« マロンの秘密( ̄m ̄〃) | トップページ | 散歩、散歩( ̄з ̄) ~♪ »

お宅のカレーは?

毎日、夕方が近づいてくるにつれて憂鬱になるマロンママ(´ロ`;)

だって、晩ごはん作らないといけないんだもん。 作るのももちろんだけど、メニューを考えるのがもっと面倒くさい(;´Д`)ノ 

元々料理ギライなので、レパートリーが少ない。。。 その中でメニューを考えるのは至難の業なのです・・・

で、何日かに1回はメニューに行き詰る日が出てくるのは当然ですよね。 そんな困ったときに決まって作るのは、「カレー」♪

「あー、今日は何も思いつかないなぁ、どうしよう。。。」って日は大体最終的にカレーになります(笑)

というわけで、今日は何も思いつかなかったので、カレーになりました~^m^

カレーって家によってみんな違いますよね!

これほどポピュラーだけど、それぞれに味が違う料理はないんじゃないかって思います。

今日はうちのカレーをご紹介~☆

最近、うちのカレーはパパままに教えてもらった「シーフードカレー」です(*^_^*)

すぐ出来るし、とっても美味しいのよ~ヽ(゚∀゚*)ノ

まず、たまねぎとニンジンをスライスします。

  IMG_4844s

同時に煮干でだし汁を作ります。 (だしをとった後の煮干はマロンのごはんになります、笑)

鍋でたまねぎとニンジンを軽く炒めた後、だし汁を入れます。

  IMG_4845s

ほたて缶とあさりの水煮缶を加えて(汁も全部入れる)

      IMG_4846s

こぶ茶を少々入れ、沸騰させます。 こぶ茶って、うまみがすごく出るので、私はいろんな料理に入れてます(*^_^*)

煮立ったら中火にしてアクを取りながら15分~20分くらい煮ます。

  IMG_4847s

その後、カレールゥを加え(私は2種類混ぜて入れます)、その辺にある調味料何でも(笑)入れて(ソース、しょうゆ、牛乳、ヨーグルト、りんごのすりおろし、等)、最後にインスタントコーヒーを小さじ1杯入れてグツグツ煮込んだら出来上がり~♪

  IMG_4848s

調理時間30分で簡単に出来上がります(^_-)-☆ それに、貝のだしがよく出ててとっても美味しいんだよ~。

お宅のカレーはどんなカレー?

   img_4843s

はいはい、マロンもごはんにしようね(^_-)-☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←マロン家のカレー美味しそう♪と思ったらクリック応援してねヽ(゚∀゚ )

« マロンの秘密( ̄m ̄〃) | トップページ | 散歩、散歩( ̄з ̄) ~♪ »

コメント

 あら、偶然。我が家も今夜はカレー・・・同じくメニュー思いつかずで・・(汗!)
うちは子供好みのチキンカレーです。カレーは、その家ごとに違いますよね~。だから正しい作り方ってどれもみんな正解!です。
 
クッキーは‘ピンポ~ン’とお客様が来ると大騒ぎ!
それで「ハウス!」を教えようと今日挑戦したら2~3回で覚えちゃいました。あららら・・もっと早くに教えてたらよかったわ~。
どこのワンちゃんも「ハウス」くらいは出来るんですよね~~。

我が家ははかなりのカレー好きで、たまねぎのみじん切りをしっかりと炒めたものをベースに、数種類のスパイスとホールトマトを加えて煮込んだインド風チキンカリーや、ココナツミルクを入れたタイカレーが定番になってます。

なので普段カレールウはあまり使わないけど、マロンママのカレーはすごく美味しそう!!インスタントコーヒーを入れると味はどう変わるんだろう?
早速試してみます!

我が家のカレーは、娘用にはトマトとひき肉の甘口とパパ用に辛口のシンプルカレーだよ。
カレーは奥が深いから、色々アレンジできるもんね。
週に2回位作ってもOKかも(^m^) ウププ...

カレーおいちそう♪和風仕立てのシーフードかぁ。
こぶ茶って使えるよね~!
私もカレー大好き!特にインドカレーが!
家で作るときは、よく牛すじを使います。
市販のルーは極力使わず(その方がカロリーダウン!)飴色に炒めた玉ねぎにホールトマトとカレーパウダー、ガラムマサラなどなど・・・
マロンママと同じく、インスタントコーヒーも入れます♪
バナナも入っちゃう!
カレーって何でもありですね~。だから飽きないし、好き!(^^)!

シーフードカレーなんですね★
とっても美味しそうです(o^∇^o)ノ
昆布茶ですか~(・0・。) ほほーっ
私も今度やってみます!!
カレーって何をいれても結構おいしいですよね!!
うちはたぶん定番のビーフ(スライスではなくってブロック)カレーです!!
マロン君は煮干を楽しみに待ってますね!!

こんばんは~~
ほう~~
カレーに昆布茶・・コーヒーは初めて知りましたぁ~~
うちは・・主にポークカレーです・・
ルーは・・塾カレーがお気に入りです・・
それに・・ガラムマサラとチャツネとカレーパウダーを入れます・・
お野菜は定番野菜です・・
パパがドロドロが好きなので・・ルーだけでドロドロにすると・・
味が濃くなってしまいますので・・
ジャガイモを2段階に分けます・・
1回目は全部溶かす分・・で・・2回目はゴロゴロと残す分です・・そうして・・ドロドロ感を出します・・

料理嫌い嫌いって言いながら、ちゃんと作ってるじゃん。すごいすごい。ワタシのカレー??子供が大好きなバーモ○トカレー甘口さ。全部の野菜を擦ってから入れるくらいかなぁ。早く出来るよ(ははは)実はチビ2号がシーフード嫌いなんだよね。だからシーフードカレーが作れない(泣)
食べに行きたいわ~。
それにしても皆さん、すごい・・・・。

我が家は、おでんです。雪かきで疲れた後は、ほかほかだいこん、はんぺん、糸コン、ゴボウ天・鶏手羽・つぶ・こんぶ・卵とパパには熱燗が温かくしてくれます。土曜日がカレーでした。我が家は普通のカレーですが、豚肉・にんじん・たまねぎ・じゃがいもにりんご・なしをすって入れ、最後にヨーグルトとトマトで仕上げます。ちびママは、ごはんにとろけるチーズを乗せてその上にカレーをかけます。マロンママさんのカレー今度挑戦してみます。

へーっ!シーフードカレーか・・・
作ったことないわ。。。
しかも昆布茶とは!!美味しそう♪
インスタントコーヒーは我が家でも入れるけどヨーグルトは知らんかった。
なんだかカレーが食べたくなったわ。
我が家も明日はカレーになるかしら。

あははっ!昨日カレーでしたっ(笑)
私も夕方が嫌いっ!台所に立つのが嫌で胃が痛くなる・・・
重症でしょう?(; ̄ー ̄A アセアセ・・
主婦にむいてませんね~~!
マロンママさんちゃんとマロンちゃんに作ってるじゃないですか (^_-)-☆

私も晩御飯のメニュー考えると憂鬱になりまするぅ。
いつも、取り合えずスーパーに行ってみて、野菜売り場でしばし固まってます(^◇^;
カレー、結構皆さん、色々凝ってますね~。
うちは極々一般的なカレー(^^;
ビターチョコレート入れてもコクが出るって聞いて一時期入れてましたが・・・鈍舌な私にはあんまりよく分からなかったー(爆)

和風のシーフードカレーなんですね!おいしそう。
今度まねさせていただこうっと。
我が家のカレーはアジア風かなぁ?お水を使わず作るカレーです。
すっごくたくさん作るので、1週間はカレーです。
夫はとっても喜びますが、私はさすがに...

マロン家のカレー、出汁に昆布茶と来たので
和風ね~♪と思っていたらソース、ヨーグルト、と
続いていたので、純和風では無いのかなあ。
食べてみた~い!
よし、我が家も今日はカレーにしよう。
我が家のカレーはディーナーカレー、
玉葱と骨付きチキンを入れるだけのほとんど
カレールーまかせの超簡単カレーです(笑)
今度マロン家のカレーの作り方にもチャレンジしてみよっと!

昆布茶でだしか・・・
確かにとっても美味しそう♪
ホタテとかアサリの缶詰ってだしが効いてそうですもんね!
やった事なかったからやってみようっと

数年前にあるスーパーで「オリエンタル・マース・カレー」を見つけてとっても懐かしくて美味しくて使ってるよ~
それとSBのカレー粉と、SBのディナーカレー(何でもいいんだけど)
数種のカレールーを混ぜるのが好き♪

私はシンプルなにんにくと高の爪とオリーブオイルソースのスパゲティを作る時に塩昆布は入れますが
これもいけますよ~
ミョーに和風な所が気に入ってるの

うふふ~♪
ありがとっ!
我が家も今日はカレーにしました。
二週間に一度くらいの割合でカレーdayがやってきます(*^^)v

シーフードカレーやバナナカレー。。。
具はその都度変えたりして、ちょっと気を使っています。
今度昆布茶を入れてみますね。

マロンママさん、すごーい!!
見直しました(失礼)
なんだあ。お料理上手さんじゃないですか!!
こぶ茶。今度マネしてみますね!
うちのカレーは・・・・
お恥ずかしくてかけませんよー(笑)
みなさんのお宅のカレーを食べ歩きたいです(*^。^*)

おいしそうですね~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
実はうちも昨日カレーでした。
チキンカレーです。ジャガイモが少し足らないかな?と
思ったら…サツマイモが目に入ったので入れてみました♪
結構いけてましたよん。
ルーは“奄美カレー”というのを使ってます。
懐かしいような風味のあるカレーです(o^-^o)
今度マロンママさんのシーフードカレー作ってみまーす。
   今夜ももちろんカレーです… ( ̄m ̄〃)

◆クッキーママさん
あらら、偶然ですねぇ( ̄‐ ̄*)
お子さんがいらっしゃる家はやっぱり甘口の子供好みになりますよね!
カレーってホントに家ごとに味が違うから、面白いメニューですよね(^_-)-☆
クッキーちゃん、すぐハウスを覚えたんですね、すごーーい\(◎o◎)/
うちなんて、いまだにできませんよ・・・(涙)

◆YUKOさん
すっごーーい、YUKOさんちは本格的~~( ̄з ̄) ~♪
私はルウを使ってしかつくれませんよ~(>ω<)
インスタントコーヒーを入れると、コクが出るらしいです。
ぜひ試してみてください(^_-)-☆

◆ハーディーママさん
ハーママんちは2種類作るの?!
それもすごいねぇ!
私だったら面倒だからどっちかに我慢してもらうわ( ̄▽+ ̄*)イヒヒ
やっぱりハーママは主婦の鏡だね(^_-)-☆

◆Mipoさん
Mipoさんも本格的なんだぁ~!
みんなすごいなぁ。
私なんて、なるべく簡単に早く、ってばっかり考えて作るからいけないんだね、きっと。
手間ひまかけて一生懸命作ってる人、尊敬です~。
こぶ茶、ホントに使えるよね! 何かとお世話になってます。

◆jamママさん
そうなんです、うちのはシーフードです(*^_^*)
定番の牛肉のも作ったりするけど、このほうが簡単に美味しくできるみたい♪
こぶ茶、使えますよ~。ぜひやってみてください!

◆マミーさん
マミーさんも凝ってるんですねぇ!
みんなホントにすごいなぁ\(◎o◎)/
私はとにかくすぐに出来るのがいいので、こういう旨みが出るものをいっぱい入れて作ります(笑)
前の晩からコトコト煮込んで作ると美味しいんだろうけど、面倒なので(汗)

◆まりんママさん
あはは、すごくないよ、私は。
皆さん、すごいよねぇ!
まりんママんちは子供さんがいるから、それにあわせるんだね。
それはしょうがないよね。
子供が大きくなったら、いろんなカレーを作ってみて~(^_-)-☆

◆おはぎさん
おでんもいいですよね~♪
冬はおでんやお鍋がすごく美味しい季節ですもんね(*^_^*)
カレーは困ったときの定番メニューです(笑)
簡単で美味しいので、やっぱりどこの家でも欠かせませんよね(^_-)-☆

◆ぶんぶん丸さん
シーフード、美味しいよ(*^_^*)
簡単ですぐに出来るから、試してみて~♪
こぶ茶はね、何にでも入れるんだけど、旨みが出るの☆
最後の一味を決めるときによく使うよ。
インスタントコーヒー、使うよね(^_-)-☆
味に深みが出るっていうけど、本当なんかいな(笑)

◆くっき~ママさん
あら?くっき~ママさんも夕方に具合が悪くなる派ですか?(笑)
それはお仲間ですねぇ( ̄▽+ ̄*)キラーン
作るのもイヤだけど、それ以上にメニュー考えてると頭痛くなってくるんですよ。
お互い主婦に向いてませんね(*≧m≦*)ププッ 

◆akkoさん
あら、akkoさんもメニューに困る派ですか?
ね、買い物に行ってもイマイチパッと思いつかないときってイヤですよねぇ。。。
私なんか、作れるものが限られてるからもっと深刻(笑)
ビターチョコレートね、それもコーヒーみたいな感じなのかな?

◆ruipoさん
お水を使わずに作るって、、、またそれも凝ってるなぁ!
わかります!カレーっていっぱい作ってしばらく食べますよね(笑)
うちも1回作ったら何日も、ですよ(*≧m≦*)ププッ 
どこも一緒なのね~♪

◆akkiki-mummyさん
はーーい、うちのは何でもごちゃまぜ簡単カレーです( ̄з ̄) ~♪
いろいろ入れて旨みを出してごまかすって感じです(笑)
ディナーカレー、美味しいですよね。
うちもよく使います。
私はそれとジャワカレーかザ・カリーのブレンドかなー。

◆りゆり~なさん
うーーん、さすが!
やっぱり凝ってる!!!
パスタのとき、にんにくオイルに塩昆布ですか?!それも美味しそうだなぁ。
私はにんにくオイルにもこぶ茶を入れて、それにホールトマトとかで仕上げる和風味ベースのトマトソースとかよく作ります。
それってドレッシングで有名なピエトロのトマトソースの味なんですよ~。

◆becchiさん
ね、カレーって定番だから、何日かに1回はローテーションで回ってきますよね(笑)
バナナとか入れても美味しそうですねぇ~♪
こぶ茶はホントにお勧めですよ、一度やってみてください。
旨みが増して美味しくなります(*^_^*)
私は煮物とかにも入れるんですよ~。

◆poomamaさん
いえいえ、私本当に下手だし、レパートリーがないの。。。(恥)
だから作れるものが限られてるのですー(>ω<)
こぶ茶は困ったときの救世主だよ(^_-)-☆
和風のものなら何にいれても旨みが出て美味しくなります。
一度試してみてね(^_-)-☆

◆れんげさん
奄美カレー、知りません~(>ω<)
美味しいのですね!
うちは普通にスーパーで売ってるカレールウを使ってます。
カレーって1回作ると何日ももつから、しばらく楽できますよね(*≧m≦*)ププッ 
さつまいも入れても美味しいのかぁ。
今度やってみようかな。

この記事へのコメントは終了しました。

« マロンの秘密( ̄m ̄〃) | トップページ | 散歩、散歩( ̄з ̄) ~♪ »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ