« トリミング? | トップページ | クレート訓練続行中 »

ノミ・ダニ予防薬を変更

しつけを見直し、今までできていなかった基本的な訓練をやり始めたことによって、すべてのことに変化が見られるようになってきました。

マロンを叱ることが殆どなくなった。
これは、もちろんマロンが指示に従うことが多くなったのが一番の要因です。
今まで指示に従わない時や失敗した時はついイライラして、叱ってしまったりしていました。
それが、成功する確率が上がり、指示にも素直に従うようになったことで、私達の気持ちにも余裕が生まれ、少しくらい失敗しても「ま、いいか、また今度頑張ろう」という感じでイライラしなくなったんです。
なので、今は
1日中褒めっぱなしです(笑)
マロンも気分がいいんでしょうね、訓練の成果はどんどん上がっています。
相乗効果です(*^_^*)

アイコンタクトができるようになってきたことで、ちょっと怪しい行動をしそうになったら、「マロン」と呼んでこちらに来させ褒めます。
それで、
いたずらを事前に防止できるようになりました。
なので、叱る必要もありません。

ちょっと目先を変えて考えられるようになった。
これは、私達のことです。
例えば、今まで散歩のとき、近所を歩いていると、どうしても他の家の塀や電柱などをやたらと嗅ぎたがります。
私は人家や公共の施設などにマーキングして欲しくないので、散歩のときマーキングするのは空き地の土があるところ限定と決めています。
そういう時はおしっこしないようにグイっとリードを引っ張りながら「イケナイ!」と言っていました。
でもね~、そうすると
散歩の殆どを「イケナイ、イケナイ」って言いっぱなしになるんですよ。
そんな散歩、楽しくないですよね(^_^;)
私だって気分は良くないし、マロンはもっと楽しくなかったろうと思います。

で、最近は「イケナイ!」ではく、「行くよ~♪」と言いながらリードを引っ張るようにしました。
そしたら、何日かでリードを引っ張らなくても「行くよ~♪」と言っただけで、嗅ぐのをやめてこちらへ来るようになってきたんです(≧∇≦)
心なしか、マロンも楽しそうです。
私だって気分がいい。

こんなちょっとしたことなんですが、どうせならお互い楽しく、でもしっかりとしつけは入るようにしたいと思うようになりました。

滅多に「イケナイ!」を言わないので、かえって「イケナイ!」の効果も出てきたみたいです。

犬って本当に飼い主次第ですね、この前までとは違う犬と暮らしているみたい。



さて、昨日シャンプーをしましたが、今日はノミ・ダニ予防のお薬を塗布しました。

以前、フロントラインのことにちょっと触れましたが、あの事件があって以来、怖くなってしまったので、別のお薬にすることにしました。

今回選んだのは、フォートレオン

 Img_6307s
私はこちらで買いました → 本間アニマルメディカルサプライ(楽天市場)

これはフロントラインより、体重がもっと細かく分かれていて、2キロ~4キロ、4キロ~8キロという風に、4キロ刻みになっています。

マロンは5.6キロですが、4キロまでのを買ってみました。(なるべく少量にしたかったので)
 Img_6306s

先ほど塗布しましたが、匂いも殆どないし、量もフロントラインの半分以下ですし、いい感じです(*^_^*)

フロントラインを刺したときは、気になるのか、背中を掻く動作をよくやってましたが、今日はやりません。
マロンも気にならないのかな。

しばらく様子を見てみて、効果がフロントラインと変わらなければ、こちらのほうが刺激が少なくて私は好きだし、これにしようかな。

 Img_6308s

※明日の予告※
クレートをもっと好きになってもらうために、訓練士さんから教えてもらった秘策をご紹介します、お楽しみに(^_-)-☆

Banner_04_1 ← 今日も1クリックお願いします! 応援、励みになります!!!

« トリミング? | トップページ | クレート訓練続行中 »

コメント

昨日マロンママのブログ読んで、私もよっしゃ!と朝からジュリーとロミオのシャンプーしたよ~
午前中いっぱいかかってしまい・・・もうグッタリ。トリマーさんは大変だあ~と思ったわ。
顔周りカットもしてみたけど、なかなかマロンママみたいに上手くはいかないわ。やっぱ器用、不器用の違いだね。
フロントライン、うちもどうしようかな~と思ってたけど・・・今回のお薬良さそうだったらまた教えてね。

やっぱり~!
実は私も先月フロントラインをチョコロ&まろんに投与したんです。
そしたら、まろんはマロンくんと同じくすごく気になるようで足でカキカキ・・・そしてそのかいた足も気になるようでペロペロ・・・慌ててずっと抱っこしてたら私も気分が悪くなりました。
チョコロには毎年してきたのですが、チョコロは平気だったし、外で飼ってるからニオイも気にならなかったのです。
まろんだけでも、変えようかと現在検討中!
フォートレオン試してみようかな~。

フロントラインプラスって臭います。
毛もべたっとして・・・。でもしないわけはいかないし。
お薬変えられたんですね。
うちも検討しようっと。
マロン君とっても成果が出てるようですね・・・いいな~。
うちは最近暑くなって窓を開けるようになると外の気配や話し声などでとっても吠えるようになりました。
威嚇吠えのような遠吠えのような・・・。
はっきり言って困ってます^^;
私もストレスたまってます。

うわっ、興味津々ですよ~。
新しい薬。効果の程ってどうしたらわかるかな?
我が家は前まとめ買いしたフロントラインがまだ
あるので、それを使いますが、
マロン君の結果を楽しみにしていますよ~。
次回はこれがいいかな~。

フォートレオンにしたのですね(^^)
前にもコメントさせて頂きましたが、今のところ私的には◎だと思っています。
私も今回が初めてだったので試しに動物病院で1箱だけ買ったのですが
(割引しときますね~と言われて)、こちらの方が安いです!
次はこちらで買わせてもらいま~す(^_-)-☆

マロンママのブログを拝見していて、アイコンタクトの大切さを学びました。
ミラは散歩途中何度か私のほうを見上げて何か言いたげにします。
そんな時、「ミラはお利口さんだね。」って言ってあげると満足してまた歩き出します。
多分、この言葉を聞きたいのだと思います。

途中出会ったワンちゃんに吠えたあと、ミラと同じ目線で「ワンワン言ったらダメでしょう!」って叱っていますが、未だ効果なしです。
これもコツコツ地道にやっていかなければと思っています。

明日のクレートがもっと好きになる秘策、楽しみです。

フォートレオン?φ(..)メモメモ

またまたお久し振りになってしまいました・・・。

「いけない!」じゃなくて「行くよ!」にすればいいんですね!
すごく勉強になります。
そうですよね、ワンコが大好きな散歩ですもの、
楽しくお散歩させてあげたいですもんね。
私も早速まずはここから改善してみたいと思います。

それと、1週間も遅くなってしまいましたが
マロン君、2歳のお誕生日オメデトウございます!!
どうか2歳のマロン君も幸せでありますように!
最近ネットも中々できなくて
ほんとほんと、遅くなってしまってすみません・・・。

はじめまして!
私はフロントライン使っています。
私は匂い気にならないですがうちの子は
足ですごくかきます。
効果が同じなら気持ちよく使える方がいいですね(vv)

フロントラインって名前があまりにも有名で安心している部分がありました・・・うちではまだ対策はとっていないのですが、もし蚤ダニ対策する時は気をつけようと思います。でも吐いちゃうほどのお薬って怖い( ̄□||||!!何かを使う前にインターネットで調べることは大事ですね。

正直あんまりダニ対策はしていませんでした。トリマーさんも『ダニいないから大丈夫だよ』って、、、。
一応、外に出る機会が増えてからは、首輪型のを利用していたんですが、効果は。。。?
けど、マロンママさんのブログを参考に、お薬を選ぶときの参考にしたいと思います☆

フォートレオンに変えたのですね。
確かにフロントラインは匂いが強烈ですよね。
人間でもきついと思うのにワンコにしてみれば、もっとすごいんでしょうね。
どちらにしても、どれくらい効果があるのか目で見えないから悩むところですが、フォートレオンは良さそうですね。
今はフロントラインなのですが、今後検討してみよっと。

「行くよ~♪」って方法、いいですね!
私はいつも、「ほらほら!」ってグイっとリード引っ張って、私もちょっとしかめっ面してるので、これじゃお互い楽しくないですもんね。早速、実践してみます!

そろそろフロントライン買いに病院行かなきゃと思ってたのよね!
できれば何も付けない方が良いんだろうけど公園や草むら行くとどうしてもね・・・(>_<)
お値段もこちらの方が安いし私も早速注文してみます。
うちも4~8キロ用をB&Wで半分づつ付けよう♪

マロンママさん、普段目を合わせた時「良い子だね~」と褒めるのにおやつをあげる場合どうしてますか?(常にフードやおやつを持ってるの?)


はじめまして。ブルーの5ヶ月のメスのトイプーのAngeです。私も実家が大分でパークプレイスよく行きます!なかなか帰れませんが。何か身近に感じてしまいます。我が家は1.8㌔でレボリューションという首筋に付けるお薬でフィラリア・ダニなどをこれ1つで大丈夫というのを貰いました。来月下旬には避妊手術です。マロンママのページをずい分参考にさせてもらってます。今はアイコンタクトに頑張ってます。5ヶ月って知恵が付いてくるのかすぐに吠えたりテーブルに上がったり、ちょっと大変。早くおやつじゃなくて私の目を見て待て!して欲しいです。目が合ってる瞬間、心通じてる感じ、嬉しいですね。毎日楽しみにしています。(^.^)

初めまして!!
私も10ヶ月のトイプー♂と暮らしています。
少し前からブログを拝見して、躾の事など参考にさせて頂いていました。
『フロントライン』私も恐くて使えないでいました。家ではシャンプーをSOLID GOLDのHARBAL PET SHAMPOOを使うだけで、その他の予防をしていませんでした。やっぱりそれだけでは不安なので何かいい方法がないかなぁって思っていたので、『フォートレオン』検討したいと思います。
これからもいろいろ教えて下さい!!
宜しくお願いします。

◆YUKOさん
2匹は大変だよねー。
グッタリ疲れるの当たり前だよ~!
私なら2匹同じ日にはやらないかも( ̄m ̄〃)
新しいノミダニ予防薬ね、今のところまだわかんないけど、これで予防できるようだったら、匂いもあまりないし、量も少ないから私はこっちにしようと思ってるよー。

◆YUKIさん
YUKIさんも気分悪くなっちゃいました?
あれ、結構匂いが強烈ですよねー。
人間も気分が悪くなっちゃうなんて、犬にはもっとキツイんだろうなぁ、なんて思ってどうしようかと思ってました。
結局はあまり変わらないのかもしれないけど、匂いがきつくないだけでもこっちのほうがいいかもしれません。
確かにフロントラインは効果バツグンだったので、それはよかったんですけどね・・・
このお薬で効果が変わらなければ、うちはこれにしようかと思っています。

◆ももママさん
匂いますよね、フロントライン。
結構強烈ですよね~。
それだけでもどうにかしたいと思って、変えてみました。
こっちのほうが匂いはないです。
効果はまだわかりませんので、経過を見てみます。

うちも外で人の声がしたりすると吠えますよ~。
後々、その対策までやりたいんですが、まずクレートに入ることが先決なので、今は焦らずに順番を守って頑張りたいと思います。

◆ガウママさん
変えてみました。
うちもフロントライン、まだ少し残ってるんだけど、私がイヤになっちゃったので、、、
草むらなどに行って、これで全然虫がつかなかったら、こちらに変更しようと思ってます。
で、これからは去年みたいに定期的に刺さずに、山などに行くときだけ使用してみようかと思ったり・・・
なるべく使いたくないんですよね、こういう薬。
なので、今回は様子見でやってみたけど、次回は1ヶ月後というわけでなく、虫がいそうなところに行く前に使うつもりです。

◆りかこさん
これ、気に入ったんですね♪
うんうん、私もこっちのほうが好きです。
今度からは、定期的に使うのはもうやめます。
山とかに行くときだけにしようと思います。
できるだけ使いたくないーーー。
ここで買うと安いですよね♪

◆becchiさん
ミラちゃん、お散歩中にママの顔を見上げるんですね~。
可愛いーーー(≧∇≦)そしてお利口さんだ♪
うちは散歩のときはまだ名前を呼んでもなかなかこっちを向きません(汗)
マロンもミラちゃんみたいに、散歩中に見てくれるようになるといいな~♪

散歩中、ミラちゃんママの顔を見上げることができるんだったら、わんちゃんを見かけて吠える前に名前を呼んでママのほうを向かせ(手には大好きなおやつを持って)その後におすわりさせてアイコンタクトを続け、わんちゃんが通り過ぎるまでそちらを向かないようにしてみたらどうでしょう?
うち、吠えることはないんですが、わんちゃんを見つけるとそっちへ行こうとグイグイリードを引っ張るので、この間この方法をやってみたら意外と上手くいきましたよ~(*^_^*)

◆ROPICOさん
こんばんは(*^_^*)
お忙しそうですね~、体、大丈夫ですか?
あまり無理しないでね(^_-)-☆

散歩のとき、ついつい「イケナイ」って連呼してたんですが、こっちも疲れるし、マロンもイヤそうでした。
で、何となくいい方を変えてみたんです。
「行くよ~♪」って言って、こっちに来たら「いい子だね」って褒めるようにしたら、自分のほうから戻ってくるようになりました。
犬だってどうせなら楽しく散歩したいですよね(*^。^*)

誕生日のお祝い、ありがとうございます(≧∇≦)
無事に2歳になりました。
早いものですよ~。この間子犬だった気がするんですけどね(笑)

◆うず☆たまママさん
はじめまして!
遊びにいらしていただいて、ありがとうございます(*^_^*)
お薬の効果はまだわからないんですが、私がフロントラインの匂いがイヤになって変えてみました。
本当はどんな薬でもあまり使いたくないんですが、仕方ないですね・・・

◆nico70さん
私、この前まで全然何も知らなくて、普通に使ってたんですが、自分が気分悪くなってしまって、いろいろ考えさせられました。
こういう薬はなるべく使いたくないんですが、全く対策をしないのも怖いし・・・
こちらは涼しいので、本当に必要なときだけにしようと思っています。

◆ちびママさん
のみ取り首輪で、今まで虫がついてないなら、別にお薬使わなくてもいいですよね♪
キャンプに行く、とか、どうしても心配なときだけ使うのもいいと思うし。
何の薬でもあまり使いたくないので、私は今回試しに使ってみましたが、次回は山に行くときとか、そういう心配なときだけにしようと思っています。

◆ハルママさん
薬、変えてみました。
こっちのほうが匂いはないです。
でもどちらにしてもあまり使いたくない(笑)
なので、次回は山に行く前とか限定で使おうと思っています。

「行くよ~♪」は、なかなかいいです(*^_^*)
お互い気分がいいし、マロンも自分のほうからこっちに戻ってくるようになりました。その後、褒めてあげればもっと嬉しいみたい♪
こんなちょっとしたことで、いい子になれるもんなんだなぁって感激したりします(*^。^*)

◆マリさん
こっちのほうが匂いは全然気にならないです。
効果もあまり変わらないんじゃないかなぁ(まだわからないけどね)
そうね、4キロ~8キロ用で2匹でちょうどいいと思う(*^_^*)
なるべく少量がいいもんね、こういう薬は。

フードの置き方、今日の日記に書いておきましたので、見てね~♪

◆Angeママさん
はじめまして!
いつもご訪問、ありがとうございます(*^_^*)
ご実家が大分ですか、うふふ、お近くですね~~♪
パークプレイス、犬にとても優しいショッピングセンターですよね、私もすごく気に入りました(^_-)-☆
5ヶ月ですか、可愛いでしょうね~(≧∇≦)でもしつけも大変なときですね!
避妊手術、するんですね。♀はヒートを重ねるごとに病気になる確率もどんどん高くなるみたいなので、早めにしてあげるのはとてもいいことですね。体がまだ小さいけど、頑張ってね!
アイコンタクト、今からきちんとやっておくと、後ですごくいいと思いますから、のんびり頑張ってくださいね。
こっちを見てくれたときの、あの感覚、とても嬉しいですよね~(*^。^*)

◆ラコタママさん
はじめまして!
いつもご訪問、ありがとうございます(*^_^*)
フロントライン、やっぱり怖いですか。
うんうん、シャンプーや、虫除けスプレーでノミ・ダニがつかないのであれば、別に無理して薬を使う必要ないですよね。
私、今回は薬を変えたので、試しに使ってみましたが、次回は山のほうへ行くときなど虫のいそうなところに行くときだけ限定で使おうと思っています。
こういう薬はなるべく使いたくないですもんね。

思ったんですヶド
「空き地の土があるところ」で…ってぁりますヶド、
空き地でぁっても他人の土地ぢゃなぃんですか?
そぉぃぅのって、絶対よくなぃですょ…。

◆ユカさん
そうですね、確かに誰かの持ち物かもしれませんね。
一応、土の上ですと、アスファルトよりきちんと吸収されますが、それでもやっぱりきになるので、上から水をかけ、害のない消臭スプレーをかけるようにしています。
その方法以外ですと、もうどこにもできなくなってしまうので、仕方ないと思っていますが。。。
これよりいい方法がありますでしょうか?また、誰の持ち物でもないところがありますでしょうか?
ありましたら教えてくださいね。

この記事へのコメントは終了しました。

« トリミング? | トップページ | クレート訓練続行中 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ