« 泡・泡・ランラン♪ | トップページ | 晴れの土曜日 »

写真はカメラと腕だけじゃない?!

 Img_6113s 

お友達から頂いたネックレスをつけてちょっとおすましなマロン。



今日は、パパままが札幌から帰ってきました(*^_^*)

マロンはいつものように大喜び♪

抱っこしてもらって嬉しかったようです。

 Img_6116s 

さて、私は今まで写真の美しさはカメラと腕だ!と思ってましたが、どうもそれだけではないようです。。。

いい写真が撮りたくて、デジタル一眼レフを購入し、最初は画質の違いやシャッタースピードの速さに感動してましたが、やっぱり失敗がないわけじゃない。
それに、慣れてきて欲が出てきたのか、「もっとこうだったら。。。」と思うようになりました。(これが一眼レフの魔力かもしれないな、汗)

もちろん、いいカメラのほうが全然画質もいいし、ブレにくいので、失敗も少ないです。

腕(というか、センスね・・・)はもちろんいいほうがいいに決まってる!!!

でもね、いいカメラがなくても、腕はそんなでもなくても、デジカメには「レタッチ」というつよーーい味方がいるのですよね♪

前々からわかってはいたものの、加工ソフトの操作を全然知らなかったため、半ば諦めていたマロンママ。

しかし、ここにきてちょっと真剣にソフトの操作を勉強してみようと思い、何冊か本を買い込んで頑張って練習中です。

んでね、まだまだ少ししかわかっていないのだけど、今まで「これ、いい写真なのに、ちょっと光が足りなくて暗いし、色もわるいなー」とかでボツにしてた写真が次々に蘇るんですよ!
しかも撮ったときより、いい条件にできたりもするし(≧∇≦)

ちなみにね、去年の桜の写真でちょっと加工してみました。

原版はこちら↓
 Img_6114s1 

何のことはない、普通の桜の写真。

桜のピンクの色がきれいに出てなくて、白っぽくなってるし、ベターッとした感じ。

これをPhotoshopで加工してみました。

せっかく光がいい感じで当たっているので、わざと全体を少しぼかして柔らかい光の感じを出し、桜のピンクを少し強調したのがこちらです↓
 Img_6114s3 

どうでしょう?
全然違いますよね(≧∇≦)

この他にも、逆光で暗くなったものを修正したり、全体の明暗を調節したり、バックだけぼかしたり、逆に全体の輪郭をくっきりさせたり、大体のことはソフトを理解していればできるみたいです。

今日の一番上のマロンの写真も、夜の室内で撮影したもので、かなり暗くなってしまったため、スポットライトを当てるような感じで修正したものです。
そうできなかったら、暗すぎてボツになるところでした(汗)

もっといろいろ勉強して、ステキな写真を載せれるようになるまで頑張りまーす(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←これからいい写真期待してるよ~♪と思ったら応援クリックお願いします(^_-)-☆

« 泡・泡・ランラン♪ | トップページ | 晴れの土曜日 »

コメント

カメラってハマっちゃいますよねぇ~(^_^; アハハ…って私は全然腕が上がらず宝の持ち腐れになっていますがっ(^^;; ヒヤアセ
加工技とってもキレイですねぇ~(^^)v
加工ソフト持って無いから今度買って私もチャレンジしてみようかなぁ~(^ー^* )フフ♪

マロンくんの写真、毛先のホワホワ感がすっごく伝わってくる♪

加工することによって、写真と絵画の中間のようなテイストが感じられますね~

レタッチに手を出しましたか。むふふ。私はその手のソフト全然分かりません 泪。


最初の写真は加工物って気が付かなかったです。。

一眼レフに加え加工にまで手を出すとは…
マロンママ、頑張りますな。
ちなみに私は写真加工も本業なハズですが、、、
仕事以外は全くと言っていい程活用出来てません(>_<)
マロンママを見習ってもっとはりきってやらねば!!
…ってその前に一眼レフ欲しい!!

すごいすご~い!(◎o◎)
うちの真っ黒くろすけ写真もよみがえるかしら~
さっそく、試してみたくなりました
マロンママさん、いいこと教えてくれて、ありがとです~

写真…難しいですよね。
ピンぼけ、手ぶれ、スピードにシャッターが間に合わない、その他モロモロ。
全くもっていい写真が撮れない。
自分の腕を棚に上げて一眼レフ欲しい病です。
それに写真加工で鬼に金棒!?
取り合えず今の目標は写真に文字入れ(涙)

マロンママ
ついに手を出しましたね。adobe
写真に気合いれてるマロンママのこと
フォトレタッチソフトなど
すぐにマスターできることでしょう。
これから、もっともっとステキな写真
楽しみにしてるよ~!!

うちのデジカメ(1年半前購入)のレスポンスの悪さに
へこんで、撮るのが減ってきていたので、
マロンママさん見習って、加工の勉強してみます。ルン!!

マロンママさんや皆さん、ほんと多方面に勉強されていて尊敬です。
私はしばらくは簡単デジカメ、そしてマロンママのきれいな写真を眺めます(笑)

私は昔からレタッチ大好きです!
彩度あげたり、コントラストを変えてみたりするだけで、綺麗な写真になります。
私のもっているフォトショップエレメンツは、画像を加工するのには
とっても簡単でリーズナブルなソフトです。
私は最近写真をRAW(生画像)で撮って、露出からPC上で操作いたします。
でもね、そうするとシャッターを切るときのドキドキ感、がどんどん薄れていくのです。
だって、後からどうにでもなるのですもの。
それを考えるとアナログの、「この瞬間を写真に切り取る」
みたいな感動が欲しくなって見たりして 笑

◆ラフママさん
そうなんですよ、すっかりハマってしまって・・・
いろんなサイトできれな写真を見ると、「これってどうやったらこんなにきれいになるんだろ?」とか考えちゃってイカンです(笑)
ソフトも、プロ仕様のでなかったら割りと安いみたいなので、ぜひラフママさんもチャレンジをーー(^_-)-☆

◆YUKOさん
ほんと?嬉しい(≧∇≦)
上の写真は相当暗く写っていて、半ばあきらめてたけど、レタッチしたら簡単に蘇ってびっくりでした(笑)

◆たかさん
そうなんです、前からやってみたかったけど、何が何やら全然わからないので、放置してました(笑)
でも使わないともったいないので、ここにきて奮闘中です。

◆はねさん
はねさん、そ、それは加工にぜひ熱を入れてくださいまし。
本業の方が真剣にやったらどんなのができるんだろ?
興味ありありです!!!(≧∇≦)
一眼レフね、いいよ(誘惑)

◆蘭ままさん
蘭ちゃん、ブラックだから難しいですもんね。
こういう加工ソフト、かなり役立つと思います♪
なんて軽く誘惑したりして(笑)
でも、レタッチですごーく雰囲気が変わるのにはびっくり!ですよ(^_-)-☆

◆りりさん
そうそう、ブログやってるとね、だんだん欲が出てくるんですよ。
お友達のブログを見て写真がきれいだったりすると、「こんな風に撮りたい!」とか思って。
私もそんな感じでついに一眼レフまで買いましたが、やっぱり最後にちょっとレタッチすることで尚良くなるんですよねー。
自己満足ですが(笑)

◆ガウママさん
そうなんです、ついにやり始めました。
最初はもう何が何やら・・・(笑)
わかりやすい解説書を買い込んで、勉強中です。
でもね、基本のしくみが完全に理解できていないから、いちいち本を見ながらで・・・
わかっちゃったら何も見なくてもできるようになるんだろーけどなぁ。。。
期待・・・してください(汗)

◆しゃぁままさん
カメラを変えて、「これでいい写真が撮れるはずだ!」って期待して、その通りじゃなかったらへこみますよね(≧_≦)
私、カメラはいいはずなのに、やっぱり納得いかない写真が多くて悩んでましたけど、これからは大丈夫・・・かな?(笑)

◆りんさん
いえいえ、下手の何とか。。。です(笑)
部屋の中で撮ることが多いと、どうしても失敗が増えてイヤだったんですが、レタッチするとどうにか使えるみたいで、なんだか嬉しくなりました(単純)
いい写真を載せられるように、頑張りまーーす!

◆akkiki-mummyさん
うーーん、深いお言葉!!!
私はまだまだ加工の初心者なので、いちいち喜んでる段階です(笑)
でもそれに慣れたらどうでもよくなるのかな?
何も修正ナシでいい写真って何枚かありますが、すごく嬉しいですよね(*^_^*)

この記事へのコメントは終了しました。

« 泡・泡・ランラン♪ | トップページ | 晴れの土曜日 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ