« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

犬がいる暮らし

【7月2日、モヤヒルズについて】

お天気が心配でしたが、どうやら曇り(降水確率20%)のようですね。
なんとか大丈夫そうです~(ホッ)

というわけで、マロン家、お昼頃にモヤヒルズに行こうと思っています(*^_^*)

ご連絡頂いたみなさん、現地でお会いできるのを楽しみにしていまーす!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、ペットに関するテレビ番組、多いですよね。

今日も夜6:55から、TBSの「金スペ」で「どうぶつ病院24時」っていうのがあるらしい。

見てみようと思います。

そして、明日の夜はついにNHKの「ディロン~運命の犬」が最終回ですね。

いい番組だったから、もっと長くやって欲しかった(≧_≦)

でも、楽しみにしてます、最終回!

マロンは今日もダラダラと寝てばかり~。

 Img_6480s

今ではマロンがいるのが当たり前になってしまいましたが、時々ふっと不思議になることがあります。

実は、私は小さい頃、犬が苦手でした。

当時は犬といえば、日本犬の雑種か純血種で、大きな犬ばかり。
だいたい外で飼われていて、昼間は放し飼い、なんてこともしばしば。
おまけにあの頃は、野良犬もまだ沢山いました。
放し飼いの飼い犬と野良犬が一緒に遊んでる、なんて、珍しい光景でもなかった。
学校の帰り道、いつも犬がいるポイントってあるんですよ。
そこを通るといつも犬がいる。
まだ小さかった私には犬が何倍も大きく見えました。
で、追っかけられる、吠えられる。
怖くて怖くて、遠回りをして帰ってました。
たまにどうしても急ぐときに、そこを通るとやっぱり追っかけられる。

犬なんかキライだ。 噛みつきそうな顔をして追っかけてくるんだもん。

ずっとそう思ってた。

自分が少し大きくなり、中学生くらいになると、小型犬を飼う家がではじめました。
仲のいい友達のところがマルチーズを飼っていて、遊びに行ったら思いのほか可愛かった。
それをきっかけに、私の犬嫌いはだいぶマシになった気がします。
だけど、何だかその家は動物の臭いがしたんです。
部屋のあちこちに毛もいっぱいついてました。
それが苦手でした。
だから、人の飼い犬を可愛がるだけならいいけど、自分が犬を飼うなんて想像したこともなかった。

なので、今犬と当たり前に暮らしていることが時々不思議に思えたりします。

だってね、飼うまで、犬に口をな舐められるなんてイヤでたまりませんでした。
一緒のベッドで寝るなんて考えられなかったし。

今は平気。

人間って勝手なもんですよね~(笑)


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!!

クールバンダナ、使える!

昨日紹介したクールバンダナを今日の散歩で使ってみました。

 Dscf5038s

首輪タイプでフィット感バッチリ!

動いたらズレるんじゃないか?というのが心配でしたが、全然ズレない。

何回か体をブルブルさせてましたが、それでも全く動きませんでした~。

これなら、かなり激しく動いても大丈夫だね(^_-)-☆

 Dscf5039s

暑い季節の散歩、いつも口を開けてハァハァ言ってたマロンですが、今日は涼しげに歩いてましたよ~。

お口も閉じてました(*^_^*)

これ、かなり使えるバンダナです!

首にピッタリフィットするし、邪魔にならないところがいいですね~。

それに、わんこも気持ちよさそうだし♪

 Dscf5040s

気になる方はこちらを見てね!

昨日の日記を見て、「いいけど使い心地どうかな?」と迷ったアナタ、ぜひオススメですよ(^_-)-☆

Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!!

ひえひえアイテム、今年は大丈夫?

最近、青森も随分暑くなってきました。

といっても朝晩は涼しいので過ごしやすいのだけど、昼はやっぱり暑いです~。

今年もひえひえアイテムの時期ですね~。

去年、アルミマットを買ってみたものの、金属系がキライなマロンはなかなか乗らず、やっと乗るようになったと思ったら、何を勘違いしたのか、おしっこをジョー(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

というわけで、見事に撃沈し、すぐに撤収したのでした。

今年はマットはどうするかな~と思って、保冷剤を入れるタイプにしてみた。

マットについてはまた後日レポします!

今日は、その他のひえひえアイテムについてのレポです(^_-)-☆

まずは、こちら
 Img_6473s
さて、これは何でしょう?

中身はこんな感じ
 Img_6474s

答えは、クールバンダナです♪

上の青いジェル状のものが保冷剤で、これを冷凍室で凍らせ、手前のカバーをかけてわんこの首に巻いて使います。

暑い日の散歩やおでかけにいいみたい(^_-)-☆

マロンに装着してみました
 Img_6475s

長さ調節もできるので、装着しやすいです。

熱中症予防に良さそう♪ ドッグランや車でお出かけの時なども使えそうですね~(*^_^*)

お値段も手ごろ(1,000円以下)です。カラーはピンクとブルーの2色。

これは活躍するかも(≧∇≦)

このバンダナが気になる方はこちらを見てね!


もうひとつ、デザイン違いもありました。
 Img10531569555

こちらのほうがもっとおしゃれですね(*^_^*)

とりあえずどんなもんかと思ってひとつ買ってみたけど、使えそうなのでもう一つあってもいいな~。

次はこのタイプを買おうかな。

このバンダナが気になる方はこちらを見てね!



もうひとつ買ったひえひえアイテムはこれ
 Img_6476s
さて、こちらは何?

中身はこんな感じ
 Img_6477s

これは、ひえひえ枕です~♪

といってもね、もともとはわんこ用じゃなくて、人間用のおでこを冷やすグッズなんです。

でも、大きさが小型犬にちょうどいい。

写真のように、保冷剤がついていて、それを冷凍し、ぬいぐるみのお腹に入れて使います。

ぬいぐるみタイプなので、程よいひんやり感で冷えすぎ防止もできそうだし、なんてったって可愛いよね(^_-)-☆

このひえひえ枕が気になる方はこちらを見てね!

マロンはどういう反応かしら~?

 Img_6478s

当たり前のように寝ちゃった(*≧m≦*)ププッ 

すごく気に入ったみたいで、放しません。

 Img_6479s

今日、暑いからちょうどよかったね~(≧∇≦)

今年のひえひえアイテムは成功かな♪

Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!!

定期検診に行ったよ

【ローカルなお知らせ】

今度の日曜(7月2日)、青森市郊外のモヤヒルズで「ラブリードッグフェスティバル」というイベントがあります。

マロン家は今のところ行く予定です~。
もしよかったらご一緒しませんか?

「私も行きたい~」という方がいらしたら、コメント欄もしくはTOPページから直接メールでお知らせくださいね(^_-)-☆

ただね、週間天気予報見たら当日は曇り時々雨になってる(T∇T)
もし雨が降ったら中止になるのかな・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さん、昨日は私にお祝いメッセージ、どうもありがとうございました(*^_^*)

この歳になってこんなに沢山のメッセージを頂けるなんで、本当に幸せです。

さて、昨夜はパパが仕事帰りに美味しいケーキを買ってきてくれて、お祝いしてくれました。
Img_6471s

とっても美味しかったです、ありがとう、パパ(^_-)-☆

マロンはパパままの膝の上でご満悦
 Img_6472s

美味しそうなケーキに釘付けでしたが、一口も貰えず、この後はちょっと不機嫌に(笑)

仕方ないよー、キミは犬なんだからさ。

人間になったらいつでもあげるからね(*≧m≦*)ププッ 

そうそう、昨日、動物病院に行ってきたんですよ。

マロンのお薬を貰うのと、定期検診をやりに。

レントゲンを撮って、その後の経過がどうか見る検査です。

結果は。。。変わりなしでした(〃´o`)=3 ホッ

心臓の肥大の具合も前回と変わりないので、お薬はこのまま1種類でいいでしょう、ということで今までと変わりない生活でいいそうです。

悪くなってたら、お薬も増えるし、生活の制限ももっと増えちゃうからかわいそうだもんね。

できるだけ現状維持で頑張りたいと思います。


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!!

また歳とっちゃった

【ローカルなお知らせ】

今度の日曜(7月2日)、青森市郊外のモヤヒルズで「ラブリードッグフェスティバル」というイベントがあります。

マロン家は今のところ行く予定です~。
もしよかったらご一緒しませんか?

「私も行きたい~」という方がいらしたら、コメント欄もしくはTOPページから直接メールでお知らせくださいね(^_-)-☆

ただね、週間天気予報見たら当日は曇り時々雨になってる(T∇T)
もし雨が降ったら中止になるのかな・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝からメールが続々と届く。

そう、今日は私の誕生日。

といってもね、もうそんなに(全然)嬉しい歳でもないわけで( ̄▽ ̄;)

でも、友達やいろんな知人に覚えてもらっているということはとても嬉しいことですね♪

この間家に遊びに来た九州の友達から、プレゼントをいただきました。

 Img_6470s

私の大好きな俣野温子さんのバスタオル。

しかも「マロンパパ」「マロンママ」と刺繍入り!

Kちゃん、Hちゃん、ありがとう~~~(≧∇≦)


何年か前から、自分が本当にいくつなのかわからなくなってきた(笑)

1歳くらい前後がわからないの~。

「えっと、今年の誕生日で○○だったかな、それとももう○○になってたのかな」

なんて真剣に考えるようになったら、かなりの歳ですぞ、アナタ(*≧m≦*)ププッ 

昨日は、5年ぶりに免許の更新に行ってきました。

 Img_6468s

面倒だけど、行かないと失効しちゃうし、しょうがないよね。

マロンは私が更新手続きをしている間、パパと周りを散歩してました(写真はないです)

帰ってから、それなりに疲れたみたいで、こんな状態で寝てました
 Img_6469s

舌出てるんですけど・・・(^_^;)

器用な寝方ができるもんだね~( ̄m ̄〃)

さて、私の誕生日ということなので、ここではねさんからまわってきたバトンでもやろうかな~。

◆お名前は?
マロンママです。
愛犬マロンにママを付けただけのベタなHNです。

◆おいくつですか?
気持ちは20代。
実年齢は。。。女性に歳を聞くのは失礼よ!!!なんてね、、、
もう40過ぎてます(-"-)

◆ご職業は?
専業主婦。
といっても主婦業は苦手。
ずっと仕事ばかりしていたので、家でどうしていいかわかりません(笑)

◆ご趣味は?
以前は茶道(裏千家)をやってましたが、現在は愛犬とまったりすること。
あと、ネットサーフィン、スポーツ観戦(特にサッカー)。
特にスポーツをやってるとか、何か習ってるとかいうことはないです。
自宅で簡単にできるトリミングとか習ってみたいな。

◆好きな異性のタイプは?
価値観が近い人。
最終的なところで真面目な人。
清潔感がある人。
ブレない、自然体で生きてる人。
「ありがとう」と言える人。
芸能人では昔から緒方拳が好きです。

◆特技は?
自分でもよくわからないのですが、小さい頃から人を見抜く力があります。
初めて会った人でもどういう人が大体わかってしまう。
会っていなくても電話で話したり、メールのやりとりなどでもわかります。
その人の持ってるオーラみたいなものが見えるんです。(ちょっと怖い?笑)
仲のいい友達は、「この人どう思う?」などと私に相談してくることが多い。

◆資格何か持ってますか?
普通自動車免許(でもずっとペーパー)
日商簿記3級・2級
30歳を過ぎて(当時自営でお店をしてました)、経理ができたほうがいい、と思い、1発奮起して税理士の免許を取ろう、などとアホなことを思い立ち(笑)、経理学校に行った。
日商2級までは順調だったが、1級がメッチャ難しく2回も落ちてしまい、その後結婚したのでそのままになっている。

◆何か悩みはありますか?
何もありません。
若い頃はね、いろいろありました。
容姿がもっとこうだったら、性格がもっとこうだったら、お金がもっとあったら、とか、もういろいろ・・・
でもね、最近は全然ない。
食べるもの、着るもの、住むところに困ることもなく、自分も愛する人たちも健康に普通に生活できる。
それってとても幸せなことですよね。
これ以上の何を望めばいいのでしょう?

◆お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
【好き】
魚、炊きたてのごはん。
昔から海に近いところに住んでいたせいか、魚は全部好きです。
刺身も大好き、焼いても煮ても何でも美味しいですね~。
特に好きなのは青魚。
大分名産の関アジ、関サバ、最高です。
関サバは刺身が美味しい!
それから青魚じゃないけど、城下かれいっていうのもすごく美味しいです♪
炊きたてのごはんも大好き!
ごはんが美味しかったら、おかずは漬物だけでじゅうぶん。

【嫌い】
納豆、豚肉、にんじん、ゲテモノ
納豆はもう匂いがダメーー(≧_≦)
あれは足の匂いするよ(ゲーー)
お肉は小さい頃全部ダメだったけど、牛や鳥は食べれるようになりました。
でも豚だけはどうしてもダメ。
あの独特の脂の匂いが鼻について飲みこめない。
にんじん?
あれ、野菜じゃないよね(笑)
生だとワキガの匂いしない?
気持ち悪い(-"-)
ゲテモノっていうか、見たことも聞いたこともない食べ物は×
蜂の子とか、イナゴとかもダメ。

◆あなたが愛する人に一言
パパへ
いつもやさしさをありがとう。

マロンへ
甘えんぼで可愛いけど、もうちょっとしっかりしようね。

以上です~♪

私からは特にバトンをまわしませんので、拾ってもいいかたは、ご自由にやってくださいませ~。

 Img_6467s

どうもありがと♪

Banner_04_1 ← あんまりめでたくもないけど、お誕生日おめでとうクリックよろしくです~(*^_^*)

のんびり歩くのもいいね♪

昨日は失礼しました。

何とか(無理やり?)、復活(^_^;)

今日の青森は曇り時々晴れ、風が気持ちいい1日でした(*^_^*)

お昼前、いつも行く近所のスーパー&ホームセンターなどが集まっているショッピングモールへ、散歩を兼ねて行ってみた。

 Img_6460s

パパも一緒だと、いつも以上に喜んで散歩するマロン
 Img_6461s

うん、楽しいね(*^_^*)

ショッピングモールへ着いたら、マロンにはこれに乗ってもらいました
 Img_6466s

これに乗っていれば、ホームセンターも靴屋さんも店内OK♪

抱っこだと重たくてゆっくり買い物できないので、これに乗せるとホント楽~(≧∇≦)

パパ「ママが買ったマロングッズで、これが一番の当たりだよね♪」

??(`Д´≡`Д´)?? えっ?それって褒めてる?それとも・・・

まぁ、いいや、買い物を楽しもう!

ホームセンターでいろいろ物色した後、靴屋さんに行ってみた。

もう夏物がセールになってるので、パパは2足、ママは1足購入。

それから、散歩用の帽子をパパ、ママそれぞれに買いました。

で、お次は隣の100円ショップへ。

でも、ここはペット禁止だから、外でパパとマロンは待つことに。

 Img_6465s

うふふ、いろいろ買ったわよ( ̄ー ̄)ニヤリ

その後、スーパーに寄って帰ることに。

で、いろいろ買い物したけど、帰りは荷物を全部カートに積んで、マロンを歩かせればいいから、またまたカート大活躍!

マロンは大満足のようで、ずっと笑ってました。

 Img_6462s
笑う

 Img_6463s
笑う~♪

 Img_6464s
笑う~~~~♪♪♪

いつも車でさっと来てさっと帰るんだけど、たまにはこうしてのんびり歩いて行くのもいいもんですね(*^_^*)

Banner_04_1 ← おかげで元気取り戻せました! 今日も応援よろしくです(^_-)-☆

怒り心頭&脱力感

今日はあまりの怒り&脱力感で日記を冷静に書けません。

どうか、お許しを・・・

明日には戻ってくる予定です。。。_| ̄|○

 Img_6459s

う、うるさいっ!!!ヽ(`д´;)/

Banner_04_1 ← きっとみんな同じ気持ちだよね?! どうかポチッとクリックして私に元気をください~~~(T∇T)

宝の持ち腐れ

ブラジル戦、全力で頑張れ!

応援するから!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宝の持ち腐れ(たからのもちぐされ) →

値打ちのあるものを持ちながら、利用しないこと

だそうですが、まさに私「宝の持ち腐れ」になるところでした。

どういうことかというと・・・

先日、泥パックのことを書いた日記に
「獣医さんがこっそり教える~子犬との暮らし方~」の
ちまぎょろさんからコメントを頂いたんです。
ちまぎょろさんのお宅の愛犬べにちゃんも、同じ泥パックを使っているということなんですが、べにちゃんはそれに加えて
ある入浴剤を使っていて、それもすごくいいですよ~、という内容でした。

実は教えてもらったその入浴剤、うちにあるんですよ~↓

        Img_6457s

しかも1本じゃなく。。。
      Img_6458s

2本も!!!!!

なんでかというとですね。。。

東京にマロンを連れて行く際に泊まったペットOKのウィークリーマンションをやっているのがこれの販売元のペットショップなんです。
で、泊まった際のお土産に貰いました。
去年も今年も泊まったので、計2本。

「王様工房」っていうペットのおやつのシリーズも販売しているんですが、それも有名ですよね。
もちろんおやつもおみやげにいっぱい貰いました。

頂いたときに、この入浴剤の使い方を説明してもらったんですが、どうも「タダで貰った」っていうことがあまり有難みがなくて、ついつい忘れて使ってなかったんです。

で、今回ちまぎょろさんにこれがとてもいい、という情報を頂いたわけで・・・

そう聞いたら、さっそく使ってみますよね(笑)

でもその前に真剣にこの商品について調べてみた。

この入浴剤は、ペットはもちろんですが、人間も使えます。
人間が使うときは、お風呂に少量入れると肌がつるつるになり、体の芯からあったまるそうです。アトピーの方も安心して使えるらしい。

ペットには、いろんな使い方ができます。
シャンプー後のリンス代わりとしてもOKだし、
水で薄めればブラッシングスプレーになります。
化学薬品を一切含まないので安全。
ヒノキチオールとティートゥリーオイルが、抗菌・殺菌作用を発揮し、
散歩前にスプレーすれば虫除けの効果もある。
サークル・トイレなど消臭にも使えます。
一般の温泉入浴剤は硫黄の匂いがきついけど、これはひのきのいい香り。

すごくいいことばっかりなんですよ~~~。

値段も1本2,800円もするんだって!知らんかった(笑)

というわけで、さっそく使ってみましたよ、15倍に薄めてマロンのブラッシングのときにスプレーしてみた。

感想は。。。。

すっごくいい(≧∇≦)

まず、被毛に艶が出る。
で、クシ通りももちろんよくなるし、ベタつきは一切ナシなのに、とてもしっとり。
ブラッシング後はふんわりボリュームも出て、手触りはとても滑らか。

ひのきのほのかないい香り。

ちなみに、私の手にもちょっとスプレーしてみましたが、しっとりしてすべすべ、いい香りでした~♪

こんないいものを持ってたのに使ってなかったなんて、なんてもったいないことをしてしまったんだろ。

でも、これからはじゃんじゃん使うから~~~(^_-)-☆

そうそう、ブラッシングスプレーは今までラファンの
       Img1024930108

を使ってたんです。1年以上もずっと。

これが最高だと思ってました。

でも今回「温泉21」を使ってみて、ラファンのより気に入ってしまった。

それくらいいいですよ、これ。

それに人間も使えるっていうところもいいしね(*^_^*)

お値段もラファンのは180mlで2,415円
温泉21は300mlで2,940円

温泉21のほうがお得。

ちょうどブラッシングスプレーがなくなってたから、注文しなくて済んでよかったわ~~♪

これからの季節、虫除けにもなるし、散歩の前にスプレーしようっと(≧∇≦)

温泉21が気になる方はこちらを見てね!

ちまぎょろさん、どうもありがとうございました(*^_^*)

※今日はマロンの写真が撮れませんでした、、、明日にでもUPします(^_^;)


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!!

ひとり+1わんランチ

入梅してから、不安定な天気が続いています。

今日は曇ってはいたものの、雨は降りそうになかったので、マロンを連れてランチに行ってみました(*^_^*)

こちらはやはり東北だけあって、日差しは暑いものの、影に入るとすーっと涼しい(というか肌寒い)ので、長袖のTシャツを着て出かけたんだけど・・・

あ、暑い(;´Д`)

なんだか、今日はとても蒸し暑い・・・

しかも日差しも出てきて、ますます暑い。。。

でも、家に戻るのは面倒だったので、そのままGO!!!

カフェに着いたらママはすでに汗だく( ̄▽ ̄;)

たった10分の道のりがとても遠く感じました。 
やっぱり半袖に着替えてきたらよかったな。

マロンも暑そうだけど、久しぶりのお出かけで何だか楽しげ(^_-)-☆
 Dscf5032s

喜んでもらえてよかったよ~。

といっても、キミのランチはないんだけどね(*≧m≦*)ププッ 
 Dscf5033s

はい、ないんざますよ~~~。

その代わり、美味しいお水あげるからね( ̄m ̄〃)
 Dscf5037s

ママのランチはこれ~♪
 Dscf5034s

ベーコンとたまねぎのトマトソースパスタ。

これに前菜・スープ・コーヒーが付いて1,200円。

ランチはやっぱりお得!

お味はいつものように(゚д゚)ウマー! でした。

最初こそウロウロしてたマロンも、すぐに諦めてママの椅子の後で休んでました。
 Dscf5035s

そこだと日陰だし、風が気持ちいいよね(^_-)-☆

※ランチしたお店
CHIASSO(キアッソ)
テラス席のみ犬OK(犬用メニューなし)
火曜定休


ゆっくり食事を終えた後は、近所のホームセンターで日用品を買い物。

マロンはペット用カートでお付き合い
 Dscf5036s

いろいろ買いたかったけど、重たくなると荷物が大変なので、考えながら買いもの。

重たいものを買うのは、車で来てるときに限りますね(^_^;)

家に帰ると、マロンはずーーーーっと(-_-)zzz

お出かけ、楽しかったね(*^_^*)


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!!

マンマリゾ試してみた

久しぶりにフードの話題。

我が家では朝をドライフード、夜を手作りにしています。

朝食べさせるドライフードをいろいろ試した結果、今のところこれで落ち着いています↓

マルチバランス
 Img_6133s_1

ワンフー
 Img_5043s

この2種類を半々です。

この2つのフードの詳しい内容が知りたい方は過去の日記を見てね。
マルチバランスについてはこちら → 
マルチバランス1マルチバランス2マルチバランス3
ワンフーについてはこちら → ワンフー1ワンフー2

これに落ち着いてから、うん○の状態も量・状態共に大変良いです。


夜は手作りなんですが、これは相変わらず適当にやってます(笑)

で、手作りっぽいフードで最近気になっていたものがありました。

   Img_6453s
Mamma Riso(マンマリゾ)

GREEN DOG(グリーンドッグ)という神戸のドッググッズ専門店が最近始めたリゾットタイプの犬用フードです。

GREEN DOGは楽天にネットショップがあるので、メルマガでマンマリゾが発売されたことを知りました。

で、最近ちょこちょこお友達のブログでも見かけるようになり、ますます気になりはじめ、一度試してみることにしました。

リゾットがそのままレトルトパウチされているので、袋を開けてすぐに与えることができ、時間がなくて夜の手作りをできない時などに重宝しそうです。

メインは4種類で、肉タイプがチキンとラム、魚タイプがシャケとイワシ。
それぞれ、パピー用、成犬用、シニア用があり、サイズも200g~700gといろいろ選べるようになっています。

レビューを見たら、魚タイプはちょっと生臭い匂いが気になる、という書き込みがあったので、私は肉タイプでラム(300g)を4袋買ってみました。

気になる方はこちらを見てね!

とりあえず、どんなのか興味あるので袋を開けてみた~。

 Img_6454s

こんな感じ。

もっと水っぽいかと思ってたけど、そうでもないですね。

匂いはとてもいいです。 がめ煮(筑前煮)のような感じ。

こりゃ、食いつきはいいだろうな~。

レンジで20~30秒チンして、もっと匂いがたつようにしてあげてみた。

 Img_6455s
食事前の「待て」

いつもと違うごはんですごく気になるのか、必死にアイコンタクトして「よし」の指示を待ってます(*≧m≦*)

よし、いいよ♪

 Img_6456s

早い、早い! ガツガツです~。

もちろんキレイに完食。

手作りもそうだけど、ウェットタイプの難点は、食事の後口の周りにくっつくことですね。

これもそうだったので、濡れタオルでキレイに口周りを拭きました。

マンマリゾ、食いつきはバツグン。 いい感じ♪

非常用(?)にいくつか買っておくことにしよう。

Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックで応援してね!!!

泥パックしてみた

365カレンダー、プードルはもう目標達成してました、びっくり!

プードルPart2が出来てましたよ~~。

登録しそびれちゃって諦めてた方、ぜひ登録してみては?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 Img_6432s

昨日の話ですが、2週間ぶりにマロンのシャンプーをしました。

シャンプー前に、庭でいっぱい遊ばせました。

汚れを気にせず遊ばせられるっていいですね(^_-)-☆

Img_6452s

以前は庭やドッグランでノーリードにすると、私達から離れて遊び、呼んでも来ないし、抱っこしようとすると「つかまるもんか」って感じで逃げ回っていたんです。

でも、最近は楽しそうに遊ぶけど、呼べば割りとすぐに来るし、走り回った後休憩するときも、私達の周りで休むようになってきました。

これって大人になったから? それともしつけの効果?

わかりませんが、いいことです(*^_^*)

沢山遊んだら、シャンプー。

ちょっと前に買った「ペットエステ」のシャンプー・リンスがとっても気に入ったマロン家。(そのときの日記はこちら

なので、同じシリーズで他にも何かいいものがないか探した結果、これを購入。

  Img_6430s
ペットエステ 扶養泥 

泥パックです。 トリミングサロンでも、泥パックのサービスをしてるところってよく聞きますよね~。
うちもやってみたいなーって思っていたら、ペットエステのシリーズにあることを知ったので、買ってみました。
900g入りで、大体15回分くらいでしょうか。

泥パックするとふんわり感が更にUPするみたいですね(*^_^*)

気になる方はこちらを見てね!

この泥パック、メーカー記述によると
毛穴の奥に詰まった汚れ(老廃物)を吸収して取り除く作用 があります。
また、ミネラル成分が豊富に含まれているため 皮膚を通してミネラル分を体内に取り入れることができると 同時に、皮膚にハリを与えます。
非常に微細な粉末である為 発汗作用により皮膚から排出される老廃物を吸収します。

らしいです。

このパックはシャンプーの後にするんじゃなくて、最初にしたほうがいいらしい。

さっそく使ってみた。

体をぬるま湯で濡らした後に、パックをつける~

 Img_6440s

色は確かに泥なんですが、手触りは非常に滑らかで全然ざらざらしてません。

しっとりする感じ。

伸びもいいので、あまり大量に使わなくてもいいみたい。

この状態で3分くらい置き、流してシャンプー・リンスをしました。

その後、ドライヤー。

ドライヤーも、ふんわり感をUPさせる重要なポイントです。(以下は私のドライヤーのかけ方です。あくまでもご参考までにご覧ください)

私のドライヤースタイル
 Img_6441s

両手を使えるように、エプロンの胸元にドライヤーを装着。 

自分と一緒にドライヤーが動くので、非常にやりやすいです(^_-)-☆

ドライヤーのかけ方はこんな感じ
 Img_6442s

ドライヤーのノズルを近づけて、風が毛に対して放射状になるように当てます。

こうすると根元に風が当たるので、乾きも早く、毛もよく伸ばせます。

ただ、ノズルをかなり犬に近づけることになるので、ドライヤーの温度には注意してください。
自分の手に風を当ててみて、「熱い」と感じる温度は犬にはかわいそうです。
かなり低温にするか、もしくは冷風でかけることをお勧めします。

ちなみに、最初にお腹からかけるといいらしいです~。
犬が風邪をひかないように、臓器の集まっているお腹からかけるのがいいと聞きましたよ♪

 Img_6443s

ドライヤーを当てながら、スリッカーをかけます。

スリッカーは矢印のように、毛の流れに逆らってかけます。

こうすると、毛が根元から立ち上がり、ふんわり感が非常にUPします。

スリッカーは鉛筆を持つように持って、力を入れずにかけたほうがいいです。
力が入りすぎると犬が痛がりますし、皮膚が傷ついてしまいます。

 Img_6444s

一番難しいのが顔だと思います。

ドライヤーの風を正面から当てるとイヤがるので、↑のように犬の顎を持って横を向かせ、斜め後から風を当てるようにします。
こうすると目に風が当たらないのであまりイヤがらず、かけやすいです。

スリッカーは毛の流れに添ってかけます。
スリッカーだと難しい場合は、クシでもいいと思います。
どちらも目に入らないようにじゅうぶん注意が必要です。

さて、乾きました。

 Img_6445s

 Img_6446s

泥パック、ふんわり感が確かにすごくUPします!

毛の柔らかさも申し分ナシ。

可愛くなりましたでしょうか~~~???


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックで応援してね!!!



ここからはサッカーに興味のないかたはスルーしてね

続きを読む "泥パックしてみた" »

気合入ってます!

 Img_6451s

それ以外の結果はいらない!!!

マロン家では念入りに作戦会議が開始されました。

 Img_6447s
マロン選手、パパと笑顔で余裕。

 Img_6448s
おっ!マロン選手、パパに「笑ってる場合じゃない」と注意か?

 Img_6449s
マロン選手、今度はママにも指示。

「あのね、今日の晩ごはんは馬肉に、野菜は。。。そうだなぁ・・・にんじん、しいたけ、レタスがいいかな」

な、なんと緻密な作戦!(*≧m≦*)ププッ 

 Img_6450s_1 
作戦成立!

とにかく、勝て!!! 日本代表!!!!!

Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!!

散歩、パパの場合・ママの場合

365カレンダー、すっごく混んでたけど、何とか登録完了。

5月17日、マロンの誕生日に登録できました~~♪

まだあいてる日も結構あるみたいなので、まだの方は覗いてみてね(^_-)-☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パパもお休みの週末。

曇ったり晴れたりだけど、雨が降ることはなさそう。

ということで、ゆっくりお散歩に行きました(*^_^*)

では、それぞれのお散歩スタイルをご紹介。

まず、パパの場合
 Img_6419s

(; ̄ー ̄A あらら、引っ張ってますね・・・

 Img_6420s

マロンのやりたい放題散歩です(^_^;)

ま、パパ普段散歩に行く時間がないからしょうがないよね(苦しいフォロー)

ママの場合
 Img_6421s

ぐふふ、いつもの成果が現れてる~~(〃▽〃)

 Img_6422s

すごくいい子に変身~~~~(≧∇≦)

はいはい、いい子にはおやつがありますよ♪
 Img_6423s

どうも散歩はママに軍配のようです(*≧m≦*)ププッ 

散歩道にグループホームがあるんですが、今日は天気もよかったので、入所中のお年寄りが家族の方と散歩していました。

車椅子のお年寄りに「かわいいなぁ」と言われたので、ちょっとセラピードッグの真似事をしてみる↓
 Img_6424s

 Img_6425s

しばらくの間、お年寄りにかまってもらって、その場を後にしました。

のんびりと住宅街を歩き
 Img_6426s

横断歩道ではおすわりの練習
 Img_6427s

はい、よくできました(*^_^*)

家に着くと、門を入るのはママが先
 Img_6428s

はい、お疲れ様でした、楽しかったね♪

 Img_6429s

Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!!

いよいよ明日

いよいよ明日(17日)正午から、365カレンダーの登録開始ですよ~~。

登録しようと思っているみなさん、準備はいいですか?

かなり混むと思いますが、頑張りましょうね~~♪

それから、明日の夜9:00~NHKの土曜ドラマ「ディロン~運命の犬」第3回が放送されます。

これも見逃さないようにしなきゃ(≧∇≦)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全国的に入梅しましたね。

こちらも今日は朝からどんよりした空で、午後から雨が降り出しました。

お散歩にも行けず、うっとおしい気分(≧_≦)

録画したままたまっていたDVDをいろいろ見て、のんびり過ごしました。

もちろんマロンも寝てばかり。

この子のいいところは、散歩に行かなくても催促しないところ( ̄m ̄〃)

散歩大好きなんですが、行けないからといってストレス行動を起こしたり、夜寝なかったりすることは全くありません。

どんなに昼間寝てても、夜はぐっすり!

1日何時間起きてるんだろう?って思うくらい、寝てばっかりです(^_^;)

まだ2歳なのに、おじいちゃんのような生活で満足してるマロン。

おもしろすぎる(*≧m≦*)ププッ 

明日は晴れるといいね。

お散歩沢山行こうね♪

 Img_6418s

Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!!

しつけ停滞期かな?

クレート訓練アイコンタクト服従訓練を続行しているマロン家。

まず、服従訓練ですが、最初は30分くらい脚の力が抜けず、1時間くらい頑張ると力は抜けるのですが、眠ってしまうところまではいきませんでした。

それが、訓練を始めて約1ヶ月、今では最初から抵抗しなくなり、2,3分で脚の力が抜け、10分くらいで目を眠そうにパチパチさせるようになり、その後目を閉じる。。。という展開になってきました。

ちょっとは安心するようになってきたのかな~~~。

アイコンタクト、これはかなりできるようになってきました。

もう、おやつより目を見ることが習慣になっているので、「目を見るといいことがある」というのはしっかりインプットされているようです。

ただ、散歩中名前を呼んでもまだ振り向かないときがあります。
これを確実にしていくことがこれからの課題かな~~~。

クレート訓練は、進展ナシ、というか、まだまだフタをすることには抵抗があるようです。(吠えはしませんが・・・)
自分からクレートに入ることは未だにナシ。
これは長期戦覚悟でいくしかなさそうです。

クレートが大好きな場所、というところまで行けてないので、例のピンポン吠え対策にまで進んでいません。

しかも、警戒吠えに関しては訓練を始めてからのほうがひどくなった気がする・・・

実は、最近ソファーに一人で上がるのも禁止にしたんです。(写真を撮るときにはアングルの関係で乗せることが多いですが)
人間が先に座って「おいで」と呼んだときはいいけど、自分だけで上がるのはダメ。
犬はリーダーが他の犬より高い場所にいる、ということで、高い場所に犬だけで乗せるのはリーダーと勘違いさせる原因の一つだと言われていますよね。
うちはベッドもソファーも自分で勝手に乗っていたので、まずベッドから禁止にしました。
そして、今回ソファーも禁止に。

最初は隙あらば勝手に乗ってましたが、見つけたたびに「おりて」で下におろすことを続けていたら、2,3日で勝手に乗らなくなりました(犬ってホントに頭がいいですね)

で、先ほどの警戒吠えが増えた件に戻るんですが。。。

自分の居場所を縮小されたり、訓練をいろいろ始めたことで、マロンも「どうやら今までとは随分違うようだ」と思っているはず。

以前は自由に乗れたソファーにも乗れない。

そういうことがいろいろ重なって、一時的に”あがいてる”のかな?

それならば、もう少し時間が経つと、これが当たり前になってきて吠えも落ち着いてくるのかな。

なんて思っています。

訓練を始めて、吠え以外のことは格段に良くなったので、ここでやめるわけにはいきません、頑張ります~~~!

 Img_6417s

Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!!

昨日の日記で好評だった「えびマヨ」のレシピ↓

続きを読む "しつけ停滞期かな?" »

えびマヨ(゚д゚)ウマー!

気がつけば、カウンターが20万超えてました\(◎o◎)/

すごい、びっくり!!!

いつも訪問、ありがとうございます(*^_^*)

20万のカウプレはやりませんでしたが、またいつかキリのいい数字のときにでもやりたいと思いますので、お楽しみに(^_-)-☆

これからも「トイプードル☆マロン」をよろしくお願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は久しぶりの晴れ。

先日作ったNEWハーネスで、ゆっくり散歩に行きました。

 Img_6415s

あの~、歩き方が人間みたいなんですけど・・・( ̄m ̄〃)

マロンってなんだか犬っぽく軽やかに歩かないで、人間みたいにペタペタ歩くんですよね(^_^;)

途中でちょっと休憩
 Img_6416s

ホントですね、風かなり強かったです。

さて、家に帰ってからは晩ごはんの準備。

実はマロンママ、最近体調がかなり悪く、どうやら更年期の始まりみたいです。。。

かかりつけの先生にも相談しましたが、症状を話すとどうもそうらしい。

最近、結構早く更年期になる方って多いですもんね。

なんかね、とにかく毎日気分が悪いんです。

いつも頭痛&腹痛がしてる感じで、気持ちも躁鬱が激しく、ハイになったり落ち込んだり。

立ってるのがとても辛い時も多々あり(メニエルみたいな感じです)

突然熱くなったり、寒くなったりするし、夜は何だか全然眠れない。

気分が常に悪いので、食欲も当然なく、かなり痩せました(笑)

なので、ごはんを作るのもひと苦労。

匂いを嗅ぐのもイヤな感じなので、手抜きばっかりの日々です(ごはんが炊ける匂いもかなりキツイ)

たま~にとても気分がいい日があるんですが、今日がそれでした!

なので、朝からお腹が空いて、なんだかむしょうに「アレ」がとっても食べたくなった♪

「アレ」とは・・・

 Img_6414s

えびマヨ~~~~♪♪♪

体調がいいときは中華が食べたくなるんです。

今日はえびマヨの気分でした(笑)

で、晩ごはんに作りました。

っていっても、超簡単なので、料理って言えるほどでもありませんが・・・(恥)

えびマヨの上に乗ってるのは、にんにくチップです。

ソースに練乳を使うのが決め手(^_-)-☆

何年ぶりかに作ったので、もう忘れてるかと思ったけど、何とかできた(*^_^*)

お味は・・・(゚д゚)ウマー! でした。

パパにも大好評!

はぁーー、明日も気分がいいといいな~~~。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すっかり忘れてたけど、昨日は結婚記念日だったらしい(笑)

パパが夕方メールしてきたんだけど

「今日、結婚記念日だから食事でも行く?」

え?はっ?そうだったっけ???

このメールで気付かされました。

まだ2年なのにね、今からこんなことで大丈夫か?!私(; ̄ー ̄A

とっても嬉しかったけど、昨日はすでにごはんの準備をしてたので、また今度改めて食事に行くことにしました。

パパ、ありがと♪

Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!!

決戦翌日_| ̄|○

予定では、喜びいっぱいの日記になるはずでしたが・・・・

みなさんご存知の通り、散々な結果に終わりました(T∇T)

試合前、パパと私もユニフォームを着込み、マロンと写真を撮って、今日の日記に載せようと張り切ってましたが、やめときます、ハイ。。。

それは、次回のクロアチア戦までとっておくことにしました。

終わったことはもうしょうがない!

切り替えて次に行こう!!!

思えば、俊介達が準優勝した99年Wユース、日本は初戦に負け、最悪のスタートでした。
でも次の試合から勝ち続け、決勝まで進むことができたんです。
そんなにうまい話はないかもしれないけど、私は信じるよ!

とにかくクロアチアには勝て!

そうすれば光が見える!!!

あきらめるな日本!! 捨てるな日本!!!

勝負はこれからだ(`・ω・´)シャキーン



さて、今日は気を取り直して、美味しい話でも♪

こないだ、友達が遊びに来てたとき、青森市の物産館に行きました。

もちろん、彼女達がおみやげを買うために。

でも、私もいろいろと買い物をしたんです~~。

ここにはね、青森県内の「地場セレクト」というお店があって、デパートやスーパーでは売ってない、地元ならではの商品を沢山扱ってるんです。(ブログがあります → 地場セレクト
 Img_6410s

前々からテレビ、その他で気になってたものをいろいろ発見し、買ってみました。

まず、こちら
 Img_6411s
左ーにんにくカレー 630円
右ー八甲田コーヒー 630円

まずは、にんにくカレー(田子町産にんにく使用)
TBSのはなまるマーケットでも紹介されたらしいです。
にんにくがたっぷり入っているのですが、味はサラッとしていて全然いやみがなく、食べやすい。にんにくが旨みと深みを出していて、とてもまろやかでしかも普通のレトルトカレーよりずっとさっぱり!
全国レトルトカレーランキングの第7位だそうです(*^_^*)

1缶で1.5人前だということですが、うちは2人でちょうどよかったです。
レトルトのまったりとしたイヤな感じが全然なくて、すごく美味しかったですよ~~。
クセになりそうな味でした(^_-)-☆

八甲田コーヒー
青森市にある水出しコーヒー専門店のコーヒー缶
1缶で3人分。
とてもまろやかで美味しいらしいです(まだ飲んでません)
他にも「白神」「竜飛」などがあります。
それぞれの名水を使用しているそうです。
最近、「潮風」という海洋深層水を使ったコーヒーも出しているらしい。

そして、やはり以前からとても気になっていたこちらも買いました
 Img_6412s
左から 三島シトロン(八戸)、小関サイダー(青森)、朝日サイダー(弘前)、さくらサイダー(弘前) どれも1本100円

なんともレトロな感じがいいでしょう(≧∇≦)

青森の地サイダーです。

それぞれ味が違うらしく、いろいろ買ってみました。
このうち、朝日サイダーを飲んでみましたが、昔ながらの味わいで、すっきりサッパリ飲みやすかった♪

あなたの街にもこういう地サイダーはありませんか?

おっと忘れてた!

 Img_6413s

マロンは1日ダラダラ寝てます(^_^;)

Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!!

今夜決戦!!!

日本ーオーストラリア、いよいよ今夜。

あーーー、もう今朝から心臓がドキドキして落ち着かない・・・

今日は夜10時までにすべての仕事を終えてお風呂にも入り、観戦準備を100%して応援する予定のため、晩ごはんもすでに仕込み済み。

ちなみにママの応援ユニフォームは年代物のこれ↓(以前にも紹介しましたが。。。)
     Img_4163s

いいのです、古くても何でも!!!(; ̄ー ̄A

今夜のおかずはもちろんオージービーフ( ̄ー ̄)ニヤリ

オーストラリア、食っちゃいますよ♪(って、私が食ってもあまり意味がないかもしれんが。。。)

準備をしながらふと考えた。

他の国のサポーターも、相手国の名物料理を食べて願をかけたりするんだろうか?

もしそうなら、日本の名産ってなんだろう???

すきやき? 天ぷら? いやいや、もっとベタに納豆???

「クッサー」とか外国語で言いながら、納豆をネバネバ混ぜている外人を思い浮かべて笑った( ´,_ゝ`)プッ

さて、マロン家の強力(?)サポーターは朝からこんな格好させられてます
 Img_6404s

うーむ、気合じゅうぶんだ!!!

なんてママが満足していると。。。

 Img_6405s

(`Д´)なんだ? その格好は???

ま、いいか。 まだ昼間だし。

試合が始まったらちゃんとやってもらいますよ(`・ω・´)シャキーン

などと言っていたら、何やら行動開始

 Img_6406s

 Img_6407s

 Img_6408s
お食事前後の方、申し訳ありません(^_^;)

( ゚д゚)ポカーン

キミが頑張るってこういうこと?

少しはカッコイイところを見せてよ~~~(≧_≦)

 Img_6403s

おお! キマッタ!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の試合の予想。

希望的予想・・・・・3-0で日本勝利

現実的予想・・・・・2-1で日本勝利 もしくは2-2か1-1で引き分け。

負け、と言う文字はナシ!

絶対勝つ!試合前から弱気でどうする!!!


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!!

お友達が遊びに来たよ

日本vsオーストラリア、いよいよ明日。

細かいことはもういいから、とにかく全力を尽くして頑張って欲しい!!!

そして、勝利の喜びをみんなで分かち合いたい(≧∇≦)

碧き戦士達、期待してるぞ!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プチお久しぶりです(*^_^*)

金曜から、マロンママの元職場の同僚(といってもひと回り年下、笑)が2人、九州から遊びに来てました。

何度か家にお友達が遊びに来てくれたことはあるのですが、みんな犬仲間で、わんちゃんを連れてでした。

今回のように、人間だけで遊びに来るのは初めて。

しかも、2人のうちの一人は犬が苦手。(見るのは可愛いと思うけど、触ったりすることはできない)

マロンはどんな反応をするんだろう、ってちょっとドキドキでした。

で、2人が着いて、いきなり「ワンワン」警戒吠えの手荒な歓迎・・・(;´Д`)

どうしよう!と焦ったんですが、すぐ吠えるのをやめて、おとなしくなったのでよかった~(〃´o`)=3 フゥ

その後、友達のことが気になるので、その周りをウロウロしながら様子を伺ってました。

   Img_6389s
Hちゃんが荷物を出しているのが気になってしょうがないマロン ↑

久しぶりにいろいろ話した後、晩ごはんをみんなで食べに行くことに。(マロンはパパままと家でお留守番でした)

パパにも、今日は早く帰るように指令を出していたので、ちょっと早めに帰宅してきました。

お店は近所のイタリアン。

 Img_6390s  Img_6391s
左ーえびとアスパラのバジリコ風パスタ
右ーえびクリームパスタ

この他にもいっぱい料理を頼んだんですが、写真撮る前に食べちゃいました(汗)

いつもとっても美味しいお店です。
Kちゃん、Hちゃんも満足してくれたようで、良かった~~~(^_-)-☆

その後、家に帰って女3人喋る・喋る!!!

マロン家はとっても狭い家なので、彼女達にも一緒の寝室で寝てもらわないといけないため、パパ&マロンはパパままの家へお泊りです。

マロンと暮らすようになってから、1日たりとも離れたことがなかったのですが、久しぶりに会う友達との会話はとても楽しく、W杯の開幕もあってテレビを見るのも忙しかったので、あまり心配はしませんでした。

2日目

天気予報どおり、どんよりと曇った天気。

晴れたら十和田湖にでも行こうと思っていたんですが、こうお天気が悪くては視界も悪く、行っても楽しめないということで、急遽青森市に行き先を変更。

物産館に行って、女性の大好きなお買い物を楽しみました。

 Img_6392s
おみやげを吟味中

 Img_6395s
ちょっと休憩

 Img_6393s
2Fにはねぶたも展示してあります

 Img_6394s
ねぶた祭り 今年ももうすぐです

昼食をはさみ、じっくり買い物を楽しんで、帰りに鶴の舞い橋に立ち寄りました。

 Img_6396s
丹頂鶴もいます

 Img_6397s
橋の前で記念撮影

夜はお寿司の出前を取り、パパままの家でみんなでいただきました。

その後、Kちゃんとマロンパパのお誕生日祝いのケーキを頂き、満足~~~♪

で、ついに犬ギライのKちゃんがマロンを抱っこ!!!
 Img_6398s

Kちゃんいわく、「他の犬は今でもダメだろうけど、マロンは見た目が犬っぽくないし、性格もおだやかで吠えたり噛んだりしないので、怖くないわ~~~。この犬なら大丈夫♪」
だそうです(*^_^*)

慣れてないので、恐々抱っこするKちゃんがなんとも可愛かった(〃▽〃)

こうして、楽しい日々はあっという間に過ぎ、彼女達は帰っていったのでした。


さて、初めてマロンママと離れてお泊りしたマロンの様子は・・・

続きを読む "お友達が遊びに来たよ" »

ちょっとお休みします

みなさん、こんにちは。

ファンでもないのに、次長課長の河本さんが自分のダンナになっていてびっくり!の夢を見た、相変わらず面白い夢を見る体質のマロンママです。

明日からいよいよW杯が始まりますね~~!

約1ヶ月、私は昼夜逆転の生活に突入します(笑)

生で見ないと面白くないのよね~。

で、明日と明後日、九州から友達が遊びに来るんです。

家に泊まるので、今日は朝から掃除・掃除~~(いつも散らかしてるため)

なので、明日と明後日はブログの更新ができないかもしれません。

偶然にも、明日(9日)は遊びに来る友達の誕生日、明後日(10日)はマロンパパの誕生日。

みんなで楽しくパーティーをしようと思っています(*^_^*)

でも天気予報は曇り時々雨、、、
せっかくなので、晴れてくれないかなーと祈っているんですが、どうなることやら(^_^;)

 Img_6388s

Banner_04_1 ← よかったら1日1クリックで応援してね! 帰ってきたとき、順位が下がってなかったら感激!!!(〃▽〃)

爽やかな朝

6月8日(木) 2:00~16:00 の間、ココログのメンテナンスのため、コメントの書き込みができないそうです。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の明け方、雷雨がすごかった~!!!

雷がいつもよりとても近い感じで、地響きがするほどの音だったので、まだ目覚ましが鳴る前なのに目が覚めてしまったマロンママ。

雷は全然平気な私でさえ、うるさくて起きるほどの音だった。

あんまり近くに落ちたら電化製品がダメになるかもしれないから、コンセント抜いとこうかな~なんて思いながら、ふっと部屋を見渡すと。。。

パパ (-_-)zzz     マロン (-_-)zzz

( ゚д゚) あんた達、結構いい度胸してるじゃないの。

その姿を見たら何だか私も眠くなったので、また寝ることに(結局私もいい度胸、笑)

どんどんひどくなる雷。

ついにマロンが起き上がった!!!

( ̄‐ ̄*) おっ! やっと怖くなったか!

ベッドから下に降りるマロン。

トコトコトコトコ・・・・・

向かった先は

・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・

・・・・・トイレ(; ̄з ̄) ~♪

ピカピカと稲光のスポットライトに照らされて浮かび上がるプードルのウ○チングスタイル。

爽やかじゃ~~~~~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

やっぱ朝はこれだね_| ̄|○

その後、何事もなかったように、ベッドに戻って(-_-)zzz

 Img_6387s

アンタって、かなりの大物だわ(; ̄ー ̄A

Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!!

作ってみた(2)

 Img_6382s

クレートカバーを作ってみた。

まだクレートの上に布をかける訓練には進めそうもないけどね。。。(^_^;)

タオルや布をかけてもいいけど、かさばって場所を取るし、かけたままクレートを持つこともできないし、カバーが欲しいなぁ、と思っていた。

で、出来上がったのが上の写真。

横、後はつなげて縫ってある。
床に着いて汚れないように長さはちょっと控えた。

 Img_6383s

上にはクレートの持ち手が出るように穴を開けた。

これで、カバーをかけたままクレートを運ぶことが可能♪

穴を開けたぶん、不安定になるので、上だけ薄手のキルト芯を入れ、裏を付けて補強してみた。

 Img_6384s

 Img_6385s

横と前は重なりを10cm作った。

重なり部分があることによって、ファスナーやボタンを使わなくても光を遮断することができる。
前の長さは、床ギリギリに。
前が全部開いているため、光が入りやすいので、長めにした。

 Img_6386s

前を独立させたことで、こうしてカバーをかけたまま、前を上げておけばいいので、とても便利。

適当に作ったわりには、上手くできました(^_-)-☆


で、ついでにこれも作ってみた。

 Img_6378s

ハーネス&リード

いつも使っているポンポリースのハーネス&リードがとても使いやすくて気に入っている。

で、以前使っていて紐の部分をマロンがかじってしまい、ダメになったものの金属パーツだけをとっておいたので、それを使って作ってみた。

 Img_6380s

ハーネス部分には薄手のキルト芯を入れ、クッションになるようにした。

ベージュ地にバンビ柄。
可愛いので気に入った生地(*^_^*)

 Img_6379s

リードの持ち手部分には、係留しやすいようにフックを付けた。

自分で作ると、欲しい機能を加えることができるので、いいですね♪

さっそくマロンに試着してもらいました。

 Img_6381s

うーーん、ピッタリ!

なかなか可愛い(≧∇≦)

今回の作品はなかなか満足な出来でしたヽ(▽`)ノワーイ♪

Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!!

トリミング

1ヶ月ぶりにトリミングしました。

今回のオーダーは、「とにかく全身極限まで短く!」(いつも全身ハサミカットです)

特に、脚の付け根部分などに毛玉ができやすいので、脚もギリギリまで短くカットしてもらいました。

で、出来上がりはこちら~
 Img_6375s

カットどうのこうの言う前に、そのおすわりは何?

しかも、ちょっとワル顔だし( ̄_ ̄;)

ま、期待もしてないからいいけどね。。。(涙)

おすわりの仕方はともかく、なかなかスッキリしたでしょう(^_-)-☆

夏はやっぱり短めが爽やかですね♪

お手入れもしやすいし。

 Img_6376s

マロンの毛色っておもしろくて、根元は結構濃い目、途中が薄くて先のほうはまた濃いんです。
なので、伸びたりカットしたりするとそのたびに濃くなったり薄くなったり。
今回はかなり短いカットなので、濃くなりました。
トリマーさんいわく、最終的には根元に近い色に落ち着くそうですね。

短くカットしてもらってもうひとつわかったこと↓

 Img_6377s

プチダイエット頑張っただけあって、かなりスリムになったと思いませんか?

この状態をキープしようっと!

Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!!

お友達いっぱい♪

昨日は、午後から鶴田ワンワン王国に行ってきました(*^_^*)

前日にブログでお知らせはしたものの、誰かお友達が来てくれるのかなー?なんて思ってたら。。。

来てくれたんです(≧∇≦)

ではでは、お友達ご紹介~~♪

 Img_6362s
しずかちゃん&nico70さん

  Img_6363s
ひなきちゃん&ひなきママさん

HPではお知り合いでしたが、お会いするのは初めてでした。
ひなきちゃん、とっても女の子らしくて可愛いかった~~~(≧∇≦)
ひなきママさんは十和田からわざわざいらしてくださいました♪

 Img_6361s
ナナちゃん&ナナパパさん、ナナママさん

こちらもはじめましてのナナちゃん。
きれいなシルバーのプーちゃんです。
とってもシャイで、わんちゃんが苦手らしく、パパ・ママに抱っこされてました(^_-)-☆

 Img_6364s
そして我が家のマロン

女の子に囲まれてハッピー(*^_^*)
いつもは男の子のお友達が多いので、こんなことは珍しいです~~。

さっそくマロンママの餌付け開始( ̄m ̄〃)
 Img_6366s

今日のおやつは「究極のササミ」

匂いがとってもいいんですよ~!
人間が食べても大丈夫、ということなので、ちょっと味見しましたが、さすがに味はほとんどナシ(笑)
でもわんこにはたまらない匂い&美味しさだったようです。
吸い寄せられるように私の周りに群がるわんこ達(≧∇≦)

 Img_6367s

みんなで一斉におやつに食いつきます(*≧m≦*)ププッ 

その後、わんこ達は自由に遊び、ママ達はおしゃべりに花が咲きます~~。

マロンママは訓練士さんともお話をしました。

クレート訓練の成果を報告し、これからのことを相談。

マロンはクレートに「ハウス」で入れるようになり、フタをしても吠えることはなくなりましたが、まだ自分からクレートに入ってくつろぐことはありません。
この状態で、クレートの上に布をかける訓練に進んでいいかどうか迷っていたので、相談したかったんです。

訓練士さんの答えはこうでした。

自分から進んで入ってくつろぐようにならないうちに、布をかけてピンポン吠え防止の訓練(イヤな音をたてる)などをやると、「クレートに入るとイヤな音がする」と思い、結局クレートが嫌いになってしまうかもしれないので、中でくつろいだり寝たり、大好きになるまで布をかける訓練はやらないほうがいい。
大好きで落ち着ける場所だからこそ、「ここに入れば安心・安全」と思って無駄吠えもなくなるので、そうなる前に訓練しても意味がない。
気長に大好きになるまで待ちましょう。

やっぱり、、、そう言われる予感がしてました。

というわけで、マロン家はまだその先の訓練には進めないみたいです(^_^;)

聞きたいことを聞いてスッキリしたら、またまたわんこ達と遊ぶーー(^_-)-☆

 Img_6371s

 Img_6372s

もちろん、わんこの抱っこタイムもありましたよー♪

 Img_6368s
マロンママはしずかちゃんを抱っこ

 Img_6370s
ひなきママさんにマロンを抱っこしてもらいました(*^_^*)

 Img_6369s_1 
nico70さんにもマロンを抱っこしてもらったよ♪

おいおい、その抱かれ方は犬じゃないのでは?( ̄m ̄〃)


そして、ここで新しいお友達が来てくれました!

 Img_6365s
コータくん&Mさん

コータくんはMダックスの男の子。
ママのMさんとははじめまして!でした(*^_^*)
お仕事が終わって、かけつけてくれたそうです。
コータくん、きれいなブラウンでした~~。
怖がりさんでママの足元をキープしてましたよ(^_-)-☆

お友達に沢山会えて嬉しかった1日でした。

楽しかった~~~(≧∇≦)

最後はみんなで記念撮影です
 Img_6373s

みなさん、どうもありがとうございました!

青森でもお友達が集まってくれるようになってきたので、近いうちに青森オフを企画しようかと思っています。

決まりましたら、ブログで参加を募りますので、ぜひよろしくお願いします(*^_^*)

Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!!

幸せのおすそ分け

今日放送のNHKドラマ「ディロン~運命の犬」第2回、見ましたか~?

このドラマ、素晴らしいですね。

実話が元になっているのですが、犬と暮らすものとして、とても考えさせられます。

犬を飼うということ、最後まで責任を持つということ、人と犬とのつながり。。。

家族に愛情を注がれ、幸せに暮らす犬がいる一方で、いろんな理由で捨てられる犬がいるという現実。

犬や動物の番組は沢山ありますが、厳しい現実を伝えるものはとても少ないですよね。

このドラマの最後で、本当に捨てられ、優しい里親さんに出会って今は幸せに暮らしている犬達が出てきます。

私はマロンと暮らすまで、こういう現実をあまり知りませんでした。

知らなかった自分を今は恥ずかしいと思っています。

そして、次にもし犬を飼うときには、保護された犬からまず探したいと思っています。

保護犬を飼う、ということは美しい話のようですが、リスクも沢山あると思います。

それまでの情報がないため、病気をもっている可能性もありますし、難しい性格かもしれません。

でも今は、保護施設から動物を一時的に預かり、きちんとケアをして里親を探す、という団体も多くなっています。

こういう団体は、その犬(動物)の健康状態、性格などに応じて里親を探すので、トラブルも少ないようです。

都会のほうではこういう活動が盛んで、捨てられる犬も多いかもしれませんが、処分(言葉が悪くてごめんなさい)される犬も少ないようで、田舎にはあまり保護団体もなく、かえって犠牲になる犬が多いようです。

保護団体も施設面、資金面などの厳しい現実から、すべての動物を救えないというジレンマで大変なようです。

こういう番組を通して、一人でも多くの方が動物保護に目を向けてくださり、幸せになれる動物が増えれば素晴らしいですね。

私はもし近くに保護団体ができれば、一時預かりのボランティアをやりたいと思っています。

マロンのしつけのやり直しをしているのは、そのためでもあります。

先住犬がきちんとしつけができていないと、保護犬の受け入れは難しいかもしれないので・・・

一人の力は小さいかもしれないけど、何かせずにはいられないような気がするのです。

私達の生活をこんなに幸せにしてくれたマロンに感謝する意味でも、保護活動にはできるだけ協力したい。

保護犬を受け入れられなければ、募金・物資支援などの援助もあります。

何かの形で、今犬と幸せに暮らしているお返しを少しでもしたいものですね。

※明日の予告
今日は鶴田ワンワン王国で沢山のお友達と会うことができました(*^_^*)
その様子をお伝えします♪

Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!!

365カレンダー

先日、365カレンダーからメールが来ました。

今年の登録開始は6月17日正午からだそうです。
  D_03_1
去年登録した今年の365カレンダー ↑

このカレンダーは、わんこ、にゃんこ、その他のペット、趣味など別にそれぞれ仲間が集まって好きな日に登録することができるカレンダー。

登録は無料です。(365日分集まってカレンダーができたときには、1匹につき1冊【2,000円】を購入することになります)

去年登録した今年分のカレンダーにはお友達も沢山載ってたし、マロンは表紙にもなることができて、とてもいい記念になりました(^_-)-☆

来年も沢山のお友達と一緒に載りたいな♪

開始日の6月17日にはとても混むと思うので、登録希望の方はW300×H225ピクセルの写真を事前に準備しておきましょう!(写真は後で変更も可能ですので、とりあえず登録することをオススメします)

詳しくはこちらのサイトを見てね → 365カレンダー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからはローカルなお知らせです(笑)

マロン家は、明日(3日)、午後(たぶん2時~4時くらい)、鶴田ワンワン王国に行こうと思っています。

明日はお天気もいいようなので、もしお時間がある方はご一緒しませんか?

お友達に会えるといいな(^_-)-☆

それから、明後日(4日)、モヤヒルズラブリードッグフェスティバルというイベントがあるそうです。

私達は行く予定でしたが、用事が入ってしまって今回は行けそうにありません(T_T)

楽しいイベントみたいなので、参加可能な方は行ってみてね♪

モヤヒルズでは来月も同じようなイベントがあるみたいなので、そちらには行こうと思っています。


◆◇今日のおまけ◇◆
ママにベッタリくっついてチューをするマロンさん

 Img_6360s

Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!!

クロアチアーイラン

せっかく家にスカパーがあるので、W杯専門チャンネル(無料)を見てみた。

たまたま、クロアチアーイランの試合があってたので、じっくり見たら・・・

え?え?

うっそぉ~~~、これがクロアチア???

ってくらい、あまりにもヘボかった(゚Д゚)

MFから前はまだ昔の感じが残ってるけど、DFがすっごく最悪!

変な横パスとかして、イランのFWにボール取られてそのままゴーーーール!!!

って、ありえんやろ( ゚д゚)ポカーン

昔は東欧のブラジルとか言われてなかったっけ?

早くて、強くて、すごく上手い、っていう印象だったけど?

とにかく、本当にこれが今のクロアチアなら、日本勝てます!

かなり嬉しい気持ちになったりして(笑)

すまん、クロアチアよ、私は日本人なのだ。

作ってみた(1)

青森は何だか寒いです~。
今日の気温は4月下旬並みだったらしい・・・

昨日届いた生地を使って、さっそく作ってみました。

といっても、今日はあまり時間がなかったので、大作ではなく小物ですが(^_^;)

ジャーン!

 Img_6355s

??(`Д´≡`Д´)?? 何これ??? と思いますよね~。

これは、このようにして使います↓

 Img_6357s

正解は、クレート用のクッションでした(^_-)-☆

手芸屋さんで、クッション用のわたを買ってきていたので、作ってみた。
クレートって淵に高さがあるから、そこにアゴを乗せるのは痛そうだし、タオル敷いてもずれちゃって汚くなるし、と思ってたんです。
でも市販のはピッタリのサイズがなくて、自分で作ることにしました。
生地の柄はなかなかお気に入りです♪

 Img_6356s

可愛いでしょう(≧∇≦)

これなら中がふかふかで入り心地が更にUPかしら?

 Img_6358s

うふふ~、気に入ってくれたみたいですヽ(▽`)ノワーイ♪

そして、やはり昨日届いたあごまくら

こんなになってまーーす!

 Img_6359s

こちらも気に入ったようです(*^_^*)

Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックで応援してね!!!

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ