« クレート訓練開始 | トップページ | サンプルその後 »

まもなくです

      Sakuramaturi

弘前公園の桜まつり、今年は4月23日~5月5日まで開催されます。

もうすぐです~(^_-)-☆

肝心の桜はここのところの冷え込みがたたり、一番早い外堀でも4月26日開花という予想になっています。
でも、満開予想が5月2日~5日ということなので、ちょうどゴールデンウィークに綺麗に咲き誇る桜を堪能できますね(*^_^*)

私はこちらに来るまであまり桜に興味はありませんでした。

学校に咲いてるもの。。。っていうイメージで、そのありがたみもよくわかっていなかったし、心から綺麗だと思うこともなかったです。
自慢じゃないけど、桜の木の下でゆっくりお花見、なんてやったことなかった(苦笑)
車で通る道すがら、何となく眺めてそれでおしまいっていう感じでした。

しかし、弘前に来てからというもの、桜の美しさに今更ながら魅了され、今ではお花見がすっかり楽しみになっています(≧∇≦)

そして、弘前公園の桜を見て以来、他の土地の桜を見てもあまり感動しなくなってしまいました。

弘前公園の桜は、約50種類、2,600本。
それが広さ49万㎡の弘前城跡に咲き誇っています。
弘前公園は、天守閣、櫓、城門なども残っている城跡で、その日本的な風景が桜をより魅力的に見せてくれるのかもしれません。

園内には樹齢100年を超えたソメイヨシノが100本以上あります。(日本最古のソメイヨシノもあります)
普通、
ソメイヨシノの寿命は60年ほどですが、ここでは市の職員がりんご栽培の技術を生かし、独自の剪定と施肥によって木を蘇らせ、老木でありながら、見事な若々しい花を咲かせることに成功。
以来、徹底した管理体制で毎年美しい花を咲かせています。

その管理のおかげで、弘前公園の桜は1つのつぼみから咲く花の数が4~5個と多いのが最大の特徴です。
満開時には枝がしなるほど沢山の花が鈴なりにつき、1本の木のボリュームが一般的に見る桜とは全然違います。

 Img_6138s
去年の桜 ちなみに、これで7分咲き

そのボリュームの桜が2,600本もあるのですから、それは壮観で、言葉ではうまく言い表せない感動です。

私は最初に見たとき、圧倒されて声が出ませんでした。

そして、改めて「桜ってすごい!」と思ったのでした。

今年も沢山の人の目を楽しませてくれるんでしょうね~♪

今からとても楽しみです(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ← 弘前公園の桜、見てみたい(≧∇≦)と思ったら応援クリックお願いします(^_-)-☆

« クレート訓練開始 | トップページ | サンプルその後 »

コメント

わー行きたい行きたい行きたいよぉ。
こちらは桜の花の軸が道路に落ちまくり(汗)
角館と弘前と奈良の吉野と京都の桜。いつもテレビで見るだけですがいつかは絶対行きたい所。GW後半はパパの実家山形ですがその頃の山形はもう盛りは過ぎてるだろうなあ(涙)
山形から思い切って弘前まで行っちゃおうかなあ。マロン君にも会いたいしなあ。でも一体何時に出て行けば無事に昼間の桜を見られるでしょうね(笑)

花の量がすご~~いっ!!びっくりしましたぁ(◎ω◎;)
やはり可愛がってあげないと成果を発揮できないんですね~~。
うちの近くの桜とは大違い!!
ワンコ同様、せっせと可愛がらねば・・・
花びらが散るのも何ともいえない光景です。
福岡はもう葉桜で今、八重さくらが見ごろです(*^_^*)

うわぁ~すごい桜ですね。お花の数がホント、鈴なりですね。お写真見ただけで、息をのむ美しさ。本物は、さぞかしすごいんだろうなぁ。

こちらの桜は、すっかり葉桜で、さらに、今日日中の強風で、うちの庭にいっぱい咲いていたチューリップがすべてなぎ倒されて、かなりブルーになっています。

こうなったら、マロンママの弘前公園お花見レポを見て、春気分復活させるしかない!
桜がこれから満開だなんて、本当、うらやましいです。

青森はやっぱり松本より寒いんですね。
松本城はエルフのお散歩定番コースで、今まさに桜が満開です。
観光客・地元の人で混んでます。
昨日はエルフを連れて1回、エルパパとバーバを連れてお花見がてら夕食を食べにで2回目と桜を満喫してるエルママです。
夕方から冷えてきてバーバが寒いと言い出して早めの帰宅でした。
弘前公園の2600本もの桜、見てみたいです。
マロン君の写真がなくて、ちょっぴり寂しいな!

ホント!すごいボリューム感がありますね~\(◎o◎)/
まさにこれからが見ごろ!今まで桜をゆっくりご覧にならなかった分
じゅう~ぶん元が取れるくらい今は堪能出来ますね(^_-)
あら?今日はマロン君出番なしだ~(笑)

お!待ってました!
今年もこの季節がやってきましね。
青森の春は皆が待ち望んでるから桜も一層綺麗なんだろうね。
弘前の桜は格別に綺麗だね。

お見事な桜ですね!!
みちのく三大桜のもう一つ、枝垂桜で有名な「角館」は我が家から20分ほどのところにあります。
ここも綺麗ですが、今年は弘前だぁな!
今のところ3~5日のいずれかの予定・・・
いっちばん人出がありそうですね~~(^_^;)

◆りんさん
山形がご主人のご実家なんですね~。
ではちょっと足を伸ばして弘前までいらっしゃいませんか?
弘前公園の桜、ぜひ生で見てみてください!
ご連絡くだされば、駆けつけますよ♪

◆くっき~ママさん
すごいボリュームでしょう(^_-)-☆
同じ桜とは思えないくらい、きれいですよ♪
去年も観光客の方が口々に「来年も見たいなぁ」と言っていたのが印象的でした。

◆るなりおさん
きれいでしょう♪
弘前の桜は、重量感たっぷりです。
桜が5月だなんて、普通はピンときませんよね(^_-)-☆
青森にもやっと春がやってきそうです♪

◆エルママさん
そうなんでしょうね~。
松本は今満開ですか(*^_^*)
冬の間寒々しかった桜の木がピンク一色に覆われるのって、やっぱりきれいですよね~。
一斉に咲いて、何日かで散ってしまうから、あれだけ美しいのかしら。
早くこちらも咲かないかと、毎日待ち遠しいです。

◆かずさん
すごいでしょう~♪
一本の木を見るだけでも楽しめるんですよ(*^_^*)
公園にはいいビューポイントが何箇所かあって、そこから見ると、うっとりするくらい綺麗です(^_-)-☆
ゴールデンウィークはお花見を堪能します!

◆ハーディーママさん
待ってたでしょーー(^_-)-☆
もうすぐ咲くよ♪
去年もすごい人だったけど、今年もきっとすごいんだろうなぁ。。。
普段、車があまり通らないような細い道まで観光バスがいっぱい通ってたもんね、去年は。
お天気に恵まれるといいな♪

◆クッキーママさん
角館も有名ですよね~。
いつか行ってみたいと思っている所です。
5月3~5日は一番人出が多いと思いますが、桜も一番見頃だと思います(*^_^*)
うちのパパが4日に用事でいないので、もしよければ3日か5日にいらっしゃいませんか?

この記事へのコメントは終了しました。

« クレート訓練開始 | トップページ | サンプルその後 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ