« いつか来る「その日」 | トップページ | バーゲンでお買い物♪ »

手作りごはんに挑戦②

今まで、わんこのごはんについていろいろ調べたり、試したりしてきましたが、そろそろ我が家もこれで落ち着くかな~、という感じになってきました。

いろいろやってみた結果、朝はドッグフードに野菜のトッピング夜は手作りにしてみようかな、と思っています。

朝はやはり忙しいし、手作りだけにすると栄養の偏りもちょっと心配なので、、ドッグフードが手軽だし、いろいろと便利。
夜は時間もあるし、ドッグフードだけだと添加物が心配なので、手作り。

こういう理由です。

朝食べさせるドッグフードも今、新しいものを注文していますが、まだ届いてないので、これについてはもう少し先にレポしたいと思います。

今日は昨日から始めた完全手作り食についてレポします。

手作りは以前にも一度、生馬肉中心のものを試したことがあります→そのレポはこちら

これ、確かに簡単でよかったんですが、やはりコストがかかる(^_^;)
シリアル粉末→ごはん類 野菜粉末→本物の野菜 に変えても、肝心の生馬肉が高いんです、私が最初に買ったショップだと。。。

で、お肉の安くていいものがないかと探していたら、お友達のakkoさんがいいところがあるよ♪と教えてくれたんです(*^_^*) 

こちらのショップです → R2 meat

このお店を見てみてびっくり! 最初に買ったショップでは冷凍馬肉ミンチが1kgで1,850円だったんだけど、ここのお店だと同じ1kgで735円!なんと半額以下\(◎o◎)/
しかも驚くのは、冷凍の仕方がバラバラミンチになっていること。
その方法だと、冷凍のまま必要な分測れるから、全部解凍しなくても済むし、とっても便利。
このお値段なら続けられるな~、と思ったけど、疑い深い私は「そんなにお値段が違うってことは品質が全然悪いんじゃないの?」と思った。
で、akkoさんに聞いてみたけど、akkoさんちのわんちゃんは生で美味しそうに食べてるらしい。
うーーむ、本当にいいお肉なのかも。
ショップにも「国産」って書いてあるし、写真で見るお肉はとってもきれい。
ということで、私は今回、馬肉のバラバラミンチと鶏ガラバラバラミンチの2種類を注文してみました。

対応も早くて、3~4日ですぐ届いたよ~!

さっそく箱を開けてみる。
むむむ、こ、これは・・・

IMG_4890s

本当にきれいないいお肉~ヽ(▽`)ノワーイ♪ これなら安心だわ!

では、このお肉を使って手作りごはんに挑戦してみよう~(*^_^*)

いろんな手作りごはんの本を読んだ結果、わんこの栄養バランスは
肉または魚 6
穀類     2
野菜     2

ぐらいの割合でいいみたいです。
ちなみに、わんこが食べてはいけない食品はこちら → 
犬が食べてはいけないものリスト

わんこの1日の摂取カロリーはこちらで計算できます → 犬のカロリー計算表

食材のカロリー計算はこちらで → カロリー早見表

これらを参考に作ってみました。

IMG_4891s

用意したもの 鶏バラバラミンチ ごはん 昆布 しいたけ 煮干 ブロッコリー 白菜 ほうれん草(冷蔵庫にあった野菜です)

野菜は全部細かく刻み、昆布はキッチンバサミで小さく切ります。
お水を少々お鍋に入れ、昆布、煮干を入れ、煮立ったら野菜を投入、次にごはん、最後に鶏ミンチを入れて2,3分煮込んだら出来上がり~♪

IMG_4892s

うーむ、美味しそう( ̄m ̄〃) 香りはまるで鶏雑炊の匂いです♪

IMG_4893s

最後に、にんじんのすりおろし、すりゴマをトッピング。 見た目もきれいだよね~!

さて、マロンは喜んでくれるだろうか?

IMG_4894s

食事前の「待て」 トイレシートの上に座らなくてもいいと思いますが(;´Д`)ノ

「よし」でお食事開始

IMG_4895s

すごい勢いでガツガツお食事中

IMG_4896s

食べ終わっても、お皿がピカピカになるまでなめていました。

  IMG_4897s

洗ったように、きれいな食後のお皿(笑)

どうやら、とっても美味しかったようです(*^_^*)

そして、今日も夕食は手作りごはん。

今日のメニューは、昨日と同じ雑炊だけど、お肉を馬肉にしてみました。
馬肉は生で食べさせたほうがいいようなので、お肉抜きの雑炊を先に作り、完全に冷ましてお皿に盛った後、馬肉・だいこんおろし・ゴマ油をトッピング

IMG_4898s

これも美味しそう~♪

ちなみに、今日ももちろん完食

  IMG_4899s

お皿はピカピカです(^m^)

手作りをやってみて思ったこと・・・

私のように、大ざっぱで適当な性格のほうが手作りには向くかもしれません(笑)
大体のカロリーや栄養バランスは考えますが、すごく細かいことにこだわると、なかなかできるものではないかも。。。
食材も、その日冷蔵庫にある野菜で適当に作るっていうほうがやりやすいし、続くと思います。
今日はごはんがないからお芋で代用しとくか~、みたいな感じで。
作るのが面倒は日は、ドッグフードでもいいと思いますし。
「絶対手作りじゃないと!」ってあまり思い込みすぎると息切れするかもしれません。

「ま、だいたいこんなもんかな♪」っていう考えの方にはおススメです(^_-)-☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング →手作りごはん美味しそう♪と思ったら応援クリックお願いします(*^。^*)

« いつか来る「その日」 | トップページ | バーゲンでお買い物♪ »

コメント

あの丁寧な抱っこひもを作るお方が《おおざっぱ》にはどうしてもみえません!!( ̄乂 ̄)ブーッ!
マメなブログの更新といい・・・決してマロンママさんは違う!!
おおざっぱ、とは私のこと!(笑)
カロリーなんて考えずあまった野菜をポンポンっとドッグフードの上に乗せる(; ̄ー ̄A
あ~なんだかうちのパパが大好きそうな雑炊だわ~~☆作ろうかしら・・・もちパパに。
ごはんの前でおりこうさんに待ってるマロンちゃんですね~
くっき~は待ってるけどかなり震えます!なぜか食べ物の前で震えるんです(*´ο`*)=3変な犬

さっそく見にきました!!
さっすがですヽ(゚∀゚*)ノ
普通に旨そうです♪♪
マロンくんのん横取りしちまいそうです。

馬肉、すんごく気になりました♪♪
なんだかんだ言って1日おきに手作りしちゃってるんで、
馬肉に手を出してみようかな(*≧m≦*)

スッゴイ分かりやすい~(≧▽≦)
でもね、ひとつひとつの食材の少なさにビックリなの(>_<)
たぶんね、うちではこの2倍は確実あげてたしね・・・イヤ3倍(A^^;)

毎日がお誕生日みたいな彩りのご馳走で
マロン君も気に入ってるみたいだし♪
うちももっと勉強しなくっちゃ!!!応援してね~!!

もう人間が食べるお食事のようですね(^^)
おいしそー!!
マロンくんもとても満足だったのでしょうね(*^^*)
ご飯待っている時のマロンくんもかわいいですね~(^^)
我が家のマロンはキュンキュン言って小刻みに震えて
落ち着きがないんです(・・;)


はじめまして、サイト管理人です(^^)

子育て&ペットブログランキング新規立ち上げをしました(^^)
是非、あなたの素晴らしいブログをランキングに参加していただきたいと思いまして
書き込みを致しました(^^)

※当ランキングは、日記内容がしっかりしている方を厳選して
お声をかけさせていただいております。

●1位5000円2位3000円3位2000円4位1000円5位1000円となります☆

●イキナリ賞金獲得企画1000円×2名様
※順位など、一切関係なく抽選で参加者様全員にチャンス☆

※3月からは、抽選者5名様に増加いたしました!!

今後もまた、追加など考えております♪

是非ご登録をお待ちしております★★

PS 日記拝見させていただきました!ペットちゃんとの生活がとてもよく伝わってくる素晴らしい日記です♪♪

☆これからも応援しています☆

本当に美味しそうなご飯ですね。見た目もきれいで私が食べたいくらいです。でも本当に塩を加えれば、人間でも美味しく食べられそうですね。
近いうちに馬肉には挑戦してみようかと思います!!!

下の日記ですが、私もまったく同感でした。そらと歩くときは全然苦にならないのに、一人で同じ距離を歩くと本当に長くて長くて・・・。そらがいなくなったら絶対にペットロスになると思いますが、そのときまで一緒に楽しい時間を過ごしたいです!

以前手作り食でコメントさせて頂いたフランママです。マロン君の手作りゴハン美味しそうですね♪私も変わらず朝はドライフード、夜は手作り食で頑張っています。私もマロン君のように雑炊を1週間分作って小分けにして冷凍しています。トッピングするお肉はその日によって変えています。(基本は鶏ささみです)馬肉も最近気になっているので、私も試してみようかな?^^またフードに関してのレポ楽しみにしています☆

ほえええ。
いつもながら、マロンママさんはすごいよね。
「てきとうな性格」って言うけど、てきとう者は始めないと思う~(私とか^_^;)
ワンコも大事だけど、人間のご飯が最近おろそかになってるからイカンわ~。
マロンちゃんは本当に幸せワンコだと思います。
これからも手作り食、頑張って~!!!

すご~いです。マロンママのレポートはいつもホントわかり易いんですよね。
今回ちゃまはこの日記を印刷してバアバに参考にする様、見せたいと思います。

うちのバアバはプリンがカワイイからってドッグフードを食べない日はいろんなおやつをあげてばかりいるので、これからはいろいろアレンジしてもらいます。

でも、マロン君の食いっぷりいいですね~!
写真がとても綺麗だからモグモグ食べてる音まで聞こえてきそうです。

手作り食わが家も考えていたんです。
でもレニィは今のドッグフードでももりもり食べるし笑。
無理に手作りにしなくてもいいかな?と思ってたんですけど、
自分で作った方がやっぱり安心ですよね。
マロンママさんの記事、参考にさせていただきます(*´∇`*)
それにしてもマロン君のご飯美味しそうですね!
私が食べたいくらいです笑。

ウン、ウン、私も興味とってもあります。馬肉。
ローカロリーで、いやしん坊のジルバにも
量多く食べさせてあげられそうだし。
このお店で頼んでみようかしら。
ドッグフードに野菜や黒ゴマきなこ、お豆腐などのトッピングは
実践中ですよ~。
それにしても、またまたわかりやすくまとめて下さって、
マロンママさんありがとう! & 大尊敬♪

私も大雑把に手作りやってるよ。
最初は結構、神経質になってたけど、今はアレルギーのもの以外は量も大雑把に(肉だけはちゃんと量ってるけど)あげています。
うちは馬肉、ラム肉、鹿肉、ウサギ肉をローテーションであげてるの。
その方がアレルギーになりにくいって教えてもらったから。。
ちなみに鶏肉はアレルギーで食べれません。あとうちは昆布もダメだった。
マロンくんもアレルギー検査はお済み?

大雑把なんてウソじゃーーん。これを大雑把なんて言ったら私はどうなるの???????
ウチなんて、コレでいいのぉぉ??って感じだよ。ホント。

◆くっき~ママさん
いえいえ、私結構大ざっぱなんですよ( ̄m ̄〃)
特に自分のことになるとかなりテキトーです(爆)
野菜はカロリーあまり気にせずにトッピングしていいみたい♪
雑炊、美味しいですよねぇ。私も大好きです(*^_^*)
匂い嗅いだら、食べたくなるくらい美味しそうでしたよ(≧∇≦)
マロンはね、食べ物が絡むとすごくキチンとお座りができるの(^_^;)
何もないときはダラダラ座るくせに。。。
くっき~ちゃんが震えるのは、すごく我慢してるからでしょうね~。食べたくてたまらないんだろうな、きっと!

◆はねさん
美味しそうですか?それは良かった♪
結構簡単にすぐできるし、なんて言っても味付けをしなくていいから、楽ですね~、わんこごはん( ̄m ̄〃)
なんだかハマりそう~!
馬肉はね、すごく毛艶がよくなるし、退色防止にもなるらしいですよ!
ショードッグとかもみんな食べてるらしいです。
はねさんもぜひ、シュータくんに食べさせてみて(≧∇≦)

◆コパンママさん
わかりやすい?それなら良かった~(*^_^*)
マロンは、なんてったって太りやすいから、ごはんの量はすごく少なめにしてあるのよ~。
それでも冬はぽっちゃりになっちゃうけどね。。。
コパンママも勉強してるじゃない!
お互い頑張って、お手ごろで安全なものを食べさせてあげたいね♪

◆マオさん
食材も人間と一緒のを使ってあるので、匂いはまるで雑炊そのものでした(≧∇≦)
味付けはしてないですけどね(汗)
わんこごはん、やってみたら結構簡単ですよ~。
割りと楽しんでできそうです♪
マロンは食べ物の前だとビシッとコマンドが効きます(笑)
マロンちゃんは、食べたいのをすごく我慢してて震えちゃうのでしょうね~、可愛いわぁ(*^_^*)

◆みきさん
ね、美味しそうでしょう(*^_^*)
本当にいい匂いがしてますよ~♪ 
馬肉はとってもいいみたいだから、ぜひ食べさせてみてください!
もっとツヤツヤフサフサのそらちゃんになりますよー、きっと(^_-)-☆

一人で歩くと、本当につまらないし長く感じますよね。
別れることを考えると涙が出ます。
でも、それまでにお互い沢山いい思い出を作りましょうね!

◆フランママさん
こんばんは(*^_^*)
フランママさんも朝はドッグフード、夜は手作りなんですね!
これだと続きそうです(笑)
やってみたら、結構簡単だしすぐできるので楽しいですよね、手作り。
まとめて作って冷凍っていうのも簡単でいいですね~♪
馬肉は、毛艶もよくなり、退色も防げると聞きます。すごくいいようですよ(^_-)-☆
わんこも喜んで食べるし、生でいいから楽ですし。
ぜひ、試してみてくださいね。

◆poomamaさん
いやいや、本当に大ざっぱだよ~(笑)
ごはんなんか昨日の残りを使うし、野菜も冷蔵庫にあるものをテキトーに組み合わせるし。。。
細かいことにはこだわらないの( ̄m ̄〃)
それが長く続くコツかも~♪
そろそろ馬肉デビューかな?
風ちゃんがどんな反応示すのか、楽しみー(≧∇≦)

◆ちゃまさん
わかりやすいですか~?それは良かった(*^_^*)
そうですね、おやつをいろいろあげるより、ごはんで工夫したほうがいいかもしれませんね~。
あんまり美味しいものに慣れちゃうと、贅沢になりますから。。。
ごはんをドッグフードでも手作りでもいいから、きちんと食べさせて、おやつはなるべくナシで、っていうほうがいいかもしれません。
ちなみに、マロンはおやつナシです(^_-)-☆

◆れにままさん
そうなんです~、うちもドッグフードでもすごく喜んで食べるので、それでもいいんですけど、やっぱり添加物とか心配なんですよね。。。
それで、半々にすることにしました。
完全手作りも栄養の偏りが心配だし・・・
両方のいいとこ取りをしようとするズルイ考えです(笑)

◆akkiki-mummyさん
馬肉、本当にいいみたいですね~♪
カロリーも低いし、栄養バランスがすごくいいみたいです(≧∇≦)
毛艶がよくなり退色が防げるっていうのがまた魅力的なんですよね~!
ここのお肉すごくキレイで生でも全然大丈夫ですから、ぜひ注文してみてください(^_-)-☆
ジルバちゃんもいろんなトッピングしてもらえて幸せですね☆

◆ぶんぶん丸さん
うひひ、実はまだアレルギー検査してないよ~(≧_≦)
その辺にも大ざっぱな性格が出てるかも(汗)
お肉はいろいろあげたほうがいいっていうのは聞くね~。
ドッグフードもローテーションしたほうがアレルギーになりにくいとかも聞くし。。。
ね、手作りって大体これくらいかな~、って感じでやっても大丈夫だよね(^_-)-☆

◆まりんママさん
あはは、私は子供もいないし、暇だから~。
でもホントに結構テキトーにやってるよー。
計るのはお肉とごはんだけで、野菜とかは冷蔵庫を見て、これとこれでいいかな、って感じ。
そうじゃなきゃ、やってられんって(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« いつか来る「その日」 | トップページ | バーゲンでお買い物♪ »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ