« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

「おでき」が・・・(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

◆東京オフ会についてのお知らせ◆

オフ会に沢山の方からのご参加希望を頂き、とても嬉しく思っております。

只今、約40組ほどの参加希望を頂いておりますが、オフ会会場のカフェの受け入れ態勢がこれ以上の人数になりますと難しいことになってまいりました。

申し訳ありませんが、参加募集は締め切らせていただきたいと思います。

もし、まだお申し出いただいていない方で、迷っている方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。

またいつか関東に出向く機会に、お会いできたら、と思っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はママのお話です~。

何ヶ月か前から、背中に「おでき」ができてたんです。

で、それが大きくなったり、小さくなったりを繰り返してましたが、あまり気にしてなかったマロンママ(笑)

だけど、何日か前、仰向けに寝ると何だか背中が痛い。

その「おでき」が痛むようになってきたんです。

慌てて鏡で背中を見たら、4、5センチくらいに大きくなってる(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

しかも、赤黒く腫れた感じでちょっと触っても痛い。

これは大変なことになってきたぞー、と思い、パパによく見てもらった。

「膿が溜まってるみたいな感じだねぇ。。。それにしても、すごく大きいよねぇ」

なんてパパもびっくり。

そこで、荒療治専門(笑)のママは、パパに焼いた針を渡し、

「これで刺して、中の膿を出して」

パパ「ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 マ、マジで?」

ママ「(`Д´)マジよ!!!」

仕方なく、針を刺すパパ。

「結構深く刺してるんだけど、出ないよ~。血は少し出たけど。。。やっぱり病院に行ったほうがいいんじゃない?」

というわけで、仕方なく病院に行くことに。

そこでまた新たな問題が!

実はここって人口10万そこそこの田舎なんだけど、病院がやたらと多いんです。

多分近くに大学病院の医学部があるから、そこを出て開業する人が多いんだと思うけど、とにかくちょっと歩けば何かの病院にあたる、っていう感じで病院だらけ。

だから、どこに行くかすごく迷うの。

よっぽど大変な病気なら大学病院に行くけど、いつも混みあってて大変だし、たいしたことない病気は診てもらえない。

皮膚科で検索しても20件くらいは軽く出てくるのね。

どこがいいのかわからないよ~(≧_≦)

結局、近所の皮膚科に行きました(笑)

でも、すごくいい先生だったよ♪

患部を見せると

「ああ、これね~、2次感染してますけど、すぐ治りますよ~。良質の腫瘍みたいなものだから、まだ膿は出ないですよ。」

そっか、それで昨日いくら刺しても出なかったのか( ̄m ̄〃)

「塗り薬と飲み薬出しておきますね、4、5日したらおさまると思いますから。もしかしたら破れて膿が出るかもしれませんけど、それで良くなりますから心配いりませんよ」

なーーーんだ、そんなものだったのか、安心♪

というわけで、心も軽くなって帰ってまいりました(*^_^*)

img_5050s

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←ホッとしたマロンママに応援クリックよろしく(^_-)-☆

目指せスーパードッグ?

昨日の「世界ウルルン滞在記」見ました?

あのダックス、可愛かったね~~~(≧∇≦)
それに、今更ながら犬の能力のすごさに驚いてしまいました。
短期間にあれだけのことをできるようになるなんて、すごい!と思いましたよ~。
原沙知絵が帰っちゃったあと、彼女が寝ていたベッドでいつまでも待ってる姿には思わず涙してしまいました。
見逃した方はこちらを見てね → 
ウルルン滞在記

ダックスも猟犬だけど、プードルだって猟犬(水猟犬)なんだよね。

・・・・・のはずなんだけど、

うちの猟犬はウルルンの間、ずっとほこらベッドで爆睡しておりました(; ̄з ̄) ~♪


実は今まで一度もちゃんとした「しつけ教室」みたいなものに行ったことがないマロン&マロンママ。

しつけは確かに大切だけど、それぞれの家庭でしつけの内容に対する必要性も違うし、特に困ったことがなければわざわざ行く必要はない、と今まで考えていました。

でもね、最近いろんなところに出かけるようになってきて、いろんな問題が新たに見つかりました。
家の中だけで生活するなら今のままでもいいけど、家ではできても、外だと出来ないこととかいっぱいありますよね。
やはり、他人に迷惑をかけない程度のしつけは必要だと思うので、この頃「これじゃダメだなぁ」と思うことが多いんです。
でも、私は犬を飼うのが始めてのほとんど素人なので、基本的な犬の扱いがやっぱりわかっていない。
犬のしつけ、というより、「犬をしつけるためのやり方」をプロの方に教えて欲しいと思うようになってきたんです。

HPで知り合ったお友達の中にもしつけ教室に通っている方が沢山いて、わんちゃんがどんどん賢くなっていく姿を拝見すると、「すごいなぁ、こんなことができるようになるんだ」と思います。

昨日のテレビを見てもすごい、と思ったし、、、

これはいいきっかけかもしれないので、雪が完全にとけたら一度しつけ教室の門をたたいてみようかと思っています。
とにかく一度見学してみて、どういうものか知り、納得したら習ってみようかなぁ、と。

それで今よりもっとマロンと私たちの関係がよくなるのなら、素晴らしいことだと思います。


さて、フードですが、今のところ快調です(*^_^*)

吐くこともなく、うん○も順調。
一つ気づいたことですが、フードが届くまでの何日間、手作りオンリーだったんですが、そのときはうん○の量と回数がすごく少なかった。
フードが届いて、与え始めたらうん○の量が増えた。
これってやっぱりいくらいいフードでも手作りよりは吸収がよくないっていうことの表れでしょうか。

不思議ですね~。



◆◇今日のおまけ◇◆

全くやる気のないマロンさん

IMG_5049s

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←マロンのしつけに本気になったマロンママに応援クリックよろしく~(^_-)-☆

魅惑のピンブラシ

なんだか最近とても忙しい・・・

皆さんのサイトに遊びに行くこともままならず。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン

時間ができたら遊びに行きますので、許してくださいね。。。



今日は土曜だけど、パパは休日出勤でした。

なので、いつものようにマロンと私だけ。

むーーーーー、つまんない(>ω<)

パパがいないと車がないからどこへも行けないんだもん(`Д´)ブーブー

せっかく雪がとけてきたから、どこかへ出かけたかったんだけどなぁ。

天気もよかったので、午後、散歩に行き、帰ってからはマロンをほったらかし(笑)ひたすら用事を済ませ、夕方ほっと一息ついてたらパパが帰ってきた。

結局、何もない一日でした(涙)



さて、話は変わりますが、お手入れのとき、スリッカーとコーム以外に何か使ってますか?

実は私、だいぶ前にピンブラシを購入してたんですが、全然使ってなかったんです。

     img10571603193

これだけを使っても、ふわふわにはならないし、何の意味があるんだろう?とか思ってました(笑)

そしたら、たまたま読んだお手入れの本に、

「最初にピンブラシで大体のもつれをほどき、その後にスリッカーで念入りにブラシすると、ペットも痛がらないし、よりフワフワになる」

って書いてあったんですよね。

で、さっそく実行してみたところ・・・

すっごくいいヽ(▽`)ノワーイ♪

ピンブラシだとザッザッとやっても、全然痛くないみたいだし、その後にスリッカーするとブラシが引っかからなくてすんなりできるし、いいことずくめ。

スリッカーだけで必死にやるより、時間も短縮できる。

ふわふわもいつもよりUPした感じです。

うーーむ、ピンブラシ、あなどれん(笑)

ブラッシングをイヤがるわんちゃんにも、すごくいいと思います。

img_5048s

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←ピンブラシ、いいかも♪と思ったら応援クリックお願いします(*^_^*)

NEWフード第3弾♪

いや~、荒川選手の演技、すごかったですね!

金メダル、おめでとうございます!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このところ暖かくて、どんどん雪がとけています。

でも道がぐちゃぐちゃで散歩できる状態ではなく、もう1週間くらい散歩はお休み。

今日も道の状態は悪かったけど、いい加減かわいそうなので、ちょっとだけ散歩してきました。

久しぶりの外の空気、マロンはすごく楽しそうに歩いていました(*^_^*)



新しいフードですが、今のところ吐くこともなく、うん○も匂いがほとんどなく、いい状態です。

目やにも全然出ません。

マロンも気に入っていて、毎日美味しそうに食べています。

このまま何事もなく、馴染んでくれればいいなぁ。


さて、もう一つ頼んでいたフードも昨日届きました。

IMG_5042s

ワンフー プレミアムドッグフード ライト 2kg(200g×10袋) 2,800円(税込)
気になる方はは
こちらを見てね!

ウサギと鶏を主に使ったフードで、お値段もそんなに高くないです。
安全そうなメーカーはほとんどがフードが1種類のところが多いですが、こちらには「ライト」があります。
マロンは去勢してから、すごく太りやすくなったので、この「ライト」というのにも魅力を感じました。

IMG_5043s

ワンフーのフードは1袋が200g入り。
鮮度を保つために、小袋にしているんだそうです。
そこも気に入ったポイントでした。

お得なお試しセットもあります。
パピー用、成犬用レギュラー、成犬用ライト、シニア犬用 - それぞれ600g(200g×3袋)で1,500円(税、送料込)

まだドットわんを全部食べていないので、ワンフーは開封していません。

詳しいレポはもう少し先にしますので、お楽しみにしていてください。


フード続きで、久しぶりに昨日の夕食をご紹介。

メニューは 豚丼♪♪♪

食材

img_5044s

この他ににんじんのすりおろし・すりゴマを用意。

お肉はいろんな種類をバランス良く食べさせたほうが、アレルギーになりにくいそうです。
今回は豚を使ってみました。
ただ、豚バラはカロリーが高いので(馬肉の3倍)、量はかなり少なめです。
そうすると、ごはんを多くしたくなるのですが、ごはんを多くすると犬は太りやすいので、野菜で多少かさまししました。

普通の犬にはバランスが お肉6:ごはん2:野菜2 くらいでいいですが、ダイエットしたい場合や、太るのを予防するのなら、お肉の割合を増やし、ごはんを少なくするといいそうです。
お肉を多くすると太りやすくなる、と思いがちですが、犬の場合にはあてはまらないようで、ごはんの量が体重増加のポイントみたいです。
逆に食が細く、痩せたわんちゃんには、ごはんを少し多目にしてあげるといいですね(^_-)-☆

豚バラはフライパンで(油はひかない)、香ばしく焦げ目がつくくらいに焼き、冷めたら小さく切っておく。
鍋に少量水を入れ、煮干を入れて火にかける。
煮立ったら、白菜を入れ、2、3分煮る。
ごはんを加え、更に1分程煮る。
冷めたら器に移し、上に焼いた豚バラを乗せる。

IMG_5045s

刻んだサラダ菜・にんじんのすりおろし・すりゴマ(黒)をトッピングして出来上がり♪

IMG_5046s

今日も美味しく完食でした(*^_^*)


◆◇今日のおまけ◇◆

ほこらベッドはマロンの一番のお気に入りの場所になりました(≧∇≦)

IMG_5047s

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←手作りも頑張っているマロンママに応援クリックよろしく~(^_-)-☆

NEWフード第2弾!

今日、マロンの新しいフードが届きました。

2つのメーカーに頼んだんだけど、その一つです。
本当は1種類でいいんだけど、もしまたこないだいみたいなことがあったら困るので、一応2種類頼んでみた。

もうひとつは明日届くみたい。

今日届いたのは、これ。

        IMG_5036s

ドットわんごはん 500g 1,680円(税込み) 
気になる方はこちらを見てね!

500gで1,680円って、ちょっと高いなぁ、と思ったのだけど、内容はとても良さそうだし、お試しセットもあったので、それと一緒に頼んでみた。
それに、うちは夜を手作りにしているので、フードの消費量は普通のわんちゃんの半分で済むし、かえって500gっていう小さいパックが新鮮さも保てていいかも、なんて思ったりもして。

これがお試しセット↓

img_5035s

ドットわん お試しセット 1,000円(税・送料込み)

ここのはフードももちろんだけど、フリーズドライ納豆っていうのも人気あるらしい。
他にもフリーズドライの商品が沢山あって、お出かけのときとか、おやつ代わりにいいなぁと思った。

で、肝心のフードの中身は・・・

IMG_5038s

袋を開けてみると、GREEN GRAINよりは少し匂いがあるかなーって感じ。
ゴマとノリを焼いたような香ばしい、いい香りです。
あんまりいい匂いなので、一粒食べてみた(笑)
お味は、さすがにほとんど味はないけど、サクッと軽いクッキーみたいにすぐ噛めて、焼き海苔とゴマを合わせたような香ばしい味。

マズくない、食べれる。
粒の大きさはかなり小さめで、小型犬向き。
あまり固くないので、これなら消化もいいだろうか?

ちなみに、丁寧な説明書もついてきました。

IMG_5039s

それから、これも一緒に買った。

IMG_5040s

ドットわんスープ 10g×10包入り 1,396円(税込み)

これはお試しセットにも1包ついてるんだけど、この間みたいに、フードを吐いたりして体調が悪い時に、ごはん代わりに栄養をとれるものが欲しいなぁ、と思ったので。
手作りのベースにも出来そうだしね♪

とりあえず、夕食にフードを食べさせてみました。

まず、何粒か食べさせると、GREEN GRAINよりも軽く噛めるみたいで、サクサク食べたので、これなら大丈夫かな、ということで、お皿に入れて普通に食べさせました。

とっても美味しいみたいで、喜んで完食してましたよ~(*^_^*)

ま、私が食べてもイケるんだから、そうだよね(笑)

今度のは合うといいなぁ。


◇◆今日のおまけ◆◇

耳がひっくり返ったマロンさん

IMG_5041s

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←今度のフードが合いますように、応援クリックお願いします!

いつかきっと・・・(*^_^*)

パピーの頃に比べたら、格段に扱いやすくなったマロン。

お互いに気持ちもなんとなくわかるようになってきたし、困ることもほとんどなくなってきた。

でも、やっぱり問題はまだいくつかあります。

それも決定的な問題(笑)

来客に吠える、ピンポンにも吠える。
ようするに
警戒吠えです。
これについては、まだ私たちを完全に
リーダーとして認めていない証拠なので、ゆっくりと刷り込んでいくしかないのかなぁ。。。

お留守番が全然できない。
これは小さい頃からほとんどお留守番をさせる機会がなく、ちょっとでも私が部屋から出たら思いっきり吠えていました。
吠えまくって、しまいには遠吠えをする始末。
その結果、咳が出て、最後には胃液を吐きます。
買い物などで時々短い留守番をさせますが、帰ってきたら必ず吐いてる。
それでも、今は家の中に私がいれば安心するようで、食事の支度やお風呂などのときは全く静かになりました。
これは、どんなに吠えてもひたすら無視して食事の支度を毎日続けた結果だと思います。
で、多分お留守番だって、これと同じでちょっとずつ慣らしたらきっと吠えなくなると思うんだけど、なかなかその機会がない。。。
わざとでも毎日ちょっとずつ外に出て、慣らすほうがいいのはわかってるんだけど、なかなか実行できていません(汗)

クレート・サークル・キャリーバッグなどフタがしまって閉じ込められるものが大嫌いで吠える。
これはねー、
私が悪いんです。。。
パピーの頃、サークル内にトイレシートを敷き詰め、その1画にクレートを置いていたんです。
サークルは最初からすごくイヤがっていましたが、クレートには眠くなると自分から入っていたんですよ。
パピーの時って、うん○の回数も多いですよね。
で、ちょっと下で用事を済ませて上がってきたら、うん○をしていて、それをぐちゃぐちゃに踏んでいたり、ってことがよくあったんです。
片付けるために、クレートを外に出し、その中にマロンを無理やり入れて、まずサークルの片付けをして、それからマロンの体をきれいにしたりしていました。
多分、その
「無理やり入れられて扉を閉められる」ということがマロンにとってはすごくイヤな記憶の刷り込みになってしまったと思います。
おまけに、小さい頃から飛行機に乗せることが何回もあって、そのたびにクレートに無理やり入れて乗せるんですね。
それもイヤな記憶に拍車をかけた原因かもしれないです。

一度嫌いになったものを好きにさせるのって、時間が倍かかりますよね、いや、倍以上かも・・・
でも、クレートに入っておとなしくしてくれないと困ることが、これから先きっとあると思うんです。
なので、これだけはどうにかしないといけない、と思って、今自分なりに頑張っています。

先日買った「ほこらベッド」も、実はクレート嫌いを直すためです。
今はどんなに頑張ってもクレートに自ら入ろうとしないので、まずふたのない同じような形のもので慣れさせ、徐々に好きになってそこでくつろげるようになってきたら、今度はクレートに入る練習をしようと思っているんです。
マロンは基本的に人間にくっつくのが好きなので、床にほこらベッドを置いていても、私たちがソファに座っていたら私たちのほうへ来てしまい、ほこらベッドにはいることはありません。
で、苦肉の策で(笑)、私がソファに座ってその横に私のほうへ入り口を向けてほこらベッドを置き、マロンが私の横に来たら必然的にほこらベッドに入るかたちになるようにしました。
そしたら最初は渋々入っていましたが、だんだん気持ちよさがわかってきたのか、すんなりと入るようになったんです。
入る瞬間にはすかさず「ハウス」と言い、ハウスのコマンドも覚えてもらいました。
今は床にベッドを置いていても自分で勝手に入ってくつろぐようにまでなったんですよ。
気がついたら、いつもベッドで寝ています。
かなりの進歩です(*^_^*)

でもこの前調子に乗って、クレートに向かって「ハウス」と言ったけど、しっぽを巻いて逃げちゃいました・・・(T∇T)
まだダメなのね~。。。
おやつなどを中に入れて誘っても、後脚は絶対外に残した状態なので、完全に中に入るのは至難の技かもしれません。

だけど、私はメゲませんよ~。
気長にやります。
ちなみに、ほこらベッドを購入してから、今のように自分から入るようになるまで約2ヶ月かかりました。
そして、クレートに入るようになったら、今度はこれに入れて下まで連れて行き(抱っこより面倒なんですけどね)、その後に散歩させたり、
「いいこと」を刷り込んでいこうと思っています。

私って超ポジティブなのか、全然根拠なんかないけど、前から「マロンは今は出来ないこともあるけど、いつか絶対素晴らしい犬になる!」って信じてるんです(笑)
よく、ひとりでそうつぶやくこともあります。
今できない現実を考えることも大切だけど、できたときのことを想像してワクワクするほうが、しつけも楽しくなりますよね♪

だから、今はクレートに入らないけど、いつかはきっと楽しそうに自分から入るようになる・・・はずです(≧∇≦)

IMG_5014s

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←マロンがクレートに入ってくれることを夢見てるマロンママに応援クリックよろしく(^_-)-☆

パパが帰ってきた!

先ほど、パパが帰ってきました。

喜んでお迎えするマロン。 しっぽも高速回転です(*^_^*)

  IMG_5029s

  img_5030s

パパもとっても嬉しかったらしい。 とりあえず、抱っこ♪

img_5031s

マロンも満足な顔してるし、パパも笑ってる(^_-)-☆

着替えを済ませたパパに甘えるマロン。

IMG_5032s

IMG_5033s

IMG_5034s

2匹(笑)とも幸せそうです。
どうぞ今日は心ゆくまでラブラブしてくださいな( ̄m ̄〃)



さて、話は変わりますが、昨日、また吐いてしまいました・・・

かなり柔らかくふやかしたにもかかわらず、です。

もしかしたら、GREEN GRAINはマロンに合わないのかもしれません。

とってもいいフードだと思う気持ちは変わりませんが、合わないものをいくら食べさせても吐き続けるだけだし、かわいそうなので、また変えてみることにしました。

とりあえず、今は手作りオンリーです。
調子はよく、全然吐いていません。 うん○の状態も安定しています。

昨日、新しいフードを2種類頼んでみました。
これについては、また届いたらご紹介します。

もし、私の以前の日記を見られて、GREEN GRAINNを取り寄せ、同じようにわんちゃんが吐いてしまった、という方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。

お腹がデリケートは子には、同じアニマルワンでも「マザー」か、レトルトの「GRAIN]がいいかもしれません。 ただ、これについてもマロンに食べさせたわけでないので、はっきりしたことはいえませんが。。。

今回のことで、フード選びってますます難しい、と思ったマロンママでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←パパが帰ってきて嬉しいマロンに応援クリックよろしく~♪

トリミング

朝、パパとパパままは東京へ出発しました。

後に残されたマロンと私・・・

でも、今日は忙しい!

トリミングに連れて行かないといけないのだ~(≧_≦)

お昼過ぎ、タクシーを呼んで抱っこひもにマロンをINして、ペットショップへ向かう。

無事にショップへ着き、マロンをトリマーさんに預け、そのままタクシーで家へ帰る。

タクシーの運転手さんって2種類じゃない?

サービス過剰なくらいお話好きな人か、全く喋らないで黙ってる人(笑)

今日の運転手さんは、喋らない人だったのねー。

それはそれですごく嬉しい。 だって、私結構人見知りで、初めて会っていきなり喋るのとか超苦手(^_^;) 
それに、
津軽弁で喋られたら、何言ってんだかさっぱりわからないので、返事もできん(汗)

なので、黙っていられたほうが楽なの。

でも、最後のほうに1回だけ話しかけられたのよね。

「何日くらい犬を預けるんですか?」って。

私「いえいえ、シャンプーとカットしてもらうだけなので、夕方また迎えに行くんですよ~。あの犬は毛が伸びるんです、人間の髪の毛みたいに」

と、わかりやすく説明したつもりでいた。

ところがなんだか車内に流れる微妙な空気。 運転手さんも返事しないし。。。

ん? ん?? ん~~~っ???

(゚∀゚;)ハッ!

う、運転手さん、微妙にハゲてる。。。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿オロオロ

「人間の髪の毛」とか言わなかったらよかった。。。(;´Д`)ヤッチャッタ

逃げるようにタクシーを降りましたとさ(; ̄з ̄) ~♪

とまぁ、多少の失敗はあったものの、無事にトリミングに連れて行ったので、お迎えまでの3時間半、ゆっくりと家の掃除をする。

で、その後お買い物に。 

一人なので、何でもいいや、と思って食材はケチりまくって買い物終了(爆)

でもね、これは買いたかったんだ~♪

IMG_5028s

キャラメルコーンヽ(▽`)ノワーイ♪

ブログのスキンを変えてから、何だか久々に食べたくなって、やっと買ってきた(笑)
「食べたくなった」コメントも沢山頂いたしね(^_-)-☆

で、これってよく見ると顔が違うのわかる?
目とか口とか違うでしょう~☆ 
もう一種類あるらしいんだけど、今日行ったスーパーにはこの2種類しか置いてなかった(≧_≦)

ちなみに、このブログも開いたたびに顔が変わってるの気づいてました?

写真撮ってる間、「キャラメルコ~~ン、オホ・ホ・ホ・ホ・ホ~~♪」って歌ってた私。。。 年がわかるな(恥)

こんなことしてる間に、気が付けばお迎えの時間!

急がなきゃ!!!と、またまたタクシーでショップへ。

で、先ほど帰ってまいりました~(*^_^*)

今日も可愛くしてもらいましたよ♪

オーダーはいつも通り
全体ハサミ仕上げでなるべく短めに、脚や脇も短めでスッキリと。
マズルは小さめに、目がよく見えるように。
耳は短くふんわりと、耳の位置が高く見えるように。

で、こんな感じになりました。

IMG_5024s

IMG_5026s

  IMG_5025s

IMG_5023s

IMG_5027s

いかがでしょう? 

なかなか可愛いよね(≧∇≦)←親バカ

さて、今からキリンカップサッカーがあるので、真剣に応援するぞ~っ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←トリミング可愛く出来てたら応援クリックよろしく~♪

NEW抱っこひも♪

昨日吐いちゃったマロンですが、その後は元気です。

皆さん、励ましやアドバイスありがとうございました(*^_^*)

念のため、昨日は絶食させて、今朝いつもの半分の量のフードをふやかして食べさせました。
そしてお昼にも少しふやかしてあげました。

今、夕食を食べさせましたが、今日は手作りはせず、フードをふやかしてあげました。

今日は吐いていません。

このフードに完全に慣れるまでは手作りを休みにしたいと思います。



さて、以前から時々作っている抱っこひもなんですが、これって1枚持つと洋服に合わせていろんな色や柄が欲しくなるんです(笑)

ちなみにこれまで私が作った抱っこひもはこちらでご覧くださいね →ママのスクラップブック

で、また新しいのが欲しいなぁ、と思って以前から布は買って用意していたんだけど、なかなか忙しくて作る暇がありませんでした。。。

3タイプほど準備しているの~

IMG_5020s

ダークブルー地にドット柄&ベージュ地に森のリス柄
これは秋冬用にいいなぁ、と思って購入。

IMG_5021s

ライトグリーン地にドット柄&生成り地にカゴの鳥柄

IMG_5022s

ライトブルー地に小さなドット柄&生成り地にブレーメンの音楽隊柄

この2組は春夏にいいなぁ、と思って購入。

今回は表を何にでも合わせやすいように、ドット柄に、裏はちょっとメルヘンな感じで可愛くしてみようと思ってこういう組み合わせで買ってみた。

なーーんて言っても、布を買っただけじゃ何にもならないんだよね(; ̄ー ̄A

作らないと使えない・・・(T∇T)

そこで、今日ちょっと時間があったので、やっと重い腰を上げて作ってみました。

といっても3個も作れないから、とりあえず1個だけね(^_^;)

冬が終わっちゃいそうなので、一番上の組み合わせで製作。

ミシンをカタカタカタカタ・・・・・ と約2時間。

はい、出来上がり~

DSCF0243s

DSCF0244s

むふふ、かわゆい(≧∇≦)

さっそくマロンをIN!!!

     DSCF0245s

ごめーん、鏡に映ったのを撮ったので、写真がボケボケです・・・(汗)

でも、サイズもピッタリでなかなかいい感じ~♪

これを見て「私も抱っこひも欲しい~(≧∇≦)」と思った方に、いいお知らせがあります!

明日2月18日(土)AM9:00より、りゆり~なさんの抱っこひもネットショップ「borsa mavie」が開店ですよ~(^_-)-☆ ぜひぜひこちらでお買い求めくださいね! → 小さな小さな気まぐれショップ

ちなみに、すぐ売り切れちゃうので、朝からパソコンの前にスタンバイして、9:00キッカリにいったほうがいいです! 頑張ってゲットしてくださいね♪

私は明日この抱っこひもをさっそく活用します。

というのも、パパとパパままが用事で明日から月曜まで東京に行くんですよ~・・・

今回は犬を連れて行けない用事なので、マロンと私はお留守番。

しかも、タイミング悪く、明日はマロンのトリミングの日なんですー。

で、日にちを変更するのも面倒なので、タクシーで連れて行こうと思います。

なので、さっそくこの抱っこひもが活躍するわけなんです(*^_^*)

明日のトリミング後をお楽しみにね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←新しい抱っこひも可愛い(≧∇≦)と思ったら応援クリックよろしく~(^_-)-☆

また吐いた

実は、ちょっと困っているというか、心配なことがあります。

マロンはどうも消化が弱いのか、昔からフードを時々吐くことがありました。

最近、フードを変えたり手作りを始めたり、食事内容の急激な変更で胃に負担がかかっているのか、本当によく吐くんです・・・

吐いた後はいつも通り元気になるのだけれどね。

食後にすぐ吐くなら、「吐き戻し」で吐いたフードをまたゆっくり食べたりするから、心配もないんだけど。

吐くのは夕方(食事前)が多い、しかも食後かなり時間がたっているのに、フードがそのまま出てきたりする・・・

どうも、新しいフードのGREEN GRAINの可能性が高いような気がします。。。

フードの内容がどうのこうのじゃなくて、硬さが原因かも。

このフードはとにかく、硬いんです。 

それでちょっと調べてみたら、普通のドライフードは水分量が10%くらいなんだそうですが、このフードは添加物を一切入れていないので、10%も水分を残すとすぐ痛んでしまうんだそうです。 
だから、
ギリギリまで水分を飛ばしてあるんだって、1.5%くらいまで。
それで硬いんだそうです。

少しずつよく噛んで食べるわんちゃんはそのままでいいけど、ガツガツ一気に食べて消化が悪い場合にはお湯でふやかしたりしてあげたほうがいいということでした。

そっか、それで硬かったのね、納得。

とりあえず、今日はこのまま絶食させて、明日からふやかしてあげてみようと思います。

マロンは1年に1回は胸のレントゲンも撮るように獣医さんから言われてるので、病院にも行っておこうかな~。

  IMG_5019s

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←マロンの状態が落ち着きますように、応援クリックお待ちしています。

NEWキャリー

ここ何日か最高気温が7℃とかにまで上がって、暖かい日が続いたおかげで、積もった雪がだいぶとけました。

それはいいんだけれど・・・

道がシャーベット状態でぐちゃぐちゃ(;´Д`)

でも、せっかくのいい天気だし、散歩に出てみました。

DSCF0241s

なぜか道の真ん中で踏ん張ってるマロンさん( ̄▽ ̄;)

DSCF0242s

匂いを嗅ぐのは犬としての本能なんでしょうな・・・

家の近所をちょっと散歩しただけで、マロンの脚はビチョビチョにぬれてしまいました。

あーー、こんな日こそシューズ履かせればよかった(反省)

帰ってから、今度東京に行く際に使うキャリーバッグ探し。

それもこれも、poomamaさんからJRがとっても厳しくなってるというお話を聞いたので。。。

東京までは飛行機なんだけど、都内は電車で移動になるので、いろいろ言われたら面倒くさいしね。

で、いろいろ探すんだけど、抱っこひもやハンモックキャリーに慣れてしまった私たち夫婦は、もう斜めがけのキャリーバッグしか持てない体になってしまった(笑)

普通のショルダーは疲れるし、重たい、安定感にも欠ける、両手も使えない。 マロンがもっと軽ければそういう悩みもないんだろうけど、なんせ6キロ弱の重プーゆえ、少しでも楽に持つことが重要なのです。

で、良さそうなのが見つかりました。

3つ候補があって、すごく悩んだんだけど、やっぱり最初にいい!と思ったバッグにしました。

        06-2
        DD Lab(ディディラボ)ショルダーキャリー

前からこういうタイプを探していたんです。

やっぱりちゃんとしたキャリーは1個持っていたほうがいいけど、今まで買ったタイプは普通のショルダータイプ。

人気の西澤のキャリーも買ったことあるけど、あれは重かった(≧_≦)しかも、私が買ったタイプは安定感がなくて、下に置いたとき型が崩れてしまいそうな感じでした。

これは、肩掛け、斜め掛けどちらにもできるタイプで、布製でオールシーズンいけそうだし、しかも軽いらしい。 それに、形もしっかりしていて崩れないそうです。

斜め掛けに出来て、肩ひももしっかりしており、型がくずれにくく、しかも軽い。 これが私の希望だったんですが、なかなか今までそういうのは見つかりませんでした。

     img10461463330

おまけに、これはサイドからもわんこが出入りできるんだそうです。 上からしか入れないと、どうしても抱っこして入れないといけないですよね、そうするとすごくイヤがるの。。。(泣) これだったら普段部屋に置いておき、「ハウス」の指示で自ら入る練習もできるからいいなぁ、と思いました。

お値段は私が買ったMサイズで18,690円(税込み)とかなりお高いですが、安いキャリーを買って使いにくく、結局また違うキャリーを買うことを考えると、これ1つで済むならかえって経済的かなと考え、思いきって購入。

届いたら、マロンの反応や入れた感じなどまたレポしますね(^_-)-☆

欲しい方はこちらを見てね!



それにしても、JRってどうして地域や職員それぞれによって対応が違うのだろう?

航空会社はペット料金は高いけど(3,000円)、きちんとしています。

マロンはキャリーやクレートのふたを閉めると吠えてしまうのですが、飛行機ならペットはペット用の貨物室に乗せられるので、吠えても他のお客さんに迷惑はかかりません。
もちろん、ペットにとっては貨物室に乗せられることはストレスかもしれないけど、それがわかって乗せるのだから仕方ないですよね。

JRはいくら安い料金(270円)とはいえ、ちゃんとお金とってるんだから、もっと考えて欲しいなぁ。

キャリーから顔が出ているだけでそんなに怒られてもねぇ・・・
ふたを閉めて吠えまくるほうがよっぽど周りに迷惑なような気がしますが。
そりゃ、バッグから出してチョロチョロさせたり、他のお客さんにちょっかい出して迷惑かけたりするなら注意されて当然だと思うけど。
いっそ、ペット専用車両でも作ればいいのに、といつも思います。
だって、料金払ってるんだからねぇ。
これだけペットを飼う人が増えてきたら、そういうことも対応していかないと時代に取り残されちゃうよ、JRさん。
しかも、在来線で一駅乗っても270円、新幹線に乗っても270円ってなんかおかしくない?
遠くに行く人はかなりお得だけど、近い人は自分の電車賃より高いんだもんね、これにも疑問をずっと感じてました。

こんなこと思うのは私だけなのかな。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←新しいキャリー、いいなぁと思ったら応援クリックよろしく~(*^_^*)

なんでわかるの?

今日はとってもあったかでした(*^_^*)

でも雨が降ったので、散歩はお休み・・・

マロンもほこらベッドでよく寝ています(-_-)zzz

IMG_5015s

そう言えば、最近ちょっと面白いことに気づきました♪

マロン家は2階建ての小さな家なので、1階はキッチンとダイニングしかないんです。

2階はリビング兼寝室。 なので、マロンはいつも2階にいます。

彼は家の中の階段の上り下りが出来ません。

私が晩ごはんの支度をしているとき、マロンだけ2階に置いてるんですね。

当然、階下の様子は見えません。

でも、マロンのごはんの準備をしている時は「ピーピー」鼻笛を鳴らすんです。

私たちのごはんの準備の時は全然何も言わないの。

ドッグフードだけを食べさせていたときは別に不思議に思わなかったんだけど、今、晩ごはんを手作りにしているので、食材は人間のものと変わらないし、匂いだってあまり違わないと思うんだけど、どうして自分のごはんだってわかるのかな~?って不思議です。

ごはんの時間だって、日によってまちまちだし。。。

なのにどうしてわかるんだろう???

さて、今日の夕食メニューは・・・

鶏ごぼう♪♪♪

わんこにはゴボウなどの根菜類も時々食べさせたほうがいいそうです(*^_^*)

今日の食材

img_5016s

今日は鶏の胸肉にハツ(心臓)を少しプラスしました。内臓類もお肉の1割くらい食べさせたほうがいいらしいです。

ごはんを使う予定だったけど、残ってなかったので、豆腐で代用(笑)

この他に刻んだこんぶ・生姜のすりおろし少々・にんじんのすりおろしを準備。

鍋に少量の水を入れ、刻んだこんぶを入れ、火にかける。
煮立ったらかつおぶし・生姜のすりおろし・ゴボウ・鶏肉を入れ、3分程煮る。
豆腐・水菜を入れ、更に1分煮る。
冷めたら器に移す。

IMG_5017s

にんじんのすりおろしをトッピングして出来上がり~♪

IMG_5018s

結構シンプルでしょ(^_-)-☆

でもすごくいい匂いで美味しそうでした!

今日もガツガツ完食~~~っ(≧∇≦)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←自分のごはんの匂いを嗅ぎ分けられるマロンに応援クリックよろしく~(*^。^*)

朝寝は気持ちいい~

オリンピックが始まっちゃったおかげで、超夜更かしのマロンママ(; ̄ー ̄A

昨日は4時過ぎまで起きてたもんだから、今朝はダ~ラダラ。

そんな私にお付き合いしてくれたマロン(笑)

IMG_5008s

img_5009s

IMG_5010s

IMG_5011s

IMG_5007s

やっとベッドからごそごそと起き上がり、パソコンの椅子に移動したんだけど、やっぱりマロンはくっついてきて抱っこで寝る(-_-)zzz

IMG_5012s

(*≧m≦*)ププッ  やっぱりお前も低血圧なんだね。

今日はトリミングに行ってスッキリするはずだったんだけど、予約が取れなくて、来週に変更になりました(涙)

こんな田舎でも予約取れないなんて、小型犬飼ってる人が増えたってことだろうね~。

午後もこんな調子でまったり。

ほこらベッドでまどろむマロン。

IMG_5013s

IMG_5014s

今日は一日こんな感じでした。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←ママの朝寝に付き合ってくれたマロンに応援クリックよろしく~♪

買い物にまで影響が・・・

キリ番祭り、無事に終了しました!

10万ヒットなんて、HPを始めた頃は想像もつかない数字でしたが、こんなに早くその数字にいったということが、それ以上の驚きです。

これもいつも訪問してくださる皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。

そして、これからもコツコツと更新していきますので、お付き合いのほど、よろしくお願いいたします(*^_^*)

それにしても、100,000キッカリの報告がないんですが、通りすがりの方だったのかしら?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、昨日は吹雪の上にとっても寒かったので、散歩も行かなかったし、お買い物へも行きませんでした。

今日は雪は降ってるけど、暖かかったので、スーパーへ買い物に行きました。

私たちの夕食の材料を買いに行ったのに、それは5分で済ませ、後はマロンのものばかり物色してる自分に気づき、おかしくなっちゃった( ̄m ̄〃)プププ

私はホルモンとかの内臓類は食べれないので、普段お肉コーナーも見るところは決まってるんだけど、今日は鶏のハツとか砂肝とかを真剣に見たりして(笑)

わんこには内臓も時々食べさせたほうがいいらしいので、ハツと砂肝を買ってみた。

そしてお魚コーナーへ。

ここでもやっぱりマロンのものばかり物色。

そしてマグロの中落ちを発見

IMG_5003s

結構きれいだったし、お値段もお徳だったので買ってみる。

たまにはお魚もいいよね(^_-)-☆

帰ってさっそく晩ごはんの準備

今日のメニューは・・・

マグロ丼♪♪♪

今日の食材

img_5004s

この他に、刻んだ昆布・カッテージチーズを準備。

鍋に水を少量入れ、刻み昆布を入れ、火にかける。
煮立ったら、かつおぶし・白菜・しいたけを入れ、2、3分煮込む。
ごはんを入れ、更に1分程煮る。
冷めたら器に移す。

IMG_5005s

マグロ・刻んだ水菜・カッテージチーズをトッピングして出来上がり~♪

IMG_5006s

すっごく美味しそう~ヽ(▽`)ノワーイ♪

ささ、マロンさん、ごはんです~(注・声が出ます)

      

ガツガツ食べてるでしょ(^_-)-☆

そして、食べ終わっても名残惜しそうにいつまでもお皿をなめます(注:声が出るかも)

      

しつこいくらいベロベロしてるでしょ~(; ̄ー ̄A

今日もきれいに完食!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←ガツガツ美味しそうに食べるマロンに応援クリックよろしく~(≧∇≦)

毛艶アップ♪

この間注文して待っていたものが届きました♪

IMG_4996s

ピエトロパスタソースガーリックオイル(*^。^*)

これね、とっても便利なんですよ~。

特に、パスタソースの方がとっても便利で美味しい☆

      IMG_4997s

茹でたパスタに混ぜるだけで美味しい和風パスタができちゃうんです!

私、独身の頃すごく仕事が忙しくて、料理なんてゆっくりやる時間全くなかったんですよ。
普段は母に任せっぱなしで作ってもらってました。
でも、時々母が用事で家にいないときとか、料理をつくらないといけなくなった時、よくこれを使ってささっとパスタを作ってたんです。
失敗がないし、本当に美味しいから、忙しいけど、美味しいパスタを家で食べたい、という方におススメです♪

ちょっと違う味を楽しみたいときには、これにホールトマトを加えてちょっと煮詰めると、和風ベースのトマトソースができるし、チャーハンの味付けに使っても美味しいです(*^_^*)

で、いつもこのソースに頼ってたものだから、これがないと美味しいパスタを作る自信がないの(汗)
それなのに、いつの間にか店頭からなくなってしまったんです・・・(泣)
どうやら販売中止になったみたいでした。

すっかりあきらめていたんだけど、この間何気なくピエトロのネットショッピングを見てたら、なんとネット限定販売で復活しているのを発見!
さっそく買った、というわけです(*^_^*)

興味がある方はこちらでどうぞ →ピエトロオンラインショッピング

久々にこれを使って和風パスタを作りました。

買い物に行ってなかったので、具があまりなかったんだけど、冷蔵庫にあったベーコンとあさりの缶詰を使ってみました。

IMG_4998s

本当はこれにほうれん草とか入れるともっと美味しいし、見た目もきれいなんだけどね(汗)

でも、お味はとっても美味しかったです(^_-)-☆



さて、マロンですが、手作り&フードを変えて約2週間、ちょっと変化が出てきました。

毛艶です。

元々マロンは毛艶がいいほうなんですが、それでも冬はパサパサしがちだし、静電気女のマロンママ(笑)が撫でようとすると静電気がパチパチで、お互いに痛い思いをよくしていました。

それが、ここ1週間くらい、全然ないんです。
毛がすごくしっとりした感じになってきて、潤いがあるというか。。。
私の手はかなり荒れてるんですけど、それでも静電気が起きません。

見た目もツヤツヤですし、なんだか柔らかくなってきたみたい。

手作り、フードのどちらかがいいのか、それとも両方関係してるのかはわかりませんが、とってもうれしいです(≧∇≦)


さて、今日の晩ごはんメニューは・・・

鶏雑炊♪♪♪

今日は、シンプルです。

でもね、パパままからすごく美味しい鶏肉を頂いたので、それをちょっとマロンにおすそ分け(^_-)-☆ ちょっと贅沢メニューです。

今日の食材

img_4999s

今日の鶏肉はいつも使ってるものよりカロリーが高いので、量がちょっと少なめ。
その代わり、白菜を少し多目にしてかさましすることにしました。

この食材のほかに、おろしにんじん・昆布少々(小さくカットしたもの)・カッテージチーズ・すりゴマを準備。

乾ししいたけの戻し汁を鍋に入れ、昆布を加えて火にかける。
煮立ったら、かつおぶし・戻した乾ししいたけ・鶏肉・白菜を入れ、2,3分煮る。
ごはんを加え、更に1分ほど煮る。
冷めたら器に移す。

IMG_5000s

おろしにんじん・きざみきゅうり・カッテージチーズ・すりゴマをトッピングして出来上がり~♪

IMG_5001s

今日のは本当に人間でも食べたい感じでした(味はないけどね、笑)

マロンはとっても美味しそうに完食です!

img_5002s

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←ツヤツヤの毛になってきたマロンに応援クリックよろしく~(≧∇≦)

それでいいのだ~

先日買ったトリートボール、やっと普通に遊べるようになりました(; ̄ー ̄A

では、どうぞ~(注:音が出ます)

       

そうそう、それでいいのだ~( ̄ー ̄)ニヤリ

それにしても、もっと元気よく走ったりしながら追いかけて欲しいんだど、性格なのか、どうものんびりとしか遊べないマロンなのでした・・・(^_^;)

今日はちょっと暖かくて、お散歩にもゆっくり行ってきました。

久しぶりに沢山歩いたからか、夕方吐いちゃった。

お腹が空きすぎてたのかなぁ・・・ 吐いた後は元気だから、心配はないと思うんですけどね(^_-)-☆

今日の夕食メニューは・・・

ミートソースパスタ生野菜添え♪♪♪

今日の食材

img_4992s

この他に、にんじんのすりおろし、カッテージチーズを準備。

今日は具沢山で多目かな~と思ったけど、たまにはそういう日があってもいいよね(大ざっぱ、笑)

ちなみに、今日なぜパスタになったかというと、ごはんが残ってなかったからです(爆)

パスタは茹でておく。(塩抜きで)
鍋に水を少量入れ、煮干を入れて火にかける。
煮立ったら、かつおぶし・しいたけ・鶏ミンチを入れ、2、3分煮込む。
冷めたらパスタ・ミートソースを器に移す。

IMG_4993s

きざみレタス・きざみきゅうり・にんじんのすりおろし・カッテージチーズをトッピングして出来上がり~☆

IMG_4994s

今日は量も多いから、喜ぶだろうな~(^_-)-☆

もちろん、ガツガツ秒殺で完食でした(≧∇≦)

IMG_4995s

前回のトリミングから1ヶ月半、かなりボサボサになってきたなぁ~。

顔が一回り大きいです(*≧m≦*)ププッ 

週末、トリミングに連れて行こう。 あ、予約とってなかった(汗)
明日電話しなきゃ!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←トリートボールで遊べるようになったマロンに応援クリックよろしく~(*^_^*)

10万ヒット目前!カウプレのお知らせ♪

何気にカウンターを見たら・・・

工工エエェェ( ̄□ ̄;)ェェエエ工工??

も、もうすぐ10万ヒットだ\(◎o◎)/

というわけで、10万ヒットを記念して、カウプレをしま~~す!!!

今回のプレゼントはヒ・ミ・ツ(^_-)-☆

でも、期待してね♪ 

プレゼントは99,999番・100,000番・100,001番の3名の方に差し上げます(*^_^*)

kiriban

キリ番ゲットしたら、カウンターがわかるように画面をコピーしてその画像を添付の上、BBSにて報告してください。

画面コピーのやり方がわからない方は、デジカメでカウンターがわかるように画面の写真をとって、それを添付してくださいね!

このペースでいったらあと3日くらいかな~。

前回、5万のカウプレのときはアクセスが多すぎてカウンターが壊れる事件が発生し、皆さんには大変ご迷惑おかけしました。
今回はそういうことはないと思いますので、楽しんで参加してくださいね!

どなたがゲットするのか、楽しみにしています(*^。^*)

img_4991s


さて、今日は雪がひどかったので、1日家でゆっくりと過ごしました。

今日の夕食メニューは・・・

大根雑炊馬肉添え♪♪♪

いつも大根は生でおろしてあげているのですが、今日は煮てみることにしました。

今日の食材

img_4987s

この他にカッテージチーズを準備。

鍋に少量の水を入れ、煮干を入れて火にかける。
煮立ったらかつおぶし・大根を入れ、2分程煮る。
ごはんを加え、更に1分程煮る。
冷めたら器に移す。

IMG_4988s

レタス・馬ミンチ・カテージチーズをトッピングして出来上がり~♪

IMG_4989s

見た目はあまり変わらないですね(汗)

でも、とっても美味しそうな香りがしていました。

ささ、ごはんですよ~。

IMG_4990s

ごはんを見つめながらじっと待つマロン。

この後、いつものように美味しく完食でした(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←キリ番ゲットしてプレゼント貰うぞ~!と思った方は応援クリックよろしく~(^_-)-☆

地下足袋マロンさん

土日の青森はすごい吹雪でした・・・(;´Д`)

なので、どこへも行けず、家でまったり過ごすしかなかったの。

マロンさん ママにくっつき中

IMG_4981s

マロンさん ママに甘え中

IMG_4982s

マロンさん またまたママに甘え中

IMG_4983s

一日中こんなでした(≧∇≦)

今日は昨日までと打って代わっていいお天気になりました。

というわけで、ゆっくりお散歩に行ってきました(*^_^*)

DSCF0239s

周りの雪がすごいね(^_^;)
それに、マロンの足元がなんか違う???

では、アップでどうぞ~

DSCF0240s

あっはっは、久々のシューズ装着です(*≧m≦*)ププッ 

今日は降ってないけど、昨日までに積もった雪がすごいことになっていたので、履いてもらいました。
地下足袋みたいですよね、カッコわるぅ~(; ̄з ̄) ~♪
でもでも、効果テキメン! 全然雪球が付かなかったよ~。

シューズ姿は、道行く人の注目を集めておりました( ̄m ̄〃)

そして今日のメニューは・・・

鶏雑炊、生野菜添え♪♪♪

今日の食材

img_4984s

この他に、にんじんのすりおろし、カッテージチーズ、生姜のすりおろし少々を準備。

鍋に水を少量入れ、煮干・生姜のすりおろしを加えて火にかける。
煮立ったら、まいたけ・鶏ミンチ・ごはんを入れ、2、3分煮る。
人肌に冷めたら器に移す。

IMG_4985s

レタス・ブロッコリースプラウト・にんじんのすりおろし・カッテージチーズをトッピングして出来上がり~♪

IMG_4986s

カッテージチーズは賞味期限が2週間なので、しばらくの間、使わせていただきます(笑)

今日もなかなか美味しそうな匂いがしていました(*^_^*)

マロン?もちろん、ガツガツと完食です(≧∇≦)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←地下足袋マロンに応援クリックよろしく~(*≧m≦*)ププッ 

ペットフードって?

          book_health

「ペットフードで健康になる」という本を読みました。

以前から気になっていた本で、読んでみたいと思っていましたが、やっと今回読むことができました。

読んでみて、これはぜひ、皆さんにも読んで頂きたいと思いました。

これを読むとペットフードに対する考えがかなり変わる、というか、今出回っているペットフードの殆どがすごく恐ろしいものだということがわかると思います。

これは、著者が今のペットフードに疑問を抱き、獣医さん、国産の安全と思われるペットフードの業者さんに取材をし、まとめた本です。

まず、獣医さんのお話から始まります。

「今のペットフードのほとんどは化学物質の薬品漬けでできており、その影響で非常にガンになる動物が増えてきた。以前はガンなどあまりなかった。
ペットの寿命は延びたというけれど、それは単にフィラリアが殆どなくなったというだけで、ガンなどの発生率は明らかに増えている。」

ペットフードをよく知る業者さんは

「悪質なメーカーは原材料の肉に 死んだ動物・死にかけている動物・病気感染してしまった動物・怪我をした動物(4Dミート) や、保健所で殺処分された犬・猫などを使っている場合も多い。
その動物をそのまま(毛・内臓・蹄・鑑札札など付いたまま)粉砕して消毒し、ミンチにして使用する。
その工場は死肉の臭いに溢れ、とても常人では立っていることもできないほどの臭いが立ち込め、積み上げられた肉をカラスがつついたりしている。
それを見たら、とてもこんなものは食べさせられないと思いますよ、きっと。」

びっくりし、恐ろしくなりましたが、これがペットフード業界の現実なんだそうです。

それにさまざまな「栄養素」と呼ばれる「化学物質」を加え出来上がるのがペットフード。

そんなものを食べさせて健康でいられるわけがない、そうです。

それから、ペットフードには規制がないことはご存知ですよね?

なので、原材料の表示も義務付けられているわけではないんだそうです。
それに、
内容物の8割を表示すればいいんだとか。
残りの2割は表示しなくてもいいらしい。
なので、もし都合の悪い添加物などを使用している場合には表示しなくてもいい、ということになります。

危険性の高い添加物を挙げておきます。

エトキシキン
ゴムの安定剤・除草剤として開発され、アメリカでは殺虫剤・除草剤・防カビ剤なとに使用されている。 日本では食品への使用はもちろん。農薬等への使用も認められていない。
肝臓ガン・胃潰瘍・膀胱ガンなどを引き起こす。

BHA:ブチルヒドロキシアニソール
ペットフードによく使用される合成保存料。ラットによる試験で初ガン性があることが報告され、消費者団体から「禁止せよ!」との声が起こった。

BHT:ブチルヒドロキシトルエン
代表的な合成保存料。肝臓・腎臓の機能障害をはじめ代謝ストレス・胎児の異常・血清コレステロールの増加を引き起こすことが報告されている。また。甲状腺ガンとの関連性も指摘される。

亜硝酸ナトリウム
赤色着色料。保存料としても使用される。動物性タンパク質が分解してできるアミンと反応して発ガン性物質を生成する。

これらの添加物はほとんどのメーカーの原材料に載っていません。
「使用していません」とうたっているメーカーも多いです。
けれど、本当に使用していないかは、、、わからないのです。

ちなみに、エトキシキン入りのフードを食べさせていると、そのわんちゃんの毛色は必ず薄くなるそうです。
もちろん、体質で薄くなる子もいると思いますが、エトキシキンの影響がある子もたくさんいるそうです。
そういうわんちゃんが手作り食に変えると、みるみるうちに毛の色が濃くなるんだとか。

それでは、本当に安全で安心なペットフードはないんでしょうか?

そういう疑問と共に、著者はいろいろなフードメーカーを取材、その中で安全ではないか、と思ったフードメーカーを紹介し、各メーカーの社長さんのインタビューや工場の様子などを見学します。

著者がここは安全では?と思ったメーカーを挙げておきます。(2005年2月現在です)

●アニマル・ワン(マザー、GRAIN) HPはこちら
●吉岡油糧 HPはこちら
●徳岡商会(こだわりのジロ吉ごはんだよ) HPナシ
●スパット(フィールドゲイン) HPはこちら
●I・T・C(ピュア・ジェイ) HPナシ
●ほりんふ(オーダーメイドフード) HPはこちら
●100CLUB HPはこちら
●東京都日本冷凍ペットフード(株) HPナシ
●みちのくファーム HPはこちら
●ドッグ・ケア・フーズわんわん倶楽部 HPはこちら
●須崎動物病院 HPはこちら
●さてらいと HPはこちら
●ワンフー HPはこちら
●アイ・ボウ HPはこちら
●ピュアボックス(ドットわん) HPはこちら
●シーユーコミュニケーションズ HPはこちら
●愛犬厨房 HPはこちら
●マーケティングパートナー(ポチの幸せ) HPはこちら

これらのメーカーが本当に安全であるかは、私たち消費者が自分の目で確認するしかありません。 そして、これ以外にも安全なフードはあると思います。 ただ、一つの参考にしていただけたら、と思います。
私は上に挙げたメーカーの半分くらいを、この本を読むまで知りませんでした。
本当にいいものを作っていることろはみんな細々とやっているところが多いんだなぁ、というのが感想です。

ドライフードやいろんなものを売っているメーカーもあれば、手作りのための素材を売っているメーカーもあり、業態は様々です。
そしてお値段はみんな高めです。
でも、本当に材料を吟味してつくれば、これくらいの価格になる、と皆さんおっしゃっています。

おもしろいのは、これらのメーカーの社長さんはそれぞれ
愛犬が病気になってフードを見直した
ブリーダーをやっていて犬の様子がおかしくなってフードを見直した
など、自分の愛犬のためにやり始めた、という方がほとんどのようです。

そして、フードメーカーでありながら
「やはり一番いいのは飼い主さんが愛犬のために手作りしてあげること。ドッグフードだけでなく、手作りもぜひ併用して欲しい」
と言っています。

何もないときには健康のありがたみがわかりません。
ペットが病気になってはじめて、いろんな情報を集める方が多いと思います。
私だってそんな一人です。
安いペットフードを食べさせているけど、何も悪いところはない子もいるかもしれません。
でもそれは若いうちのことで、老犬になったとき、問題が噴出するかもしれないのです。
それが化学物質の蓄積なのだそうです。

あるフードメーカーの方はこう言っています。
「ペットは大切な家族です、と言ってきれいな服を着せながら、安いフードを食べさせる人がいる。これっておかしくないですか?本当にペットを愛していて、いつまでも健康でいて欲しいと思うのなら、それは逆でしょう。本当に体にいいもの、安全なものを食べさせてあげるほうが先のはずです。それが愛情だと思います。」

あなたはどう思われますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←フードのこと、ちょっと参考になったという方は応援クリックお願いします(*^_^*)

新しい食材

今日はちょっと忙しいので、マロンの夕食メニュー日記です。

今日、買ってきた新たな食材は~

IMG_4976s

カッテージチーズ

これは、塩分も少なく、犬に与えてもいいんだそうです(*^_^*)
もちろん、人間用なので、美味しい♪
それから、
ブロッコリースプラウトも買ってきました。
スプラウト類はすごく栄養豊富で、わんこにもとってもいいらしいですよ(^_-)-☆

今日のメニューは・・・

洋風雑炊馬肉添え♪♪♪

食材は~

img_4977s

洋風といっても、ダシは煮干なんだけど(; ̄ー ̄A

鍋に水と煮干を少量入れ、火にかけます。
煮立ったら、トマト・ごはんを入れ、1分ほど煮ます。
冷めたら器に移し、上にきゅうり・ブロッコリースプラウトのみじん切りを盛る。

IMG_4978s

その上に馬肉ミンチ・カッテージチーズをトッピングして出来上がり~♪

IMG_4979s

はい、今日もなかなか美味しそうです。 すごくいい匂いです(*^。^*)

IMG_4980s

マロンはもちろん完食でした(≧∇≦)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←新メニュー美味しそうに出来てたら応援クリックよろしく~(^_-)-☆

鬼嫁は外~( ̄m ̄〃)

まずは今日の夕食メニューから~

ひじき雑炊馬肉添え♪♪♪

今日の食材

img_4969s 

今日は、乾燥ひじきを戻したものを使ってみることにしました。
先日のわかめの時の教訓を生かして、ひじきも小さく刻みました。

鍋に乾ししいたけの戻し汁を入れ、火にかける。
沸騰したら、かつおぶし・ひじき・煮干・戻した乾ししいたけを入れ、3~5分煮込む(ひじきを柔らかくするため)
最後にごはんを入れ、1分ほど煮る。
冷めたら器に盛る。

IMG_4970s

馬肉ミンチ・大根おろし・すりゴマをトッピングして出来上がり。

IMG_4971s

今日もなかなか美味しそうです(*^_^*)

もちろん、マロンはガツガツ完食~♪



さて、今日は2月3日、節分ですね。

ここ何年か話題になってる「恵方巻き」を食べてみることにしました。

IMG_4972s

ご利益に預かりたいのもあるんだけど、本音は家事をサボれるから(笑)

今年の恵方(南南東)に向かって、黙って一気に食べる。

なーんてムリで、方向はちゃんと向いてたけど、パパと喋りながら食べてしまいました(汗)

これじゃ、ご利益ないのかな?

そして、食後はこれ!

IMG_4973s

このシュークリーム、なかなか美味しいですよね(^_-)-☆

最近のコンビニデザートはバカにできません(笑)

食後、いよいよ豆まき。

皆さんの地方は大豆で豆まきしますよね?

こっちはね、これで豆まきするんです↓

IMG_4974s

落花生!!!

何でかは知らないんだけど、これなんだって。

こういうのも地域それぞれで違ってて面白いですよね(≧∇≦)

マロン家の鬼はいなくなったかしら~?

img_4975s

う、うるさいっ(((p(>_<)q)))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←マロン家の鬼がいなくなりますように、応援クリックよろしくです~(; ̄ー ̄A

タイム♪

IMG_4945s

↑の写真、毎晩の儀式前のご褒美。

容器の中にはプレーンヨーグルトが少し入っています。

マロンはこれが大好き♪

そして、ヨーグルトを食べ終わって待っている儀式は・・・

歯磨き&ブラッシング

まずは歯磨きから~

      IMG_4944s

うちでは、DDクリーンという歯磨きジェルとペットキスを併用しています。

DDクリーンはほのかにりんごの香りがして、わんこも大好きだという歯磨きジェル。

ペットキスは歯を白くする効果がある液体です。
これは、直接歯磨きに使ってもいいし、歯磨きがキライなわんちゃんには飲み水に混ぜてもいいらしいです。
うちでは、DDクリーンを子供用の歯ブラシにつけて、その上からペットキスをかけて磨いています。

IMG_4946s

IMG_4947s

始めの頃はかなり抵抗していたけど、歯磨きを始めて約1年、今では全く抵抗しなくなりました。
もうあきらめたのかな? おとなしくされるがままです。

歯垢は歯の外側に着きやすいそうなので、特に外側、それも犬歯裂肉歯の辺りを念入りにやさしく磨きます。

歯磨きが終わったら

IMG_4948s

お口の周りの汚れを念入りに蒸しタオルで拭き、

IMG_4949s

目ヤニも忘れずにチェック

そしていよいよブラッシングです。

IMG_4950s

なぜかブラッシングされながら私にチューするマロン(笑)

IMG_4951s

まずは胴体から

IMG_4952s

イヤがっても無視して続けます。

IMG_4953s

しっぽも丁寧にブラッシング。 結構絡まりやすいところです。

IMG_4958s

IMG_4956s

後ろ足の付け根辺りは、毛玉が出来やすいところなので特に念入りに。
皮膚が柔らかいところなので、痛くないようにやさしくブラッシングします。

IMG_4954s

後脚の肉球の上辺り。 毛が長めなので、絡まりやすいですよね。

IMG_4955s

後脚の先。 丁寧にブラッシングするとふわふわになります。

IMG_4957s

脚の内側も忘れずに! ここも毛玉になりやすいところです。

IMG_4963s

前脚の付け根&脇も丁寧に。 いちばん毛玉が出来やすいところじゃないかな。

IMG_4962s

前脚。 上から下にではなく、横にブラッシングするとよりフワフワになるし、わんこも痛がりません。

IMG_4959s

耳。 毛が長いのでいきなり上から下にブラッシングすると痛がります。 耳の先のほうのもつれをとかし、その後全体をブラシすると痛がりません。

IMG_4960s

顔。 スリッカーだと難しいので、櫛でとかす方も多いと思います。 私は慣れたので、スリッカーでやっています。
でも、間違って目に入らないように細心の注意が必要です。

ブラッシングが終わったら、ふわふわ犬の出来上がりです(*^_^*)

  IMG_4964s

はい、お疲れ様♪

マロンはお手入れ自体は苦手です。
最初の頃はすごくイヤがっていました。
たまたま、その前にヨーグルトをあげるようになってから、あまりイヤがらなくなってきたんです。
お手入れが苦手なわんちゃんには、お手入れ前か後に一番のお気に入りのおやつをあげるのが有効なんでしょうね(^_-)-☆

うちではこのお手入れタイムのことを「タイム」と短縮して呼んでるんですが、毎晩マロンに

「タイムするよ~♪」 と言うと、しっぽをブンブンに振って大喜びです(≧∇≦)

プレーンヨーグルト、恐るべし!


さて、今夜のメニューは・・・

いろいろごった煮馬肉添え(笑)

適当に冷蔵庫にある食材をいろいろ使ってみました。

img_4965s

鍋に水を少量入れ、火にかける。
沸騰したら、かつおぶし・煮干・まいたけ・キャベツ・ごはん・トマトを入れ、2、3分煮込む。
冷ましたら、器に盛る。

IMG_4966s

馬肉・茹でたブロッコリー・すりゴマをトッピングして出来上がり~。

IMG_4967s

残り物で作ったわりには美味しそう(*≧m≦*)ププッ 

ささ、ごはんですよ~!

IMG_4968s

「待て」の最中も、視線はごはんに集中(笑)

もちろん、今日も完食でした(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←お手入れの様子、よく伝わったら応援クリックよろしく~♪

手作りはお休み

今朝、パパままが用事で東京に旅立っていきました。

日曜までちょっとバイバイです。

出発前にパパままの家に行ったけど、マロンは全くわかってない様子でした(そりゃそうだよね、汗)

そして、午前中はお散歩を兼ねて郵便局まで行ってきました。

抱っこひもに入れて中に入ると、局員のおじさんが近づいてきた。

もしかして、「犬はダメですよ~」とか文句言われるのかな・・・

と思ったけど、ただの犬好きのおじさんでした(笑)

「いや~、かわいいねぇ、うちにもダックスがいるんですよ」

だって(*^。^*)

無事に用事を済ませて、家に帰りました。

途中、近くの橋の上から川を撮ってみたけど・・・

dscf0238s

あはは、見事に雪没(; ̄ー ̄A

これでもここ2、3日で少しとけたんだけどね。

午後は何だかバタバタと忙しくて、今日の手作りごはんはお休み。

カリカリを食べてもらいました。

たまにはそういう日があってもいいよね(^_-)-☆

晩ごはんを手作りにするようになってから、もう一つ変化がありました。

どうも消化吸収がいいみたいで、早くお腹が空くのか、今までは朝、ごはんが来るまでダラダラ寝ていたのに、早くから起きてごはんを待つようになったんです。

朝はドライフードなのにね(笑) でも喜んで食べています。

手作りを始めたお友達のわんちゃんの話なんですが、その子はドッグフードが好きじゃなくてあまり食べていなかったらしいんですね。
なので、手作りなんかにしたらもっとフードを食べなくなるんじゃないかと思って、ずっとドッグフードだけを食べさせていたそうなんです。
でも、この間のお正月に、わんこ用のおせちを食べさせてあげたらしいんですよ。
もちろん、おせちを、そのわんちゃんは喜んで食べたんですって。
だけど、明日のごはんは食べないんじゃないかな~って心配だったそうです。
そしたら、何と!意外にもすごく喜んでフードを全部食べたそうなんです。
いつもよりずっとパクパク食べたらしい。
なので、そのお友達は夜だけ手作りにすることにしたんだって!
そのわんちゃん、今でもちゃんと食べてるらしいです、フードも手作りも。

私が思うに、そのわんちゃんもきっと消化がよくて、早くお腹が空くから、カリカリでも美味しく食べられてるんじゃないかな~。
本当にお腹が空いてたら、何でも食べるってことですかねぇ。

マロンは好き嫌いなくなんでも食べるけど、フードを食べない子の飼い主さんはもっと食べなくなることが心配で、手作りがいいのはわかってるけどできない。。。ってみんなおっしゃいます。

でも、こういうこともあるんですよ♪

もちろん、全部のわんちゃんがそうなるってわけじゃないと思うけど、、、

一つの参考にしてください。



◆◇今日のおまけ◇◆

ママに抱っこされ、椅子の肘掛にあごを乗せておネムなマロン

IMG_4943s

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←おネムなマロンに応援クリックよろしく~(*^_^*)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ