« にんにくせんべい | トップページ | ドイツー日本 »

動物病院にて

1ヶ月ぶりに動物病院へ行ってきました。

マロンの心臓の薬を貰いに。

夕方、テクテクと歩いて病院までお散歩。

病院へ着くと、いつもは待合室がいっぱいなんだけど、今日はなぜかとても空いていて、私の他には秋田犬を連れたおじさんだけ。

ところが、この秋田犬がマロンを見た途端、吠える吠える!!!

ワン!ワン!!ワン!!!!!

病院中に響き渡る大きな声( ̄▽ ̄;)

しかも、飛び掛りたいのか、すごい勢いでこちらへ来ようとして、おじさん「やめなさい!」「コラッ!」と押さえるのに必死。

ちょっと怖かったので、そのわんちゃんから一番離れたところに座った。

マロンはといえば。。。

「おすわり」と言ったら、私の脚元にピタッとついておすわりし、ピクリとも動かない。

吠えることもなく、ただじっと吠えまくっている秋田犬を見つめてました。

そのうちそのおじさんが診察室に呼ばれて先生からちょっと怒られてました。(先生の声、外まで聞こえるんだよね。。。)

「吠えて興奮しているとき、声をかけるからますます興奮するんですよ。そういう時は無視してください」

だよなー、と思った私。

っていうか、あれだけ大きい犬でしつけが入ってないって、あまり見たことないので、そのことにびっくりした。

大きいわんちゃんって、しつけをきっちり入れないと、どんな事故になるかわからないので、ちゃんとしてる人が多いでしょう。
なので、こういうわんちゃん、珍しいですよね。

そのわんちゃん、診察が終わった後も、看護婦さんに飛びつくわ、ずーーーっと吠えてるわですごかったです(^_^;)

で、そのわんちゃん&おじさんが帰ったあと、病院はシーーーーンと静かに(笑)

診察してもらい、お薬をまた1ヶ月分貰って帰りました。

次回、経過観察のための検査をするそうです。

病院を出て帰りながら思ったこと。

やっぱりしつけ頑張ってていいことっていっぱいあるなぁ。

今回だって、以前だったら吠えることはなかったものの、ソワソワしておすわりなんてできなかった。
でも今日は、きちんとおすわりして、全然ソワソワもしなかったよなぁ。
私のこともチラチラ気にして見てたし。

ちょっとずつだけど確実に進歩しているんだな。。。

嬉しい~~~♪♪♪

 Img_6351s

うん、ホントに頑張ってるよ。 すごいよ、キミは!

素直にそう思う。

Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!!

« にんにくせんべい | トップページ | ドイツー日本 »

コメント

ホント!マロンくん、マロンママさん凄く頑張ってる~~(*^_^*)
しつけも進歩してるとやってるほうも嬉しいもんね♪
うちは一進一退なのでBINGOを宅配で青森まで送るからマロンママさんにお願いしたくなっちゃう(>_<)
たしかに家の中より外に出た時しつけって大事だな~って考えさせられる事多いよね!
ボチボチ頑張ろうって思うんだけど気持ちが先にいってしまい焦るときも有るんですよね(涙)

ギクリ・・・我が家の逆バージョンです(激汗)
私&デュンも今日病院に行ってきました。
デュンは入るなり柴犬に「ワンワン」
つまり「近寄るな」と吠え出しました(汗)

今悩みなのがワンに対する吠えなんです。
それ以外は克服できたんですが、これだけは・・・(涙)

マロンママさんのように私も再び気持ちを引き締めて行きたいと思います。

それとマロン君お体お大事に末永く頑張ってね!
躾の効果も心臓にとって良さそうですね!

おお~マロン君なんてお利口さんなのかしら~ \(◎o◎)/
偶然、ウチも今日ワクチンで病院へ行って来ましたが、
蘭さん、吠えはしないけど周りにいるワンコたちに「あそぼ~」ってピョンピョン跳ね回ってました。困ったモンです(T_T)

秋田犬、去年病院で遭遇したんですけど、先生が「気性の荒いこなんで、部屋の隅に避難してください」って言われました
結局はおとなしく帰って行ったんですけど、先生と飼い主さんの会話が・・・
「最悪キバを切り落とす」とか「保健所の指導を受けて~」とか・・・
蘭まま想像するに、人や犬などに噛みついて危害を加えるクセがあると見ました
やっぱり、最低限のしつけは飼い主の責任ですよね

気合いを入れて、蘭の跳びはねグセを治さなくては~

フォーさんは慣れた場所だと何処でも番犬やっちゃうんですよねぇ。。まぁたしかに留守番犬だけどもさ。。ふっ。

マロン君がんばってます!
ママさんもがんばってます!
こんなに成果が出てきたらいいな~。
うちもがんばってみようっと思ってます。
しつけ教室でまず相談してみよっと^^;

最後の言葉・・・感動する~~ U*^ェ^*U
本当に“すごいよ。マロンちゃん!!”
ママさんもマロンちゃんとの時間が楽しそう♪
玄関のピンポン。パパが鳴らすようになって、最近は慌てはしますが吠えないからお客さんの声が聞こえるようになってます。
くっき~ももっともっとがんばりますねo(*⌒―⌒*)o

マロン君偉いですねー。
日ごろの成果がドンドン発揮されていて!
家は、今日外出してみて、すごーくしつけがなっていないことに改めて気づきました。
ヤッパリ駄目駄目でした。
でも、おかげで、何が駄目なのかよーくわかったので、頑張れそうです。

マロン君、ママさん、♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!凄い!
本当にしつけって大切ですね(*^_^*)
どんどんおりこうさんになっていくマロン君に追いつくように
Rikuもがんばりま~す!

すごいマロンくんもマロンママも!いっぱい頑張ってる。
日々の積み重ねと、続けることは本当に大事なことですね!すぐに挫折する私は・・・・情けない。
アイコンタクトはできるように、指示出すときに付け加えていますが完璧ではないし、呼んでも来ないことも多々あります。
可愛いで過ぎる前に、ちゃんとやらなきゃ!

以前病院に行ったとき
ノーリードで私の足元でずーっと吠え続けてるワンちゃんがいたんです。
飼い主さんはというと、ふたりでワンちゃんそっちのけでおしゃべりに夢中。
???どういうこと?って感じでした。
飼い主さんの姿勢って大事ですよね。
「人のふり見てわがふり直す」でいろいろ考えちゃいました。

マロンちゃん脚元でちゃーんとお座りしていたなんて、おりこうですね(‐^▽^‐)
おりこうに頑張っている我が子を見ると嬉しいですよね♪

私のしつけ第1号秋田犬の「くまごろう」は3歳で亡くなりましたが、しつけ苦労のない子でした。
大きいから「吠えない」「飛びつかない」「引っ張らない」を中心にしつけましたが、1度で覚えちゃったくらいです☆
一度不注意で脱走していて、その時に警察に届けて下さった方が「大きいからどうしようかと思ったけど、大人しいので連れて帰れました。」って。
その上、警察署ではパトカーの並びに一緒に並べてもらって、警察署員さんにかわいがられていました。
その時、脱走させてしまったことを反省すると同時に、しつけといてよかった~と安堵しました。
その点、まろんは小さいのでつい甘やかしちゃって・・・。
小さいって武器だ・・・と最近つくづく思うのでした。

えらーーい!
マロンちゃん、しつけ頑張ってるんですね☆
まるも、お座り・待て・お手は何とかできるようになりましたが、伏せが難しいです!!(><)どうやって教えてますか??
最近ちょっとあきらめモードだったのですが、
今日からまた伏せの練習を再開しようと思いました(^^)

実は私の姉のうちで秋田犬2匹飼ってるんです。秋田犬って大きいからそれだけで犬好きな私でも一瞬怖いって思うこともあります。大型犬だからではなく中型・小型犬すべての犬にしつけって必要ですよね!「うちの犬大きいからひっぱるんだよね」といてったおじさんに病院の先生が「関係ないよ、大きくても引っ張らない子もいるし、小さくても引っ張るこもいるから・・・そのとーりなんですよね。うちもがんばってしつけの見直ししたいと思います。しかし秋田犬に吠えられてもびくともせず座っていたマロンくんえらいぞ(゚∇^d) グッ!!それにしつけたマロンママさんも成果が出てますねd(-_^)good!!

マロン君えらいですね~ぇ。
そして、気合入れてがんばってるマロンママさんも
と~っても偉いです。
つい可愛いと甘やかしてしまう人が多い中、
きちんと周囲の事を考えられるママさん、偉い!

ジルバもそんなに吠えるほうではないですが、
最近やはり少し吠えるようになってしまいました。
つられ吠えが多いですね。周りのワンコが吠えても
吠えないで耐えられるように、トレーニングしたいものです。

もう、マロンママさん見る度にすごい!
ほんと私に手取り足取り指導してほしいほどです(>_<)
我が家のブランさん。。吠えは最近ますますひどくなっちゃって。。
だんだんお散歩途中にも吠える様になってきちゃって(-_-;)
いったいブランに何があったんだ!?って思うけど、
日々の接し方に問題があるんでしょうね_| ̄|○lll
でも、諦めずにマロンくんのようにお利口さんになれるよう頑張るぞ!!

ほんとにマロンちゃんおりこうさん!
実際、信じられないような話をよく聞きますよ(-_-;) 
近所の方なんですが、ピレネー犬というんでしょうか、すっごく大きい犬なんですが、『うちで去年、狂犬病の予防接種させるの忘れちゃってさぁ。。。』ってさらっといってました。しかも、1、2度、故意にではないらしいですが、逃げてしまったこともあったみたいですし、ゾッとしました。
ほんと、モラル違反ですよね。。。

うふっ♪
そういう時って『や~ん♪うちの子エライかも~♪』って、ちょっと親バカ心炸裂しちゃいません?
空はどういう訳か、動物病院等ではいつもとっても良い子なんですよ。
待合室で数匹のワンちゃん達がワンワンキャンキャンしていても、じーと私を見て座っててくれるんです。
空の場合躾が入ってるというより、だだ単に外面が良いだけなんですけどね^_^; 
それでも親バカ心炸裂のアホな私です(笑
って、いうか・・・躾の入っていない大型犬と至近距離はかなりコワイかも。。。
そんな状況でじっとしてられたマロン君は、本当におりこうさんですね◎(^^)
(空とは次元が違うと思われます・・・反省。。。)

◆マリさん
頑張ってるでしょう~~(^_-)-☆
マロンがとても落ち着いてきたよ、それにびっくり。
以前は家だとできることでも、外だとソワソワしてダメだったんだけどね、最近少しずつできるようになってきたみたい。
とにかく地道に毎日繰り返してやっていくしかないんだろうね、しつけって。
面倒だなーと思うときも正直あるけど、やらないとすぐできなくなりそう。
できないことはとりあえず置いといて、できるようになったことだけを嬉しい、と思いながらちょっとづつやるのがいいみたい(*^_^*)

◆デュンママさん
デュンちゃんは外で吠えちゃうんですね~。
うちは反対で、外では絶対っていうくらい吠えないんだけど、家の中では警戒吠えします!
それはまだ改善されてないんだけど、最終的にそれを改善するべく、1歩ずつ前に進もうと思って頑張ってるんですよー。
やっぱりね、わんこだって人間と同じでそれぞれ性格もあって、得意不得意も違うだろうし、100%何でもできる子なんてあまりいないと思うんですよね。
だけど、どうしてもこれだけは、、、っていうことが改善されると、とても嬉しいですよね♪
興奮しないことは心臓にもとてもいいみたいなので、ボチボチ訓練しています。
いつか何事にも動じないわんこになってくれたらいいなぁと思ってるんですよ~。

◆蘭ままさん
蘭ちゃん、ピョンピョン跳ねちゃうのか~。
ちょっと可愛いんですけど(^_-)-☆
でも、飼い主としては落ち着いておすわりして欲しいですよね。
うちもついこの前まではウロウロソワソワで、全然じっと座ってなかったです。
でも何故か昨日は大丈夫だったみたい。
あの秋田犬が帰った後、小型犬のわんちゃんが何匹が来たんですけど、それでも大丈夫だったから一応できてたみたい(笑)
秋田犬、大きいし、元々気性が荒い子が多いから、しつけは大事だと思いますー。
あのおじさん、これから大丈夫かしら?と思っちゃいました。

◆たかさん
フォーさん、番犬やっちゃうんですね。
うちも家では番犬ですよ、頼んでもいないのに(^_^;)
で、外に出ると途端におとなしくなる(笑)
あまりの違いに笑っちゃいます。

◆ももママさん
頑張ってますー(*^_^*)
いつもやってる地道な訓練の成果が出ると、本当に嬉しいですね。
やってることが無意味じゃない、ってわかって。
家で訓練しながら、時々「本当にこれで大丈夫なの?」とか思うときもありますが、こういうことがあると報われます。

◆くっき~ママさん
そうなんですよー、最近はマロンといる時間が以前よりもっと楽しくなりました♪
マロンもね、褒められるから嬉しいみたいだし、お互いのためにいいです(*^_^*)
くっき~ちゃん、ピンポンで吠えなくなったの?
すごーーーーい\(◎o◎)/
うちは残念ながらピンポン吠えはまだ改善されてないんだけど、それを最終的にやめさせるように今クレート訓練地道にやってるの。
いつか吠えなくなるって信じて頑張ってます(^_-)-☆

◆柊さん
外に出ると、課題が本当によくわかりますよね。
私、前はそれで結構落ち込んでたけど、最近はどこを直せばいいかわかった♪って思うようになって、あまり落ち込まないようになりました(*^_^*)
問題点がわかると対処もできるから、かえってしつけしやすいですよね☆
こういう考えになることが飼い主として大事なのかなぁ、なんて感じてます。
最終的に「この子は絶対できる子になる!いい子になる!」って信じながら毎日地道に訓練してると、いつか本当にそうなると思います。

◆nabuさん
nabuさん&Rikuくんも頑張ってますよね~(^_-)-☆
訓練もすごい成果が出てるから、もっともっとお利口さんになりますよ、きっと♪
できてくると楽しいでしょう(*^_^*)
小さいことでも、何かできるようになると飼い主も嬉しくてますますやる気になりますよね。

◆Terraママさん
頑張ってるんですね~(*^_^*)
うちもまだまだ呼んでも来ないときもあるし、100%とは言えません。
でも以前に比べたら随分できるようになってきたかなぁ。
少しずつ確立をあげていけばいいと思うので、焦りは禁物ですよね♪
褒めると本当に伸びるみたい。
私にはこの姿勢が以前足りませんでした。

◆りりさん
ノーリードで吠えっぱなしですか。
それはすごいですね・・・
小型犬だから許されると思ってるんでしょうか、その飼い主さん。
うちの病院の先生だったら、すごく怒りそう(うちの先生、結構しつけに厳しいんですよ)
診察室でもあまり飼い主が「大丈夫よ~」とか声をかけすぎたりすると注意されます。
そういう先生、私は好きですけどね。

昨日はあまりにきちんとできたので、こっちがびっくりしました(笑)
マロンのほうが私よりお利口さんになっていってるみたいです(^_^;)

◆YUKIさん
秋田犬、飼ったことがあるんですね~。
お利口さんなわんちゃんだったんですね♪
すごくしつけの入ったお利口な子が多いと思ってたので、昨日は衝撃でした。
本当は小型犬も大型犬もなく、きちんとしつけを入れるのが当然なんですけど、特に大型犬は大変な事故に繋がるから、飼い主さんも真剣ですよね。
昨日の待合室はまるで大型犬と小型犬が逆でしたよ(笑)
よく見るのは、大型犬がどっしりと落ち着いてお座りしてて、小型犬がキャンキャン吠えてるっていうのが多い気がするんですけどね・・・

◆ともえさん
まるちゃんもしつけ頑張ってるんですね~(*^_^*)
いろいろできるのね、すごいです~♪
伏せは、本に書いてあるとおり、おすわりさせておやつを鼻先に持っていって、そのまま下に下げるとわんこもおやつを追って、下に伏せますよ~。
伏せた状態になったとき、「伏せ」と言います。
これを繰り返して、「伏せ」のコマンドだけで伏せることができるようにしたらいいと思います。
まるちゃんアイコンタクトはできますか?
いろんなしつけの前にやっておくと、すごく後が楽ですからもしできなかったらぜひやってみてくださいね。
私のちょっと前の日記に書いてますので、読んでみてください。

◆nico70さん
お姉さん秋田犬2匹飼ってるんですかー、すごい!
しつけも大変でしょうね~。
うんうん、大型犬だろうが小型犬だろうが、きちんとしつけを入れるのは飼い主の義務だと思うんですが、小型犬ってついつい甘やかしがちですよね(私もそうです)
昨日、あまりにもマロンはいい子だったので、秋田犬が怖いだけなのかと思ってましたが、秋田犬が帰った後、小型犬が何匹か来ても全然変わらなかったので、どうやらまぐれでもないようです(*^_^*)

◆akkiki-mummyさん
毎日地道に訓練している成果がわかると嬉しいものですね(*^_^*)
もしかしたら飼い主よりマロンのほうがずっとわかっているのかもしれません(汗)
いい子になるということが、最終的にはマロンのためになると思って頑張ってます。
周りに迷惑をかけない=マロンに好意を持ってくれる
それが結局はマロンのためになるんですものね♪

ジルバちゃん吠えちゃいます?
でも遊んでるときなどに吠えるのは楽しいからだから、改善しなくてもいいかもしれませんよ~。
警戒吠えだと、ちょっとトレーニングが必要みたいですけどね(^_-)-☆

◆しゅうさん
なんだかマロンがどんどんできるようになって、こっちが置いていかれてる感じです(汗)
何が彼をそうさせてるのか、全くわかりません。
でも、うちはまだ家の中の警戒吠えだけはやってます(≧_≦)
これはかなり頑固そうなので、クレート訓練を完璧にできるようになってから取り組もうと思っていますので、もう少し先になるかな~。
一度にあれもこれも、と思うとどれも失敗しそうなので、簡単なことからひとづずつ確実にしていこうと思っています。

◆ちびママさん
ピレネー犬は大きいですよ~~!
うちも近所にもいますが、飼い主さん散歩が大変そうです。
いつもすごい大きな檻に入っていますよー。
最低限のルールは守って欲しいですよね。

◆りかこさん
いえいえ、うちも基本的に外ヅラがいいです。
家だと吠えるくせに、外だと吠えない(っていうか吠える勇気がない)し。。。
でも以前はおすわりでじっとなんてできなかったので、それができただけでも嬉しかったです♪
帰りながらニヤニヤしちゃいましたよ~(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« にんにくせんべい | トップページ | ドイツー日本 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ