« バーゲンでお買い物♪ | トップページ | 外は大雪 »

手作り食での変化

なんだか、最近フードの話ばっかりでスミマセン・・・

夕食を手作りにし始めてまだ4日目ですが、目だった変化はないかな~と考えてみました。

まず、うん○の状態が全然変わってきました。 
これは前回、馬生肉の食事を試したときもそうだったのですが、1日にするうん○の量がすごく減りました。
以前は1日3~4回していたのですが、それが1日1~2回になりました。
そして、1回にする量も少ない。
手作りにすると消化吸収がいいので、うん○の量が減る、という話はよく聞きますが、本当ですね!
うちは朝、ドッグフードを食べさせているので、もし朝も手作りにしたらもっと減るのでしょうね~。
1日1回か2日に1回になるのかもしれません。

そして、うん○の状態もとても良い!
ピカピカの素晴らしいのをします!!!
ドライフードだけのときは、かなり固めのうん○をすることが多かったので、すごく頑張ってしていましたが(笑)、今はスルリっという感じで出るので、楽なようです。

それから、水を飲む量もずいぶん減りました。
朝、ドライフードなので、朝から夕方にかけては頻繁に飲んでいますが、夕食後は殆ど水を飲みません。
食事に水分がかなり含まれているので、必要ないのでしょうね。

あと、目やにが殆ど出なくなってきました。
以前から食べさせているフード(ナチュ○ルハーベスト)も、かなりいいフードだという評判なんですね、
マロンがうちに来たとき、ブリーダーさんから言われて食べさせていたユ○ヌバの時は黒い目やにが毎日ベッタリ出ていたんですが、ナチュ○ルハーベストに変えてから、すごく少なくはなっていたんです。
でもそれ以上になくなった、というか、殆ど出なくなってきました。

もっと続けるうちに、毛艶や毛色などの変化も出てくるのではないかと思います。

さて、今日の夕食メニューは・・・

おかか雑炊・馬肉添え♪♪

今日の食材~

img_4907s

今日は、ごはんがほんの一口しか残ってなかったので、足りない分を豆腐で補ってみました(笑)

鍋に水を少量入れ、沸騰したらかつお節・しいたけを入れて煮る。ダシが出てきたら、ブロッコリー・ごはん・豆腐を入れ、少し煮る。
冷めたらお皿に移す

IMG_4908s

これに、生馬肉・きざみキャベツ・ゴマ油少々をトッピング

IMG_4909s

はーーい、出来上がり(^_-)-☆ かつおぶしとゴマ油のいい香りが漂っています♪

今日もマロンはもちろん大喜びで完食でした(*^_^*)

  img_4911s

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング →手作り食頑張ってます!応援クリックよろしく~(≧∇≦)

« バーゲンでお買い物♪ | トップページ | 外は大雪 »

コメント

目に見える形でいい結果が確認できると嬉しいですよね~ロミオとミイはもともとお腹が丈夫なのでたいして変化はないけど、あれほどお腹が弱くて血便しても驚かなくなっていたジュリーが、手作り食をトッピングする様になってから調子が良くいいうん○でるようになったの。色々フードジプシーをしたけど意外なところに答えがありました。食事を変えたらめやにの量が変わるってよく効きます。ゴハンってやっぱり大切なんですよね!

いいね~!マロンくんはお豆腐が食べれて・・・チョコりんは大豆もアレルギーだから食べれないのよん(ToT)

ウンPの量すっごい少ないよね。
うちは1日か2日に一回です。
でも便秘ではないみたい。。。
手作り最高です!!

毎日おいしそうな手作りごはんですね♪
私はまだドライフードに野菜のトッピング!
しかしたことないんですが
ブリーダーさんからは1歳を過ぎた頃から
週1ペースぐらいでご飯にキャベツやニンジン等なんでも
いいからさっと炊いて与えると毛艶も良くなって
不思議と長生きするのよ☆って教えてもらってるんで
そろそろたまぁ~にしてみようかな(o^-^o)

マロンくん、つなぎお似合いですね♪

マロン君、今日も美味しそうなご飯だったね~
大満足の顔してる(⌒-⌒)
ハーは、最近乾燥肌なんだけどこれは油分が少ないからかな?
手作りしてみたいけど、ハーは絶対カリカリ食べなくなるな。。。

手作り食効果大ですね(^^)
我が家のマロンもうん○をだいたい2~3回します。
そして硬そうです(><)
めんどくさがらずに手作り食にしてみようかなと思います。
でもマロンママさんのマロンくんへの気遣いには脱帽です。
マロンくんママの愛情いっぱい受けてとても幸せワンですね(^^)

手作り効果大ですね~~☺☻
目やにやうん○の量が減ったなんてすごいです!!
jamが目やに。。。ココが。。。結構うん○を頻繁にするので
ココが1歳を迎えたら一日1回手作りに変えてみようかな~★

マロンくんのおしゃべりを見て興奮してうちもやっちゃいました!!
あれ、とってもかわいいし、いい考えですよね!!

こんにちわ(*^^*)
マロンママさん素晴らしい!!手作りゴハンなんですねぇ~(^^♪
いろどりも良くとっても美味しそうだわぁ~(^¬^) よだれ~
ラフも目やにが出るので前々からチャレンジし見ようとは思っているもののなかなかです(^_^; アハハ…
マロンちゃんは幸せ者ですねぇ~(^^♪

これからも遊びにお伺いさせて頂きますので宜しくお願いしまぁ~す(*- -)(*_ _)ペコリ

むー、美味しそうなご飯ですねぇ。私も食べたいです。。

これだけいい効果が現れると、手作りにも力が入るっちゅうモンですね(*^^)v
ミラもようやく食欲が戻ってきて、ごはんを作る甲斐があります。

確かに手作り食にすると、お水をあまり飲みませんね。
それに、ウン○の量と質(?)が違います。
何より食いつきがいいのが嬉しいですね。

美味しそうな・・ご飯~~
マロン君毎日・・しあわせですねぇ~~
私ときたら・・自分のごはんを作るのも・・メンドクサイという・・ダメダメ主婦ですよ~~(基本は晩御飯・・一人です)
マロン君がうらやましい~~

凄い!手作りごはん美味しそう(^^♪ ほんとマロンママって尊敬しちゃうわ(#^.^#)
しかし、手作りだと良いことだらけなんだね~!
でも・・・ずぼらな私には無理だ!キャベツ刻んでドライフードにトッピングするのが精一杯だよ~(-_-;)

東京でオフ会するんだね~!あ~ん!行きたいよ~!

手作り食の話題参考になります。
うちも、もし手作りをするとしたら、
生肉使いたいなーって、おもってて。
だけど、本当にマロンママって尊敬します。

鹿肉も涙にいいとか聞くんですけど…。
手作りは、私の場合、たぶん続かないだろうなーって思ってなかなか取りかかれずにいます。
だけど、こんなに良いことずくめなんですねー。

これからもいろいろ教えてくださいね。
そうそう、おしゃべりわんこうちも早速やってみました。
おもしろいですねー。

手作り食は、早々にコパンママは断念しました。
でも、最近、マロン君に触発されてがっついて時のコパンが戻ってきました。
新しいフードがコパンに合っていたんですね。
手作り食というか、トッピングは加えていくかもしれないけど、
今のところは、Nayaフードと、ナチュラルハーベストの組み合わせですかね。
ウチでも最近気づいたばっかりだったので、これからの、食のレポートよろしくです。

◆YUKOさん
そうなんです!違いがあらわれると、やってる甲斐がありますよね♪
やっぱり手作りって体に優しいんですよね、きっと。
人間もそうだけど毎日インスタントばっかり食べてたら調子がおかしくなっちゃいますもんね。。。
ドッグフードも手軽でバランスがいいものだとは思いますが、自然のものを少し加えるともっとよくなりますよね!

◆ぶんぶん丸さん
チョコりん、大豆もダメなのね。
でも、他にもいっぱい食べられるものがあるよね~。
うん○はホントに少ない!
しかもね、なんか消化がすごくいいのか、前まで朝はごはんが来るまで寝てたんだけど、早くから起きてアピールしてくるよ。
きっとお腹すいてるんだろうね( ̄m ̄〃)

◆れんげさん
美味しそうでしょう♪
でも、見た目ほど手間がかからないんですよ(^_-)-☆
残りごはんに冷蔵庫にある野菜を適当に見繕ってやれるから、食材の整理にもなるし、わんこも喜ぶし、いいことだらけです☆
人間のごはんもこんな感じで簡単にできたらなぁ、、、なんて思うんですけど(笑)
れんげさんも、ぜひやってみませんか?

◆ハーディーママさん
そうだね、ハーくんの場合はカリカリ食べなくなっちゃうかもねぇ。。。
肌がカサカサしてるの? 冬だからかなぁ。。。
フードに少しゴマ油とか、オリーブオイルとかトッピングしてみては?

◆マオさん
そうですね~、まだ始めて何日しか経っていないし、夜だけなんですけど、それでもかなり違ってきましたよ(*^_^*)
マロンちゃんもきっと喜ぶと思うので、ぜひやってみてください♪
お肉やごはんの量だけしっかり計れば、あとは野菜を適当に組み合わせてやればいいので、思ったよりも簡単です☆
ドッグフードを切らしたときなども活用できますよね!

◆jamママさん
はい~、そうなんです!
うん○はホントにびっくりしますよ!!!
状態もいいし、量もすごく減りました。
目やにはそんなに多くはなかったんですが、それでもお手入れのときに毎日取るくらいは出てたんです。
それが、殆ど出ない!これには驚きです~。
それだけ体にいいってことでしょうね。
ぜひ、jamママさんもいつか挑戦してみてね(^_-)-☆

◆ラフママさん
こんにちは!
そうなんです、何日か前からなんですが、夜だけ手作りを始めました。
思ったより簡単だし、マロンも大喜びですごくいいですよ(^_-)-☆
ぜひ、ラフママさんもやってみませんか?

こちらこそ、これからもよろしくお願いします(*^_^*)

◆たかさん
あはは、ではそちらまで出前しますね(笑)
きっと味がないから、ペッと吐き出しますよ~~~( ̄m ̄〃)

◆becchiさん
ミラちゃん、食欲が戻ってよかったです~♪
美味しそうに食べてくれると作り甲斐がありますよね(^_-)-☆
お水は飲みませんよねぇ。
朝、昼はわりと飲んでるんですが、夜は全くっていうほど飲まないです。
でもうん○も状態がいいし、ごはんでじゅうぶん水分が採れてるのでしょうね!

◆マミーさん
一人で晩御飯だと作るのは面倒ですよね~。
わんこのごはんは1品でいいし、味付けナシなので、人間のよりずっと簡単です(笑)
マミーさん、やってみたらハマるんじゃないですか?

◆bubumamaさん
そうなの、ついに手作り始めました(といっても夜だけね)
それがねぇ、やってみると超簡単!
食材の整理にもなるし、結構いいよ~(^_-)-☆
一度やってみない?

オフ会、するんだよ!
どうどう?4月なら雪もとけてるだろうし、東京まで出てこない?

◆柊さん
手作り、興味ありますか?
そうそう、鹿肉もいいっていいますよね!
北海道のほうは鹿肉が手に入るんじゃないかな?
鹿肉は価格がちょっと高めなので、うちは馬と鶏にしてるんです(笑)
やっぱり毎日のことなので、お値段も重要ってことで・・・
私も絶対毎日作る!とか思ってません。忙しいときはカリカリになることもあると思うし、それくらいの気持ちでやったほうがかえって続くと思います。
それに、わんこの喜ぶ姿を見ると、やり甲斐がありますよ(^_-)-☆
ぜひぜひ、試してみてください!

◆コパンパパさん
コパンくんのフード、良さそうですよね(*^_^*)
私もカリカリを完全にやめるつもりはないんですが、手作りもやってみて様子を見ています。
ちょっと手をかけることでわんこの体によりいいのであれば、意味があることですもんね!
美味しそうに食べる姿を見ると、明日も頑張ろう!と思えます♪

この記事へのコメントは終了しました。

« バーゲンでお買い物♪ | トップページ | 外は大雪 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ