« サンプル&新たに気になるフード | トップページ | まもなくです »

クレート訓練開始

Img_6137s
おやつを貰うために、アイコンタクトを続けるマロン

何日か前から、課題だったクレートトレーニングを本格的に開始しました。

クレート嫌いを克服するために、まずほこらベッドを購入し、そこで休むようになる訓練からやりましたが、これは無事に克服。
というか、最近ではほこらベッドが一番くつろげる場所になりました。

そこで、続けてクレート訓練に突入。

まず、ほこらベッドを撤去し、ベッドを置いていた場所にクレートを移動。

フタをすると絶対にイヤがるので、フタを開けっ放しで、とにかく自分から中に入る訓練からやっています。

クレートの奥におやつを置いても、後脚だけ突っ張って外に出し、完全に体を中に入れることをしないので、どんな方法がいいかなーと悩んだあげく、大好きなごはんの時間を利用することにしました。

私がごはんの器を手に持って、クレートの前でマロンに「ハウス」と指示を出します。(ハウスのコマンドは理解しています)
私の予想では、ごはんを食べたいので、最初は拒むかもしれないけど、根気よく続ければいつかは入るんじゃないか、と思っているのですが。。。

とにかく、また更にキライにならないよう、無理に入れたり、フタを閉めたりは絶対にしないように心がけ、毎日地道に訓練しています。

最初は全然近寄らず、目も合わせなかったのですが、3日目で自分から頭を中に入れるところまでいきました。

まだまだ完全に中に入るまでには時間がかかりそうですが、気長に頑張りたいと思います。

いつか、クレートがほこらベッドのように、安息の場所になってくれるといいな(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ← クレート訓練を頑張ってるマロンに応援クリックお願いします♪

« サンプル&新たに気になるフード | トップページ | まもなくです »

コメント

マロンくん&ママさん頑張ってますねぇ~(^^)v
躾はホント根気勝負ですよねぇ~ε=( ̄。 ̄;)フゥ
ラフも最初はクレートに入ってくれなかったのですが買って来た日からケージの中のハウスをどかしてその代わりにクレートを入れたらすんなりその中でその日から寝始めましたぁ~基本的にラフは穴倉がお好きなようです(*≧m≦*)ププッ
後はトリミングの時に送迎でクレートに入れられるので慣れた様ですよぉ~!!
ラフはお出かけ用バックです(^_^; アハハ…
お互いに頑張りましょうねぇ~(^^)v

そらもクレート訓練をして中に入るようになりましたよ♪好きな場所ではないのでそこで寝たりはしませんが、ハウスのコマンドで入るようになって、チョットは成長したかなぁと思っています。
我が家では頭が入ったらお尻を押して中にいれ、入った状態でおやつをすぐあげて褒めまくりました。そうしたら嫌がらずに入ったまままつようになりました。今は食事の前になると自分ではいることもあるんですよ。狭いところが嫌いなそらからしたらずいぶんな進歩でしょう♪
マロン君も頑張ってくださいね!

マロンママさん&マロン君がんばっていますねぇ。
そして、お写真も画像ソフトを使われているからでしょうね、
格段と綺麗になりました。

真面目に努力なさる姿はえらいですね。
マロン君がクレート大好きになるのもきっと、
時間の問題ですよ。p( `o´ )q ファイトッ!

躾けは根気勝負ですね。
根気良く続ければ、ワンちゃんもいつかはきっとわかってくれる。。。
我が家の「ミラハウス」。
まったく使わないまま物置状態^^;
マロンママさんに負けず、私もやってみようかな。

マロン君、クレートトレーニング開始したのですね!
アイコンタクトを続けるマロンの必死な顔が可愛い~♪
ハルはなぜかクレートは大好きで、自分からすんなり入ってくれるので助かるのですが、病院へ行った際にはクレートからなかなか出てこなくて一苦労です・・・。(-_-;)

マロン君、早くクレートが好きになってくれるといいですね!
ハルはしばらくワンコ慣れのトレーニングが続きそうですが、お互いに頑張りましょ!p(^o^)q

クレート訓練ですか~。
私もやりたいですよ。何度もチャレンジしたものの
結局根気負けして、いまだにクレート嫌いな
ガウディなんです。
旅行行くにしても、何かの時に絶対必要だもんね。
最近じゃ、ハウスにも入らなくなってます。ふ~。

マロンママさんは日々精進されていて尊敬。
うちは今はまだ大きなサークルに布製ハウスとトイレなので場所もとるしこれから夏で布製ハウスは暑いと思うのでいつかはクレートでお留守番できるようになってもらいたいです。
ちなみに皆さんは夏の暑い夜はワンコのいる部屋はクーラーかけっぱなしなんですよね?
うちは今年が初めての夏なのでどうなのかなあなんて。

◆ラフママさん
頑張ってますよーー♪
やっぱりクレートには入れるようにならないと、何かと困ることがあるので、これだけは頑張らないといけないですね。
ラフくんはキャリーでしたよねー。
きっと何かのきっかけでするっと入るようになりそうなんだけど、、、どうかしら?

◆みきさん
そらくん、頑張ってますね(^_-)-☆
マロンはベッドだったら囲まれてても、もう抵抗はないようです。
なので、ここで頑張ってクレートを克服してもらうべく毎日訓練ですーーー( ̄m ̄〃)
やっぱりくいしんぼは食べ物で釣るのが一番みたいですね(*≧m≦*)ププッ 
いい報告ができるように、頑張ります♪

◆akkiki-mummyさん
はーーい、頑張ってます(^_-)-☆
他のことはともかく、クレートは克服しておかないと、いろいろ困ることがありそうなので、ここらで頑張っておかないと、大変な思いをしそうです(笑)
時間はかかると思いますが、根気よくあきらめずにトレーニングしたいと思います(*^_^*)

◆becchiさん
そうそう、根気よく気長に、が大切ですね♪
前はできないとイライラしたりしてましたが、私も少しは成長したのか、最近はできなくても「むむ!おぬしもなかなか頑固だな」なんて笑えるようになりました(笑)
マロンも囲まれたベッドが大キライでしたよ、ちょっと前まで。でも、おやつで釣りながら入れていたら、そのうち自分から入るようになったので、ミラちゃんもきっと大丈夫(^_-)-☆

◆ハルママさん
ハルくんはクレート大好きなんですね♪
出てこない。。。それも面白い(*≧m≦*)ププッ
マロンはまだ自分から入ることはありませんが、それでも以前よりは少し慣れたのか、食べ物で釣ると奥まで体を入れるようになりました。
お互い、のんびりマイペースで頑張りましょう!

◆ガウママさん
ガウディくんもクレート嫌いですか?!
そんなイメージなかったなぁ!
マロンは筋金入りのクレート嫌いで、見たら逃げるくらいイヤがってました(困)
でも、やっぱりクレートに入らないと何かと困りますもんね。。。
なので、本気で頑張っています。
1週間くらいで、かなり中まで体を入れるようになってきましたよ♪
ガウディくんも頑張って~!

◆りんさん
そうそう、そうなんです。
ベッドは素材が暑そうだし、夏はかわいそうですよね。
それにクレートに入るように訓練しておかないと、何かにつけて困ることが出てくると思うんですよ。
なので、今必死に頑張ってます。
夏のお留守番は、クーラーを弱く設定してかける方が多いみたいですね。それと同時に扇風機を首を回して弱で上に向けてかけておくと空気が循環していいみたいです。
窓を開けておくのは防犯上心配なので、仕方ないですね。
あと、換気扇もつけておく方も多いみたいですよ。

この記事へのコメントは終了しました。

« サンプル&新たに気になるフード | トップページ | まもなくです »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ