« 世の中そんなに甘くない_| ̄|○ | トップページ | DDLaboキャリー »

ノミ・ダニ予防

暖かくなってきたので、そろそろノミ・ダニ予防の季節ですね~。

お宅ではどんな予防をしていますか?

一番多いのは多分「フロントラインプラス」だと思います。

うちもそうです。

初めて病院でノミ・ダニ予防の相談をしたときに、フロントラインプラスを勧められたので、疑問もなくずっと使ってきました。

へぇ、今は便利なものがあるんだなぁ、1ヶ月も効果が続くし、しかもシャンプーしても大丈夫だなんて、すごい!なんて感心していたんです。

できたら1年中したほうがいい、と言われ、毎月使ってきました。

そして、先月末もいつものようにフロントラインを刺して、その後何時間か首の辺りをカキカキしないようにマロンを抱っこしてパソコンをやっていたのですが・・・

何だか気分が悪い。

ムカムカしてきた。。。

そのうち、あまりの気分の悪さに嘔吐してしまいました(私が)

はて?なぜだろう? 別に体調が悪いわけではないのに。。。

といろいろ考え、思い当たったのはフロントライン。

マロンは大きいので、お座り状態で抱っこするとちょうど首の辺りが私の鼻のすぐ近くにきます。

どうもずっと匂いを嗅ぎ続けているうちに気分が悪くなったみたい。

人間をも気分を悪くさせてしまうフロントラインって一体どうなってるの? と思い、検索してみたら、出るわ出るわ。。。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

いろんなことが一気にわかり、怖くなったのでした。(気になる方は、検索してみてくださいね)

私だって吐くくらい気分が悪くなるようなものを、首に毎月刺されてマロンはどういう気分だったんだろう?と改めて考えさせられました。

そう言えば、気にしてなかったけど、フロントラインをした日に嘔吐したこともあったような気がする。。。

でも、これほど効果があるものは他にないのも確かなようです。

とても悩ましい問題ですね。

それから、フロントラインって10kgごとになってるでしょう?

皆さん、10kg以下用を刺していると思うんですけど、1度に全部使ってます?

例えば、2kgのわんちゃんと10kgのわんちゃんがいたとして、同じ量を刺すってなんかおかしくないですか?

マロンは5.8kgなんですけど、私は随分前から半分ちょっと刺したら後は捨ててるんです。

劇薬が含まれているのは知っていたので、必要な量以外は刺したくないと思って、そうしています。

これ以外に、何かいい予防策はないものかと思い、調べました。

ハーブを使ったスプレー、手作りごはんに生姜・にんにく・ハーブを混ぜる、など、いろいろありましたが、効果は100%ではないみたいです。

でも、普段の生活ならばそれでじゅうぶんだ、という意見もあります。

いろんな意見がありすぎて、尚更迷ってしまうマロンママなのでした・・・

今のところはフロントラインをなるべく少ない量使いながらいくしかないのかなぁ・・・

そういえば、フロントラインと別の薬でフォートレオンとか、アドバンテージとかありますよね?

アドバンテージってフロントラインと殆ど一緒って聞くけど、本当かな?

フォートレオンってどうなんだろ?

使っている方、教えてください~!



◆◇今日のおまけ◇◆

まったりママの朝寝のマロンさん

IMG_5074s

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←1日1クリックの応援、よろしくお願いします(*^_^*)

« 世の中そんなに甘くない_| ̄|○ | トップページ | DDLaboキャリー »

コメント

今回私も少し残して捨てたわ。 他にも言われるがままに飲ませたり注射したりしてる物あるよね。。。 何を信じたら良いかすっかりわからなくなった。。。
悩むよね~

確かに、フロントラインを付けたあとはグターっとしてますよね。
けどやっぱり、皆さん使っているのを仕方なしに使っている状態です。
他の市販のんを使って中途半端にシュータ自身がしんどくて、短期間で効果が無くなるより、フロントラインのように付けた日はしんどそうにしてても確実に虫除け効果がある方がマシかなぁって思ってます。
痒みで体掻きまくっても大変ですからね。。。
けど、うちは骨折以来フロントライン付けてないんですよ。
それは、付けた後の暴れっぷりが恐すぎて、再骨折の不安が無くならなくてです。
暖かくなってきたから、きちんと対策を練ってやらないと…です。。。

フォートレオンとアドバンテージとレボルーション(猫用)は血中に入っていくので、包み込んで体内には入らないフロントラインとは、また別のものですよ。
副作用はまだ確認されてないみたいです。

フロントラインの成分は殺虫剤なので、我が家では怖くて7、8月限定でしか使ってません。
あとはノミよけサプリメントと除菌スプレーで対処しています。

フロントラインは暴れるなど副作用が出やすいみたいです。

うちはちょっと高くつくけど、病院でやったよ。「残りは捨てるけど・・・」って言われて全部は使わなかった。
でもはねさんと同じく、骨折があって2回しかやらなかったなぁ・・・フィラリアは絶対やるけど、我が家の生活ではノミもダニも付かないかもと、今年もやらないつもりです。
虫除けは、住んでいる地域やライフスタイルで全然違うと思うよ。
もし実家で飼うなら、マストかもしれない。
ところで、青森でもう時期なの?
このまえ病院から来たお知らせでは、5月くらいからはじめたらいかが?と書いてあったけど・・・

ウチ、フォートレオンです
ウチの行ってる病院、去年の春頃はフロントラインを使ってたんですけど、秋に蘭にノミがついて行ったときにはフォートレオンに変わってました
副作用が強いからウチの先生、薬かえたのかな~?(未確認ですけど)
ウチの蘭は、今まで3回くらい投薬したけど、具合悪くなったこと無いです
頭のてっぺんと首筋、腰の当たりの3ヶ所にうつんですけど、投薬後に人間が触ると、人間の皮膚の方に薬が吸収されてしまって、充分な量が犬の体に吸収されなくなってしまうので、半日は触らないようにって言われるんです
ので、いつもウチでは投薬後半日はサークルに監禁状態(触りに行く怪獣娘がいるので)にしてるので、「出せ~」って逆に元気すぎるくらいで・・f(^^;)
ま、蘭はそういう薬に強い方なのかもしれませんけど・・

あと、フォートレオンは2~4㎏まで、4~8㎏まで・・・とかなり細かく体重別に容量を分けて作られてますよ

私も毎年この問題に悩みながら、月に一度が2ヶ月に一度になったり、3ヶ月に1度になったり・・・。アニーは、最初アドバンテージを使ったんですが、目の周りが腫れて3回目くらいからフロントラインを現在まで(夏季のみ)使ってました。でもどうしても殺虫剤を体に付けると言う事に抵抗を感じていて、今年からは、効き目は弱くてもハーブにトライしようと思ってたとこでした。とってもタイムリ~!!

フロントラインはペットホテルに預けるときに一度打っただけですねぇ。獣医さんのところに行ったら、ノミ、ダニが付いたら、打ってあげるって言ってました。。

うちも夏場6~10月の間2~3回フロントラインしてます。
冬は付かないと思ってたダニも今年になりBINGOに3匹見つけ来月フィラリアのお薬貰う時早めにフロントラインした方が良いかな~なんて考えてました・・・。
フロントラインの事気にしつつ、でもダニが付かない方法が思い浮かばず夏場だけなら仕方無いかと思い使ってました。
他に何か良い方法が有れば良いんだど・・・。


ウチは、フロントライン使ってましたが、どうも付けると口の中で唾液をクチュクチュして気分悪そうにしているので、先生に相談してフォートレオンを現在使用しています。
フロントラインは私自身も匂いが嫌いです。
フォートレオンは匂いがない分良い様な気がしますが、やはり半日くらいは元気がなく部屋の隅で恨めしそうな目をしてじーっとしているので、付ける度に毒でももったような気分になります。

私も悩んで、最初はハーブのスプレーとか試してたんですけど、やっぱりノミダニ付いちゃって・・・
田舎で山道みたいな所もあるので、やっぱりフロントラインにしちゃいました。
それでも5~10月くらいまでで、2~3本にしてます。
アドバンテージはノミだけで、ダニには効かないって聞きましたよ?

驚きました・・・
なにがって、皆さんの書き込みの内容の濃さにです。
ものすごい調べている方々ばかりだなと、改めて思いました。
うちでもフロントラインは購入しましたが、何一つ調べず、まあこんなもんかなと思っていた程度で・・・。
当然体重も関係するし、成分も気になりますよね。
早速調査です。

フロントラインは私もチョット心配に思いながら使っていました。ただそらは薬に強いのか、具合が悪くなったりしたことはありません。でもやっぱり身体に入る薬は怖いですよね。フロントラインに変わる画期的なハーブのスプレーとかあったら良いのに。。。

うちはフォートレオンです。
アドバンテージはノミ、これにダニ予防がプラスされたのがフォートレオンだそうです。
以前はフロントラインを使っていましたが、今の病院の先生に止められました。
この辺はダニはいないからとアドを勧められましたが、実家のほうの公園にはダニもいるのでフォートレオンにしています。
瑠唯は特に変化はありませんが、お友達のワンちゃんは合わなかったようです。
体質やライフスタイルに合わせて何がベストかって...難しいですよね。

うちでは病院でやってもらってます。
以前3本セット(名前は忘れました)を買って、自分でさしてたんですが、3本目をさす時にかなり刺激臭があったので、毎月病院にお願いしてます。
病院では何を使っているのかわからないですが、臭いもまったくなく、プリンも具合がわるくなる事はないですね。
今度何を使っているのか聞いてみます。

それにしてもホント皆さんのコメント読んでいて恐くなりますね。

フロントライン、病院で出されるまま、Apuriにつけてました・・・。みなさんの書気込み見て、驚いてます。みんなよく勉強されてますね~。

よく考えたら、あれって殺虫剤ですもんね。
早速、調べてみなくっちゃ!!

去年の秋に甲斐を引き取ったので、時期も時期だったので
まだ一度ものみやダニ対策はした事が無かったんです。
でも、そろそろ何かしなくては・・・と思っていてフロントラインをするのが
一般的なんだろうな~位にしか考えていませんでした。
でも、ちょっとドッキリです(◎Д◎;|||)
こんなに強烈だとはっ!!
みなさんのコメントも読ませていただいて更に驚き!
ちょっと考えなければいけないようですね。
そりゃそうですよね・・・ムシ?を殺す薬なんですからねぇ。
体に付けて良い訳ないですよね; ̄ロ ̄)
また色々情報あったら教えて下さいね!!

はじめまして
いつも楽しく読ませて頂いてます。
我家のワンコはフロントラインを付けると、必ず嘔吐していたで、予防薬として定期的に使うのは止めてしまいました。
蚤ダニが絶対に付きそうな場所(草むらとか山とか)へ行く時等、年2~3回位は仕方なし使いますけどね。。。
後はアロマスプレーでしのいでます。
皮下に浸透する殺虫薬の使用は最低限で抑えたいですものね。
今年からはフォートレオンを用意する予定です。

そうですね~~
そういわれれば・・心配ですね!!
前のワンコのときは若い頃・・フロントラインなんて無かったです・・で。。
蚤にたかられて~~それを見たパパは・・未だに夢にうなされてるんですよ~~
ワンコの体を這いずり回る蚤が自分にもついちゃって・・這いずり回るんですって~~
で・・前のワンコはそのうち・・お散歩できなくなっちゃって~~その頃からフロントラインっていうものが出始めて~~でも・・生涯使いませんでした・・
小鉄にはパパが絶対フロントラインしてくれ!!っていうので・・使ってますが・・1年中ではありません・・4月~11月位までに・・4回位使います・・うちのお隣さんが猫を40匹くらい飼っていて~~
夜中に大放出するので・・仕方ないです・・
うちの子は丈夫なのかしら??鈍感なのかしら??
フロントラインでオエオエにはなっていません・・
でも・・気になる~~~

動物病院で勧められて、何も考えずに我が家も「フロントラインプラス」を使っているけれど、今まで、その副作用のことなど考えたことなかったので、みなさんのコメントも読んでビックリでした!

そーですよね、よくよく考えたら殺虫剤を体につけること自体、いいわけないですもんね。あの油性マジックのようなキツイ臭いも、鼻のいいワンコ達にとっては辛いですよね。
かと言って、何もつけなかったらノミダニがついちゃうし、う~ん、難しい問題ですね。。。

家もフロントライン使っていますが全然気にした事無かったですぅ~(;^_^A アセアセ・・・
ラフは全く持ってお薬を点しても全然変化が無い物で・・・(^^;)
( ̄0 ̄;アッでもボギーは結構グロッキーになっていたかもっっ
ボギーの方が全然体も大きいのにねぇ~
合う合わないがあるんですかなぇ~
ちょっと私も色々と探ってみまぁ~す(;~〓~) アセアセ

去年の夏生まれのうちの子は本格的なノミダニ対策は今年からだったので、フロントラインが当たり前なのだとばかり思っていましたが、よく考えれば投薬方法などは何も知らない事に気付きました。みなさんのお話、色々参考にさせていただきます。

◆ハーママさん
捨てた~?
そうだよね、怖いもんね、なるべく少量で済ませたいよね。
私もいろんなものに対して、怖くなってさ、本当にどうしたらいいかよくわからないよ(笑)

◆はねさん
そうそう、みんな仕方なく使ってる感じですよね。
怖いのはわかってるけど、他にこれほど効くものがないのもわかってるし・・・
私、ちょっと前まで全然知らなくて毎月やってたんですよ。
今度からは夏だけにしようと思っています。

◆とまろんさん
フロントライン、やっぱり怖いですよね。
それを最初は全然しりませんでした。
今年はもう夏限定にしようと思っています。
どの薬剤にしても、副作用はゼロではないですもんね。

◆saekoさん
私、最初は何も知らないで、毎月やってたのよ。
でもちょっと前にいろいろ調べて、すっかり怖くなった。
これからは夏だけにしようと思うよー。
私みたいに何も知らなくて疑問も持たずずっと使っている人って他にもいるんだろうなと思う。
山とかに行くときはやると思うけどね。

◆蘭ままさん
フロントラインがダメでフォートレオンにしたわんちゃんって結構いるみたいですよね。
病院で変えてるっていうのも珍しいですよね~。何かトラブルでもあったのかしら?
副作用も心配だし、長期投薬した際に肝臓ガンになりやすいとかも聞きますし、怖いことだらけです。
これからは夏だけにしようと思いますが、フォートレオンに変えてみようかな~。

◆アニーママさん
そうですよね、やっぱり怖いですよね。
何の薬にしても強い殺虫力があるんですから、害が全くないとは考えられないですよね。
私は今までずっと使っていましたが、これからは夏のみにしたいと思っています。

◆たかさん
そうだったんですか。
ですよね、なるべくやりたくないですよね。
たかさんの行っている獣医さん、すごくいい方ですね~。

◆マリさん
そうそう、冬でも家ダニとかいるから、1年中やったほうがいいって聞いてたんですよ、私。
でもいろいろ調べたらやっぱり怖いので、今度から夏だけにしようと思います。

◆マロンのママさん
マロンちゃんもフロントラインで具合悪くなるんですね。
フォートレオンでも苦手なのかぁ。。。
かわいそうですけど、夏は仕方ないのかなぁ、とも思うんですよね~。
うーーむ、悩ましいなぁ・・・

ノミ・ダニ予防・・・?
えっ、えっ?何それ?刺す?具合が悪くなる?
スミマセン、皆さん詳しくていらっしゃるのに場違いなコメントで・・
私、何も知らずビックリしました!
ワクチン接種時にフィラリアの説明はありましたが、ノミ・ダニ予防については無かったです
もうそろそろ時期なんですね、家も考えなくては・・・
マロンママさんの日記と皆さんのコメント、とても勉強になりました

◆akkoさん
やっぱりついちゃいましたか。
確かにフロントラインほど効果があるものはないと思います。
アドバンテージって、確かアドバンテージプラスっていうのが出ているので、そっちはダニにも効くんじゃないかなぁ。
いずれにしても殺虫成分に変わりはないので、怖いことにも変わりないですけどね。。。
私も夏だけにします。

◆コパンパパさん
そうなんですよ、私も最初は疑問なく使ってました。
でもいろいろ調べたら、怖くなりましたよ~。
山とかに行くことがあまりなければそんなに必要ないかなって考えるようになりました。
今年は夏だけにしようと思っています。
コパンくんは小さいから、量も少なくていいと思いますよー。

◆みきさん
そうなんですよね、やっぱり怖いですよね。
そらちゃんは具合が悪くなったりはしないんですねー。
それでも長い間使っていたらどうなるかはやっぱりわからないですしね・・・
免疫力を高めるといいらしいですから、サプリとかはあるみたいですけど、それでも完全ではないですし。。。
本当に無害でいいスプレーでも出ないかなぁ。

◆ruipoさん
瑠唯ちゃんは特に具合が悪くなったりはしないんですね。
フォートレオンつかってる方も多くてびっくりしました!
農水省の副作用のレポとかも見たんですが(フロントラインを使用)、すごいことが書いてあって、怖くなったんですよー。
うちは夏だけ、今年はフォートレオンも試してみようと思います。

◆ちゃまさん
一度調べてみてください。
私もすっかり怖くなりました。
あれ、人間の手とかについてもヤバイみたいですから、気をつけてね。
匂いがするのなら、フロントラインかもしれませんね、一番使ってる病院も多いみたいですし。
虫を殺すんですから、やっぱりそれなりに強い薬だということはわかるんですけど、副作用は怖いですよね。

◆るなりおさん
そうなんです、フロントライン、私も最初は疑問も感じずに使っていました。
でも調べてみるといろいろ怖いことがわかりますよ。
農水省の副作用のレポートとかもすごく参考になるし、怖かったです。
いろいろ考えなくては、と思いました。

◆yuccaさん
甲斐くんはまだでしたか。
一番多いのはフロントラインですよね、やっぱり。
副作用ないとか言いますけど、あの強烈な匂いの感じはどうもそうは思えません。
でも、これほどの効果があるものは他にないというのも確かなようです。
普段の生活ではいらないかもしれませんね。
夏場に草むらがあるところに行くときは打とうかな、と思いました。

◆りかこさん
はじめまして!いつもご訪問、ありがとうございます(*^_^*)
りかこさんのお宅のわんちゃん、フロントラインで嘔吐するのですね。マロンも何回かあります。
私も今年は夏場に山などにでかけるときだけ使おうと思いました。
フォートレオンのほうが匂いがきつくないようですから、試してみたいと思っています。

◆マミーさん
そうなんです、心配なんですよ~。
でも昔に比べたらノミ・ダニも少なくはなっているでしょうから、それほどでもないのかもしれませんね。
お隣がネコ40匹ですか!それはすごい!!!
ダニもいっぱいいそう(-"-)
それなら、予防は欠かせないかもですねぇ。。。
私は今年は夏だけにして、フォートレオンを使ってみようかと思っています。

◆ハルママさん
怖いですよね~。
私も何も疑問を持たずにこの前まで使っていました。
でも、調べてみると本当に怖い!
あれは、ついてしまってから投与してもすぐにいなくなるらしいですから、普段はせずに夏場に山などに出かけるときだけにしようかと思っています。
普段のお散歩くらいだったら、つかないような気もしますしね。
できるだけわんこの負担は少なくしてあげたいですもんね。

◆ラフママさん
合う、合わないってあるみたいですね。
全然平気なわんちゃんもいるし、嘔吐したりぐったりしたり、呼吸困難になっちゃう子とかもいるみたいです。
私は怖くなってしまったので、これからはなるべく使わない方向で行きたいと思っています。
私までやられるとは思ってもいませんでしたし・・・

◆りんさん
今年からなんですね。
フロントラインについては、いろんな意見があります。
全く副作用の心配はない、という人もいますし、農薬を使用しているのだからいいはずがない、という人もいます。
私は自分まで具合が悪くなってしまったので、いい印象はなくなってしまいました。
わんこにもかなりの負担なのでは?と思うものですから。。。
今年はフォートレオンを夏場だけ使ってみようと思っています。

◆アンジーママさん
いえいえ、私だって犬を飼う前は全然知りませんでしたから。。。
どうしても特に夏場にはノミ・ダニが発生して、犬やネコについてしまうことがあるみたいなんです。
昔ほどではないようですが、今でも自然の多い場所や公園の草むらなどにはいるみたいですね。
それで、予防をするのですよ。
その薬の話です。液体で、それを犬の皮膚に塗布するものが主流なんです。
すごい効き目なんですよ、全くつきません。
だけど、それだけ効果があるっていうことはそれだけ強い薬だということなんです。
それで皆さん悩まれてるんですよ~。
今度獣医さんで聞いてみてくださいね!

私もフロントラインは好んで付けなかったんですが・・・カットに行くと「ダニがいましたよ、フロントライン付けていますか?」と聞かれて・・・「以前は付けていましたが今は・・・」と答えると・・・トリマーさんから「沖縄は年中ダニがいるから付けないとダニから感染して病気になりますよ・・・」との事。
今までは、ソリッド・ゴールド・ジャパンのBイースト(黒ビール醸造酵母)を食事に混ぜてあげていましたが、それだけではダニが付くので今は
1)フロントライン
2)Bイースト
3)散歩前にハーブのスプレー
を行っています。
DOG CAFEに行くワンコはマナーですよ・・との事です。
空パパは今でもフロントラインは・・・と言いますが、ダニに刺された後を見ると、やっぱりきちんとケアしてあげないと・・・と思っています。

◆空ママさん
こんにちは、ご訪問していただいて、ありがとうございます(*^_^*)
そうですね、沖縄だとまたかなり違うでしょうね~。
こちらですと、真夏以外はあまり心配ないような気もします。
もちろんゼロではないでしょうが、あまり神経質にならなくても大丈夫みたいです(近所の方にいろいろ聞いたところ)
やっぱりお住まいの地域などでも違いがありますよね☆
青森は真夏以外はとても涼しく、湿度も低いので、これからは夏のみに薬は使おうと思っています。
サプリなどは1年中がいいのでしょうね~♪

ええ~っ!!
初耳でした。
そうだよね。数滴で一ヶ月もつ薬なんて
余程強いんだろうとは思ってたけど。

私も半分つかってるだけですよ。
最初に動物病院で処方してもらったとき
そうした方がいいって聞いたんで。

それにしても、こういう問題って
なんだか悩むよね。

こんにちは。
先日メールさせていただいた、ひよこです。
我が家でも、夏から秋の間だけフロントライン使っていました。
このお薬を使っても特に具合が悪くなるような事もなかったので、全然気にしていなかったのですが、この薬がそんなに危険な物だったなんて・・・。

獣医さんでも薬の成分や副作用の説明がなかったし、当然安全な物だと思っていました。
我が家はアウトドアが大好きなので、山やキャンプに行くことも多いのですが、今年はどうするか悩んじゃいます。
ダニによる健康被害か、薬による健康被害か、う~~ん・・・。

毎年接種するワクチンも、賛否両論あって考えちゃいますねぇ。


◆ガウママさん
そうなんですよ、私もちょっと前まで疑問も感じずに使ってたんですけど、自分まで具合が悪くなっちゃって、いろいろ調べました。
そしたら、怖い!
でも効果はバツグンですよね。
だから悩ましいんですよ~。
便利なものにはリスクがあるし、自然のものだと効果があるかはわからないし・・・
困りますよね。

◆ひよこさん
悩ましいですよね。
副作用の心配はない。。。っていうのが一般的ですけど、やっぱり怖いです。
効き目があるっていうことはそれだけ強い薬だっていうことですしね。
ワクチンもいろいろ言われてますよね。
北海道だとエキノコックスもあるんですよね~。
心配ごとが多くて、困っちゃいますよね・・・

この記事へのコメントは終了しました。

« 世の中そんなに甘くない_| ̄|○ | トップページ | DDLaboキャリー »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ