« NEWキャリー | トップページ | NEW抱っこひも♪ »

また吐いた

実は、ちょっと困っているというか、心配なことがあります。

マロンはどうも消化が弱いのか、昔からフードを時々吐くことがありました。

最近、フードを変えたり手作りを始めたり、食事内容の急激な変更で胃に負担がかかっているのか、本当によく吐くんです・・・

吐いた後はいつも通り元気になるのだけれどね。

食後にすぐ吐くなら、「吐き戻し」で吐いたフードをまたゆっくり食べたりするから、心配もないんだけど。

吐くのは夕方(食事前)が多い、しかも食後かなり時間がたっているのに、フードがそのまま出てきたりする・・・

どうも、新しいフードのGREEN GRAINの可能性が高いような気がします。。。

フードの内容がどうのこうのじゃなくて、硬さが原因かも。

このフードはとにかく、硬いんです。 

それでちょっと調べてみたら、普通のドライフードは水分量が10%くらいなんだそうですが、このフードは添加物を一切入れていないので、10%も水分を残すとすぐ痛んでしまうんだそうです。 
だから、
ギリギリまで水分を飛ばしてあるんだって、1.5%くらいまで。
それで硬いんだそうです。

少しずつよく噛んで食べるわんちゃんはそのままでいいけど、ガツガツ一気に食べて消化が悪い場合にはお湯でふやかしたりしてあげたほうがいいということでした。

そっか、それで硬かったのね、納得。

とりあえず、今日はこのまま絶食させて、明日からふやかしてあげてみようと思います。

マロンは1年に1回は胸のレントゲンも撮るように獣医さんから言われてるので、病院にも行っておこうかな~。

  IMG_5019s

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←マロンの状態が落ち着きますように、応援クリックお待ちしています。

« NEWキャリー | トップページ | NEW抱っこひも♪ »

コメント

マロンママさん今晩は。
ブログをひらいたら、真っ赤になって
大変身~!!カワユイです!!
吐いてしまうの心配ですね。
先日「新ペットフードにご用心!」という
本を読んだところです。
ママさんの言う通り、ドライは水分量が
足りないため、基本はふやかすことと
書いてありました。
また誤飲防止のためにもふやかした方がいい
そうで。乾燥したまま与えると、場合によっては食道に引っかかってしまうと。
食道の嚥下運動(食べ物を胃に送り出す運動)によって食べ物は胃に送りこまれるそうですが、食べるスピードが速いと嚥下運動が追いつかなくなって、フードが胃に到達する前に食道に溜まって気管を閉塞させることもあると、怖いことが書かれていました。
こういった悲しいケースは実際あるそうです。心配させるお話しですみません。
ママさん、今日グリーングレインが届きました!明日から朝だけ始めてみます。

ソフィままのコメント、納得しました~そこまで水分量が違うと同じようには与えられないんですね。あと、1コずつの粒の大きさによっても胃の負担は変わってくるのかな。大きな粒で水分量が少なかったら、胃の中では当然大きく膨らみますモンね。
いっつもマロンママのブログはフ~ン、ヘエ~って勉強になるな!

テンプレートがかわっててびっくり!
かわいいですね~♪

早食いと消化が悪いのはうちも同じです。
フードの硬さが原因なんてのもあるんですね。
ふむふむ・・・・参考にさせていただきます。

あ~、キャラメルコーン食べたくなってきちゃった。(^^;)

わ。キャラメルコーンだ。私大好き♪でも当分食べてないなぁ。食べたくなっちゃった・・・。
フードが固いから吐くんだぁ。知らんかった。
まぁ、いつもの定期健診も兼ねて病院に行ったら安心かもね。
って、ウチも行かなきゃ・・・・

マロン君大丈夫ですか~?

うちは烏龍が噛まずに飲み込む方なのでジャーキーとかはちぎって与えたりしてますがドライフードや手作りでもバクバク食べるので詰まらないかも心配したりしてます・・・。
未消化で出てくるのも心配ですね!
有り難い事にB&Wは今の所腹の減りすぎで胃液を偶に吐く位なんです(*^_^*)


うちくっき~は良くなったけどマロンちゃんはまだでしたか・・・大丈夫かな??
うちもガツガツほとんど丸呑みなのかな~・・・食べ終わるのが早いこと!!ヽ(≧Д≦)ノ
ふやかしてると匂いがするからものすご~~く落ち着かず飛び跳ねます (*´ο`*)=3
でも手作りご飯は結構時間かけて食べてますよ。
やっぱりコッチがいいのかな~


吐いたりすると心配ですね。そらは消化はしているのですが、夕方空腹すぎて胃液を吐いたりします。なので最近はおやつにフードをあげています。水分量の少ないフードだったりすると消化しなかったりするんですね。勉強になりました。ワンフーは小粒のせいか消化は良いようですよ♪

キャリーバッグの情報どうもありがとうございました。なかなか良さそうですね。ただそらは電車とかに乗ると緊張のせいか寝ないんですよね。ずっと座っているので、ある程度高さがあってふたを閉められるものが良いかなぁと思っています。でもなかなかないです(涙)

マロンママさん、こんばんは!
最近ちょっと忙しくて自分のブログは
ぜんぜん更新してなくて(汗)。
でも、マロン君チェックはいつもしてます!
うちのアンジェロも時々吐くんです。
本当に心配しちゃいますよね。
お医者さんに行って、調べてもらっても
特に悪いところはないらしくて・・・。
うちのは、多分体重が増えだすと、内臓とかに負担がかかって吐くような気がします。
吐いても元気なら心配いらないって言うけれど、一緒に住んでいないからやっぱり心配。
そういう時は、私もジャガイモ主体のご飯にしたりします。

マロンちゃん大丈夫ですかぁ~!!
ワンコって何でも食べてしまうわりには胃腸がとってもナイーブですよねぇ~
食べ物でもそうですけど精神的にもすぐ胃腸に来ちゃいますしねぇ~
でもワンちゃんは自分では管理出来ないので
こちらが様子を良く見て管理してあげないと行けないので大変ですよねぇ~((;^_^A アセアセ・・・ でもでも可愛い息子の為なら全然苦にはならないんですけどねっっ(^_^; アハハ…
テンプレート可愛く変身しましたd(^-^)ネ!

キャラメルコーンになった~!!かわいいですよねーこのデザイン!時々、お目目の様子が変わりますものねー。
らおうも、がっつきタイプで、恥ずかしいことに卑しいくらいパクパクフードを食べてるんで、一粒ずつあげるとかむので、そうしたり、ふやかしたりしてたんですけど、それでも打ちはよく吐くんで、胃薬常備です。家は翌朝方はいてたんですけど、11:00ごろ寝る前に少しフードをあげていて、それかなーと思ったら、(食事は1日3回ぐらいがいいというので)
獣医さんは、胸焼けだと思うよって。
デモ、前に、手作りご飯の事を聞いたときもそうなんですけど、本当に、獣医さんの意見って、どこまでそうなのか…なぞなんですよねー。皆さんのコメントも含めて、ブログのほうが本当に参考になりますね。

マロンママさんこんばんは♪
一瞬どこのサイトかと思いました(^^)
テンプレートかわいいですね(^^)
マロンくん大丈夫でしょうか?
ワンは良く吐くと聞きましたが
何度も吐くようだと心配ですね。
マロンは先日は1日に続けて何度も
吐いたのでやはり心配でした。
フードの硬さが原因の時もあるなんて
初めて知りました。いつもいつも
為になるお話しありがとうございます。
でもふやかしてマロンくん吐かない様に
なってくれるといいですね。
でもご存知かもしれませんが
マロンにフードふやかしてあげていた
のですが奥歯などにすごく歯石が付いて
しまいました(**)

マロン君も吐いちゃうんだね~心配だよね。
ハーは、朝食べないと胃液を吐くんだ。
犬は吐きやすいって思っても、苦しそうで心配になるよ(*_*)
ジロ吉も凄く硬いよ~ハーは硬いの嫌いだから、毎回ふやかしてあげてるんだ。本当は歯の為にもバリバリ噛んで欲しいんだけどね。。。

ビックリ!!
朝一番で会社からあけたら”真っ赤か~”
目が覚めました♪
可愛く変身しちゃいましたね☆
キャラメルコーン、なんか懐かしいです。
小さい頃食べたな~(やばい、年齢がばれちゃうよ~)

マロン君心配ですね。
手作り食はあんなに美味しいそうに食べているのに・・・
メンチもドックフードを家に来るまで全く食べずペットショップさんを泣かせてました。
さすがマロンママ、原因究明で解決策が早々に出来てますね。
マロン君にはマロンママがついてるから怖いものは無いかな?

マロンママ~大きなそらのそら君とマロン君て似てますね♪

ナイスな壁紙ですね~♪
思わずキャラメルコーン食べたくなりました(笑

マロン君胃腸が弱いんですね?
ちょっと繰り返すようだと心配ですね・・・
うちの甲斐はフードの見本など貰って来て
変えたりすると吐くことが多いですが、普段は
全くと言っていいほど吐かないです。
ワンちゃんて次から次へと悩みは尽きないですよね(≧∇≦;)

デュンもマロン君と同じです(吐いたものをまた食べるところも)。
デュンも昔良く吐いてました。
病院に行って調べてもらったこともあります。
でも原因はやっぱり、未消化でした。
レントゲンをとると「餌やらガムやらがそのまま写ってました」
食欲旺盛なので、ドライフードもまるで飲み物を飲んでるかのように一気に口に入れ込みます。最近は私が見張ってないとガムまで飲み込む勢いです。。。
獣医さんには「この子はドライじゃなくちゃんとふやかしてあげたください」と言われちゃってます。(小さい頃からずっと離乳食ですね)
食欲も旺盛なので量増しの為と、勢いのあまり喉に詰らせるのを防ぐ為と、
やっぱり丸呑みすると胃に負担がかかるし、消化が難しいみたいです。
ドライの時はすごく小さい粒のもにして、あげる前にチョットだけ犬用ミルクを温めてあげてます。(これで大分改善させてた気がします)
空腹でも胃液を吐くし、一時は私も本気で悩みました。

お~~!!
雰囲気がガラリとかわりましたね~~
私は赤とかピンクとか大好きなので~~
いい感じですね!!

マロン君・・心配ですね!!
吐いたり・・は繰り返さない方がいいみたいですよ!
胃炎も慢性化するとやっかいみたいですから~~
でも・・ふやかしてあげたら・・いいですね!!
うちは・・ふやかしたフード・・大嫌いなものですから・・生フードですが~~(汗)
早く・・回復してね!!マロン君!!
お大事に!!

◆ソフィままさん
うふふ、思い切ってブログの雰囲気を変えてみました♪
なかなかいいでしょう(^_-)-☆
ご心配ありがとうございます!
今のところ落ち着いています。
やっぱり消化不良なんでしょうね、今朝からフードをふやかしてあげてるんですが、大丈夫なようです。
切り替えると多少なりとも色々ありますよね・・・

◆YUKOさん
とにかく今回のフードはかなり硬いです~。
粒もかなり小さいのですが、ギュッと詰まってる感じです。
なので、胃の中で大きく膨らむのかもしれませんね。
とりあえず、今のところ落ち着いているし、食欲もあるので、このままふやかしてしばらく様子を見ようと思います。

◆ミントさん
うふふ、キャラメルコーン、なかなかいいでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ
食べたくなりますよね、私もそう思いました(*≧m≦*)ププッ 
なつちゃんも消化悪いですか?
一緒ですね~。
それなのに食いしん坊だから困っちゃう。。。

◆まりんママさん
食べたくなるよね~。
私もだよー、明日買ってこようかな♪
フードね、硬くて詰まってる感じなのよ。
だから消化にかなり時間がかかるのかもしれない。。。
もともとあまり胃腸が強くないみたいだから、吐くのかなぁ・・・
慣れるまではふやかすことにしたよ。

◆マリさん
ご心配ありがとうございます。
わんこって基本的に早食いですよねぇ。
今までのフードはそれでもトラブルなかったんですが、どうも今回のは消化に時間がかかるみたいです。
今日はふやかしてあげてるんですが、今のところ調子いいです♪

◆くっき~ママさん
くっき~ちゃんもこないだちょっと悪かったみたいだもんね。
マロンはよくこういうことがあるんです。
もう前から。。。
でも今回は続いたので、少し心配になって調べてみました。
吐いた後は元気だからそんなに考えなくてもいいかな~と思ったけど、いつも吐くのはつらいだろうしね。
ふやかしたらいいみたい♪

◆みきさん
そらくんは消化状態はいいんですね~。
うちもこんなことはあまりなかったんだけど、今回はちょっと続いたので、心配になりました。
でもふやかしたら大丈夫みたい(*^_^*)
キャリーバッグ、そういうことならやっぱり高さがあるタイプじゃないとダメですねぇ。
なかなかないでしょう。
もし見つけたらお教えしますね♪

◆まーれさん
アンジェロちゃんもよく吐くんですね。
体重増加で吐きやすいっていうのは初めて知りました!
うちもその傾向あるのかも・・・
太ってはないんですけど、太りやすい体質みたいです。
なので、フードの量を調整しないととんでもなことになりそうです。
健康第一ですよね。

◆ラフママさん
ご心配ありがとうございます。
おかげで今日はフードをふやかしたら、大丈夫なようです。
こういうときに喋ってくれたら、って本当に思います。
そしたら「ちょっと胸焼けがするだけ」とか「今日は具合悪い」とかわかるのにね・・・

◆マオさん
マロンちゃんも時々体調が悪いみたいで、心配ですよね。
うちは他はすこぶる元気なんですが、どうもちょっと違うものを食べたりするとすぐ吐く傾向にあるみたいです。
お腹だけはデリケートなのかな(笑)
フードふやかすと確かに歯石着きやすくなりますよね。
歯磨きもっと頑張らなきゃな~。

◆ハーディーママさん
ハーくんは胃液かぁ。。。
食べないもんねぇ。
うちは食べることに関しては心配ないんだけど、このフードは硬いからちょっと消化が悪いみたい。
前のフードのときも一気に食べて、吐き戻して食べることが多かったし、胃腸は意外とデリケートなのかもしれん(笑)

◆☆hatsuさん
うふふ、キャラメルコーン、いいでしょう(^_-)-☆
食べたくなりますよね~。
私、買ってこようかと思っているところです(笑)
マロン、食べるのは大好きなので、それは心配ないんですが、吐くのがねぇ。。。
早食いすると結構吐いてます。
なので、しばらくはふやかして慣れさせることにしました。

大きなそらのそらくんとマロン、似てるでしょう!実は親戚さんなんですよ(^_-)-☆

◆yuccaさん
うふふ~ナイスでしょう♪
私もキャラメルコーン食べたくなっちゃいましたよー。
マロンは胃腸がちょっとデリケートみたいです。
パピーのときから時々吐いてました。
今回は度々吐くので、ちょっと心配になり、フードをふやかすことにしてみたら、今日は全く問題ないようです。
しばらくはこれで様子を見てみます。

◆デュンママさん
やっぱりデュンくんとマロンって似てる!
うちもそんな感じですよ~。
消化悪いくせに一気に食べたがるから、吐くのよね。。。
うちはガムとかは最近あげてないです。
グリニーズもそのまま呑む勢いなので、あげてません。
だから尚更ごはんが唯一の楽しみみたいなの。。。
美味しそうに食べてくれるのは嬉しいけど、その後がねぇ、大変。
今日はしっかりふやかしました。
そしたら大丈夫みたいです。

◆マミーさん
うふふ、キャラメルコーン、なかなかよいでしょう(^_-)-☆
ご心配ありがとうございます。
今回はちょっと吐くのが続いていたので、心配になりました。
その後は至って元気なんですけど、何回も吐くとやっぱり心配しちゃいますよね~。
昨日は絶飲食で、今朝からふやかしたフードをすこしづつ食べさせています。
今のところは調子いいです♪

◆柊さん
可愛いですよね、このデザイン。
お目目が変わるって、よくご存知ですね~♪

らおうくんもよく吐くんですね。。。
いくらその後に元気でもあまり続くとちょっと心配ですよねぇ。。。
やっぱり早食いが原因かぁ。
みんな一緒ですね。
うちは昨日絶飲食にして、今朝からふやかしたフードを少しずつ分けて食べさせています。
今のところ調子はいいようです。

ご無沙汰しております。

トイプードルみるくとレオンのママです。
子供の受験でブログさぼってます(笑)
GREEN GRAINは、うちもだめでした。
あちらの会社のは、柔らかいほうのだと
OKでした(^^)あとは、おせんべい。
今は、手作り以外は「ほりんふ」のところのと、ジロ吉ごはんを食べています。
食に関しては紆余曲折です。吐くのは
心配ですね。

◆kororonさん
お久しぶりです(*^_^*)
このフードとてもいいと思うのですが、合わないこともあるんですねぇ。
すごく残念です。。。
ほりんふもよさそうですよね。
私もいろいろ迷ったのですが、とりあえずワンフーとドットわんを頼んでみました。
消化が良さそうかなぁ、なんて思って。
で、ドットわんにスープがあるんですが、今みたいに嘔吐して、絶食後の食事代わりにいいかなぁと思って一緒に頼みました。
いいものでも合わないとだめだし、フードはすごく難しいです・・・

この記事へのコメントは終了しました。

« NEWキャリー | トップページ | NEW抱っこひも♪ »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ