« トリートボールその後 | トップページ | タイム♪ »

手作りはお休み

今朝、パパままが用事で東京に旅立っていきました。

日曜までちょっとバイバイです。

出発前にパパままの家に行ったけど、マロンは全くわかってない様子でした(そりゃそうだよね、汗)

そして、午前中はお散歩を兼ねて郵便局まで行ってきました。

抱っこひもに入れて中に入ると、局員のおじさんが近づいてきた。

もしかして、「犬はダメですよ~」とか文句言われるのかな・・・

と思ったけど、ただの犬好きのおじさんでした(笑)

「いや~、かわいいねぇ、うちにもダックスがいるんですよ」

だって(*^。^*)

無事に用事を済ませて、家に帰りました。

途中、近くの橋の上から川を撮ってみたけど・・・

dscf0238s

あはは、見事に雪没(; ̄ー ̄A

これでもここ2、3日で少しとけたんだけどね。

午後は何だかバタバタと忙しくて、今日の手作りごはんはお休み。

カリカリを食べてもらいました。

たまにはそういう日があってもいいよね(^_-)-☆

晩ごはんを手作りにするようになってから、もう一つ変化がありました。

どうも消化吸収がいいみたいで、早くお腹が空くのか、今までは朝、ごはんが来るまでダラダラ寝ていたのに、早くから起きてごはんを待つようになったんです。

朝はドライフードなのにね(笑) でも喜んで食べています。

手作りを始めたお友達のわんちゃんの話なんですが、その子はドッグフードが好きじゃなくてあまり食べていなかったらしいんですね。
なので、手作りなんかにしたらもっとフードを食べなくなるんじゃないかと思って、ずっとドッグフードだけを食べさせていたそうなんです。
でも、この間のお正月に、わんこ用のおせちを食べさせてあげたらしいんですよ。
もちろん、おせちを、そのわんちゃんは喜んで食べたんですって。
だけど、明日のごはんは食べないんじゃないかな~って心配だったそうです。
そしたら、何と!意外にもすごく喜んでフードを全部食べたそうなんです。
いつもよりずっとパクパク食べたらしい。
なので、そのお友達は夜だけ手作りにすることにしたんだって!
そのわんちゃん、今でもちゃんと食べてるらしいです、フードも手作りも。

私が思うに、そのわんちゃんもきっと消化がよくて、早くお腹が空くから、カリカリでも美味しく食べられてるんじゃないかな~。
本当にお腹が空いてたら、何でも食べるってことですかねぇ。

マロンは好き嫌いなくなんでも食べるけど、フードを食べない子の飼い主さんはもっと食べなくなることが心配で、手作りがいいのはわかってるけどできない。。。ってみんなおっしゃいます。

でも、こういうこともあるんですよ♪

もちろん、全部のわんちゃんがそうなるってわけじゃないと思うけど、、、

一つの参考にしてください。



◆◇今日のおまけ◇◆

ママに抱っこされ、椅子の肘掛にあごを乗せておネムなマロン

IMG_4943s

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←おネムなマロンに応援クリックよろしく~(*^_^*)

« トリートボールその後 | トップページ | タイム♪ »

コメント

もしかして、一番?
雪没って面白い!
ほんとうに雪だらけですねぇ。
マロン君に室内ドッグランを作ってあげたいわねぇ。

ドッグフード食べなかったワンコが手作り食にしたとたんに、
ドッグフード食べ始めたというのは、興味深いですね。
きっと美味しいお食事をする事で、食にたいする興味がわいてきたんでしょうね。
人間とおんなじですね。

これはパパに教えなくては!!って言うお話ですねー。
パパは、私が手作りご飯を作ったと聞いて、
「これで、カリカリ食べなくなる。」
って言うんですよー。
まぁ、食いしん坊のうちの場合、
今のところはぜーんぜん平気なんですけど。
早速パパに教えます!

はじめまして。
マロンちゃんかわいいですね~
我が家には、4歳のレッドのトイプーアニー(男の子)と、妹の
L・Rのリタと、5頭のにゃんこがわいわい、がやがや暮らしています。

私も、ドライフードや、手作り食にとても興味があるので、楽しく読ませていただきました。参考にさせてもらいまーす!!

うちのアニーも、5,6kgのデカプーです。
おっきい者どうし、これからもよろしくです。
また遊びにきま~す!!

いつも雪の写真見て同じ日本でもこんなにも違うのね~と思ってます(*^_^*)
凄い雪ですよね~~~^^;
マロンママさん、うちは今度去勢をしようと思うんですけど良く噂では太りやすくなるって聞くけどマロン君はどうでした?
うちは烏龍が食いしん坊でこれ以上太る(5.4キロ)と困るな~って心配なんですよね。。。

ウチも久しぶりにカリカリ食べさせたら食べたしねぇ。不思議。
でも、私適当だから(量とか)最近太り気味かもしれん。
ちゃんと体重はかってみなければ・・・。
知りたいような・・怖いような・・・。
相変わらず、雪はすごいね。また、子供達は羨ましがってるけどね。

確かにうちの実家のダックスはかりかりフード以外は喜んで食べますが・・・・とゆー具合なので、残念ながらこれには当てはまらないです。(←ただ甘やかし過ぎただけかも・・)
全般的に男の子は女の子に比べて「食いしん坊」度合いが低い気がします。

野菜はばりばり歯ごたえがいいし・・と割と大きな固まりであげたり、煮込んでいましたが、それも消化に良くないのでしょうか・・・?
わかめは確かに大きいと消化悪そうですよね。あとお豆!レントル豆を一緒に煮込んで、時間差でちょっと足しちゃったのが(人には違和感のない硬さでしたが)いけなかったみたいで、下痢しちゃいました。
マロン家にそのうちフープロが来そうですね♪

先日葵で書き込みしましたマロンファンの一人です!相変わらず、ボールどこどこ見たさに何度も来てます。(笑)
肘掛にもたれて眠そうなマロンたんもかわいいです。
やっぱり、医食同源ですね。私も今年の夏、きちんと自炊をし、体にいい効果がたくさんあるのを実感しました。年末さぼり気味でしたがまた自炊復活してるところです。うちのモルたちもたくさんの種類の野菜をこまめに摂るようにしたら、便の調子がいいみたいです。買い物と、上げる手間と、いつまで続くかわからないけど、頑張って続けてみようと思ってます。写真を見ると寒そうですが、体調にきをつけてくださいねー!

うちもそうなんです!!
カリカリをあげてた頃は、本当に食べなくて、どうしたら食べるのか色々悩んだものでした・・。
食いつきがいいと聞くフードを端から試したり、色々トッピングしてみたり。でも、いい結果は出ませんでした。
フードを投げて遊び始める始末でしたから・・。

手作り食に変えたら、もちろんあっという間に完食。
しばらくフードをあげる事は無くなっていましたが、お友達の家でみんなでご飯を食べたとき、そのお家はカリカリで・・。
『モコ、食べないだろうなぁ』なんて思っていたら意外にも、物凄い勢いで完食しました。

ご飯を準備するのが難しいお出かけ時等にはカリカリを持って行きますが、ちゃんと完食してくれます。
今では、本当に何でも食べるコになってくれましたよ。
手作りに変えて、食べる楽しみというのを知ったのかなぁって(≧∇≦)


ドッグフードって消化がいいものだと思い込んでいたんだけど、ジュリーの場合はどれ食べさせても軟便だった。
フードの量を減らして手作りと半々にしている今はすごく調子がいい!っていう事はフードは量のわりにカロリーがあるから、やっぱりお腹の弱いジュリーにとってはヘビーだったのかもしれません。
毎日コロンとしたのが出るようになってホント嬉しい♪

相変わらず凄い雪ですね~(>_<)
十和田も昨日の夕方10cm程降りましたが、その前は道路乾くほどだったんですよ。
今週末にかけても。また寒波だそう・・・暖かくお過ごしくださいね!!!
ワタシも前はそんな事なかったのに、
見かけるワンに、ついつい近づいてしまうように・・・。
昨日はスーパー駐車場で、隣の車にワンが!!
もちろん声を掛けました(≧∇≦) 怪しいでしょ~♪

これだけ雪あっても溶けた方なんですか~。
羨ましい…なんて言っちゃダメと思うけど、
やっぱり雪が降って欲しいです(>_<)
今週末に期待しちゃってます♪♪

へぇぇ~、うちと似たような事してる人おるのね~…
………ってうちの事かいっヽ(゚Д゚ )

残業中でもツッコミたい衝動を抑えられませんでした。
もうちょろっと頑張ります(*゚∀゚)ゞ

 なんでも真似っこで、手作り食をやってみました~。
食が細いので、ドライフードも三分の一くらいしか食べない子なのに、完食!!
かつお節の香りに誘われて、パピーの頃のようにブルブル震えながら待ってました!
様子を見ながら、手作りとドライフードを交代で食べさせてみようかな?
 いろいろとありがとうございま~す!!

マロンママさんのご意見参考にさせていただきます。
うちは人間の食べ物にはものすごい興味ありなので、ただ単にカリカリフードに満足できないと言うか自分も人間と思っている??
でもこのまま食べないのも心配ですし、かといって手作りは今のところ自信がないのでマザーを取り寄せてみようと思います。
これで食べ続けてくれれば嬉しいな。

◆akkiki-mummyさん
雪、積もってるでしょう(笑)
どこも真っ白で面白くないです(≧_≦)
マロンはすごく喜ぶんですが、やっぱり冷たいのであまり長いこと外には出してあげられませんよね・・・
室内ラン、本当にほしいです(;´Д`)

このわんちゃんの話は面白いでしょう。
こういうこともあるんだな~ってびっくりしました。

◆柊さん
あはは、パパは手作りでフードを食べなくなるって心配してたんですね!
このわんちゃんの話がみんなにあてはまるかどうかはわからないけど、相乗効果もあるんですよね~♪
らおうちゃんは何でも食べる子なんですね(^_-)-☆
だったらきっと大丈夫ですよ~。

◆アニーママさん
はじめまして!
遊びにいらしていただいて、ありがとうございます(*^_^*)
アニーママさんは沢山のわん&にゃんと暮らしていらっしゃるんですね~(≧∇≦)
楽しいでしょうね♪
しかもアニーちゃんはでかプーちゃん?!
マロンのお仲間さんですね、とっても嬉しいです☆
手作り、まだ始めたばかりなんですが、頑張ろうと思っています。
こちらこそ、よろしくお願いします(*^_^*)

◆マリさん
すごい雪でしょう!
私はもう慣れましたが、こちらにお嫁に来て最初の頃は毎日驚いてました(笑)
去勢の件ですね。
確かに、去勢すると、ホルモンの関係などで筋肉もつきにくくなるらしいですし、食欲も増して食べたがる子が多いみたいです。
うちも6ヶ月のときに去勢しましたが、やはり太りやすくなりました。
それで、いろいろ様子を見ましたが、マロンの場合は規定量のフードを与えると太ってしまうので、今は規定の90%で与えています。
おやつは一切ナシ。
で、空腹をまぎらわすためと、太るのを阻止するために、実は今でも1日3食なんですよ。お昼はごく少量ですけど。
そうすると、夜まで空腹がしのげるみたいです。
おやつをあげるくらいなら、フードを3回に分けてあげたほうがいいと思ってそうしています。
ダイエットのわんちゃんなども、成犬でも1日4回とかに食事回数を増やすらしいです。
人間と一緒で、そのほうが太りにくくなるらしいですよ。

◆まりんママさん
うちもねぇ、すぐ太っちゃう。
だからフードは少なめにしてるけど、それでも痩せん(笑)
体質なんだろうなぁ。
筋肉ガチガチだし、重たいヤツだよ、まったく( ̄з ̄) ~♪
まりんちゃんの体重測ってみなよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

◆ミントさん
そうですよね、すべてのわんちゃんがこういうわけではないと思うんですよ~。
手作りにしても食べないって悩んでるママさんもいっぱいいますしね。。。
野菜、消化の具合はその子によって個体差があるようですが、小型犬にはできるだけ細かく刻むといいみたいです。
でも下痢や嘔吐をしなければ問題ないと思います。
豆も消化しにくいみたいですよね。
やっぱりフードプロセッサー買おうかなぁ。。。

◆トーコさん
葵さん改めトーコさんですね(^_-)-☆
あの写真、気に入っていただいてるんですね~。
どうぞどうぞ、何回でも見てやってください(笑)
何なら画像をお持ち帰りして保存していただいても構いませんよ~( ̄ー ̄)ニヤリ
そうですね、食べるものは人間も動物もやっぱり大切ですよね。
私も手作りやってみて、本当にそう思います。

◆akiさん
モコちゃんも?
そういうわんちゃん、結構いるんですね~♪
食べてくれないと本当に心配ですもんね。
美味しそうに食べてくれるとこちらまで嬉しくなるし(*^_^*)
カリカリもちゃんと食べるようになってよかったですね、モコちゃん!

◆YUKOさん
ジュリーちゃん、調子いいんだね~♪
そうそう、フードは少量で結構カロリーがあるから、わりと重たいのかもしれません。
手作りにすると、「ホントにこんなに食べていいの?」って量になるもんね(笑)
うん○の調子がいいってすごいなぁ。

◆コパンママさん
こっちは少しとけたと思ったら、また今日から雪です(泣)
車で隣あわせた人のワンちゃんにも声かけるようになっちゃいましたか~。
それは末期症状だね( ̄ー ̄)ニヤリ
なーーんて、コパンママ、可愛いから大丈夫よ、変な人なんて思われてないよ(^_-)-☆

◆はねさん
え?雪うらやましいですか?
それなら住所教えてくれたら送りますよ、トラックで( ̄ー ̄)ニヤリ

見事なノリ突っ込みをありがとうございました(≧∇≦)
さすが本場のは違うね(*≧m≦*)ププッ 
残業中っていうのがまたイイ!
ごめんね、シュータくんネタを使わせてもらっちゃって。
事後報告で、すみませんです(汗)

◆クッキーママさん
クッキーちゃんもあまり食べない子なんですね。
手作りにして、食べてくれてよかったですね~♪
美味しそうにガツガツ食べてくれると本当に嬉しいですよね!
参考になるかわかりませんが、一緒に頑張りましょう(*^_^*)

◆りんさん
そうですね~、確かに大事な時期ですね。
今、人間の食べるものと自分のは違う ってはっきり教えてあげたほうがいいので、頑張ってくださいね(^_-)-☆
マザー、食べてくれるといいな♪
でもここのフードは美味しいみたいですから、大丈夫だと思いますよ~(*^_^*)

この記事へのコメントは終了しました。

« トリートボールその後 | トップページ | タイム♪ »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ