« トレーニング方法 | トップページ | 2’nd Birthday »

いい子に大変身!

これを見て!!!(≧∇≦)

  Img_6273s

マロンさん、クレートでおとなしくお休み中\(◎o◎)/

昨日説明したような方法で、クレートのフタを閉める訓練をやってるんですが、昨晩、夜のお手入れが済んだ後、眠そうな顔をしてクレートの周りをウロウロしてたから、「ハウス」で中に入れてフタをしてみたんです。

そしたら、ずーーーっとそのまま寝てた!!!

パパと私が順番にお風呂に入っている間中(1時間半くらいかな)。

すごくない???

あまりにもおとなしく寝てるから、そのまま寝かそうかとも思ったんですが、いきなりもね、ということで、寝るときは外に出しましたけど・・・

今日も、昼間、ハウスさせて中でジャーキーをあげ、フタをしてそのまんま全然おとなしく入ってます。
2回やりましたよ、両方とも1時間くらい。
全く問題ナシです。

出さなかったら何時間でもじっと入ってそうな感じ。

前はあんなに吠えながらフタをガリガリやってたのに。

まるで別犬のようです(≧∇≦)

この調子でいったら、上から布をかける日もそう遠くないな~♪

服従訓練も毎日やっています。

そのおかげかどうかわからないけど、散歩のときに全然引っ張らなくなった(*^。^*)

こっちが驚くぐらいリーダーウォークになってるんです!

これって偶然?
それとも服従&クレート訓練のおかげ???

気持ち悪いくらい、散歩しやすいの( ̄m ̄〃)

たま~に前に出そうになったら、一旦リードを緩めて、その後グイっと引っ張るとまた元通り私の少し後ろにつくんです。
で、私を見るから、すかさず「いい子ね~」と褒めてやるとその状態で歩きだす。

びっくりするくらい、嬉しいことだらけヽ(▽`)ノワーイ♪

実はですね、もう一つ嬉しいことがあって・・・(^_-)-☆

先日悩んでたトイレのはみ出し。

これもね、改善作戦を実行してるんですよ。

やり方は超簡単♪
トイレをはみ出さずに成功したら、褒めておやつ(うちはフード)を一粒あげるだけ。
失敗したときは無視。

そしたらね、最初は意味がわかってなかったのかもしれないけど、最近は「どうもトイレの後、おやつをくれるときとくれないときがあるなぁ」ってわかってきたみたいで、自分なりにシートの場所を選らんでするようになってきたんですよ。

どんどん成功率上がってます!!

あーー、こんなに嬉しいことばっかりでいいのだろうか?

後でガーーーン、なんて、ないよな・・・(^_^;)

気がつけば、明日はマロンの2歳の誕生日。
とっても嬉しい記念の誕生日になりそうです(*^_^*)

 Img_6274s
プレゼント?

わ、忘れてた( ̄▽ ̄;)

Banner_04_1 ← お誕生日おめでとうクリックをよ・ろ・し・く・ネ(^_-)-☆

« トレーニング方法 | トップページ | 2’nd Birthday »

コメント

すご~~~い
マロン君もう成果がでてるのね~!

うちはパピーの頃から教室にいってるので、服従訓練に関しては、トレナーの言われるとおり、マロンママが教わったよう事は、もちろんやってきていますが、
家の中での、警戒吠えに関しては、すべてヾ(`◇')ダメッ!でした。(;´д`)トホホ

普段の服従に関しては、結構できてるほうだとおもうのですが、犬本来の言葉だある、「わんわん」を言わせないようにするのは、一筋縄のようにいかないようです。

今は、わんわん言い始めたら、ハウスへ・・・そして待て!をかけ興奮が収まったら、「よし!」でご褒美って。。形でがんばっています。

うちも一通りやってみましたので、マロン君もいろいろ試してみてくださいね。

お互いおうちの中でも静かな子だと!?うれしいですね~。σ(^_^;)アセ

マロン君、すごいおりこうだね~~!!
ママさんの熱意が通じたんだね。以心伝心ですよ!
明日のお誕生日は最高にHAPPYな一日になりそう!

クッキーはしつけ教室に通わず、マロンママさんの日記を参考に躾けちゃおっかな(^^♪
明日はおめでとうメールがトラック一台分もドド~~ンと届くだろうから、一日早いけどお祝いしちゃいます・・・
「マロン君お誕生日おめでとう!」
ステキな一年でありますように(#^.^#)

すご~い!!
マロンくんすごいですぅ\(^o^)/
きっとマロンママさんのしつけ方も上手なんでしょうね!
こんなに早く成果が現れるなんて、感動モノです!
あとはこれで吠えが改善されるといいですね♪
よーし!私もブランと頑張るぞーーー(^o^)

すご~~い!マロンママさん順調に進んでるね!
勿論マロン君も頑張ってるし♪
フードのふやかしのアドバイス有難うね(^_-)-☆

うちには今クレートが無いので購入しようかと思いホームセンターに行ったんだけどいまいち大きさが分からなくて買えなかったんですよ(>_<)
後、クレートのドアが横開きって言うのが気にいらないし・・出入りに邪魔っぽいでしょ?
後、うちは2匹なんだけど烏龍は殆ど吠えないしシッコとかも問題無く今のままで良いと思うんだけど同じように暮らしててBINGOだけしつけるってどう思う?
クレート訓練は烏龍もした方が良いかな?

おおっ、マロンくん賢くなりましたか@@//
うちも頑張らねば。フォーさんはピンポンが課題ですねぇ。。

マロン君とってもおりこうさんですね~!
もう成果がでてるなんて・・・。
ママさんの熱意が伝わったのかしら・・・。
うちも始めねば・・・o(><)o

マロンママさん申し訳ございませんm(__)m
せっかくお気に入りに入れていただいたのですが
お引っ越してしまったんです・・・すみません('';)
お忙しいところ申し訳ないのですがブログのURLをご変更していただけないでしょうか?
ホントすみません(;^_^A
お暇なときは遊びに来てくださいね☆○(^ー^)o

すごいっ!!すごいです~!(^^)!
ぐんぐん吸収してくマロン君も偉いけど、マロン君が吸収し易い方法で
とても上手に躾を入れていけるマロンママさんも尊敬してしまいます。

しっこははみ出すし、クレートは嫌いだし、ピンポン吠えする空に
私も本腰入れて真剣にやらなくてはいけないなぁ・・・と、反省しきりです。。。

すごいです。本当にマロンちゃんは、お利口ですね。私も、昨日から服従訓練しています。うらんだけなのですが・・。続けてみますね。
クレート訓練ですが、我が家にはないので、準備したいと思っています。一つ聞きたいのですが、マロン家にはクレートや寝床以外にハウスはないのですか?我が家は、食事、長時間の留守番の時はサークルに入れていますが・・・。サークルをなくして、クレートにすればよいのでしょうか。

おおおぉ、根気よく頑張った甲斐がありますね!!
ちょっと前までクレートの事で悩んでたのに、、、
着実に改善されていってますね。

マロンさん、これだけいい子になったら
プレゼント期待できますぞ(≧∇≦v)

落ち着いたマロンちゃんだから躾が早く進んでるんだろうな~。。すごく歓心しました。
取りあえず上の娘のことを一番格下だと思っているのでその子に服従訓練をさせ始めました。
まだまだ、歯をむき出して怒ってるくっき~ですがママさんのレポを参考に少しずつがんばりますね(*・∀-)☆
クレート訓練もすばらし~~~♪

一足先に
   “HAPPY BIRTHDAY マロンちゃん☆”

マロン君がすぐにおりこうさんなのは、絶対に今までのかかわりがしっかりしていて、ベースがあったからだと思います!
家もマロンママさんのまねをして、服従訓練してみています!
マロンくんほど、おりこうじゃないんですけど、クレーとトレーニングも
本日2回やって、1分と3分…。泣き出す前に親が出しちゃう始末です…。
いつか、マロン君とママさんに会いたいので、少しでもおりこうさんに近づけたーい!!と思う私です。

マロン君おりこうさん。
がんばってるんですね。
エルフも「見たらいい子ね」作戦やってみます。
家はクレートがないので、屋根付きのサークルでお留守番してますが、出かける時「ハウス」と言うとモソモソ入って行って伏せてのでいいかな?
でも帰宅して鍵を開けてると、大喜びでサークル内でジャンプしてますが・・・・・。

スゴ~~~~イ\(^0^)/
マロンくん、しつけ教室に行き始めたんですね。しかも即、成果が出て素晴らしい♪エライなぁ・・・いいなぁ(^-^)
トイレのはみ出しがマシになってきたっていうのが羨ましい。
たろうも調子よくなってきたなぁ・・と思った頃にまた突然はみ出し面積が広くなったりして、なかなか一定しません。。
またしつけなおした方がいいかなぁ~。
マロンくん、良いお誕生日になりそうですね!!
1日早いですが、おめでとう♪また素敵な1年になるといいですね(*^0^*)
2歳ですね、早いなぁ・・・たろうも後1ヶ月ちょいです。まだまだやんちゃです(^^;;;

最高のお誕生日になりそうですね~!!
今までで一番克服したかった事じゃな~い?クレートトレーニング・・・。(違うかな?σ(^^;)
マロンkunは絶対に出来ると信じて頑張ってきたのが、やっぱり報われたのね♪
トイレのお話も、ワンが『あの時は良くてこの時はダメ、どうして?』って自分で色々と考える様にするのがいいっていうものね~♪
今後の私のモットーも『モコは必ず出来る!』だわね(* ̄▽ ̄*)

マロン君すごい!
とっても順調ですね。
訓練師さんってワンコと飼い主の様子を見て
必要なしつけ方法のアドバイスができてすごいですよね。
我が家は教室に通い始めたばかりの頃
瞬時に飼い主のダメダメぶりを見ぬかれてしまいました(;´▽`A``
服従訓練は今も続行中です。

マロンファミリー
とっても素敵な誕生日になりそうですね♪

こんにちは~。yukoです。
マロンママさんとマロン君はすごいですねぇ。課題をどんどん克服してるー。もともとの関係が良かったからすぐに結果につながるんでしょうか。
おトイレのハミダシ対策参考になりました。うちのじゃすみんもトイレの端っこにすることが多いので、確実に覚えたら、やってみたいと思います。
あ、先日ご心配いただいた、トリミング後のトイレはずしですが、あの日だけでその後はありません。やっぱり「あてつけ」だったのかも、と思っています。サロンの帰りも機嫌が悪かったので。
他の方の話を聞くと、うちだけじゃない、当たり前のことなんだ、と思って気分が楽になります。

これからもよろしくお願いします。

マロン君の訓練の話とても勉強になりました。そらもハウスは出来るようになったのですが、ふたはできません。今度は大好きなガムなどあげて、ふたを閉めてみたいと思います。
一番直したいピンポン吠え対策は、その後の段階のようなので、頑張ってクレートトレーニングしたいと思います。

マロン君お誕生日おめでとう♪ヾ(´ー`)ノ。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ Congratulations・・・
そして、クレートに入れておめでとう♪
ヾ(´ー`)ノ。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ Congratulations・・・
私も昨日から服従訓練はじめました。仔犬から飼うのは初めてなので、戸惑うことばかりです。またいろいろ教えてください。お願いします(*^_^*)

マロン君ハッピ~バ~スデイ♪\(^o^)/
とっても良い子だから2歳とは思えないわ~(^_-)
これからも元気で可愛いマロン君でいて下さいね(*^_^*)

マロン君メキメキと出来ていってますね♪
逆に考えれば、ちょっとしたコツを踏まえて教えてあげると、あっという間に
マスターしてくれるのかもしれませんね(^_-)
マロンママさんの訓練師ぶりがバッチリなんですよ~♪
ピンポン吠えの話うちも参考になりました。逆にチャイムにならしちゃえばって
逆転の発想は良いかも!?さっそくやってみます!!

マロン君の訓練の成果が早いのにはビックリです!!
クレート&トイレトレーニング、上手に進んで良かったですね!(^o^)
服従訓練も思わぬところにちゃんと成果が出てくるのですね!
マロンママさんもマロン君もスゴイです!!

明日は素敵なお誕生日を迎えられそうですね♪
どんなプレゼントが待っているのかしら~?!

★HAPPY BIRTHDAY MARRON★

今日はどんなお誕生日を過ごされているでしょうか?
マロン君てまだ2歳なんですよね。
なんだかとても落ち着いているのでもっと大人に見えます。
デュンも2歳になったらマロン君の様に大人な男に変身するかしら?(無理だわ)
マロンママさん躾順調のようですね。
ほこらベットの頃のマロン君を思い出すとすごい進歩してますね(パチパチ)

マロンくんお誕生日おめでとう♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪
マロンくんはかわいいし、お利口さんだね~☆
きっとママ&パパさんがステキなプレゼントをくれることでしょう!

私はマロンママさんを見習い、まろんにはマロンくんを見習ってもらい、頑張るぞ~♪

マロンくん、2歳のお誕生日おめでとうございます!
2年たつのって意外に早いよね~ロコも20日で2歳になります。
マロンくんみたいにお利口さんではないけど、子犬の頃からするといろんな面で大人になったな~と思うことが多いです。
でも、よそのワンちゃんや話しかけてくる犬好きな人に吠えることも目立ってきて、ちょっと困っているかな。。。
クレートトレーニングは無駄吠えにも効果あるのかしら・・?

マロンくん、お誕生日おめでとうございます♪
いろんな事ができるようになって、すごいです~
うちもトイレのはみ出しを直すためにちゃんとできた時だけフードを1粒あげるようにしてたんですが…昨日判明したんです!!主人はサークルでできたらいつでもあげてたってことが( ̄◇ ̄;)意味ないじゃーん。。。ダメなパパです。
これからも頑張ります♪

◆ココアママさん
ココアちゃんはあんなにお利口さんなのに、それでもできないことがあるんですね~。
うちはまだクレートトレーニングの途中で、無駄吠え対策まで進んでないですが、どうなんだろうなー、効果があるのかな。
でもね、最近クレートに結構長い時間入れてるんですが、その間にたまたま犬の吠える声が聞こえたり、トラックが家の前を通ったりするんですね(ピンポンはまだ鳴ってないけど・・・)、以前はそういう音にも吠えてたんですが、クレートに入っていると吠えないことが多いんですよ。
多分マロンはすっごく怖がりの性格なので、こういう子にはクレートなどの安心する場所に入っていることが吠え防止になるのかなぁ、なんて思ったりもします。
わんこもそれぞれ性格が違うから、いろんな方法がありますよね。
とりあえず、これで頑張ってみて、ダメだったらまた訓練士さんに相談して、次の方法を試してみたいと思います(*^_^*)

◆クッキーママさん
頑張ってるでしょう(^_-)-☆
思った以上に効果がどんどん現れてきて、こっちがびっくりしてます(笑)
やっぱりプロに相談して良かったーと思ってます(まだ最終的な段階までは行ってないけどね)

クッキーちゃんも同じ方法で効果があるといいね♪
なぜ吠えるのか?っていう原因を突き止めて、その対策をすることが一番効果があるっていうことがよくわかり、とても勉強になってます。

マロンに誕生日のお祝い、ありがとう(*^_^*)
これからも、体に気をつけながら楽しく生活していこうと思います☆

◆しゅうさん
頑張ってるでしょう(^_-)-☆
っていうか、マロンがどんどんできるようになって、こっちがびっくりです(笑)
今まで、私が「マロンはクレート嫌いだから。。。」って勝手に諦めてたのがいけなかったみたい、訓練士さんにもそう言われました。
マロンも褒められてばっかりだから気分がいいみたいで、吸収も早くなってるんだと思います。
この延長で無駄吠えがなくなるといいんだけどな~。
それはまだやってみないとわからないけど、この方法がマロンに合ってることは事実なようです(*^_^*)
しゅうさん&ブランくんも頑張ってみてね♪

◆マリさん
頑張ってまーーす(*^_^*)
私っていうより、マロンがすごい!自分の犬ながらびっくり!
こんなにできるようになるものなんだなぁ、って驚いてます。

クレート訓練ね、やっぱり2匹共できるようになったほうが後々きっといいと思うな~。
だから、同時じゃなくても順番でもいいから、いずれは同じレベルでできるようになるといいね(*^_^*)
それぞれ性格も違うだろうから、全く同じ方法では通用しないかもしれないけど、試行錯誤しながらやるのって、結構楽しいよ(^_-)-☆

◆たかさん
頑張ってますよ~、マロンが(笑)
フォーさんもピンポン吠えするんですねー、一緒ですよ。
この方法で吠えなくなってくれたらいいと願いながら頑張ってます(*^_^*)

◆ももママさん
はい、頑張ってます、ちょっとづつですけどね♪

リンクの件、変更しておきました~。

◆りかこさん
ボチボチ頑張ってるんですけど、マロンの覚えのほうが早いみたい(笑)
なんかね、訓練士さんとお話したことで、私の気持ちがかなり変わったんですよ。
以前は「やらなきゃいけない」って気持ちで、できなかったら「もうダメだ、この子はこれができない」ってなってたんです。
でもね、今は「できたらいいなぁ」って感じで、できると「すごいじゃん!」って思うし、できなくても「また今度頑張ろうね」っていう風に思えるようになったんですよね。気が長くなった、というか・・・
わんこにもそういう私の気持ちがわかるのか、余裕があるんですよ。
飼い主の気持ちの持ちようで犬はどうにでも変わるって訓練士さんに教えてもらって、すっごく気持ちが楽になりました。
マロンにだってできるんだから、空くんにもきっとできるよ(*^_^*)

◆うらん&あとむのママさん
服従訓練、やってるんですね(*^_^*)
きっと効果が現れてくると思いますよ♪
ママさんのお宅はサークルに入れてるんですね。
それなら、サークルをクレート代わりに見立ててやってもいいと思いますよ♪
今、サークルに入れるんだったら、サークルごと布をかぶせてあげたらいいみたいです(^_-)-☆
うちはかなり前にサークルを撤去してしまったので、クレートでやってますが、同じみたいですよ。
もし、クレートでもやりたかったら、サークルの中にクレートを置いてもいいんじゃないでしょうか?
クレートとサークルの違いは、持ち運びができることだと思うので、旅行などでサークルを持って行けないときにはクレートが役立つと思います。ですから、クレートに慣れさせておくことも便利かもしれませんね。

◆はねさん
そうなんですー、一歩ずつ着実に進んでる感じ~♪
こんなにうまくいくものだったの?ってこっちがびっくりですよー(笑)
訓練士さんに「この子はクレートが苦手なので。。。」って言ったら、「飼い主さんがそういう先入観で諦めるのが一番よくない」って言われたんです。
はっ!としちゃった。
確かに、やってもみないで諦めてたな~と思ってね。
で、気持ちをリセットして、やってみたらこれがすんなりできる。
今までのは何だったんだろう?

犬は無限の可能性があるね(*^_^*)

プレゼント?
それとこれとは話が別(鬼母)

◆くっき~ママさん
落ち着いてる、、、確かに落ち着いてるというか、じじくさい(*≧m≦*)ププッ 
服従訓練、やってますか?あれ、キッチリやるとかなり効果あるらしいから、頑張ってね♪
子供さん服従訓練のことは、他にもいい方法があるから、それをくっき~ママさんのブログにコメントしておきました(^_-)-☆
クレート訓練もね、ちょっとしたことでも本気で「すごい~」と思って心から褒めてあげると犬ってすごく嬉しいみたいよ~♪その気持ちが通じたのかな。

マロンに誕生日のお祝い、ありがとう(≧∇≦)

◆柊さん
やってるんですねー訓練♪
マロンはすごい勢いで頑張ってます(笑)こっちがびっくりですよ~。
クレートはね、とにかく中に入ったら褒めまくっておやつをあげて、フタをしてる間もフタのところから、褒めながらおやつ、出すときもフタを開けて褒めておやつをあげて・・・
っていう風に、褒めっぱなしです。
かなり長い時間入っていられるようになりましたが、その間も時々褒めながらおやつをあげてます。
クレート=褒められる、おやつをもらえる
これで好きになってもらう作戦(笑)
最初はフタをする時間が短くてもいいんですよ、少しずつあせらずにやっていけば、いつか大丈夫になりますよ~♪

◆エルママさん
頑張ってます♪
こんなに飲み込みが早いなんて、びっくりです!
訓練士さんとお話して、やっぱりよかった。気持ちの持ち方が変わりました(*^_^*)
エルたんはサークルなんですね☆
それで問題なければそのままでいいし、もし興奮を抑えたいとか、無駄吠えとかあるんだったら、サークルごと布をかぶせる作戦はいかがでしょう?
お留守番の間も布をかけておけば落ち着くと思います(最初は吠えたりするかもですが、慣れると暗いほうがいいらしいです)
目があったらおやつ、ってこれはいわゆる「アイコンタクト」なんですが、実はこれがしつけの中で一番重要みたいです。
そのことについては、また後日日記に詳しく書きますね♪

◆たろままさん
すごーーーい、でしょう!
こっちがびっくりです(笑)
しつけ教室に行ってはいないんですけど、訓練士さんに相談に行ったんですよ~。いろいろ教えていただきました。
トイレも、治るといいな、って感じのダメ元でやってみたら、以外と効果あるみたいで、嬉しい限りです。まだ完璧じゃないですけどね(^_-)-☆
うちもきっとトイレ100%になっても褒めるのをやめたらまた元に戻るような気がするので、これはずっと続けようと思ってます~。

マロンに誕生日のお祝い、ありがとう(*^_^*)
2歳って早いですよね~、あっという間でした。
たろうくんももう少しだね♪ いい誕生日になるといいですね(*^_^*)

◆akiさん
うふふ~、飼い主は最高の気分の誕生日ですが、お祝いについてはかなり地味になりそうです(爆)
akiさんのおっしゃるとおり、クレートが今までで一番の悩みの種でした。
これができるようになったら、公共の乗り物にも堂々と乗れるし、どこかへ預けることになってもクレートごと預ければいいし、病気になって入院ってなったときも病院はケージに入れられるでしょ、ストレスが少なくて済むと思うし、いいことだらけなんですよ。家に犬が苦手なお客さんがいらした時もクレートに入れておけばいいしね♪
でもできない、と思ってたから、かなりアセってました。
それが、ここまで進歩したんですから、もうびっくりです!
そうそう、「絶対できるようになる!」って飼い主が信じてあげて気長に頑張れば、クリアできないことってないような気がしますよ(*^_^*)

◆りりさん
そうなんです、こっちが驚くくらい順調にいってます(笑)
訓練士さんとお会いして、私達とマロンの様子を見てもらってアドバイスをいろいろもらったことで、こちらも「プロに言ってもらったんだから大丈夫、絶対できる」っていう自信が持てるようになったんですよね。
これが本を読んでのことだったら、「この方法で合ってるのかな?」なんて思ってイマイチ不安だったかもしれません。
飼い主がそういう態度だと犬も迷うので、今回アドバイスをもらったことは私達の自信に繋がった、ということでもとても意味のあることだったと思います(*^_^*)
りりさん&オーパスくんはしつけ教室で頑張ってましたもんね♪

誕生日、実はまだ何も準備が・・・(笑)

happy birth day!!マロンくん(*^_^*)
2歳になったんですね。
2歳になったらママの力もあり、たちまちいい子になって素晴らしいね!
ママからのプレゼントは何だったかな?スペシャルメニューだったのかな?

すご~い!マロン君上達がはや~い \(◎o◎)/
あっという間にクレート克服(うちと同じクレートだ~)
リーダーウオークまで出来ちゃって~すっご~い
マロンママさんの地道な努力と、マロン君本来の頭の良さの成果でしょうね~

それとマロン君、お誕生日おめでとうございま~す
これだけお利口さんになったから、今日は盛大なお祝いしてもらってるのでは?
プレゼントも奮発かな?
お誕生日の様子がUPされるの楽しみにしてま~す

◆yukoさん
こんばんは(*^_^*)
マロンはもう2歳になろうかという時に、こんなしつけやってるんですよー。
できる子はもうとっくにやってると思うんですが、スタートが遅かったです(汗)
でも、今だから余裕を持ってできる、ということもあるかもしれません。以前だったら、あせってばかりで今みたいに多少失敗しても「まぁ、こんなもんか」なんて思えなかったし。
yukoさん、今が一番大変なときだと思うんですが、後になったら笑いながら思い出す日がきっと来ますよ♪
トイレも今はムラがあると思いますが、「いつかきっとできるようになるさ~」と思いながら、余裕持っちゃってください(^_-)-☆
するとじゃすみんちゃんもきっと気持ちに余裕ができて、もっともっといい子になると思います(*^_^*)

◆みきさん
クレート、気がついたらフタができるようになってました(驚)
あんなにイヤがってたのに、不思議です。
そらくんも絶対できますよ♪
最初はごはんを食べてる短い間だけ閉めてみて、それに慣れてきたらおやつやガム、といった風にだんだん時間を長くするといいみたいです(*^_^*)
マロンはもう何時間でもOKです。
クレートに入ってフタをしておくとそれだけで落ち着くのか、吠えもだいぶおさまってきました!
みきさんも頑張ってみてね☆

◆nabuさん
マロンに誕生日のお祝い、ありがとうございます(*^_^*)

nabuさんも服従訓練始めたんですね!
キッチリやるとすごく効果があるらしいですから、一緒にがんばりましょうね~♪
犬って飼い主の気持ち次第でどうにでもなるんだって、本当に勉強になったんです、訓練士さんに相談してみて。
何事も諦めずに、最終的に絶対できる!と思いながらやると何でもクリアできるみたいですよ♪
これからが楽しみです(*^_^*)

◆かずさん
マロンに誕生日のお祝い、ありがとうございます(*^_^*)
何とか無事に2歳にたどり着きました(笑)

しつけは飼い主の気持ち次第でどんどんできるようになる、って訓練士さんに教えてもらいました。
今までは「どうせこれは嫌いだから」とかこっちが勝手に諦めてたんですよね。
それが一番よくないらしいです。
なので、気持ちをリセットして、きっとできる!と思いながらやると、犬にも通じるのか、とても覚えが早いんですよ~。
クレートなんて、見ただけで逃げてたくらいキライだったんですから、ちょっと前まで(笑)
ピンポン吠えはこの方法でうまくいくかはわかりませんが、まだ途中なので、最後までやってみて様子を見たいと思います。
やっぱりプロってすごいと思いましたよ~。

◆ハルママさん
本当にこっちが驚くくらい覚えが早いです。
こんなにできる子だったのか、と自分の犬ながらびっくりしてます(笑)
今まで、私が勝手にできないと思い込んで諦めてたのがいけなかったんですよね、犬には無限の可能性があるのに。。。
訓練士さんとお話して、本当に勉強になりました。
どんな子でもできるようになりますよ。と言ってもらって、自信がついたし、希望が持てるようになりました。

誕生日・・・今日の日記をご覧ください。
超手抜きです(汗、汗、汗)

◆デュンママさん
マロンに誕生日のお祝い、ありがとうございます(*^_^*)

うふふ、そうなんです、まだ2歳なんですよ~。
なのに、もうオヤジの香りが漂ってるでしょ(笑)
「どっこいしょ」って感じですもん、彼は(*≧m≦*)ププッ 

訓練はすっごくスムーズにいっていて、今までのことがウソのようです。
こんなにできる子だったのか、と驚いてます~。
デュンくんはもうお利口さんだもんねぇ。
マロンよりずっとよか男(九州風)になりますよ(*^。^*)

◆YUKIさん
マロンに誕生日のお祝い、ありがとうございます(≧∇≦)

え?YUKIさん、そんなに目標低くていいですか?(笑)
マロンにはすぐに追いつけますよ~(って、今でも追い抜いてたりして、汗)
しつけは飼い主も楽しみながらやると本当に覚えが早いですね♪
今回のことでいい勉強になりました(^_-)-☆

◆ロコママさん
マロンに誕生日のお祝い、ありがとうございます(≧∇≦)

そうですね~、以前に比べたら本当に楽になりましたね。
お互いに分かり合えるようになってきたから、いろんな意味で戸惑うこともなくなってきましたしね♪
クレート訓練はいろんなことに役立つようです。
1番の目的は犬に心から安らぐ場所を与えてあげることみたいです。そういう場所があると、興奮を抑えることにも役立ちますし、興奮する頻度も少なくなってくるみたいですね。
マロンの場合は吠えにも効果が少し出てきています。
わんちゃんによって違うとは思うけど、必要ない訓練ではないと思いますよ☆

◆れんげさん
マロンに誕生日のお祝い、ありがとうございます(≧∇≦)

れんげさんもトイレのはみ出し対策されてるんですね。
パパとやり方が違っちゃいましたかー、あちゃーー(≧_≦)ですね。
でもこれでやり方が統一できるから、カーロちゃんが覚えるのも早くなるかもしれませんね♪
お互い頑張りましょう(^_-)-☆

◆Terraママさん
マロンに誕生日のお祝い、ありがとうございます(≧∇≦)

あははー、私からのお祝いはいつものごはんでした(詳細は今日の日記をご覧ください、笑)
プレゼントも適当だったし。
2歳ともなれば、こんなもんですよ~。
きっちりしつけてあげることが本当のプレゼントかな?(笑)

◆蘭ままさん
なんか、どんどんできるようになってきて、こっちが驚いてます。
これってできるようになったマロンが偉いというよりも、今までやらなかった飼い主の怠慢なのかも(汗)
やっぱりプロにきちんとアドバイスしてもらうって勉強になりますね。
いけないこともちゃんと指摘してもらて、その上で「絶対できるようになりますから」って言われたので、なんだか気持ちが新たになってとても楽になりました。
少しずつでいいんだなぁ、って思えるようになったかな。
以前は結果を求めてつい急ぎすぎてた気がします。

マロンに誕生日のお祝い、ありがとうございます(≧∇≦)
私からのプレゼント???
それは今日の日記をご覧ください(*≧m≦*)ププッ 

この記事へのコメントは終了しました。

« トレーニング方法 | トップページ | 2’nd Birthday »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ