« 家族でお散歩 | トップページ | 春ですねぇ・・・ »

薬の効果・副作用

IMG_5059s

お薬を飲ませ始めて4日がたちました。

毎日、朝、1錠飲ませています。 合わせて、夜にはコエンザイムQ10のサプリを規定量の1/3ごはんに混ぜて食べさせます。(説明書にお薬と併用の場合は規定量の1/3が好ましいと書いてあったため)

薬を飲ませ始めて2日間くらいは、かえって咳がひどくなったような感じでしたが、少しずつ効果が出てきたのか、ここ2日くらいは咳がぐっと減りました。

以前は咳が出ると、胃液を吐くくらいまで連続して苦しそうにしていましたが、2、3回ゴホゴホ言っても、それで済むようになってきました。

ただ、心臓の薬は(人間の薬も同じですが)、利尿作用があるので、どうしても喉が渇くみたいで、お水を飲む量がすごく増え、おしっこの回数、量も増えました。

これは仕方のないことかもしれませんね。


食事については、低ナトリウムが基本です。

塩分の過剰摂取は心臓の働きにより負担をかけることになりますので、気をつけなければいけません。

おやつは元々与えていませんが、あげるとしたら食べてもよい野菜を茹でたものになります。
ジャーキーやビスケット類など、一般に出回っているおやつは、食べることはできません。

朝食べさせているドッグフードについても、考え直しています。

今のフードを食べ終わったら、ホリスティックで有名な「アズミラ」を試してみようかと思っています。

夜の手作りは、使える食材にかなり制限がでてきました。

塩分含有量が高いもの、またあまり脂肪分が多すぎるものなどもよくありません。

与える割合も、以前は お肉6:穀類2:野菜2 でしたが、これを お肉1:穀類1:野菜1に変更しました。

要するに老犬用の食事です。

ダシは干ししいたけのみなので、以前より格段に味は落ちているはずですが、それでも美味しそうに食べています。

こういうときに、好き嫌いがある犬だと大変だと思うのですが、マロンは幸い何でも食べてくれます。
それにすごく助けられています。

また、去勢手術ももう済ませているので、それについても良かったと思います。

心臓に負担がかかる麻酔を避けることができるからです。

経過を見ながら、ゆっくりと生活を変えていこうと思います。


◆◇今日のおまけ◇◆

私の横にぴっとりくっついて寝るマロン

IMG_5060s

IMG_5061s

ウルトラ甘えん坊です(汗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←マズイごはんでも我慢して食べてるマロンに応援クリックよろしく(^_-)-☆

« 家族でお散歩 | トップページ | 春ですねぇ・・・ »

コメント

ずっと出掛けていたので、今まとめ読みしてビックリしています。。
マロン君、体もしっかりしているし健康そのものだっただけに
マロンパパさんもママさんもショックを受けたでしょうね(>_<)
ワタシも誤診でしたが、コパンが心臓病と言われた時は
ショックと共に、なんとかならないか・・・と情報探しまくりました。
今マロンママさんも、マロン君が少しでも元気に過ごせるよう勉強しているんでしょうね。
ワタシにも力になれる事があれば、ぜひ声を掛けてください!
とりあえず、もっと静かに仲良く遊べるよう、コパンを躾けて準備しています(^^)

マロンくん、お薬が効いて楽になったようで良かったですね。フードのことでは私もずっと悩んでいます。今は結石の治療を優先しているのですが結石の処方食は塩分を多くして水をたくさん飲ませようとする物が多いので困ります。手作りも考えたのですが結石、アレルギー、心臓と食べてはいけないものだらけでなかなかできそうにありません。
マロン君も処方食を食べるほど悪くならないように祈っています。

マロンママさん、こんばんは★
マロン君お薬が効いてよかったですね。

今日のコメント、宣伝になっちゃったらごめんなさいm(_ _"m)
アズミラ、うちのSHOPで取り扱ってます。
サプリメントの事を含めて、何か質問があれば、お気軽にお問い合わせくださいね。
きちんと調べてからのお返事になりますので、少し掛かる場合がありますが・・・

ブログにもカキコする予定ですが、HPリニューアル記念で今月いっぱい送料無料のサービスもしていますよ(^^;)

マロン君がママに寄り添ってネンネしている姿に、ちょっぴりウルウルです。
安心しきってネンネしてますね。
お薬が効いたようで、よかったです。

何でも食べるマロン君だからこそですね。
でも、ジャーキーやビスケットなど、ワンちゃんが喜ぶものを食べることが出来ないなんて。。
かわいそうです。

マロン君がこれ以上悪くなりませんよう、薬が良く効いてくれますようお祈りしています。

こんばんは!
マロンくんお薬の効果が出てきて良かったですね。
食事制限などこれから大変ですが、病気と上手に付き合って
頑張って下さいね♪
でも、今までも手作りフードなど研究に余念の無かったマロンママさん
だから、すぐに対応できるんでしょうね。私だったらオロオロかも・・・

マロンママさんに寄り添うマロンくん幸せそうです≧(´▽`)≦

色々大変でしょうが、家族で協力して頑張ってくださいね。でもマロンママの家の子供になれて、マロン君は本当に幸せですね。これだけマロン君のために考えてくれる優しいママがいるんだから、病気になんて負けないと思います。
薬も効いてきたようで良かったです。
ママに寄り添って寝ているマロン君とっても可愛いです。なんだかじ~んとしちゃいました。

マロン君平和な顔して寝てますね!
薬の飲み始めはワンコも副作用が強くでるのかな??

マロン君、ママと寄り添って、ものすごーく幸せ~そうです。このお顔を見ていたら、お薬よりも、サプリよりも、ママの愛情が一番よく効くお薬なんだろうなーと、つくづく思いました。
愛情って、やっぱり、いろいろなところに少しずつ汎化していくものですよね。
だから、ごはんも愛情いっぱいでおいしいんだろうなーと思いました。

お久しぶりです。大変でしたね。
早期発見できて、良いお薬に出会えて本当によかったです。
マロン君は「ゆっくりと・・・・」と、受け止めてくれている
マロンママさんがいてくれて幸せですね。
ウルトラ甘えん坊のマロン君のお顔から滲み出ていますよ~!!
お疲れが出ませんように・・・
ぼちぼちいこか

お薬の効果が出てよかったですね。
心臓病になると痩せてしまうこともあるようなので、食事のバランスなどいろいろと気を使いますね。

マロン君可愛いなぁ。
甘えてるだけじゃなくって、病気に真剣に取り組んでくれているママに感謝してるんだよね~?

マロンママさん、こんにちは!
マロン君、まだ2歳にもなってないのに心臓病とはビックリしました!
でも早く気付いて、お薬も効いてるとのことで良かったですね。

マロンママさんの愛情一杯の食事で、マロン君は幸せですね♪

来月のオフ会では、たくさんのワンコ達が来るので興奮してしまうのではないかと、ちょっと心配ですが・・・。

マロン君が早く良くなることを心よりお祈りしてます!

マロン君お薬のおかげで体の負担が軽減されて良かったです。
マロン君の体はお薬をちゃんと解毒しようと働き始めてるのかな。
おし○こが頻繁になるのも喉が渇くのも腎臓が健康な証拠ですね。。。
マロン君、たっぷり水分とって末永くお薬と付き合ってくださいな。
マロンママさん、マロン君が好き嫌いなく食べてくれて良かったですね。
減塩でも美味しいものたくさん挑戦してくださいね。
デュンママはそのレシピ盗んじゃうぞ。

初めまして。
私は岩手に住んでるむにこと申します。
以前、偶然にマロン君のブログを見つけ、時々読ませて頂いてました。
心臓病と聞いてびっくりしました。
我が家の高齢の子は年齢から来る不整脈で投薬をしてる子も居ます。
食事は処方食ではないですが・・・
マロン君の場合、まだまだ若い子なので心配ですね。
とても勉強されているので見習いたいです。
今、腎臓病の子と肝臓病の子を抱え、食事や治療と大変な事も多いけど、マロン君のママを見習って頑張りたいと思います。

さすが・・
マロンママさん・・
いろいろ調べられて・・
マロン君への愛情を感じますね!!
いろいろ制限があるので・・
2歳から~~というのはかわいそうですが・・
手作りご飯を始められてまだ・・日が浅いうちに・・食材制限ですから・・マロン君も受け入れやすいですね!!

私も以前・・ショックでしたが・・(心臓病を知った時)でも・・
いろいろ制限がある中で・・月日が経つにつれて・・そういうことを忘れさせてくれるほど・・元気に長生きしてくれましたよ~~
それにその当時は今みたいにペットブームではありませんでしたから・・おやつだって、フードだって選べるほど無かったです・・
マロン君は若いし・・早期発見ですから・・
ママさんの愛情の中で・・元気にママさんを癒してくれますよ!!
ママさんは・・・頑張っちゃう人でしょうから・・逆にあまり頑張り過ぎないように・・
肩の力を抜いて・・過ごしてくださいね!!

◆コパンママさん
びっくりでしょう!
私もびっくりよ(笑)
この年齢で出るっていうことは先天的なもので間違いないと思います。
お薬はとても効いているようで、今日は全然咳をしなくなりました。
コパンくんは誤診だったのね~。
うちは間違いないだろうから、これからのんびりと生活することにします。

◆yorikoさん
そうなんです、今日は全然咳をしていません。今まで苦しそうだったので、ちょっと安心しました(*^_^*)
お薬もだけど、コエンザイムも効いているのでしょうね。
フードはすごく悩ましいです。まだ処方食でなくてもいいらしいのですが、今食べさせているフードのシニア用にしようか、それとも変えようか迷っています。
ラッキーちゃんはいろんな病気があるから、もっと大変ですよね。
もし、いいフードが見つかったらお知らせします!

◆とまろんさん
ありがとうございます。おかげでお薬が効いたのか、咳をせずに楽になったみたいです(*^_^*)
アズミラ、取り扱ってらっしゃるんですね~。
どのフードにしようかすごく迷っています。
先生はまだ処方食に変えなくてもいいって言われるんですが、そのうち変えなければいけないのはわかっているので、今のうちから予防のために勉強しておこうとおもっています。
とりあえず、しばらくは今のフードのシニア用でいこうと思っているのですが、もしアズミラにしたくなったときにはご相談すると思いますので、よろしくお願いします(*^_^*)

◆becchiさん
ありがとうございます(*^_^*)
お薬、かなり効果があるみたいで、今日は全然咳をしなくなりました。
マロンは何でも口に入れば喜んで食べる子なので、すごく助かっています。
手作りなんかは、ダシとか全然なくて、野菜と少しのお肉とごはんをごった煮しただけのものになりましたが、それでも食いつきは変わらないんですよ(笑)

◆yuccaさん
ありがとうございます(*^_^*)
おかげで薬が効いているようで、咳が出なくなりました。
ごはんのことはちょっとかわいそうなんですが、幸い何でも喜んで食べるので、すごく助かっています♪
本当に今の手作りでいいのかはわからないんですが、自分で材料を選び、納得して作るもののほうが病気のときには尚いいような気がして続けています。勉強は大変なんですけどね(汗)

◆みきさん
ありがとうございます(*^_^*)
お薬が効いているみたいで、咳も出なくなったし、何だか少し安心しました。
もともとのんびりのマロン家ですが、これからはもっとスローになりそうです(笑)
病気だと言われてから、ふとした時に今まで以上に愛おしさを感じるようになりました。

◆たかさん
うふふ、いつもこんな風にべったりくっついて寝てるんですよ(笑)
薬を飲み始めて何日かは利尿作用がすごく強かったみたいですが、ここ何日かで落ち着いたみたいです。
お水の飲み方も普通と変わらなくなったし、咳は全然でなくなりました。

◆柊さん
そうだったら嬉しいです~(*^_^*)
病気とわかった今のほうが、以前よりもっと愛おしく感じるんですよね。不思議なものですね。
ごはんは確実に味は落ちていると思うんですけど、なぜか喜んで食べています(笑)

◆しゃあままさん
こんばんは!
マロンのこと、心配していただいてありがとうございます!
お薬も効いているみたいで、咳も出なくなりましたし、今はこのままのんびりと経過を見ていきたいと思います。
>ぼちぼちいこか
この言葉にグッときてしまいました。
ありがとう!

◆ruipoさん
そうなんです、お薬ってやっぱり効きますねぇ。咳を全然しなくなりました♪
苦しそうなのを見るのが辛かったので、とてもいい状態です(*^_^*)
私も最初は「あれもやらなきゃ、これも調べなきゃ」とか一生懸命でしたが、ここにきて「これくらいはいいかな」っていう余裕が持てるようになってきました(*^_^*)

◆ハルママさん
ご心配いただいて、ありがとうございます!
まだ若いので、この病気はちょっとかわいそうなんですが、しょうがないですよね。
オフ会は確かに興奮気味になるとは思うのですが、沢山のわんちゃんと楽しい時間を過ごすことは決して悪いことではないと思うので、存分に楽しみたいと思います♪

◆デュンママさん
ありがとうございます!
お薬ってやっぱり効きますね~。
咳を全然しなくなりました。見ているこちらも何だか安心です♪
何でも食べるっていうのは、こういうときにとても助かりますね。
うちは雑食なので、よかったです(笑)
減塩ですね、めっちゃマズそうですよ~。
やってみますか?(爆)

◆むにこさん
はじめまして!
遊びにいらしていただいて、ありがとうござます(*^_^*)
むにこさんもご病気のわんちゃんと暮らしてらっしゃるんですね。
私、こんなに早くマロンが病気になると思っていなかったので、ちょっとびっくりでした。
でも、なってしまったものはしょうがないので、のんびり付き合っていこうと思っています。
病院のお薬、処方食以外にも沢山いいものはあるみたいですね~。いろんな方のブログやサイトを参考にさせてもらってるんですよ♪
一緒に頑張りましょうね(^_-)-☆

◆マミーさん
そうですね~、今はネットでいろいろ調べられるし、ペット用のいい商品が沢山出ているので、病気にも対処しやすいですよね!
私がやっていることがどれだけマロンのためになるのかはわかりませんが、後で後悔しないようにできるだけのことはやろうと思っています。
基本はゆっくり生活することなので、すごく楽なんですけどね!

この記事へのコメントは終了しました。

« 家族でお散歩 | トップページ | 春ですねぇ・・・ »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ