« 一番に買ったもの | トップページ | ナチュラル&シンプルなお買い物 »

性格の違い

ミントが来て、一番面白いと思ったこと。

それは2匹の性格の違い。

偶然にも、マロンとミントは同じ2歳。しかも誕生日は1ヶ月しか違わない。

それに、今までブログでお友達になったわんちゃんも沢山いるし、実際に会ったお友達もいるけど、少しの時間会うのと一緒に生活させてみるのって全然違う。

最初に驚いたのは、ミントのおしっこの仕方。

女の子ってこういう風にするのね~、って、それだけでもびっくりだった(笑)



Dscf5123s

マロンの性格

基本的にビビリでおとなしい。
わんこにはマイペース、人間には人見知りの傾向あり。
でも、根本的には頑固。
なので、表面的には人間に従っているようでも、ここぞっていう時には絶対に譲らない。
無駄吠えあり。
ピンポン、留守番時、気が狂ったように吠える。
要求吠えも時々あり。
マイペースで、ドッグラン他のわんこと一緒でも、誰と遊ぶわけでもなく、自分の世界でぼんやりしている。
ビビリのくせに、根性はあるので(笑)、気の強いわんこに追っかけられたりすると、その場は逃げるが、メゲることなくまた寄っていったりする。
大きな音などには全然反応ナシ。(カミナリ、掃除機など)



Dscf5124s

ミントの性格

とても穏やかな性格。
人間大好き、服従心あり。
人間に対しては従おう、と思っているのがよくわかる。
なので、一度も歯を当てられたことがない(噛みつく心配全くナシ)
普段はおとなしく寝ているが、遊びになると性格が一転。
おもちゃが大好きで、必死になって遊ぶ。
すごくハイパー。
犬に対しては結構気が強く、おもちゃを譲ったりはしない。
散歩のとき、いろんなわんこに会うが、自分より体も大きくて強そうなわんこに対しては尻尾を丸めて逃げる。
でも自分が勝てそうなわんこに対しては吠える。
要領がいいというか、よくわかっている性格(笑)
大きな音が苦手。とても怖いらしい。
掃除機をかけると逃げ回る(吠えはナシ)
無駄吠えは全くない。
遊びたくて嬉しくて興奮しているときだけ少し吠えるが、すぐおさまる。

この2匹、面白いぐらい、正反対の性格です。

普段はミントのほうが主導権を握っているように見えるけど、何かあるとミントが怯え、マロンのほうがドーーン構えている感じ。

結構いいコンビだと思います(〃▽〃)

♂と♀っていうのも、上手くいっている要素なのかもしれません。

マロンの無駄吠えに釣られて、ミントが吠えるようになると困るので、それだけはどうにかしないとなぁ、っていうのが今後の課題かな。

しつけについてもいろいろ面白いことがあるのですが・・・

それはまた後日(*^_^*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

書きたいことが多すぎて、何から書いていいのかわからない状態です(笑)

そこで、多頭飼いへの疑問、こういうことが知りたい、ということがありましたら、ぜひコメント欄にてお知らせください。

日記の中やコメントの返事でお答えしたいと思います(*^_^*)


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!!

« 一番に買ったもの | トップページ | ナチュラル&シンプルなお買い物 »

コメント

おや?めずらしくコメント一番乗り!!
確かにワンコってそれぞれ性格が違って面白いですよね。
うちはとまとを迎えてわかった事は、プリンは他の仔の匂いのついたものは苦手!ってことです。
とまとはまだ小さいので給水器は高さを変えて設置してるので問題ないのですが、床にもお水を置いてるんです。従ってこのお水はとまとも飲むことができるので、プリンは匂いをかいで飲むことをやめてしまうんです。
私がいる時は高いテーブルにプリン様の水を用意してプリンが欲しそうなそぶりをすると飲ませてあげるのですが、するととまとは自分もいっしょに飲もうとするんです。
とにかくとまとは何でもプリンの物が欲しいみたいです。
ミルクガムも一人ずつ同じものをあげるのですが、必ずプリンのを横取りしようとするんです。
これもワンコの性格なんですかね~???

ここまで違うとかえって気が合いそうな。
お互いの足りないところとかを補い合ったりとか・・・。事実僕の友人には僕と性格違う奴多いですし。

それにしても、

「おもちゃが大好きで、必死になって遊ぶ。
すごくハイパー。
犬に対しては結構気が強く、おもちゃを譲ったりはしない。
散歩のとき、いろんなわんこに会うが、自分より体も大きくて強そうなわんこに対しては尻尾を丸めて逃げる。
でも自分が勝てそうなわんこに対しては吠える。
要領がいいというか、よくわかっている性格(笑)
大きな音が苦手。とても怖いらしい」

ここがティピーとほぼ同じ!
ものすごいエネルギッシュで遊びが大好き。おもちゃは譲らない。
散歩中に大型犬に会うと後ろに隠れるのに小さい犬にはどんどん向かっていきます。
掃除機も苦手だし。でも吠えますけどね。
二人とも仲良くね~。

家族が増えて楽しそうですね。
マロンちゃん焼きもち焼きませんか?


でもドッグランで一緒に走ってる姿を見ると
うらやましく思います。

ライクはパパママにべったりなので
多頭飼いしたらすねてしまうと思うので無理そうです。

ワンコもひとりひとり違いますね。
家のひなとくらべて同じ同じと思うところも違うな~と思うところもあります(^^
明日のお題はなにか毎日楽しみます♪
今日は青森の新しいドッグカフェに行きました。
結構良かったです♪

多頭飼い、思ったより早く決まったみたいで・・・おめでとうございます。うらやましいぃ~
しかも理想的なことの運びで、いいですね。マロンママの苦労ももちろん分かるというか、しっかりミントちゃんのトライアル日記にはまってしまって、真剣に読んでしまいました。
これからもとっても楽しみに拝見します。

性格の違い、生で見たら面白そうですね~。
けど画像はお二方共トローン顔(*≧m≦*)
元々マロンママの日記は情報満載で為になったけど、
これからも違う方面でお勉強させていただけそうですね♪♪
楽しみにしてますよぉ。

↓アトラスのクレート、真似してみました(≧∇≦v)
色まで真似っこ♪♪
サークル内、車載用に続いて3台目(?)です。
なんだかクレートまみれな我が家です。

あぁ~~~読んでて似てるって思った・・。
マロン君とBINGOが似てる・・ビビリの癖に頑固な所。
でも無駄吠え・要求吠えはマロン君の数倍?数十倍だけど・・(笑)
ミントちゃんと烏龍が似てる・・性格は穏やかで遊び始めるとハイパー犬に変身で滅茶苦茶体力有り(笑)
殆ど吠えない興奮すると時々吠えるが直ぐ吠えなくなる。

対照的な性格の2匹って見てるだけで面白いでしょ~(*^_^*)

2∪・ω・∪の性格がここまで違うと面白いですね(o^-^o) ウフッ
いいな~と思いながらウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪
しながら読ませてもらってます。
トイレなんかも2つ必要なんですか?
へんな事聞いてごめんなさいm(._.*)mペコッ

ちょっとご無沙汰している間に、新しい家族が増えていてビックリ!!!
ミントちゃんがやって来たんですね~!
来てからのことを読まさせて頂きました。最初はどうなるのかと思いきや、今はすっかり仲良くなったようですね。
ツーショット写真は、ほのぼのしてて、いいですね~♪

多頭飼いは大変なこともあるかもしれませんが、楽しいことのほうが多そうですね♪

これからの生活がまた楽しみですね~♪

マロンママさんの楽しさがこっちにも伝わってきます♪

Mが知りたい多頭飼いならではの質問は...
人間もそうだけど、一緒に暮らすことで影響受けることってあるじゃないですか?そしてだんだんお互い似てくる(笑)
なので、マロンくん・ミントちゃんがお互い真似する行動が知りたいなぁと。もちろん、悪い行動も含めて。

そうそう!ラバーズドッグ、9月からホーマック内に移転するみたいですがご存知ですか?

ワンの性格って、ほんとにそれぞれ違って面白いですよね。
エルフはマロン君にもミントちゃんにも似ている部分があって、「うんうん」って思いながら読みました。

うふっ!女の子のちっこ姿かわいいでしょ!
うんぴーの時の構え方は、また違うしね(笑)

毎日いろんな発見があっていいなぁ♪

◆ちゃまさん
わんこそれぞれ性格が違って、本当に面白いですよね~♪
おもちゃなどは、うちも一つのものを取り合いますよ~。
相手が持ってるものがよく見えるのか、ガウガウいってやりあってます(笑)
人のものがよく見えるっていうのは人間と一緒なのかな~( ̄m ̄〃)
おやつはそれぞれのものを食べてます。
うちは成犬同士だからかな?
小さい子はなんでも大きい子の真似をしたがるから、とまとちゃんはプリンちゃんと同じことをしたいのでしょうね、きっと。

◆祐介さん
人間も意外と正反対の性格同士のほうがうまくいったりするので、犬もそうなんでしょうかね~。
とにかく、相手ができることがもう片方ができなかったり、と非常に見ていて面白いです。
いいところは真似して欲しいけど、悪いところは真似しないで欲しいんだけどなー。
なんて、そんな都合よくはいかないでしょうけどね(笑)
ティピーちゃんもミントと似た性格なんですね。
女の子はそんな感じなのかしら~。

◆ライクパパさん
そうなんです、家族が増えてますます賑やかになりました。
マロンは最初、すごくやきもち焼いてたみたいですが、最近は自分もミントのことが好きなので、そうでもないみたい(笑)

不思議と、時間が経つとそれなりにうまくいくようになるものですよ~。
いつもベタベタっていうわけでもないですけどね(^_-)-☆

◆ひなきママさん
人間もわんこもそれぞれ性格ってありますよね~。
顔だって違うし、長所・欠点もそれぞれあって面白いです(*^_^*)
青森に行かれたんですねー。
新しいお店に行かれたんですね、いいところでよかったですね♪

◆Terraママさん
そうなんです、予定よりかなり早かったんですが、うまくいってよかったです~♪
マロンもミントのことがすごく気に入ってるみたいなので、今のところはいい感じです(*^_^*)
最初はいろいろありましたけどね・・・
みんな通る道なんだと思います、きっと。

◆はねさん
そうなんですよ~。
それぞれ性格も違うって頭ではわかっていたけど、実際に見ると本当に面白い(笑)
しつけ方も変えないと同じようにしてはうまくいかないなーなんて思ってます。
マロンは少々怒ってもへこたれないけど、ミントは怒ったらきっとダメなタイプだと思うので褒めて伸ばしたほうがいいかな、って感じ。

アトラスのクレート、買いましたかー。
あれ、クッションとかも付いてて、なかなかよかったよ(^_-)-☆

◆マリさん
そうなのよ~~~。
実際に見ると本当に面白いね。
飽きないわーーー(笑)
マリさんちの2わんこと似てるんだ、性格!
人間の兄弟と同じような感じだよね。
でもね、ひとつだけすごくいい変化があるのよ~!
留守番時のことなんだけどね。
それはまた日記に詳しく書くね(〃▽〃)

◆nabuさん
そうなんですよ、全くの正反対(笑)
だから、新鮮な感じです、見ていて(*^_^*)
トイレは、一緒なんですが(特大サイズ)、2わんこ共、汚れたシートには乗りたがらないんですよ(贅沢者)
なので、こまめに変えないとちょっとはずしたところに粗相してしまいます。
シート変えるのも、うん○を捨てるのも以前の倍だからそれはちょっと面倒かな(笑)

◆ハルママさん
そうなんです、家族が増えました~♪
最初はどうなることかと思ったんですが、落ち着くところに落ち着いたので、今ではすっかり普通の生活です(笑)
2わんこいるとすごくいいところと不便なところがありますけど、やっぱり楽しいですねー(*^_^*)
これからも変わりなく、のんびりとやっていきますよ~♪

◆Mさん
楽しいです、毎日が発見って感じで♪

多分、これから影響しあうようになるんでしょうけど、今のところはまだお互いの真似、とまではいってないかなー。
マロンの無駄吠えにつられてミントが吠えるようになるのだけは阻止したいので、頑張らなければいけないですけどね・・・
しつけの面では、マロンがやってるところを見せた後にミントにやらせると、1回で覚えますね。
お手本を見てからやるからやりやすいのかな~。
そういう面では、すごくしつけしやすいですよ(*^_^*)

ラバーズドッグ、さっきHPで確認しました。
知りませんでしたよ~。そうだったんだ・・・
でも、うちのトリマーさんってもともとHの人だったので、元に戻るって感じだけどね(笑)

◆エルママさん
そうなんですよ、やっぱり性格も全然違って面白いです(*^_^*)
女の子のおしっこの仕方、新鮮でした(笑)
どこから出てるの?って思っちゃった。
でも、男の子みたいにはみ出す心配がないから、いいですね♪

毎日飽きないですよ~、今のところは( ̄m ̄〃)

この記事へのコメントは終了しました。

« 一番に買ったもの | トップページ | ナチュラル&シンプルなお買い物 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ