« パパが帰ってきた! | トップページ | NEWフード第2弾! »

いつかきっと・・・(*^_^*)

パピーの頃に比べたら、格段に扱いやすくなったマロン。

お互いに気持ちもなんとなくわかるようになってきたし、困ることもほとんどなくなってきた。

でも、やっぱり問題はまだいくつかあります。

それも決定的な問題(笑)

来客に吠える、ピンポンにも吠える。
ようするに
警戒吠えです。
これについては、まだ私たちを完全に
リーダーとして認めていない証拠なので、ゆっくりと刷り込んでいくしかないのかなぁ。。。

お留守番が全然できない。
これは小さい頃からほとんどお留守番をさせる機会がなく、ちょっとでも私が部屋から出たら思いっきり吠えていました。
吠えまくって、しまいには遠吠えをする始末。
その結果、咳が出て、最後には胃液を吐きます。
買い物などで時々短い留守番をさせますが、帰ってきたら必ず吐いてる。
それでも、今は家の中に私がいれば安心するようで、食事の支度やお風呂などのときは全く静かになりました。
これは、どんなに吠えてもひたすら無視して食事の支度を毎日続けた結果だと思います。
で、多分お留守番だって、これと同じでちょっとずつ慣らしたらきっと吠えなくなると思うんだけど、なかなかその機会がない。。。
わざとでも毎日ちょっとずつ外に出て、慣らすほうがいいのはわかってるんだけど、なかなか実行できていません(汗)

クレート・サークル・キャリーバッグなどフタがしまって閉じ込められるものが大嫌いで吠える。
これはねー、
私が悪いんです。。。
パピーの頃、サークル内にトイレシートを敷き詰め、その1画にクレートを置いていたんです。
サークルは最初からすごくイヤがっていましたが、クレートには眠くなると自分から入っていたんですよ。
パピーの時って、うん○の回数も多いですよね。
で、ちょっと下で用事を済ませて上がってきたら、うん○をしていて、それをぐちゃぐちゃに踏んでいたり、ってことがよくあったんです。
片付けるために、クレートを外に出し、その中にマロンを無理やり入れて、まずサークルの片付けをして、それからマロンの体をきれいにしたりしていました。
多分、その
「無理やり入れられて扉を閉められる」ということがマロンにとってはすごくイヤな記憶の刷り込みになってしまったと思います。
おまけに、小さい頃から飛行機に乗せることが何回もあって、そのたびにクレートに無理やり入れて乗せるんですね。
それもイヤな記憶に拍車をかけた原因かもしれないです。

一度嫌いになったものを好きにさせるのって、時間が倍かかりますよね、いや、倍以上かも・・・
でも、クレートに入っておとなしくしてくれないと困ることが、これから先きっとあると思うんです。
なので、これだけはどうにかしないといけない、と思って、今自分なりに頑張っています。

先日買った「ほこらベッド」も、実はクレート嫌いを直すためです。
今はどんなに頑張ってもクレートに自ら入ろうとしないので、まずふたのない同じような形のもので慣れさせ、徐々に好きになってそこでくつろげるようになってきたら、今度はクレートに入る練習をしようと思っているんです。
マロンは基本的に人間にくっつくのが好きなので、床にほこらベッドを置いていても、私たちがソファに座っていたら私たちのほうへ来てしまい、ほこらベッドにはいることはありません。
で、苦肉の策で(笑)、私がソファに座ってその横に私のほうへ入り口を向けてほこらベッドを置き、マロンが私の横に来たら必然的にほこらベッドに入るかたちになるようにしました。
そしたら最初は渋々入っていましたが、だんだん気持ちよさがわかってきたのか、すんなりと入るようになったんです。
入る瞬間にはすかさず「ハウス」と言い、ハウスのコマンドも覚えてもらいました。
今は床にベッドを置いていても自分で勝手に入ってくつろぐようにまでなったんですよ。
気がついたら、いつもベッドで寝ています。
かなりの進歩です(*^_^*)

でもこの前調子に乗って、クレートに向かって「ハウス」と言ったけど、しっぽを巻いて逃げちゃいました・・・(T∇T)
まだダメなのね~。。。
おやつなどを中に入れて誘っても、後脚は絶対外に残した状態なので、完全に中に入るのは至難の技かもしれません。

だけど、私はメゲませんよ~。
気長にやります。
ちなみに、ほこらベッドを購入してから、今のように自分から入るようになるまで約2ヶ月かかりました。
そして、クレートに入るようになったら、今度はこれに入れて下まで連れて行き(抱っこより面倒なんですけどね)、その後に散歩させたり、
「いいこと」を刷り込んでいこうと思っています。

私って超ポジティブなのか、全然根拠なんかないけど、前から「マロンは今は出来ないこともあるけど、いつか絶対素晴らしい犬になる!」って信じてるんです(笑)
よく、ひとりでそうつぶやくこともあります。
今できない現実を考えることも大切だけど、できたときのことを想像してワクワクするほうが、しつけも楽しくなりますよね♪

だから、今はクレートに入らないけど、いつかはきっと楽しそうに自分から入るようになる・・・はずです(≧∇≦)

IMG_5014s

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←マロンがクレートに入ってくれることを夢見てるマロンママに応援クリックよろしく(^_-)-☆

« パパが帰ってきた! | トップページ | NEWフード第2弾! »

コメント

マロンママさんすごいっ!ポジティブ!!
そうですよね~根気が必要ですよね。。。何事も。
私も、ハッとさせられました。
諦めずにしつけ頑張りますv( ̄∀ ̄)v
もっと自分のワンの能力を信じておりこうさんになってもらわないと!
これも、飼い主である自分のせいなので・・・
しつけ方法イロイロ参考にさせて下さいね!
お互いスパードック目指して?頑張りましょうε=ヾ(*^▽^)ノ

マロンママさんのポジティブ見習わなきゃ(*^_^*)
うちは烏龍の方は全く問題無い子なんですが・・・BINGOが問題犬です(ーー;)
人間の食事中の要求吠え・電話や玄関ピンポンに吠えるだけじゃなく噛み付いたりするし~(ーー;)
でも躾って一緒に住んでる旦那さんの協力も必要ですよね・・・うちの旦那さんBINGOがワンワン吠えるとジャーキーを与えたり食べ物与えるから吠えれば貰えるって理解してしまったみたいなの(泣)
BINGOの前に旦那さんの躾から始めなきゃね(ーー;)
私もいつかBINGOが立派な犬になるって信じてあげなきゃね♪♪

ロミオも全くマロンくんと全く一緒!

でもしつけ教室では、すんないクレートに入るロミオを先日目撃しました!!

わんこは意外と順応性があると思います。
マロンママみたいにポジティブに構えていたら、きっとマロンくんもすんなり入ってくれますよ。
しつけ教室の先生がアジリティの時、ハンドラーが緊張した顔してたら絶対ダメって。楽しいことがあるんだよって笑顔が大切だそうです!

うちもモモも、出来ないことが沢山・・・
だいたいはマロンくんと一緒の事が課題ですね。留守番は、なんとかできますが。
とりあえず、モモの場合は、人に危害を加えないこと・・・が課題ですね(^-^;
ガウガウを治さなくては。

ママさんやさしいんですね~~(^_-)-☆
うちもキライなものは徹底して嫌がります。
まず、車に乗せて走り出したとたんにうるさい!!吠えまくり( ̄乂 ̄)ブーッ!  
お出かけうんざり
お留守番できないことはないけどパピーのころ何だか可哀想になってたった週2のバイト辞めました(笑)
短時間の買い物は出掛けにおやつをもらえるから喜んでるというか諦めてます
(*^m^*)

うちもピンポンで吼えまくるし、グルーミングはイヤイヤするし、手がかからないようでけっこう問題点残ってます。なんですがつい『これくらいなら』と諦めてしまって、それがいけないんでしょうね。
まだマロンちゃん若いし、クレートも気長にやれば絶対できると思います。がんばってくださいね♪

またまた見~習~い~た~い~~~!
私、基本的にものすっごいネガティブ思考なんです・・・
夜寝る前に一人もんもんと考え込んでドツボにハマル人です(^◇^;
マロンママさんとマロンくんなら、ホントぜ~んぶ出来るようになる気がします!!!

そうですよね!!
うちもクレーと訓練させてないんです!!
お留守番は出来るのかどうか~~??
お留守番させてないもので~~
ピンポンは吠えますよ~~しかも威嚇吠えじゃ無くって~~喜んじゃって~~(汗)
多分・・どろぼうさんにもシッポ振って大喜びだと思います~~

うちも困ったなぁ~~デス!!

うちの場合、興奮時吠え吠え症以外は(←ってこれが大問題(^。^;;))、あまり気になる事はないのですが(←物凄く寛大な飼い主。)
クレートに関しては、私も同じミスしちゃいましたよ!
嫌がるモコを無理矢理閉じ込めて、『クレートトレーニング~』って大きな勘違いしてました。
なので、クレートには絶対近寄らなくなって…(TOT)
一番奥においたおやつも、大きな体をフル活用して後ろ足は決していれず、『のび~』して取って、咥えた瞬間慌てて飛び出してきてましたね~。
私も自分のミスを反省して、気長にクレートトレーニングしました。
最初は偶然に一瞬足が入っちゃったって感じでも気が狂ったかのように、褒めて喜んで大騒ぎして…σ(^^;。
今では『ハウス』コール時の他、ご飯、おやつ、チャイムが鳴ったら入る、おでかけ…何でも出来るようになりましたよ!
落ち着く場所になったみたいです。
怒られて逃げ込む場所もここです(=_=;
なので、マロンくんも絶対クレート克服する日が来ます!
頑張って下さい!!


ママさん、うちも来客時の「ピンポ~ン」は
吠えます。
それに留守させる時も、支度していると
「連れて行ってくれるの?置いてかれるの?
どっちなの?!」ってソワソワして、置いていかれると確信した瞬間吠えます。
直したいと思いつつ、毎度のことで流している自分がいます。ままがこれではね。
困っているのは近所の散歩です。どうもテリトリー意識が強いのか、近所だけは「やる気満々!」って感じで肩で風切ってバリバリに歩くし、出会うわんちゃんには強気で「あなた~どこの子~!」って感じで吠えるし、いつも他のママさん達に謝ってばかりです。
超近所を過ぎると何故か穏やかになり楽しく
お散歩できるんですがね~
ママさんの前向きな発言いいですね~
私も根気強くやるしかないな。

マロンママ~ おはようございます♪
マロンママの超ポジティブ、いただきです。
良い方向に物事を考えるって明日につながりますものね☆
メンチは最初からお留守番だけは困らせずしてくれています。平日仕事の為、10時間
私の方が心配で・・・
マロン君も徐々にお留守番していこうね☆

マロン君はトイレは完璧ですか?
メンチはサークルの中に入れた時はシートにちゃんとするのに、家の中だとなかなか覚えてくれず和室全部がトイレだと思ってるみたいで・・・専用トイレ3個はお蔵入りしている状態です。
この頃はシートで遊びまくるし・・・良い方法があったら教えて~マロンママ

でも、マロンママの超ポジティブをとりいれて「メンチも必ずトイレが出来る子!」と前向きに頑張ります☆

マロンママさんの考え方はすごくイイd(-_^)good!!
その気持ちが大切なんですって。
瑠唯もまだチャイム吠えするし改善すべき点はいっぱいです(^-^;
うちは1歳をすぎてから長時間のお留守番とハウス・一人寝をさせるようになったのですが、最初はやはり大変だったし、心配でした。
困ったことなどもありましたが、解消されると頑張ってくれた瑠唯に感謝の気持ちでいっぱいになります(*^^*)
お互いにこれかも頑張りましょ~!

こんにち▼・。・▼」」」」ーワンワン!!
カキコは超おひさだね!でもちゃんと読んでるよ♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆

お留守番‥うちも苦労しまくりだったなぁ。
さすがに今は平気だけど、だけど必ずうんちしてるね。
不安から出ちゃうのか、小さい頃の悪い習慣なのかわかんないけど。
あたし思うんだけど、性格もあるよね。
犬種違うってのもあるのか、はぴたんはほんとに問題なくて、うちにきて1年だけど、
いまだに一切問題なし!
留守番も寂しくないみたい。24時間フリーにしてるけど、たまにケージにいれるのね。
それでも文句ひとつ言わないの。自分だけケージでまぁくがフリーにしてても文句言わないよ。
コワイくらいいい子です‥
まぁくは死ぬほど大変だったけど‥(今も問題は山積み)
一般的にプードルって、手のかかる犬種だよね‥、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

しっかりと目標に向けて根気よく
続けて行けば絶対クリアできますよね。
ついつい途中でめげて投げ出しておきながら
出来ないって言ってました。
マロンママさんの「肝っ玉母さん」のようななお話のおかげで
もう一度頑張ろうって気持ちが持てました。
まずは「あまがみ克服!!」
マロンママさんと一緒に頑張ります!

ほこらベット気に入ってくれたんだね~(^^)
もともと、犬って暗くて狭い場所が好きっていうし
慣れちゃえば、自分で入るんだよね♪
我が家の場合、留守番★orハウスでお出掛け★で躾けたから
『僕も連れてって~』と自分で入るようになったんだけど
大丈夫♪いずれクレート大好きになるよ♪
ほこらベットも克服したんだもん(≧∇≦)

クレートというか、ハードキャリーをサークルの中に入れ、最初からハードキャリーをベットに使用していたので、我が家の場合は全然OKかな。夜寝る時もサークルは閉めてしまいますが、問題はありません。
冬休みに娘がジルバと一緒に寝ていて、気まぐれですから、もちろん新学期が始まったらいそがしくてかまってくれず、また元のキャリーベットに逆戻りで、ジルバが一緒に寝て欲しくてせがむかと思ったら、全然でした。娘主導の気まぐれというのが、多分犬のしつけにとっては良いのでしょうね。あくまでもジルバがせがんだわけではないというのがね。ジルバは自分よりも上のリーダーとして娘を認識しているのでしょう。笑
マロン君もクレートになれ、キャリーバックのフタもしめられるようになると、ある意味便利ですね。前向きなマロンママさん尊敬です。頑張ってください。

そうですよね・・しつけは一日にして成らずですね。
わかってはいるんですが、なかばこっちがもう、しつけを
放棄してしまってるところあるんですよねぇ(>_<)
リオっちも昔はクレートに押しこんでいましたが
今はオヤツがあればスッと入っていくし(-_-メ)
キャリーバッグに入れても全然鳴かないし・・と思えば
かなりお利口なところもいっぱいあるんだなぁっと
改めて見直しました(笑)私はマロンママさんとは逆に
超ネガティブ思考ってことですね。ちょっと考え方かえるだけで
違ってくるかも~!って思えてきました(*^_^*)
気長に・・ですね(^^ゞ

マロンママさん、がんばってますね♪
私、マロンママさんみたいに前向きな人大好きです(*^.^*)
しつけって、本当長い目であきらめないことが一番大切なことみたいですよ。
ほこらベット、2ヶ月もよくがんばったね!拍手です♪

私も家の中でのしつけは、1年後を見越してやってましたよ♪
教えるのなら簡単かもしれないけど、なにかを直すには、かな~り時間が必要ですものね。
がんばってください♪

私も・・・キョンの車で吠えるの直したくってあれこれやってます(^^;)
マロンママさんのがんばりみたら、私も励みになりました♪

ラフも全く持ってキャリーバッグに入ってくれないのでお気持良く分かりますぅ~
ゲージやほこらベットの様な物は大好きで進んで入って行くしお留守番もとってもいい子で出来るのにバックだけはどうしても嫌なようです!! 自分で歩きたいのかなぁ~(^_^; アハハ… じっくり時間をかけてですよねぇ~お互いに頑張りましょうねぇ~(^^♪
そうそう!!遅くなってしまってごめんなさい!!抱っこ紐UPさせて頂きましたぁ~(*^^*) この度は本当に色々とありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ 

◆yuccaさん
ありがとうございます(*^_^*)
何も考えてないんですけど、きっといいようになる!って何事にも思ってるんです(笑)
しつけも、パピーの頃は頑張りますけど、大人になってそれなりに落ち着いてくると、「これでいいや」って適当になりがちですよね。
でもやっぱりいい子になって欲しいので、ゆっくりでも続けることが大事だなぁ、と思います。

◆マリさん
ありがとうございます(^_-)-☆
私も最初の頃、マロンのピンポン吠えに対しておやつ作戦とかやってました。
でも結局吠えるし、今は無視なんですけど、やっぱり吠えてる。。。
これはちょっと怖がらせないといけないかなぁ、なんて思ってます(笑)
飼い主がずっと信じてると、最終的にはいい犬になると思うんですよ♪

◆YUKOさん
やっぱりロミオちゃんと一緒ですか?(笑)
そうそう、しつけも楽しくやらないとお互いのためになりませんよね~。
わんこもゲーム感覚で遊びながら楽しく覚えたほうが、いいと思います。
最初の頃はこういう考え方できなかったなぁ。
私も少し大人になったのかしら?(笑)

◆もんもんさん
モモちゃんは怖がりなんだよね~。
マロンも一緒。
だから吠えるみたい。
他のわんちゃんにガウガウすると気の毒で落ち込むかもしれないけど、それに慣れさせないといつまでも変わらないですよね。
許してくれる飼い主さん&ワンちゃんとお友達になって何回も会うことが大切かも。
うちも最近だいぶビビらなくなってきました!

◆くっき~ママさん
いえいえ、優しいというより、気が長いだけです(笑)
くっき~ちゃん、留守番できるなんてすごいじゃない!
私から見たら、もうその時点でスーパードッグです。
うちはおとなしいけど、意外と強情なので、なかなかすぐに言うことはききません。
だから、気長にやるしかないのだ~( ̄m ̄〃)

◆かっきーさん
わかります、その気持ち!
私も普段はあまり気にならないんですけど、時々お友達わんちゃんと会ったりすると、お互い相手ができないことが出来たりするでしょ。
そういうときに、「これじゃダメだなぁ」って思います。
で、また頑張ったり(笑)
でもクレートの件は、やっぱりできるようにしておかないといざっていう時困るだろうなぁと思って頑張ってます。

◆akkoさん
え?akkoさんネガティブ???
そうは見えない~(≧_≦)
私だってたまには落ち込むこともあるけど、10分くらいたったら「悩んでも仕方ない♪」とか思えちゃう(笑)
昔からそうなんです。
でね、本当に「こうなる」って信じたことは全部現実になってきたの、今まで。
だから、根拠もなく思うのですよ~(≧∇≦)

◆マミーさん
喜ぶんだったら、多少吠えてもいいですよねー。
クレートは、今まで何回もトライしてきたけど、ことごとくダメだったんです。
でもやっぱり入ってくれないと困ることがきっとあると思うので、これだけは何とか克服させたいんだけどな~。
最近は「今日はどうかな?」って感じであまり期待せずにやれるようになったので、気長になりました(*^_^*)

◆akiさん
全く一緒ですね!
それでもモコちゃんはクレート大好きになったんですね(^_-)-☆
そういうお話を聞くと、とっても嬉しいです。
希望が持てます!
うちもそんな風になってくれたらいいなぁ♪

◆ソフィままさん
うちは外ではビビリ全開でおとなしいんですが、家ではすごいです(笑)
どこにそのスイッチがあるのか教えて欲しいくらい。
ピンポン吠えもいろいろやりましたが、やっぱりダメですねー。
私たちをリーダーと思っていないのでしょうね、だから自分が守ってるつもりで吠えるんだと思います。
今はまずクレートからやってます。
一つクリアできたら、次に、、、っていう感じで、いつかは困ることがない子になって欲しいなぁなんて思うのですよ~(*^_^*)

◆☆hatsuさん
メンチちゃんはお留守番、ちゃんとできるんですね。
えらいなぁ、すごいです~♪
和室の畳でのトイレ、うちは全部フローリングなので、大丈夫なんですが、絨毯にそそうすることはありましたよ~。
かなり気長に直しました。
とりあえず、そそうした場所にはトイレシートを置いておき(これ以上汚すのを防ぐため)、きちんとしたトイレで排泄したときだけ、すっごく褒めまくるんです。
絨毯に強いてあるシートにしたときは無視。
それを繰り返すうちに、だんだんトイレだけでするようになりました。
今は全然大丈夫です。

◆ruipoさん
あはは~、私ってすごく楽天的なんですよね~。
何に対しても「なんとかなるわー」って感じです(≧∇≦)
わんこは無限の可能性を持ってると思うんですよね。
しつけがびっちり入ったわんちゃんが最初からいい子だったかと言えば、そうじゃない子もいるわけで。。。
飼い主の考え方や、やり方で随分違ってきますもんね!
なので、老犬になってもしつけはだいじょうぶだと思っているんです~。

◆kumaちゃん
おひさ~♪
そうね~、まぁたんはまた特別だもんね。
それなのに、よくやってると思うよ、くまちゃんは!
私なら絶対ムリだもん。
はぴたんは全く問題ないのねー。
確かに、犬種とか性格とかもあるかも。
それに、後に来た子は扱いやすい性格になることが多いみたいだしね。
人間と一緒かな~。
兄弟も下のほうが、要領もよくて手がかからなかったりするよね。
わんこも人間も結局は同じなのかなー。

◆しゃあままさん
根気、大事ですよね~。
わんこによってはすごく飲み込みが早い子もいるだろうけど、やっぱり個体差がありますし、一般にいいと言われてる方法ではダメ名子もいますしね。
それを探りながらしつけを考えるっていうのも意外と楽しいものですよ♪
ゲーム感覚で、「これはどうだ?」みたいに(笑)
最初の頃、何でも出来る子になって欲しくて一気にいろいろ教えようとしたりして失敗したことが沢山あります。
今は、一つできたら次は?みたいにゆっくり構えることができるようになりました。
飼い主も成長させられますね(*^_^*)

◆コパンママさん
いやいや、私がこれだけ頑張ろうと思えるのは、コパンくんがとってもしつけが入ってるいい子なのを見たからだよ!
コパンくん&コパンママに感謝だよ~。
やっぱり出来る子を間近に見ないと、必要性は感じないと思う。
コパンママ&パパはすっごく犬の扱いが上手いよね。
見てて勉強になることがいっぱい(≧∇≦)

◆akkiki-mummyさん
わぁ、すごいですね~。
飼い主の都合できちんとできるって理想です(≧∇≦)
いつかそんな風になりたいと思って少しづつですが努力しています。
やっぱりいくら可愛くても一緒にいれないときもあるので、きちんとやっておかないと結局かわいそうな思いをさせるのはわんこなんですよね。
そう思って、これからも1歩づつ頑張ります!

◆かずさん
リオちゃん、ものすごくいい子じゃないですか~(≧∇≦)
私から見たらスーパードッグですよ、それだけできたら!
人間もそうだけど、100%何でもできるなんて無理だと思ってるんです。
でも、「これだけは」っていうところは頑張って覚えて欲しいですよね。
私の考えはマーフィーの法則と似てるかもです(古いけど、知ってますか?)
本当に希望していることがあったら、毎日寝る前とかに希望をかなえた自分を想像するんですって!それもできるだけ具体的に。
そうやって自分の中に刷り込んでいくことによって、不可能を可能にする、っていう法則なんですよ♪
かずさんもぜひやってみて(*^_^*)
結構効果あります。

◆okayoさん
ありがとうございます(*^_^*)
自分の犬なんだから、自分が信じてやらなかったら、誰も代わりに信じてはくれませんものね。
おっしゃる通りで、知らないことを教えるのは簡単だけど、直すっていうのはとっても根気がいることですね。
人間と全く一緒ですよね~。
なので、こちらが気長に構えていないとムリだと思って、できなくて当たり前、出来たらブラボー♪みたいな軽い気持ちで頑張っています。
車の中で、うちも吠えます~(≧_≦)
お出かけのときは吠えて、帰りは疲れて寝てるんですね、なので運動が足りてないからかなぁ。。。なんて思ったりもします・・・

◆ラフママさん
ラフくん、クレートは大丈夫でキャリーがダメなんですか?
それも珍しいですよね~。
なんか思い当たることがあります?
きっとどこかに原因があると思うんですけど・・・
うちはクレートキライになったのは私のせいなので、反省して、根気よくコツコツやっています。
ブログにUP、ありがとうございます(*^_^*)
後ほど伺ってみます♪

この記事へのコメントは終了しました。

« パパが帰ってきた! | トップページ | NEWフード第2弾! »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ