« 桜は咲いたかな? | トップページ | ついに買っちゃった( ̄m ̄〃) »

名前の由来

名前の由来って面白いですよね~♪

うちはねー、お兄さん夫婦が飼っている犬の名前が「ロビン」と「リボン」なので、同じ3文字で最後に「ン」がきて、韻を踏むようにしたいねー、ということで3文字で最後が「ン」の名前をいろいろ考えたんです。

でね、マロンが来る1週間くらい前だったかな、パパとドライブしているときに「何ていうのがいいかなぁ?」なんていろいろ話し合ったんだけど・・・

私はちょっと壊れモード(笑)の人間なので、

「ジダン」とかどう?ってパパに言ってみた(サッカー好きにつき)

パパの答え。。。「うーーん、ちょっと言いにくいし、なんだかハゲそうじゃん(ジダンよ、すまん・・・)」

私「( ̄▽ ̄;)・・・確かに。。。」

それから、私の暴走が始まる

「キリン」 首、長すぎやし(^_^;)
「ドビン」 茶でも沸かそか?
「ドボン」 落ちちゃマズイだろ!
「サリン」 危険!近づくな!!!
「コリン」 ゆうこりん?
「ボイン」 ボインはお父ちゃんのものと違うんのやで~~~(古)
「ナイン」 死語(貧乳)
「ゴハン」 ドラゴンボール?
「パリン」 割れちゃう・・・(汗)

ああ、こんな私を許して。。。_| ̄|○

で、パッとひらめいた!

「毛が茶色い子だし、『マロン』ってのはどう?」

パパ「い、いいね、それ!それにしようヽ(▽`)ノ」

ってなわけで、簡単に決まったのでした(笑)

で、めでたくマロンに決まったわけですが。。。

人間って略したり、呼び方変えるの好きですよね。

うちももちろん、そうですよー。

基本は「マロン」だけど

「マロちゃん」「マロたん」「マロりん」「マロ」「マロ之助」などそのときの気分で違います(笑)

そして、去勢手術後はオカマちゃんになったということで、ゴリエちゃんにちなんで「マロエ」なんて呼んでた時期もありました(汗)

 Img_6152s

皆さんちのわんちゃんの名前の由来は?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ← 変な名前にされなくてホッとしているマロンに応援クリックよろしく~(^_-)-☆

« 桜は咲いたかな? | トップページ | ついに買っちゃった( ̄m ̄〃) »

コメント

名付けね~私も考えたわ~~~
前のプーがダンディって名前で凄く気に入ってたんだよね。本当はダンディJrとかしたかったけど早死にされると困るし、だから頑丈なハードから付けたの。
ハーディーの呼び名も沢山あるよ。ハー、ハーたん、ハーちゃん、ハー君、ハタ君、ハー吉、ハー坊、ハちゃの介、ハチャムキンetc。。 そのうち本当の名前を理解出来なくなりそうだね( ̄. ̄;)

うちは由来はありませんが、ラ行で始まる名前で、漢字を使って...って姓名判断サイトでいろいろ当てはめて決めました。
実家の先住犬が「歩(アル)」次にきたのが「瑠唯(ルイ)」、そして新入りが「一(イチ)」としりとりになっています。
そういえば、瑠唯の呼び名がルイポでした~(^-^;

大爆笑です♪
みなさん、名前の変化にはあるあるある!
って感じではないでしょうか?

うちは私がイタリア好きもあって、イタリアっぽい名前にしよう!
「アンジェロ=天使」おぉー決定!!
ってな具合にすぐ決まりましたが、
名前って変化しますよね~~。
普段は「アンちゃん」
変化していくと・・・
「アン太郎」「アンジェロ介」「アンコちゃん(これは茶系ならマロンちゃん
とかに対抗しています。黒いからアンコ)」。
母などは小さいものは昔から「ちびすけ」
と呼ぶ傾向があり、ちびすけと呼んだり
(姪もちびすけと呼ばれていたけど)。

いつだったか、散歩していたら歩いていた
おじさんに名前聞かれて、
「アンジェロです」といったら
「アンジロウかい、渋いねぇ」と言われました。はは・・・。

ウチの来夢の由来は特にありませんが、ウチ(RIEKO)が犬を飼ったら絶対に「ライム」という名前が付けたくて(なぜだか知らないけど・・・。)「来夢」にしました!!
はじめは、漢字じゃなかったんですが、おかぁがカレンダーに「ライム」に合う漢字をはめてたら、「来夢」という字がはまったので、この名前になりました。
そして、来夢が来たのは1月2日だったので、「夢」が来た!!という意味でその漢字あてはめたということです!!
もし、もう1匹飼うとしたら、「みかん」か「ゆず」にしたいです!!
理由→柑橘系の名前でそろえたいから(´∀`人)
来夢の呼び名は→来夢、ライタン、ライくん、ライ、犬(そのまんまだし;)、チッポケな犬&痩せっぽっちな犬(Rパパが来夢のカットが終わったあとに毎回言ってる;;)などなど・・・。

名前の由来かぁ~(*^_^*)
うちは命名の権利が私だったので単純に「BINGO」(当りって意味)って付けてしまったわ~(笑)
この子が来て我が家が発展しますように~って思いで(≧∇≦)
未だ発展はしませんが・・・。
「BINちゃん」

烏龍も単純で茶色で烏龍茶色だし「烏龍」にしようって・・・(笑)「うーちゃん」「うーちん」
と呼んでます!
もっと真剣に考えてあげれば良かったかな・・・^^;
ちなみに私の名前の「マリ」も父が芳村真理のファンだったそうです(汗)
親子揃って単純だったんだわ(≧∇≦)ぷぷぷ

我が家の場合はワインから。
オーパス・ワンっていうワインがあって
私達が「オーパス」って呼んだら
「ワン」って答えてくれたら完璧じゃん…という事で(笑)
呼び名は早くもオーちゃん・パス・パッツン・オーパッツン・パス吉・パス蔵と多彩。
会話の中でオーパスの名前を出すだけで
「何?何?ぼくの事?」と過敏に反応する自意識過剰坊主なので
ふたりでオーパスの噂話をする時はいつもあだ名です…。

名前の由来は秘密。フォーさんは、フォーさん、フォーちゃんか、フォーや、とかあんまり変化がないですねぇ(笑

同じマロンですね。
うちは色で決めたの?と聞かれますが、初めてマロンを見たときの印象で決めました。
ちなみに「パイン」と悩みました。

大雅は阪神ファンの私が、阪神タイガースの「タイガ」とつけました(^^;)」

面白いよね、名前の由来。
いくらワンコでも、結構真剣に考えたもんね。
私はレポート用紙1枚分、名前考えました。
といっても、字画とか関係ないから
好きな単語を並べただけって話もあるけど。
結局私が尊敬する人の名前からつけたんですよ。

皆さん、色々な過程があって楽しいですね。
うちは苗字の一文字目の読み方を変えて名づけました。何だかきちんとつけたつもりが、安直な発想だったかなあ。

マロンくんのつけてるハーネスはマロンママお手製ですか?とっても付け心地がよさそうなので。
マロンくんもうすぐお誕生日ですね。

マロエちゃんちょっと面白いですね(笑)
しかも筋肉体のマロンくんだから余計にミスマッチでいいかも♪
うちの名前の由来は1才の姪が初めて喋った言葉が「デュン」だったので、姪にも呼んでもらえるようにとつけたんです(すごい適当:汗)
デュンもたくさん名前を持っていて、「デュン」と正式に呼ばれることは殆どなく、「デュンゴロウ」「ディーゴロ」と呼んでいます。

名前決める時、色々考えますよねぇ(*^^*)
うちは実家の柴犬が「あずき」なので、U^ェ^Uを決まる前から、和風でしりとりになるようにと考えて「きなこ」にしました。色から見ると、赤柴がきなこでブラウンプーがあずきって感じですが。。。(-^〇^-)

ははははっ!候補の名に思いっきり笑っちゃいました(=^∀^=)
マロンちゃん危うしっ!!・・・ジダン
うちも“く~ちゃん”“く~たろう”・・・呼びますね~~(*^m^*)
呼ばれたら振り向くし~・・・何でもいいのかな??(笑)

マロンママさんこんばんは!(^^)!
うちは、リリーとなったのは、いつの間にか父に
勝手につけられたんですよ!リリーをお店から買ってきてる最中に運転しながら僕は、考えていたのですが 思いつかず家に着いてネットでいろいろ探している間に父が「リリーのしよう!」と勝手につけてしまったんですよ!もっとかわいらしい名前にしたかったですよ(笑)

ティピーは、僕の姉が歴史の教科書に出ていた、インディアンかなんかのテント式住居の名称が『ティピー』でその発音が可愛いから気に入ってしまい、結局それに決定となりました。もちろん英語での表記まで同じだと変なので、インディアンのティピーは「Tipee」ですがうちのティピーは「Tippy」となっています。でも、ティピーって名前はちょっと特殊で、表記が「ティピ」発音が「ティピー」ってなっています。

エルフの由来は英語だと妖精・ドイツ語だと11という意味でつけました。
というのは、先代犬の柴犬が「てん」・・・娘の10歳の誕生日に飼い始めた・・・10の次で11。
生後2ヶ月で、横浜から寒い信州へ来た日、帰宅してエルフに初対面したエルパパは書斎に飛び込んで半紙に「命名エルフ・elf」と書いてメロメロでした。
エルたん・エルっちそして時々やす君(東京にいる大学生の息子)となぜか間違っちゃう時がある
エルママです。
ちなみにポチたまの旅犬まさお君の娘もエルフですが、うちのエルフの方が先に命名しましたから。    

おととしの夏流行ってたオレンジレンジの「ロコローション」が耳について何気なくつけました。
私も娘も「子」がつかない名前なので、女の子っぽく「子」がついていいかな?なんて。。。
ところが、娘がどこからか「ロコ」ってフィリピン語で愚か者っていう意味だと聞いてきて、
粗相ばかりしていたロコが「愚か犬」になっては大変とばかりに改名いたしました。
本名は「ロココ」です!って・・コを足しただけじゃん。
ろっちゃん、ロコ公、などと呼ばれてますが、主人だけはピーコと呼んでいて、
「ピーちゃん」と声がかかるといそいそと主人の後をついて行きます。

マロンママさんこんばんは。ブログはマノンを飼い始めた昨年11月からずっと読んでいるのですが、今回初めてコメントします。
先日のオフ会もとっても参加したかったのですが、新参者がいきなり行ってもいいものか悩み、結局見送りました。でもやっぱり申し込めばよかったと後悔しています。次回は是非参加させてくださいね!
うちは歴代何となくフランス語やフランス人の名前を付けています。11月に、実家でなく一人暮らし生活で初めて飼い始めたマノンは、ペットショップで9年間繁殖犬だったのを引き取ったシルバーのトイプーです。長い間飼い犬として愛情を受けてこなかったので、これからはたーくさん愛されるようにと言う願いを込めて「愛される」という語源のマノンにしました。でも、なかなか聞き取りにくいらしく、よく「マロンちゃん」と間違えられます。そうは言っても、こないだ実家で父が「メロンちゃ~ん」と呼んでいるのを聞いて、「いくら何でもそれはちょっと違いすぎでは・・・」と思った娘です。
長々とすみません。今後はまたちょくちょくコメントさせていただきまーす。

みなさんそれぞれの思いが伝わりますね♪
うちはイタリア語からとりました(o^-^o)
ネットで『可愛い』とか『愛しい』という意味の単語を調べていてたどり着いたんです♪

私は和風の名前希望で“茶太郎”にしたかったんですが…主人に「何て呼ぶん?」って聞かれて「ちゃた~♪とか」って答えたら「じゃ、チャタでいいんちゃう?」なんていいお返事いただけなかったので諦めました(・・、)

明日・明後日あたりに名前ネタをやろうと思ってたのに、、、
見事にマロンママにこされちゃいました(*≧m≦*)

マロンママ、かなりの壊れ具合やったのね♪♪
とにかく、ボインじゃなくてよかった!!
だって、呼ぶごとに笑っちゃいますもん!!
そして散歩中呼べない状態に(・∀・;)

うちは家族全員で好きな名前を出し合いました。
私は漢字で書ける名前にしたかったので、なかなか日本男児な名前が揃いましたよ♪♪

マロン君の名前候補、おもしろすぎて大爆笑!!!
笑いすぎて、涙がとまりましぇ~ん
ジダン→ハゲ!
ドビン!ドボン!
ボインにナイン・・オヤジ入りすぎです~
ぎゃ~ははは~~
マロンママさん最高っす

で、うちの蘭の由来は~
最近ネタ切れなので・・(爆
うちのネタに拾わせていただきま~す

こんにちは~♪
マロンくん長い道のりを経て付いた名前だったんですね~(笑
みんなの話を聞いてるとそれぞれあって面白いです!
甲斐は「呼びやすいように2文字くらいにして!」と母達から注文がありました。
幾つかの候補の中から「カイ」になったんですが
以前「海(カイ)」&「陸(リク)」という双子の猫を飼っていたので
字を変えて山梨(甲斐の国)生まれという事で
単純にこの字になりました♪なんとなく男らしい字かなぁ?とも思ったりして(笑

そうそう、マロンママさんが教えてくれたマルチバランスドックフードのサンプル
注文してみました。届くのが楽しみです!マロンくんの食い付きはいかがですか?

◆ハーディーママさん
ダンディってカッコいいねーー♪
ハーくんはそういう経緯で名前が決まったのかぁ。
しかし、ハチャの介、ハチャムキンって・・・(汗)

◆ruipoさん
なるほど、しりとりっていうのもありますよね~。
ふむふむ、だから瑠唯ちゃんになったのかぁ。
漢字がまたいいですよね!「日本の犬」って感じ♪

◆まーれさん
アンジェロってイタリア語で天使っていう意味なんですねー、初めて知りました(無知)
きれいな名前だなぁって思っていたけど、やっぱり意味もきれいだったんですね(*^_^*)
アンジェロちゃんもいろんな呼び方されてますねー(笑)
おじさんのアンジロウに大爆笑!確かに渋い(≧∇≦)

うちでは私が名前をつけたんですけど、食べ物の名前でかつ、「ちゃん」づけで呼べるものがいいなぁ・・と思い、候補としては、プリン・メロン・イチゴ・オレンジがあったけど、プードルでもあるのでその「プ」をとってプリンにしたんですよ。
食べ物の名前を付けるってのが食いしん坊のちゃまらしいでしょ?

◆Rママさん
ライム、という呼び方は決まってたんですね~。
「来夢」ってステキな漢字だもんね♪
柑橘系シリーズでいきますか?みかんとかゆずはかわいいよね~。間違ってもポンカンとかデコポンとかにいかないようにしてください(笑)

◆マリさん
私も結構テキトーに名付けしてますから(汗)
でも、BINGOも烏龍もいい名前だよね(^_-)-☆
自分の名前、、、私は昔うちがやってたお店の名前から一字とって付けられたらしいです。
それもテキトーだよね(笑)

◆りりさん
オーパス・ワインっていうのがあるんですね~。
私は全然お酒が飲めないので、全く知らなかったですが、すごくステキですね(≧∇≦)
私としては、パッツンがお気に入りです(爆)
うちは名前を変えて言っても振り向きますよー(≧_≦)
悪口いわれてるときは、知らん顔してます。でも絶対聞こえてるのに、聞こえない振りしてる感じです(人間と一緒、笑)

◆たかさん
むむ、由来はヒミツですか。ますます知りたくなる(笑)
フォーっていい名前ですよね、しかも呼びやすいし、覚えやすい。
私は食いしん坊なので、フォー=麺と結びつけてしまいますが・・・(汗)

◆とまろんさん
私はまさに色で決めました(笑)
パインっていうのも可愛いですねぇ♪
大雅くんの名前の由来はまた全然違うところからだったんですねー!
面白い(≧∇≦)

◆ガウママさん
ガウママさん、真剣に書いて考えたんですねー。
私なんてかなりテキトー(汗)
ガウディはアントニオ・ガウディからですか?
うーーむ、高尚だわーーー(*^_^*)

◆りんさん
苗字の一文字の読み方を変えて・・・
なるほど、そういうのもありますよね~!
うちは。。。ううーむ、できないかも(汗)

そうでした、もうすぐマロンの誕生日でした(笑)1歳のときよりもなんだか盛り上がらないもんですよ~(^_^;)
マロンが使ってるハーネス、すごくいいですよ♪
買ったものですが、興味がおありだったらマロンのグッズコレクションのほうに買ったサイトなどもリンクしてますので、ご覧になってみてください↓
http://blog.goo.ne.jp/marron-mama_2006/e/15c1233de00c24fef027a8ec6db7088f

◆デュンママさん
マロエ、なかなかオカマちっくでいいでしょ(^_-)-☆
デュンくんは、そういう由来で名前がついたんですかー?!
姪っ子さん、なんで初めての言葉がデュンだったんだろ???不思議ーーーー。
デュンゴロウくんはよくブログでも登場してますよね☆でもディーゴロくんは知りませんでした(笑)

◆きなこmamaさん
むふふー、しりとりで(^_-)-☆
結構そういう名前の付け方してる方っているんですね(*^_^*)
きなこってすごく可愛い名前ですよね♪
なんかほんわかしたイメージです~(≧∇≦)

◆くっき~ママさん
うふふ、変な名前にされなくて、マロンもさぞホッとしてると思います( ̄ー ̄)ニヤリ
だってね、こういうのしか思いつかなかったんですよ~(≧_≦)後でゆっくり考えたらいろいろいい名前が浮かんだけど、慌ててるとそんなもんですね(汗)
うちも何て呼んでも振り向きます。
でも悪口言ってるときは知らん顔(爆)

◆リリーパパさん
リリーちゃんはお父様が付けた名前なんですねー。
本人はすごく悩むけど、周りのほうがあっさり決まるってことでしょうか(笑)
でも、リリーって可愛い名前ですよ~~♪

◆祐介さん
ティピーっていう名前も珍しいですよねー。
そういう語源ですか。
イメージは可愛い感じなので、トイプードルにピッタリですよね!

◆エルママさん
エルフってドイツ語でも意味があるんですねー。
知りませんでした。
お父さんが喜んでる姿、目に浮かびます(*^_^*)
メロメロになっちゃいますよね~!
まさおくんの娘もエルフっていうの、知りませんでした(汗)

◆ロコママさん
ロコちゃんはオレンジレンジからきましたか!
言いやすいし、可愛い名前ですよね♪
でもフィリピン語でそんな意味が・・・
そういうの聞くと、何だか変えたくなるのわかります。
で、ロココちゃんへ変更?(笑)
パパさんはまたなぜ「ピーコ」と呼ぶのかしら???

◆マノンママさん
はじめまして!
いつも訪問してくださり、ありがとうございます(*^_^*)
マノンちゃんはマノン・レスコーからきてるのかしら?愛する天使ですもんね。
私は語彙が少ない人間なので、どうしてもおしゃれな名前が思いつかず、ありがちな名前になりました(笑)
確かにマノンはマロンと間違えられるでしょうねー。
うちの近所にもマロンのことをマリンと思ってるおじさんがいるんですが、訂正するとかえって混乱するかも、と思ってあえて言ってません。
あのおじさんの中ではマロンはずっとマリンでしょう(笑)

はじめまして!( ^∇^ )ノ
くっき~ママさんのブログからきました、ともえといいます。
私は4月からトイプのまる(男の子)を飼いはじめました。どうぞよろしくお願いします☆
まるの名前も決めるのに悩みましたよぉぉ!結局いとこが命名してくれたんですが。。マロンママの名前の連想ゲーム、会社のPCから見ているのについつい笑っちゃいました(爆)(^.^;)

◆れんげさん
カーロってそんな意味だったんですねー。
イタリア語かぁ。。。
おしゃれですね(≧∇≦)
茶太郎っていうのも私としてはちょっとツボなんですけど。。。( ̄m ̄〃)

◆はねさん
むふふ、ボイン、気に入ってもらえましたー?
私は結構気に入ってたんだけどな(どういう感性じゃ、笑)
お散歩に行って「ボイン~!」て呼んだらみんなが振り返るよね(ガハハ)
で、どんなナイスバディのおねーちゃんかと思ったらモサモサのプー、しかも♂(爆)
むーー、面白かったろうになぁ・・・←アホ

◆蘭ままさん
笑っちゃいました?
だよねー。パパもあきれてたもん( ̄▽ ̄;)
でもね、私結構マジだったの、あの時(爆)
思いつかなかったんだもん、いい名前。
ボインとナインはその中でもピカイチ気に入ってたんだけど・・・( ̄з ̄) ~♪
蘭ちゃんの名前の由来、楽しみにしてます♪

◆yuccaさん
甲斐くんって何でこの漢字なんだろう?って思ってたんですよー。
謎が解けました。甲斐の国からきてるんですね(納得)
かっこいい名前ですよね。男らしいです(≧∇≦)

マルチバランスのサンプル頼んだんですねー。
あれは確かにいいです。
うん○の色。状態は最高です。
ただ、うちの場合はお水をガブ飲みして、うん○の量と回数がやたら多いですが。。。
モノは確かだと思います。

◆ちゃまさん
食べ物の名前から選んだんですねー。
プリンってね、実は私がもしいつか多頭飼いして、女の子だったら付けようと思ってた名前です。
でも最近は違う名前をいろいろ考えますが(笑)
おっと、まだしばらくは多頭飼いは無理だった(汗)

◆ともえさん
はじめまして!
遊びにいらしていただいて、ありがとうございます(*^_^*)
まるちゃんっていうんですね、ともえさんちのプーちゃんは。4月からっていうことはまだパピーちゃんほやほやかしら~~?
まるって呼びやすくて覚えやすい名前ですね♪

この記事へのコメントは終了しました。

« 桜は咲いたかな? | トップページ | ついに買っちゃった( ̄m ̄〃) »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ