« 枝&葉っぱ大好き( ̄m ̄〃) | トップページ | イヌメシ »

長所?短所?

先日、私が撮った弘前公園の桜の写真を「きれい」だと思ってくれた方、
ぜひこちらのブログをご覧ください↓

◆青い森ブログ

このブログの管理人、1207Blueさんが撮った弘前公園の桜の写真、すごいです!
特にオススメは夜桜。
この方の写真はいつも素晴らしい。
こちらが本当の弘前の桜です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さん、もうご存知でしょうが、マロンの性格はおっとりのんびりです。

プードルらしくない性格(笑)

で、もう一つの大きな特徴は「執着心があまりない」こと。

多頭飼いの方のブログを見ると、おもちゃやごはんを相手にとられまいと、争奪戦のような感じになってますよね。

うちは他の犬もいないし、子供もいない、完全に「一人っ子」状態。

だからか、おもちゃにも食べ物にもさほど執着しません。

おもちゃの場合、一人で遊んでいるのはせいぜい5分が限度。
大好きなボール遊びもすぐ飽きてしまいます。
たま~に、パパとママが2人でマロンのボールを投げて遊んで見せると、すごく欲しそうにするんだけど、ホイっと投げてやるとすぐ飽きちゃう。
自分のものになればそれでいいみたいです。

食べ物にしてもそう。
ごはんやおやつを途中で取り上げても、全然怒ったりしません。
「あ、もう終わり?」みたいな感じで見ています。
これっていい性格のようですが、しつけに関してはなかなか大変です・・・

食べ物に執着する子だったら、おやつを見せればしつけも入れやすいと思うんですが、マロンの場合すぐ飽きちゃうので、きちんとできるのは最初の何回かだけ。
あとは、いくらおやつを見せても、全然いうことを聞きません。
おやつの種類を変えてもダメ。
どうやら彼の中では

大好きな食べ物 < イヤなこと

のようです_| ̄|○

普通こういう性格だと、食べ物の好き嫌いが激しく、ごはんもあまり食べなかったりしそうですよね、ところがマロンは出されたご飯は何でも喜んで食べます。
ここがまたわからないところ(汗)

とにかく、マロンの場合

執着心がない → 集中力の欠如

と、こういう感じになってるようです。。。

だから、先日からやってるクレートトレーニング、あそこまでいくのにどれだけ苦労したか(T∇T)

こういう性格の子にしつけする場合は、おやつで釣るよりも、まず飼い主との主従関係をしっかり作って、指示には絶対に従う、という風にしないと難しいかもしれませんね。

はぁ・・・ 大変だなぁ、こりゃ(´Д`|||)

というわけで、とうとうマロン家もしつけ教室に通おうと思っています。

近所に良さそうな教室を見つけたので、近々そこの先生と相談することになりました。

頑張ろうね、マロン!

 Dscf5029s_1
(車の中で寝起きのボサボサマロンです、笑)

はい、ママは本気ですよ(`Д´)

Banner_04_1 ← マロンの集中力が増すようにポチッとクリックを~~( ̄▽ ̄;)

« 枝&葉っぱ大好き( ̄m ̄〃) | トップページ | イヌメシ »

コメント

そうかマロン君いよいよしつけ教室にいくんだ。
おっとりのんびり・・・とてもいい性格だと思います。
エルフは従順ですが、ボールに対する執着心はすごいです。
それと飼い主に似て、食い意地はってます・・・恥ずかしながら。
ご褒美大好きなのでしつけはやりやすいかも・・あまりしつけしてないズボラママなので。
マロン君はしっかり主従関係できてると思うけど。
気長にがんばって下さいね。

一番乗り!(~0~)
いよいよ・・・しつけ教室にいかれるんですね。
どんな子も、絶対変わる!ってココアママ自信をもって断言できます!

いろんな子を、しつけ教室で見てきましたが、おどろくほどの変わりっぷり!ですもの~~~
ただ、飼い主の根気はいりますけどね(^^;

お友達もできて、しつけ以外のいいこといっぱい!になること間違いなしですよ~(~0~)

おっとり、のんびり・・・家庭犬としては申し分のないマロンくんじゃなあい??
執着心がないことは決して悪いことじゃないと思いますよ~

でも、教室へ行ったらマロンくんもマロンママも新しいお友達が出来るだろうから、しつけ!!って気負わずに楽しく通ってくださいね~~

マロンくんにはずっとおっとりのんびり、癒し系でいて欲しい!!

マウリも食べ物に執着心の無い子なので、集中して欲しい時など苦労します。
「オヤツのためなら何でもします!」っていう、犬らしい勢いが欲しい・・。
飼い主の喜ぶ顔がご褒美というような関係になりたいです!
マロン君は躾教室行かなくても充分お利口な気もしますが、レポートは楽しみです♪
参考にさせてもらいますね~。

マロン君は、途中でおやつ取られても大丈夫なんですね。とってもうらやましいです。
いつも、主従関係がちゃんと出来ててすごいなーって思ってたんですよねー。
らおうは、おやつは大好きだし、ボールはいつまでも追いかけてるし、とってもしつけやすいのだろうけど…親が親だけに…。
らおうがいるだけで、OK!になっちゃってました。反省。
しつけ教室の様子も楽しみにしています。

ちょっとこちらのぞいてみてください。↓
http://shiritokuba.fc2web.com/animal_exp.html
仕事でちょっとこういうの勉強してるんですけど、なかなか面白いですよー。
現実にらおうのしつけには、まったく役立てていないことに、さらに反省しています。

マロンママさんへ
チャイママです。お久しぶりです。覚えているかな?マロンクンおっとりは、マロンクン自身にもいいでしょう。ママさんの所とチャイの育っている家族構成が同じなのかな?チャイもご飯でも大好きなおやつでも、手を出して『ウゥ~~』って言われたこと私一回もありません。チャイの中で私の手が近ずくとおやつが出る!とでも、思っているのでしょう。うちは日中は私と2人だしパパは遅いしまず、一緒にいるのは必ず大人なんです。マロンクンとよく似た所あります。一つ違うのは いやしい系なんです。すごいんです。特に人の食べてる物。チャイが居てくれるかぎり うちの家族構成はパパチャイママで私はばーちゃんになっていきます。恐い((笑´∀`))ヶラヶラ

しつけ教室ですか?
主従関係を作るしつけはマロンkunはもうばっちりの様な・・・(;´▽`lllA``
通うって事はグループレッスンになるのかな?
だとしたら、しつけ以外にも色々と学べるものはありそうですね♪
うちはマロンkunとは逆で、ハイパー過ぎる興奮症を直したくて訓練士さんをつけた事がありますよ♪
具体的に他のワンコと遊んでる時に楽しくなってくると、物凄く吠えちゃうって事だったんですけど・・・。
でも悪気があっての事じゃないし、楽しさ故に出ちゃう性格的なものだから、直すのは本当に難しいって。
その後違う訓練士さん2人に相談しましたが、結果は同じ。
興奮して吠え始めたら呼び戻して一旦落ち着かせる。
これしかないって~。でも、戻ったらすぐにまた吠え始めちゃうんですよね(TOT)

マロンkunとうちのを足して割ったら、丁度いいかもね~(>y<)

マロンくん家では、主従関係は十分ついているような・・・でも、しつけ教室では、他にもいろいろと勉強になりそうですよね。

うちも、マロンくんと同じであまり執着心ありません。おやつではつれないタイプなので、しつけが入りにくいです。しつけ教室、とっても興味があるので、マロンママのレポ、楽しみにしてます。

おぉ、ついにしつけ教室に行くのですね~。
うちは元々おやつを使わない訓練士さんを探したのですが、、、
やはり、おやつで釣るより時間がかかります。
『おやつが貰えるから』ではなく、
『飼い主の指示だから』で行動してもらいたかったですけど、
やっぱり大変やった記憶があります。
けど、指示を待ってくれる目が輝いていて嬉しいんですけどね♪♪
マロン君はどんな風に変身するのかな~☆

しつけ教室いよいよですか!
しつけは確かにおやつで釣れると覚えは早いですが、それは飼い主じゃなくておやつに従ってる事になるので、主従関係とは違うみたいですよ。
特に食べ物に執着してるコ。。まさにブランがそうなんですが_| ̄|○lll
飼い主の笑顔がご褒美になってくれるのはいつでしょう(T_T)
その点、マロンくんはもうちゃんと主従関係ができているのでは♪
でも、教室ではたくさんの発見もあるだろうから楽しみですね!

はじめまして!
『ぷぅたん』のパパです(^^)
この度、妻がやっていた『トイプーブログ』を
僕のブログと統一いたしましたので
出来ましたらリンク先の変更をお願いします。
今後ともよろしくお願いします!

マロンくんカワイイですね~
さすが名所、弘前公園の桜、キレイですね!
いつか行ってみたいものです。。


いよいよ躾教室ですかー(*^_^*)頑張って下さいね。レポも楽しみにしてます(^_-)-☆

マロン君は主従関係出来てるように思うけど・・うちは烏龍は出来てるけどBINGOは一人っ子で好き放題させてたから未だに私は舐められてます(;一_一)

BINGOから見ると
飼い主<烏龍<BINGOって主従関係が出来てるみたい(涙)

いよいよしつけ教室行かれるんですね。
我が家も一人っ子状態で食べ物やおもちゃに対しての執着心がありません。
おまけに甘々の親で、教室では関係作りからでした(;´▽`A``
しかも人間大好きで教室ではワンちゃん達のママに反応して興奮しまくり…。
教室が終わると親子でぐったり(笑)
それでもオーパスが喜んで通ってくれて楽しそうだったたし
ママ仲間との会話で励まされることも多く勉強になり楽しかったです。
楽しく通えるといいですね!

今更なのですが、リンクさせていただいてよろしいでしょうか。
やっとリンクの貼り方がわかりました(‐^▽^‐)

マロン君ご機嫌いかがですか?
マロンママさんお気に入りの件ありがとうございましたm(._.)m ペコッ
マロン君しつけ教室に行くんですか?
うちのアニーに比べればマロン君はとってもおりこうさんに見えるのですが・・・_(・・;φ
またマロン君の成果を報告してくださいね>^_^<

こんにちわ(^^)ついに今週からなんだね!!!
残念ながら今週は行けそうにないけど、山が走りやすくなったら弘前行くからね~♪♪♪
今のままでも十分だけど、マロン君のキビキビ姿見てみたい(〃∇〃)
頑張ろうね!マロン君!!=^-^=うふっ♪

◆エルママさん
そうなんです、いよいよしつけ教室本格始動です(笑)
マロンは一見従順なように見えますが、根底は頑固なので、自分の気が向かないときなどは全くいうことを聞きません。
100%指示がきくようにならないとしつけの意味がないですもんね・・・
で、プロに指導してもらうのが一番かな、と思い、とりあえず相談に行ってきます。

◆ココアママさん
やっと本気になったので、頑張ろうと思います。
あまり思いつめずに、楽しみながらやれたらいいな~♪
飼い主がきちんと犬の扱い方を知らないと、やっぱり無理ですよね。
ここから先はプロに指示を仰ぐのが一番かなーと思います。
ココアちゃんみたいにお利口さんになれるかな?

◆YUKOさん
うんうん、マロンの元々の性格はとてもいいと思うの(*^_^*)
なので、あまり気負わずに、できないことだけができるようになればそれでいいかな~。
どんな状況になっても興奮しないで堂々としていられるようになって欲しいです~(夢)

◆マキピカさん
マウリちゃんも執着ないですか?
やっぱりそんなわんこもマロン以外にいるんですね(ちょっと安心)
おやつでいくら釣ってもイヤなことはイヤ!で全然聞こうとしないので、こういう子に通じるしつけ方法を教えてもらいに行ってこようと思います。
最初はおやつで釣っても、いずれはおやつナシになるんだろうし、結局は一緒ですよね♪
どんな風になるか、私もドキドキです(*^_^*)

◆柊さん
主従関係・・・全然できてません(汗)
マロンは一見、従順なようですが、根底はかなりの頑固者です。
なので、自分の気が向かないと全くいうことを聞きませんよ(トホホ)
こういう子に、きちんとしつけを入れる方法を教えてもらいに行こうと思っています。

教えていただいたサイト、ちらっと見てみました。
面白そうですね!

◆チャイママさん
こんばんは!
チャイちゃんも食べ物をとられても怒らないんですね(*^_^*)
別にいつも家で過ごすのに不便を感じてるわけではないのですが、よそに泊まりに行ったり、遠出してお出かけしたりしたとき、しつけの大事さを痛感する瞬間があるんですよ。
カフェに行ったときなどもおとなしくテーブルの下で待てれば、こちらもゆっくりできるし、周りにも迷惑かけなくて済むし。
そういう意味で、どこに連れていっても困らないようにしつけするのはとてもいいことだな、と思いました(*^_^*)

◆akiさん
モコちゃん、訓練受けたことがあるんですね~!
うんうん、何もすべてがお利口にならなくてもいいんですが、何回かマロンを連れて旅行に行ってみて、「あー、ここできちんとおとなしくできたらどんなに楽だろう」って何回も思ったんですよ(笑)
どこに連れていってもきちんとできる子なら、わんこが嫌いな人でもある程度は受け入れてくれるだろうし、マロン自身が一番ストレスを感じずに済むだろうと思ったので、奮起してしつけを習ってみることにしました。
訓練士さんとじっくり相談して、カリキュラムを決めたいと思います(*^_^*)

◆るなりおさん
主従関係、、、一見できているようですが、実はそうでもないです(汗)
とにかくマロンはかなりの頑固者ですから、どうでもいいときはいうことを聞くけど、気が向かないときは絶対聞きません。
そういうムラをなくしたいんです。
今の状態は私に従ってるのではなく、私に従ってやってるって感じですもの。
Apuriちゃんもマロンと同じタイプなら、しつけ教室の内容は参考にしてもらえるかもしれませんね♪
相談に行って、じっくりプログラムを決めますのでまたご報告しますね!

◆はねさん
はねさん、私と同じタイプですね~。
そうそう、おやつで釣るのは簡単だけど、ご褒美を貰うために指示に従うのでは、いざっていうときになかなかコマンドが入らないような気がするんですよね。
危険が迫ってるときとかおやつ準備してる暇ないし。。。
常に飼い主を注目して、指示には何でも従う♪っていうふうになって欲しいものです。
どれくらい時間がかかるかはわからないけど、いつかきっとそんな犬になって欲しい!
気長~に頑張ります(*^_^*)

◆ぷぅたんパパさん
はじめまして!
そうなんですか、ブログお引越ししたんですね♪
わかりました、後ほど変更させていただきます(*^_^*)

マロンを褒めてくださってありがとうございます(≧∇≦)
弘前の桜はとってもきれいですよ~。
いつかぜひ見にいらしてください☆

◆マリさん
いえいえ、一見従順なようですが、実はかなりの頑固者なんですよ、マロンって(汗)
なので、自分の気が向かないと全然いうことを聞きません(泣)
これではしつけになってないですよね。
なので教室へ行っていろいろ教えていただこうと思いました。
訓練士さんとじっくり相談して、マロンにいちばんいいカリキュラムを組んでもらおうと思っています。
楽しみにしていてね♪

◆りりさん
りりさん&オーパスくん、頑張ってましたもんね(*^_^*)
本当はパピーの時からきちんと教室に行くのが一番いいと思うんですが、この辺は田舎なのでどこにそんな教室があるかもわからずに気がついたらもうすぐ2歳です(笑)
でも、今だから問題行動もはっきりしてきましたので、それを直すことを中心に通おうと思っています。
訓練士さんとじっくり相談して、マロンのためになるように頑張ります(^_-)-☆
リンク、ありがとうございます、とても嬉しいです(≧∇≦)
私もお気に入りブログに入れさせていただきました♪

◆ももママさん
いえいえ、遅くなってごめんなさい!
やっと作業完了しました(汗)
マロン、いよいよしつけ教室に行きます(*^_^*)
普段の生活に支障はないのですが、お出かけしたりすると、問題点がいろいろ出てきますよね。
どこに連れていっても、どんな人&わんこに会ってもイヤな印象を与えないようにしてあげることがわんこにとっても幸せなことだと思うんです。
それで、訓練に通おうと思いました。

◆コパンママさん
うん、いよいよだよ~。
すとあえず、最初は相談に行ってみる。
マロンをじっくり見てもらって、私達の希望も話して、どんな風にやっていくのがいいのか聞こうと思う。
やっぱりね、どんな状況になっても興奮せずに堂々としていられるようになったら、ストレス感じなくて済むと思うのよね~。
少しでもそういう性格になって欲しいな♪
頑張るーーー(*^_^*)

◆しゅうさん
そうそう、その通りですよね~。
おやつナシで何でも指示がきくようでないと、いざっていうとき意味がないですもんね。
ブランちゃん、おやつに釣られちゃいますか~。
うちはおやつ大好きなんですが、すぐ飽きちゃいます、これもどうかと思いますよ(トホホ)
主従関係、一見できているようだけど、マロンってかなり頑固なんですよ。
なので、自分の気が向かないときは全然いうことを聞きません。これではしつけになってないですよね(泣)
というわけでプロに指示を仰ぐことにしました。

この記事へのコメントは終了しました。

« 枝&葉っぱ大好き( ̄m ̄〃) | トップページ | イヌメシ »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ