から桃祭りだわ♪」って言って、ニヤニヤしてたよ~。

「美味しいの?」って聞いたら、「すっごく美味しいよ~(≧∇≦)」って言うから、
「ボク達も食べれるの?」って言ったら、

「残念ながら、パパとママだけで食べるのよ~( ̄ー ̄)ニヤリ」

だって。

Img_6643s

人間だけ、いいよなぁぁぁぁ(。´Д⊂)グスン・・・


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!

すごい入浴法があった!!!~マロン編~

Img_6632s_1

昨夜、マロン家で衝撃のデビューを飾った「にんにく入浴法」(詳しくは一つ前の日記を見てね!)

ミントの仕上がりがあまりにもよかったため、ブログ更新後、マロンも入浴させることに。

上の写真は、今朝撮ったものです。
昨日は入浴後、生乾きになるまでタオルドライし、ブラッシングしておしまい。
ドライヤーは使っていません。
今朝、ブラッシングをしてその後撮影しました。

どうでしょう?この仕上がり。
前回までのように、必死でドライヤーしたときの仕上がりと何ら変わりがないでしょう。

Img_6634s_1

一番気になっていたのが、ドライヤーで伸ばさずに本当に大丈夫なのか?
乾いた後、ブラシが引っかかったり、毛玉が出来たりしないか?
ということでした。

確かに、ドライヤーしたときよりは多少毛がクルクルになります。
でも、不思議なことに
引っかかりは全くなく、ブラシがスルスルと通ります。
被毛がビロードみたいに潤ってるんですよ~!

私達(人間)が美容院でトリートメントしてもらうと、その後ツルツルさらさらになって、クシ通りがいいですよね。
そんな感じの手触りです。

被毛の1本1本が潤っているので、艶も素晴らしい。
かといって、ベタっとはしません。ふわふわです。

不思議ですね~。

Img_6635s_1

というわけで、ブラシもやりやすく、時間もいつもの半分くらいで済みました(^_-)-☆


※昨日、いくつか質問を受けましたので、お答えしたいと思います。

汚れはちゃんと落ちるの?
落ちてると思います。
入浴後のお湯がうっすらとグレーになってました(笑)
お湯をかけるときに、片手で地肌をマッサージしてやるとより効果があるみたいです。
お尻など、特に汚れが気になる部分はより丁寧にマッサージしてやるといいみたいです。

顔周りも洗うの?
もちろんです。
ただ、顔は体に比べて少なめの洗いでもいいみたいなので、最後のほうにお湯をかけて洗ってもいいと思います。
顔に直接かけ湯をするとイヤがるわんちゃんには、スポンジにお湯を含ませて洗ってあげるといいです。
目や口にお湯が入っても大丈夫。お湯をわんこが舐めてしまっても問題ありません。
鼻には入らないように注意してください。
涙やけがある場合は、目の下を丁寧にマッサージしてあげましょう。

自然乾燥ってどれくらいまでやればいいの?
生乾きになるまで(ブルブルしても水分が落ちない程度)でいいそうです。
タオルで水分を吸い取ってる間にどんどん乾いてきます。
でも、より早く乾かしたい場合は、扇風機やドライヤーの冷風を使ってもいいみたい。(熱風が被毛を痛めるらしいので、温風は使わないでください)
使わなくても、すぐ乾いちゃいますけどね。。。
生乾きになったら、クシかブラシでとかしておくと、乾いた後、仕上がりがきれいです。

本当ににんにく臭くないの?
はい、本当です。
完全に乾いたら、全く臭いがしません。信じられないかもしれないけど・・・
動物臭もしないので、今の季節にはもってこいですね♪

Img_6633s_1

どうでしょう?にんにく入浴法。

騙されたと思ってアナタも一度やってみませんか?


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!

すごい入浴法があった!!!~ミント編~

時々お邪魔するトリマーさんのブログがあるんです。

それに、先日すごく興味深い入浴法が載っていた!!!

そのトリマーさんのお客さんがやっていたそうなんですけど、そのわんちゃん(白いわんこです)、真っ白でツヤツヤな素晴らしい毛並みをしているらしいんです。

それで、どんなことをしているか聞いたら、「ある入浴法」をやっているということだったらしい。

それって、シャンプーもリンス(コンディショナー)も使わないし、ドライヤーもかけなくていいらしいんです。

しかも、アレルギーやアトピー、皮膚病などに効果があるらしくて、軽いものなら治るんだそうです。皮膚を痒がるわんちゃんも、それをやれば痒がらないらしい。

すごく魅力的でしょう? どんな方法だろうと思うでしょう?

それは・・・

にんにく入浴法 

え?にんにくってあの料理に使うにんにく?

はい、そうです。

そうなんですよ~、そのにんにくを使うんですー!!!

私もびっくりしました。

そして、にんにく入浴法についてちょっと調べてみたところ、、、

その入浴法はこの本に載っています

79664848
新・ペットフードにご用心!

ネットでいくつかこの入浴法を実践している方のブログも見ました。

みなさん、すごくいい!と太鼓判を押されてました。

それに、プロのトリマーさえもびっくりするほど美しい被毛になれるみたいだし、とにかく一度試してみたくなったんです。

で、本日決行!!!

まず、被毛の短いミントで試してみることにしました(ドライヤーかけなくて、ホントに毛が絡んだりしないの?と思ったので)



【用意するもの】
にんにく1片、使い古しのストッキングもしくはガーゼ、サランラップ、子鍋


1、にんにく1片の薄皮をむき、ラップに包む(にんにくを傷つけないように)

Dscf5213s

2、小さな鍋に、ラップで包んだにんにくと適量の水をいれ軟らかくなるまで煮る

Dscf5214s

3、お風呂にわんこが立って入れるくらいにお湯をはる(温度が高すぎないように気をつけてください、私は37度にしました)

Dscf5216s

4、軟らかくなったにんにくをラップからはずし、ガーゼまたは使い古しのパンストで包む

Dscf5215s

5、お風呂のお湯に4を入れ、手で中のにんにくをよく潰す(簡単に潰れますし、どんどん溶けてなくなります。)

6、お湯にペットを浸け、1クール2分を目安に満遍なくお湯をかける。2分ほど経ったらお湯から出し、少し体を冷ます。これを合計3~5クール繰り返す(換気扇は回さずに行う)

Dscf5217s

7、終わったらお湯で洗い流さず、そのままタオルで水分を押し取る。(バスタオル2枚くらい使う感じでよく拭き取ってください。ゴシゴシこすると被毛が痛むので、ポンポンと叩くように吸い取るのがポイント。驚くほど早く乾きます)

Dscf5218s

8、後は自然乾燥(軽くブラッシングすると乾きも早く、ふわふわになります)

Dscf5219s

これだけなんです。 

全部やっても30分で終了ヽ(▽`)ノワーイ♪

一番気になるのがにんにくの臭いなんですけど、確かにお風呂につけてる間は多少臭いがします(それでも想像より臭くない)
だけど不思議なことに
乾いたら全然臭いがしないんですよ!!!
自分の手も全然臭いませんし、その後水仕事をしたら、水をピチピチはじくのでびっくりしました(手もしっとりします)
終わった後、お湯を抜いてお風呂を軽く流し、換気扇をまわせばお風呂の臭いも気になりません。

気になる仕上がりの被毛の状態ですが、シャンプー&リンスしたときと全然変わらないっていうか、かなりふわふわになりました。
ドライヤーをしないので、毛がクルクルベタベタになるんじゃないかとも心配したんですが、それも全然大丈夫。

びっくりするほどふわふわ、しかも手触りは柔らかくしっとりした仕上がりになりました。

この季節、ドライヤーはペットにも人間にもかなりの負担なので、これはいいかも。
しかも、
にんにくには強力な抗菌作用があるので、虫除けにもなりそうな気がします。

この入浴法なら、ちょくちょくやってもわんこも人間も楽ですよね~♪

もちろん、人間のアレルギー、アトピーにもいいそうですよ(^_-)-☆
子供さんのアトピー対策にこの入浴法をやっているママさんもいるみたいです。

(補足)
バスタブでやる場合はにんにく1片でちょうどいいけど、もしタライや洗面器などでやる場合はにんにくは1片の1/3くらいでいいらしいです。
お湯の量に対してにんにくが多すぎると、毛がベタベタするそうです。
それから、入浴前にはよくブラッシングしておいてくださいね(*^_^*)

では最後に、出来上がりのミントの写真をお見せします。

Dscf5220s

Dscf5221s

いかがですか?ふわふわでしょう♪

Img_6631s

夏の間はこの入浴法にしようかな~(*^_^*)

これなら一度に2匹でも大丈夫だしね♪


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!

目ヤニ対策

今朝、激しい雨の音で目が覚めました。

久しぶりに滝みたいに降ったよ~、雷も鳴ってたし・・・

それにも負けずまったりと朝寝のお二人さん

Dscf5210s

Dscf5211s

雨やんだんだから、掃除するよ~! どいて!!!

というわけでこの後、クレートに入れられ、掃除が終わるまでじっと我慢なのでした(*≧m≦*)ププッ 

そして、掃除終了。

クレートから出すと・・・

Dscf5212s

は~、よく寝れるもんだね~・・・( ̄▽ ̄;)



さて、話は変わってフードのこと。

ミントは先日も書いたように、分泌物が多い体質なんです。
特に気になるのが
目ヤニ、耳の汚れ、肛門腺。

目ヤニは黒いのが流れるように出て、もしアプリやホワイトだったら、涙やけになってるだろうな~っていうくらいひどい。
耳も汚れやすいし、肛門腺は絞って1週間もしたらなんだか臭ってきます。

それで、いろいろといいって言われているフードを試すことに。
たまには輸入物でもいいのがあるかな、と先日2種類ほど取り寄せました。
で、食べさせてみたんですが・・・

涙が倍増(T∇T)

というわけで、すぐにやめました。

で、ふっと気付いたんですが、その2種類って、袋を開けた瞬間に油っぽい感じの臭いがプーンとして、粒も油ギトギトっぽかった。

人間でも分泌物が多い人っていますよね、いわゆる脂性みたいな感じの。

そういう人が油っぽいものばかり食べてたらますますひどくなるんじゃないか、、、と思ったんです。

なので、マロンが食べてるのと同じメーカー(ワンフーマルチバランス、これはさらさらして油っぽくない)のものにしてみると、不思議と涙の量が減った!(ミントはライトタイプじゃなくて普通の成犬用です)

偶然なのかもしれないし、個体差もあるとは思うんですけど、ミントの場合はどうも油分の摂りすぎはよくないみたいです。

手作りする際にかける油も、マロンには魚油ですが、ミントには亜麻仁油にしています。
動物性の油よりも植物性の油のほうがサラッとしていて、目ヤニにはいい感じがします。

それから、もうひとつ大事なこと!

水分をたくさん摂らせること!!!
マロンはお水をよく飲むんですが、ミントはあまり飲みません。
ネットで調べてみたら、目ヤニには水分を多く摂らせることも大事だとわかりました。
なので、手作り食も水分たっぷりにしています。
それが良かったのか、口臭も少しあったんですが、気にならなくなりました。

それでも完全に出なくなったわけではありませんけどね・・・
でも気にならないくらいにはなりました。

しかし、フードには相変わらず関心がある私(笑)
関心、というか、ジプシーかもしれないんですけどね(汗)

なので、また新たに気になるフードを見つけたので、次回はそれを試してみようかと思っています。
それに、フードってどんどん新しいのが出るしね!

最低3種類くらいは合うものを見つけておいて、ローテーションさせたいと思っています。
今、2種類しかキープできてないので、もう少し研究を重ねたいです(^_-)-☆


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!!

My Dog Run

Img_6621s_1

お盆過ぎたっていうのに、今年最高の暑さってどういうこと?
今日の最高気温、36度超えました(-"-)
ここって青森じゃなかったっけ?

夕方6時でもアスファルトはあつ~~~い(≧_≦)
これじゃ、散歩なんてとても行けないわ。

庭の土を触ったら、ひんやりといい感じ。

というわけで、今日は散歩中止。
代わりに庭のマイドッグランで思う存分走っていただきました(^_-)-☆

Img_6628s

ミントは庭に出るのが初めて。

どんな反応するかと思ったけど、いきなり全開で走っておしっこもうん○も完了(^_^;)
順応性バツグンですね、アナタ。


Img_6620s

マロンも飛んでまーーす!


Img_6623s

Img_6619s

Img_6622s

私の大好きなマロンのおしり。
プリプリです(〃▽〃)


Img_6624s

暑いので、水分補給も忘れずに。
氷水を用意しておいたら、代わる代わる飲んでました(*^_^*)


Img_6626s

マロン「ちょっと貸せよ~!」
ミント「私のなんだからあげないわよ~!」

庭の隅から、わらのロープを見つけ出してきて、引っ張りあいこしてます。


Img_6629s

ミントは芝に体をうにうにとこすりつける癖があります。
今日も派手にやってました~(^_^;)

Img_6627s

ミントが飽きたわらをやっと自分のものにできたマロン。


Img_6625s

「ママ、私はもう疲れたわ」

そう、じゃ終わりにしよっか。

たっぷり30分ほど遊んで、きょうのドッグランはこれにて終了。


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!

しつけは言葉+ジェスチャーで

さて、久しぶりにしつけの話題。

ミントがきて、しつけでちょっと戸惑ったことがあります。

うちは、コマンドを「おすわり」「まて」「ふせ」と、日本語でやってるんですが、ミントの元の飼い主さんは「sit」「wait」「down」と、全部英語で教えていたそうなんです。

それを聞いたとき、どうしよう、と思ったんですが、うちの子になったんだから、日本語で覚えなおしてもらうしかないな、と長期戦を覚悟しました。
一度覚えたものをやり直すって、時間が倍かかったりしますもんね。

なので、ミントが来たばかりの頃、「おすわり」と言ってもするわけがない・・・、ことはなく、最初からバッチリおすわりしてました(〃▽〃)

え?なんで~?

だって言葉が違うじゃん!!!

ですよね、そうなんです、普通なら、いきなり違う言葉で言われてできるわけがない。

実は、私は以前から、コマンドを言葉+ジェスチャーで教えていました。

どうやっているかというと。。。

Dscf5200s

【おすわり】  人差し指を立てる


Dscf5201s

【ふせ】  人差し指を下げる


Dscf5203s

【まて】  手のひらで静止する


Dscf5202s

【おいで】  両太ももをポンとたたく


代表的なのはこういう感じです(*^_^*)

このジェスチャーを、コマンドを言いながら一緒にやるんです。

しつけ教室などではこの言葉+ジェスチャーのやり方を教えてくれるそうですね♪
私は以前、お友達から「言葉だけじゃなくてジェスチャーもつけたほうがいいよ」と教えてもらって、それからこうしているんです。

言葉だけよりも、ジェスチャーをつけたほうが、視覚と聴覚の両方で覚えられるので、犬にとってはすごく理解しやすくなるんだそうですよ(^_-)-☆
それに、慣れてくると、言葉なしでジェスチャーだけでもコマンドが入るので、声を出せないときなどに、すごく助かります。

で、このジェスチャーが、ミントの元の飼い主さんと同じだったんですよ~!

なんたる偶然!!!
こんなところで役に立つなんて、嬉しい驚きでしたヽ(▽`)ノワーイ♪

なので、言葉が変わっても彼女は迷うことなく、コマンドが理解できたんです(〃▽〃)

もし、しつけを言葉だけでやっている方がいたら、ぜひジェスチャーを加えてみることをオススメします!
覚えが倍早くなりますよ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週はパパの帰りが早いので、夕方家族で散歩に行きました(*^_^*)

Dscf5208s

Dscf5207s

Dscf5209s

夕日がとてもきれいでしたよ~♪


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!

魔法のコトバ

ブログでは存分に親バカぶりを発揮している私ですが、実は一日のほとんどをまるで犬がいないかのように暮らしています。

マロンやミントが自分から「ねぇ」と寄ってきても、知らんぷり。
犬からの要求には決して応えません。

でも、1日に1度は私から犬を呼び寄せ、撫でながら必ず言っているコトバがあります。

Img_6617s

コトバは毎日変わったりしますが、大体こんな内容です。

マロンは私がこれを言っている間、キラキラした目で私を見つめています(*^_^*)

犬ってね、飼い主が思っているよりずっと人間の言葉を理解していると思うんです。
だから、毎日私がマロンをどんなに大切に思っているか、彼がどんなにいいコなのかをコトバで伝えることで、「愛されている」っていう安心感を与えられるんじゃないかと思っているんです。
現に、これを言い始めてから、マロンはとても落ち着きのあるいいコになりました。
黙って撫でてあげるだけより、コトバをかけてあげることで、すごく気持ちが伝わる気がします。

そして、ミントを迎えてからは、毎日1匹ずつ別室に連れて行き、同じことを言っています。

なんで別室で?

むふふ、それはね、上のコトバにこれ↓が加わったから。

Img_6618s

多頭飼いって、どうしても自分が特別な存在じゃなくなる。
だから、どちらとも自分のほうが愛されたいと思っているはず。

なので、これをどちらにも言うんです(^_-)-☆

「自分のほうがママに愛されている、特別なんだ!」と思うことで、気持ちに余裕ができ、変にやきもちをやいたりすることもなくなるかな~、なんて思ったり(〃▽〃)

もちろん、そんな簡単なことじゃないかもしれないけどね(^_^;)

でも、これを言っているとき、どちらもすごく嬉しそうなんですよ♪

「ああ、わかってるんだなぁ」と思う瞬間です。

だから、犬の悪口を犬の前では言わないでね。
犬は人間の言葉を本当に理解しています。

いい犬にしたかったら、褒めてあげましょうね~。
そうすれば、いつか本当にいいコになるはず(〃▽〃)

こちらにも書いてますよ♪ → 犬の十戒

Dscf5206s

パパにベッタリの2匹(*≧m≦*)


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!

高原でダッシュ

Img_6608s

昨日、ドッグカフェからの帰りに、モヤヒルズへ寄ってみました。

さすがにここまで来ると、気温25度です(*^_^*)
気の早いコスモスがいっぱい咲いていました。
涼しさを実感。

さてさて、お二人さん、ちょっと走りましょうか?

Dscf5204s

2頭引きだったリードを、それぞれ別々に

Dscf5205s

向こうのほうには小さな子供連れも沢山遊んでいるので、ノーリードはちょっと無理。
ロングリードを忘れたので、人間が一緒に走るしかないね(汗)

Img_6609s

ミントの後姿もすごく嬉しそう。
しっぽもピン!と上がってます♪

さて、走るぞ~

Img_6610s

Img_6611s

パパもミントも笑ってます(〃▽〃)

しかし、この後何回かダッシュを繰り返したらパパはダウン(笑)

ちょっと休憩して、マロンの番

Img_6613s

Img_6614s

マロンは日頃のアイコンタクトの成果?か、リードをつけた状態だと、こんな風にとにかく私達の顔ばっかり見ながら移動します(注:おやつは持ってません)
ノーリードだと一人で走るんだけどね。
でも、これっていいことだよね???

走った後はおすわり、お手、伏せ、ゴローンとフルコースをやってパパからおやつを貰ってました。

Img_6612s

「お手」をしているマロン


マロンがとってもお利口さんだったので、ミントにも同じことをやってみました。

Img_6615s

おすわり


Img_6616s

ゴローン

おお、できてる、できてる(≧∇≦)

家の中での練習ももちろんだけど、外でやるのも大切ですね~。

沢山走って、楽しかったね!!!


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!

店内わんこOKのカフェ

タウン誌で、やっと青森にも店内わんこOKのカフェができた、という情報を得て、行ってまいりました。

久しぶりのお出かけ、2匹共嬉しそう

Dscf5183s

マロン、笑いすぎ~(*≧m≦*)ププッ 
目が見えません!!!


着いたお店はこんな感じ。

Dscf5184s

「ブルドッグサンバ」
青森市緑3丁目1-2  Tel 017-776-6230
営業時間 11:00~23:00  定休日 水曜

ちょっと見つけにくかったけど、何とか到着。
お店の外観を見ていきなり「?」と思った私(笑)

とりあえず中へ。

Dscf5185s

うーーん、やっぱり「?」(笑)
私達にはちょっと若すぎるかな(^_^;)

テーブルにはリードをつなぐフックが付いてました。
わんこにはお水のサービス有。

おすわりしてる2匹

Dscf5186s

Dscf5187s

お利口さん(^_-)-☆



とりあえず、私達はランチを注文

Dscf5189s Dscf5188s

パパはオムライス丼(左)、私はタコライス(右)
一口食べてから写真を撮ったので、ちょっと欠けてるところはお気になさらずに( ̄m ̄〃)

味は。。。
見た目からもわかるように、若い人向きかな(アハハ)
可もなく不可もない、という感じ。

ここはわんこ用のメニューもあるので、注文してみました

Dscf5193s
ササミと野菜のオープンサンド 400円

わんこ用はとても美味しそうだった♪
お値段も手頃で優秀(*^_^*)

Dscf5194s

マロンはあっという間に完食。


Dscf5195s

ミントはゆっくり食べます。


Dscf5196s

先に食べ終わったマロンがミントの様子を覗いてる( ̄з ̄) ~♪

余ったら貰おうと思ってたみたいですが、ミントがきれいに完食したので、残念そうでした(笑)

この後、せっかくいらしたので、ということでコーヒーゼリーと飲み物をサービスしてくださいました。

Dscf5198s
サービスのコーヒーゼリー

ちょっと甘かったかな(いただいておいて、スミマセン。。。)



【正直な感想】
うーーん、お店全体が若すぎて、音楽もちょっとボリュームが大きくて落ち着けませんでした。
床の汚れが気になったかな。
サービスメニューを出してくださるより、もう少しお掃除をして欲しいと思いました。(わんこ連れだとどうしても床の臭いを嗅いだり、物が落ちてると拾い食いの危険性もあるので・・・)
料理は若い人向き。
テーブルにリードフックがついているので、どうしてもテーブルの脚にリードが絡んでしまい、グルグルの刑になっていた。
できれば、フックは壁につけて欲しいな~、なんて思ったり・・・

わんこ用のメニューがあるところはなかなかいいと思います。

店内に犬を連れて入れるので、雨の日にどうしても犬連れで人と会う場合は利用するかもしれませんが、普段はいいかな、と思いました。
でもでも、これはあくまでも私の感想なので、お近くの方はぜひ行かれてみてくださいね~。

去年、テラスのみ犬OKという青森のカフェに行きましたが、そこはお店の雰囲気やメニューはなかなか良かったけど、テラスが南向きなので、日除けがあっても昼間は日陰ができず、暑い日はちょっと無理です。

今まで青森県内で行ったお店の中ではいつも行ってる近所のイタリアンが総合的には一番いい。
味、雰囲気、お店の対応など、どれをとってもほぼ完璧です。
テラスのみですが、テラスが西向きなので、昼間なら影ができて暑くないしね。



最後に記念撮影

Dscf5199s

ちなみに、ミントはマイペースに寝てました(笑)


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!!

ジョイントカーペット

皆さん、お盆休みどのようにお過ごしですか?

うちのパパは、お盆休みというのは特になくて、夏休みを3日間、7月~9月中にとるかたちなので、お盆には休みを取りませんでした。
どこへ行っても、混むし、料金も高いしね。
夏休みはもう少し後に取る予定になってます。

今日は午前中曇ってたんだけど、お昼ぐらいから雨が降り出しました。

犬連れで、雨の日に出かけられるところはどこもないので、マロン&ミントにはクレートでお留守番してもらい、パパとママはお買い物へ。

留守番、といえばね、あれだけ留守番が苦手で吠えっぱなしだったマロンが最近変わってきたんですよ~。

クレート訓練の成果もあるのかもしれないけど、留守番のとき、クレートに入れておけばあまり吠えなくなりました。(時々ピーピー鼻笛は鳴らしてますが・・・)
ミントは元々吠える子じゃないので、留守番も大丈夫!

なので、クレートに2匹を入れておいたら、安心して出かけられるようになったんです♪

出かける前、大好きなガムで2匹をクレートに誘い、中に入ったらガムを入れてフタとカバーをしたら準備完了(〃▽〃)

そしてパパとママはホームセンター、インテリアショップ、スーパー、100円ショップ、本屋さん、と買い物を満喫してまいりました。

帰りには雨が上がり、虹が出てました(*^_^*)

Dscf5179s

車の中から撮ったのでちょっと不鮮明だけど、わかるかな?

今日のお買い物の中で一番のメインは100円ショップ!
最近、2匹になって部屋で激しく遊ぶことが増えました。
以前からセンターラグは敷いてたけど、バトルしながらどんどん移動して、周りのフローリングの部分まで使って遊んでる・・・(^_^;)
脚を痛めないかと、いつもヒヤヒヤしています。
なので、滑り止めに敷くジョイントカーペットが欲しかったんです。

今、100円ショップって何でも売ってるんだね~~~。
ありましたよー。
20枚買ってきました。

さっそく敷いてみた。

Dscf5182s

うんうん、なかなかいいぞ!!!(≧∇≦)

どうせ汚れたりしてあまり長くはもたないんだから、これでじゅうぶん。
ダメになったらまた買ってくればいいしね♪

これで滑らなくなったから、ボール遊びも安心してできるわ~(^_-)-☆

【今日のおまけ】

Dscf5180s

ミントにチューしてるマロン( ̄m ̄〃)


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!!

トリミング&シャンプー

今日はマロンのトリミングの日。

ミントはまだ毛を伸ばしている最中なので、しばらくトリミングの予定はありません。

朝、サロンから迎えに来てくれたお姉さんにマロンを預け、その後ミントのシャンプーをしました。

今日は、いつも使ってるペットエステ炭タイプシャンプーコンディショナー

Img_6094ss

じゃなくて、ペットエステなんですが、マッドシャンプー(全犬種用)コンディショナー(ボリュームアップ)を使ってみました。

コースはこんな感じ。

Img_6607s

体を濡らしたら、ペットエステ泥パックを塗って5分くらい置き、流した後、シャンプー&コンディショナー、最後に洗面器にお湯をはり、温泉21を少し入れて、かかり湯をする。

その後、ドライヤー。

頭のトップと脚のポンポンを少しママカットして、出来上がりはこんなになりました。

Dscf5178s

ふわんふわんです(≧∇≦)

ペットエステのすごいところは、このふわふわが何日経っても続くところ。
しかも
動物臭もしません。
なので、次のシャンプーまでこの手触りもキープできるし、臭くならないんです。

このマッドシャンプーのほうも、炭タイプと同じくふわふわになります(*^_^*)

泥パックと温泉21を同時に使うことで、ふわふわも更にUP。
ドライヤーの熱からも被毛を守ってくれます♪

全身はこんなです~。

Dscf5177s

台の上なので、しっぽ下がってるけど(笑)


Img_6606s

お顔の毛もだいぶ伸びてきたでしょ♪

ミントとマロンって性格も正反対ですが、体質も正反対です。(以前もちょっと書きましたが)
元の飼い主さんから、「ミントは
耳が汚れやすいので注意してくださいね」と言われたんです。
確かに汚れやすい!
耳掃除しすぎるのもよくない、と聞くのですが、ミントの場合は3日に1回のペースで耳洗浄しています。
マロンは1週間に1回くらいですけどね。

それと、肛門腺!
ミントはとにかく
肛門嚢の分泌液が溜まりやすいみたいです。
絞って1週間もしたらなんだか臭ってくる。
なので、今日もたっぷり絞りました。(肛門腺がうまく絞れない方は
こちらを参考にしてね!)

マロンはどちらかというと、全体的に乾燥肌で、分泌物も溜まりにくいほうなんですが、ミントは反対でしっとりタイプ、そして分泌物が非常に溜まりやすいです。

シャンプーを終えて部屋に連れて行ったら、マロンがいないのでしばらくは「?」っていう顔をしていましたが、疲れたのかすぐ寝てしまいました。

そして、私もまったりとしていたら玄関のピンポンが鳴った!

帰ってきましたよ~。

さっそく部屋に連れていったら・・・

Img_6599s

いきなりバトるんかい( ̄_ ̄;)

はい、お二人さん、落ち着いて、落ち着いて!

しばらくバトルした後、やっと落ち着いてきたので、マロンの写真撮影。

今回はこんなです~

Img_6601s

って、いつもと一緒だけど(; ̄ー ̄A

今回は、耳の長さを限界まで短くしてもらいました。
後はいつもと同じ。
全体ハサミ仕上げで、ボディはできるだけ短く(5ミリくらい)、耳の位置が高く見えるように頭のてっぺんは低く、マズルはスッキリと、脚も短め(特に脇は毛玉ができやすいので、短めに)、しっぽはかりんとう。

今回も満足な仕上がりです♪

ここからは親バカ写真でお楽しみくださいませ~

Img_6602s

キリッと男の子らしい!


Img_6603s

笑顔もいいねぇ(*^_^*)


Img_6605s

伏せても可愛いぞ(〃▽〃)


Img_6604s

はいはい、もう終わりますから。。。( ̄m ̄〃)

というわけで、今日は2匹ともスッキリきれいになりました~(^_-)-☆


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!!

犬は悪くない

今夜の「天才!志村どうぶつ園」見ました?

また例のアニマルコミュニケーターの人が出てきたんですけど、すごく興味深い内容でした。(詳しくはこちらを見てね)

あるお宅のわんちゃんが家族に牙を向いて唸ったり吠えたりして、噛みつく、という悩みの相談があり、アニマルコミュニケーターがそのお宅に行きました。
小さい頃はとても家族になつき、一緒に寝たりもするほどだったのに、今は牙を向いて威嚇してきます。
そして、その犬になぜ吠えるのか理由を聞いたんです。
すると「家族の中にとても怖い人がいる」と思っているとのこと。
怖い人、というのはおばあちゃんでした。
なぜおばあちゃんを怖がるようになったのか?
犬が小さい頃、おばあちゃんがほうきで掃除しているとき、じゃれついたので、そのほうきでちょっとおどかしたんだそうです。
それから、ほうきを怖がるようになり、おばあちゃんのことも嫌いになってしまった。
そして、そのおばあちゃんと仲良くしている家族のことも嫌いになってしまった。
ということでした。
アニマルコミュニケーターは、「とにかく、いつも優しく語りかけてあげてください。家族が犬を大切に思っていることを伝えて」とアドバイス。

4ヶ月後、送られてきたビデオには、すっかり顔つきも柔らかくなり、家族に甘える犬が映っていました。

という内容でした。

このわんちゃんは幸せですね。
噛みつくようになってしまっても、それをどうにかしたいという家族の愛があったから、変われた。

でも、こういう状態になってしまい、「噛みつくし、吠えるし、もう面倒見きれない」と捨てられてしまったり、保健所に持ち込まれたりする犬も沢山います。

犬がどう育つかは、すべて人間の責任です。
犬に何の罪もありません。
愛情を持って接すれば、必ず通じるし、応えてくれるものだと思います。

何か問題があっても、諦めずにゆっくりと改善していきたいものですね。

「いつか必ずよくなる」と信じて。



今日も暑かった青森。

夕方、涼しくなってから散歩に行きました。

犬は喜び、人間はグダグダ(笑)

でも、喜ぶんだから頑張らなくちゃ(^_-)-☆

帰ってからは、いつものようにくっついてくつろいでます。

Dscf5176s

全くこの2匹、ガウガウやりあったと思ったらくっついて寝るし、仲がいいんだか悪いんだか(笑)


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!!

トイレシーツ

2匹になるとトイレシーツも沢山使います。

倍、とまではいきませんが、以前の1,5倍は消費するかな。。。

今まではこれを使っていました

Img10081614541 Img14650447
ペツビレ銅入り業務用ペットシーツ 
レギュラー400枚 6,216円(税、送料込み)

これ、とにかく厚手なんです。
なので、吸収力もバツグンだし、逆戻りもナシ(脚もぬれない)
そして、消臭効果がすごくて、
全然臭いません。
除菌効果もあるということです。

いろんなペットシーツを使ってきたけど、これが一番消臭力もあるし、厚手でしっかりしています。
ペツビレにもう一つ炭のシーツもあるけど、それよりこっちのほうが100枚あたり100円安いし、消臭効果はあまり変わらない気もするので、これをずっと使ってきたんです。

でもね~、マロンもミントも汚れたシーツでは排泄したがらないんです・・・
マロンだけならまだいいんだけど、ミントも、となるとやはり状況は違ってくるわけで。。。

もう少し安くていいシーツはないかと探してみることにしました。

そんな時、見つけたんです。

以前から「あればいいのに」と思っていたタイプのシーツを。

それは。。。

ホワイトシーツ

Img_6595s
業務用ホワイトペットシーツ
レギュラー厚手タイプ400枚 5,120円(税、送料込み)

その名の通り、真っ白なペットシーツ。

以前から、こういうのがあったらな~と思ってたんです。
白いと、
尿の色がはっきりわかるので、異常があったらすぐ見つけられそうでしょ。
何で白のシーツってないのかなぁ?なんて思ってました。

しかも厚手ってなってるし、今まで使ってたペツビレのより1,000円くらい安いし。

というわけで、これを買ってみることにしました。

・・・・で、先日届いたんですが。。。

まず厚さ、

Img_6593s
(写真は5枚ずつ重ねています)

全然厚くないんですけど。。。(;´Д`)
厚手ってなってたじゃな~い!
それともペツビレのシーツが厚すぎるのか?

それから大きさ、

Img_6594s

ペツビレのシーツは普通のシーツより20%大きめだそうなので、これに関しては仕方ないのかも。

とにかく使ってみないことにはわからないので、使用してみました。

感想。
確かに、尿の色がよくわかるので、それに関しては素晴らしいと思う。
病気がちなわんこなどには、すごくいいものかも。
しかし、消臭効果は望めず。
おしっこしたらとっとと交換しないと、すっごく部屋が臭くなる(≧_≦)
夏だから尚更気になるのかもしれないけど・・・
おしっこが大量な時はかなり広がるので、脚がぬれてしまう(多少逆戻りします)

という結果でした。

とりあえず今は尿の色チェックよりも消臭効果を望みたいので、これがなくなったらまたペツビレのシーツに戻したいと思います。
おしっこしたらすぐ取り替えるからいいんだけど、ゴミの臭いも気になるし。
今、ゴミって週に2回くらいしか取りにきてくれないもんね・・・
夏だし、とにかく匂いが気になるのよね~!



さて、今日はななママさんが遊びに来てくれました♪

すっごく暑かったので、抱っこでもななちゃんを外に出すのはかわいそう、ということで、ななちゃんはお家でお留守番、ななママさんだけがいらっしゃいました。

ななママさんからおやつをもらう2匹~

Img_6596s

マロンって人見知りなので、慣れるまでに時間がかかるんです。
興味はあるんだけど、撫でようとして手を出したりすると、ささっと引いてしまったりするタイプです(かわいくない)

今まで、いろんな人が来てくれましたが、1日で慣れることはありませんでした・・・

そ、それが、なんと!!!

Img_6597s

ななママさんに寄り添って撫でてもらってる!!!\(◎o◎)/

家族以外の人に甘えてるのなんて初めて見た。

しかもこの後

Img_6598s

そのまま眠くなってきて、お膝に。。。

ありえないですーーーーっ!!!

すごいっ、ななママさん!!!

ななママさんの可愛さにまいっちゃったのか???( ̄m ̄〃)

すっごくびっくりしたけど、私も嬉しかったです~ヽ(▽`)ノワーイ♪

初めてだもん、家族以外の人にこんなことしたの♪

ぜひぜひ、またいらしてくださいね、ななママさん(〃▽〃)


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!

私達にできる動物愛護

青森県の動物愛護センターが新しく生まれ変わるってご存知ですか?

よかったらHPをご覧になってみてください → 青森犬動物愛護センター

建物はもう出来上がっているのですが、本格的に始動するのは9月23日からだそうです。

9月23日に、オープニングイベントとして「動物ふれあいフェスティバル」が開催されるんだとか。

それ以後、本格活動開始予定みたいです。

現在の活動内容は・・・
ペットに関する苦情・相談
放浪犬の捕獲
飼い犬・飼い猫の引き取り(有料)
  (生後91日以上の犬又は猫 1頭1,000円、生後91日未満の犬又は猫 10頭まで1,000円)
負傷動物の一時保護
動物取扱業、特定動物に関すること
犬猫の譲渡
犬のしつけ方教室


9月23日から追加される活動は
動物ふれあい事業
動物とのふれあいを通じて、動物についての正しい知識や命の大切さを学ぶための事業です。

アニマルセラピー事業
社会福祉施設や障害者施設等に動物を連れて訪問し、動物とふれあうことにより、セラピー効果を実感してもらう事業です。

動物由来感染症調査研究事業
動物から人へ感染する疾病について調査し、県民及び関係機関の皆様に情報を提供します。

実は昨日、電話で問い合わせてみたのですが、今後は犬猫の譲渡にもかなり力を入れていきたいということでした。

センターにはドッグランもあり、一般の方も9月23日以降なら、使用料200円(1時間)を払って利用できるそうです。

本当はこういった施設がなくなることが一番いいとは思うのですが、残念ながら捨てられたり迷子になったりする犬猫は後を絶たないのが現実のようです。
ペットブームと言われ、3家族に1家族は犬か猫を飼っていると言われる現在、不幸な動物がこれ以上増えないことを願うばかりです・・・

そして、自分の家の動物に責任を持って最後まで世話をすることはもちろんですが、少しだけ、ほんの少しだけみんなで何かできることはないかといつも考えています。

昨日、センターに電話したのは、その「ほんの少し」のお手伝いができないかと思ったからでした。

何を聞いたかというと

「うちにはいただいたドッグフードのサンプルで、食べさせずにそのままになっているものがあります。そういったものを寄付することはできますか?」

センターの方の答えは

「喜んでいただきます」

でした。

●ステージ(パピー・アダルト・シニア)は何でもいい
●銘柄も何でもいい
●ドライ・ウェットなど、タイプも何でもいい
●多少賞味期限が切れていても構わない

ということです。

一応、他にも何かいるものはないかお聞きしましが、今はとりあえずフードだけでいいということでした。

みなさんのお宅に“もらったけど、うちは違うのを食べさせているので置いたままになっている”ドッグフード、フードサンプルはありませんか?
封を切っていないので、捨てるのはもったいないと思ってそのままになっているフードサンプルって多いのではないでしょうか?

ぜひ、寄付したい、という方は上のリンクから青森動物愛護センターに電話で問い合わせの上、お持ちになってください。
(青森市以外の方は、各保健所が代わりに受け取ってくれるということですが、こちらも問い合わせの上お持ちください。)

もちろん、青森以外の方でも同じ寄付はできますよ。

各県の動物愛護センターや保健所などに問い合わせてみてください。

きっと喜んでもらってくれると思います。

少ししかないから恥ずかしい、なんて思わずに(^_-)-☆
少しでも沢山集まれば、すごい数になるんですもの!!!

センターも喜んでくれるし、私達だって整理ができて嬉しい。

こういう簡単なことでいいと思うんです。

できることから始めませんか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に入りブログに【動物愛護関係のブログ】を追加しました。
かなり重たい内容のブログもありますが、興味のある方はぜひご覧になってみてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今日のマロン&ミント】

Img_6588s
一ヶ月以上トリミングしてないからボサボサ~(汗)

Img_6587s
へそ天でリラックスしすぎー(笑)


Banner_04_1 ← こういう簡単な寄付なら私にもできそう、と思ったらポチッとクリックして応援してね(^_-)-☆

マロンとミントの健康状態

いや~、毎日すごい暑さですね(;´Д`)

さすがに青森も真夏日が続くようになり、昼間はどこへも行けません。

さっき、スーパーまで自転車で買出しに行きましたが、片道たった5分自転車をこいだだけで汗だくだく(≧_≦)

で、途中、この暑いのに犬を散歩させてる人を2人ほど見かけました。

気温30度を超える中、アスファルトの上を歩かせるなんて、虐待行為だと思うのは私だけ?

自分が裸足で歩いてみなさいよ!と言いたくなる気分でした。(遠目だったので言えなかったけど)

肉球の火傷はもちろん心配ですが、人間よりずっと体高が低いわんこにとって、暑さは人間の何倍、いや何十倍ではないかと思います。

この季節、散歩は本当に大変ですよね。

私はいつも外に出てアスファルトを手で触ってみて、確認してから散歩に出るようにしています。

そして、首には先日買ったクールバンダナ!

Dscf5175s

結構涼しいみたいで、ハァハァいわず、楽しそうに散歩してます♪



さて、マロンが心臓病を患っていることは皆さんもうご存知だと思いますが、ミントの健康状態については詳しく書いたことがなかったですよね。

ミント、とっても健康です!

といっても、これまで全く病気をしていなかったわけではありません。

元の飼い主さんに聞いたお話ですが、生後6ヶ月で左大腿骨骨頭壊死(レッグ・ペルテス)を発症し、1歳で手術したそうです。

【大腿骨骨頭壊死】
大腿骨の頭への血液供給が悪くなり、壊死してしまう病気で、小型犬の1歳未満の若いものによく起こります。大腿骨が成長する時期に、関節周囲の構造に炎症が起こり、血液供給の悪くなった大腿骨頭は、骨が縮んで変形して、股関節をつくる骨盤の骨と形が合わなくなります。
悪い方の後肢を上げていることが多く、そのため歩様は3本足で、ぎくしゃくしたものになります。症状が進むと筋肉の萎縮も起こってきます。

大腿骨頭の変形が少なく、症状が軽ければ保存療法をとる場合もあります。この場合は徹底した安静管理を4~6ヶ月行い、こうした管理をしていればほとんどは回復します。また、外科的治療では、壊死した大腿骨頭を除去して、新たに関節を形成する手術を行います。


プードルは脚が弱い子が多いですよね。

膝蓋骨脱臼(パテラ)もよく聞く病気ですが、大腿骨骨頭壊死も多いんだそうです。

幸い、ミントは手術が成功し、その後の後遺症もなく(手術で治っていても、悪いほうの脚をかばうクセが抜けず、びっこをひいたままのわんこもいるそうです)、今は全く健康で、問題ありません。(うん○をするときだけ、ちょっと左脚を上げますが。。。)

しかし、先日病院に健康診断に連れて行った際、獣医さんから「片方悪くなると、将来的にもう片方(かばっていた脚)も悪くなる場合があるから、気をつけてくださいね」と言われました。

なので、脚に悪いことはなるべくさせないように注意しながら生活しようと思います。

内臓はかなり丈夫なようで、うちに来て下痢や嘔吐など一度もすることなく、うん○もすごくいいのを出してます。

2匹いると体質も様々で、
マロンは骨格は非常に丈夫、でも心臓に疾患あり、
ミントは内臓は丈夫、でも骨格に注意が必要。
医療費だって、ますますバカになりません。

マロンはずっと薬を飲み続けなければならないので、ミントまで病気になると経済的にもかなり打撃です。

動物の医療費って本当に高いですもんね~!

マロンはアニコムの保険に入っているので、毎月の薬代、検査代などが半額になり、とても助かっています。
ミントも近いうちに申し込まなきゃ!

もしものことを考えたら、やっぱり保険は必要だもんね。

体質の違いと言えば、もうひとつ面白いことがあって、

マロンは太りやすい体質で、体重に対して100%のカロリーで食べさせると、確実に太ります。
なので、体重に対して80%のカロリーで食べさせてるんです。
それでちょうど現状維持できる感じ。
心臓の負担も考えて、太らせることは禁物なんですよ。

ミントは食べても食べても太らない体質らしく、体重に対して100%キッチリ食べさせないと痩せてしまう。
だから、体はマロンより小さいけど、食べる量はほぼ同じ。

面白いですね~。

しかも、マロンはダイエット効果のあるライトタイプ、ミントは普通のタイプがいいようなので、フードだって倍お金がかかる(笑)

2匹になると確かに楽しいけど、経済的にも負担が大きくなるのは確かです。

そんな親心も知らず、今日も朝からバトルを繰り返している2匹の様子をムービーでご覧ください(注:声が出ます)

そんな激しいバトルやってたら、また脚が悪くなるんじゃないの?ミントってば。。。


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックで応援してくださいね!!!



さて、ここからはママの趣味のお話。

続きを読む "マロンとミントの健康状態" »

五所川原立佞武多

昨日は、最近すごく話題になってる五所川原の立佞武多(たちねぶた)を見に行ってきました。

五所川原のことはよくわからないので、近くにお住まいのnico70さんに情報を聞こうをメールしたら、案内してくださる、と言ってくださり、お言葉に甘えて行ってまいりました~。

立佞武多を見る前に、新築(すごーーい!)のnico70さんのお宅にちょっとお邪魔しましたよ~( ̄з ̄) ~♪

うらん&あとむのママさんご一家ティンクママさんも来られて、な、な、なんと総勢8トイプー!!!\(◎o◎)/

Dscf5171s_1

恒例の私の餌付けに集まってくるわんこ達(*≧m≦*)ププッ 

どこのわんこかわかりやすいように、名前を色分けしてみました。

赤のティンク(♀)、ベル(♂)、ジャイ(♀)がティンクママさん、

緑のうらん(♂)、あとむ(♂)がうらん家、

ピンクのしずか(♀)がnico70さん、

青のマロン、ミントがマロン家のわんこです。

ちなみに、ティンクママさんちのベルくん&ジャイさん、nico70さんちのしずかちゃんはティンク母さんの子供なんですって。

兄妹、本当によく似てるわ~~~~。

おやつあるところにはわんこ集まる( ̄ー ̄)ニヤリ

Dscf5172s

わんこ密度かなり高いです(というか、飽和状態)(〃▽〃)

Dscf5174s
楽しいね♪ byマロン

Dscf5173s
私はちょっと疲れたわ byミント

トイレシートの上で寝るなーーーーーっ!!!

てな感じで、短い時間でしたが、楽しく過ごさせてもらいました。



そして、今日のメイン、立佞武多の会場へGO!

続きを読む "五所川原立佞武多" »

弘前ねぷた'06

キスデジ、無事に退院して帰ってきました(〃▽〃)

5年保障のおかげで入院費も払わずに済んで、ラッキーだったわ~♪

というわけで、久しぶりにキスデジで写真を撮るべく、今日は、みんなでねぷた見物に行ってきました。

会場へ向かう途中、県外ナンバーの車をいっぱい見かけましたよ~。

弘前のねぷたも、最近は観光客に人気なのかしら( ̄m ̄〃)

青森のより人が少ないし、ねぷたの数は弘前のほうが多いので、実は穴場だったりするんですよ♪

人出が多いということで、このお二人さんにはカートに乗ってもらいました

Dscf5168s

歩きたくて、はみ出しそうになってますが、2匹乗っても大丈夫です(^_-)-☆

ねぷた会場に着いたら、ちょうど始まるときでした~、ラッキー♪


Img_6570s

最初は津軽じょっぱり大太鼓から(“じょっぱる”は津軽弁で“頑張る”)

何回見ても、この大太鼓、カッコイイ(〃▽〃)

腹の底に響く音です!

そして、次々とねぷたがやってきます。

Img_6572s

弘前のは、扇型なんですよ~。

一つの団体(自治体・学校・企業など)が、太鼓・お囃子・こどもねぷた・大型ねぷた、というふうに100人くらいの規模でやってきます。

それが70以上あるんですから、そのすごさ、想像つきます?

弘前市民の半分はねぷたに参加してるんじゃないかと思うくらいです。

大型ねぷたは所々で見得を切ります(ねぷたを廻す)↓

Img_6571s

カッコいいでしょ(^_-)-☆

それではねぷたが見得を切るところを動画でどうぞ(注:大きな音が出ます)


次々にやってくるねぷた

Img_6573s

Img_6574s


太鼓のお姉さんも晒巻いて、キマってます(≧∇≦)

Img_6575s

Img_6576s

こういうねぷた用の衣装(ハッピ・浴衣)は、毎年新しいのを作るんだそうです。

そして、ねぷたも毎年壊して新しいものを作るんですって!!!

すごすぎる\(◎o◎)/



ママがねぷたの写真を撮っている間、この2匹はパパと一緒に見物です

Dscf5169s

吠えることも、ビビることもなく、珍しそうにねぷたを見てました(*≧m≦*)ププッ 

帰ってからはもちろん

Dscf5170s

(-_-)zzz

アンモナイトが2個( ̄m ̄〃)プッ


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!!

70%OFFだなんて言われたら・・・

青森は晴れが続いています。

さすがに暑くなってきて、昼間の散歩は無理だけど、最高気温でも30度にもならないから、夕方5時過ぎるとかなり涼しくなってきて、散歩もしやすいです~。

九州のじっとりと肌にまとわりつくような暑さに慣れてる私にとっては、ここは天国(〃▽〃)

クーラーも昼間の何時間かだけ入れれば、朝晩は必要ナシです。
経済的にも助かるわ~~~~♪
(そのぶん、冬にお金がかかるから、夏ぐらいいい思いさせてもらわないと、笑)



さて、今日の話題は題名の通り、お買い物の話題です。

また買ったの~~~~?

・・・・・そうなんです( ̄▽ ̄;)

でもね、今回はちょっと言い訳させて!!!(≧_≦)

1年くらい前、マロンに買ったTシャツがあるんです。

Img_6561s
コトリTシャツ ¥3,500

これね、AND(ALL NATURAL DOG)っていうショップのTシャツなんです。
ここのは、生地もいいし、デザインもおしゃれ。
でもね、お値段もそこそこなので、あんまりいつもは買えない。
だけどこれはとっても気に入ったので、買ったんです。
届いて、ウホウホでマロンに着せてみると・・・

サイズが微妙にキツキツかも~。。。(;´Д`)

着れないほどじゃないんだけど、ちょっとビチビチだったんですよ。
それでね、ずっと置いたままになってたの。。。

で、今回ミントが来たでしょ。
着せてみたら、これがピッタリ!

無駄にならずに済んでよかったわ~~~(≧∇≦)

なんて喜んでいました。

そして先日、楽天ショップをいろいろ見ていたら。。。

ん? んん?? んんん???

ある激安ウェアの店でなんだか同じようなデザインを発見!!!
よ~~~~~く見てみると・・・

な、な、なんと一緒のものなんですよーーー!!!

しかもそのお店では、定価3,500円を1,049円で売ってるの\(◎o◎)/

びっくりして、サイズを見ると、うちにあるのより1サイズ大きいのもちゃんと在庫がある!!!

同じANDの他のデザインもいろいろあって、ほとんどが1,049円(税込み)で売ってるの( ゚д゚)ポカーン

1,049円っていったら、70%OFFだよ(゚Д゚)

そりゃ、買うでしょ、普通。

というわけでーーー。

Img_6560s
AND コトリTシャツ ¥3,500 → ¥1,049(税込み)

めでたく、お揃いになりましたヽ(▽`)ノワーイ♪

もちろん、その安さに負けて他のデザインも買ってます(笑)

Img_6558s
REAL Tシャツ ¥3,500 → ¥1,049円(税込み)

うふふ、こっちもいいよね♪

ついでにこんなのも買ってしまった。。。

Img_6559s_1
小花柄スモッグ ¥1,049(税込み)

普段なら絶対買わないタイプなんだけど、安さに負けてつい・・・(^_^;)



さっそく試着会

Img_6567s

Img_6568s_1

Img_6569s

Img_6564s

Img_6565s

Img_6566s

Img_6563s

Img_6562s

サイズもいいし、なかなか似合ってます、よねぇ???

もう買いません!!!← ウソ

この激安ショップが気になる方は、こちらを見てね♪(8月9日までポイント10倍で更にお得です)

Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!!

パパとママどっちが好き?

最近、パパの話が出てなかったんですが、ここで久々に登場です(笑)

マロンはパパもママも大好きなんだけど、どっちかと言えばやっぱりママのほうが好き(〃▽〃)

パパとママが一緒にいたら、ママのほうにくっついてきます。

ママがいないときはしょうがなく(笑)パパにくっついてるみたい(*≧m≦*)ププッ 



で、ミントですが。。。

女の子はパパのほうがママより好きっていう話、よく聞きます。

でも、でもね・・・

ミントもママのほうが大好きなのよ~~~~~( ̄m ̄〃)

今のところはね(^_-)-☆

だって、パパがマロンを連れて部屋から出て行っても、ママがいれば落ち着いてるけど、ママがマロンを連れて部屋から出ると、パパがいても全然ダメ( ̄з ̄) ~♪

「ママのところへ連れていって~~~~!」とでも言わんばかりに、パパに訴え続けたらしい。

後ね、ママが部屋から一人で出て行ったら、ドアのところでずーーっとおすわりしながら待ってるんだって!

とりあえず、今のところはママと過ごす時間のほうが長いせいか、ママのほうが大好きみたいです(≧∇≦)満足~♪

パパったらね、ミントが来たばかりのころは、マロンのことをひいきしてたくせに、今は「ミンちゃん、ミンちゃん」って言うことのほうが増えた(*≧m≦*)ププッ 

そして、ミントをベアカットにしたいパパは、毎日「ミンちゃん、少し毛が伸びたね、ますます可愛くなったね~~~♪」なんて話しかけてます。
ミントは寝てるけどね( ̄m ̄〃)

お宅のわんちゃんは、パパとママどっちが好き?

【今夜の2匹】

Img_6556s

ミントはへそ天でリラックス、マロンもまったりとくつろぐ


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!!

服従訓練頑張ってます!

Img_6555s
(去年撮った弘前ねぷたの写真)

今日から8月ですね。

青森の夏祭り、始まります!

青森といえば、誰もが知ってる「ねぶた」

ねぶたにもいろんな種類があり、その土地で特徴があるんですよ~。

ちなみに、青森のはねぶた(Nebuta)、弘前のはねぷた(Neputa)です。

ねぶたが終われば、青森はもう秋になります。
短い夏を惜しむように、祭りに懸ける人々の意気込みがすごい!
ぜひ、一度は生でご覧になることをお勧めします。

青森ねぶた              8月2日~7日
弘前ねぷた              8月1日~7日
黒石ねぷた              7月30日~8月5日
五所川原立佞武多(たちねぶた) 8月4日~8日
八戸三社大祭             8月1日~4日

青森ねぶたをもっとくわしく → 青森ねぶたオフィシャルサイト
各地のねぶた、ねぷたを見たい方はこちら(ライブカメラもあります) → I Love 青森 まるごと View
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2匹になって、しばらくお休みしてましたが、やっと再開しました。

服従訓練!!!

Dscf5167s

【マロンの場合】

最近は、仰向けにすることにも抵抗が全くない。
すんなりと身を任せるので、やりやすい(*^_^*)
10分くらいでウトウトし始める。
でも、まだ床の上で仰向けにさせようとすると、抵抗する。
なので、「ゴローン」のコマンドは未だできず(T∇T)
まだまだ訓練が必要だな・・・

Dscf5166s

【ミントの場合】

服従心が元々ある子なので、最初から全く抵抗ナシ。
写真を見ても、すんなりと仰向けになっているのがわかると思う。
5~10分程でウトウト。
床の上での仰向けも平気。
なので、「ゴローン」のコマンドはすでにクリア。

(〃´o`)=3 フゥ
後でやってきたミントのほうが、服従訓練は順調です(汗)
もちろん、ミントができなくてマロンにできることもあります。
2匹いると、比較対象があって、なかなか面白いですよ~♪



ミントの可愛い写真が撮れました(〃▽〃)

Img_6557s

椅子に座っている私に「ねぇねぇ」と鼻をツンツンさせてます。


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!!

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ