« ドッグランに行ったよ! | トップページ | ノミ・ダニ予防薬を変更 »

トリミング?

 Img_6305s

トリミング?

いえいえ、家シャンプーです。

シャンプー後、顔周りの伸び伸びの毛をママカットして、こんな仕上がりになりました。

ドライヤーの腕、かなり上がってきたんですよ~。

きれいに伸ばしてブローできるようになってきました(*^_^*)

ドライが上手くいけば、カットも簡単♪
毛が真っ直ぐになっているから、カットの失敗がありません 。
毛玉ができにくくなるので、日々のお手入れも楽です(^_-)-☆

 Img_6304s

伸ばしてブローするコツは、ドライヤーの風を毛が放射状になるように当て、毛の流れに逆らってスリッカーをかけることです。

ドライヤーを固定したほうがやりやすいので、ドライヤースタンドを使ったり、洋服の胸元や胸当てエプロンの胸元からドライヤーのノズルを出す方法でもいいですね。

それから、「完全に乾かす」こと。

湿気が残っていると、すぐにクルクルに戻ってしまいます。
それに、皮膚がかゆくなったりすることもあるんだとか。
なので、完全に乾かしましょう。 
最後は冷風でやると乾き残しがよくわかりますよ。

乾かすときは、お腹からがいいそうです。
わんこに風邪をひかせないように、臓器が集まっているお腹部分から乾かすのがいいと聞きましたよ~(^_-)-☆

トリマーでも目指そうかな(笑)


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!!

« ドッグランに行ったよ! | トップページ | ノミ・ダニ予防薬を変更 »

コメント

やったー!
家も昨日、チョキチョキしましたよー。
でも、不満足の出来でした。
マロンママさんお顔は、どんな風にドライヤーしてます~?
先日、うちのドライヤーが壊れて、今、使っているのって、
冷風がないんですよねー。
やっぱり買わなくちゃ!
風邪のほうは、ご心配をおかけしておりますが、明日は仕事に遅刻しても病院に行く覚悟です~!
でも、なかなかパソコンの傍から離れらずにいますー。
これは実は一番のお薬かもですねー。

なるほどー。
毛をまっすぐにするのがポイントですか・・・。
ティピーだとクルクルの方が似合っているんですよね。
まぁそれは個人の好みですし。

それと、1枚目の写真、すごいマロンくん凛々しいですよ!
まっすぐなほうがマロンくんには似合っていると思います。
マロンママさんの腕の良さも光りますね。

わかりました~。やってみます~。
マロンママさん、トリマーさんになれるでしょう?
ドライヤー簡単なようで難しいです。ジッとしないから・・。
マロン君ってとってもいいな~。
ママがこんなに何でもやってるれるから・・・。

そうなんですか?
ドライヤーで毛を真直ぐにするんですね。
今度の家シャンの時挑戦してみます(*^_^*)

すごいですね!綺麗だわマロンくん
私のよく覗くブログの方も犬を飼って犬に夢中になってトリマーの免許を取得したってありました。
マロンママさん!目指せトリマー☆
なーんてね。でもマロンママさんならきっとできるね。

ドライヤーかけ始めると座り込みをはじめるしずか・・・(T△T)。
これから何回かシャンプーを繰り返しやっているうちに慣れてくれるかなぁ?さすがにカットはまだ自分じゃ無理!以前ちょきちょきして失敗したことあったんで(; ̄ー ̄川
しずか来週トリミング予定なんですよ。
すっきりしたしずかをブログにのせるのでまた見にきてくださいね!

びっくりです。
この間行ったグルーミングセミナーで講師の先生が言われていた事そのままです。
マロンママさん、さすが!!
もういつでも講習会開けますよ。
セルフシャンプーだと、どうしてもあのフワフワ感が出ないのですが
先生に言われた通りにやったら比較的フワフワに。
あとはもう飼い主の腕ですね(笑)
マロンちゃん、フワフワでまるでトリミングに行ったみたい♪

◆柊さん
らおうくんもお顔スッキリになったんですね♪
顔部分はとてもドライしにくい部分なんですよ~。
正面から風を当てると目に風が入って嫌がるので、顔を横に向け、横から風を当てるようにしています。
もちろん、片手で顔をしっかり持って、もう片手でブラッシングしながら乾かします。
顔はスリッカーだと怖いので、クシでやってもいいみたいですね♪
ボディや脚は毛の流れに逆らってブラシしながら乾かしますが、顔だけは毛の流れにそってブラシします。乾いたら、毛を逆立てるようにクシを入れるとふんわり仕上がりますよ♪
冷風がない場合は、ドライヤーの温度自体を一番ぬるくしてドライするといいかもしれません。
病院行きましたかー?
どうぞお大事に!

◆祐介さん
私も前はトリミングから帰ってくると真っ直ぐになっているけど、ちょっとカールがあるほうが可愛いのになーと思ってました。
子犬の頃は毛がすごく柔らかくてクルクルでもブラシしやすいし、絡みにくかったんですが、成犬になってだんだん毛質が変わってきて、ちょっと固くパサパサ気味になってくると、クルクルだとすーぐ毛玉になって後が大変なんですよ~。
なので、最近はいかに伸ばしてブローするかに必死です(笑)
毛質、変わらなかったらいいのにね、、、
でも変わってしまうのが現実なんですよ~(悲)

◆ももママさん
だいぶドライがわかってきました(*^_^*)
マロン、動きますよ~(^_^;)
なので、両手を使ってドライします。
片手でマロンを押さえ、もう片手でブラッシング。
ドライヤーは胸当てエプロンに挟んでるんですよ。
何回もやるうちにだんだんコツみたいのが掴めてきますね♪

◆nabuさん
そうなんです~。
ドライヤーの使い方とブラシのやり方で随分仕上がりが変わります。
ドライヤーの風で毛を放射状になるように当てるには、かなりドライヤーを犬に近づけないといけないんですよ。普通の温度だと熱すぎるので、かなりぬるい温度か、それが無理なら冷風で全部やってもいいです。
ブラシを毛の流れに逆らってかけるのは、根元から立ち上げるためです。そうすると、真っ直ぐにしかもふんわりとボリュームが出ます(^_-)-☆

◆Terraママさん
きれいに仕上がってますか~?
うふふ、頑張ってます(^_-)-☆
トリマーの資格まで取るつもりはないんだけど、基本的なお手入れがきちんとできて、自分でカットまでできたらサロンに行かなくてもいいもんね♪
今はマロンだけだからいいけど、もしこれから先多頭飼いなんかになったら、2匹トリミングなんてとても無理ー(経済的に)
なので、できるだけ自分でできるならやりたいんです(ケチなので、笑)

◆nico70さん
私も全身カットまではまだ勇気がないです(笑)
普通のハサミしか持ってないので、今度すきバサミ買おうかな~。それだとちょっと失敗してもわかりにくそうだし( ̄m ̄〃)
しずかちゃん、座り込むんですね。
マロンもですよ~。
それを無理やり片手で立たせて、もう片手でブラッシングします(鬼)
マロンは私に逆らえないのよ~~~(オホホ)

◆りりさん
本当ですか?
本をちょっと見たりして自分なりにやってたんですが、合ってるのねーーー(嬉)
とにかくドライで全部決まりますね。
ドライヤーの当て方と、ブラッシングのやり方さえ掴めば何とかなるもんですよ~。
自分が髪にふんわりボリュームを出したい時に、頭を逆さにしてドライヤーをかけたりするので、それをヒントに、犬も毛の流れに逆らってドライすればいいのかな、と思いました。

この記事へのコメントは終了しました。

« ドッグランに行ったよ! | トップページ | ノミ・ダニ予防薬を変更 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ