« お出かけした先は・・・ | トップページ | 散歩時の静かなバトル »

クレートってGreat(〃▽〃)

2匹になってより重要性を感じるようになったこと。

それは、クレート訓練。

これができていると、いろんな場面で活用することができるし、事故も防ぐことができます。

マロンはまだクレートでくつろぐところまではいってませんが、中に入ることにはもう抵抗が全くなく、フタをしてもカバーをかけても吠えません。

一方、ミントのほうは、うちに来た当初、「ハウス」の意味もわかっていないようでした。

トライアル日記にも書きましたが、ダメもとでマロンがハウスしているところを見せ、その後に「ハウス」と言ってみたら、見事に1回で入ったんです。

それ以来、ハウスの意味を理解してくれたようで、おやつやごはんを見せながら「ハウス」と言うと、すんなり中に入るようになりました。
幸いなことに、フタをしてもカバーをかけても吠えることがありません。

食事は必ずクレートで食べさせていますが、準備をする前にクレートに入れておけば興奮して騒ぐのを防ぐことができるので、すごく助かっています。



ミントは大きな音がするものが苦手なようで、怖がって部屋の中を逃げ回ります。

掃除機をかけると、それはもうすごい騒ぎで(吠えませんが)、あちこち走り回って、危ない!

なので、最近こうしています

Dscf5157s

掃除を始める前にあらかじめ2わんこをクレートに入れて、上からカバーをかけ、それを邪魔にならない場所に置いておきます。

これであちこち逃げ回ったりして怪我をしたりすることもなく、カバーをかけることで周りが見えないため落ち着くこともできるようで、恐怖心も最小限に抑えることができます。

それに、邪魔にならないので、私も掃除しやすい!
遠慮なくじゃんじゃん掃除ができますよ~(*^_^*)



それから、パパが仕事から帰ったとき、2匹とも嬉しくて興奮状態になってしまうので、それをクールダウンさせるためにも使っています。

パパは帰る前に必ず「今から帰る」とメールをくれます。
なので、そのメールが来たら、2匹をクレートに入れるんです。
約15分後、パパが帰ってきますが、家の中はとても静か。
そして、パパが着替え終わり、2匹をクレートから出します。
そのとき、興奮してしまったら、パパは部屋から出て行きます。
静かになったら部屋に入ってきます。



あとですね、マロンが1匹だった頃から、毎日5~10分くらいしつけのコマンド訓練をずっとやってきたんですが、2匹になって、いきなり一緒にやろうとすると、なかなか難しい・・・

そこで、マロンのコマンド練習のときは、ミントをクレートに入れて上からカバーをかけています。
こうすることで、邪魔されずに集中して訓練できます。

マロンが終わったら、今度はミント、そしてマロンはクレートへ。。。
しばらくはこの方法で、それぞれをキッチリ訓練し、2匹がきちんとできるようになってきたら、同時にやろうと思っています。

このしつけ訓練の内容については、また後日詳しく書きますね~♪
(実は、とても苦労することがありました、笑)



もし、犬が苦手な来客があったときにも、こうしてクレートにそれぞれ入れておけば大丈夫でしょうね。

2匹になって、1匹だったときよりも更にクレート訓練の重要性を感じるようになりました。

やっぱり自分の場所をそれぞれ作ってやることは大事ですよね。

これがきちんとできていると、旅行などに行っても困らないでしょうし、第一、どこに行ってもクレートに入れば落ち着ける、ということで、環境が変わることによるわんこ自体のストレスを軽減することもできると思います。

ミントを迎える前に、マロンのクレート嫌いを克服しておいて、本当によかったと思っています。

【今日の2匹】

Dscf5158s

暑いんだから、そんなにくっついて寝なくても・・・(笑)


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!!

« お出かけした先は・・・ | トップページ | 散歩時の静かなバトル »

コメント

今日、マロンママさんが、いつもいっているイタリアンカフェを探してみたんですが、見つけることができませんでした。いつかおしえてくださいね。

2ワンライフ、始まりから全部読みました。
時間を重ねるにつれて微笑ましいショットが増えてきましたね♪
マロンママさんの心の葛藤は大変だったかと思いますが
今の2ワンは本当に幸せそうです(o^-^o)
マロンくん、メロメロですね♪
うちも主人が帰って来るときクレートでクールダウンしてみようかな。

いつもブログを拝見していますが、
しつけのうまさに感心します。
ライクにもクレート訓練した時期がありましたが、
今のアパートに引っ越してからは部屋全体がクレート状態に。
もちろん私が仕事から帰ってくると暴走しまくりです・・・

ほんとに2匹は仲良しな感じですね。
こんなにべったりと寝てるなんて・・・
2匹ともパパさんが帰ってくるときに興奮状態になるのは羨ましいですね。
うちでは、ホンノ一瞬喜んで飛びついてきて、
その直後におもちゃを取りに行って、持ってきます。
よっぽど投げてもらうのが好きらしい・・・

むーん(ー'‘ー;)
うちの親父なら『なんじゃこのタイトルはぁぁ!!ヾ(*`Д´*)ノ"』
って言う所やけど、
マロンママなら『クレートってグレート??上手いねぇ(゚∀゚)b』
って褒めちゃいます。

ミントちゃんとお揃いクレート、届きましたよ♪♪
丸っこくって可愛い!!
すぐにお気に入りになりました~♪♪

クレートトレーニングって大事ですよね。
…ってか出来てたら飼い主が楽ってのが大きい。
もちろん、ワンにとって落ち着ける場所ってのも大事やけどね。
家にいてても車で出掛けてもクレートにはお世話になりっぱなしっす。
やっぱり、クレートってGreat…ですな。

クレートって本当に重要ですね~。
怜門は入ることに抵抗ありませんが、瑠唯は全然ダメ...
↓の日記ではお買物も爆裂ですね~。
でもわかります!おそろいって可愛さ倍増なんですよね♪

はじめまして♪
いつも楽しみに拝見させて頂いていますがコメントは初めてです。
マロンちゃんとミントちゃん、写真だけ見ているとずっと一緒にいる仲良しさんみたいですね。
ミントちゃんを迎えたときの葛藤、私を含めて多頭飼いをしようと思っている人にとってとても参考になりました。
そしてミントちゃんを迎えることができて・・・本当によかったですね♪ミントちゃんが来てからマロンちゃんの表情も変わってきましたね。
トレーニングのこと、ワングッズのこと等、海外(台湾)で暮らしていると知らなかったことが多いと改めて感じさせられます。そう、いつもこのブログで勉強させてもらっていたんです。ふふ。
これからも楽しみにしていますね!

すごい━・:*(〃∇〃人)*:・━!!!!!
もうこんなに仲良くなってるんですね♪
今日の2匹の写真いいですね。見てる私まで笑顔になってしまいます。
勝手に写真をコピーしてしまいました(>_

◆ティンクママさん
わかりませんでしたか。
ちょっと住宅街に入り込んだところにあるからかな~。
今度ご案内しますよ、是非ご一緒しましょう(〃▽〃)

◆れんげさん
はい、突然2わんこになったので、びっくりされたでしょう。
バタバタと決まったので、私達も最初は心の準備ができていなかったかもしれません。
でも、わんこってすごいですよ~。
今ではもうすっかり仲良しになっちゃって、ずっと前から2匹いたみたいです(笑)
マロンもミントのことが好きみたいで、喜んでるし(〃▽〃)
クレート、なかなか使えますよ~♪

◆ライクパパさん
上手いっていうことはないです~。
むしろ、未だにできないことがいっぱいで、どう使用って感じです(笑)
クレート、みんな必ず好きになると思いますよ♪
うちなんて、大嫌いで(私がそのトラウマを作ってしまったんですけど・・・)、クレートを見ただけで後ずさってたくらいですから。
それが今では大好き、とまではいかなくても、抵抗なく入れるようになりました。
諦めずに根気よく、褒め続ける、これしかないみたいですね(*^_^*)

◆コパンパパさん
いつの間にか、こんなにくっついて寝るようになっちゃいました(笑)
パパが帰ってくるのが遅いので、あまり興奮して吠えたりされると近所の迷惑にもなるし、もし脚でも怪我してしまったら・・・と思って、なるべく興奮させないように気をつけてるんだけど。。。
なかなか思ったようにはなってくれません(涙)

◆はねさん
むふふ、誰か「クレートってグレート」って何じゃーーー!
とオヤジギャグを突っ込んで欲しかったので、タイトルに触れてくれて、満足です(*≧m≦*)ププッ 

あのクレート、なかなかいいよね♪
サイズもちょうどいいし、なんたってクッションがついてるところがお気に入り。作らなくて済んだもん(笑)

本当にクレートトレーニングって大事よね~。
そうそう、できたら、飼い主がかなり楽だし、周りにも迷惑かけなくて済むし、いいことだらけ。
もちろんわんこだって落ち着くだろうしね~。
何で今までやらなかったんだろ?って今は思うよ~。

◆ruipoさん
そうですよね、クレートって本当に大事。
特に2匹になってからは、いろいろと役立っていて、訓練してよかったと心から思います。
むふふ、お買い物、やっちゃってるんですよ~(≧_≦)
別にお揃いにしなくてもいいんだけど、つい・・・ね(笑)

◆さくらんぼままさん
はじめまして!
いつもご訪問、ありがとうございます(*^_^*)
さくらんぼままさんは台湾にお住まいなんですね!
行ってみたいんですー、私。
台湾は昔ヨーロッパに行ったときに、乗り継ぎで空港に降りただけで街には行ってないんですよ~。
中華料理が安く美味しく食べられるってよく聞くので、一度は行ってみたいんだけどなー(笑)
多頭飼いをお考えですか?
そうですねー、きっと最初は皆さんああいう感じだと思います。最初からうまくいくなんて、なかなかないかもしれませんね。
でも、時間が経てば大体の場合わんこ同士も受け入れるみたいだし、楽しめるようになりますよ~。
私はミントを迎えて本当に良かったと思っています(*^_^*)

◆nabuさん
そうなんです。
もちろん、一日中こんな調子でもないんですけどね。
バラバラのときもあるし、喧嘩してるみたいなときもあります。
でも、もうお互いの存在が気にならなくなったみたいですね~。
なので、生活しやすいですよ♪
コピーしちゃいましたか、全然OKです~(〃▽〃)

きちんとマロンちゃんのしつけができているからこそ、ミントちゃんをむかえてもうまくいくんですね。
クレート訓練あっぱれです。
本当にクレートを十分に使いこなしていますね。
さすがです。
ハウスを教えておくと、本当に楽ですよね。

◆ちまぎょろさん
いえいえ、まだまだクレート大好きっていうところまではいってないので、これからも訓練必要です~。
でも、キライを克服できてたので、それがとても役立っています(*^_^*)
いざっていうとき、ハウスができないと結局わんこにかわいそうな思いをさせてしまうと思って、頑張っています。

この記事へのコメントは終了しました。

« お出かけした先は・・・ | トップページ | 散歩時の静かなバトル »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ