« えびマヨ(゚д゚)ウマー! | トップページ | いよいよ明日 »

しつけ停滞期かな?

クレート訓練アイコンタクト服従訓練を続行しているマロン家。

まず、服従訓練ですが、最初は30分くらい脚の力が抜けず、1時間くらい頑張ると力は抜けるのですが、眠ってしまうところまではいきませんでした。

それが、訓練を始めて約1ヶ月、今では最初から抵抗しなくなり、2,3分で脚の力が抜け、10分くらいで目を眠そうにパチパチさせるようになり、その後目を閉じる。。。という展開になってきました。

ちょっとは安心するようになってきたのかな~~~。

アイコンタクト、これはかなりできるようになってきました。

もう、おやつより目を見ることが習慣になっているので、「目を見るといいことがある」というのはしっかりインプットされているようです。

ただ、散歩中名前を呼んでもまだ振り向かないときがあります。
これを確実にしていくことがこれからの課題かな~~~。

クレート訓練は、進展ナシ、というか、まだまだフタをすることには抵抗があるようです。(吠えはしませんが・・・)
自分からクレートに入ることは未だにナシ。
これは長期戦覚悟でいくしかなさそうです。

クレートが大好きな場所、というところまで行けてないので、例のピンポン吠え対策にまで進んでいません。

しかも、警戒吠えに関しては訓練を始めてからのほうがひどくなった気がする・・・

実は、最近ソファーに一人で上がるのも禁止にしたんです。(写真を撮るときにはアングルの関係で乗せることが多いですが)
人間が先に座って「おいで」と呼んだときはいいけど、自分だけで上がるのはダメ。
犬はリーダーが他の犬より高い場所にいる、ということで、高い場所に犬だけで乗せるのはリーダーと勘違いさせる原因の一つだと言われていますよね。
うちはベッドもソファーも自分で勝手に乗っていたので、まずベッドから禁止にしました。
そして、今回ソファーも禁止に。

最初は隙あらば勝手に乗ってましたが、見つけたたびに「おりて」で下におろすことを続けていたら、2,3日で勝手に乗らなくなりました(犬ってホントに頭がいいですね)

で、先ほどの警戒吠えが増えた件に戻るんですが。。。

自分の居場所を縮小されたり、訓練をいろいろ始めたことで、マロンも「どうやら今までとは随分違うようだ」と思っているはず。

以前は自由に乗れたソファーにも乗れない。

そういうことがいろいろ重なって、一時的に”あがいてる”のかな?

それならば、もう少し時間が経つと、これが当たり前になってきて吠えも落ち着いてくるのかな。

なんて思っています。

訓練を始めて、吠え以外のことは格段に良くなったので、ここでやめるわけにはいきません、頑張ります~~~!

 Img_6417s

Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!!

昨日の日記で好評だった「えびマヨ」のレシピ↓

あくまでも私の自己流で適当ですので、ご参考程度に。。。(笑)

 Img_6414s_1

材料(2~3人分)

えび       中の大きさなら18~20尾、冷凍なら500gくらい
塩        少々
酒        少々
卵白       1個分
片栗粉     適量
マヨネーズ   大さじ3~5
練乳       大さじ1
酢        少量(小さじ1/2くらい)
塩        少々
スライスナッツ 少々

作り方

1、えびは皮をむき背わたを取って塩と酒をふりかけ、10~15分漬けておく。
2、マヨネーズ、練乳、酢、塩を混ぜてソースを作る。(マヨネーズは大さじ3~5の間で自由に調節してください。最初に大さじ3で作ってみて、足りないようならだんだん足すと好みの味にできます。)
3、1のえびの水分をキッチンペーパーでふき取り、卵白をよくもみこむ。
4、3のえびに片栗粉まぶし、高温の油で揚げる。
5、ソースをからめて上にスライスナッツをトッピングして出来上がり。(昨日はナッツがなかったため、にんにくチップにしましたが、ナッツのほうが味が柔らかくなり、美味しいです。これをかけると味に深みが出るので、ぜひトッピングしてみてください)

« えびマヨ(゚д゚)ウマー! | トップページ | いよいよ明日 »

コメント

マロン君もそうなんですか?
うちのRikuも少し停滞気味かもしれません(w_-; ウゥ・・

更年期・・・うちの姉も今そうです。
マロンママさんしんどい時にはしっかり休んで、でも閉じこもりにはならなで気分転換してくださいね(*^^)v

服従訓練、頑張っていますね
うん?でも躾停滞期なの?
アンジーなんてトイレも躾も相変わらず
上手に出来る日がある時もある、う〜ん相変わらず微妙なお年頃のようです
ソファの話し、興味深く読ませてもらいました
最近ソファに上がってクッションに顔を挟んで可愛い姿で寝てるの
・・・やっぱりダメよね、反省。

お久しぶりです♪
マロンくん、代表のユニ着て、ロンメル君だっけ?広報犬みたいでカッコイイですね(^▽^v
うちも私より先にソファーに上がるのは止めよう!と決めてるのですが、この前なんか、ソファーで寝たいのか、ソファーの前でソファーと私を見ながら吠えてるんです。たろままがソファーに座ると僕も座れるんだから~と言わんばかりで(^^;;
クレート訓練もやってみようかと思うのですが、なかなか根気がいりそうですね。マロンくん、ガンバレ~♪

訓練順調に進んでいるんですね~。
マロン君がんばってますね!
アイコンタクトってどの訓練にも必要なのでうちはまずそこからです。
先日体験でしつけ教室に行ったのですが、目からウロコのお話が聞けたのでまた行ってみようっと思ってます^^v
マロン君もがんばってね~。

警戒吠えはうちのマノンのテーマでもありますー。
それ以外のことは時々失敗はあってもまあまあ合格点をあげられるのですが、警戒吠えはなかなか・・・。
しかも警戒吠えで興奮しすぎると、アイコンタクトも忘れて私の声も聞こえなくなっちゃうんです。。
普段はかなり服従してるように見えるけど、実は腹の底では優位に立ってるんですかね~?

しつけ停滞な話題だけど、、、
マロンママのおかげで、ピンポン吠えが無くなりました(≧∇≦v)
最初はピンポンが鳴ったら
ビビリ…ってかちょこっとパニック状態になってたんですけど、
書いている通りに実行したら、ピンポン=家族が帰ってくるになったんです。
お客さんには一声出ちゃったけど、吠えまくりが無くなりました。
ホントは『飼い主がいてるから大丈夫♪♪』って思わせたかったんですけどね~。
私じゃまだまだ頼りにならないみたいです(ρ_-)o

こんばんは!
きっと、ダイエットと同じように、しばらくしたら
またどんどん成長しちゃいますよ!頑張ってください!

私も早速マロンママさんを見習って、ベットに勝手に
上がらないようにすることから始めてみました!
やっぱり戸惑っているみたいですが、
私の順位を上げたい!!頑張ります!!

エビマヨ美味しそうですよね!作ってみま~す☆

訓練、頑張っていますね♪
でもこういうのって、焦らずゆっくり、余裕を持って~♪ですよね!(あれ?違うかな??私だけだったりして???)
私の場合、ゆっくりすぎるかもだけど…(=_=;
↓、マロンママさん、更年期って…。そんなに早くくるものなんですね。
元々凄く細いのに、さらに痩せちゃったって。
無理せず、マロンくんとパパさんに一杯癒しをもらって、リラックスです!!
結婚記念日、おめでとうございます♪
2年で忘れちゃうのは早いですわよ~(>з<)=з
うちはもう8年。ちょっと早く結婚しすぎちゃったのよね…。
私の誕生日が記念日だから、絶対忘れませんよ~!!
プレゼントも2倍貰わないといけないし~っっ。

マロンママさん&マロン君、訓練を頑張っているようですね!
成果が出てくると嬉しいですよね。
でも、今はちょっと停滞気味?!
警戒吠えがひどくなったのは何でなのかなぁ~。
まぁ、焦らず気長にやっていくしかないですよね。

結婚2周年、おめでとうございます!
まだ新婚さんなんですね~♪いいなぁ~!
なのに、忘れちゃうなんて~。
うちはダンナと出会って14年、結婚して7年。
もう老夫婦状態です・・・。ヤバイ。。。

更年期は母親もかなり辛かったようです。
女性は全くひとごとじゃないですよね。
「テンペ」ってインドネシアの食べ物がイソフラボンを沢山含んでいて、更年期障害の軽減に効果があると聞いたことがあるので、私もそろそろ食べようかと思ってますよ!

いつからかソファ=犬のものになっていたわが家。布団の上だって自由自在!本当はいけないと思いつつもアマ―イ飼い主・・・
きっとわが家での順位は
1位しずか(えっ!),2位ちゃむ(ええっ),3位私(マジ?)
でも「どけて」っていえばどけてくれるので良しとします。アマイ?
*えびマヨレシピいただき!今度チャレンジしてみよっと (*^m^*) ムフッ*

訓練頑張ってますねー。
我が家もアイコンタクトと服従訓練は続行中。
結局全てのしつけはここから始まるんですよねー。
一時期訓練をサボって(汗)たので、もう一度やり直しです。
ソファは膝のこともあったので家に来た時から禁止にしてました。
私が抱っこしている時のみOKにしています。
マロン君、パパ&ママを信じて頑張ってね~♪

「えびマヨ」レシピ、ありがとうございます。
私にもできそ♪早速作ってみます!!!

◆nabuさん
ちょっと停滞してますね~。
何でも最初はいいけど、途中でちょっと止まるときありますよね。多分今がそういう時だと思います。
でも、ここでやめたら元のもくあみなので、ちょっとずつでも続けてるといつかまたグーーンとよくなる日が来るんじゃないかな~。
更年期、しょうがないですよね、みんな通る道だし。
時間が過ぎるのをのんびり待ちたいと思います。

◆アンジーママさん
そうなんですよ、ちょっと停滞気味。
最初はグーーンと変わったけど、ここに来てよくなったり悪くなったり。
まだまだ確実じゃないってことでしょうね。
ボチボチやるしなかいですよね、こればっかりは。
ソファー、うちは約1年半も自由に乗せていたので、マロンはかなりびっくりしたようです。
でもね、それが結局彼のためになるので、心を鬼にして。。。ですよ~。人間と一緒のときはOKにしてますけどね(^_-)-☆

◆たろままさん
代表のユニフォーム、なかなかでしょう♪
今度は勝ってもらわないとね(^_-)-☆
ソファ、今のところは上手くいってます。
私達が先に座って、下でおすわりをさせて、それから「よし」で上げる、という風に変えました。
マロンって諦めがいいから(笑)、こういうしつけをするのは結構楽ですよ~♪
その分、集中力もないですけどね。。。(トホホ)

◆ももママさん
訓練、頑張ってますが、ちょっと停滞です。
ま、こんなもんですよね、ここで諦めたらすべて元通り。
なので、ちょっとずつでも毎日やることが大切ですね~~。
しつけをプロの先生に聞くと、なぜそうしなければいけないのかっていう理由を教えてくれるので、とても納得しますよね。
ももママさんも頑張ってるんですねーー(*^_^*)

◆マノンママさん
うちもですよ~。
吠えだけはなかなか・・・
吠えの種類にもいろいろあるみたいですが、警戒吠えの場合は、なかなか治らないみたいですね。
でもいつかなくなると思って頑張ってます。
諦めたらそこで終わりですもんね。

◆はねさん
ホントですか?
すごい、すごーーーい!!!
実はうちってマロンがいつもいる部屋は2階なので、ピンポンが鳴って誰が入ってくるかっていうのがわかりにくいんですよね・・・
それもあってか、うちの場合はまだまだです。。。
でも、いろいろやってみて、いつかなくなるといいな~と思うんですけどね。
全く吠えなくすることはできないかもしれないけど、今みたいに興奮状態で我を忘れるほど吠えるのが少しでもマシになればいいと思っています。

◆リンゴママさん
全くその通り~。
きっと最初は調子よくても、こういう停滞期って何事でもありますよね。
なので、焦ったりする気持ちはないです(*^_^*)
いつかは効果がグンと現れてよくなるって思いながら頑張ってます。
ベッド、禁止にしたんですね。
最初はちょっと戸惑うと思いますが、すぐ慣れますよ~。
犬って本当にすごい。

◆akiさん
ボチボチ頑張ってます。
こればっかりは、ちょっとずつしかできないので焦っても仕方ないですもんね~。
ゆっくりでいいですよね、最終的に同じところに行き着けばいいことなんですから(*^_^*)
結婚記念日は見事に忘れてました(汗)
誕生日とかも怪しいんですよ、最近(^_^;)
うーーん、ヤバイ!

◆ハルママさん
しつけ、ボチボチ頑張ってますが、そう簡単にすべてがうまくいくようなら、誰も苦労しませんよね(笑)
できたりできなかったりを繰り返しながらだんだん確実になっていくのかなぁなんて思っています。
のんびりした性格でよかった(^_-)-☆
結婚2年目なんですが、なんだかそんなに新婚気分ではないなぁ(汗)歳が歳だからでしょうか( ̄m ̄〃)
ハルママさんはご主人と長いんですね~。
空気みたいになってるんでしょうね。
更年期、いつまで続くのかはわかりませんが、のんびり考えるしかないようなので、マイペースでやりたいです。
いろいろ考えても仕方ないしね。
いい食べ物があるんですね~。

◆nico70さん
うちもそうでしたよ~~。
ソファを我が物顔で占領してました、ちょっと前まで。
今は乗れなくなったので、不満そうに床で寝てます(*≧m≦*)ププッ 
でもちょっとしたら慣れると思うんですけどね(^_-)-☆

◆りりさん
アコンタクト、服従訓練って本当に大切ですね。
やってみて初めてわかりました。
もっと早くやっておけば随分違ったかもしれないけど、今からでも大丈夫でしょう、きっと(^_-)-☆
脚が悪いわんちゃんは高いところに乗らないようにしたほうがいいから、ソファ禁止にしてるのは正解ですよね。
プーはジャンプ力があるから、放っておくとどこへでもピョンピョン乗り降りして怖いですもの。

この記事へのコメントは終了しました。

« えびマヨ(゚д゚)ウマー! | トップページ | いよいよ明日 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ