« タイム♪ | トップページ | 新しい食材 »

鬼嫁は外~( ̄m ̄〃)

まずは今日の夕食メニューから~

ひじき雑炊馬肉添え♪♪♪

今日の食材

img_4969s 

今日は、乾燥ひじきを戻したものを使ってみることにしました。
先日のわかめの時の教訓を生かして、ひじきも小さく刻みました。

鍋に乾ししいたけの戻し汁を入れ、火にかける。
沸騰したら、かつおぶし・ひじき・煮干・戻した乾ししいたけを入れ、3~5分煮込む(ひじきを柔らかくするため)
最後にごはんを入れ、1分ほど煮る。
冷めたら器に盛る。

IMG_4970s

馬肉ミンチ・大根おろし・すりゴマをトッピングして出来上がり。

IMG_4971s

今日もなかなか美味しそうです(*^_^*)

もちろん、マロンはガツガツ完食~♪



さて、今日は2月3日、節分ですね。

ここ何年か話題になってる「恵方巻き」を食べてみることにしました。

IMG_4972s

ご利益に預かりたいのもあるんだけど、本音は家事をサボれるから(笑)

今年の恵方(南南東)に向かって、黙って一気に食べる。

なーんてムリで、方向はちゃんと向いてたけど、パパと喋りながら食べてしまいました(汗)

これじゃ、ご利益ないのかな?

そして、食後はこれ!

IMG_4973s

このシュークリーム、なかなか美味しいですよね(^_-)-☆

最近のコンビニデザートはバカにできません(笑)

食後、いよいよ豆まき。

皆さんの地方は大豆で豆まきしますよね?

こっちはね、これで豆まきするんです↓

IMG_4974s

落花生!!!

何でかは知らないんだけど、これなんだって。

こういうのも地域それぞれで違ってて面白いですよね(≧∇≦)

マロン家の鬼はいなくなったかしら~?

img_4975s

う、うるさいっ(((p(>_<)q)))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←マロン家の鬼がいなくなりますように、応援クリックよろしくです~(; ̄ー ̄A

« タイム♪ | トップページ | 新しい食材 »

コメント

エェェェ~知らなかった(>_<)
コパン家はもちろん『落花生』デス!!
大豆で豆撒くって事は、大豆を年の数ぶん食べるのかしら!?
ほんとに知らなかったわ(;´д`)
でも今年は豆まきしなかったから、我が家の鬼嫁も居座ったままなのよん(≧∇≦)

ひじきも入って今日の手作りゴハンも栄養満点でとっても美味しそぉ~です(^^♪
へぇ~~落花生で豆まきするんですねっ!!
土地土地で色々違って楽しいですねぇ~
うちはパパさんの実家が千葉なので落花生良く送って貰って食べていまぁ~す(^^) あれって食べだすと止まらなくなるんですよねぇ~(^_^; アハハ…

うちも今日豆まきましたよー。
コパン君の反応はいかがでした?
マスがないので、紙袋を切って、折って手作りでしたが、
細木和子さんが、「マスに入れるには理由がある!」って言っていたので、
(どんな理由かは忘れちゃったんですけど)
うちの鬼も、マロンくん地の鬼もいなくなってくれましたよねー!

ほ~・・・落花生ならばかたづけが簡単そう!
ふざけて娘たちに豆を投げられたくっき~は・・・カリカリ食べました(◎ω◎;)
恵方巻きって関西の方で盛んらしいですね。コンビ二商戦で広がったのだとか・・・。
まだ経験してません (^。^;)
ひじきは・・・そのまま出ま~~す(*^m^*)おいしそうっ☆

落花生で豆まきとは、初耳です。
でも大豆は堅いから落花生の方が食べやすそう。
殻付きのまま撒くのでしょうか?
大豆はもう年の数、堅くてたべられなくて、10歳で1個にして
さば読んでおりますが、ピーナッツだったらちゃんと年の数
食べられそうです。
今日もマロン君のご飯おいしそう。
干ししいたけ我が家にも大量にあるので、ジルバのご飯に
混ぜて見よっと!

我家でも昔はお寿司食べてましたが、もうやってませんねぇー。遅れてきたブームみたいだ^^;;

マロン君のご飯美味しそうです。私も毎日そんなご飯が食べたいです。。

さっき間違って、マロンくんの反応をきこうとおもって、Copainくんの反応は…って書いてしまいました。
とんだ失礼をしてしまって、済みません。申し訳ないです。

こんばんは~~
うちは・・後のお掃除が大変だし・・
パパがこういうイベントに協力的ではないので・・
パスでした~~
でも・・恵方巻きは来年から食べようかしら~~
手抜き・・できますものね!!ふふふ!!

このシュークリームは知りませんでした~~
今度・・トライ!!だわ!!

マロン君ご飯は手抜き無し!!って素晴らしい!!
今日も美味しそう!!

(≧∇≦)キャー♪落花生だ~~♪
あのね、こっちの広告の節分の欄に「落花生」載ってたよ♪
そのコメントに、まいても皮をむいで食べれるから、便利♪って、
あったよ~~(*^o^*)ダーリンと、こういうやり方もいいね~~って、ちょうど話していたんだよね~~。本当にやっている地域があるんだね。

◆コパンママさん
え?マジで知らなかったの?
そうだよ~、殆どの地域は大豆でやると思うよ♪
私の実家ももちろん大豆でした(^_-)-☆
こっちに来てびっくりしたもん!
豆まきしなかったのね、では鬼さんも来年までいらっしゃるわけね(笑)

◆ラフママさん
ひじきもとってもいいらしいですよ~、人間にもいいですもんね♪
そうなんです、豆まきは落花生なんです。
私もこっちに来て初めて知りました。
それまで大豆しか知らなかったので。。。
ピーナッツ、美味しいですよね~(*^。^*)
でも、私子供の頃、食べすぎで鼻血を出したことがあるんです(笑)

◆柊さん
まきましたか~。
マロンはですねー、いつも2階にいるんですが、豆まきは1階でやったので、その場にはいなかったんです・・・
いたら食べちゃいますよ~、絶対(≧_≦)
枡かぁ、うちは義母がくれた四角い箱に入ったまんまやったけど、同じ四角だからいいかな?(笑)
名前、よくあることです~、気にしないでね(^_-)-☆

◆くっき~ママさん
そうなんです、落花生なのよ~。
九州ほうは大豆だよねー、うちの実家ももちろんそうです(*^。^*)
くっき~ちゃんは空から豆が降ってきて嬉しかったろうねぇ( ̄m ̄〃)
あまり食べ過ぎてお腹こわさなかったらよかったけど♪
恵方巻き、最近話題だよね~。
うちの場合は家事の手抜きのためにこれにしました(*≧m≦*)ププッ 

◆akkiki-mummyさん
こっちは落花生なんですよ。
殻付きのまま投げます。
雪だから、落花生のほうがわかりやすいのかなぁ?
理由は定かではありません(汗)
食べるときは美味しいからいいですよ♪
でも、私も年の数食べるのはかなりツライので(笑)、やはり10歳を1個でたべました( ̄m ̄〃)
乾ししいたけ、すごくいいらしいです!
ぜひジルバちゃんにも☆

◆たかさん
恵方巻き、コンビニに踊らされて買ってみました(笑)
結構美味しかったですよ(*^_^*)
犬ごはんのほうが豪華かも~( ̄m ̄〃)

◆マミーさん
豆まきしなかったんですね~。
私はいい加減なほうなんですけど、義母が豆をくれたので、やってみました(笑)
恵方巻き、結構美味しかったです♪
コンビニのもイケますよね(*^_^*)
このシュークリーム、美味しいんですよ、おススメです。
ぜひ今度トライしてください♪
犬ごはんは手抜きなし、人間のは手抜きなのにね~( ̄m ̄〃)

◆もんもんさん
そうそう、落花生だと、片付けが簡単よ♪
ピーナッツ美味しいしね(*^_^*)
楽しい豆まきでした(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« タイム♪ | トップページ | 新しい食材 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ