« イヌメシ | トップページ | 新しいお友達 »

しつけ相談

先日から言っていた、しつけについての相談に行ってきました。

そのお話の前に、犬のしつけについての私の考えを書こうと思います。

私は犬を飼うのは今回が初めてで、最初は何も知りませんでした。
本に書いてある「プードルは賢いのでしつけが入りやすい」という言葉を信じて疑わず、飼って本に書いてある通りにやっていれば自然としつけは入るものだと思っていました。

ところが、実際にマロンが家に来て、本の通りにやっているつもりでも、なかなかそううまくはいきません。
そのうち、指示がどうのこうの、というよりも、まず信頼関係を築くことのほうが大事だと考え、しつけはちょっとお休みし、マロンと仲良くなることを第一に考えるようになりました。

1歳くらいになって、マロンも落ち着いてきたし、最低限の「おすわり」「伏せ」「待て」くらいはできるようになり、ピンポン吠えなどは多少あるものの、普段の生活には別に支障を感じることもないので、『うちは普通の家庭犬だし、これでいいかな』と思っていました。

しかし、マロンを連れてお出かけしたり、旅行したりするようになって、改めてしつけの大事さに気付かされることになりました。

家ではきちんとできることでも、外に出ると周りの誘惑に勝てずできなかったり、よそに泊まれば周囲の音に敏感に反応して、吠えてしまったり・・・

こういう状態では私達飼い主も周りの人に気を使い、心から楽しむことができず、何よりマロン自身もストレスを感じていると思います。
しかも、飼い主にとっては犬は大切な家族でも、すべての人がそうだとは限りません。
犬が苦手な人も沢山いますよね。
あくまでも人間が中心の社会で生きているのだから、まず飼い主以外の人に認められる犬にならなければ、結局マロンにかわいそうな思いをさせてしまうことになります。

それに加え、マロンは病気になりました。
彼の病気は興奮すると心臓に負担がかかってしまい、病気の進行を早めてしまいます。
ピンポン吠えなどで興奮状態になることが、命に危険を及ぼすことにもなりかねません。

家庭犬なのだから、最低限のしつけができていればそれでいい、、、
この考えには今も変わりはありません。
私はマロンにテレビで見るようなスーパードッグになってもらいたいなどとは、少しも思っていないのです。
けれど、いくつかの問題行動を改善し、それでマロンと私達の関係ももっとよくなり、周囲の人にも迷惑をかけず、しかも彼の体のためになるのならば、とても意味のあることだと考え、今回しつけの相談をしてみることにしました。

今日相談に伺ったのは、鶴田ワンワン王国というところです。

こちらは、訓練の他にドッグラン、ペットホテル、トリミングなどもやっていて、ドッグランは無料で使わせてくれます。
マロン家も何回か、こちらのドッグランで遊ばせてもらったことがあり、こちらの訓練士さんにもお会いしたことがあります。
とても人柄のいい方で、今日の相談も快く受けてくださいました。

1時間ほどいろいろお話したのですが、とても実りのある内容でした。

その中でも勉強になったこと

ピンポン吠えや、周囲の音に反応して吠えるのはマロンが私達家族を守ろうとしているから。
なので、彼は常に緊張状態で生活しているはず。

ということでした。

これはいろんな本にも書いてあることで、私も心では「もしや」と思っていましたが、やっぱり・・・でした(汗)

しつけで一時的に吠えなくすることはできても、根本的に私達に守られている、と思わなければ、また吠えるようになってしまう。
だから、しつけと同時に服従訓練も必要。
これがうまくいけば、私達といれば安心、という状態になり、音や他人に過敏に反応して吠えることも必要なくなる。

それで、ハウストレーニングの延長で吠えなくする方法を教えて頂き、同時に服従訓練(犬を仰向け状態にさせる)方法も正しく教えて頂きました。

最後に、訓練に通ったほうがいいか尋ねました。

噛んだりして人に危害を加えるような問題を持っているならプロの訓練が必要だが、マロンの場合は家庭でしっかりやればできるだろう。

ということでした。

そして、また何か相談があれば気軽に尋ねてください、と言って頂き、かなり濃い内容なのに代金はナシでした。
何だか申し訳ないような気持ちです。

でも、せっかくいい訓練士さんに出会えたのですから、今日教えていただいたことをちゃんと実行し、成果を報告して、また何かあれば相談にのっていただこうと思います(*^_^*)

ピンポン吠えに関してはこれから長い道のりになるでしょうが、のんびりと楽しみながらやれたらいいな♪

クレートトレーニングのその後の方法も教えて頂きましたが、それはまた後日書きますね(^_-)-☆

それから、今日はこの相談後、ここのドッグランで新しいお友達と楽しく遊んだのですが、そのお話はまた明日(≧∇≦)
 Img_6258s

Banner_04_1 ← マロンが訓練頑張れるようにポチっとクリックしてね♪

« イヌメシ | トップページ | 新しいお友達 »

コメント

>ピンポン吠えや、周囲の音に反応して吠えるのはマロンが私達家族を守ろうとしているから。
なので、彼は常に緊張状態で生活しているはず。

うちのBINGOもこれなんだろうな・・・(>_<)
確かに守ろうとしてる部分が有るから吠えるんだろうな~と思いつつビビリも+されてるんだわと思いなおしたり。
でも常に緊張状態で生活してるって凄く可哀想(涙)うちも何とかしてあげないといけないね。
旦那を躾教室にぶち込みたいわ(;一_一)

BINGOの躾の前に旦那さんの躾からだわ~~
だって可愛い可愛いで吠えれば食べ物与えて黙らすって最悪の躾してるんですよ(涙)
だからBINGOは吠えればジャーキー貰えるって学習してるみたい・・。

とても親切な訓練士さん♪
凄く親身になって考えてくれそう(^_-)

うちのは家でピンポンや物音がした時は、クレートの中に入って行って、ずっとこっちを見てるの。
『おい!誰か来たぞ、お前見て来い』みたいな目して・・・(>y<)。
だから家の中で吠えちゃうとかは全然無いのに、初めて旅行へ行った時に豹変モコさんを確認。
周りの物音に反応しまくりで、初日はほぼ徹夜状態で番犬していたの・・・。
きっと、一晩中緊張状態のストレスを感じていたんだろうね(ノ_;)

私もこの人と一緒にいれば安心って思える飼い主になりたいわ♪
今後の訓練のお話で、勉強させて貰っちゃおうっと(^^ゞ

ランでの『新しいお友達』朱書きなのが気になる・・・。何があったんだろう(¬ー¬)

我が家のマロンは問題行動が多く、私も躾の本を見て自分でやればなんとかなると思っていました。
でも最近、
躾教室に通おうか考えている時でしたのでとても参考になるお話をどうもありがとうございました。
とてもご親切な訓練士さんですね。
マロン君これからの訓練、ママと一緒に頑張ってね。私からすると先日マロン君とお会いしましたがとてもおりこうさんでしたが。

うちは先住犬のロミオが1番吠えます。ジュリーとミイもつられて吠えるけど、私が声をかけるとすぐに止めます。
でもロミオやジュリーがトリミングでいなくてミイだけが家にいる時は、普段吠えないミイが吠えます。
3匹の中では、やはりロミオがリーダーなんでしょうね。
ロミオを躾ければ、他の2匹はそれに従う気がしています。
ロミオも3才過ぎて落ち着いてきたのか、「おいで」と声をかけると戻ってくる時もたま~にあるし、彼の場合吠えるのがクセになっている部分もあるので根気よく声かけをしようと思ってます。

お互いに頑張ろうね~~~~

初めてメールします。(PC初心者なのでこのメールも無事に届くのか不安ですが・・)青森市内で2匹のトイプーと暮らしています。しつけについてですが・・私も今更のように悩んでいます。と言うのも4月から専業主婦になりまして、わんこ達と向き合うことが多くなりました。我が家は、黒のトイプー♂2匹(4歳と1歳)ですが、無駄吠え、散歩時の諸問題・・・などなど、しつけで悩んでいることは、いくら挙げてもキリがありません。これから、マロンちゃんの日記を参考に、しつけについて真剣に取り組みたいと思います。

ワンワン王国。実家に帰ったときに1度だけ行ったことがありますけど、本当にスタッフの方に丁寧にしていただいて、こちらにもこんなところがあったら良いのに~と思ったんですよね。
うちも、ピンポン吠えがあるし、ほかのワンちゃんと遊べないし、外に行くと、特に私の声が耳に入らないし…、飼い主がしっかりしていないから、当然なんですけど、らおうが、安心して過ごせるようにしつけるってとても大事なんですよね。勉強になります。

こんにちわ。はじめまして。
突然すみません。
フードのことでいろいろ調べていたらたどり着きました。
それで、まろんくんの手作りご飯を作られているのをみて
わたしもできるかもしれないと思い。
なんとこちらのブログをみた翌日から
手作りご飯を始め、それ以来ほぼ毎日作っています。
手作りごはんにしてほんとうによかったなと思います。
マロンママさんはわたしにとって手作りの先生です!
それで今度はしつけ!すばらしいですね!!
ますますファンになってしまいました。
犬種はちがいますがよかったら
なかよくしてください。
また遊びに来ます~!それでわ。

とっても親切な訓練士さんですね~。うちもいろいろありますよ~。
ピンポンには吠えちゃうし、はじめてお泊まりに行きましたがお部屋でもほかのワンんちゃんが吠えると夜中でもドアの近くで吠えちゃって・・・もう夜泣き状態です。゚(T^T)゚。゚
今度お泊まりに行くまでは少し治さないとホントゆっくり出来ません~( ̄□ ̄;)!!
うちも緊張状態なんでしょうね・・・_(・・;φ

昨日はありがとうございました('-'*)アリガト♪
とっても楽しかったです。しずかも帰りの車はぐっすりでしたよ( ~-ω-~)zzz~
また機会がありましたら遊んでくださいね!
昨日の写真早速プリントしてウホウホしたnico70でした。

とうとう行かれましたね~
親切な訓練士さんだったようでよかったですね
ウチがしつけ教室へ行こうと思った理由の一つが、新潟の震災で「犬がいるから避難所へ入れなかった」と言うのを聞いたからでした
とにかく興奮すると「吠える、飛びつく、跳びはねる」で、手が付けられなくなるので、どこかへ預けなくてはいけなくなった時に「このままではどこも預かってくれない」と思ったからでした
しつけの本だけでは、その通りにやってるつもりでもなかなかうまくいかなかったです
やっぱり、専門家にきちんと相談するのは大切なことですね
蘭のようにピョンピョンやりつづけたら「いつかきっと足を痛める」ことになるので、しっかり興奮をコントロール出来るようになりましょうって言われてます
教室に通い初めて約半年、家の中では、だいぶ興奮をコントロール出来るようになってきましたが、一歩外へ出るとまだまだダメなので、これからも気合い入れてガンバロウって思います
マロン君はお家で頑張れば出来るって言われてすご~いです
マロンママさん頑張ってくださいね~

ピンポン吠えはブランも困っています。
部屋に誰もいないときやサークルに入っているときは吠えないので、
きっと守ってくれてるんだろうなあ。。とは思っていたけど、やはりそうなのかなあ。
守ってあげてるつもりでも、まだまだブランには頼りないんですよね。。
マロンママさん見習って、我が家もブランの為に頑張りたいです!!
それと、ブランの調子。。うその様によくなりました♪
ご心配ありがとうございました(〃^▽^〃)

◆マリさん
ピンポンで吠えちゃうわんちゃんって多いですよね~。
訓練士さんによると、完全に飼い主に服従して守られてると思えば、飼い主と一緒にいれば安心、ということでビビリのわんちゃんも吠えることがなくなるらしいです。
なので、吠えちゃう=完全に服従していないということになるのでしょうね。
前からもしや・・・とは思ってましたが、はっきり言われてかえってスッキリしました。
ボチボチですが、頑張ろうと思います(*^_^*)

◆akiさん
そうなんです、すごくいい訓練士さんなんですよ~♪
モコちゃん、ピンポンがなったらクレートに入っていくんですね!
私が昨日教わった方法も、まずクレートを好きにさせて、この中に入っていれば安心、と思わせる方法でしたよ!だからモコちゃんはすっごく安心しているんだと思います。
旅行で吠えちゃったのは、そのときクレートに入ってなかったのかしら?それともクレートだけど普段とあまりにも環境が違うから怖かったのかしら?
そういう時にも怖がらないように、普段からクレートに入ったら上から布をかけて周りが見えないようにしてあげるととても落ちつく、と教えてもらいましたよ♪

◆マオさん
マロンちゃん、問題行動多いんですか?
そんな風には見えなかったけどなぁ。。。
うちは外ヅラが異常に良くて(笑)、外ではとってもいい子にできることが多いんですが、家の中では殿様状態なんです(汗)
今のような状態だと、緊張しながら毎日暮らしているので、そういう子は寿命も短い(しつけ本で読みました)らしいです。。。
ピンポン吠えくらい、と思ってましたが、やっぱり大事なことみたいなので、これから少しずつ頑張ろうと思います。
マオさん、しつけ教室をお考えですか?
訓練士さんにお話を伺うだけでもすごく参考になるので、ぜひ一度行かれるといいかもですね♪
一緒に頑張りましょう(*^_^*)

◆YUKOさん
多頭飼いだと、1匹のわんちゃんが吠えると、後で来た子も吠えるようになる、って聞くけど、やっぱりそうなのね。
犬だから、全く吠えないってことは無理だとは思うんだけど、ピンポンとか来訪者に吠えるのはやはり服従心が足りないようです(涙)
今度、私が教えてもらった方法ブログに書くから参考にしてみてね♪
とにかく、今回の相談でクレート訓練がいかに大切かを感じました。

◆うらん&あとむのママさん
はじめまして!
遊びにいらしていただいて、ありがとうございます(*^_^*)
青森ですか?!すっごく嬉しいです~~~♪
ママさんもしつけについて真剣にお考えなんですね。
私は結構適当にやってきたんですが、やはりここにきて問題と思う行動は今改善しておいたほうが後々いいと思ったので、相談に行ってみました。
すごく参考になりましたよ!
これから昨日聞いたことを少しずつ実行していこうと思っていますので、ママさんのお宅のわんちゃんに合いそうでしたら参考にしてみてくださいね(^_-)-☆

◆柊さん
ワンワン王国、そういえばコパンくん達と行かれてましたよね♪
ここの訓練士さん、とてもいい方ですよ~(*^_^*)
真剣に相談に乗ってくださいました。
そして、いろんな方法を教えて頂きました。
説明もわかりやすくて、なぜそういう方法でやるのか私達もよくわかりました☆
らおうちゃん、問題行動ありますか?
うちは今まで「これくらいはいいかな~」なんて思ってましたが、ピンポン吠えだってだんだんひどくなってきたし、このまま放っておいたら。。。と思うと、怖くなってきました。
それで相談に伺ったんですよ(*^_^*)
一緒に頑張りましょうね♪

◆ゆうこさん
はじめまして!
いつもご訪問していただいて、ありがとうございます(*^_^*)
手作り、参考になりましたか?それはとても嬉しいです(≧∇≦)
やってみると結構簡単だし、わんこが喜んで食べてくれるのって嬉しいですよね♪
しつけについては、私はそんなにガチガチに考えてるほうではないんですが、問題行動があるのでそれを改善すればもっと楽しく生活できるだろうな、と思い、訓練士さんに相談してみました。
こちらこそよろしくお願いします(*^_^*)

◆ももママさん
無駄吠え、本当に悩みますよね~。
旅行に行くと、敏感になるでしょう?
私は初めてマロンを連れて泊まりに行ったとき、夜は一睡もできませんでした。
そういうことや、体のこともあるので、今回相談してみることにしたんです。
毎日緊張して生活しているなんて、人間だって疲れ果ててしまいますもんね、かわいそうです。
どこまでやれるかはわかりませんが、昨日アドバイスしていただいたことを実行してみたいと思います(*^_^*)

◆nico70さん
こちらこそ、ありがとうござました(≧∇≦)
とーーーっても楽しかったです♪
しずかちゃん、可愛かった~~~~!
ビビリの感じもすっごく良かったですよ(むふふ)
マロンとは相性がいいみたいですよね(*^_^*)
また遊んでくださいねーーー!!!
いつでもお誘い待ってます☆

◆蘭ままさん
全くその通りですよ~。
私も普段の生活に特に困っている、というよりも、これから先、病気になって入院、とかどうしてもホテルに預けないといけなくなった、とか絶対あると思うんですよね。
そういう時に困らないように、今からきちんとしつけてあげることが結局はマロンのためになると思って奮起しました。
どんな状況になっても平静を保っていられる、っていうのがどんなに犬のためになるかってわかてはいるのですが、今そんな状態じゃないとどうしても後回しになりがちですよね。
だけど、そういう場面は突然やってくるものだから、そのときになって慌てなくてすむようにしたいんです。
蘭ままさん、頑張ってますよね~。
私も後からついて行きますーーー(^_-)-☆

◆しゅうさん
ブランちゃん、調子よくなりましたか?!
それはよかったですね、安心したでしょう、しゅうさん♪
ブランちゃん、サークルに入っているときやお留守番のときにはピンポン吠えしないんですね、すばらしい!
では、あとはちょっとだけ服従訓練すればきっと100%吠えなくなるのでは?
うちはまずピンポン=吠えるをやめさせるところからのスタートですから、ブランちゃんのほうがかなり進んでますーーー♪

返事ありがとうございます。とっても嬉しかったです。マロンちゃんは、我が家の二匹に比べたら、お利口ですよ。それにマロンママの考え方一つ一つが立派で頭が下がります。
鶴田のワンワン王国は楽しそうですね。興味深々なんですが、マップを見ただけでは方向音痴の私は一人で行けそうもありません。今週末、旦那が仕事を休めたら行ってみようと思います。
実は、我が家の犬達は、恥ずかしながらドッグランは未経験です。とにかく、他の犬、人が大好きなので相手かまわず側に寄り(すごい力で引っ張ります。)しつこく匂いをかぎ相手の犬からは嫌がられ抑えるのが大変です。とにかく、しつこいんです。(ドッグランではマナーベルトも必要ですかね・・。)そんなことから避けてた私ですが、朝、子供を学校へ送り出してから、散歩以外じっと一人と二匹で家の中ばかりいるのも飽きてきたのでデビューしたいと思います。この間、ドッグコミュニケーションプレイス ワンズに二匹を連れて見学に行ってきました。とても親切に対応していただきました。こちらの方が家からは近いのですが、行きの車中では大変。二匹とも車に乗っても興奮するので、少しは聞き分けのいい4歳のうらんをドッグキャリーに乗せ(もうすぐ2歳のあとむは、誰か付いていないとキャリーから無理やり降りて首つりしそうになるんです)あとむは自由にさせて行きました。こんな事ではいけないと昨日、実家に母の日のプレゼントを持って行く際に、サンワでもう一つ、あとむ用にキャリーを購入し挑戦しました。と言っても私は運転中なので娘が悪戦苦闘していました・・・・。こんなふうに何から何まで見直し、しつけが必要です。(悲)さあ、これから散歩です。引っ張り癖のある二匹を二、三日前から餌でつりながらきちんと私の横を歩けるように雑誌等を参考に実践中です。なんせ殆ど自己流なので、なかなか思うようにいきませんが頑張ります。プログもない私ですが、時々、お邪魔します。宜しくお願いします。

◆うらん&あとむのママさん
ワンワン王国、とってもいいですよ(*^_^*)
ぜひ一度行ってみてください!
わんちゃん達も、ドッグランにどんどん連れていって慣れさせてあげたほうがいいと思います。
他のわんちゃんと触れ合わせてみて、その中で犬同士で勉強になることもあるでしょうし、いろんな経験をさせてあげるほうがきっといいですよ(^_-)-☆
ランではマナーベルトは必要ないです。うん○をしちゃったら取ってあげればいいですし、外のランだったらおしっこのことも心配ないですよ♪
カフェの場合はマナーベルトしておいたほうがいいようですけどね。
お散歩のとき、うちもグイグイ引っ張りますよ~。
私もママさんのようにおやつで釣って歩いた時期がありましたが、あまり効果はなかったです。訓練士さんに聞いたところによると、いきなり散歩の道でやるのは難しいらしく、例えば家の前のちょっとしたスペースでいいので、リードをつけて一歩進んでみて引っ張ったら止まる、とかおすわりさせてみる、とか最初は狭い範囲で練習したほうがいいみたいです。
できるようになったら、散歩の道で時々やってみるといいみたいですよ♪

この記事へのコメントは終了しました。

« イヌメシ | トップページ | 新しいお友達 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ