« 手作りはお休み | トップページ | 鬼嫁は外~( ̄m ̄〃) »

タイム♪

IMG_4945s

↑の写真、毎晩の儀式前のご褒美。

容器の中にはプレーンヨーグルトが少し入っています。

マロンはこれが大好き♪

そして、ヨーグルトを食べ終わって待っている儀式は・・・

歯磨き&ブラッシング

まずは歯磨きから~

      IMG_4944s

うちでは、DDクリーンという歯磨きジェルとペットキスを併用しています。

DDクリーンはほのかにりんごの香りがして、わんこも大好きだという歯磨きジェル。

ペットキスは歯を白くする効果がある液体です。
これは、直接歯磨きに使ってもいいし、歯磨きがキライなわんちゃんには飲み水に混ぜてもいいらしいです。
うちでは、DDクリーンを子供用の歯ブラシにつけて、その上からペットキスをかけて磨いています。

IMG_4946s

IMG_4947s

始めの頃はかなり抵抗していたけど、歯磨きを始めて約1年、今では全く抵抗しなくなりました。
もうあきらめたのかな? おとなしくされるがままです。

歯垢は歯の外側に着きやすいそうなので、特に外側、それも犬歯裂肉歯の辺りを念入りにやさしく磨きます。

歯磨きが終わったら

IMG_4948s

お口の周りの汚れを念入りに蒸しタオルで拭き、

IMG_4949s

目ヤニも忘れずにチェック

そしていよいよブラッシングです。

IMG_4950s

なぜかブラッシングされながら私にチューするマロン(笑)

IMG_4951s

まずは胴体から

IMG_4952s

イヤがっても無視して続けます。

IMG_4953s

しっぽも丁寧にブラッシング。 結構絡まりやすいところです。

IMG_4958s

IMG_4956s

後ろ足の付け根辺りは、毛玉が出来やすいところなので特に念入りに。
皮膚が柔らかいところなので、痛くないようにやさしくブラッシングします。

IMG_4954s

後脚の肉球の上辺り。 毛が長めなので、絡まりやすいですよね。

IMG_4955s

後脚の先。 丁寧にブラッシングするとふわふわになります。

IMG_4957s

脚の内側も忘れずに! ここも毛玉になりやすいところです。

IMG_4963s

前脚の付け根&脇も丁寧に。 いちばん毛玉が出来やすいところじゃないかな。

IMG_4962s

前脚。 上から下にではなく、横にブラッシングするとよりフワフワになるし、わんこも痛がりません。

IMG_4959s

耳。 毛が長いのでいきなり上から下にブラッシングすると痛がります。 耳の先のほうのもつれをとかし、その後全体をブラシすると痛がりません。

IMG_4960s

顔。 スリッカーだと難しいので、櫛でとかす方も多いと思います。 私は慣れたので、スリッカーでやっています。
でも、間違って目に入らないように細心の注意が必要です。

ブラッシングが終わったら、ふわふわ犬の出来上がりです(*^_^*)

  IMG_4964s

はい、お疲れ様♪

マロンはお手入れ自体は苦手です。
最初の頃はすごくイヤがっていました。
たまたま、その前にヨーグルトをあげるようになってから、あまりイヤがらなくなってきたんです。
お手入れが苦手なわんちゃんには、お手入れ前か後に一番のお気に入りのおやつをあげるのが有効なんでしょうね(^_-)-☆

うちではこのお手入れタイムのことを「タイム」と短縮して呼んでるんですが、毎晩マロンに

「タイムするよ~♪」 と言うと、しっぽをブンブンに振って大喜びです(≧∇≦)

プレーンヨーグルト、恐るべし!


さて、今夜のメニューは・・・

いろいろごった煮馬肉添え(笑)

適当に冷蔵庫にある食材をいろいろ使ってみました。

img_4965s

鍋に水を少量入れ、火にかける。
沸騰したら、かつおぶし・煮干・まいたけ・キャベツ・ごはん・トマトを入れ、2、3分煮込む。
冷ましたら、器に盛る。

IMG_4966s

馬肉・茹でたブロッコリー・すりゴマをトッピングして出来上がり~。

IMG_4967s

残り物で作ったわりには美味しそう(*≧m≦*)ププッ 

ささ、ごはんですよ~!

IMG_4968s

「待て」の最中も、視線はごはんに集中(笑)

もちろん、今日も完食でした(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←お手入れの様子、よく伝わったら応援クリックよろしく~♪

« 手作りはお休み | トップページ | 鬼嫁は外~( ̄m ̄〃) »

コメント

マロンちゃん、毎日歯磨きしてるんだ~
うちのアニーは、2度全身麻酔で、病院で歯石を
取ってもらいました。
その度に、今度こそ歯磨きするぞー!!と、誓うんですが
不精な性格が災いして、結局今も歯石、いっぱい付いてます。

マロンちゃんママを見習わないと・・・

うちもブラシの後は煮干をあげています。
それが楽しみで我慢してるみたい。

歯ブラシはブラシではなく同じくペットキスをハンドタオルに付けてしてるの。。。どうしても歯ブラシがイヤみたいで・・・
これって毎日してたら嫌がらずにさせてくれるようになるのかしら?

歯磨きしてないんですよねぇ。。した方がいいかしら。。確かに犬歯の付け根が汚れてる気がしてたりも。。

前足の付け根は曲者ですよね。難しいです。

フォーさんもお手入れ大嫌いですが、お手入れの後しかおやつがもらえないので、スリッカーを見ると飛び跳ねます^^;;

うちも毎晩ヨーグルト後に歯磨きしてるよん。
ペットキスもねd(-_^)good!! マロン君とってもいい子にしてるよね。ハーはブラッシングが嫌いで何気なく逃げようとします。 勿論私から逃げられる訳無いんだけどね~
身体の変化を見るためにも毎日のお手入れは必要だよね。面倒な時もあるけど頑張ろうね!

マロンちゃん、歯磨きなのにおとなしい...うらやましいです。ルークはパピーだからってこともあるかもしれないけど、おとなしく磨かせてくれないっす。歯磨きは大好きなんですけどね、噛むだけ。おかげで歯ブラシはプラスチック部分はガリガリ、ブラシ部分は人間様でもこうはいかないぜというくらい、あっという間に潰れてしまいます。ま、口をあけないよりはいいんですが。はああ。早くマロンちゃんみたいに大人しく歯磨きさせてほしい。あ、耳の拭き掃除だけは好きみたいです。大人しく片耳ずつ出します。

えらいなぁ~。マロン君&マロンママさん・・
ちゃんと歯磨き出来てるんですねぇ~。
やはり初めはガーゼとかでコシコシだったのですか~?
私もガーゼ買って寝込みを襲ってやろうと思っている
のですが、まだ出来てないし(-_-;)
一緒に遊んでゴロゴロするだけじゃ駄目ってわかってる
のですが、ついついこういうことって(爪きりとか・・)
人任せにしちゃったり・・。
歯磨きは私も頑張りますね!
ところで、この日のゴハンも体に良い物い~っぱい入って
美味しそう~♪

すっご~い!すっご~い!!まるでビデオを見てるかのようにブラッシングの様子わかりますよ。
でもこの写真ってマロンパパが撮ってるんですよね。
いつもレポートしてくれてるマロンママさんってすご~い!って思ってたんですが、今日はこんなにコマ送りの様に、要所要所をうまく撮れるマロンパパさんてすっご~い!!って感じです。

マロン君ったらブラッシングの途中でもママにチュ~するなんて、何て可愛いんでしょう!!

そんなマロン君にちゃまもチュ~されてみたいからオフ会まだ、間に合うならば参加させて下さいませ。

はじめまして♪こちらではですよね(*^▽^*)
ブランの飼い主しゅうです。小心者なので、なかなかコメントが残せず今日にいたりましたが。。よろしくお願いします。
でもでも、いつもに増してすごいです!ブラッシング☆とても分かりやすくてとても参考になります。
ブランはブラッシングはさせてくれるようになりましたが、まだまだ嫌がって歯を当ててくる事が多いです。
歯磨きはパピーの頃からペットキスに頼りきりでまったくせず。。やっぱりした方がいいですよね。
マロンママさんとマロン君目指して頑張ります!
ふわふわマロン君かわいい~♪

マロンくんのマズルのフサフサは、毎晩の蒸しタオルなんだ!
確かに口周りって汚れるもんね。なるほど!!
足先は一番嫌がり足を持つだけで引かれてしまうけど、痛い思いをさせちゃってたのかな。
これからは横にとかしてみようと思います。

すご~い♪
マロン君、大人しくブラッシングさせてくれるんですね。
プレーンヨーグルトか。。。φ(..)メモメモ
参考にさせていただきますね。

歯磨きは私の指にガーゼを巻いて、ゴシゴシこすってるだけです^^;
だけど、獣医さんはそれでもいいよって。。。
今度ペットキスとやらを買ってみよう♪

感心いたしましたぁ~~
マロン君とマロンママさんは・・ちゃんとコミュニケーションが出来ているんですねぇ~~
うちは・・ブラシの時には・・グルグル・・怒ります・・
特に前と後ろの足・・それにお尻は大抵抗ですよ~~
歯ブラシは・・続けていますが・・外側は何とか磨けますが~~
内側は・・これまた大抵抗・・この大抵抗で・・何本歯ブラシをダメにしたことか~~
うちも・・オヤツ作戦・・してみようかしら~~

ふわふわマロン君の秘密見ちゃった(*^^*)
細かい写真&説明。勉強になりました。
特に足。横にブラッシングするといいんですねぇ~
早速昨夜してみたら、貧毛のきなこもいつもより足がふわふわになったみたいです。
毎日お手入れする事が大切なんですよね。。。
時々サボっちゃうダメmamaですが、頑張って毎日の習慣にしなくては(ё_ё)

すご~い!毎日してるんですか~
ココママにはできないわ~
せいぜい・・2.3日に一回のブラッシング
歯磨きにいたっては、気がむいたら・・・という不精ぶり(@o@)
駄目ママですね~~~

ココアブラッシング、嫌がって・・・毎回、強制的に高いところに
ココアをのせて、動けない状態でやってます。
だから、ブラシをみせると逃げていきます(>_<)

ブラシがいたいのかな~

こんなに大人しくさせてくれたら、やりたいな~

歯磨き、きちんとしているのね。偉いわ~~。
我が家は最近おさぼりぎみ(^-^;
うちのモモは指にカーゼを巻いて、みがいています。
子供用の歯ブラシもよさそうですねえ。さっそく買ってみようかな。やっぱり、歯磨きは人間もだけど、大事ですよね!
手作り食、美味しそう♪

わ~い!!歯磨きの様子すごくわかりやすいです!!
コパンも食生活変えたから、やっと最近始めたんだけど
観念してるコパンに申し訳ないくらいワタシが下手なのよね(>_<)
でも今日からは、マロンママのテキスト見ながら頑張ってみます♪

それと、以前も紹介されてたスリッカーブラシですよね~~(^^)
ちょうど買い替え時期だし・・・とパパにねだってたんだけど
今日やっと届きました(≧∇≦)今夜からコパンも早速フワフワよ♪

そっか~☆
いつもこうやってお手入れしているから
マロン君フワフワなんですね~。

私もできるだけブラッシングはやろうと思っているのですが
お顔のブラッシングだけは、うまくできないんです(泣)。

マロンママさんはお顔のブラッシングは
どうやっているんですか??
良かったら教えてください☆

マロンくんとってもおりこうさんですねぇ~とっても羨ましいわぁ~♪ ラフは歯磨きもヾ(`◇')ダメッ!
ブラッシングも大嫌いと全く持ってダメ犬です(^_^; アハハ…
歯磨きはしないとイケないとはわかっている物のジーとしてくれないので困り者です!!ε=( ̄。 ̄;)フゥ
ブラッシングもお菓子を終わったら上げている物の全く効果無しなんですよねぇ~
マロンくんみたいに良い子にしてくれると良いですよねぇ~(^^)v

◆アニーママさん
そうなんです、一応毎日やってるんですよ。
小さい頃はすごくイヤがってましたが、最近ではそれなりにあきらめてるみたいです(笑)
全身麻酔大変ですよね、アニーちゃんも歯磨き頑張ってください(*^_^*)

◆ぶんぶん丸さん
おやつ作戦、結構いいよね♪
私もこんなに効果があるとは思いませんでした。
歯磨き、タオルとかガーゼとかでもじゅうぶんできるみたいだから、いいと思うよ~。
あまり強くするとかえって歯茎を傷めるみたいだしね。
うーーん、好きになるのは難しいかもしれないけど、うちはあきらめたみたい。

◆たかさん
歯磨き、ガムとかでもきれいになる、とか言いますけど、実際にはやっぱりちゃんと磨かないと歯石は着いちゃうらしいです。
たかさんもやってみませんか?
最初は歯ブラシだとイヤがるし、難しいのでガーゼを指に巻いてやるといいみたいですよ♪
ブラッシングも大変ですよね。
プーは毛が抜けないけど、そのぶんお手入れが面倒くさい・・・

◆ハーディーママさん
ハーディー家も一緒だね(^_-)-☆
え?ハーくん、歯磨きイヤがるの?
そんな感じには見えなかったな~。
うちは本当に最初は抵抗してたけど、最近はあきらめたみたい(*≧m≦*)ププッ 
鬼ママに勝てるわけないって、ね( ̄ー ̄)ニヤリ

◆ルークママさん
歯磨き、好きだなんてすごいですよ!
うちなんて本当にイヤがるから、高い台に乗せて動けなくしてムリやりやるうちにあきらめたみたいですもん。
好きにさせるのって難しい(≧_≦)
耳の掃除も大嫌いなんです・・・
ルークちゃん、えらいですね!

◆かずさん
はい、最初の頃は、歯ブラシの使い方が難しくて、ガーゼを指にまいてやってました。
そのうちに、口の開けさせ方とか、磨き方とかそれなりにわかるようになってきて、それから歯ブラシに変更しました。
歯磨きジェルとかは使わなくても、ガーゼを指に巻いて、歯の外側を優しくこすってあげるだけでもじゅうぶんだそうですよ(^_-)-☆
歯垢がたまって全身麻酔で歯垢取りするのはかわいそうだと思って頑張っています。

◆ちゃまさん
わかりやすいですか?それは良かった(*^_^*)
そうです、この写真はパパが撮っています。
このブログでは10枚とかしか使ってませんが、150枚は撮ってます(笑)
それくらい、使える写真は少ないんですよ~。
いい写真を撮るコツはとにかくいっぱい撮ることです(^_-)-☆
マロンはいつもブラッシングのとき、チューしてくるんです、変でしょ(笑)
オフ会の件、了解しました~!
楽しく過ごしましょうね♪ 3月中旬になって、人数と場所が決まったらご連絡します(*^_^*)

◆しゅうさん
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます(*^_^*)
読み逃げも大歓迎ですよ♪
どんどんやっちゃってください(笑)
気が向いたときだけコメントいただければ結構ですよ~(^_-)-☆
お手入れは大事なので、私はマロンがどんなにイヤがっても平然とやってきました。
特に歯磨きは最初の頃、すごく抵抗してなかなかさせてくれませんでしたよ~。
今のように歯ブラシなんてとてもムリで、ガーゼを指に巻いて何とかやってました。それでも時々噛まれて痛かったけど・・・
ブランちゃんも慣れれば大丈夫ですよ、きっと。
好きになることはないかもしれないけど、あきらめると思います(笑)
ペットキスお持ちなら、それをガーゼにつけてやってみたらいかがでしょう?

◆YUKOさん
口の周りって汚れるもんね~。
特に手作りにしてから、気になります。
お散歩から帰った後も拭くの。いろんな臭いを嗅いでるから、その口でベロベロされたらたまらん、と思って(笑)
目ヤニを取った後も、同じタオルで目の下を拭くんだ~。
脚だけでなく、ボディも横にブラシすると痛くなりにくいみたいです(^_-)-☆

◆becchiさん
お手入れ、本当に面倒ですよね。
でもサボると次の日がもっと大変なので、何とか頑張っています。
プーのような長毛種を飼っちゃったら仕方ないことですね。。。
プレーンヨーグルトは夏に水を飲む量が減ってちょっと便秘気味になったときに食べさせ始めたんです。うん○の出を良くするために。便秘も治ったし、マロンも大喜びなので、続けてるんですよ~。
ミラちゃんも喜ぶと思うので、あげてみてくださいね(^_-)-☆

歯磨きはbecchiさんのやり方でじゅうぶんだと思います。
ジェルとかはつけなくてもいいみたいですね(*^_^*)
ペットキスは歯が白くなるらしいので、良かったら試してみてください。
飲み水に混ぜてもいいらしいですが、マロンはイヤみたいなので、うちは直接歯ブラシにつけて磨いています。

◆マミーさん
あはは、うちもすごくイヤがるんですよ~。
高い台に乗せて抵抗できなくしてるだけです(笑)
最近はそれなりにあきらめてるみたいですけど( ̄m ̄〃)
脚はイヤがりますね~。
でも私はどんなにイヤがっても無視して平然と続けます。
それでやめる次からもっと抵抗するようになる、と聞いたので。。。
おやつ作戦は有効だと思いますので、とっておきのおやつで試してみてください!

◆きなこmamaさん
横にブラッシングしたら結構ふわふわになるでしょう?!
それに、わんこも痛くないみたいですよ(^_-)-☆
お手入れ、本当に面倒ですよね。。。
でもサボると次の日がもっと大変なので、何とか頑張っています。
小さい頃は毛質が違って絡みにくかったので、3日に1回のブラッシングでも良かったんですけど、今はとても絡みやすくなっちゃって、1日最低1回はやらないと、毛玉になっちゃいます(泣)

◆ココアママさん
一緒、一緒~~~!
うちもイヤがるから、高い台に乗せてやってるんですよ(^_-)-☆
最初の頃はすごく抵抗されました(; ̄ー ̄A
でも、毎日やってるうちにあきらめたのか、今は比較的おとなしくなりましたよ~。
短時間でもいいから、毎日やるとココアちゃんも慣れていいかもしれませんね♪

◆もんもんさん
ガーゼを指に巻いてやるのでもじゅうぶんらしいから、もんもんさんのやり方でいいんじゃないかな~?
毎日やることが大事みたいです♪
人間もわんこも歯は命ですね。
全身麻酔で歯垢取りさせるのがかわいそうだと思ってやってるんですよ~。

◆コパンママさん
歯磨き、歯ブラシでもいいし、ガーゼを指に巻いてやってもいいらしいよ~♪
最初はガーゼがやりやすいかも。
私は最初の頃、そうしてました。
慣れてきてから歯ブラシに変えたのよん♪
スリッカー、武蔵を買ったの?
あれ、いいよ~。びっくりすると思う(^_-)-☆
コパンくんもフワフワね☆

◆ROPICOさん
ブラッシングは面倒だけど、大切ですよね~。
顔は、私はスリッカーでやってますが、危ないので、クシでやるほうがいいかもしれません。
ブラシのかけ方は、顔の中心から外に向かって丁寧にほぐしていきます。
マズルをフワフワにしたいから、下から上にやる、ってう人もいると思いますが、上から下に毛の流れに添ってかけたほうがとかしやすいです。
きれいにほぐれたら、今度は上に向かってクシを入れます。
そうするとフワフワになると思いますよ~♪

◆ラフママさん
マロンもお手入れ、イヤがるんですよ~。
でも抵抗できないように、高い台に乗せてやってます(笑)
最近ではもうあきらめたのか、比較的おとなしくなってきました。
ここまでくるのが大変でしたよ~(; ̄ー ̄A

この記事へのコメントは終了しました。

« 手作りはお休み | トップページ | 鬼嫁は外~( ̄m ̄〃) »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ