« のんびり | トップページ | パパがダウン »

病院の帰り道

動物病院へ行った。

狂犬病の予防注射とフィラリアの検査&薬を貰いに。

今日はすごく暖かかったので、歩いて病院へ。
徒歩10分、病院へ到着。

予防注射の季節だからか、朝早いのに、混み合ってる。
犬、猫、ウサギ、フェレットなど種類も多数(笑)
待つこと30分、診察室へ。

待合室でもおとなしかったマロン、診察台の上でもおとなしい。

まず、体重測定。5.6キロ、前回より200g減った、プチダイエット成功。

そしてフィラリアの検査。
先生から「ちょっと頭を押さえていてくださいね」と言われ、押える。
注射針が刺さるとき、ちょっとビクッとしたけど、鳴くこともなく嫌がる様子もなく終了。
結果は陰性。(陽性だったら大変だけど・・・)

次に狂犬病の予防注射。
これは首の辺りにチクッと刺して終了。
こちらも鳴かず嫌がらない。

そして、先生に心臓のことについて相談。
薬を飲み始めて咳が治まったことと、今は薬が切れていてCOQ10を飲ませていることを伝えた。
先生「COQ10は問題ないです。飲ませていいですよ。マロンちゃんは心臓が肥大してるので、薬はできたら飲ませたほうがいいですね。」

というわけで、今日も薬を4週間分もらってきた。

 Img_6180
お薬と狂犬病予防注射の鑑札

【本日の料金】
狂犬病予防接種  3,750
フィラリア検査       800
フィラリア予防薬  1,200×6
心臓病の薬     3,920
―――――――――――――
小計         15,670
請求額        15,620
消費税          590
保険負担金    △ 2,058(アニコム保険にて心臓の薬に適用)
―――――――――――――
合計         ¥14,202

病院から出て、トコトコ歩いて帰っていると、車道を走っていた1台の車が急に目の前に止まったので、びっくりして立ち止まった。
車の中から
いかにもお金持ちそうな中年の男性が出てきて
「お宅のプードルはオス?メス?」
私「オスですけど・・・」(なんかイヤな予感する。。。)
男性「うちにさぁ、メスのプードルがいるんだけどね、子供産ませようと思ってるんだよね。」
私「(・・・・・やっぱり) すみません、うちはもう去勢してるので」
男性「あ、そうなの」
おじさん、すぐさま車に乗って去っていった。

なんかヤーーーな感じ(・∀・;)

今日は注射をしたので家で安静にするように言われたけど、言われなくてもいつも安静(笑)なこのわんこは・・・
 Img_6181

最初こそちょっと元気だったが、その後いつものように
 Img_6182

 Img_6183

はい、おやすみなさいませ(-"-)

Banner_04_1 ←病院でいい子にできたマロンにポチッとクリックしてね(*^_^*)

« のんびり | トップページ | パパがダウン »

コメント

ご訪問ありがとうございました♪
ちょうど今さっきこちらを拝見させて頂いてて、自分の処へ戻ったら
マロンママさんからのコメント!何だかびっくりしちゃいました(笑
早速、リンク貼らせて頂きました☆

>「お宅のプードルはオス?メス?」
これ、私もよく聞かれます。
で、「去勢してます」と言うと「あら~。もったいない」とかいわれるし・・・ゲンナリしますよね。。。
まぁ、聞き流して気にしなければ良いんですけどね。
毎度、一言言ってやりたいのをぐっとこらえます(笑

マロンちゃん、お注射お疲れ様でした☆

一番のりだ~~(*^_^*)
いかに暇なGWしてるかですね(笑)

一種のナンパ?
もし去勢してなくても大事な大事な息子ちゃんをナンパするような親には貸せませんよね~~^^;

狂犬病の注射って地区によって値段違うんですね・・・ちなみにこちらは3000円です(*^_^*)

遊びに来てくださってありがとうございました。

おとなしい性格なのはとってもうらやましいです。うちの子は獣医の子のくせに、診察台では「ころされる~!!!!」と病院中に響き渡る声で鳴きます。恥ずかしいです。どんなにがんばっても抑えられるのには慣れないらしいです。
おとなしい子はしっかり検査もできるし、いいことだらけですね。

大変ですけどお薬がんばって飲ませてあげてくださいね。

注射を打った日に『今日は安静に・・・。』
うちの場合はこの言葉を守らせるのが凄く大変(TOT)
『遊んで』攻撃は無視して放っておいても、逆切れしたかの様に一人(匹)ハイパーに遊び始めてるからね~(=_=;)

私はまだ繁殖のお手伝いをさせられる様な誘いを受けた事はないけど、交配のためだけにワンコが盗まれるとかいう話もあるじゃないですか~?
そういう話を聞くと、お店の前とかに繋がれて待たされてるワンを見ると、心配になっちゃいますね!

マロン君注射頑張ったね(⌒-⌒) お疲れ様。
しかし、失礼だよね~~~いきなり子供作らせろ!って言ってるんだもんね~(ー_ーメ)
マロン君の事、一目で気に入って「この子の子供を!!」って思ったのはわかるけどね~
安易で怖いわ( -_-)ふっ

え~!ビックリ!!
いきなり繁殖の誘いをする人がいるなんて。
嫌な感じだわ。
もう少し言い方があると思うけど??

マロン君、お注射ご苦労さま。
ミラも今日狂犬病の予防接種です。

心臓のお薬、結構するんですね。
ワンちゃんのお薬にもジェネリック医薬品があればいいのに。。と思います。

マロンくんプチダイエット成功おめでとうヽ(*^^*)ノ。実はうちでフェレットを飼っていた時ご○動物病院でお世話になってたんです。いい病院なので本当はわんたちもご○に連れて行きたいんだけど急病時を考えると・・・
しかし車からマロンくんにお誘いとは(`ε´)ぶーぶー
可愛いからねぇマロンくんは。
うちのしずかも気をつけなくっちゃ(´0ノ`*)オーホッホッホ!!なんて。

マロン君、病院でもまったりモードでおりこうなんですね。
↓のマロン君もなんかゆっ~くり時間が流れている感じで癒されちゃいす。
それにしても、いきなりオス?メス?なんてあるんですね、びっくりです。
たとえ去勢手術をしてなかったとしてもお断りですよね、そんな人。

我が家は一足早くキャンプに行ってきました。
GW本番(笑)は近所ウロウロでのんびり過ごす予定です。

ブランもいきなり”どう?”なんて言われること数回です~(´Д`lll)
顔が気に入った!なんて言われたときは、ちょっと嬉しかったですけど(*≧m≦*)
でも、挨拶も自己紹介もなくいきなりは失礼って言うより、怖いですよね(ーー;)

予防注射お疲れ様です♪
マロンくん病院でもいい子なんですね~。
まったり~のマロンくん見てると、とっても癒されます(^^)かわいい(*≧o≦*)

マロンちゃん、エライ!注射によく耐えましたねーーー(^^)
うちのまるもつい3週間くらい前に予防接種に行ったんです。まるはおやつに釣られて注射に気づきませんでした(ーー;)
マロンちゃん、心臓心配ですね。COQ10、人間にもいいのだからきっとワンコにもいいはず!マロンちゃん、お薬も頑張ってね~☆☆☆
マロンママ、ぜひぜひリンクを貼らせてください~☆

マロン君 注射お疲れ様☆
おとなしくできてうらやましいです
うちの子は大暴れしちゃいそう 笑)

お宅のワンちゃんオスですか??なんて
世の中には失礼なことをゆうひとがいるのですね
ほんとになんて神経をしてるんでしょう

ほんとにプンプンです!!!
大事にいたらずよかったですね

マロンくん、お疲れさま~♪
咳が治まってきて良かったですね。
体重、うちと同じぐらいです^^
狂犬病の注射の値段って場所によって違うんですねぇ・・・知らなかった。。うちは3,200円也。
それにしても、オッサン・・・、ちょっとイヤですねぇ、突然すぎだし、誰でもいいんかって感じだし・・・ってそんな問題じゃないですね(^^;失礼ですね。

◆りかこさん
コメント、クロスオーバーしてましたか(笑)
そういうこと、ありますよね(^_-)-☆

りかこさんもよくこう言われます?
全然知らない人に、いきなりってちょっと失礼ですよね。。。
私、びっくりしちゃいましたもん。
でもうちは去勢してなくても、病気はあるし、第一サイズがトイプーを超えているので繁殖は絶対無理です。
そこの家のプーちゃん、かわいそうな気がしました。。。

リンク、ありがとうございます~(≧∇≦)

◆マリさん
うふふー、今日から楽しいGWに突入ですか?(≧∇≦)

このおじさん、ちょっと失礼ですよね~。
大体、うちがどこのどんなプーかもわからないのに、そんな大事なことを簡単に言ってくる気持ちがわからないです・・・
そういう気軽な気持ちで繁殖させられてしまうプーちゃん、、、かわいそう。

狂犬病の注射は、集合で受けると3千円なんですが、うちは病気のことがあるので相談してから受けたかったのでいつもの獣医さんで打ちました。獣医で受けるとちょっと値段が高いみたい。

◆ちまぎょろさん
いえいえ、こちらこそです~~。

マロンは確かにおとなしいんですが、それはビビってるからなんですよ(笑)
声も出せないくらい怖いみたいです。
なので、先日レントゲンを撮ったとき、おもらししてしまったらしいです(汗)

病気のことはのんびりと経過を見ながら付き合っていきたいと思います(*^_^*)

◆akiさん
モコちゃんは家でも沢山遊ぶのね~。
うちは基本的に寝てばっかりです(笑)
なので、外に出さない限り安静なんですよー( ̄m ̄〃)

なんかね、このおじさんはびっくりですよ。
繁殖ってそんな気軽なものじゃないと思うんだけどなぁ・・・
そこのお家のプーちゃんがかわいそうです。
最近、怖い話が多いですよね。

◆ハーディーママさん
うん、いつもの通り鈍感わんこなので(笑)すんなり終わりました。
あのおじさん、マジまいったわ。
そんな簡単に繁殖なんてしていいの~?って思って怖くなった。
うちは病気もあるし、サイズだってトイを超えてるし、最初からそんな気はないけど、去勢してて良かったーと思ったわ(笑)

◆becchiさん
そうなんですよ、ちょっと失礼ですよね。
でもこういう人って結構いるみたいですよ、時々こういう話聞きますもん。。。
繁殖ってとてもデリケートな問題なので、そんなに簡単に考えられることじゃないと思うんですけどねぇ。
ミラちゃんも注射終わりましたか?
うちは副作用とか出たことないですけど、わんちゃんによってはぐったりする子もいるみたいなので当日はちょっと心配ですよね。
お薬、結構高いです。なので保険に入ってて良かった~。

◆nico70さん
そうなんですか、あそこに通ってたんですね。
いい病院ですよね、あそこは(*^_^*)
うちはたまたま近所なのでラッキーでした。

あのおじさんね、ちょっと失礼ですよね。
びっくりでしたよ、いきなりそんなこと言うんだもん・・・
うちは去勢してたからすぐ断れて良かったですけど。

◆りりさん
うふふ、マロンって本当にまったりしてるんですよね~。
こっちまでスローになっちゃいます(笑)
おじさんの件は本当に驚いたし、ちょっと頭にきました。失礼ですよね。
去勢してて良かったー。

キャンプに行かれたんですか?楽しそうですね~(*^_^*)
うちは、明日弘前公園に桜を見に行きます。
きれいな桜の写真をUPしますから、ぜひ見てくださいね(^_-)-☆

◆しゅうさん
しゅうさんも言われたことありますか。
しかも何回も??
こういう人たちってどういう神経してるんですかねぇ???理解できないです。。。
繁殖を簡単に考えてること自体、頭にきますよ、私は。
不幸なわんこがこれ以上増えなければいいけど・・・
うちは病院は平気みたいです。わんこが沢山きている病院なので、匂い嗅ぎに忙しいらしいです(汗)

◆ともえさん
まるちゃんも注射いい子にできたんですね、お利口さん(^_-)-☆
うちはあまり気にしてない様子です、鈍感みたい(汗)
心臓は気長に付き合うしかないので、あまり深刻にならずのんびりとやっていきます(*^_^*)
お薬もフードに混ぜたら普通に食べるのでとても楽なんですよ~♪
リンク、ありがとうございます、とても嬉しいです(≧∇≦)

◆jojoさん
うふふ、マロンはちょっと鈍感なので病院も平気みたいです(笑)
苦手なわんちゃんもいるようですね~。

あのおじさん、本当にまいりました。
普通いきなりってないですよね。でもこういう話って時々聞くんですよ。

◆たろままさん
たろうちゃんと一緒くらいですか?
大きいプーは重たいけどなかなかいいですよね(^_-)-☆
うちは心臓の負担を考えてこれ以上太らせるのはNGなので維持できるように頑張ります。
注射の料金は病院によって少し違うみたいですねー。保険きかないから、値段も自由に決めていいってことかな。
あのおじさんには本当にびっくり。
失礼だし、大体繁殖を簡単に考えすぎですよね~。ありえない(-"-)

この記事へのコメントは終了しました。

« のんびり | トップページ | パパがダウン »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ