« 70%OFFだなんて言われたら・・・ | トップページ | 五所川原立佞武多 »

弘前ねぷた'06

キスデジ、無事に退院して帰ってきました(〃▽〃)

5年保障のおかげで入院費も払わずに済んで、ラッキーだったわ~♪

というわけで、久しぶりにキスデジで写真を撮るべく、今日は、みんなでねぷた見物に行ってきました。

会場へ向かう途中、県外ナンバーの車をいっぱい見かけましたよ~。

弘前のねぷたも、最近は観光客に人気なのかしら( ̄m ̄〃)

青森のより人が少ないし、ねぷたの数は弘前のほうが多いので、実は穴場だったりするんですよ♪

人出が多いということで、このお二人さんにはカートに乗ってもらいました

Dscf5168s

歩きたくて、はみ出しそうになってますが、2匹乗っても大丈夫です(^_-)-☆

ねぷた会場に着いたら、ちょうど始まるときでした~、ラッキー♪


Img_6570s

最初は津軽じょっぱり大太鼓から(“じょっぱる”は津軽弁で“頑張る”)

何回見ても、この大太鼓、カッコイイ(〃▽〃)

腹の底に響く音です!

そして、次々とねぷたがやってきます。

Img_6572s

弘前のは、扇型なんですよ~。

一つの団体(自治体・学校・企業など)が、太鼓・お囃子・こどもねぷた・大型ねぷた、というふうに100人くらいの規模でやってきます。

それが70以上あるんですから、そのすごさ、想像つきます?

弘前市民の半分はねぷたに参加してるんじゃないかと思うくらいです。

大型ねぷたは所々で見得を切ります(ねぷたを廻す)↓

Img_6571s

カッコいいでしょ(^_-)-☆

それではねぷたが見得を切るところを動画でどうぞ(注:大きな音が出ます)


次々にやってくるねぷた

Img_6573s

Img_6574s


太鼓のお姉さんも晒巻いて、キマってます(≧∇≦)

Img_6575s

Img_6576s

こういうねぷた用の衣装(ハッピ・浴衣)は、毎年新しいのを作るんだそうです。

そして、ねぷたも毎年壊して新しいものを作るんですって!!!

すごすぎる\(◎o◎)/



ママがねぷたの写真を撮っている間、この2匹はパパと一緒に見物です

Dscf5169s

吠えることも、ビビることもなく、珍しそうにねぷたを見てました(*≧m≦*)ププッ 

帰ってからはもちろん

Dscf5170s

(-_-)zzz

アンモナイトが2個( ̄m ̄〃)プッ


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!!

« 70%OFFだなんて言われたら・・・ | トップページ | 五所川原立佞武多 »

コメント

こんにちは^^
そして、キスデジちゃん、お帰りなさい♪
もうお祭りの季節なんですね~
そうそう、実は私・・・弘前のねぷた知らなかったんです・・・(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
でも、弘前のねぷた、すっごい迫力ですね~!!!
この写真、様子や雰囲気が伝わってきてちょっと感動します。動画の見得を切るところなんてすごくカッコいいし。一度本物を見てみたいです。
それにしても、マロンくんとミントちゃん、いつもひとつのベッドでくつろいでるなんて、本当に仲良しなんですね♪可愛いなぁ(*^_^*)


マロンくんとミントちゃん、なんかすっか
り兄妹みたいですね。
マロンママの横陣取り合戦の姿には笑って
何度もみてしまいました。
アンジェロも時々プードルカットをしますが、
テディカットは可愛い感じ(なんか笑っているよう
に見えますよね)、プードルカットはきりっとして
ミントちゃん、美人さんです。

ねぶた、すごい迫力ですね。
今日はこれから山形の花笠祭り&仙台七夕祭りに旅行に
行ってきます。
来年はぜひねぶた見に行きたいです!

マロンママさん良いな~♪
春には桜・夏にはねぶた・・・良い所に住んでる!
伊勢も秋に大祭りが有ってねぶた神輿が何台か出るんだけど
本場のねぶたには程遠い・・。( ̄▽ ̄;)
でも今年はうちもカートで行く予定なんだ♪

最後の写真見るとホント仲良しなんだね~♪
まるで新婚さんみたいよ(*≧m≦*)ププッ 

パパの実家は「ねぷた」圏内なので、
よく、子どもねぷたが近所を練り歩いてましたよ。
だもんで、ラッセラーよりもヤーヤドーの方が親しみがあります。
我が家ではママが青森ねぶたを見に行きましたよ。
平日の初日のせいか、思ったほど人がいなくて
見やすかったと言ってました。

(゚ロ゚;)エェッ!?
ねぷたを怖がらないなんてすごい根性だわ(笑)
コータは遠くで太鼓の音が聞こえただけで
「グフグフ」って吠えて辺りを走り回るのでMは諦めましたよ。(TдT)
しかし、マロンママさん、津軽人のMよりねぷたに詳しい(笑)
扇ねぷたを回すところ、見得を切るだったんですね~(● ̄▽ ̄●;)ゞ

昨日両親が、2泊3日の東北ツアーから帰って来ました(ツアーと言っても個人旅行ですが~笑)
今回のメインは勿論「青森のねぶた」でしたv( ̄∀ ̄)v
昔、家族3人で行った事はあるのですが今回は、両親だけ。。。
お仕事の私は甲斐と留守番です((T.T; )
とっても楽しかったようですよ!!
私が行った時は、「青森ねぶた」と「秋田竿灯」見たのですが、
街をあげてのイベント本当に羨ましくなりました。スゴイ迫力ですよね~☆
いつか日本全国の祭りめぐりしてみたいものです♪

マロンくんとミントちゃんの目にはねぷたはどんな風に写ったのかなぁ?
なんだか騒がしいなぁ~とか思っていたんでしょうか(笑
アンモナイト・・・確かに(≧m≦)

キスデジ退院おめでとうで~す!
ねぶたに間に合ってよかったね。

「ねぶた」さすがにすごい迫力ですね。
動画も楽しませてもらいましたよ(感動)
こりゃぁ、ますます生で見たくなりました。

人ごみの中でもカートなら安心ですね。
2プーちゃん達かわいいです。

あの、ねぶたを見るときって晩ごはん食べてからお出かけするのかしら?

ねぶたって、私の訪れてみたいお祭りNo1です。
あの迫力、生でみたらすごいでしょうね~!
でも、その迫力に圧倒されていない2Wansの
胆の座り方 (b^ー゚)♪あっぱれ!です。
素人でも参加できるねぶた祭り。
マロンママ、トイプーマロン&みんとねぶたで参加はいかが?

かわいい~アンモナイトですね*^^*
ホント兄弟みたいに仲良くなれちゃうのですね・・・。
いいな~^^v
音にもびっくりしないのはすごいですね。
生で見てみたくなりました^^v

◆びぃさん
やっとキスデジ帰ってまいりました~♪
でも、この2週間コンデジで撮ることに慣れたら、意外とキスデジが面倒になってたり(汗)
弘前のねぷたはマイナーなんですけど、結構いいんですよ~。
青森のとはまた違うよさがあります。
ちょっと静かな感じなんですが、それでも数が青森のより多いし、やっぱり迫力がある!
人出も青森より少ないので、穴場かもしれません。
ぜひ一度お越しくださいね(〃▽〃)

◆まーれさん
うふふ、あの陣取り合戦、面白いでしょう(〃▽〃)
微笑ましくて、私も歩きながらずっと見ています♪
静か~にやってるところがまたなんとも(*≧m≦*)ププッ 

プードルカット、アンジェロちゃんも時々やるんですね~。
なんせお手入れが簡単で、私はとても気に入ってるのですが、パパがどうしてもベアカットにしたいらしくて(笑)

東北にいらっしゃるんですね~。
お祭りシーズンだから、どこもにぎわってると思います(≧∇≦)
ぜひ青森にもいつかいらしてくださいね!

◆マリさん
そうなのよ~。
田舎なんだけど、意外と楽しめることが沢山あるし、自然もいっぱいだしいいところだよー(雪は除く、笑)
お祭りにカートは必需品よ!
人がいっぱいだと歩かせるのって危険だし、かといって抱っこは2匹だと無理だしね~♪
あと、今の時期昼間の暑くて歩かせられないときなんかにも便利~。
カート持ってて、良かったよね(^_-)-☆
仲はいいんだか、悪いんだか。。。
今日も朝からバトルやってますよ~( ̄з ̄) ~♪

◆ライクパパさん
そうですか、ご実家は弘前ねぷた圏内ですか~!
私は青森のはまだ見たことないので、ヤーヤドーしか知りません(笑)
青森のも迫力あるでしょうね~。
来年こそは行ってみたいと思っています(〃▽〃)
でも車で行くと大変そうだなぁぁぁぁ・・・

◆Mさん
コータくん、ねぷたにかなり反応するみたいだもんね~。
うちのは鈍感なのか、「??なんだ?」って感じで見てました(*≧m≦*)ププッ 
カートに乗せていったからウロウロしなくてよかったわ~♪
私も写真に集中できたし。
そうそうねぷたを廻すのは「見得を切る」って言うんだよ~。

◆yuccaさん
ご両親が青森にいらしてたんですね~。
やっぱりねぷたはすごいですよー!
東北の夏祭りって、迫力が違います。
冬に雪で閉ざされるので、夏に一気にエネルギーを放出する感じ。
リオのカーニバルと似てるような気がしますよ。
みんなこの祭りに懸けてるって感じがして、すごいですもん。
秋田の竿灯も見たいんですよ~。
あれもちょっと静かな感じだけど、風情があって、良さそうです(*^_^*)
マロン&ミントはほえ~っと見てました(笑)
賑やかなので、ビックリしたのかなー。
でもおとなしくカートに乗って見てたので、私達もゆっくり見れましたよ~♪
アンモナイト、、、でしょ(*≧m≦*)ププッ 

◆エルママさん
やっと帰ってきました、キスデジ♪
おかげでねぷたの写真がちゃんと撮れましたよ~(*^_^*)

いいでしょ、動画もなかなかいい感じが出てて。
弘前のねぷたもなかなか迫力があっていいんですよ(^_-)-☆
是非是非、生でご覧になってみてください。
ご案内しますから~♪

カートに乗せると、こういう時に安心ですね。
踏まれたりする心配もないし、そそうすることもないので安心して連れて行けます。
最近は昼間暑くてアスファルトの上を歩かせられないでしょ、そういう時にも活躍しますよ~♪

晩ごはんは、帰ってから食べさせました。
私、人間の生活に合わせさせるタイプなので、時間はあまり気にしてないんですよ~。
私達だって、用事で時間通りに食べられないことありますよね、犬も同じです。
なので、いつものごはんもあまり時間を決めないで、適当に食べさせています。

◆akkiki-mummyさん
ねぶた、やっぱり一度は生で見たいお祭りですよね~。
私も青森のはまだ見たことないですが、弘前のでさえこの迫力ですから、もっとすごいと思うと、想像もつきません(笑)
青森のは1週間で350万人の人出だそうです。
ぐーーーっ!すごすぎる(≧∇≦)
ワン'sはおとなしくカートで見てましたよ~。
おかげでゆっくり写真を撮れました♪
カートってこういう時、便利ですね(^_-)-☆

◆ももママさん
同じカートに乗っても抵抗ないくらいになってくれたので、良かったです~♪
でも家ではよくバトルやってますよ(笑)
仲がいいんだか悪いんだかよくわからない2匹です(*≧m≦*)ププッ 
ねぷた、すごい迫力でしょう♪
生で見たらもっとすごいですよ~(*^_^*)

ねぶたすごい迫力ですね~
そしてとってもキレイです!!
マロンくん&ミントちゃんカートにすっぽり納まっていて
カワイイ(*^v^*)
大人しく見ていたなんてすごーい!
でもほんとに興味深々そうに見ていますね(^^)
我が家のマロンはどんな反応するのかしら~?
2ワンとても仲良く寝ていて見ていてほのぼのしてきます~
(*^-^*)

◆マオさん
遅レス、すみませーーん!
ねぶた、すごいですよ♪
やっぱり生で見ると違います~。
マロン&ミントは何があってるのか?って感じでポカーンと見てました(*≧m≦*)ププッ 
人もいっぱいだし、不思議だったんだろうと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

« 70%OFFだなんて言われたら・・・ | トップページ | 五所川原立佞武多 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ