« クールバンダナ、使える! | トップページ | 遅ればせながら、光がきたよ »

犬がいる暮らし

【7月2日、モヤヒルズについて】

お天気が心配でしたが、どうやら曇り(降水確率20%)のようですね。
なんとか大丈夫そうです~(ホッ)

というわけで、マロン家、お昼頃にモヤヒルズに行こうと思っています(*^_^*)

ご連絡頂いたみなさん、現地でお会いできるのを楽しみにしていまーす!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、ペットに関するテレビ番組、多いですよね。

今日も夜6:55から、TBSの「金スペ」で「どうぶつ病院24時」っていうのがあるらしい。

見てみようと思います。

そして、明日の夜はついにNHKの「ディロン~運命の犬」が最終回ですね。

いい番組だったから、もっと長くやって欲しかった(≧_≦)

でも、楽しみにしてます、最終回!

マロンは今日もダラダラと寝てばかり~。

 Img_6480s

今ではマロンがいるのが当たり前になってしまいましたが、時々ふっと不思議になることがあります。

実は、私は小さい頃、犬が苦手でした。

当時は犬といえば、日本犬の雑種か純血種で、大きな犬ばかり。
だいたい外で飼われていて、昼間は放し飼い、なんてこともしばしば。
おまけにあの頃は、野良犬もまだ沢山いました。
放し飼いの飼い犬と野良犬が一緒に遊んでる、なんて、珍しい光景でもなかった。
学校の帰り道、いつも犬がいるポイントってあるんですよ。
そこを通るといつも犬がいる。
まだ小さかった私には犬が何倍も大きく見えました。
で、追っかけられる、吠えられる。
怖くて怖くて、遠回りをして帰ってました。
たまにどうしても急ぐときに、そこを通るとやっぱり追っかけられる。

犬なんかキライだ。 噛みつきそうな顔をして追っかけてくるんだもん。

ずっとそう思ってた。

自分が少し大きくなり、中学生くらいになると、小型犬を飼う家がではじめました。
仲のいい友達のところがマルチーズを飼っていて、遊びに行ったら思いのほか可愛かった。
それをきっかけに、私の犬嫌いはだいぶマシになった気がします。
だけど、何だかその家は動物の臭いがしたんです。
部屋のあちこちに毛もいっぱいついてました。
それが苦手でした。
だから、人の飼い犬を可愛がるだけならいいけど、自分が犬を飼うなんて想像したこともなかった。

なので、今犬と当たり前に暮らしていることが時々不思議に思えたりします。

だってね、飼うまで、犬に口をな舐められるなんてイヤでたまりませんでした。
一緒のベッドで寝るなんて考えられなかったし。

今は平気。

人間って勝手なもんですよね~(笑)


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!!

« クールバンダナ、使える! | トップページ | 遅ればせながら、光がきたよ »

コメント

ふふ、私もですよ~。
犬、子供の頃大嫌いでした。
学校の帰りに犬がいると、もう遠回りしたりして。
大人になってからもかなりダメでしたね。
犬がいるだけで、怖くて泣いたりしましたよ。
なので、、、昔からの友達は信じられない!!って言われています。

私の場合、うちの子は可愛いのに怖がるなんて!
という飼い主の方も嫌でしたね。。

克服したのは、彼がとっても犬好きだったからなんです。しかもゴールデンを飼っていました。
あ、ちなみに今のだんな様ではありません(爆)!!

あらら・・私も高校生位まで犬が怖かったんですよ~
やっぱり怖いと思うと逃げるから追いかけられるの繰り返しで小学生の頃なんか追いかけられてブロック塀の上に逃げた記憶あります(笑)
でも、弟がお小遣い貯めて始めて飼った柴犬が可愛くてたちまち犬好きに変身しました。。。
そしてプードルばかり飼って今では犬の居ない生活なんて考えられないって思います。
ちなみに結婚相手の条件には犬好きじゃなきゃ駄目って思ってたくらいなんですよ(汗)

「どうぶつ病院24時」みました!!
テレビみながら号泣しまいました。。。
いろいろと考えさせられることが多かったです。果たして、この子は私と住んでて幸せなのかな?とか、この子の最期はどういうものなのか、ちゃんと見届けてあげようとか、自分のわんこのことも考えさせられました。
 また、処分されていく動物のことや、なんらかの事情で飼えなくなって手放す方、それを受け入れてお世話をする団体などなど、とても胸が熱くなりました。 
 結局、人間の身勝手で、問題が起こっているんですよね。なんだかブルーになってしまいました(:_;) 

そうかマロンママはむか~し、犬苦手だったんですか。
私は子供の頃から犬も猫も好きでした。
でもむかしよく飼われてた「スピッツ」っていう犬はいつもキャンキャン吠えてていやでした。
最近全然みかけませんね。

我が家の先代犬の柴犬が亡くなって、悲しくて寂しくて・・・もう犬は飼わないって思ってました。
でも今こうしてエルフと暮らしているのが当たり前になっていて、これも不思議ですよね。

はい、私もワンちゃんはずっと苦手でした。
一昨年ロコと暮らし始めるまでは。
けど、それって食わず嫌いみたいなもんで
犬の可愛さをよく知らなかったんですよね。

我が家は突然犬を買ってしまったんですよ!
全然飼う計画などなかったのに、
一昨年の7月、スーパーで豆腐を買って帰るつもりが
トイプーを買ってしまったんです。
今思い出しても、魔が射した。。としか思えません。
いえいえ、運命の出会いですね・・七夕にやってきましたから。

私もシュータと暮らすまでは犬と口チューなんて考えられなかったかなぁ。
友達の家行っても、失礼と思いながらも口押さえたもん(*≧m≦*)
今では当たり前の事やけど、うんこを拾うなんてありえへん事もしてますもんね。
食事中に奴が脱糞しても、取った後に、
『見て見て!!めっちゃキレイな一本糞したで(゚∀゚)』
って親父&オカンに見せますからね~。
(カレー時は除きます)
そう考えると、やっぱシュータの存在はすごいんやなぁって思います(*^_^*)

「どうぶつ病院24時」見ました。
いつもながら、ワンコ関係のテレビを見ると、ウルウルです。
テレビを見ている隣にモモがいるから、どうしても、「もしモモがこうなったら・・・・」なんて思うと・・・ぐぐぐ・・( p_q)エ-ン
最初のバーニーズの胃の手術の時、助からないかもしれないって、医者に言われて、男の飼い主さん、泣いていましたヨねえ。外見、こわそうなお兄ちゃんだったから、そんなお兄ちゃんが泣いているのを見て、私まで。。。ジョー(T.T)
やっぱり家族だもんね。
うちのモモは今年でもう4歳になるけど、そのうち病気もするよな~って思うと、悲しくて。
私は小さい時から、犬を飼うのが夢でした。
でも親にずっと反対されて・・・
だから大きくなって、お金貯めて、自分で世話ができるようになったら飼おう!って決めていました。
まあ、そんな訳で3年前にやっとモモを飼うことができました。
飼ってみると、いろいろ大変なことはあるけど、想像以上に楽しいですね♪
ず~~~っと大切にしていこうと思います(*^.^*)

小学校低学年の頃、近所のワンコに追いかけられて追い詰められたことがあります。幸い、噛まれることはなかったけど。。。
それでも、ワンコは大好きでした(笑)
数匹外飼いしてるご近所さんに毎日遊びに行ってたなぁ~。
ワンコってピュアで、素直に行動で表現するから
子供心ながら大好きだったと思います。

「動物病院24時」見ました!
しょっぱなから感動してうるうるでしたよ~。
普段から愛犬の健康に気を遣わないと、ちょっとしたことでも見過ごすことになりかねないなー。っと感じました。

モヤヒルズ、いよいよ明日ですね~。
会えるの楽しみにしてま~す!!

小学校に行く途中の駐車場で飼われていたでっかいコリー。私は毎朝そのコに会うのが楽しみでした。しか~し、夏休み、ラジオ体操に行く途中でノラ犬さんとばったり・・・すると次の瞬間私が首から下げていたカードに向かってガブリ!(せっかく上手に色塗ったのに・・・いえそんな問題ではありません)その途端恐怖があふれてきました。そんなこんなで犬にまつわるいろんな出来事を経て今の犬好き、いえ犬馬鹿になったnico70です。

「ディロン」最終回ですね。もっともっとなが~く放送して欲しい!渡る世間は鬼ばかり並に(≧m≦)長すぎかな。
日本のTVも動物の可愛さだけでなく、捨てられたりと不幸なな生活をおくっている動物にスポットをあてて、いいかげんにペットを飼ってる人に訴えかけるような番組があってもいいのではなんて思っているnico70です。
しかし子供の数より多いというワンたち。
まっ、私も独身で2ワンズだしね(*^m^*)

そう考えると不思議ですよね~・・・
犬嫌いだったマロンママさんがこ~んなにマロンくんを愛してる♪笑

どの犬に対しても「恐い」って思ったことは一度もないですね。
私の場合は、家族・親戚どの家も殆どが犬を飼っていたので
小学生の頃から、今に至るまで犬がいない時期がありません。
多頭飼いをずっとしていたので、甲斐が1匹と言うのも
不思議な感じです。でも室内犬も甲斐が初めてです(笑
だから逆に家の中で犬を飼う事に対しての違和感が
ありましたね~・・・今となってはいらぬ心配でした(笑
でも、沢山の犬を看取ってきたのでその分沢山のお別れも
経験しています。。。
犬って(限らずですが)なんでこんなに癒してくれるんでしょうね~
↑↑↑
初めて今のワンを飼うって方が以外と多くて驚きました~
皆さん苦手だったけどいまではゾッコンですね~♪♪

お久しブリブリ~!!
すっかりご無沙汰している間にお誕生日を迎えてたんですね~。
今更のオメデトウ~です(〃∇〃)

明日はいよいよモヤですね~。
残念ながら我が家は行けそうにありませんが(>_<)
お天気になるよう祈ってまーす♪

はい!私も勝手なもんです( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
犬嫌いでは無かったけど 家の中で一緒に暮らす事は
考えられないと思っていました。
でも、私が犬に助けてもらえるかも・・・?と、
いっぱい考えてしゃあを迎えました。
今では犬のおかげで、お友達が増えて、世界が広がって、
犬が大好きになりました。
勝手なもんになれてよかったぁ ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

子供の頃は野犬に追われてましたなぁ。犬とすれ違うのも怖いときもあったような。はて、いつどのように怖くなくなったのだろう。謎。

 私もどちらかというと、犬こわかったです。友達が犬に
噛まれるのを見てからチョット・・・。実際今もちょっと苦手な
犬も中にはいます。でもたしかにまろんと暮らすようになって
からは、お散歩で会ういろんなワン達と仲良くなれて、大分
克服したかな?

 いよいよ明日ですね。会えるの楽しみにしてまぁす☆

◆まーれさん
まーれさんもですか。
結構子供の頃犬が怖かった、っていう人って多いですよね。
あの頃は犬がすごく大きく見えたし(自分がちっちゃかったから)、噛み付きそうでどうしても怖かったですね~。
まーれさんも、きっかけがあったんですね。
身近な人が犬を飼ってた、とか近所の犬がとても可愛かった、とか、そんな単純な理由で犬嫌いが治っちゃったりするもんですよね~。
で、好きになったら今度は犬バカになったり(笑)

◆マリさん
マリさんも?!
そうそう、ホントにちょっとしたきっかけでキライが好きになっちゃったりしますよね(^_-)-☆
犬の可愛さ、まっすぐな愛情を知ったら、虜になっちゃうよね(≧∇≦)
私も今は犬がいない生活なんて考えられないけど、ちょっと前まではいることが考えられなかったし(笑)
不思議なもんですよね~。

◆ちびママさん
見ましたか。
私も見ました。結構内容が良かったですよね。
捨てられる犬の現状は、なかなかテレビなどでやらないけど、本当に沢山の動物が毎日犠牲になってるんですよね。
私もいつも考えます。何かできることはないか、って。
一人じゃ何もできないかもしれないけど、集まれば大きな力になりますよね。

◆エルママさん
エルママさんは昔から動物好きだったんですね~。
私は、小さい動物(小鳥とか)は大丈夫だったんですが、大きな動物は苦手でした。
大人になったら、全然大丈夫になりましたけどね。
スピッツっていましたよねー、一時期どこの家でも飼ってた時期がありましたよね。
確かに、吠えてた。甲高い声で(笑)
私は今回犬と暮らすのが初めてなので、マロンとの別れは強烈に辛いと思います。
でも、それがわかって飼ってるんですものね、それまでしっかりいい思い出を沢山作ろうと思います。

◆ロコママさん
ロコママさんも?
多いな~、苦手だった人(笑)
そういう人に限って、好きになったら犬バカになっちゃうんですよねー(私もそうだけど)
豆腐がロコちゃんに?!
それはまたすごい!!!
犬がこんなに可愛いなんて、飼ってみて初めてわかりました。

◆はねさん
わかるわかる!!!
私も人の犬が口に迫ってきたら、逃げてました(笑)
気持ち悪い、とか汚いって思ってたし。
犬飼ってたら、おしっことかうん○なんて普通の会話だよね( ̄m ̄〃)
今日のうん○は立派だった、とかうちもいつも言ってます(*≧m≦*)ププッ 
いい大人がさー、真顔で。
普通、ありえないよね( ̄з ̄) ~♪

◆もんもんさん
見ました?
思ったより、いい内容でしたね~。
そうそう、最初のバーニーズの飼い主さん、ちょっと怖い系の人だったけど、手術って聞いて泣いてるところが可愛かったよね(ごめんなさい、お兄さん)
人をこんなにさせちゃうんだ、犬って、って思った瞬間。
もんもんさんは、犬を飼うのが夢だったのね。
だったら、夢が叶ってすごく嬉しいでしょう(*^_^*)
私の場合、何年か前までは想像もしてなかったので、なんだか不思議な感覚です。
で、しっかり犬バカになっちゃってるし(*≧m≦*)ププッ 

◆Mさん
え?追っかけられてもキライにならなかったって、すごいね!
私だったらかなりのトラウマになっちゃってますよー。
でも、それぐらい好きだったってことだね、犬が♪
すごいな~、本物の犬好きだね!

私も泣きましたよー、特に真ん中辺りででてきた、処分(毎度のことながら、この言葉がキライ)される犬達のこと、もう随分前からどうにかできないものかと気になっています。
青森とか、田舎なんだけどすごい数処分されてるって知ってた?

明日、楽しみですね♪
お天気大丈夫そうでよかった(*^_^*)

◆nico70さん
そんな経験あり?
それもかなりショッキングだわーーー!
私なら立ち直れなかったかも。
それでも好きなんて、すごいね~~~(^_-)-☆

ディロン、良かったね、もっと長く放送して欲しかったけど、残念(≧_≦)
でも、今度、ディロンのドキュメンタリーがあるらしいよ!
放送日がわかったら教えるね♪
捨てられる犬達のこと、本当に胸が痛むね。
欧米のように、もっとやれることがあるんじゃないかと日々思うのでした。

◆yuccaさん
筋金入りの犬好きですね♪
多頭飼いかーー。私もいつかやってみたいな。
本当に好きな人って犬にもわかるよね。
ちょっと難しい犬でもそういう人にはなついたりするし。
外で犬を飼ってた人にとって、室内飼いはかなり違和感があったでしょうね~。
でも、今はそれが当たり前よね?!
そうそう、キライだった人に限って、好きになっちゃったら、犬バカになったりするもんなんですよ~(≧∇≦)

◆コパンママさん
元気~~~??
そうなの、しっかり誕生日がきて、また歳をとってしまいました(≧_≦)

明日、天気どうなんだろ?
お昼に予報見たときには曇りのち晴れになってたのに、さっき見たら怪しくなってる・・・
頼むから、降らないでよねーーー!
明日、来れないのね、、、
しょうがないよね、忙しいもんね・・・
また近いうちに会えるのを楽しみにしてます!

◆しゃあままさん
しゃあままさんも?!
私も嫌いではなかったけど、家の中で一緒に暮らすなんて考えたこともなかったです(笑)
それが今は・・・当たり前。
勝手なもんですよね~( ̄з ̄) ~♪
飼ってみて、初めて犬の本当の可愛さを知りました。

◆たかさん
子供の頃って一度や二度は犬に追っかけられたことってありますよね、きっと!
あの頃は本当に怖かったーーー(≧_≦)
私は友達の犬がきっかけでしたが、たかさんは知らない間に大丈夫になってたのですね。
きっと自分が大人になって大きくなったからかな。

◆ゆうとママさん
今でも苦手な犬種ってありますか?
私は今は大丈夫になったみたい。
大きい犬とか、ちょっと警戒することはありますけどね。。。
犬って本当に可愛い!
まろんちゃんがきっかけになってくれて、よかったですね(^_-)-☆

明日、雨が降りませんように!
楽しみにしています(≧∇≦)

この記事へのコメントは終了しました。

« クールバンダナ、使える! | トップページ | 遅ればせながら、光がきたよ »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ