« いい子になった理由 | トップページ | トリミング? »

ドッグランに行ったよ!

昨日、NHKで始まった連続ドラマ「ディロン~運命の犬」見ました?

すっごくいいドラマです、昨日見逃した方は、ぜひ来週から見てみてね♪

このドラマはブログのお友達ミントさんが活動されてる動物愛護ボランティアの主宰の方のことを取材し出版された同名本を元に製作されたものなんだそうです。

犬を飼うものとして、大切なことが沢山学べますよ~(*^_^*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はいいお天気、絶好のお出かけ日和でした(*^。^*)

先週も行った鶴田ワンワン王国に行ってきたよ♪

トレーニングの成果報告と、これからの相談をしようと思ったんですが、トレーナーさんは残念ながら不在でした。
連絡せずに行っちゃったから、しょうがないです。

ということで、ドッグランで遊ばせてもらって帰ることにしました(^_-)-☆

 Img_6288s

 Img_6289s

 Img_6290s

やっぱり外は楽しそうです(*^_^*)

もちろん、ここでもアイコンタクトの練習は欠かしません。
 Img_6291s
後に写ってるりんごの木に白い花がいっぱい♪ 
岩木山も写ってて、いい感じ~(*^_^*)

 Img_6292s

 Img_6293s

 Img_6294s

やっぱりアイコンタクトが少しできるようになって、かなり外でも私達に気持ちを向けるようになってきました。
 Img_6295s

まだまだ楽しいときにはそっちに夢中ですが、根気よく続けていたら、いつか呼べば必ず振り向くようになりそうです♪

私達が行ったときには他のわんちゃんは見当たりませんでしたが、だんだんといろんなわんちゃんが増えてきました(*^。^*)

 Img_6296s

Mダックスのラッキーくん、4歳だそうです。
とてもおとなしいわんちゃんで、パパが大好きでした(*^_^*)

マロンはラッキーくんがおとなしいのをいいことに、さんざんしつこく匂いを嗅いでました(汗)
 Img_6297s

で、隙あらばマウントしようとします。
「イケナイ!」で何回も止めました(涙)
ダックスって背が低いから、マウントしやすいんだろうか?

お次はここのトリマーさんのわんちゃん、トイプードルのスパイクくんです。
 Img_6298s

スパイクくん、なんと14歳だそうです\(◎o◎)/
でもね、お手入れも行き届いてて(さすがトリマーさんのわんちゃん)、すっごくキレイな毛並みだし、元気もいいんですよー。
歳を聞いてびっくりしました。

 Img_6301s

この写真に写っているラッキーくんのパパに美味しいおやつを貰って、マロンはラッキーくんもラッキーパパも大好きになったようです(*^。^*)

で、ラッキーくんのパパの後をずっとついてまわって、最後にはこんな感じになってました。
(今日の一番お気に入りの写真です)

 Img_6300s
まるでラッキーくんのパパとお話しているみたいでしょう(≧∇≦)
どこの飼い犬だかわからない状態でした(汗)

で、ラッキー&パパはこの後帰っちゃったんですが、マロンは後姿をいつまでも寂しそうに見つめてました。

私達もこの後少しして、家に帰りました。

そうそう、最近車の中に先日買ったカートのキャリー部分を置いて、その中にマロンを入れるようにしたんです。
以前はフリーにしていたんですが、外の景色を見てはピーピー、ウインカーを出せばキャンキャン、バックすればギャンギャン、ととにかくうるさかったんです。
で、これに入れてフタをして、まだ少しピーピーいうので、上からバスタオルをかけて完全に周りが見えないようにしたら、ナント、
全くおとなしくなっちゃった!
というわけで、ドライブがとても楽に(静かに)なりました(≧∇≦)

 Img_6299s


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!!

« いい子になった理由 | トップページ | トリミング? »

コメント

ドラマ見ました。フォーさんをハグして泣いちゃった。てへ。

マロン君、どんどん進化していってますね~~!
すごいです。
アイコンタクト、もうバッチリですね♪
私がお願いした犬の家庭教師さんが言うには、名前呼んでアイコンタクトした時に褒めるのはもちろんだけど、それ以前に、必要な時以外目を合わせないようにするのが大事って言われました。
それによって、よりアイコンタクトの重要度が上がるようです。
ついつい顔を見ては「可愛い~♪」って意味無く褒めちゃう私はその時点で失格です・・(笑)
あと、名前を呼んで叱らないようにっていうのも、ついつい「こら!マウリ!!」って怒っちゃいます・・。
でも、本当に心から「楽しいことがあるよ♪」って気持ちで名前呼ぶと、絶対見てくれますね!
私も最近躾に対してサボり気味なので、マロンママさんを見習って頑張ります♪

マロン君すごーい!ホントにどんどん吸収していきますね。
うちのマノンも年の割りに結構飲み込みがよかったんですが、今すごい悩んでいるのは吠えです。。来てすぐは緊張していたせいか借りてきた猫状態だったんですが、そのうち物音などに吠えるようになり、実家に連れて行って姪や甥の洗礼(もみくちゃ&絶叫)を受けてから子供の声や来客にも吠えるようになってしまいました・・・。カフェでも以前はおとなしかったのに最近吠えるようになってしまい、これでは外出の機会が減ってしまうので私もトレーナーさんに相談してみようかと思ってます。少し音響シャイ気味な気もするので、どの程度良くなるか不安なんですが。。
マロン君、ドッグラン楽しそう♪Mダックスの目線てトイプより大分低いから、マノンもよく上から被さるように見下ろして優位に立とうとしています。おとなしそうな顔して、いばりんぼうなマノンです。

お外で、これだけアイコンタクトが出来ればうれしいなー。
私も頑張ろうと思います。
それにしてもすごくいい天気!
寒くもなく、暑くもなくとてもすごしやすそう!
こちらにも、こんないいドッグランがあったら、いいなーといつも思います。
NHKのドラマはぜんぜん知りませんでした。
来週みたいと思います。

うんうんd(-_^)good!!見つめ合ってる~
いい感じよん。 うちも日記読んで何でも話しかける時に見つめ合って話す事にしました。
一生懸命理解しようとしてる姿が可愛いです。
マロン君ダックスちゃんともアイコンタクトしてる(^m^) ウププ...

マロン君頑張ってますね。
私も土曜日に、鶴田のドッグランに行きました。(我が家からは少し遠かった・・・)マロン君と会えず残念です。スパイク君には会いました。14歳とは思えない程元気でびっくりでした。そのスパイク君に、アトムがしつこくマウントして大変でしたが怒る事なく、やっぱり余裕の大人でした。けど、あとむの行動にもにもびっくり!体はスパイク君の半分位なのに(1歳10ヶ月で2㎏しかありません)思いっきり背伸びしての行為には本当、冷や汗ものでしたよ。

マロン君、ドックランに行ってきて楽しかったですか?
お友達とも遊べて良かったね(*^^)^*)

訓練も順調のようだしすごく成果も出てるし(!o!)
マロン君ってとってもおりこうさんですよね(*^_^*)
マロンママさんのようにアイコンタクトが徐々にできるように
うちもがんばります。

マロンくんすごい可愛い~
アイコンタクトがちゃんとできて、素晴らしいですね!
マロンママさんの『アイコンタクト』の重要さを教えてくれて
我が家もまず第一歩はこれだな!って思っているところです。
どこかに行って名前読んでも来ることがないもん(>_<)

マロン君、マロンママさん、こんにちは!

マロン君の成長ぶりすごいですね~!!
ママさんのお顔をじっと見ている姿なんて、ずっと前から
出来ている優秀わんちゃんって感じですよ~
プードルは頭がいいとは言われていますが
いい子になってくれるのもオーナ次第ですね。
小さい頃は厳しくしつけていたのに最近はあまあまの私です。
そんな私のこともお見通しでちょっと女王様に
なってしまったソフィ。
ちょっと反省。。。
NHKのドラマ見ました。役者さん達がすごく自然な演技で
引き込まれて見入ってしまいました。
ディロンちゃんも演技派でしたよね~
来週も楽しみです。

ドラマ見ました~!
ディロンちゃんの表情がたまらない。
いろいろと考えさせられてしまいますね。

アイコンタクト・・・重要なんですよね。
我が家の場合、
名前を呼ぶ=あまりいい事が起きない(例えば注意されるとか)の方程式ができてしまっていて
2週間名前を呼ぶのを禁止され、リセットさせてからの訓練開始でした。
まだまだ訓練続行中です。
オーパスのためにも頑張らねば!!

やっとゆっくりできたのでマロンちゃん、じっくりまとめ読みしました(*・∀-)☆
癌検査のお話・・驚きですが怖い話です。私も毎年検査してはいますがストレスで・・・っと聞くと不安になります。
筋腫はあるんです。今のところ良性。

躾のお話・・本は読んでみるけどピンとこないんです。マロンママのレポを読むとすごくわかりやすいし自分にもできるんじゃないか!ってすごく身近に感じて実行する。・・・っとその通りにできてすごくうれしい。今一番の悩みはやはり車の中での行動!!
クレートにはすんなり入ってくれるようになってます ( ^ー゜)b 後もう少し・・・がんばります!

ママさんありがとうございます!感謝です\(*^▽^*)/

マロン君、お利口さんになってますねエ(^^)
マロンママのまねっこして、服従訓練から、アイコンタクト
やりはじめたら、まろんはなんか私を避けるようになってます。
いっつも私にくっついて寝てたのに、最近はパパの足下で丸くなってねてます。
これって訓練の効果なのかな・・・。
なんかちょっと淋しい気がしないわけでもないけど・・・。
このままでは、まろんと一緒に私も子離れ訓練を頑張らなきゃダメみたいです。
ドッグラン気持ちよさそうですね。鶴田なら家も行けるぞ!
まろんも最近お友達と少しだけどコミュニケーションがとれるように
なってきたので、そろそろデビューしてもいいかな?

うふふ♪やっぱりお外だとイキイキしてますね~とっても楽しそう(^^)
すごい~☆マロン君、本当にどんどん吸収していきますね(^^♪
座ってアイコンタクトするマロン君が何とも可愛いく、おりこうさんオーラが出てますよ~
空はお外(フリーになるドッグラン等)だとキョロキョロしちゃうんですよね。。。
だから当然呼び戻しもいまひとつ(涙
けど、ぼちぼちのんびり良い子になってもらうべく努力はつづけま~す。諦めないぞ~o(^^)o

アイコンタクト、一番大事なんですね。
私もまたアイコンタクトからやってみます。
呼び戻しが一度で出来るようになりたいから。

↓の検査の記事を読ませていただいて、
年齢のカミングアウトにはただただビックリです。
そうだったのねぇ、マロンママ~~。
病気の事を読んで、なんだか辛くてその時コメントかけなかったので、こちらに。
本当に、早い発見でよかった。そしてやさしいパパさんに
めぐり合えて、マロンママ幸せ者ですよ。
なにか、辛い事態を家族で乗り越えると、絆って深まりますね。
そして、一病息災。何か問題があった方が、
きちんと自分の体の事考えるし、病院にも通いますもの。
後は無理をせずに、気楽に色々なこと考えて、体も休ませましょうね。^^

マロン君お外でもアイコンタクト完璧!!!
これって本当に急成長だよ~~~(^^)
コパンにも、マロン君の素直さ分けて欲しい・・・でし(T_T)

マロンママさんすごーい!
アイコンタクト。。とっても大切なのは知ってたけど、
そこまで深く考えていませんでした(>_<)
大切なんだーくらいにしか思ってなかったおバカな私。。
しつけ教室行って何を学んできたのでしょう。。トレーナーさんに申し訳ない_| ̄|○lll
マロンママさんのしつけ教室でお勉強し直しです(笑)

ディロンのドラマ見ました♪
心がワンコへと向かう様子がとってもわかって…毎回が楽しみです。
最後に保護されたワンちゃんが今は幸せに暮らしてるって
何頭か紹介されてたりもして。。。涙が出ました。
辛い思いをしてるワンコがまだまだたくさんいること。

アイコンタクト。できてるつもりでしたが…
マロンママさんの記事を読んで完璧ではないってわかりました。
段階を踏んでうちも頑張ってみますね♪

マロン君本当に良い子ですね。
そらもクレートトレーニングをしているのですが、クレートの扉をチョット閉めたら大好きなおやつもまったく食べなくなります。その後は「ハウス」って言っても入らなくなってしまうし・・・(涙)すでに行き詰っていますが、気長にやってみるしかないかナァと思っています。
マロン君のように良い子になってくれれば良いのにな!

◆たかさん
見ましたか。
なかなかいいドラマですよね♪
泣いちゃう気持ち、わかります。

◆makipikaさん
なんだか、こんなに成果があっていいのかと思う程、できるようになってきました。
こちらの気持ちが以前は「どうせこんなことできないだろう」って思いながらのことが多かったんですよね~。
最近は「できるかな?」なんて楽しい気持ちやれるようになったので、マロンも楽しいのでしょうか。
名前、怒るときに呼んじゃうと、どうしてもイヤなイメージがついてしまうみたいですね。
それだけは、前から気をつけていたので、何とか大丈夫です♪
必要ないときは目を合わせない、ってわかる気がします。
そのほうが、本当に見て欲しいときに指示がきくんでしょうね、きっと!
今の目標は、アイコンタクトで目を合わせたら、こちらが「よし」と言うまで視線をはずさないこと、なんですが、すぐにキョロキョロなんですよ~・・・(^_^;)

◆マノンママさん
一緒ですよ~、うちも最初は全然物音には吠えない子だったんです。
でも、だんだん縄張り意識が出てきたのか、吠えるようになってしまいました。その頃にきちんと服従訓練をしなかった私も悪いんですけどね(汗)
とにかくできていないことが多いので、ひとつづつ確実にできるようにしていって、いつかはどこに連れて行っても困らない子にしたいな~なんて思ってます(*^_^*)
ローマは1日にしてならず、、、これを教訓に、少しずつの積み重ねで頑張りましょう♪

◆柊さん
以前は外でノーリードにすると、どこかへ行ってしまって、私に近づくことさえなかったんですよ~(汗)
でも、最近は目が合う瞬間に名前を呼べばこちらに来るようになってきました♪
まだ、外でよそを向いているときにはなかなか振り向きませんけどね・・・家の中でもう少し確実にできるようにしたら、いずれは外でも必ず振り向くようになる気がします。
訓練を始めて、叱ることがなくなってきました。
いつも褒めてばっかりです(笑)
マロンも気分がいいのか、とてもよく指示に従ってくれています(*^_^*)
ここのドッグラン、気持ちいいですよ~♪
柊さんのお近くにもこんなところができたらいいですね(^_-)-☆

◆ハーディーママさん
うふふ~、ちょっと頑張ってるの(^_-)-☆
マロンがこんなにいい子だなんて、知らなかった(笑)
ちゃんと教えればもしかしたらすごくできる子なのかもしれない。
今まで、それに気付かずにこっちが勝手に諦めてました(汗)
クレートなんかね、もう何時間でもOKになっちゃったのよ\(◎o◎)/
こっちがびっくりだわ(爆)
ハーくん、ママの目を見て話を聞くのね。
想像するだけで可愛いわ~~~(≧∇≦)

◆うらん&あとむのママさん
行きましたか、ワンワン王国。
いいところだったでしょう(^_-)-☆
最近はいろんなわんちゃんが来ているみたいだし、賑やかになってきましたよ。
お会いできずに残念でしたね~。
でもいつか、どこかでぜひお会いしましょう(*^_^*)
あとむくん、元気なんですね♪スパイクくんに、、、うふふ~。
うちは、スパイクくんに追っかけられてました(笑)

「ディロン~運命の犬」、新聞で見つけてみようと思ってたのに、今思い出した(-_-;)
内容はリンクで確認させて貰えたので、今週から見てみようっと。

マロンくん、マウントしちゃうんだ~。意外…(>y<)
アイコンタクト、重要ですよね。
私も過去の訓練士さん全員に言われていた事なので、パピーの頃から常に意識して心がけるようにしていました。お散歩中、お家でゆっくりしている時、何か指示を出す時…。
この前同じ名前のコが呼ばれていて、そっちに向かって尻尾ブリブリで、すっ飛んで行ってました…Σ( ̄Д ̄|||
まだまだお外では興味のあるものがあったりすると、全然声が届いてなかったりもしますが、継続して頑張りま~す♪

マロン君、スゴイスゴイ!
今度はアイコンタクトですか!
どんどん賢いワンコに変身していきますね♪きっと最初からやれば出来る子だったんでしょうね。
マロンママさんの頑張りの成果ですよね!
ドッグランで楽しく遊ぶマロン君、微笑ましいですね♪

「検診に行きました」の記事を読んで、「なりかけ」てたって、ビックリしちゃいました!(マロンママさんの年齢にもビックリでした~!全然若く見えますよ!)
早期発見で本当に本当に良かったですよね!
私も30を過ぎてからはちゃんと検診に行くようにしてます。
改めて検診の大切さを知らされました。

ディロンもちろん見ましたよ!途中でちょっと(TmT)ウゥゥ・・・っときちゃいました。
マロンくん一家は日曜日ワンワン大国行ってたんですね。うちは岩木山にBBQしにいきましたよ。天気すごく良かったですよね(*゚▽゚*)今度機会があったらご一緒したいですね。ワンワンオフ会みたいので。
さっき狂犬病予防接種に行ってきました。そしたらワンワン大国のトレーナーさんいましたよ。もしかして日曜日もそれでいなかったのかな?
なんかどんどんおりこうさんになってるマロンくんをみているとうちもがんばらなきゃって思っちゃいます。
*しずかはドッグフードではつられないんですよね(T△T)いんちきグルメなんです・・・

マロンママさん、先日は遊びに来てくださってありがとうございました(*^^*)
今回のお話で私のしつけ方は全く基本ができてなかったことがよくわかりました・・(^^;)
ぷぅは名前を呼んでも知らんぷりして来てくれません。どうすれば言うことを聞くようになるのかと、いろいろ試したもののダメで、この子はこんな性格だとあきらめていました。でも私のしつけ方に問題があったんですね!
アイコンタクトの重要性とても勉強になりました!私もぷぅちゃんと早速やってみます!
マロンくんのようにいいこになるからね~♪

◆ももママさん
ドッグラン、楽しかったですよ~♪
マロンも楽しめたようだし、私達もいろんなわんちゃんと触れあえました(*^_^*)

マロンはどんどん進化中です。
やり方でこんなに結果が違うなんて、驚いています。
できるようになってくると、こちらも嬉しくて、その気持ちがマロンに伝わるみたいで、相乗効果ですね~。
褒めて伸ばす、ってやっぱりいいみたいです(^_-)-☆

◆Terraママさん
そうそう、うちもちょっと前まで、外でノーリードにしたら、どこかへビューっと行ってしまって、飼い主のことなんてまるで無視でした。
でも、ほんの少しずつだけど、意識するようになってきたみたい(*^_^*)
やっぱり毎日の積み重ねなんだなぁ、って実感してます。
いつかは呼んだらどこからでも戻ってくるようになって欲しいな♪

◆ソフィままさん
こんにちは(*^_^*)
マロン、頑張ってます♪
今までのことがウソのようですよ~。
こちらが驚いています。
ソフィちゃん、わがままになってますか?
とってもいい子だったけどなー。
でも、躾ってできるようになった、と思ってちょっと休むと、また元に戻ったりしますよね。
継続は力なり、なんですね~。

ドラマ見ました?
良かったですよね。
ただ可愛い、っていう番組はいっぱいありますが、保護の現状や、犬と暮らすということをきちんと伝えようとしていることろがとても素晴らしいと思います。
次回も楽しみです♪

◆りりさん
ドラマ見ましたか~?
いいですね、内容がとても。
私、マロンを迎えるまで保護施設の現状などを何も知らなくてブリーダーさんから迎えましたが、もし今ならまず保護犬から探すと思うんです。
私達が犬と楽しく暮らす影で、沢山の動物が不幸になっている、という現実から目を背けてはいけませんね。

アイコンタクト、トレーナーさんからお聞きになってるでしょう。
大事なんですよね。
私、最近までその大切さにちっとも気付いてなかったんです。
訓練をやってみて、あまりにも成果がでるので、びっくりしています。
怒るとき、つい名前で呼んじゃうことありますよね~。
私も最初、そうでした。1歳くらいまでに、どうにか叱るときは名前を言わないようになりましたが、意識してないとつい出そうになりますね。

◆くっき~ママさん
病気の話、驚かれたでしょう(笑)
自分でもびっくりでした、全然自覚症状がなかったですから。
検査ってやっぱり大事です。
くっき~ママさんも気をつけてね!

しつけ、本で読むとすごく簡単みたいだけど、イマイチわかりにくいところもあるし、そのとおりにならなかったらどうしていいかわかんないですよね。
実際にやってみた人の話を聞くのが一番わかりやすいし、やってみようかっていう気になりますもんね♪
くっき~ちゃん、クレート大丈夫なんですね、すごーーい!
車もこれでクリアできるかな(*^_^*)

◆ゆうとママさん
訓練やってるんですね~。
多分、まろんちゃんは、「あれ?何だか今までと様子が違うぞ」って思ってちょっととまどっているのかもしれませんね。
でも、そういう反応を見せるっていうことは確実に成果が出ているっていうことだから、大丈夫ですよ~。
褒めるときは心からニコニコで褒めてあげてくださいね♪
ドッグランにも連れて行ってあげて、沢山のわんちゃんと触れ合う機会をあげるといいみたいです(*^_^*)
ワンワン王国、いいですよ、行ってみてください♪

◆りかこさん
やっぱり外は楽しいんですよね、目の輝きが違います(*^_^*)
マロンはなんだかすごく変わってきました。
以前は外だと全然言うこともきかない、っていうより、どこか遠くへ行って、こっちへ近づきもしなかったです。
それが、チラチラとこちらを気にするようになってきました。
まだ、完全にコマンドはききませんが、少しずつ進歩しているみたいです♪

◆akkiki-mummyさん
ジルバちゃん、アイコンタクト完全じゃないですか?
お利口さんだから、できると思ってました。
マロンは少しずつ進歩しています(*^_^*)

病気の件、ちょっと重たい内容でしたが、皆さんにも気をつけていただきたかったので、記事にしました。
歳、びっくりでした?(笑)
うふふー、結構いってるんです、私( ̄m ̄〃)
いろいろありましたが、今はのんびりと生活できているし、パパも気遣ってくれるので、幸せです。
嬉しいことではなかったけど、勉強になったことも沢山あります。
気をつけながら、楽しく暮らしていきたいと思っています♪

◆コパンママさん
何言ってるですか~!
コパンくんはマロンの先輩なんだから、全然大丈夫じゃない~。
今度会うときは、ちょっといい子になってるかもよ♪
楽しみだ(*^_^*)

◆しゅうさん
アイコンタクト、大切っていうのはわかってたけど、どうして大切なのかがわかってなかったんです。
身近なお友達にいい子がいて、とても勉強になりました。
コパンくんと出会ってなかったら今でもわからずに過ごしていたと思います。
こんなちょっとしたことで、すべてのしつけに変化が出てくるなんて、すごいですよね~。

◆れんげさん
ドラマ見たんですね♪
いいドラマですよねー、内容が素晴らしい。
私も最後の元保護犬が出てきたときには、涙が出ました。
この子達は幸せになってよかったなぁ、と思うと同時に未だ沢山の動物が処分されているということを思い、いたたまれない気持ちになりました。
こういう暗い部分にはなかなか目を向けたくないのが人間の弱いところですが、もっと広く知ってもらって、少しでも不幸な動物が減ればいいのになぁ、と思います。

アイコンタクト、すごく大事ですね。
やってみて初めてその意味がわかってきました。
もっと確実にできるように、訓練していきたいです♪

◆みきさん
マロン、頑張ってるでしょう(*^_^*)
思った以上の成果が出ていて、すごく嬉しいです。
そらくん、クレートのフタを閉めたらおやつも食べませんか。
では、フタをせずにまず中にいる時間を延ばす方法でやってみたほうがいいかもしれませんね。
ハウスで中に入ったら、おやつを少しずつあげながら褒めまくって、ある程度の時間中に入っている練習から始めたほうがいいかもです~。
うちは結構すんなり大丈夫だったんですが、なかなかそらくんは時間がかかるかもしれませんね。
でもきっといつかは大丈夫になると思いますよ、どんな子でもいずれは大丈夫だとトレーナーさんも言ってましたし。
気長に、頑張りましょう(*^_^*)

◆akiさん
ドラマ、見逃したんですね~。
とてもいい内容ですよ♪ ぜひ今週から見てください(*^_^*)

やっぱり訓練士さんはアイコンタクト重要だって言いますよね~。
私、やっとその意味がわかったので、真剣に取り組むようになりました。
うふふ、同じ名前の子が・・・モコちゃん、可愛い~~♪
名前を呼ばれて確実にアイコンタクトとれるってすごくいいですよね。いろんな場面で役立つと思います。
うちは始めたばかりなのでまだまだですが、いつかモコちゃんみたいに来てくれるようになるといいな(*^_^*)

◆ハルママさん
いえいえ、「今頃」アイコンタクトです(笑)
本当は一番最初にやらなくてはいけなかったのだろうけど、そんなことすっ飛ばしてました(^_^;)
でも、これをやり始めて他のしつけがすべて上手くいき始めた気がします。
ちょっとしたきっかけでこんなに変われるものなんだなぁって実感し、驚いてます。

病気の話、驚いたでしょう。
今はもう笑って話せますが、一時は大変でした。
これくらいの年齢って注意しなければいけませんね。
健康に自信がある方は特に。
歳?あはは~、結構いってますよ~。
若く見ていただいて、嬉しいです♪

◆nico70さん
ドラマ、見たんですね。
良かったですよね~、すごくいい内容だと思います。
私、動物愛護・セラピーなどにすごく興味があるので、くいいいるように見ました。

日曜はBBQだったんですね♪
天気、良かったですよね~(*^_^*)
ホント、今度青森地区でオフ会でもやりたいなぁ、なんて思ってるので、みんなで集まりたいですよね(^_-)-☆

◆ぷぅママさん
こんにちは~(*^_^*)
アイコンタクトってイマイチなぜ重要なのか、わかってなかったんです、私。
で、すっ飛ばして全然やってませんでした(笑)
訓練を始めて、明らかにマロンの態度が変わってきましたよ♪
以前は気が向かないとどんな指示を出しても聞こうとしませんでしたが、今は名前を呼ぶとこっちを見て、すっと指示を聞く体制に入ります。
こんなことならもっと早くやっておけばよかった(^_^;)
でも、今からでもじゅうぶん間に合うようです。
ぷぅママさんも頑張ってみてね♪

この記事へのコメントは終了しました。

« いい子になった理由 | トップページ | トリミング? »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ