« 遅ればせながら、光がきたよ | トップページ | プチオフ会、モヤヒルズ »

準々決勝

いや~、ポルトガル、勝っちゃったよ♪

イングランド、今回は大人になったなぁ、前回までの若さ(?)はなくなったな、なんて思ってたけど、ここに来て若さ爆発!

ルーニー退場。

またまた自滅への道まっしぐら、、、でしたな。

10人でも結構頑張ってたのにね、ドキドキしたもん、やられるかと思って。

結局PKまで行ったけど、結果オーライだ!

PKの最後を決めたのは、「サッカーが上手くてもダメなんだよ、私の場合は」のCMでお馴染みのクリスチャーノ・ロナウド。

いやいや、サッカーが上手ければいいんだよ、キミは(笑)


で、ブラジルの負け。

こんなことになると思ってた。

史上最強、って言われてたけど、そういう時ほど穴があるっていうか、優勝はできないもの。

やっぱりね、っていう感じで驚きもない。

フランスによっぽど苦手意識があるのかね?

次の準決勝

ドイツーイタリアは、ドイツのほうが勢いありそうだけど、イタリアが勝つような気がする。

カテナチオがっちりだもん。

いきそうな気が。。。

で、決勝はイタリアーポルトガルでお願いしたいところだけど。。。

どうなるのかね~~~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私がポルトガルを好きなのには理由がある。

ポルトガルってね、ヨーロッパの中で特に体格がいいわけでも、すっごいFWがいるわけでもない。

中盤にはいい選手がいたりするけど。

で、ちょっと前までは「FWにいい選手がいないからずっとパスをまわすだけのサッカーで勝てない」って言われてた。

どこかで聞いたことのあるセリフ。。。

そう、日本代表に似たチームなのですよ。

それでもポルトガルは勝てるチームになってきた。

中盤がFWの役目をもできるようになり、点を取れるようになった。

サッカーってイマジネーションのスポーツですよね。

フィールド上で離れている選手それぞれが得点までのプロセスをイメージする。

それがピッタリ一致したとき、得点が生まれる。

それってある意味、奇跡ですよ。

バラバラの人間が瞬時に同じイメージを抱き、それを表現するって。

だから、私達は歓喜する。

奇跡を目の当たりに見た興奮で。

ポルトガルのサッカーを見ていると、まさに「サッカーはイマジネーションだ!」って思える。

ドゥンガがいた頃のジュビロに似てる。

だから大好きなんです。

そして、日本代表が目指すとすればポルトガルのサッカースタイルだと思う。

ブラジルにはなれない、フランスにも、イタリアにも、イングランドにもなれないだろう。

だけど、ポルトガルにならなれるかもしれない。

きっと、ああいう形でしか世界のトップと同等に戦えるようにはならないんじゃないかな。

なので、今回ポルトガルが勝ち残っていること、とても嬉しい。

将来の日本を重ねてみたりする。

頑張れポルトガル!

« 遅ればせながら、光がきたよ | トップページ | プチオフ会、モヤヒルズ »

コメント

ふんふん、なるほどね~~~
マロンママのサッカー解説って分かりやすくてちょっとマニアックな感じが好きよ(笑)
ポルトガル好きって言ってたもんね。そういう理由だったんだ。また更に準決勝・決勝が楽しめそう♪

クリスチャーノ・ロナウド・・・あんなかっこ良かったっけ~?顔に釘付けでした(汗)

ポルトガルきましたね~!!!
マロンママさん、おめでとうございます♪(ってまだ早いか(^^ゞ)
ポルトガルいいチームになりましたよね。ここまで来たら決勝いってほしいです!

イングランドは今回縁がなかったということで・・・(涙)

いや〜、ポルトガル勝っちゃいましたね(笑)
あの試合、、すっごく疲れました!
なんかお腹一杯になっちゃって、しばらくサッカーの試合見なくても良いやっていうぐらいヘトヘト
で、アンジーママご贔屓のベッカム様の痛々しい勇姿の後
息子が大好きなブラジルのヘボ試合にショック!
あれじゃあ、負けてもしょうがない、、

決勝はイタリアーポルトガル?
えっと、私はイタリアメンズも好きなのでガチンコで勝負しましょう!

それと、マロンママさん解説の日本代表とポルトガルの共通点
なんだか暗かった日本代表のこの先に明かりが見えたような気分になりました!
ナカータは引退(でも20年後にサッカー協会のトップになっておくれ!)もうオシムに再教育してもらうしか無い!
>だけど、ポルトガルにならなれるかもしれない。
あ〜元気になれそうなフレーズ、次のポルトガル戦は意識して観戦してみよっと♪

◆YUKOさん
うふふ、マニアックな世界にようこそ(笑)
ポルトガル、似てるんだよね、タイプが。
だから頑張って欲しい!
ヒデ引退で大騒ぎになってるけど、あの人らしいね~。

◆びぃさん
でしょ、ヨレヨレだけどなんとか勝ってるし、頑張ってますよね、ポルトガル!
運もあるんだろうな、今回は。
イングランド、ごめんね、いいとこまで行ってたのに、残念でした。
4年後にまた期待です。

◆アンジーママさん
確かに、すっごく疲れる試合でしたね~。
ブラジル、いとも簡単にやられちゃって・・・
なんかこんな感じで負けると思ってたので、驚きはないです。

イタリア、勝ちましたね(^_-)-☆
最後の3分間がすべてでした。
なんか予言どおりになってるぞ!(笑)
これでポルトガルがかっちゃったら鳥肌が立ちそう~~~。

ポルトガルって、スタイルが日本に似てますよ(もちろん数段うまいけどね)。
なので、あれを見てると、日本もいつかこうなって勝てるチームになってくるのかなぁ、なんて思います。
ヒデ引退しちゃいましたね、でも彼はこういう感じで引退すると思ってたので、「やっぱり」って思いました。やりたいことがほかにいっぱいあるんでしょう、きっと。

この記事へのコメントは終了しました。

« 遅ればせながら、光がきたよ | トップページ | プチオフ会、モヤヒルズ »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ