« 魅惑のピンブラシ | トップページ | 「おでき」が・・・(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||) »

目指せスーパードッグ?

昨日の「世界ウルルン滞在記」見ました?

あのダックス、可愛かったね~~~(≧∇≦)
それに、今更ながら犬の能力のすごさに驚いてしまいました。
短期間にあれだけのことをできるようになるなんて、すごい!と思いましたよ~。
原沙知絵が帰っちゃったあと、彼女が寝ていたベッドでいつまでも待ってる姿には思わず涙してしまいました。
見逃した方はこちらを見てね → 
ウルルン滞在記

ダックスも猟犬だけど、プードルだって猟犬(水猟犬)なんだよね。

・・・・・のはずなんだけど、

うちの猟犬はウルルンの間、ずっとほこらベッドで爆睡しておりました(; ̄з ̄) ~♪


実は今まで一度もちゃんとした「しつけ教室」みたいなものに行ったことがないマロン&マロンママ。

しつけは確かに大切だけど、それぞれの家庭でしつけの内容に対する必要性も違うし、特に困ったことがなければわざわざ行く必要はない、と今まで考えていました。

でもね、最近いろんなところに出かけるようになってきて、いろんな問題が新たに見つかりました。
家の中だけで生活するなら今のままでもいいけど、家ではできても、外だと出来ないこととかいっぱいありますよね。
やはり、他人に迷惑をかけない程度のしつけは必要だと思うので、この頃「これじゃダメだなぁ」と思うことが多いんです。
でも、私は犬を飼うのが始めてのほとんど素人なので、基本的な犬の扱いがやっぱりわかっていない。
犬のしつけ、というより、「犬をしつけるためのやり方」をプロの方に教えて欲しいと思うようになってきたんです。

HPで知り合ったお友達の中にもしつけ教室に通っている方が沢山いて、わんちゃんがどんどん賢くなっていく姿を拝見すると、「すごいなぁ、こんなことができるようになるんだ」と思います。

昨日のテレビを見てもすごい、と思ったし、、、

これはいいきっかけかもしれないので、雪が完全にとけたら一度しつけ教室の門をたたいてみようかと思っています。
とにかく一度見学してみて、どういうものか知り、納得したら習ってみようかなぁ、と。

それで今よりもっとマロンと私たちの関係がよくなるのなら、素晴らしいことだと思います。


さて、フードですが、今のところ快調です(*^_^*)

吐くこともなく、うん○も順調。
一つ気づいたことですが、フードが届くまでの何日間、手作りオンリーだったんですが、そのときはうん○の量と回数がすごく少なかった。
フードが届いて、与え始めたらうん○の量が増えた。
これってやっぱりいくらいいフードでも手作りよりは吸収がよくないっていうことの表れでしょうか。

不思議ですね~。



◆◇今日のおまけ◇◆

全くやる気のないマロンさん

IMG_5049s

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←マロンのしつけに本気になったマロンママに応援クリックよろしく~(^_-)-☆

« 魅惑のピンブラシ | トップページ | 「おでき」が・・・(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||) »

コメント

いよいよしつけ教室デビューですね。
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
しつけ教室って、ワンちゃんもだけど飼い主のための、しつけ教室というのもあると思うんです。
素人だし、ワンちゃんのことを正しく理解してよい関係を作っていってあげようと思うと、まずこちらが知らないと・・・
うちも前犬のロビンの時は何も知らずに生活してきて、今思うと無知で悪いことをしたな~っと思っています。

それに、しつけ教室でいろんなワンちゃんや人との出会いがなによりたのしいですよ~

ワンちゃんライフがひろがりますよ~
楽しみですね。マロンママ!(~o~)

こんばんは!
マロンママさん主催のオフ会!!
うわぁぁ~い(^^)v
ウチは、小猿がいるので、当日主人が休みであれば、小猿を預けて、フランと一緒に参加させて頂きたいと思っております!
マロンちゃんに会えるといいな~。

こんばんはー!
私も室内犬&小型犬を飼うのは今回が初めてなんです。歴代のワンは
屋外で飼うようなワンで、一緒にお出掛けは散歩だけだったんです。
でも、やっぱりトイプーを飼い始めて一緒に室内で生活し
一緒にお出掛けするとなるとしつけの大切さが身に染みます。
カワイイカワイイで甘やかさないつもりが十分甘やかしていて悪い飼い主だと
反省してます・・・かと言ってどう対処すれば良いのかも分からない状態。
いつも行く獣医&ペットショップにしつけ教室があるので私も見学を検討して
いました。これから楽しく一緒に生活して行く上で絶対に必要ですよね。
また、情報教えて下さいね!

ウルルン見ましたよぉ!私も涙が・・・(T_T)ホントに犬っていいですね~(^0^)人間以上のところがあって。。。
それにしても、ドイツと日本とでは犬に対して全然・・・ですね(^^;犬にとって暮らしやすい法律があって、日本も見習ってもらいたいものですが・・・。
しつけ教室!新たな発見が出来てきっと楽しいと思いますよ~♪楽しみですね☆彡

しつけ…。
うちも教室の通ってみたいのですが、時間的に難しいかなーと思っていたんです。
でも、絶対に必要ですよね。
本とか、行動分析の情報を見ても、私のにわか指導じゃ、らおうも戸惑うみたいで…。
まずは、信頼関係なんだと思うんですけど、なかなか自己流では、うまくいかないことも多いです。
いろいろなところに遺書に行きたいと思えば思うほど、大事だなーと思います。
これから、しつけ情報も楽しみにしていますね。

マロンママさんの今日の記事拝見して、私も躾教室考えようかな~と思いました。
ついつ足が良くなってからと考えがちですが、足のことを考えてばかりいても、デュンはどんどん成長してしまうし。。。
でもやっぱり足が気にかかります。
どうしよう?マロンママさん。
マロン君みたいに、もう少し大きくなってからでもいいかな~とも思っちゃういます。

マロン君が今以上に良い子になっていくレポート今から楽しみです。

マロンママさん、はじめまして!
トイプーが好きで、サーフィンしていたら、ここに辿り着きました!(^o^)
我が家にも、でかプーがいて、すでに6.8キロもあります・・・。(^_^;)

「世界ウルルン滞在記」は私も感動しました~♪うちのハルももうちょっといい子に育てたいのですが・・・。(^_^;)

このマロンママさんのサイト、とても気に入ったので、私のサイトのお気に入りにリンクさせてもらってもよろしいでしょうか?!

私は横浜に住んでいるので、オフ会にも参加させてもらいたいなっと思います!

しつけ、大切ですよね~。
私とブランが通ったのは、飼い主用のしつけ教室でした♪
でも、やっぱり日々の積み重ねが必要で、私以外の家族はまったく好き勝手してくれるので、ブランは我儘なままですぅ(ノ◇≦。)
それに引き換え、ウルルン!すごかったですよね!
あんなに短期間で信頼関係が結べて、すばらしい結果を残すんだもん(T-T)
マロンくんも楽しみですね♪

お願い**リンクさせてもらってもいいですか?**

◆ココアママさん
ココアちゃんはすごいもんね~!
それも真剣に考えるひとつのきかっけになりました(*^_^*)
やっぱり素人だと、限界があるような気がするこの頃(笑)
一度見学してみて、どんなものが見てから決めたいと思っています♪
マロンもココアちゃんみたくなれるかなぁ~(≧∇≦)

◆ぱむさん
むふふ~、ぱむさん、是非オフ会にってお誘いしようかと思っていたんですよ~♪
フランちゃんに会いたいなぁ(≧∇≦)
ぜひ、ご参加いただけることを願っています!
メールしましたので、見てくださいね☆

◆yuccaさん
そうそう、室内で飼うとどうしても生活が一緒になっちゃうので、無意識に甘やかしちゃうんですよねぇ。。。
うちもそうですよー。
なので、わんこのしつけ、というより、飼い主の心構えというか、やり方というか、そういうのを教えて欲しいなぁと思うようになりました。
だって、わんこの中で1,2を争うくらい賢い犬種のプードルなんだから、ちゃんと教えれば何でもできるはずなんですよね。
頑張りまっす(*^_^*)

◆たろままさん
ウルルン、よかったですよね~(≧∇≦)
日本みたいにわんこに対して遅れてる国は少ないみたいですね。
しつけもそうだし、保護のこととか、すべての面において、まだまだみたいです。
海外はとにかくしつけがバッチリできているから、どこへ連れて行っても周りに迷惑とかかけないみたいだし、そうなると受け入れ施設のほうも寛容になりますよね。
まず、飼い主がしっかりしなければ!

◆柊さん
私、今までは特にしつけの必要を感じていなかったんです。最低限のことだけできてればいいかな、なんて思っていました。
でも、一緒に旅行とかに連れていくようになって、問題点がいろいろ出てきたんですよね~。
やっぱり他人に迷惑かけてはいけませんね。
だけど、にわかしつけ(笑)ではやっぱり無理だと思うんです。
普段からきちんとやっていることがいざというときに生かされると思うんですよねー。
だから、思いきってプロの指導を仰ぐのもいいなぁと思いはじめました。
とにかく、どんなところか見てこようと思っています(*^_^*)

◆デュンママさん
デュンちゃんの場合は、ちょっと事情が違いますもんね~。
私も迷うと思いますよ。
しつけ教室もいろいろありますよね?
特にそちらは沢山選べるのではないでしょうか?
たとえば、ちょっとお金がかかるかもしれないけど、個人のレッスンにしてもらってデュンちゃんの体調を見ながらしつけを教えてもらう、などのやり方もいいかもですね~。
もちろん、クラスでも大丈夫ということならそれでもいいでしょうし。
トレーナーさんに何人か聞いてみて、デュンママさんが納得される方に指導を仰ぐっていうのがいいでしょうね、きっと。
うちなんて、もうすぐ2歳です。
デュンちゃんはまだ若いし、決して今すぐでないと、ということもないと思います。
今度のオフ会にも沢山の方が出席されるので、しつけ教室に行かれた方にいろいろ情報を教えていただいたらどうでしょうか?

◆ハルママさん
はじめまして!
遊びにいらしていただいて、ありがとうございます(*^_^*)
ハルちゃん、6,8キロですか?!
う、嬉しいです、お仲間ですよ~~~♪♪

リンク、大歓迎です!
どうぞ、よろしくお願いします(≧∇≦)

オフ会の件で、メールしましたので、見てくださいね(^_-)-☆

◆しゅうさん
しゅうさんはしつけ教室に行かれたことがあるんですね~。
そうそう、しつけには家族の協力が不可欠ですよね!
一人だけ頑張ってもダメですもんねぇ。。。
可愛いから、甘やかしたくなる気持ちはわかるけど、やっぱりきちんと線を引くところは引かないと、後で大変なことになったりしますよね。
私も頑張りますわん♪
リンク、大歓迎です(^_-)-☆
とっても嬉しいです~。

この記事へのコメントは終了しました。

« 魅惑のピンブラシ | トップページ | 「おでき」が・・・(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||) »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ